車の運転、質問です

レス129
(トピ主4

生活・身近な話題

雨もよう

レス

• 状況による

もちろん、歩行者がいたら止まるべきですが、車は急には止まれませんから、その時の状況がどうだったのかによります。

歩道を歩いていたのに、さっと向きを変えて横断歩道を渡られたら、たぶん轢きます。一応、この車は止まってくれるかな?という判断を、渡る前にしていますよね??渡る人がいるなと気付いても、急ブレーキをかけてまで止まる事はしませんからね。
     車が、きちんと止まった事を確認してから渡らないと、そのうち死にますよ。

また、こっちは止まる気があっても、対向車がビュンビュン飛ばしているような道だと、止まらない事もあります。特にお子さんだと、この車止まってくれたと、急に飛び出す子もいて、かえって危ないので。

あなたは、車の運転をしますか?運転経験が無い方だと、この感じは分からないかもしれません。

• 私はいつも!

自動車運転教習所では当たり前に横断歩道は徐行し、横断者が居たら当然優先と習いましたよね!でも昨今は、それを無視する車(運転手)怖いです。横断歩道で止まるのが!私は止まります。でも、もし対向車が止まらなかったら…!いつもドキドキしながら止まります。悲しいですよね!

• 車が止まれなくても渡れそうでしたか

>信号のない横断歩道で、一台の車が来るのが見えましたが、止まってくれるだろうと思い横断したところ、にらまれ、文句を言われました。
    車が止まれなくても渡れそうでしたか。
    徐行することで停止線に着く前に、大抵渡りきってくれてますので、正直止まったことありません。
    信号待ちで止まっているときに、横断歩道でないところを横断する歩行者は多いですが。

前方の信号が青になったばかりで対向車がくる時は止まりにくいですし、また、後ろに車が着いてきている時は追突の恐れがあり止まれません。

子供の時にお母さんに、横断歩道でも渡れなさそうな時は渡ってはいけないと教わりました。
    ドライバーになって、ようやく、その言葉の意味が理解できました。

たしかにそのおばさんは、自分本位かもしれません。
    ですが、「止まってくれるだろう」はとても危険です。
    気をつけましょう。

• 停まりますよ

歩行者>自転車>車です。
    トピ主さんが文句を言われる筋合いはありませんよね。

私は必ず停まりますよ。車には車内搭載カメラも設置しています。

以前、住宅地の信号のない横断歩道で
    歩行者の通り過ぎるのを待って停まっていた車の後ろから
    中年の女性ドライバーの車が追い越しざまに歩行者をはねてしまった事故がありました。

何かあってからでは遅いのです。

• 停まりますよ

信号があるなしに関わらず、横断歩道では歩行者を優先しています。
    でも、歩行者や自転車の人もちょっと強引な人が多いなと思います。
    そう思いません?

確かに教習所では歩行者や自転車が優先だと習います。
    が、保育園や幼稚園の頃に、信号が青でも車が来るかもしれないから、
    左右を確認して手をあげて渡りましょうって習いませんでした?
    手をあげろとはいいませんが、確認はしてほしいです。
    車のほうを全く見てない人も多いし、横断歩道の斜めとか車の死角から、
    いきなりぱっと現れる人がいてとても危険です。

車は急には停まれません。
    交差店内は徐行と決まっていますが、徐行している人はとても少ないです。
    停まってくれるだろう、と予測するのは勝手ですが気をつけてください。
    車が徐行せずに近づいてきたら「停まらないかも」と思ったほうがいいです。
    あなたを目で確認してからブレーキを踏んでも間に合わないことだってありますよ。
    特に信号が変わりそうな時などは、急ぐ車が多いので危ないです。

ま、文句をいったおばさんが悪いんですけどね。
    そういう人もいるので気をつけましょう。

• 難しい問題ですね

トピ主さんの言うとおり、歩行者優先ですよね。
    でもクルマって急に止められないのですよ。
    そのおばさんは「あぶない」と思ったのでしょうね。
    速度も徐行運転じゃなかったはず。
    私ならある程度スピードを出しているクルマには先を譲りますね。
    なによりも、怪我して損するのは歩行者ですからね。
    歩行者も危険回避する習慣が必要かと思われます。

• 車は急に止まれません

車が来てるのを認識していて渡ろうとする、
    トピ主の方がどうかしています。

• そうはいいますが

トピ主さんは運転免許は持っているのですよね?「教習所で習ったこと……」という一節から判断しましたが。
    だとしたら「たぶん〇〇だろう」という判断は危ない、「もしかしたら〇〇かもしれない」と予測したほうがいいと言われたことありますよね。あれは車に限ったことではありません。歩行者に文句をつけるドライバーは言語道断だと思いますが、トピ主さんの危険予測もどうかな?と思います。免許を持っているならですが。
    私は自分が車なら歩行者を先に行かせます。自分が歩行者なら車を先に行かせます。なぜならそうすれば危険を避けられると判断するから。
    その間、待ったところで目的地への到着時間は5分も違いませんしね。
    危険な運転をするドライバーが残念ながらいる以上、自己防衛するしかないですよ。

• 20年以上前に卒業した自動車学校では

渡ろうとしている歩行者がいる場合は、停止すると習いました。

普通は、一見して分かりにくい(ただ立ち止っているとか、待ち合わせでそこにいるとか)ので、徐行しつつ注意を払いながら進行します。

先行車両がそのまま進行している場合は、続いて進行し、いきなり止まることはしないです。後続車がいた場合追突の恐れもありますしね。
    それでも止まろうと思う(止まる必要を感じた)場合は、後続車にブレーキランプで減速する旨合図しつつ徐行し止まる場合は止まります。

• 危ないですよね

私もあります。
    優先だと思って進もうとしてるのに、私の前を突っ切っていく車もありました。

その時は若い女性です。

男女関係なく、危ない運転をする方はいます。

危ない運転をしたり、ルールを知らない人は運転が下手なので、こちらが気をつけるしかないと思っています。

なので私はそのような場面では、一旦止まるようにしています。

ひかれたら嫌なので…

• 教習場で

横断歩道を横切る時は、注意し過ぎるほど慎重に慎重にと教官に言われましたよ。理由は
    「横断歩道での自転車や人との接触事故は、どんな言い訳も通用しない。」と。

• 当然止まってます。

でも、ドライバーの多くはちゃんとルールを守っていると思いますよ?

ある一定の割合で、乱暴な運転手がいて
    更に一定の割合で、無茶な歩行者がいる。飛び出しや泥酔歩行とかね。

それを言い出すとキリがないかな。
    トピ主さんも、無闇に相手を信じず
    横断歩道を渡る時には気をつけましょう。
    事故で傷ついたら、取り返しのつかない場合もありますから…

• これだけでは判断できません。

確かに歩行者は優先が原則です。
    しかし、それは歩行者も正しい横断をしている事が前提では?

歩行者の飛び出し同然の横断により、車が急ブレーキ、それ故の玉突き事故なども発生してます。
    いくら歩行者優先でも事故になれば当然歩行者にも過失割合が発生するんですよ。

これだけではその時の道の状況、横断時の車との距離、車のスピード、など全くわかりません。
    トピ主の言う通りに車に100パーセントの非があるかどうかの判断には、これらの情報が何より重要な事は大人なら誰でも理解できると思いますが、
    このトピには全く書かれていませんね。おかしなことです。
    これでは怒鳴られた腹いせに、あえて必要な情報を隠し、車が何が何でも悪く、私は被害者なのよ、同情して!と言っているようにしか思えません。

このような文章で何を判断して欲しいのでしょうか。
    本当に自分は悪くない、相手の怒りが理不尽だという自信があるなら、もう一度きちんとした内容をレスすべきです。

• あなたも

横断歩道を渡るときは、左右を良く見て車が来ないことを確認して渡る。
    と習いませんでしたか?

• 止まらないです

あなた、免許持っていないのですね?
     信号もない、渋滞しているわけでもない、そんな横断歩道で止まったら、後ろの車に追突されます。止まるドライバーはいません。止まられたら迷惑です。
     また、こちらの車線が止まって、喜んで歩行者が渡ったら、対向車が止まらないで、轢かれますよ。このように、止まることによる危険がいっぱいなのです。
     信号の無い横断歩道は、車優先です。歩行者は、車が来ない時にわたって下さい。交通量が多い場所には信号が付いているはずですから。

• 止まらない運転者(車)、多いですね

私は、横断歩道では必ず立ち止まって左右を確認し、手を上げて車が止まるのを待ちます。
    自宅近くに、信号のない横断歩道があり、そこで立ち止まって車が止まるのをずっと待っていたら、通りすがりのおじいさんから『「渡りたい・止まって欲しい」という意思表示をしないと運転者は気付かない・止まらないよ』と教えられました。
    確かにじっと立ってるだけでは渡りたいのか分からない、歩行者に気づかない運転者もいるだろうと思い、それからは手を上げる様にしています。
    子どもにも、横断歩道では手を上げる様に、止まってくれたら一礼して(お礼して)から渡る様に、教えています。
    一人の時に手を上げるのはちょっと恥ずかしいですが、手を上げることで止まってくれる車は増えました。

歩行者優先ではありますが、『止まってくれるだろう』と思って渡るのは危険です。
    『歩行者に気づいていないかもしれない・止まらないかもしれない』と思って、車が止まるのを待ちましょう。

• 道交法で命は守ってくれません。

確かに横断報道では徐行し歩行者がいたら一時停止(だった筈)する義務が車両側にはありますが、命を掛ける様な事でしょうか?
    別に私は横断するなとか早く行け等とは思いませんけど、
    通常車が通行してから横断しても支障はないのですよね?
    この場合は横断しているのですから当然歩行者の横断を疎外してはいけませんが停まってくれると思っていたら最悪死にますよ、
    そんな喧嘩しなくても良いと思うんですけどね。
    私が歩行者の際はわざわざ通行している車は停めません、車がさっさと走り去る方が建設的だと思っていますから。
    (別に他人様に強要はしませんよ)
    歩道上でゆっくり歩いていたら怖いですからね酒飲んでる薬やってる無免許無保険…色んな車が沢山いますからそんなろくでもない車とは関わりあいたくもないし。
    車両の空いた時にサッと渡る様にしています、理由は上記の3つです。
    ろくでもない車がいたらナンバーを警察に通報したら良いんです、
    実家の近くにも信号なしの歩道がありますが通報して下さいと警察に言われましたよ。
    教習所や道交法で命は守ってくれません、守るのは自分自身だと思って歩行や運転をしています。

• そうそう。(2度目ですが)

運転する側からしたら歩行者の行動が分かり難い事がありますよね、
    渡りたいのかただ止まっているだけなのか?
    先日も渡るのかと思って手前から徐行してたら結局は普通に歩道を歩くだけ、
    歩行者側にももっと渡るサインを出して欲しいですね。
    歩道では決してない植え込みとかから「歩行者様だ!」とばかりに通行を邪魔する歩行者もどうにかして欲しいですね。
    私は車が通行していなければ赤でも歩行者は行けば良いとは思いますけど、
    こっちが青で発進しているのに飛び出してくる歩行者も歩行者かと。
    まあ迷惑を掛けるのは歩行者も運転手もいるって事ですね、
    反対にキチンとしている車も歩行者もいるって事です。
    トピ主さんは法は絶対だ〜ってお考えな様なのでハンドルを握った時も徐行一時停止されているんでしょうけど、
    この世はバカがハンドル握ってバカが歩いていると思った方が楽ですよ。
    そんなバカな車のナンバーを写真に撮ってこれからは通報して下さい、
    その方が世の為にはなると思います。

• それ!

