野良猫の対処法教えてください

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

ドゴルド

うちの近くに野良猫(五匹以上)がいます。かれこれ3年はいます。プランターや庭などにふんをするので困り果てています。ちょうどいいトイレと思われているのか、猫にひっくり返されたプランターを見ると怒りがこみ上げます。また、今の時季は夜の鳴き声もうるさいです。

プランターには網(緑のビニール)を張ってみましたが、網目にふん…。猫の嫌いな超音波が出るという機械も購入しましたが、効果はありませんでした。高かったのに…機械の前で寝ている猫を見たときは泣けてきました。

何か対処方法はないものでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 野良猫には・・・

それはお困りでしょう。
    うちも野良猫に、生ごみを出す日に相当やられましたが、
    飼い猫のトイレ掃除したごみを何の気なしに一緒に置いておいたら
    縄張り意識か知りませんが?襲われなくなりましたよ。

知り合いで猫飼いの方がいたら少し分けてもらってみてはどうですか?

• 方法は色々あるけど

西洋の雑草のミントなどの匂いの強い植物は猫は苦手ですよ。
    但し、ミントは西洋の雑草、強くて増殖もすごいです。
    プランターでの栽培なら良いけど、
    お庭などに植えるとミント畑が出来る可能性はあります。

後は5匹以上いるのであれば、
    お近くの保護団体などに保護を依頼してみてはどうでしょうか?
    そのまま放置していても多分苦情から役所などが動く可能性もありますしね。
    役所が動く(捕まえて保健所へ連れて行く)
    さすがにこれは後味悪いでしょう?

他にはトピ主さんの地域の人達に声をかけて地域猫として飼育する方法もあります。
    町内でお金を出し合って避妊去勢手術をさせ地域猫として亡くなるまで世話をします。
    野良猫の寿命は5年前後と言われています。
    野良猫が増えるのは避妊去勢手術がされていないので次々生まれてくる為です。
    ご近所の皆さんと話し合って地域猫として見守っていく方法も検討に入れてはどうでしょうか?

• 私はこの方法で

動物の気持ちになってみました。
    猫にしてみたら、自分のエリアにマーキングするのは
    あたりまえ。
    それが何か?と言ったところだと思います。

では、ここに住んでいる主がいることを
    教えたらどうか?

あるとき思いついたのですが、
    目を合わせたら絶対そらさないと言うことです。
    瞬きもせず、じっと見つめるのです。
    相手が逃げるまで。

何回か繰り返しているうちに
    すごく長い間にらみ合うことになりました。
    猫の野生的な視線でこちらも
    ぞ〜〜っとするほどでしたが
    本気でにらみ合いました。
    根負けしたオス猫がついに視線をそらし退散。
    晴れて家の主と認めてもらえたのです。
    それっきり糞をしなくなりました。
    以来、顔を見るや否やそそくさを逃げるようになり
    あれから何年もたちます。

ちなみに私は猫好きですが、
    花壇の糞を毎日掃除するのは
    悲しかったので・・。

• レスします。

猫好きです。猫を飼っている身からするとこのようなトピにはなんとお詫びすればいいのか・・・。うちの子もどこかでこのような迷惑をかけていないといいのですが。(外猫にすると家でトイレすることはまれになります)

プランターをひっくり返すほど土が少ない土地柄なのか、野良猫が多すぎるのか、、、トピ主様の怒り、よくわかります。

猫が嫌がる植物というのもあります。近寄らせないよう、猫が嫌うにおいのスプレーもあります。でも効果はさほど見られません。

イヌを飼う・という手もあります。

でもあんまり被害が続くようなら市役所に相談するのがいいと思います。
    近所で同じように被害にあっている方はいませんか?

• 住んでいる地域に

『地域猫』活動されている団体はございませんか?
    ネットで調べて、連絡を取られてみてはいかがでしょう?
    私も、隣に住む野良の姉妹猫2匹がいて、伯母が餌付けしてるので、懐かれて・・・
    私もつい情が移ってしまい・・・
    とうとう、仔猫が生まれてしまい、「これはヤバい!」
    今は乳離れを待って、保護団体から捕獲器を借りて、2匹を保護する予定です。
    (仔猫には、既にもらい先が決まっています)
    避妊手術後、面倒看るつもりです。

