税理士事務所での人間関係について

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

さつき

はじめまして、さつきです 私は33才独身個人の税理士事務所に勤務しており
3年たちました
その間に 何人か退職と離職者がいて 仕事を教わる人も居なかったので
税理士は殆ど 事務所には来ない。

自己完結の仕事のやり方できました

半年位前から とある女性の担当先を 一緒にやることになったのですが

コレが、ビックリ この女性(何も資格なし。40歳) 仕事は全て自分のペース 協調性のかけらさえありません

そんな中で 私は苦戦しながらafpまで取得しました

この女性は、わからない事があると ワタシに聞いてくるくせに

自分の手柄のような振る舞いが凄くイヤなんです

個人事務所勤務だと イヤな人と仕事しなくちゃイケない時 どうすれば
良いのでしょうか?

ずーっと、ガマンしてきたんですが そろそろ限界かも

ちなみに税理士は判子おすだけなんでそういった話は一切ノータッチです。

転職も視野に入れるべきでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ

上司にイヤな人がいるわけではないなら、いいのでは。
    税理士事務所とかは、資格が全てですよ。
    今からでも税理士の資格を取ってみてはいかがですか?

辞める辞めないは自分で判断すること。
    他人に聞いても適切なアドバイスなど得られませんよ。

• 小さい事務所だったら

我慢できない方が先に辞める・・・ってことになるでしょうね。

• なんか・・・・

転職されてはどうでしょうか?

わからないことがあると自分に聞いてくるとのことですが、
    後輩が先輩に質問するのは当たり前ではないでしょうか?

相手の方、
    >協調性のかけらさえありません
    >自分の手柄のような振る舞いが凄くイヤなんです
    とのことですが、これだけの記述なので具体的にどれぐらい常識を逸脱しているか、判断できません。

かたや
    今まであなたがどれだけ一人で頑張ってきたかは熱弁されているように感じます。

この程度の情報しかないと、自分は一人で一人前になったのだから後輩を指導してやるのは気に入らない・・・って悩みに聞こえます。

ここまでの情報だけで意見を書くなら、トピ主さんにあまり同情的にはなれないです、申し訳ないけれど。

• 主さんの定義が知りたい

>自己完結の仕事のやり方できました
    →仕事は全て自分のペース 協調性のかけらさえありません

主さんも同じなのでは?

>そんな中で 私は苦戦しながらafpまで取得しました
    →コレが、ビックリ この女性(何も資格なし。40歳)

主さんも無資格でスタートしたので、同じなのでは? 

単にウマが合わないだけではないでしょうか。
    自分が辞めなきゃいけない道理がないと主張したいだけのように思いますが。
    おそらく、相手も主さんと以心伝心同じ思いかと。
    我慢比べ大会ですね。

答えは出ていると思います。

• 若いな〜

主さんは、仕事の評価がほしいんです。
    若いな〜

10年もすれば分かりますよ。
    給料という対価が仕事の評価です。
    高給励みに仕事がんばるでしょ。

仕事の評価なんて、ただの自己満足
    つまらないしくだらない

気に入らない相手は家族じゃないから
    一生の付き合いじゃないし、一時の感情が負を招くだけ。

• 税理士ですが

私も税理士なんですが、
    税理士はそのように人間関係をうまくマネジメントできない人が多いです。
    だから苦労して資格とって独立するんですよ。

まあ、それはさておき、相談できて問題を解決できそうな人がいないのであれば、
    転職も視野に入れるべきでしょう。
    さいわいにも税理士の放任主義?のお陰で一通りの仕事を覚え、
    AFPも取られたということなので、仕事は見つかると思います。

• 税理士事務所、社労士事務所に勤めたけど

そんなもんです。

資格持ちのセンセはいつもいないし、判子を押すのみ。

後はほとんどパートだから、自分も資格を取ってがんばりたい!と
    真面目にやっているとケムたがれますし。

ただ、主さんも解っていると思うけど、資格は法律の専門的な知識
    を勉強する事です。しかし実務はちょっと違いますよね。
    悲しいかなグレーな部分もたくさんありますよね?

結局は目の前の仕事を顧客の要望に併せて期日までに完結させるのが重要。

大手事務所でもそれは変わりません。大手ほどフォローしてくれる若手が
    いるので、パートのおばちゃんは更に甘えてきます。

どうしても嫌なら転職もあり、だけど、どこも一緒じゃないかなって
    思います。

• 無資格でも

税理士事務所の先生が、雇用しているなら貴女が騒ぐ話ではない気がします。

雇用主も金銭面での余裕を考えたら、現状40歳の資格無しを雇いつづけた方が、有資格者より賃金安いですし。

「資格」はもちろん大切ですが、そこだけを重視するならば、貴女が転職した方が充実すると思いますよ。

• レスの仕方がわからないのでこちらから書きます

さつきです、いろんな方の意見ありがとうございました

私はAFPの他に簿記1級を持っています
    現在は税理士の勉強をしておりません (書き忘れてしましました)

その女性は10年も今の会社に勤務しているが 簿記すらも何もない方で
    実務だけでモノを言わすタイプの人間です。。。

ただ、協調性がない というのは 勤務時間が9−17なのに
    朝はこない (来ない理由は 私用でサボっているのに 顧問先にいってるとと言い張る)
    のです。

来ても 昼すぎ〜きて 仕事を始めるのですが まずはおしゃべりと コーヒーいれたりで小一時間ぐらいはダラダラしてます

結局23時位まで仕事してるみたいなんですが 彼女の担当なんで 自分が決算まかされても 彼女のやり方?がよくわからないので
    一緒に仕事するのは凄くストレスなんです
    他の従業員は定時にきているのに 彼女だけ10年選手ってことで 周囲も何も言えない空気が流れてます
    私もそれ以外に沢山の仕事を抱えており 法人含む 
    彼女のペースに合わせていたら 自分が潰されるからです

• 続きです

ただ 自己完結型について語弊がありましたが 仕事についたら 自分で考えて形にするのは経験者でも未経験でも同じことだと思います。

自分の手柄 というのは 努力もしてない人に 教えてあげてあたかも自分が処理しました、という感じが不愉快でした

自分も時間がない中で資格取得したので・・・

やはり 見切りをつける時期なのかな と思いました

ありがとうございました

• 信じられないやりかた

本当なのでしょうけど、それで仕事が回って顧客がついているのは信じられない気がします。社労士事務所の勤務経験がありますが、所長がハンコ押すだけなんて無かったです。業務分担から進捗状況まで、すべて所長が把握していました。それでなければ顧客に責任とれないです。
    前置きは別として、給与に不満がなければ、我慢するのが仕事だと思うほうが得策だと思います。お書きになったような仕事のやり方は、他ではないと思います。それで、トラブルになったとき所長が責任を取ってくれるなら、自分の能力を発揮できるし最高の職場です。

レス求!トピ一覧