全く同じ事をいつも思います!

信号の無い横断歩道に人が居たら止まる!って、教習所で習いましたよね〜!

見事に皆止まりませんね〜!

車優先かの様に走ってますね!

取り締まりを強化して欲しいです。

腹立ちます!

• はい。

横断歩道 必ず止まっています。私は 歩行者の方ですが。
    車が必ず「止まってくれるだろう」とは 思わないので。子供と一緒の時なら 尚更慎重になります。

こちらが立ち止まると、ドライバーの性別や年齢に関係なく 止まってくれる方は多いですよ。対向車を確認して頭を下げつつ 素早く渡ります。

常に最優先で渡りたいのであれば 遠回りしてでも信号のある横断歩道を渡られては?
    高齢のドライバーさんも増えてますし。「車は急に止まれないからね」と 子供にはいつも言い聞かせています。

• はねられなくてよかった

>一台の車が来るのが見えましたが、止まってくれるだろうと思い横断したところ

って、危ないですよ、はねられなくてよかった!交通ルール上はもちろん、歩行者優先ですが、どちらが優先か、というよりも事故が起きない、起こさないことが最も大事です。あなたがもし、この場合はねられたとして、もちろん悪いのは車。だけど、あなたが取り返しのつかない大けがなどを負ってしまったら、どちらがいいか悪いかの話ではありません。

ルールはあなたのおっしゃる通り。しかし、現実は互いの正当性を主張するばかりではいけません。自分本位なのはあなたも同じです。事故を回避する努力は双方に必要だと思います。

よく、「青信号は渡れ、の意味ではなく、安全だと確認できたら横断できるの意味ですよ」と教えられると思いますが。信号のない横断歩道も同じですよ。

• 忘れている人が多いですね

信号のない横断歩道を渡ろうとしている人がいた場合,車両は停止して歩行者を渡らせなくてはなりません。
    残念ながら忘れている人が少なくないようで,自宅の近所に信号のない横断歩道があるのですが,
    半分程度の車しか停まっていないようです。

自分が歩行者の場合,停まるクルマが意外に少ないことがわかっているので,注意して渡っています。

私が運転する際にはもちろん停まっています。なお,これはマナーではなくルール(強制)です。

• 状況により変わります

自分が車を運転している場合でも、歩行者として渡る場合でも、状況によって違います。

「〜してくれるだろう」これは一番危険ですよ。

歩行者が優先であることは、十分承知しています。
    詳しい状況が分かりませんが、その「一台の車」との距離はどのくらいですか?その前後に他の車は走っていましたか?対向車は来ていましたか?

にらんで文句まで言うそのオバサンには、もちろん同情できません。

しかし、そのオバサンの車をやり過ごした後のほうが、「安全に」渡れるなら、私は「安全」を取ります。

どちらの立場の人間でも、同じです。「自分くらい」と思って、行動する人は多いです。
    「トピ主さんが」ではなく、歩行者の中にも「自分本位」な人は、多く見られます。
    オバサンの肩を持つわけではないですが、状況次第であなたが「無理な横断をする人」に見えたのでしょう。

車が止まる事が当たり前だとしても、安全は自分自身で確かめましょう。
    あってはならない事ですが、そのオバサンがよそ見して、あなたに気付くのが遅れたら・・・

• 状況によっては止まりません

歩行者優先っていうのは知っていますが、止まっても問題がない時しか
    止まりません。

というのも反対車線の車は素通りしようとしているのにこちらが止まると
    歩行者は渡ろうとして危険。
    また自分が止まったとしても後続車がに追い越しをして歩行者をはねる
    可能性もあります。

歩行者優先ですが、止まってくれるだろうという予想で渡るのは危ないです。

• 死にたいの

どっちが優先だと意地を張っている場合ではないでしょう、車が走ってきているのに、道路を渡り始めるって、車がよそ見していることだってあるんですよ、事故にあって、けがをするのは、歩行者なんですよ、歩行者優先なんて言う前に、大前提として、道路を渡るときは、左右確認安全確認してからわたり始めるのが先でしょう

• 総合判断

自分だけの時や自分が最後尾の時には、通常は停まりません。もちろんどんな人が待っているかやその挙動にもよるし、とにかく安全を最優先しますが。

ついでに、歩行者である時、車で合流する時や大きい道へ出る時、あと何台か送れば完全に空くような場合は、横断や合流が可能な車間があっても待ちます。

「歩行者優先」は歩行者のものではなく運転者のためだけの思想です。

こんな感覚で約50年を無事故で、かつ無違反(捕まったことがことがないに過ぎない)でやって来ました。きょう何かしでかさないという保証はありませんが。

• 歩行者の常識

トピ主には歩行者としての常識に欠けています。

「車は急には止まれない」

知っておいたほうがいいです。

• 止まります

信号があっても無くても、横断歩道であってもそうじゃなくても、道を渡ろうとする人がいれば止まります。もちろん、後続車の確認をして。
    歩道を歩く人の傍を通る(走る)ときは、スピードを落とし万が一に備えます。

おかげで、教習所では「方向転換はまだへただけど(苦笑)、路上は問題ない」と言われました。

でも、スーパーに買い物に行くと、駐車場を出入りする車で、歩道をまたぐ場合、一時停止する車はほとんど見かけませんね。むしろ、歩道を歩く人を待たせて、当たり前のように自分が先に行くドライバーがほとんどです。
    一時停止だと習わなかったのか、と言いたい。

私はおばさんですが、まだ免許を取って半年ほどの初心者ドライバーです。その分、教習所で習った道交法や運転マナーはまだしっかり覚えているので、余計にベテランドライバーのいかにも慣れてますといった横着な運転に腹がたつこともしばしばです。
    「教習所で何を習った〜っ!!!(怒)」

• ドライバーを信用しない

確かに歩行者優先だし、歩行者横断妨害で違反です。
    が、車が止まるだろうじゃなくて、止まってくれたら渡ります。
    なぜなら、車は急に止まれないから。

ドライバーが止まってくれるだろうという予想で動くのは危険です。
    止まってくれなかったら、轢かれるの上等で渡るんですか。
    優先だからって、絶対的権利じゃありません。
    ドライバーが必ず前方注意していると信用する根拠なんて、ないですしね。

自分がムキになったり無理して渡らないと、親切に止まってくれるドライバーもいて、気分良く渡れます。

• 教習車と同じに走ってる人なんていない

免許取って15年。私はいまだに教習車みたいな走り方をします。
    でもそれが良いのではないです。実感してます。
    地方によっては「ローカルルール」がありますし。

私も歩行者の時がありますので、歩行者の立場で言いますと、
    歩行者もルールを守らないといけないと思います。

「車が止まってくれるだろう」これは違うと思います。
    あなたと同じ考えで、左右の確認もせず横断歩道を渡る歩行者や自転車の多いこと。

そういう思考の人が、今度はドライバーになった時、
    「歩行者が止まってくれるだろう」と考えるのです。
    あなたが会ったそのおばさんはズバリそういう人だったのです。

あなたとそのおばさんは同類というか、第三者から見たらどっちもどっちです。

• それを言うなら

車に限らずバイク、自転車、歩行者だって
    交通ルールをきちんと守っている人なんて少ないですよ

今回の場合はドライバーが悪いです
    警察がいたら歩行者妨害で捕まります
    車との距離がどの程度だったのか、渡る意思がドライバーに事前に
    伝わっていたか等の状況にもよりますが

車は後続車がいる場合、急に止まると危険な場合もあります
    歩行者は横断の意思があるのかどうかわからない事も多いです
    もちろん横断歩道付近では想定して徐行運転をしなければいけないのですが

トピ主さんは車1台見過ごすことが出来ない程急いでいたのですか?
    車が来ている事を認識していたのに横断するのはルール以前に危険です
    渡る意思を見せて車が止まったら歩道を通行する、という流れが
    ベストなんじゃないですか?
    ルールなんだから車が止まるのが当然でしょ!なんて言ったところで
    万が一ドライバーが気がつかなかったらどうするんですか?
    責任はドライバーになりますけどケガをするのは自分ですよ

私は歩行者優先とばかりにモタモタ歩く歩行者に腹が立ちます
    もちろん早く通過できないような人は別ですが
    横断歩道はすみやかに渡るのがルールだと思うので

• 基本はそうですが

歩行者優先で間違いないし。車が止まることも前提ですが

安全と言うのは双方の注意があって初めて確立されるものではないでしょうか?

もちろん、文句をいう運転手は最悪なのは間違いありませんが歩行者も
    道路のど真ん中を歩いたり信号を無視したりしてますよね?

自分本位なのはドライバーだけでなく、歩行者も自転車を乗ってる人も
    ですよ!お忘れなく!

• そんなに多い?

信号の無い横断歩道だと、人がいれば原則ゼロ停止してます。
    いなければゼロ停止まではしないまでも、徐行はしていますね。
    私の見る限りそういう車のほうが圧倒的に多いですが・・・
    何故って轢いて痛い目見るのはドライバーだからです。
    日本では歩行者に対する事故については無過失責任に近い扱いを受けますからね。

自分本位という点については、車、バイク、自転車、歩行者、
    どれも大して変わらないと思います。

右も左も見ずに飛び出してくる者、
    イヤホンで耳を塞いで車の存在に気付かない者。

あと、他の方も仰ってますが
    道交法が身の安全を保証してくれるわけではないですよ。
    ルールの認識以前に居眠り運転してるかもしれませんしね。

自分が歩行者の時は車が止まるまで渡りませんよ。当たり前ですが。
    自分の身は自分で守るというのもありますが、
    お互いの意思を確認し合ってから動くのが一番安全だからですよ。

• あなたが正しい

でも、はねられないようにね。
    はねられて命を落としたら元も子もありませんから。

以前こんなことがありました。
    片道1車線の信号のない横断歩道で、対向側から渡りたそうにしている子どもがいたため
    前の車が停車しました、私も停車しました。
    子どもが渡ろうとした、その時
    私の後方から、クラクションを「ビーーーーー!」と鳴らし続けながら
    大型トラックが対向車線にはみ出して私達2台を追い抜いていきました。

あとちょっとで、そのトラックは渡ろうとした子どもを轢くところだったのです。
    私はその後、そのトラックを追いかけ、ナンバーと荷室に書かれた会社名を記録し
    ネットで調べてその会社に告発のメールを出しました(会社から「弊社の人間だと思う」と返事来ました)

こんなドライバーもいるのです。
    どちらが正しい、どちらが正しくない、ではなく、自分の身は自分で守るようにしましょうね。

• どっちが優先か…

そんなことは関係ないですよ。
    歩行中だろうが、自転車だろうが車を運転してようが…

世の中の人は何でも良いように解釈する人が多いようで、『自分が優先』だと
    勘違いしてる人が多いんです。だから、車が見えたら止まる。横断歩道は渡らない。
    こうしないと、自分の命は守れません…勿論、車を運転中でも、直進が優先だ!と思っても
    強引に右折してくる車も良くいるじゃないですか…さらには、直進車線から右左折する
    車も…何が優先だろうが、危険を察知したら逃げるが…勝ちです。

• 当たり屋か!