• トゲトゲの付いた猫避け格子

ごめんなさい商品名は判らないのです。100均で黒いプラスチック製でロールのヤツ買いました。
    網というより少し固めなので、切り取るにもキッチンバサミのような丈夫な鋏で切って下さい。
    我が家に猫が居るので、もしかしたら近所の外猫は「オレの縄張り」アピールで糞をするのか…
    プランターがいつの間にかトイレ代わりされていました。
    球根をほじくり返されたり、種を撒いた直後にもされてましたねぇ。

ホームセンターにも売っているみたいですが若干高いみたい。
    あのトゲトゲ格子(升目は1.5cm位)を種や球根を植えた後に、プランターのサイズに合わせて切り
    キッチリとプランターの表面に載せます。植物の芽は格子の間からしっかり伸びてきました。
    苗の場合は格子に横から切れ目を入れ、升目の間から茎を出す状態にすれば大丈夫だと思います。

他に雨が降ると効果が無いのですが、酢を薄めた水や猫の嫌いな柑橘系(ミカン・レモン)の皮を浸した水
    などをスプレーで撒くのも一時的には効果がありましたが、でも毎日しないとね…。

• 100円ショップで

トゲトゲのついた、猫よけマットが売っています。ガーデニングのコーナーに置いてると思います。
    猫の通り道や、入られたくない場所に置くといいとですよ。
    我が家は、近所の雄猫が侵入してきて、うちの飼い猫を追い掛け回したり、玄関や庭にマーキングされるので置きました。
    猫は足裏の感触に敏感です。家ネコだったら両面テープを貼って入らせないようにします。
    外では使えませんので、トゲトゲを置いて、根気強くココは嫌な場所だよと認識させます。

• 野良猫対処方。

私は、猫は好きですが自分では飼ってはいません。
    近所の野良猫に玄関先にある庭に居座られたり、
    糞をされて、ニオイがこもって家に来るお客
    さんに恥ずかしいやら、ご近所からは、飼って
    るの?と疑われたりしましたからトピ主さん
    のお気持ち分かります。、

我が家で行ったことは、鳥避けのマット(黒い
    人工芝のトゲが大きいもの)を購入して、庭の
    あちこちに置いたところ、来なくなりました。
    母は庭に、使いふるした割り箸をたくさん
    立てたてて対処してました。
    ある程度、土に埋まってしまいますが、効果は
    あったようです。
    ネコは足下が不安定な場所には近づかないよう
    ですよ。

あと、ネコが嫌うミント系の植物を植えるのも
    いいらしいです。
    一度お試しになってみて下さい。

• 猫の嫌いな匂い

昔飼っていた猫にいたずらされたくない場所に柑橘系の香りのする猫避けスプレーをかけていました。
    試しにみかんの匂いを嗅がせたら、すっごく嫌な顔をしていましたよ。
    ぜひ柑橘系の香りをお試し下さい。

• ウチの子…

7歳オスですが
    柑橘系の匂い大嫌いです。
    それも生柑橘だと嫌がって埋めようとします。

• トピ主です

皆様さまざな対策を教えてくださり、本当にありがとうございます。まとめての返信になりましたこと、お許しください。

100均の猫撃退トゲトゲグッズ、知りませんでした。見に行ってみます!ミントや柑橘系のにおいも嫌いなんですね。早速、プランターで栽培してあちこちに置いてみようと思います

「縄張り」意識はなるほど〜でした。ほかの猫のにおいが嫌なんですね。出くわしたら目をそらさない方法もやってみます!
    地域猫は聞いたことはあったのですが、今回詳しく知ることができて良かったです。ご近所の方々も、金網を張ったりなど対策をとられているので腹に据えかねたものがあるんだと思います。相談してみます。

• 野良ではありませんが…

うちの猫 3匹とも みかんの皮の匂いとチューブの歯磨き粉の匂い 大大大嫌いです。

どちらかと言えば歯磨き粉です。

あと 撃退スプレーもありますよ。

• トピ主です

猫を飼っていらっしゃる方からのアドバイス、とても参考になります。ありがとうございます。

今日、ペパーミントとブラックミントの苗を買ってきました。どちらも効きそうなきつい匂い…フフフ。期待を込めて庭に置きました。100均のトゲトゲも購入したので、アサガオを守りたいと思います。

とりあえず、この2つで撃退を試みます。もちろん目が合ったときは逃げるまで睨んでやります!

レス求!トピ一覧