• ホーム
  • ひと
  • 子連れ友人を招待する際のアイデア(当方子供なし)

子連れ友人を招待する際のアイデア(当方子供なし)

レス45
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ひつじ

急遽来週の月曜に高校時代の友達5人で集まることになりました。
それぞれ子供がいたりいなかったりするのですが、子連れで合計10人になるので
外で集まるのも大変かと思い私の家に招待しようかと思っています。

メンバー
私:既婚子供なし(賃貸戸建て住まい)
A:5歳女児+1歳半男児
B:1歳男児
C:3歳男児双子
D:既婚子供なし

私の家はBとDと同じ市内で、CDの隣の市で交通の便がよく駅から徒歩5分、
駐車場は2台停められますし、近くにコインパーキングもあります。

友人Aが音頭を取ってくれて集まりが決まりました。
Aに私の家に来てくれるかきいてみたら「男児が多いのでおとなしくしていられないかもだけど大丈夫?」と言われましたが
実際どんなものなのでしょう。
今まで、子供一人ぐらいしか来たことがないので複数でのテンションがわかりません。
また、当方夫と二人ですので家具など当然子供仕様になっていません。
子供たちに何かあると大変なので下記の点を中心に教えて頂ければと思います。

◎静かに遊ばせるアイデア(DVDの再生は可。おもちゃは持参をお願いする予定)
◎家具/壁/床などの保護(テーブルの角やガラスのドアとか?)
◎お昼ご飯のメニュー(大人も子供も食べやすいサンドイッチやおにぎりを考えていますがそれ以外におすすめがあれば)

その他、気を付ける点があれば教えて下さい。
来て頂く方にも気を遣わせるかと思うので、もし自宅に呼ぶのが無謀であれば
キッズルームがあるカラオケボックスなどを提案しようかと思っています。

天気が良ければ近くの公園に行ったりも出来ます。
また、大人数なのでどの程度お相手ができるかわかりませんが
私は子供好きなのでとても楽しみにしています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って

まず、お住まいは、マンションですか。マンションで、階下に人がお住まいなら、その年の子ども達の足音は、相当響きますよ。

少しお茶したら、カラオケがいいかも。
    公園だと、子供たちが方々に散らばるので、話するどころじゃありません。

1歳だと、DVDも、長い時間見れません。走り回る、そこら中のものをさわりまくるし、ジュースこぼす、お菓子が散乱、何か壊す。は、
    覚悟してください。
    帰宅後相当疲れると思います。

• 無謀

持ち家でも子連れは絶対に呼びたくないのに、賃貸ですか・・・。
    壁や床が傷つくし、物も壊されます。子供の声は甲高く煩いし、歩き回る足音は響くし、近所から苦情も来るでしょう。苦情が来た時、すぐに部屋から追い出せますか?

壁や床を傷つけた子供の親から修繕費を取れる自信があるなら、呼んでもいいでしょう。

大人しくキッズルームがある施設を利用したほうが、お互いに良いと思いますがね。

• 外に行くことをおすすめします

4歳と2歳の息子がいますが、自宅に呼ぶのは無謀だと思いますよ〜
    外にした方が後々の交友関係にひびが入らずに済むと思います。

静かに遊ばせるのは無理だと思います。
    DVDも全員が興味を持つのは難しいと思います。
    5歳はプリキュア、3歳はアンパンマン、1歳はおかあさんといっしょという感じです。

3歳ならおもらしの心配があるし食べ物を床にぶちまけるし
    1歳ならよだれを垂らすし本を食べたりDVDをかじったりします。
    1〜5歳ならテンションが上がると奇声をあげながら2時間くらい走り続けたりしますよ。
    ハイテンションだとどんなに注意しても聞く耳を持ちません。

どうしても家に呼ぶのなら大切な物は別室にしまい鍵をかけましょう。
    5歳や3歳ならダメと言っても勝手に他の部屋に入っちゃいますから。
    床は汚れてもいい敷物を敷き、壁の落書き防止のため筆記用具は隠しましょう。
    ご飯は大人メインでいいと思います。小さい子は食べないことも多いですから。

個人的に心配なのはDさんかな。
    子どもに完全に合わせることになるので驚くかも。

• やめましょう

下手したら大惨事ですよ。

私子持ちだけど絶対嫌だな。
    息子が4才の頃お友だちがお漏らししました、カーペットで。カーペット捨てました。

それより小さい頃は、テレビの画面は触るは飾ってある小物は落とすは、あっちウロウロこっちウロウロお菓子片手によちよち移動するからお菓子のカスだらけ。

気にして子どもから目を離さない立派なママは話に集中できないし、放置の親の子はなにしでかすかわからないし。

子どもが二人に増えたら二倍だと思わない方が良いですよ。
    五人なら10倍くらいに思っておいた方が良いです。

• 戸建?マンション?

賃貸?持ち家?

いずれにせよ子供の構成を拝見した限りですと、恐らく一番の被害者はDさんになる可能性がありますね。

お年頃としても、オトナが大勢いると「遊んで〜」「構って〜」というコウゲキが炸裂しますよ。
    「子供同士で遊びなさい」は通用しません。

そうなると、集まったは良いけれど大人同士はたいして楽しめずに終了。
    疲れるだけになると想います。

実際の招待してお通しする間の広さがわからないので、具体的対策はアドバイスしにくいな。

我が家のLDは16畳で、5人掛けL字ソファーとダイニングテーブル4人用を置いた上で、完全フリースペースは6畳分くらいかな。
    その状況で「5歳児×1、1歳児×2、3歳児×2」はかなりハード。
    これに加えてもう一室解放できるなら有り。