主さんは自分の子供に「横断歩道は歩行者優先だから車が来ていても構わず渡れ」と教えますか?
    私なら、横断歩道は歩行者優先などとは絶対に教えずに、
    左右をきちんと確認して車が来ていなかったら渡るように教えますけどね。

>一台の車が来るのが見えましたが

一台だけなら大抵の車は歩行者がいても止まらないと思います。
    主さんのような人なら自分のためだけに車一台を止まらせても何とも思わずに歩いて渡ると思いますが、
    自分のためだけに一台だけ車が止まってくれたら大多数の歩行者は申し訳ないと思い、急いで小走りで渡らないといけないと思ってしまうと思います。
    主に飛び出しされたご婦人だって、
    「車は私一台だけだし、私が通り過ぎれば主さんはゆっくり渡れるだろう」と思い
    急いで通過しようとしたかもしれませんよ。

主さん、「歩行者優先云々」とか正論じみたことを言ってますけど、かなり挑発的な性格ですよね。
    正論を盾にわざと人につっかかりたいタイプに見受けられますけど。
    一般の人が普通は取らないような行動をとって、「お客様は神様でしょ!」と自分で言っちゃう悪質なクレーマーみたい。

• 分かります

「車は急に停まれない」とか言ってる人がいますが、それは言い訳でしかありませんね。もしトピの場面に交通違反取り締まりの警察官がいたら捕まるのはどっちでしょうか。

車は停まれたし、更には、(おそらく)窓を開けて、文句を言うような余裕があった。
    急に停まれないようなスピードで、急ブレーキでギリギリ停まれたとしたら余裕はないはず。
    結局、こういう言い訳をしながら運転してるドライバーが多いということですね。
    だからトピのような危険な行為は慎むべき。轢かれてからでは手遅れなので気をつけないと。

• その場で判断

運転者の立場ですが、横断歩道付近に人がいたら警戒します。もし横断歩道(車道)に入ってきたら、パニックブレーキで止まるかギリギリで躱します。流行の「エコタイヤ」ではなくグリップのいいタイヤを履いているとこういう時に差が出ます。

• 車と人は対等ではない

ルールを守らない歩行者も云々は、ドライバーは心の片隅にも置いちゃいけない言葉だよ。車と歩行者は対等じゃないから。ほぼ確実にドライバーが加害者になるからね。私だって毎回信号のない横断歩道で止まれないよ。だけどその際にぱっと歩行者が出て轢いてしまったら、法によって裁かれるのは自分。そして自分が轢いた歩行者は悪くすると死ぬ。そういう立場なんですよドライバーは。どんな理由があろうとも、歩行者がいるのに横断歩道を通過する時には最悪急ブレーキで止まれるスピードで、そして心中ごめんを言いつつ通過するぐらいじゃないといかんでしょう。事故が起きたらどんな理由も言い訳、屁理屈に過ぎなくなりますよ。

• 私は

状況によって止まったり止まらなかったりです。

私はかなりの田舎に住んでいます。田舎の道では車の往来が少ないです。私の車が通り過ぎればすぐ渡れるような時には止まりません。自分が歩行者であってもそういう時には止まってくれない方がうれしいです。ゆっくり渡れますから。

街中の車が続いているような時にはなるべく止まるようにしています。ただこれも歩行者が横断歩道の前に立った途端には止まれません。安全な速度で止まれる場合のみです。

トピ主さんの場合、車が近づいてくる時の運転手の顔を見たのでしょうか?それで止まってくれるかどうか大体分かりますよ。止まる気配を感じたら渡るのもいいですが、そうでなければその車をやり過ごしてからゆっくり渡った方が自分の安全のためにもいいと思いますよ。

• 信号の無い横断歩道に人が居たら止まる!

LUNAさんではないですが、タイトル通りです!
    横断歩道は信号があろうと無かろうと、そこに歩行者がいれば、歩行者優先のはず。
    (もちろん信号があれば信号優先でしょうけど)
    人がいなくても面倒でも徐行ぐらいはしないと違反ですよ?

あと車は急に止まれないと言ってる人も、そのオバサンのことを言ってる人以外はダメです。
    だって横断歩道手前は徐行しないといけないのです。
    急に止まれとは言ってません。
    徐行していれば止まれますよね。
    後続車が〜とか対向車が〜とか言ってる人もいますが、そんなの言い訳です。
    人が違反してたら自分もしていいの?
    その結果、どんなに歩行者の方が無茶な動きをしていたからといって、被害を受けるのは100%歩行者ですよ?

無謀な歩行者がいるのもしってます。一人のドライバーが正しい行動をするために、周りのドライバーが迷惑被るのも分かります。

でもとにかくドライバーは全員、信号の無い横断歩道の前では徐行、歩行者がいれば一旦停止を絶対守るべきです!!車は大きな走る凶器なのですよ!
    それを運転しているというのをお忘れなきように!

• トピ主です

レスをいただいた皆様、ありがとうございます。
    初めのトピで詳細が書けなくて申し訳ありません。

もう少し状況を説明しますと、とても見通しのよい直線道路で、歩行者は私1人、車も1台で、後続車、対向車なしです。
    (車との距離は私の感覚ですが)
    車が歩行者を認識していれば止まれると思われる距離に見えた時点で、渡りたいという意思表示として身を乗り出して道路寄りに立ち、車が減速したのを確認して横断しました。

こちらも怪我をしてはたまりませんから、さすがに無茶な横断はできません。
    私も車を運転しますし、車は急には止まれないことも、世の中いい加減な運転や、危ない運転の車が多いこともわかっているので。

ただ、当たり前のように自分優先の車が多く、常々気になっていたので、別に急いでいたわけではないですが、車を止めて渡ろうとしました。

そして、どれだけの方が、歩行者優先をわかっているのか聞いてみたくなりました。が、皆さんのおっしゃるとおり、命を懸けるほどのことではないので、これからは気をつけて横断したいと思います。

• 急に止まれないから危ない

車が急に止まれないのは言い訳って書いてる人がいるけど、
    小学生だって、横断歩道を渡る時は、左右を見てから渡りましょうって教えられますよ。
    車が来てても相手が違反だから、歩行者は止まらなくていいんです、なんてこと教えていません。

違反だとか道交法が身の安全を担保してくれるわけじゃないって書いてる人は、その通りだと思う。

• 止まるに決まってる。

信号機のない横断歩道では歩行者優先ですから当然です。
    信号機のない横断歩道で人が渡ろうとしていれば止まるのは基本中の基本。
    現場に警官が居れば、おばさんは確実に検挙されるケースですし、信号機のない横断歩道を横断している歩行者に衝突し交通事故を起こした場合、民事上も刑事上も自動車側の過失が100%になりますよ。亡くなったら自動車運転過失致死傷罪です。

そして止まる時は、当然後続車にも気を使いますよ。
    ブレーキランプを何度か点滅させるとか。
    追突されるのは嫌ですからね。
    小町にはそういう気配りが能力的にできない人が多いのでしょうか?
    横断歩道の手前の路面に描かれた「横断歩道又は自転車横断帯あり」のひし形のマークの意味すら知らないんじゃないかな?
    だから、陰からの飛び出しなんかは別だとしても、車は急には止まれない、なんて甘えもいいところです。

また「交通ルールをきちんと守っている人なんて少ないから守らなくていい」などと言うことはまったくありません。

止まらないだの、状況によるだの、なんてマジメに答えている人すらいて、あきれました。

• わざととしか

主がおいくつの方かは分かりかねますが、今までずっとそのような事を続けてきたのですか?
    少なくとも小学生頃までは、左右を確認して渡るように学校で指導されてきたと思うのですが…。

歩行者優先というのは車側のルールであって、歩行者が自分で言うものじゃないと思います。
    私は歩行者ですが、車が止まってくれたらありがたいと思いますが当然とは思いませんね。
    当然と思っている主はいちいちイライラして、損な人生ですね。

• 「だろう」じゃ相手は分かりませんよね

過信は禁物です。
    歩行者優先は当然のことですが、状況によって歩行者側が有責になることもあります。
    しっかりと手を挙げてアピールすべきでしたね。

私なら、一台の車なら、やり過ごして安全を確認してから渡ります。
    わざわざ一台だけ停車させるのは、何だか気が引けるので。

• 見えてると思うな

自転車も歩行者も、運転手が自分に気がついてると思ってる人多いですよね。

私は、歩行者の時も、車が止まってくれるだろう、見えているだろうなんて思ってません。

止まってくれたら渡ります。
    もしくは、車が来るまでに渡り切る時間あるなら渡ります。

これは信号がある交差点でも、見てないかもな怪しい車がいないかも見てます。

横断歩道では、止まれは、教習所で習います。しかし、歩行者も自転車も、自分を守るのは自分です。

止まってくれなかったおばさんに腹を立てているのでしょうが、見えているだろう前提だったトピ主さんの判断も間違っていると思います。

痛い思いをするのは自分ですよ。

• 横断者の判断ミス

歩行者にも安全確認の義務があります。
    横断前に立ち止まり、左右の安全を確認し、横断が終わるまで自動車が来ないことを確認してから渡るのがルール。小学校でさんざん教えられているはずなんですが。
    今回は、トピ主さんに落ち度があります。クルマが接近してくるのが見えたのに「止まって私を避けてくれるに違いない」と判断を誤り道路に飛び出したんですから。
    歩行者も道路交通法に従う義務があり、歩行者優先だから何をしてもいいわけじゃないのです。クルマに急制動させるような横断の仕方は間違いです。

ぶつかれば痛い思いをするのはトピ主さんですよ。ご自分の身の安全は自分で守る。他者に任せっきりではダメなんですよ。

• おばさん3原則

引かぬ:一歩自分が引いて相手を優先させることをしない
    媚びぬ:思い遣り運転をしない
    顧みぬ:自分の運転の最悪さを反省しない(または自覚すらしていない)

オバハンの運転はサウザーの3原則です(笑

かく言う私は年齢的に立派なオバハンですが、とても派手なクルマに乗ってる(目立つから余計まともな運転が必要)&鬼教官(と書いて旦那)の指導により、そうならないよう心がけてます。

• その状況なら渡らない

>もう少し状況を説明しますと、とても見通しのよい直線道路で、歩行者は私1人、車も1台で、後続車、対向車なしです。
    その状況なら、私は渡らないです。
    その車が通過してからでもいいですし、また、「わざわざ車を止めるようなマネ」はしないです。
    トピ主様は免許持っているのでわかるかと思いますが、エコじゃないので。

