昔好きだった人に会いたい

レス29
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

エルモ

アラサー独身女です。

タイトル通りなのですが、昔好きだった人に会いたくなってしまいました。
Aとは大学時代通っていたダブルスクールで知り合いました。見た目がドンピシャで私から声をかけ友達になりました。
試験後に告白し、返事はいつでもいいから…と伝えました。2週間くらい返事がなく、その間に私が高校時代ずっと好きだったB(結局付き合うことはなく、卒業してからも私が諦めきれず、たまに会っては再燃し…を繰り返していました。)に会ってしまい、やはりBが好きだと思い、Aには電話で「あの告白はなかったことにしてほしい…」と伝え、それっきり今まで会っていません。

私は大変失礼なことをしてしまい、もう連絡も取ることはないと覚悟していたのですが、なぜかその後も就職の相談をされたり、mixiで大きな節目のような記事(卒業、転職)を書くと、メールをくれたりします。と言っても一年に一回あるかないかくらいの頻度ですが…
このことについて女友達に聞くと、彼は恐らく私の告白を断ろうと思っていた所に、察した私が告白の撤回をしたことに情けを感じていると言うことでした。

と、昔のことは今となっては良い思い出ですが、最近FBで彼の写真を見つけてしまいました。6年振りに見る彼は、別人かと思うほど変わっていました。大人の顔になったなーという感じです。
それと同時に会いたくなってしまいました。

距離は車で2時間くらい離れています。今更恋愛したいというよりは、会って話したいなーって思います。
最後に連絡を取ったのは一年まで、恐らく社交辞令だと思いますが、自分の地元に来る時は連絡してね、と言われました。

ですが、アラサー独身女が久しぶりに会いたいなんて言ったら警戒されますよね…
みなさんどう思われますか?会いたいと連絡取っても良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考え過ぎでは?

トピ主さんが恋愛したいわけではない、という事ならば普通に誘ってみてはいかがでしょう?

お相手の男性が過去、トピ主さんを何とも思っていなければ、過去に告白をなかった事にしてほしいと言われたことも、根に持っていないでしょうし、気にしていないでしょう。
    また、逆にトピ主さんに少しでも好意があったのならば嬉しいでしょうし。

FB等のSNSで昔の知人、友人と再会するようになる、というのは今の時代普通、というか自然ではないでしょうか。

私自身、同じくアラサーですがFBをキッカケに中学時代、高校時代など今まで疎遠だった友人と再会することが増えました。男女問わず。
    学生時代の友人から友達申請がきたら、単純に嬉しいですし変に何とも思いません。

メッセージ機能を使って、久し振りに会わない?と気軽に誘ってみたらいかがでしょう。
    わたしだったら、久し振り!元気?今度ランチしない?(または飲みに行かない?)と誘います。

相手がフリーで独身だったら、の場合ですが。

一度きりの人生ですから、会いたい人には会っておいた方がいいですよ。

• 未練がましい

正直そういう女にはドン引きです。
    私も女だけど、FBで元彼や好きだった男見つけて(探し出して?)気持ちが
    再燃する女って良く聞くけど、もう向こうには向こうの生活があってあなたに
    対する言葉は本当の意味の社交辞令。なのにちょっとメールしてくれたからって
    妄想膨らまして「もしかして私にまだ気がある?」とか思う女・・・イタイね。
    FBでたまたま見つかった様な事書いてるけど、必死に検索したんでしょ?
    そんで昔より格好よくなってたからまた会いたいって・・・。
    相手にしたら良い迷惑。ちょっと気に掛けてやっただけなのにストーカー的に
    検索とかされちゃうのって恐怖だよ。
    アラサーなら現実みなよ。

ちなみに私はFBで元彼に見つけられ言い寄られた側の人間。
    恐怖でしかなかったね。

• Aが独身ならアリ・既婚ならナシ

トピ主さんは自分に自信があるんですね。私だったらピチピチの昔のままの姿で覚えていて欲しいから、
    とてもとても今のオバサンな自分の姿を晒す気にはなれません。羨ましい・・・。

で。Aが既婚者ならやめときましょう。誰かほかに男性でAと共通の友達が居て、一緒に会うだけなら
    許されないこともありませんが、その後2人で会うようになれば、奥さんは良い気がしませんよね。

こちらがもう終わったことで只の友達と思っていても、会えば再燃する可能性は捨てきれませんし、
    Aさんもついつい浮気に走る・・という最悪の事態は避けて欲しいと思います。彼に幸せでいて欲しいのなら!
    不倫は自分も辛くなるだけですしね(苦笑)

Aさんも独身なら、好きにしたらいいと思います。ただし彼が今のトピ主さんを見てどう思うか、又これから先も
    連絡を取りたいのか、単なる社交辞令だけで本当は疎遠にしたいのか、よく見定めて痛い女にならぬように!

