車の運転、質問です

レス129
(トピ主4
お気に入り71

生活・身近な話題

雨もよう

レス

レス数129

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レスをいただいた皆様、ありがとうございます。
    初めのトピで詳細が書けなくて申し訳ありません。

    もう少し状況を説明しますと、とても見通しのよい直線道路で、歩行者は私1人、車も1台で、後続車、対向車なしです。
    (車との距離は私の感覚ですが)
    車が歩行者を認識していれば止まれると思われる距離に見えた時点で、渡りたいという意思表示として身を乗り出して道路寄りに立ち、車が減速したのを確認して横断しました。

    こちらも怪我をしてはたまりませんから、さすがに無茶な横断はできません。
    私も車を運転しますし、車は急には止まれないことも、世の中いい加減な運転や、危ない運転の車が多いこともわかっているので。

    ただ、当たり前のように自分優先の車が多く、常々気になっていたので、別に急いでいたわけではないですが、車を止めて渡ろうとしました。

    そして、どれだけの方が、歩行者優先をわかっているのか聞いてみたくなりました。が、皆さんのおっしゃるとおり、命を懸けるほどのことではないので、これからは気をつけて横断したいと思います。

    ユーザーID:8582388284

  • トピ主です

    皆様レスをありがとうございます。

    法律上は歩行者優先でも、歩行者は車が通りすぎてから通るべきと思われている方が結構多いですね。
    でもそれでは、横断歩道の意味がないですよね。横断歩道なんて設けておかなくても、どこでも車のいない間に渡ればよい、って感じですか?

    それから、歩行者優先ということに、性格が悪いかのように言われる方までおられる、、

    なるほど、文句を言うおばさんもいるわけだ、、と変に納得してしまいました。

    小町の皆様、歩行者側であっても、運転手側であっても、自転車でも、交通ルールを守って余裕を持った行動を心がけましょう。
    私も無理な横断はしませんので。

    ユーザーID:8582388284

  • トピ主です

    皆様レスをありがとうございます。

    車が来ないことを確認して渡れと教えられなかったのか?と言われる方は免許を持っておられないのですか?
    私も免許を取るまではそう思ってました。
    運転するようになったからこそ、歩行者優先と考えています。

    「優先」ということについて、我が、我が、と 主張しているように取られている方が多いですが、道路上では、大体の場合において優先が決められています。
    それは、はっきりと決めて徹底しておかないと危険だからです。
    それに従わず、そこで譲り合いの精神を発揮して曖昧にしていたら、かえって危ないのではないですか?

    ここを見られた方だけでも 、ちょっと気をつけられれば何か変わらないでしょうか。

    ユーザーID:8582388284

  • トピ主です

    きょんさん

    杞憂です。
    もし、万一事故に遭ったとしたら、横断歩道を通行していたのに、止まらなかった車にはねられた。
    ということになりますので。


    何度も書いてますが、決して無茶な横断はしてないですし、これからもしませんので、ご心配なく。

    ユーザーID:8582388284

レス求!トピ一覧