あくまで推測ですが、そのオバサンからしてみたら、わざわざトピ主様が飛び出してきたような形になったのではないですか。
    悪気はないです。ごめんなさい。

たしかに歩行者が優先で、止まらなければならないですが、居眠り運転や急病ということもあるので、気を付けたほうがいいですよ。

• 本当にね

毎日、そのような横断歩道のある道路を車で通ります。

私は基本的に止まるようにしているのですが、状況判断ですね。
    対向車が明らかに加速しているような場合もあるし、連なっていたら私が止まることで事故を誘発するかもしれないので、止まらないようにしています。

心の中で「すみません」と言いながら。

余裕のないドライバーに歩行者に自転車乗りさんも多く

止まれば後ろからクラクション鳴らされて不愉快な思いをしたり
    いっそ信号機つけてくれ〜(押しボタン式の)といつも思います。

• 十一金融みたい

いや凄いですね、ここのドライバーの方たちは。
    十一金融なんかで利下げの交渉をしているドラマなんかを見ている感じです。
    「お客様のおっしゃるとおりです。法の範囲での利率とさせていただきます。」
    と営業担当。「しかしですね、お客様。今度横断歩道を渡る時には」じゃなかった、
    「今度借金をする時にはお気を付けください、非常識なことをする同業者も居りますものですから。」
    なんて言われたら、これははっきり脅されてると思いますよね。
    「いえいえ、お約束した通りの利率を払わせてください、お願いします。」ということに
    なりそうです。ここは法治国家なんですかね、全く。
    「信号のない横断歩道など決して渡りませんから轢かないでください、お願いします。」

• 道交法違反は

当然ですが、道交法違反は犯罪です。

後続車がいるから急に停まると危険だというならまだ分かりますが、自分1台だけなら停まらないなどというのは、罪を犯しますと宣言してることになりますけど・・・。

勘違いしてる人がいて呆れますが「車は急に停まれない」は歩行者が車に気をつけるために使う言葉です。
    車がそこのけそこのけで走るための言葉ではありません。

自分だけは大丈夫と思って「停まらない」と言ってるのでしょうが、事故を起こしてからでは手遅れです。

• その車を停めるより

その車をやり過ごしてから渡ったらいかがですか。あなた車の運転するそうですね?驚きました。
     私は、交通状況を見ない「お先にどうぞ」に腹がたちます。車同士で、あんたに止まってもらわなくても、あんたの後ろはガラガラ、早く俺の前を通りすぎてくれ、と思います。だからそんな場合は、お礼の挨拶などしません。
     あなたみたいな方は、怒るのでしょうね。

• 譲り合い精神

優先、優先って。

譲り合いの精神を持ちましょうね。

• 過ぎたるは及ばざるが如し

確かに法律を守るのが義務です。

ただ杓子定規にいかないのが世間です。自己中心の運転とは
    何も法律を守らない運転だけとは限りません。

仮に自分が速度違反でなくても後ろが渋滞するようなら
    ある程度の範囲で先を譲るなどの応用が利かせるのが
    一番スマートな運転だと私は思います。

それを速度は守ってるからと一切道を譲らず渋滞を招くような
    運転が果たしてベストの選択といえるでしょうか?

つまり何が言いたいかというと究極的には「自分の身を守る」
    事が一番重要だという事です。余計なトラブルをおこすなら
    いくら法律を守ってるとはいえ本末転倒ではありませんか?

事故を出来るだけ起こさない状況を作るのも運転テクニックだと思います。

• トピ主さんは歩行者でしたね

それを忘れてレスしてました。

でも歩行者側の立場でもいえる内容だと思いますよ。

• 事故が減らないわけですよ。

世迷い言ばっかりのドライバーが多いですからね。
    歩行者も安全確認の義務?そんなことは当たり前ですけどね、歩行者以上に強い義務と責任を負っている運転免許を持つ者がそれをたてにしますか。
    車は急に止まれない、だからこそ早めに歩行者を発見して急停止しなくてもいいような運転をするのではないですかね?
    後続車が追突したら等の「たら、れば」を言う前に人が急に横断を開始したら、を考えなければいけないのではありませんか?
    横断歩行者妨害は信号無視と同程度の責任が問われます。
    横断歩道はそれほどまでに歩行者が優先される場所ですよ。
    通行車両が多いとか、他の車も止まらないは免罪符にはなりません。
    他人は止まらなくても自分は止まるという行動が運転者には求められるのです。

• トピ主です

皆様レスをありがとうございます。

法律上は歩行者優先でも、歩行者は車が通りすぎてから通るべきと思われている方が結構多いですね。
    でもそれでは、横断歩道の意味がないですよね。横断歩道なんて設けておかなくても、どこでも車のいない間に渡ればよい、って感じですか?

それから、歩行者優先ということに、性格が悪いかのように言われる方までおられる、、

なるほど、文句を言うおばさんもいるわけだ、、と変に納得してしまいました。

小町の皆様、歩行者側であっても、運転手側であっても、自転車でも、交通ルールを守って余裕を持った行動を心がけましょう。
    私も無理な横断はしませんので。

• 呆れたドライバー

信号のない横断歩道、ほんっとうに歩行者がいても停まらないドライバーが多すぎて、毎日呆れています。

ここのレスを見てたら偉そうに「急に停まれない」なんて言ってる人がいてまたまた呆れました。

横断歩道の手前には◇のマークがあるでしょう?それを見ていつでも停まれる準備をしておかないと駄目なんですよ!
    そして歩行者がいたら停止線で停まって歩行者が渡りきるのを待つ!

歩行者が待ってるで車側は赤信号になった事になり、信号無視してるのと同じなんですよ?

このトピを見た人だけでも今日から実践してください。
    取り締まりをしてたら捕まるのわかってます?

私は毎日体を張って横断歩道を渡ると共に、警察に取り締まりの申請をしています。

• 残念ですが・・・

この場合、車優先が正しいですね。

トピ主様のおっしゃるように人一人、車一台だけならば。
    私もその場合は、自分が歩行者なら待ちますし、
    車なら先に行かせてもらいます。
    もちろん、ぶつかりそうな場合は、無理矢理にでもブレーキ踏みますが。

但し、車に乗っていて、後続車が何台かいる場合は、
    その後続車をうまく牽制しながら、停車して歩行者が渡れるようにします。

これは、歩行者じゃなくて、待っているのが車であってもそうします。
    そうしないと、いつまでも渡れない可能性があるので、
    譲り合いの精神からです。

そういう意味で、譲り合いの精神からは、
    歩行者の場合であっても、やってくる車が1台か2台程度なら、
    少し待って、車に行かせてあげるのがマナーですよ。
    車はすぐに通り過ぎますけれど、歩行者を待つ場合は少し長く待つ必要がありますからね。

歩行者優先、車優先という考え方ではなくて、
    お互いに、譲り合うという気持ちがあれば、このことは理解してもらえると思います。

車を無理に止まらせるのは、安全上も、エコの観点からもよろしくないと思います。

• 確かに急には止まれませんが・・・

確かに急には止まれませんが、やっぱり交差点に進入する時は
    徐行ではないでしょうか?

完璧ではないので、
    耳が痛いご意見ばかりです。

そのドライバーの方は、睨みつけたというんですから、
    前々から気づいていたんですよね?後続の車もなしで、対向車もなし。

わかりません。

後ろの車にクラクション鳴らされることも多いです。
    でも、気にしません。
    クラクションを鳴らす方がバカだと思うからです。

ただ・・・

この間、とてもヒヤリとしたのは、
    子供たちが渡ろうとしていたので止まったら、
    子供たちが渡り始めた時に、
    後ろの車が右から追い抜いたことです。

子供たちは、背が小さいので見えなかったのかもしれませんが、
    駆け足で渡ってしまっていたら、その車とぶつかっていたかもしれないと
    思った瞬間でした。

どうしたらいいんだろう?

って、かなり悩んでいますが、後続の車の動きも
    もっと把握して止まるしかないと思っています。

気を引き締めて、余裕を持った運転を
    もっともっと心がけます。
    ありがとうございした。

• レスします

通りすがりの兼業主婦さんに同意です

自分は運転しなくなって専ら歩行者の立場ですが、
    車の走行を妨げないのが簡単にできる社会貢献だと思ってます。
    エコが叫ばれて久しいですが、それが行動指針になるほどには
    浸透していないんですかね。

• もう少しだけ

法律を守らないのが悪い。確かに正論です。

ただ法律を守るのに自己規律だけで成立するなら法律そのものが
    こんなにややこしくある必要はなかったでしょう。

たとえば飲酒運転も昔から禁止でしたが罰則が飛びぬけて
    厳しくなってから激減しました。もし横断歩道で止まるのを
    当たり前にしたいなら罰則を強化するしかありません。

ただそれが出来ないうちは状況を自分で判断して安全を確保する
    ように勤めるべきで、ドライバーを非難してすむ話ではないかと。

今のトラックなどはリミッターがついてるのが多く速度を守る車が
    増えましたが半面移動に時間がかかり労働時間も比例して増え
    ています。その身体への負担が事故につながるケースもあります。

このように物事は複雑に絡んでいるので、ひとつの問題を解決しよう
    と思うならクリアしないといけない壁はいくつもあり世の中は
    そんな単純ではないという事だけ理解はして欲しいという話です。

もちろん車がさっと譲れる社会が良いのはいうまでもありません。 

• 大間違いです

学校や親から、「信号のない横断歩道では、車が来ても歩行者が優先なので立ち止まらずに、確認もせずに、どんどん渡りなさい」と習いましたか?もし、本当にそう教えた人がいたのなら、その人は頭がおかしいので、これからは、横断歩道を渡るとき、歩行者は左右をよく確認して、車が止まった事を確認してから渡るようにしてください。人任せではなく自分の命は自分で守るが最優先です。歩行者優先だから車の方が悪いだろ〜!などと跳ねられた後に言っても後のまつりです。

• そもそも

菱形のマークを理解している?

• 歩行者の立場から車は急に止まれないって書いてるのに

車は急に止まれないって、ドライバー擁護で使ってませんけど、
    ムキになって止まらないと犯罪者だ!って鼻息荒くしないで、落ち着いてくださいね。

横断歩道でも、左右を確認して渡りなさいって、小学生の時にお巡りさんに教えられませんでしたか?