彼が独身でも、最初は「共通の友達と大勢で会わない?」と誘えば失敗しないと思いますよ。
    ご参考まで。

• 全く問題ない!会った時の注意は必要。

相手も独身であれば、全く問題ないと思います。

年齢なんて、関係ないですよ。
    いくら若くても既婚者だったらNGだと思いますしね〜。
    それに、アラサーってまだ20代じゃないですか♪

思い切って、会ってみて下さい。
    懐かしい思い出話で盛り上がりますよ〜。絶対楽しいです!
    警戒なんて、されませんよ〜。

ただし、最初は“恋愛は二の次”と思って会っても
    話してるうちにちょっと懐かしい感じが心地よくなってきても、
    そこで恋愛モードにならない事だけ注意ですね。過去の恋愛の「実はあの時…」ネタや、恋の駆け引きもダメですからね(笑)
    「まだ俺の事引きずってるのかな」な〜んて思わせるもんか!と、気を引き締めて!応援してます♪

• 今更引っ掻き回さなくても

文章を読んでいて、
    「自分に素直に行動してるなー」と
    思いました。
    と、同時に「深く考えているようで
    恋に恋してる」という気も。

今更恋愛したいと思わないといってますが
    ”アラサー女が連絡したら警戒される”って
    思う時点で
    自分の気持ちが再熱し、突進してしまうシナリオを
    かなり想像しているのでは
    ないでしょうか?
    そこで彼に
    「あのときは告白撤回させてしまってごめん」なんて
    言われたら、正直に
    「いえいえ実は、Bがすきだったのよ」って言うんですか?

今更引っ掻き回さなくても。
    なんか、一騒動のきっかけ探しを
    しているように見えます。

コメントをくれてもメールをくれても
    「FBはじめたから、良かったらつながって」って
    言われてないんですよね?
    トピ主が自発的に探しにいったんですよね??
    彼にしてもBにしても
    会っていない時間の中で美化し
    恋に恋して自分好みの
    イメージを作り上げてるだけだと思いますよ。

連絡取るのはいいと思いますが
    あわよくばを期待してなら
    これ以上相手に迷惑かからないよう
    大人の対応を。
    彼女や婚約者がいるかもしれないしね。

• よくわかりませんが

独身なら会いたきゃ知り合いなんだから会えばいいと思いますが?
    不倫でもないし、二股でもないし、告白しにいくでもないし。
    何を悩んでいるのかサッパリわかりませんが。
    なんか中学生の恋愛ごっこのように見受けられます。
    これからは結婚を視野に入れた付き合いをすべきと思います。
    がんばってください。

• いいと思う〜

FBで再会、よくあるパターンですよ。
    FBで元カノ、元カレと会うのが最近流行ってらっしゃるようで。。

FBの送る送らないの時点で、アラサーの私がどうしましょうと悩んでいるところをみると
    かなり恋をしていますね!うふふ。

• まずは独身か確かめて

男性に「今はご家族いらっしゃるのですか?」みたいな質問をすることは、女性にするのと違い、何ら問題ないので、まずは独身かどうか確かめてみましょう。

やり取りはしていたので、彼女がいるとか、何かわかるでしょう。

家族や彼女がいたら、もうそこで終わりです。

Aさんも会ってみたいなと思っていれば、向こうから会おうと言われるラッキーな展開もあり得ますが、軽く「久しぶりに大人になったAさんを見てみたい」とジョブを。

それで反応悪い場合はやはりそこで終わりにしてくださいね。
    勇気と引き際の見極めが重要かと。

• で、

Aさんは独身なの?

結婚してないならいいんじゃないでしょうか。
    でもAさんは特にあなたに負い目も好意も持っていないと思います。

恋愛関係になりたいなら、まず会ってみない事にはきっかけも何もないしね。

あなたが警戒されると尻込みしてるのはあなた一人で好意を持ってるからでしょ?
    まあ下心はあっても友人として誘ってみるだけ誘ってみては?

