売り場案内専門の人が間違われた時。

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

パスト

先日、首都圏の大きな百貨店にいって目的の売り場の場所を、2階にあったフロアガイドの
方に伺いました。

小さな売り場のため、フロアガイドの方に聞いてしまうのが
一番だとおもってました。
手を上にされ、3階を案内されました。

結果、その売り場は1階にあり、間違えた案内をされてました。

広く込み合った日曜日の百貨店なので、だいぶ迷子になってしまい
時間ロスになってしまいました。

むかつくとかではないのですが、
相手はおそらく専門職の女性の方。

ご意見等で教えてあげた方がいいとおもいますか?
それとも、運が悪いとおもって忘れちゃうことにしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら、何も言わない

百貨店なら、その店員さんから謝罪もあったでしょうし、
    私なら「珍しいこともあるな〜」と思って、忘れます。

まじめな人なら、「今後はこんなことがないように!」
    今頃は一生懸命、全店舗図を頭にたたき込んでるでしょう。

「教えてあげる」って、百貨店に「案内を間違えた店員がいる」
    と教えてあげるのですか? 

• ご面倒でなければ教えてあげてください

時間をロスして動き回ったのは大変でしたね。
    ムカつくとかでは無いとのこと。

係員も、もしかしたら新人で不慣れで間違えてしまったのかも知れません。
    ベテランでも売り場の移動などで勘違いもあると思います。

こういう事実があったので気をつけてくださいと意見を投書することは、
    ゆくゆくはその方のプラスになることだと思うので良いと思います。

• ご自分の気持ち次第

混雑するデパートで、大変でしたね。

デパートに言う・言わないは、トピ主様の気持ち次第では?

怒っているわけではないが相手の為に言おう、という人がよくいますが、結局は、自分が納得できないからではないですか?

同じような時、自分なら言わないと思います。時間は多少、ロスしたけれど目的は果たせたし、時間のロスが惜しい気持ちの時、さらにデパートの為に時間を使いたくないからです。

案内係のミスのせいで、トピ主様が無駄な時間を使ったのは事実なので、トピ主様が、気持ちいい方を選べば良いと思います。

• 私なら

自分の聞き方が悪かったのかも・・・と思います。

• 忘れた方がいいです

フロアガイドと言っても人間です。責めるのは良くないです。
    むかつかなくても、呆れたのでしょう?
    仕事というものは、間違えないことが一番難しいのです。
    百貨店のような売り場が沢山あるところの案内は大変だと思いますよ。

• なんとも・

迷わず行きたい時、ガイドさんの案内が、頼りですね。でも、もし、こちら側の伝え間違い、もしくは、情報の補足が足りず、相手を勘違いさせる場合もあります。聞く場合は、欲しい品物の概要を詳しく伝える事が大事です。 間違えてますよ。とガイドさんに教えて、あげるのは、いいと思います。本当に、勘違いした、ガイドさんなら、教えてもらい、恐縮するし、有難いです。 言葉の伝え方は、お互いの聞き取りが重要ですね。 お店の入り口に、大抵、ガイドマップがありますから、入店した時、見ておくのも、参考になります。 ホームページも、詳しく載ってます。

• 今はそんな感じですよ。

昔、百貨店(首都圏)でパートをしていた者ですが
    そこの店は、どこの売り場で働いていてもお客様に売り場を聞かれたら
    即答できなくてはならず、定期的にテストがありました。

百貨店とはそんなものだと思っていたのですが
    最近、首都圏の別の老舗百貨店のサービスカウンターの様な所で「洋食器売り場は何階ですか?」と訪ねたら
    「知らない」と言われ、隣にいたもう一人に「あなた、知ってる?」とその店員さんが聞いたところ
    「私も知らない」ということでビックリ仰天しました。

インフォメーションで聞いたわけではありませんのでトピ主さんの状況とは違いますが
    どこの売り場の方に聞いても洋食器売り場が何階かくらいは当然知っていると思っていたので本当に驚きました。
    ですから私はもう百貨店の店員さんに期待せず、今後は自分で売り場を探そうと決めています。

• 会話がわからないので

手のひらを上にしても、あちらという意味もありますから、
    もしかしたら、下の階のあのあたり、という意味かもしれません。

はっきり3階だと言われても、
    同じ商品が別々の階にあることもあります。
    スニーカーが、靴売り場とスポーツ用品売り場、みたいに。

迷ったなら、3階のガイドに「2階でこちらの階だと教えられたのですが」と聞きます。
    あるいは、戻って2階の同じ人に再度聞きます。

レイアウトの変更などがあって周知ができていなかったのかもしれません。
    何のためのガイドなのかと思いますよね。

• 代表電話にクレーム

私ならば、たどりついたお目当てのお店で「ガイドさんに間違って教えられて大変だった。注意しておいて」と言って終わりです。

家に帰って来てからもモヤモヤしているようなので、デパートの代表電話に苦情を言えばいいのではないですか?

• お客様の声は宝です。

文句を言うのではなく、冷静に、「さっき教えて頂いた場所は違っていましたよ。」とだけ言えばいいのではないでしょうか。
    大手百貨店なら丁寧なお詫びを言い、今後は改善されるはずです。
    態度が悪かったらそれこそ運が悪かったと思って、二度と行かないほうがいいでしょうね。

• 是非教えてあげてください

大手百貨店に勤務していたものです。

案内係がお客様に間違ったご案内をすることはあってはならないことです。
    本人が間違いに気付かなければ、また別のお客様に間違ったご案内をしてしまいます。

「わざわざ当店を選んでお越しくださったお客様に気持ち良くお買い物をしていただき、満足してお帰りいただくのが鉄則」ということを、新人研修で徹底的にたたきこまれたので、私なら即、
    本人もしくは責任者に伝えます。

百貨店側としたら「教えてくださってありがとうございます」とうけとめるはずですよ。

• トピ主です

トピ主です。
    レス色々いただきありがとうございます。

まず、本文の書き方が足りないかもしれませんが
    案内の方のミスを問題にして追求しているわけではありませんので
    そこはご了解のうえにておねがいします。
    間違われてるなら教えるほうがいいのかとおもいました。

たまたま行った先が
    特にコーナーが大きなインフォメーションだっので、ベテラン揃いにみえました。
    また、今の百貨店て意識が強そうだと思ったので、フロアガイドの方が
    間違うって思いがなかったんです。
    でも、人間ですからね。そこはこれ以上感じてはいけないことだとおもってます。

ちなみに、私が聞いたものは
    たとえば、靴売り場はどこですか?とかではなく
    ●●ブランドの●●を買いに来たんですけどっどちらのフロアですかと聞きました。

• すみません、読み違えました(再レス)

「私なら、言わない」とレスした者です。

>手を上にされ、3階を案内されました。

は、2階にいた店員さんに、「3階です」と教えられたのですね。

「3階まで店員さんに(直接)案内された」と間違えました。
    ごめんなさい・・

要するに、件の店員さんは「違う案内をしてしまった」ことを
    (おそらく)まだご存じないのですね。

うーん、それでしたら、私なら、その百貨店を出る前に、
    件の店員さんのところへ寄って、「3階と伺いましたが、
    1階でしたよ」とお伝えするかな。

間違ったまま覚えていて、また同じことがあったら気の毒なので。

• その時に言わないと

その時に、戻って「案内が間違ってた」と言えなかったのですね?
    それをするほどでもなかった、それほど致命的なミスではない、なので、わざわざ、言うほどのことではないでしょう
    プロとして、とかいうほどでもなく、まあ誰にでも間違えはある、と思ってあげればいいのでは?

レス求!トピ一覧