私は運転しませんから、体を張って車の前に飛び出す歩行者がいても、関係ないですが。

• あなたのセリフじゃないんだよ

歩行者優先です。間違いなく守られるべき立場です。

だからと言って「優先なのだから」と歩行者が何をやっても良いわけではないです。
    歩行者にも守るべきるルールやマナーがあります。

「歩行者が優先だから必ず止まる」というのは運転者のセリフ。
    「歩行者が優先だから必ず止まれ!」と歩行者が言ったら事故を招きます。

歩行者は「たとえ信号が青であっても右左折車なども含め必ず左右を安全確認して、車が止まっているか、運転手が自分に気づいているかなどを確認してからわたりましょう」と言うものです。

>渡りたいという意思表示として身を乗り出して道路寄りに立ち、車が減速したのを確認して横断しました。

意思表示は大切ですが、
    道路に身を乗り出すのも、車が止まる前に渡り始めるのも危険な行為です。
    運転者のオバサンににらまれ文句を言われたのはその部分でしょう。

• もし、近くにパトカーがいたなら。

歩行者妨害で捕まります。

友人がそうでした。
    横断歩道に歩行者が居たら車は止まらないといけないんですね。

友人も何気なく歩行者を横目で見ながら通り過ぎたら、後ろにパトカーが居て捕まりました。

お互いに確認義務を守り、事故の無いようにしたいですね。

• 譲り合えば良いだけなんです。

でも、それが一番難しいんですよね…

譲り合って、却って事故になる事もあるんですから…
    (これ↑、免許更新時に言われましたが…)

なので、各々気を付けないと仕方ないんです。

• 一ドライバーさん、ドン引きさんに同意します。

教習所で習いました。
    横断歩道が近づくと、路面にあるマークが見えてきます。
    そのマークや標識が見えたら、すぐ停止できるようにしなくてはいけません。

私は教官から、すぐにブレーキが踏めるように、
    足を移動させて置くようにと教わりました。

例えば、時速40キロの道路、守って無いですよね。(私もですが・・汗)
    それでいて『車は急に止まれないよ!』なんて、
    私はとてもじゃないけど威張って言えませんよ。

• 気配りが大切!

歩行者優先。
    だからといって、むやみに渡ろうとしても迷惑なだけです。

交通状況を確認し、早めに手を挙げ、渡りたい事をアピールしましたか?
    急に横断しようとすれば、自動車にとっては迷惑な人です。

• 追記

二度目失礼します。

トピの場合、その場に警察官がいたら、
    ドライバーは間違いなく捕まります。

「車は急に止まれないんだよ!」って警察官に言うのかな?

• やり過ごす方が手っ取り早いでしょ

その状況なら、車の進行を邪魔せず、なるべくスムーズに通過させます。
    そのほうが安全に早くわたれるでしょ?
    気づきませんか?

• 甘えたドライバー

車は急に止まれないとか、止まったら追突されるとか言い訳のレスばかり。
    横断歩道は急に現れるわけではないのだから、手前から歩行者が近くにいるか確認すれば良いだけ。
    それもしないで歩行者が渡らない事を期待して運転するとは・・・。
    甘えすぎにも程があります。

• ・・・・・?

子供のころに横断歩道は安全確認して渡るように習わなかったのか?だったらいい大人が教習所で資格を取るための教習で横断歩道に歩行者がいる場合には停止することを習わなかったのですか?
    はっきり言ってここで横断歩道手前で止まらないと言っている人は「赤信号でも止まりません」「一時停止標識でも無視します」と言っていることと同じですよ。
    信号灯火や一時停止標識と同じように横断歩道にも標識や道路標示もあり、当然停止線もあります。
    それを歩行者側に責任を求めたり、交通量が多いとか、果てはエコまでも持ち出して理由付けしようとしていますが、それは理由にはなりません、ただの言い訳です。
    万が一事故を起こしたときに警察官や被害者、被害者の家族がそれを聞いて「なら仕方ないね」と言ってくれると思いますか?

交通ルールを守っていても事故は防げないことはありますけどね、ここで変なことを言っている人はその事故の確率を何倍にも大きくしているんですよ。

• 無理が通れば道理引っ込む

「あ,しまった。止まらなかった」ならまだしも,「車に限ったことではない」「歩行者も正しい横断をしている事が前提」「後ろの車に追突される」「対向車が止まらないから」「車は急には止まれない」と,よくもまあ,屁理屈を並べるものです。中には「当たり屋か」と言う者までいるとは…
    歩行者は必ずしも運転免許を持っているとは限りません。トピ主が運転免許証を持っているか否かは関係ありません。強者のほうが気を使うのが道理です。特に,この事例では,弱者をたてに不合理を押し付けているわけではない。危険回避のために自ら気を付けようということと,上のような屁理屈を並べることとは違います。それがわからないならば,免許証は返上すべきです。道路交通法にかぎらず,「正論をたてに」などというのであれば,その人の社会性を疑うに十分です。
    譲り合いの精神とか杓子定規に云々は,相手が間違いをした場合に慰めに使うことです。自分の違法行為に使うのは,ただの言い訳です。

• 車が悪いに決まってる

交通法規と現状が合わない事は多々あります。
    例えば速度規制。殆どの車は法定速度を超えています。

今回のケースも突然走ってきて横断歩道に飛び出したとかでなければ、運転者は横断しようとしているトピ主さんを確認しているはずなので、停止しなければいけないのです。

よってトピ主さんに落ち度はありません。

でも、実際には車が歩行者を待つよりも車が通り過ぎるほうが短時間で済みますよね。

だから法規上は停止しなければいけないことをわかった上で【あ〜ごめんなさい!】と思いながら先に通過してしまうのです。

私も必ず停まるかと問われれば、正直なところケースバイケースと答えざるを得ません。

そして歩行者の立場のときは【まぁ、停まらないだろうな】と思い、車が通過するのを待ちます。

なので、今回のように歩行者が待つだろうと予測していたが渡り始めたのならばこの運転手のように歩行者に文句を言うなんてありえません。

• 「私もそんなことをしかねないんだけど」と言いたいのでしょうか

横断歩道で意思表示をすれば車両には赤信号のはずですが、
    ちゃんと見えるように意思表示するのは危険な行為のようです。
    だから運転手に睨まれてもしょうがないそうです。
    意思表示をしなければ青信号とは言えないのでしょうし、
    すれば危険な行為ですと言われる。
    減速の程度は自らの安全ですから当然確認しているはずです。
    改めて加速する車両でなければ轢かれることはないとの判断はしているはずす。
    結局、信号のある場合でも目の前の青信号を確認し車両が減速したのを確認しても
    車が止まる前に渡り始めるのは、場合によっては再加速する車両があるから
    危険な行為になるというのと同然の主張していると思えます。
    「私もそんなことをしかねないんだけど」を含んでいるようで、
    とてもまともな意見とは思えません。
    それでは、どうしたって通行の多い道は渡ってはいけないという事になります。
    どのように判断しても車両の通行に関わらない状態でしか渡れないのであれば
    信号の無い横断歩道の意味を教えてください。

• 譲り合いの精神が大切

トピ主さんの認識を改める必要はありませんか?
    「歩行者優先」を金科玉条のように仰っています
    が、それは少し違うように思います。

どちらを優先すべきかと言われれば、弱者優先で
    歩行者となるのでしょうが、基本に返れば、歩行
    者と自動車は、同じ道路を使用する立場ですから、
    ヒフティヒフティの関係ではないでしょうか。

喧嘩をしたら、自動車が勝ってしまい大きな怪我
    を負わせる可能性が高いので、自動車側に負担
    を負わせることにしたのだろうと思います。

自動車も歩行者も、相手の状況を見ながら、行動
    することが求められます。互いに譲り合うという
    精神が大事だと思います。
    これは車対車の場合にも言えることだと思います。

• バスとトラックは止まってくれますね

やっぱり職業で運転してる人は意識が違うなって思います。

出勤時、必ず信号のない横断歩道を渡ります。
    法律は命を守ってくれるわけじゃないので
    状況を見てわたっています。
    まぁ、バスが止まれば大体反対車線の車も止まりますから
    日本も捨てたもんじゃないなって思います。

あと、信号が青になってしばらくしてから渡ろうとするとき。
    これも多くの左折、右折車は止まってくれませんね・・・
    青になると同時に渡り始める歩行者は待ってくれるのですが、
    そこから車の流れが出来ると少し出遅れた歩行者は待つ羽目に。
    車が途切れるまで待つと歩行者用信号がちかちか点滅し始め・・・
    あせります。
    歩車分離式を強く望みますね。

• 罰金と減点です!

横断歩道(信号無し)の手前で、歩行者が待っていた時に、私は車で通りすがりました。
    その先に待っていたのは、パトカーと警官。
    罰金7000円と、減点1点か2点でした。
    警官に当時言われたのは、横断歩道は歩行者優先だから、歩行者が立っていれば車が一旦停止をして、歩行者を渡らせる。これを結構知らない人がいるし、罰金も意外と高いんだよ…。
    それ以来、歩行者が居れば止まって譲るようになりました。

トピ主さんの『歩行者優先』の主張は、間違ってないと思います!!

教習時にも、確か教官に言われたのも思い出しました。ただその時は、横断歩道ではない場所で、歩行者が渡ろうと立っていたところ、『歩行者優先だから、止まって〜』と言われ、歩行者を渡らせました。

• マイルール(笑)

横断歩道の近くに人影を見たら、必ず徐行する。と習いませんでしたか?
    渡るか渡らないか分からなくても、すぐ止まれるように徐行する。その決まりに例外はありません。だから横断歩道は見通しのよい場所にしかないはずです。

>歩行者にも守るべきるルールやマナーがあります。

歩行者は横断歩道を渡る、というのが守るべきルールです。
    車は横断歩道の前では人影が有る限り徐行しろというのがルールです。

子どもには右を見て左を見て……と教えますが、とんでもないドライバーがいることを想定しているからであって、止まらないドライバーが100%悪いことに、まったく曖昧さの入り込む余地はありません。

勝手なマイルールを、当然のごとく振りかざしているドライバーがこんなにいるとは驚きでした。

• 自動車を優先にせよ!?

確かに歩行者も確認義務と自身の安全を確保する事は必要ですが、

横断歩道を含め道路を歩いている限り、100%歩行者優先です。
    邪魔だからと”ぷっぷー”も”警音器の乱用”として違反行為です。

それこそ自動車側から見て二つ目のひし形マークを通過して飛び出すのは有り得ませんが、
    横断歩道を”渡ろう”としているのを発見したら”減速しなくてはならない”のです。

”車は急に止まれない”では無く”止まれるように配慮”するのですよ。

なぁ〜んか、トピを読んで道を歩くのが怖くなりました。

• 地方差

少し横からみた意見です。
    歩行者が横断歩道に駆け込む場合に急停止するための危険回避という議論はありますが、横断歩道を正常に渡ろうとしている歩行者が見えた時に停止しないことは、法律違反かつ論外です。ここには議論の余地はありません。

実際には、多くのレスにあるように止らない車は多々あります。興味深いことは、渡ろうとした横断者がいる場合に停止しない自動車は、都心からの距離に従って増えることです。

経験的に都心部では、信号のない横断歩道を渡るときは、まず自動車は停止します。近隣県では止まらない車も増え、更に遠くに行くと、既に横断歩道横断中でも反対車線走行をして停止しない車が多くなります。これは、二重に道路交通法違反ですが、気にしないみたいですね。

実際、人口あたりの高齢者の交通事故死亡数を見ますと、東京だけ少ないこと、最悪の県と比較して約5倍の差であることに気が付きます。高齢者事故の大半が対歩行者なので、横断歩道での運転マナーの重要性を示してます。横断歩道で死亡事故を起こすと、運転者は一生を棒に振りますよ。

• 答えは簡単

車が横断歩道の前で止まることが正解です。

歩行者がいる、いないに関わらず横断歩道にひし形のマークがあり減速しないドライバーは違反者です。警察に見つかれば捕まります。
    法に違反している立場なのに譲り合え?!迷惑?!正気でしょうか?

