町内の納涼祭

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

まこと

今年、初めて町内会役員をすることになった兼業主婦のまことと申します。
7月末に町内の納涼祭があり、私が所属する係では子どもが楽しめるコーナーを担当します。例年は金魚すくい・ヨーヨー釣り・スーパーボールすくいの中から2つくらい選んでやっていました。昨日の役員会で「コーナーがマンネリ化してるので、今年は何か違ったことをして欲しい」と言われて役員一同、頭を抱えております。

イベントステージ(カラオケや踊りの披露など)や観客席が場所を取るのでコーナーに使えるスペースはテント一つ分です。前もって世帯ごとにサービス券を配るので当日、現金を払って飛び入り参加する人はいません。配布するサービス券は200枚くらい。実際に使われるのは100枚程度。予算は8000円くらいです。今、考えているのは磁石でやる魚釣りゲーム(魚の裏面に番号を書いておいて景品がもらえる)と、輪投げ(高額景品は遠くに配置。大人の投げ位置は遠くにする)の二つあり、どちらか一つを採用予定です。
できればほかにもう一つ、もしくはコレを採用せずにほかに楽しめるコーナー遊びのアイディアがないでしょうか?
子ども会では毎年スイカ割りをしています(好評なので継続予定)全体でのビンゴゲームやお楽しみ抽選会もしているので、なにか他の物をと思うのですが思いつきません(泣)

皆さんの住まいの地域では町内・幼稚園・学校などの町内会でどんな遊びのコーナーがありますか?どんなコーナーだと楽しめますか?ちなみに買い物や作り物などの準備で集まれるのは日曜だけです(毎週は無理)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くじはどうですか

おもちゃ問屋さんなどにある、
    夜店であつかうおもちゃくじはいかがでしょう。
    くじを引き、書いてある番号に該当する小さなオモチャを
    ゲットするものです。
    私が扱ったものは、大きな厚紙にパウチ封で
    小さなオモチャが番号順にズラリと並べられているもので、
    引き当てた番号のものを破ってもらえるものでした。

微妙な人形、ちょっと使うと壊れるヨーヨー、お花のヘアピン・・・
    今時の子どもがこんなチャチなもの喜ぶか?と大人は思うのですが、
    意外や意外、とても人気がありましたよ。
    上位のオモチャは結構いい感じでしたし、ギャンブル性と
    普段目にしないチープさがグッとくるんでしょうね。
    準備も簡単ですから、もし入手可能ならお勧めします。

• 輪投げとにてるけど

幼稚園のとき役員をやっていて、
    そのときはペットボトルのボーリングをしました。
    500ml、2リットル、
    大きさはスペースやゲームをする人に合わせて用意すると良いと思います。
    空容器では軽いので、多少錘を入れる際は色水にしたり、
    ビー玉などを入れるとときれいだと思います。
    予算によってですが、景品があってもいいかもしれません。

• 1円玉落し

水槽(スタッフが数人いれば、必ずどこかに空いてる水槽があります)に水を溜め、いくつかおちょこのような小さい器を沈めておきます。
    1円玉を水面から落として器に入った個数によって、景品(飴などの駄菓子)を増やしていきます。

1回あたり3〜5個の1円玉を使うとよいと思います。小さい子が多いなら沈める器を増やして水を減らします。中々入らないけど難し過ぎないので、こちらの子供会のまつりでは毎回やっていました。

• ありがとうございます!

いんこ様・久美子様・えだまめ様、レスをありがとうございます!どれも子供達が喜びそうですね。

他の係でビンゴゲームや抽選会もするんですが、ちょっとしたオモチャが当たるくじもおもしろそうだし、ペットボトルのボーリングも盛り上がりそうですね。1円玉落としは水槽が無くても衣装ケースやヨーヨー釣りに使ったビニールプールを使ってできそうです。
    来週に役員会があるので、引き続きアイディアを募集させてください。頂いたアイディアの中から選ばせていただけたらと思います。

レス求!トピ一覧