• ・・・

>ですが、アラサー独身女が久しぶりに会いたいなんて言ったら警戒されますよね…

そりゃ警戒するかもしれませんね。
    でも良いんじゃないですか、なりふり構わずでいけば。
    どうせこのままでも今後二度と会う事なさそうですから、断られたとしても怖くないでしょ。
    ってか、アラサーどうこうより、たった2週間でコロッと心変わりしたって知ったら、そっちの方に引きますけどね。
    幸い彼は、あなたが急に告白を取りけした理由を知りませんから。
    あっさり他の男に乗り換えた事知りませんからね。
    それはバレてなくて良かったですね。

私なら、どんな理由があったにせよ、急にあっさり(告白はなかった事にして)なんて言ったあなたに良い印象なんてもちませんが・・行動が軽いので・・・
    でも彼がどう思ってるかは解りませんから、また軽く近づいてみたらいいんじゃないですか。
    断られてとしてもあなたならすぐ切り替えられるでしょ。

• 連絡すればいいのに

友人関係を築いてきたようなので、
    その延長で「会いたい」と連絡をいれたらいいのにと思います。
    会う会わないは彼が決めるんだから、
    会わないと言われた時に警戒されたんだな〜と思えばいいこと。
    今からあれこれ考えることはないと思います。

• いいと思う!

会ってみないことには気持ちは治まらないし、人生は1度きり。

行ってらっしゃい!!

• 気が済むなら逢ってみればいいと思います。

『残念でしょうが、人生、物語のようにはいかないのだと断念して
    すべてを自分の中にしまい込むのが、あなた自身のためだと私は
    信じます。それでいいではありませんか。』

上記は数か月前に読売新聞の人生案内に掲載された70代男性からの
    「結納まで済ませたのにこちらから破談にしてしまった恋人に
    死ぬ前に一度でいいから逢いたい」という相談への回答の
    最後の数行です。私はこの部分を切り抜いて、PCの常に見える
    位置に貼りつけています。自分への戒めとしてです。

トピ主さんは会いたいかもしれないけど、相手はどう思って
    いるか想像してみたことはありますか?
    相手はもしかしたら彼女がいるかもしれないし、いなかったとしても
    トピ主さんの都合で告白されたり撤回されたり、そしてまた告白ですか?
    どちらにせよ、相手には迷惑をかけることになるかもしれませんよね。

まさに
    『残念でしょうが、人生、物語のようにはいかないのだと断念して
    すべてを自分の中にしまい込むのが、あなた自身のためだと私は
    信じます。それでいいではありませんか。』だと思います。

• 感想

本能のままに生きていらっしゃるのですね。アラサーなら、もう少しわきまえがあって然るべきかと。

• 自分本位。

好きになって告白して勝手に撤回してまた連絡して・・・。
    数年振りにFBで見たら思いのほかかっこよくなっていたからまた連絡して会いたい。
    自分の本位すぎませんか?

• そう思って小町でトピをたてたんですが

前の職場で憧れだったC先輩から突然連絡があり食事することになりました。

ちゃんちゃん。なーんてこともありえるよねーー。

Aさんと会わなくなってから他の男性と付き合いました?数人つきあったよねー

とりあえずAさんの事はどうでもいいっちゃどうでもいいでしょ?

私を知ってくれてる人がカッコよくなってたから接近したいってね〜

別にBでもCでもDでもいんだよね?連絡すればいいじゃん

近くに行く用事があるからご飯でもどう〜?ってかるーくね。

会えたらその日の内にキメちゃいなよ〜、付き合えなくても思い出思い出。

• いいんじゃないですか?

気になるなら。
    Aが結婚していたり彼女がいる場合や、断られる覚悟をしているなら。

まぁAの気持ちとしては、きっと周りに男性がいなくて、焦ってるのかなって思うかもだけど。
    実際そうだからAさんを思い出したんだろうし。

• 会って話をしたいだけなら

彼が節目に連絡をくれるのは、元の友人関係に戻りたい、
    というか告白をなかったことにしたいからかなと思いました。

だれか共通の友人を誘って声をかけてみては?

相手も複数人で会うなら警戒心が少ないかも。

• 会えば?

連絡もとってるんだし。

• いいと思います。

「あたって砕けろ」の精神で前に進んでみたらどうですか?

• 会いたいなら会えばいい

>みなさんどう思われますか?会いたいと連絡取っても良いでしょうか?

どうぞ、ご勝手に。
    で、なんでそんなにあいたいの?

>今更恋愛したいというよりは、会って話したいなーって思います。

会って話したいなーって思うのは、実は好きかもって思っているからでしょ?