もちろん歩行者にも十二分に気をつける義務がありますが、それは車側は言うことじゃありません。
    それじゃ事故がなくならないというのなら、どんな軽微な違反も飲酒運転並みに厳しくしたら良いんじゃないですか?

なんなことしたら車業界が・・・とかまた屁理屈言う人が出てくるでしょうね(苦笑)

• 車の運転をしますが…

トピ主さんの投稿しか読んでいませんが、
    確か、横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたら、車は止まらないといけないルールになってたと思います。それを無視すると、歩行者横断の妨害で捕まると思ったのですが。なので、自分が運転するときには信号のない、横断歩道のある場所には気を付けてます。
    逆に自分が歩行者の立場では、止まってくれる車もあるし、見えにくいところでは、なかなか止まってもらえなかったりしますね。
    ちなみに、おばさんって我先にという人が多い気がします。絶対に前に入れてくれなかったり、道を譲ってくれなかったり〜

• 恥ずかしいね。

とんでもないレスが多いですが、なるほど世の中の現状を反映しているなと実感です。

道交法『第38条2項3項及び第38条の2』によってもトピ主さんの仰っていることは当たり前の事なのですよ。

ここの多くのレスに有る様に「歩行者優先を振りかざして死にたいのか!」と歩行者を無視するドライバーが多いから、歩行者が車に遠慮しているだけのことなのにその歪んだ現実を以て「車に遠慮するのが歩行者のマナー」とはね…。

そんな考えの人が免許を持っているのだから恐ろしい世の中です。

• いやいやいやいや、このケースで車優先とかおかしいでしょ

トピ主さんがいきなり飛び出してきて、歩行者が優先だ!って言い張ってるのならともかく、

・車がやってくるのを確認してる(左右確認済み)
    ・渡りたいという意思を示している
    ・車も減速している(歩行者が渡ろうとしていると気付いている)
    ・ここまでのやり取りで、これは突然でも急でもない。
    ・そして、そこは横断歩道
    いったい、この状況のどこが急な飛び出しというのか。

さらにわざわざ睨んで文句言うとか、
    横断歩道渡ろうとしている歩行者より自分が優先と思い込んでる悪質なドライバーでしょ。

エコだのなんだの理屈つけて止まらないのはただのエゴです。

• 権利と義務

横断歩道は歩行者は横断できる権利があります。それに対して車は止まる義務があります。何事も権利と義務です。まず権利を主張し、車を止めてから横断しましょう。

• ケースバイケースはあり得ない

横断歩道の前では安全確認し、何かあっても止まれる速度で通過する、つまり徐行義務があります。

一時停止義務ではないので、何kmまで落とせば徐行なのかは運転手の判断になりそうなものですが、明確な定義は「不測の事態が発生しても止まれる速度」です。

見通しの良いところで、横断歩道手前に人がいれば、止まって譲らないまでも、「横断するものだ」と想定するのが運転者の義務です。
    譲ってもらえない、と判断したら即座に止まれる事が義務です。

• ドライバーが嫌なことはしない

>法律上は歩行者優先でも、歩行者は車が通りすぎてから通るべきと思われている方が結構多いですね。
    私の書き方がよくなかったかもしれません。
    ですが、急病や居眠り、実際に止まらない人もいるのは事実なので、止まってもらわないと渡りきらないときは、渡りません。
    万が一のとき、鉄の塊には勝てませんので。
    たしかにエコの観点もあるのですが、車を先に行かせる方が、何より安全なので。

>でもそれでは、横断歩道の意味がないですよね。
    わざわざ、車を止めさせなくても、信号なしで渡りきれる横断歩道もあるので、存在意義はあるかと思います。
    そうじゃないところは、本来、信号があったほうがよいのでしょう。
    あとからスーパーがオープンしたり、信号が必要なところもあります。

>横断歩道なんて設けておかなくても、どこでも車のいない間に渡ればよい、って感じですか?
    私の生活圏の方々は、残念ですが、上記のような自転車がとても多いです。
    歩行者の方は、横断歩道や歩道橋を渡られています。

私は少なからず、ドライバーが嫌なことはしないようにしているだけなのですが、後輩と駅まで歩いた時に「真面目ですね。」と、言われました。

• 捕まるから止まるの?

それでは主体的な行動とはいえませんよね? ひねくれた
    言い方をするなら捕まらなければ良いとも取れます。

それに警察の取締まり方にも色々と事情があります。それを皆さん
    知っているからこそ「運が悪かった」という思考の人が多いのです。

安全を第一に考えて行動すれば車は止まるし歩行者は気をつける。
    それが主体性じゃないですか? ただ法律を守れだけでは空疎です。

法律を厳しくも現状から見て非現実的だし、教習所で習ったことはあくまで
    基本で路上には応用が求められます。これも教習所で言われませんでした?

あと匿名希望さんは地方差といいますが、それは東京は特に公共交通が
    多く歩行路が整備されているからですよ。信号もおのずと多いので
    車が止まるリズムができやすく、警察の取締りが多いのも関連している
    から人口比で言うところの事故が少ないのでしょうね。

地方のマナーが悪いのは道路事情の違いが大きいと思います。

完全分離にすれば完璧でしょうが、そうでない限りリスクは
    どこにもあります。外国に比べたら全然良いですよ。

• 2回目

現行法を鑑みてトピ主さんの事例で車の運転手が悪いのは明らかですよ。
    しかし、このトピックの本題は文脈からして
    過去の事例に関しての是非ではなく啓蒙活動ですよね。

でしたらそもそも現状に即しているのか、どこまで厳密に適用されるべきか
    の議論をするのに何の問題があるのでしょうか。

ルールには従うのは当然ですが、問題があればルールは変更されます。
    スポーツならば試合中にルールの是非を語るのはナンセンスですが、
    現行法にはオフの時間は無いわけですから運用しながらも是非を問うことは
    必要だと思いますが?
    しかしながらこの手の議論でとにかくルールなんだという論調の人がこれだけ
    多いのですから日本で憲法が改正されないないのも無理からぬことなんでしょうね。
    問題提起しただけでも順法精神が無いと見なされそうですしね。

• トピ主です

皆様レスをありがとうございます。

車が来ないことを確認して渡れと教えられなかったのか?と言われる方は免許を持っておられないのですか?
    私も免許を取るまではそう思ってました。
    運転するようになったからこそ、歩行者優先と考えています。

「優先」ということについて、我が、我が、と 主張しているように取られている方が多いですが、道路上では、大体の場合において優先が決められています。
    それは、はっきりと決めて徹底しておかないと危険だからです。
    それに従わず、そこで譲り合いの精神を発揮して曖昧にしていたら、かえって危ないのではないですか?

ここを見られた方だけでも 、ちょっと気をつけられれば何か変わらないでしょうか。

• 日頃から痛感すること

このトピを静観していました。

横レスになるだろうと思いながら。

私は政令指定都市のある住宅地に住んでいます。
    ですから都心に限ったことではないと思います。

思うのですが、
    信号のない横断歩道を止まれないのは車優先だからじゃないのよ。
    日頃からスピードの出し過ぎなんだって。
    決められた速度で走って、この道路は商業地だの住宅地だの学校や駅が近くにあるぞと思えば、
    いつでも止まれるように心構えをしてるでしょ。それが欠如してるのよ。

車優先派は人が止まるもの、待つものだと走る。横断歩道の主さんに対してオバサンはあんな態度が取れるし、スピードだって出していた筈!
    断定していい。

私みたいな住宅地に住む人間は朝にゴミ捨てに行くのだって怖い思いをする。
    大袈裟じゃない。
    実際、交通事故があった。横断歩道でスピード超過の車に人が撥ねられたのだ。30k/mの道に80〜90出していたらしいから。
    見通しがいいとはつまり走りやすい。
    人の真横をそんな調子で走るなら、横断歩道で止まるなんてないだろう。
    だって、俺様だもの。
    そんなんじゃ止まれないよね。
    毎日が交通安全週間ならいいのになぁ。

• ASSUMEしてはいけない

運転免許を英国で取ったのですが、そのときの教官に、「前の車は急停車しないだろう、あの歩行者はいきなり飛び出さないだろう、と思い込む(ASSUMEする)のは絶対いけない」、と何度も言われました。ASSUMEするとASSになる(馬鹿を見る)のはU(あなた)とME(私)なんだそうです(小説「羊たちの沈黙」から借用したらしいのですが、妙に痛いしゃれですよね・・・)。

横断歩道で歩行者を優先するのは英国も日本も同じだと思いますが、前方不注意で止まれなかったり、トピ文のおばさまのように止まる気がそもそも無かったり、心配事で頭がいっぱいになっていたり、はては突然心臓発作に見舞われたり、いろんな状況があると思います。歩行者は、ぶつかった場合に破損度が大きいのは自分の方であることを認識して横断歩道でも前後左右を良く確認し、ドライバーは、人をはねた場合自分の人生がいかに暗転するかを肝に銘じて、お互いに気をつけたいですよね。

(おばさま、にらんで文句を言うヒマがあったら徐行すれば良かったのに・・・ゴルゴ線が深くなりますよ 笑)

• 止まりたいけど止まれない

横断歩道前で止まりたい気持ちはあります。でもいつも迷った挙げ句、止まりません。

対向車が止まる様子がなかったり、後続車との距離が短い場合は止まれないです。

トピの状況だったら止まりますが、そういう場合、車を止めて渡ろうとする歩行者ってすごく少ないですよね。大抵こっちを見ながら、「あの車が行ったら渡ろう」と考えているのがわかります。なのでこちらが止まると逆に戸惑った感じで「あ、あれ?いいの?すみませーん、ありがとうございます」という様子でこちらに頭を下げて下さる人が多いです。

トピ主さんのように「歩行者優先だから当然」という風に渡る人はどちらかというと少数派だと思います。それが悪いわけではありませんが、危険な考えだと思います。

ルールには常に暗黙の了解的な違反がつきものです。道交法に限らず… 仕方ないです。

• トピ主批判の人は是非免許書返還してください

交通ルールも知らずに運転してるドライバーがこんなにも多いとはびっくりです。

状況によるとか車は急に止まらないとかどんだけ自己中な運転してるんですか。
    信号の無い横断歩道がある場所は手前に横断歩道があるというマークがあります。注意を払い人が居れば止まるというルールです。これは暗黙の了解とかではなく日本の正式な交通ルールです。まぁそんなこ事も知らない輩が批判してるのでしょうけどね。

もし接触すれば100%ドライバーの過失です。

ただ歩行者側にはルールじゃなくて身の安全を守る気構えは必要です。
    いくら歩行者優先だろうが信号が青だろうが暴走してくる車に跳ねられて怪我したり命を落としては損です。
    安全確認は忘れずに

• じゃあ、あとは

最寄りの警察に言って相談したほうがいいと思いますよ。

• 私も信号無の横断歩道で

あまりにも止まってくれないので、自分側の車が来なくなってから3分の1ぐらいまで出て反対側の車が止まるのを待ちます。

それでも止まらないんですよね。

私も命をかけたくはないんですけどここまでしても止まらない車に怒りです。

仕方ないので一台が過ぎ去ってすこしの合間に小走りで渡りきります。

歩行者だって横断歩道について停止せずとび出すわけじゃないんだから、車が人が待っている横断歩道でとまれないわけないでしょう。

要は横断歩道を意識してないから止まれないんです。

それにしてもそのおばさん、ムカつきますね。
    免許返しなさいよって感じ。

• 罰金だよ

信号の無い横断歩道で、歩行者が横断しようとしているのに車が止まらなかった場合、もしつかまったら罰金取られますよ、と私は運転免許の更新のときに教官に言われました。
    歩行者優先とかじゃなくて、とまらなきゃいけないんですよ。

私は後ろに車が沢山いるとき、対向車がいないときは停まります。
    私が停まらないと歩行者がわたれない場合です。対向車が、がんがん走っているときに私だけ停まると、よく見ないで出てしまう歩行者が対向車に惹かれるかもしれません(実際に私が停まったことで喜んだ子供が飛び出してひかれそうになったことが)。後ろに車がいないのなら、さっさと通ってしまったほうがいい場合もあります。

横断歩道があったらかなり前から歩行者の動向を見ます。基本的には停まりますが、やはり周りの様子をよく見て考えます。

• あなたの渡り方が悪いと思う

私が信号のない横断歩道を渡るときのことを想像してみました。
    そして決定的な違いがわかりました。

車が完全に止まるまで渡らない、ということです。

止まると予想して渡るなんて危険なことはしません。
    確かに文句を言ったおばさんが悪いのは間違いありませんが、
    止まるかどうかわからないのに「〜だろう」という思い込みで渡るのは厚かましいです。

どんなときでも歩行者のほうが偉いなんて思わないでくださいね。

• 絶対的優先権

>もう少し状況を説明しますと、とても見通しのよい直線道路で、歩行者は私1人、車も1台で、後続車、対向車なしです。
    >(車との距離は私の感覚ですが)
    >車が歩行者を認識していれば止まれると思われる距離に見えた時点で、渡りたいという意思表示として身を乗り出して道路寄りに立ち、車が減速したのを確認して横断しました。

私は、この条件では、いつも車をやり過ごしてから渡ります。渡る意思を見せないため、背を見せて止まってます。

一人対一台ですよ。誰も他に居ない。たまたまタイミングが一致。
    なら、どっちかが待たなきゃいけない。
    であれば、歩行者は待つのに特段の手間もエネルギーもいらないし、急ぐわけでもないようだし。
    車は、止まるためにブレーキが必要、加速して出て行くのにエネルギーが必要。
    にらんだおばさんの気持ち、わかり過ぎるくらいわかるなぁ。文句言うことまではないと思うけど。

権利をかさにきて、車とわたり合いたいのならすればいいけど、向こうがまともじゃない人だったら怖いよね。ぶつかったら負けるのは歩行者だから。

• 意思表示が無ければ通過します

横断歩道の手前に人がいても、手を上げるなり、横断したい意思表示がなければ止まらないです。
    運転してる私の後ろに後続車が居ない時も止まらないです。
    私は横断歩道の手前で停車したら、停車してる私の右側を走り抜けた軽自動車があったので、それ以来、横断歩道の手前で停車することに慎重になりました。

>止まってくれるだろうと思い横断したところ
    見知らぬ相手に「・・・だろう」と期待してはいけません。
    とても危険な判断です。
    相手は「突然横断するとは思いもよらなかった」と思っているでしょう。

• 法律論じゃないでしょ

後続車が無いのなら、自動車に先に行ってもらえばいいじゃないですか。その方が歩行者も安全だし、数秒のことでしょ?

ひっきりなしに車が通るなら、どこかで止まってもらわないとしょうがないですが、後続車も無いのに、なぜその1台にわざわざ止まってもらいますかね。

法律的に正しいからとみんなが行動したら、世の中がぎすぎすするとは思わないのでしょうか。実際、このトピはぎすぎすしてますよね。

• ここまで?

基本と応用、教習所で習わなかったか?
    それって教官がよくいう「流れに沿った運転」を曲解しているのでしょうか?
    横断歩道に限らず赤信号、一時停止等は停止するが基本であることが揺ぎ無い基本ですが、それを応用すると「場合によっては止まらなくよい」とでもなるのでしょうか?
    事故にあえば痛い思いをするのは歩行者ですが、痛い思いをさせるのは運転者、自分の人生を暗転させるのも運転者自身ですよね。
    だからこそ運転免許を持つ運転者はたとえ歩行者が安全を確認せずに横断を開始しても事故を起こさないようにするのが求められるのではありませんか?
    子供に「横断歩道は右と左をよく見てちゃんと確認して渡りましょう、車の中には交通ルールを守らない車がいますから気をつけましょう」と教えるときの「交通ルールを守らない車」である自覚があるのですかね。
    ここまで多くの意見が出ていても「そうか、今度からは横断歩道ではちゃんと止まろう」と考えが変わらないのが不思議でなりません。
    必死で違反を正当化しようとしている人は交通ルールを守るとカエルになる魔法にでもかかっているのですかね。

• タイムリーな記事が出ました

国家公安委員長自らが現状の取締まりについて

「取締りの為の取締まりになっている」と発言しました。

ここでは法律や警察を絶対視するようなレスが多いですが
    そういう人たちはそれらに疑問を持つ事はないのでしょうか?

場所によっては横断歩道の仕組みや場所が現状に適正でない
    所もあるでしょう。そういう事まで考えてますか?

トピのケースでは上記と内容が違えど安全を優先するならトピ主は
    車が止まるかどうか確認してから横断するのがベストでしょう。

それを止まるか確認もせず渡るのもある意味自分本位の行動ですよ。
    車が悪かろうと命を賭けるほど意地をはるようなことでしょうか?

それを止まらないのが悪い・違反だとの掛け声だけで満足するなら
    何の進展もない自己満足としかいえないと思います。

思い込みに繋がるので自分の身を守るのに「絶対」は禁物です。
    いわゆる「かもしれない運動」もそうですね。

それを意識すれば事故に合う確率は減ります。絶対ではないですが(笑)

• 勘違いですよ。

交通ルールは事故を防ぐためのものです。

ルールが出来た当時は、歩行者にとって車は止まってくれないのが、常識だったのでしょう。
    歩行者優先だから車が止まらないのはおかしい、って考えで道路を横断する残念な人が、少なかったんでしょう。

事故がふえればルールが変わりますよ。

• 二度目です、私ならやり過ごします

状況は「見通しの良い直線道路、歩行者は私1人、車は(問題の)1台、後続車対向車なし」だったのですね。
     この状況なら、私はその1台をやり過ごしてから通常の手順で横断します。

道交法の第1条に「目的」として「危険を防止し、交通の安全と円滑を図り、道路の交通に起因する障害の防止に資する」とあります。

見通しの良い直線道路で後・先・対向車線を含めたった1台のその車を停めるのとやり過ごすのと、どちらがこの「目的」に合致するでしょうか。

歩行者は「歩行者優先」を行動や主張はおろか意識することもダメです。運転者のための思想で、運転者も歩行者になったら捨てねばならないもの、「私が運転する時には守っている」は歩行者になった時には何の役にも立ちません。

• 赤信号も無視するの?

あれこれ理屈をつけて横断歩道を走り抜ける方たちは、赤信号も同じように
    無視しているんですよね。

見通しのよい交差点で安全を確認できていれば、すかっと気持ちよく
    赤信号を無視して走り抜けちゃうんですよね。

横断歩道の歩行者は状況しだいでスルーするけれど、赤信号はどんなときでも守ってる?
    いやいや、それはおかしな話です。まったく信用できません。
    だって、交通ルール的には両者は同様に停車しなければならないものなのですから。

勝手ながら、横断歩道で止まらないこともやむなしと書かれている方々については、
    赤信号も守らないドライバーなんだと認定させていただきます。

• まったく同感です

トピ主さんの言い分が正しいです。

私は免許取得から20年以上経ちますが何があっても歩行者優先、
    対向車が居たらパッシングなどで教えます。

また、歩行者優先は車を運転する以上「義務」だと思ってます。
    こちらは乗り物ではなく動く凶器を操っていると言う意識の低さが
    今の世の中の事故の多さを物語っていると思います。

それでも無茶な歩行者や自転車にはキチンと文句も言いますよ。
    事故にあってもあちら側は強気に出ますからね、
    事が起きる前に予防することが大事だと、その意識はあるのかと。
    無いのが一番性質が悪いんですけど…

トピ文の横断歩道で歩行者優先にしなかった方は
    ハッキリ言って運転する資格ないです。
    上手い運転より安全な運転が一番なんです。

でも運転の下手な人って共通して多方向や遠近を見ないんですよね。
    近場ばかりを見ていたり、一方しか見ていなかったり…
    特に同姓である女性に多いのがちょっと嘆かわしいです。

• 歩行者優先なのに

横断歩道のない交差点で時々あるのですが、歩行者に譲ろうと停まってもお先にどうぞとジェスチャーされることがあります。
    せっかく譲ったのに、損した気分になります。
    そういう人は渡るつもりがない人もいるんですがバックミラーで見たら後から渡ってたりします。
    せっかく譲られたんだから渡ればいいのにと気分を害します。
    歩行者優先って交通ルールを知らないのかなと思います。
    そうされると次からは譲りたくなくなりますね。
    譲り返す人の心境が知りたいです。

• 当事者にならないとわからないのでしょうか?

>ぶつかったら負けるのは歩行者だから。

だから、交通ルールを守るんじゃないんですか?
    歩行者が交通ルール守らない車の事を考えて対策を取るのは問題ないですが、
    その対策を盾に交通ルールを破るのが正しい事なのですか?

>私は横断歩道の手前で停車したら、停車してる私の右側を走り抜けた軽自動車があったので、それ以来、横断歩道の手前で停車することに慎重になりました。

で、あなたも前に止まっている車がいたら右側を走り抜けるようにしたんですか?
    さらに上行く違反車両がいたからとか、横断歩道の手前で停車しない事に対して何の理由にもならないですよね?

>法律的に正しいからとみんなが行動したら、世の中がぎすぎすするとは思わないのでしょうか。

「後続車もいないし渡らないと思ってた」というドライバーの思い込みから起きた交通事故によって家族を亡くされた遺族の方に、あなたはなんというのですか?
    「車が通過するのを待たない方が悪い」「ルールに縛られてぎすぎすしないためには仕方ない」とでも?
    いったい何のためのルールだと思ってるのですか?

• 見当違い

公安委員長の会見は警察の取り締まりの在り方についての見解ですよ。
    このトピは別に取締りについての是非を論議していたわけでもありませんよね。
    揚げ句に公安委員長は違反を容認するような発言として批判が出始めてますし、会見で「歩行者が出てくる危険がない道路」と言ってますが、そのような道ならば横断者たるトピ主さんは存在しないことになります。
    というか、日本のどこに「歩行者が出てくる危険がない道路」があるか疑問がわかないのでしょうか。
    今回のトピ主さんの件の説明を読む限りでは横断歩道の設置に問題があったとも見えませんし。
    このトピの議論であの会見を持ち出すのはお門違いではありませんか?
    運転免許を持つ以上は事故を防ぐために法やルールに縛られるのは当たり前だと思いませんか?
    それを窮屈とか、杓子定規とかは普段からルールを守ることに慣れてないからではありませんか。
    そこまでして歩行者を危険にさらすような風潮にしたいのでしょうか?