>アラサー独身女が久しぶりに会いたいなんて言ったら警戒されますよね…

恋愛したいわけじゃないんなら、友達なんだから普通にさそえばいいでしょ。
    自分からコクって、自分からフって、合わす顔ないとすら思わないんですから、好きにすればいいじゃないですか。

警戒されるかどうかなんて、恋愛感情ばかり気にしていますけど、過去の人ですから。

• やめましょう

思い出はきれいなままで。

相手にとっても同じです。

• 思い出は綺麗なままがよい

お気持ちわかります。。。

わたしも逢いたい人いますもん。

でも、思い出は綺麗なままがよい、といい聞かせています。

>大人の男性の顔になって

大人なら社交辞令の一つでもいいますから
    真に受けないほうが身の為ですよ。

それにSNSってかっこよく写った写真しかUPしないよ(笑)

• 会っちゃえ〜♪

動かないとなにも始まらない!

始まることがいいことかそうでないことかはわからないけど、会っちゃえば何か感じるものはあるでしょ!

• トピ主です

色々意見ありがとうございます。

覚悟していましたが、厳しい意見も多く、ありがたいことに士気が下がってきました。
    既婚なら会うな、という警告も多くありましたが、既婚or彼女持ちなら会ってはいけないことは重々承知していますのでご安心ください。

こんなことを書くと、また自分本位、自己完結、脳内恋愛、妄想していると言われそうですが、私の仕事の都合上、Aの住んでいる所に行くことは不可能で、辞めることも考えられません。
    つまりAとは一緒になることは考えられず、いい年して結婚の見えない恋愛をする余裕もありません。

まさに“死ぬ前に一度会っておきたい”人です。Aにとって私がそういう人であるわけではないことも自覚しています。共通の友人もいないし、会えなくなる(お互いに結婚)前に会っておきたいなーという感じです。

また進展があればご報告します。

• 連絡取っても会わない方がいいよ

独身だから焦ってる?心の底では。あわよくば的な。

やめた方がいいですよ。今さら、まさにそんな感じ。会って主さん好きになるんでは?年齢的なものもあるし。
    ただ彼に彼女いないの?アラサーの素敵男性には大抵パートナーいますよ。
    もしいたら相手の女性からしたら嫌だし、変なところで恨みなんか買うもんではないです。

もしいなくても遊ばれてポイされるかもしれないし。
    結局主さんが想像膨らませてるだけな状態ですもんね。

キツい事言うと、男性からしたら行き遅れたからって今さら自分のところに来るような女、本気で相手にしないと思います。意図せず再会して久しぶりー、とかでもない限り。彼に未練があるなら主さんがまだ独身とわかったら自分から行動起こすだろうからね。

傷つきたくなかったら、たまに連絡取るお友達にとどめて会わない事。そもそも恋愛関係になるつもりないんでしょ?(笑)なら恋愛関係になる男性探した方が主さんのためだと思う。時間ないじゃん、もうアラサーですよ。ちゃんと未来につながる出会い探してほしいかな。

• 応援します

そのとき、そのときのタイミングとか状況とかありますから、今連絡とれば上手くいく可能性だってありますよ!

連絡取れるだけ羨ましいです。

私の思い人は、大学三回のとき、全く大学来なくなって、アドレスも変えてしまって、留年もしたらしいので卒業式にもきませんでした。

会えるなら会いましょう!報告待ってます。

• 悔いのないように

節目節目に連絡くれていたんですよね?
    それなら、全く疎遠ではないし、私は連絡したらいいと思います。
    もし既婚者になってたら、その時はちゃんと距離を置けばいいんですよ。自分が会いたければ、連絡して良いと思います。

• 相手がフリーなら問題ない

FBで繋がっているなら独身かどうかはわかりますよね。
    独身で、特に彼女のことも書いていないようなら連絡しても問題ないと思います。

大学時代の告白の件は、友人の言っている通りだと思いますよ。
    社会人ならともかく、大学生なら2週間も返事しないのはNOに近かったと思います。
    少なくとも、ノリノリでOKしようとは思っていなかったはずですし
    そうした微妙な空気を悟った女性が自ら引いた、というシチュエーションも
    珍しいことではないでしょう。

その後もたまにとはいえ連絡を取っているなら、「近くに行くから飲みにでも行かない?」
    と誘うのも不自然じゃないです。

で、もし当時のことを聞かれたら、
    「いつでもいいとは言ったものの2週間返事がなく、困らせてしまったと思った」とでも言っておけばいいでしょう。

レス求!トピ一覧