• 論外

>「取締りの為の取締まりになっている」と発言しました。

このトピの内容に合わせるなら、
    「見晴らしが良く、どう見ても誰もいない横断歩道で一時不停止」まで取り締まる必要はないってことであって、
    「渡ろうとしている歩行者がいるのに一時不停止」は変わらず取り締まり対象でしょう。

>トピのケースでは上記と内容が違えど安全を優先するならトピ主は
    >車が止まるかどうか確認してから横断するのがベストでしょう。

歩行者が気を付けるのは、「交通ルールを守らない車」のことも考えるということであって、
    それが運転手が交通ルールを無視してよい理由にはなりません。

>それを止まるか確認もせず渡るのもある意味自分本位の行動ですよ。
    >車が悪かろうと命を賭けるほど意地をはるようなことでしょうか?

違反車両がいなければ必要のないはずの注意を、
    歩行者に強いるのがドライバーの勤めですか?

殺人未遂を犯してまで交通ルールを守りたくない理由っていったいなんですか?

• 車を先に行かせたい時は

>それに従わず、そこで譲り合いの精神を発揮して曖昧にしていたら、かえって危ないのではないですか?
    車を先に行かせたい時は、横断歩道から下がって、携帯を見て道を調べているフリをしています。
    意志表示をしないと、止まられる方もおり、申し訳ないので。

何度もいいますが、たしかにそのオバサンのほうが悪いですよ。
    でも、怖い思いや、危険な思いをしてまで渡ろうと思いません。

正直、横断歩道だけではないですよ。
    歩道で右側を歩いているのに、正面から歩いてきて(この人は左側通行をしている)まったく避けない人。
    電車の始発駅で、並んで、電車を見送って席をゲットしたのに、発車前に乗り込んできて席を譲れと言う人。

たしかに、私も正義感が強い方なので、譲りたくないと思うこともあります。
    譲ったり、避けたりすることが負けと考える人もいるのですが、「譲るが勝ち」「避けるが勝ち」ということもあります。

今回は、「譲るが勝ち」の状況だったのではないでしょうか。
    そのオバサンのように、自分本位で危害(今回は文句を言う)を加える人増えてます。
    お互い気をつけましょう。

• 停まらぬ言い訳ばかり

エコとかブレーキ性能とか、円滑な交通だとか、全て言い訳ですよね。

安全に勝るエコって?
    円滑ってスピードを落とさず走り抜けること?
    もし事故が起きたら、他人のエコや円滑を妨げることになりますけど。

このトピの場合「危険だから飛び出さないこと」これだけで良いのではないでしょうか。
    そのうえで、車は急に停まれないから、歩行者や車の急な動きに対応できるように、必要ならスピードを落とすだけのことです。それが結果的に円滑な交通につながると思います。

道交法の理念を自己都合でねじ曲げてませんか?言い訳の皆さんは。

全ての信号機のない横断歩道を押しボタン式信号に替えたら良いのにと思います。これなら言い訳ドライバーも、停まるかどうか迷わずに済みますよね。

• 他人の目で見て

第三者の目線でみたら、
    他に車がいないのに「わざわざ」その車を目がけて横断を開始した。
    いったい何がしたいのだ?

普通はそう思いますよ。

トピ主さんに足りないのは他から見た視線・想像力だと思います。
    交通は優先順位が決まっているからと言って、他者から見て想像の範囲を超えた動きをすると事故を起こします。

この実験、正しい正しくないを置いておいて、何か良いことがありましたか?

万が一、今回事故になっていたら、トピ主さん自身が奇異な目で見られると思うのですが・・・それって、杞憂ですか?

• トピ主です

きょんさん

杞憂です。
    もし、万一事故に遭ったとしたら、横断歩道を通行していたのに、止まらなかった車にはねられた。
    ということになりますので。

何度も書いてますが、決して無茶な横断はしてないですし、これからもしませんので、ご心配なく。

• 運転下手な人に限って

譲る余裕がないよね。
    危ない 危ない!!

• 素朴な質問

道交法を錦の御旗にしてレスする人が多いですけど、
    道交法は歩行者を守るバリアーにでもなるのですか?

• 赤味噌さんと同じこと

をまったく私も思いました。

人や車がいない夜中でも律儀に信号を守る日本人、ということがよく言われますが、たとえ外国ではそうでなかったとしても、私も間違いなく日本人の美徳だと思います。
    ここで歩行者に車一台くらいやり過ごせと要求する人は、確実に勝手に信号無視する人なんだと思います。

相手が交通ルールを守らないかもしれない」という心配を常にしながら運転する(道を歩く)ことが、どれほど大変か。
    こういうドライバーが一部であることを切に望みます。

ここのレスでいろいろ言い訳しているような人は、自分は絶対事故など起こさないし、交通の流れを阻害しない運転上手でスマートなドライバーだと思いこんでいるんでしょう。このレスにもあるように、律儀に止まる初心者マークを見て、「流れを止めるな」とイライラしてそう。

横断歩道で人をはねる事故は実際に頻繁に起こっていまず。レスしている一部の人によれば、「安全確認しなかった歩行者も悪い」ということになりますよね。

いえいえ法律上でも社会通念上でも、「車が一方的に100%悪い」です。
    横断歩道とはそういう場所です。

• 歩行者優先!

横断歩道での歩行者優先、当たり前ですよね。云うまでもありません。
    トピ主批判の方々も当然それを踏まえた上でレスされてると思いますが?

「一台の車が見えましたが、止まってくれるだろうと思い横断したところ」

皆さんこの部分にひっかかておられるのでしょう。

ある方は、車が止まるまで確認せずに渡り始めるのは危険ですよとたしなめておられる。
    またある方は、いくら優先とは云え走りくる車を強引に止めてまで自分の権利を主張するのは些か傲慢ではないかと感じておられる。

私は、大型トラックから乗用車、バイクまで日頃乗っています。
    もちろん安全運転を心掛けていて、30年間無事故です、(無違反と言いたい所ですが、うっかりスピードが出すぎていたり、一旦停止の止まり方が不十分だったりはあるので言えませんが。)

でも当然、歩いて移動することもよくあり、横断歩道もわたりますが、車が止まってくれなくても別段腹立たしさは感じません。

車と歩行者とは言っても結局は人と人、相手を抑え込んでまで自分が先とは思わないからです。

急ぐときは、手を挙げてアピールしますしね。

• 違反を擁護する愚

歩行者にバリアなんてあるはずないよね・・・。

法律って与えられるものじゃないんですよ。自分たちで運用するものです。社会科で習わなかったんですかね。

違反を擁護する人がいるけど、何かヘン。
    ドライバーも歩行者も法律を守る。守らない人は当局が取り締まる。それが自分たちで運用するということなんです。
    バリアがないから、みんなで法律を運用してバリアの代わりにしてるんですけど。知らなかったんですかね?アタマ悪いよね。

みんなでバリアにしていかなければならないのに「道交法がバリアになるか?」だって。

• 横断歩道前は譲り合いの場ではありません

キッチリ道交法にて「歩行者優先」と決まっています。

それを、車の速度を見て渡れそうになかったら普通は歩行者が止まる、とかへんな押し付けをしてる人はもう一度教習所へ行った方がいいです。

そんな人がたくさんいるからいつまでたっても横断歩道の事故も減らないんです。

みなでキチンとルールを守ればいいだけなのに。

臨機応変に、とか、そういう問題じゃないのホントにわかんないんですかね。

確かに止まらない車もいますし、そういう車が来た時は歩行者がやり過ごすのも確かです。
    でもそれは当たり前のことではありません。
    その車は道交法違反であり、歩行者が自分の身を守るために止まったに過ぎません。

車対歩行者では車は加害者にしかなれません。
    歩行者が守られるように法律ができています。

日頃一旦停止をしていないドライバーは、自分は違反者である、と自覚しながら走ってくださいね。いつ捕まっても、いつ人をはねてもおかしくないのですよ。

• 低レベルすぎる

信号機のある所まではかなり距離があるのでバスを降りてからは近くの横断歩道を利用しています。
    なんで横断歩道があるのにわざわざ遠回りして信号機のある所まで行かなきゃいけないのか意味が分かりません。
    歩行者が安心して横断できるように横断歩道があるんですよね?
    そのためのルールがきちんと定められていて、皆さんもそのルールを勉強して免許を取られたんですよね?

別に飛び出す訳でもなく車が切れるのを待っていても余裕のない方達ばかりのようでほとんど止まらないですね。
    そういう時はたいていトラックやバスが止まってくれます。
    ここで鼻息荒く止まらないと言ってる方達とは意識が違うんでしょうね。

歩道を歩いていても脇道から飛び出してくる車も凄く多いです。
    そういった車はたいてい歩道の手前じゃなく車道の手前で止まってます。
    前に歩道を歩いていたら飛び出してきた車にぶつかりそうになりました。

横断歩道を止まれないのだって運転が荒いからなだけじゃないですか。

あれこれ言い訳して止まらないと言ってる方達はもう一度教習所からやり直した方がいいのでは?
    自分がどれだけ恥ずかしい発言をしてるか自覚してほしい。

• どのように文句を言われたのですか?

そのおばさんドライバーは、何て文句を言ったのですか。

例えば「危ないじゃないの!」とか。

>車が歩行者を認識していれば止まれると思われる距離に見えた時点
    >(車との距離は私の感覚ですが)

この感覚が、おばさんドライバーからすれば危ない距離だったのではないかと思いますね。

中高年になると動体視力も反射神経も鈍くなります。
    ドライバーが若いかどうかなんて、近くまで来ないとわからないでしょう。

>止まってくれるだろうと思い横断した
    止まるには、ブレーキかけないと止まれませんよね。
    ドライバーがブレーキとアクセルを間違えないで確実にブレーキを踏んでくれる保障なんてないんです。このミスで実際事故が起きていますよ。

歩行者優先、法律上間違っていないといくら叫んでも、轢かれて亡くなっては仕方ないでしょう。

>もし、万一事故に遭ったとしたら
    もしも何も、万が一にも事故になんて遭わないようにすべきです。

みほ様が仰るように
    >車が、きちんと止まった事を確認してから渡る
    用心には用心。トピ主さんは歩行者としても運転手としても甘いです。

• そんな奴いっぱいるよ

こんにちは

嫌な思いをされましたね。
    ほんと、交通ルールを守らない人が多いこと・・・。
    トピさんの言っている事は正しいし問題ありませんよ。

「車は急には止まれない」とか言っている人は
    運転しない方が良いんじゃないと思います。
    だって、危険予知が出来ていないんだから。

横断歩道近くに人が立っていたら「もしかしたらこの人渡るかも」と思って
    減速しなさいと教習所で習ったはずなんだけどね。

そう云う奴は事故して人生を棒に振るまでは
    考えを改めないでしょうね。

だから、私からのアドバイスは「そんな奴らに巻き込まれない様に注意しましょう」です。
    バカを相手にしても時間と労力の無駄です。

レス求!トピ一覧