布製家具があったら完全アウト。
    ガラスのドア?論外
    家具や壁・床の保護?何をしても基本無駄。

外で会う企画にしなおしたほうが現実的だとおもいますよ。

• 止めた方がいい

我が家は子無し夫婦世帯、賃貸アパートに住んでいます。
    主人の友人夫婦と男児1人が年に1度遊び(泊まり)に来ます。
    1歳時、2歳時はどうにか我慢しましたが、去年秋の訪問時(男児、3歳)に私が切れました。

3歳男児たった一人でも大変でしたよ。
    わざとどたどた歩く、注意しても止めない、面白がって重たいものを何度も床に落とす、
    それを繰り返す・・・。

3歳児2人、1歳児2人ですよね?
    無法地帯ですよ・・・。

3歳児は双子とのこと。
    何かのきっかけがあると騒ぎは共鳴します。
    そこに知らない1歳児2人。
    すごい騒ぎになると思いますが・・・。

自宅に呼ぶのは無謀だと思います。
    止めた方がいいですよ。
    子供がいない大人は子供が何をやらかすか想像できないし、もし何かをやらかした時に
    精神的に受け入れられないんじゃないかな。

戸建てとのことで階下の人に迷惑をかけることはないでしょうが、無謀だと思います。
    一度招待してみて子供が複数集まるとどうなるか見てみてもいいのではないでしょうか。

食事メニューは子供がいるお友達に聞くのがいいですよ。

• 頑張って!!

なんて素敵な主さん!当日は相当な大騒ぎになると思いますが、楽しい時間となりますように。
    お子さんの年齢がバラバラなので、子供の食事は持参して頂いては?大人と同じ物を…という事であれば、宅配ピザ・フライドポテト・チキンナゲット、ホットモットのパーティーセット辺りが、割勘しやすく、お互いに気を使わなくて良いのでは?
    子供の飲み物は、ストロー付き紙パックの物がオススメです。コップは100%こぼします!
    子供達はレジャーシートの上で食べさせても、床が汚れず、椅子から落ちる心配なく、ピクニック気分で喜びますよ!

• レスします

私は分譲住まい(借り物でないので修繕するしないは自由)ですが
    未就学児なんて絶対に家に入れません。
    主人の甥・姪も嫌ですし、訪問を打診されても断ります。

「家具が子供仕様でない」という思いやりではなく
    「汚される!壊される!注目してもらえないと喚いてうるさい!」からです。

3才までは動物園状態で、食べ物は手掴み、そのネトネトの手で壁紙・ラグ・ソファを触る。
    人ゴトでも考えるだけで寒気がします。

トピ主さんは小町初心者ですか?
    今までにも似たトピは沢山ありましたよ。

相談例:友人が子供を連れて訪問。汚されたり壊された。
    回答例:子供のいない家に来たがる無神経な友人だ。なぜ外で会わないのか。

相談例:友人が子連れで来る予定。対策を教えてほしい。
    回答例:大事なものは隠す。子供は天使ではなく猛獣。覚悟はあるか?

とにかく「いいこと無し」ということです。

トピ主さんって、他の事でもいい面しか考えない性格じゃありません?
    今回の「子供に会うのが楽しみ」みたいな点。
    「複数いれば家の中で運動会」という側面は都合よく見えない、みたいな。

• やめた方が…

2〜3時間の滞在なら何とかなるかもしれないけど…それ以上ならDVDや持参した玩具では飽きて騒ぎ出すと思います。しかもやんちゃな時期のお子様方ばかり。5歳の女の子なら多少は聞き分けられるだろうけど、逆に遊び相手がいなくてママべったりになるかも(Aママは会話に参加できなくなるかも)
    子供は意外なことをするから、飾ってあるインテリアや何気ないもので「やらかす」危険もあります。(私の友達は 電話機の近くに置いてあったメモ用のペンで壁に落書きされ、ペンがなかった子はプラスチックの玩具をこすりつけて字を書き…大人から死角だったのですぐに気づかずかなり広範囲にやられ。全く消せなかったので壁紙を自費で張り替えてました。修繕費は請求しなかったけど、どうしても!とお子さんの母からお詫びのお金を受け取ってましたが、かかった費用の1/4だったようです)
    お菓子のカスが散乱する程度は掃除すればいい話だけど、怪我の場合は気まずくなるかもよ?(危ないと気づかずに片付けなくてごめんね、ってなるかも)
    何事もなく終わることだってあるけど、場所はAママさんに任せた方がいいと思いますよ〜それが一番無難です。

• 私だったら

ファミレスで待ち合わせて話ししてその場で解散したいな。

子供抱えてると何かとたいへんだし、お店なら霧のいいところで解散できるもの。
    御飯の支度もあるし。
    家だったらかえるにかえれない。

• 自宅は止めておいた方が…

持ち家でも 勧めませんが賃貸となれば尚更です。
    子供のバタバタする音や泣き声は意外に響きます。子供一人位なら問題ないですが 子供5人はちょっと… プラス大人も5人いれば話し声 笑い声 赤ちゃんの泣き声 子供の騒ぐ声 バタバタする音… 想像しただけで引きます。
    みんなが帰った後 部屋の散らかりは半端じゃないです。いくら子供好きでも招待された事 後悔しますよ(10人 経験しました)

カラオケルーム いいと思います。どれだけ騒いでも問題ないし 食事も出来るし スナック菓子 ドリンクもあるし。 貴女の後片づけもありません。

今から予定変更する事 お勧めします。

• 激しいと思います

大人しい子供さんだとお母さんの隣で座っていますが…テンション上がる子供さんだと走って走って汗だくです。

お菓子は食べながら歩く、ベトベトの手や口の周りにチョコを付けたままウロウロ…ジュースはこぼす…興奮しすぎると吐く…DVDを見せても「この家オモチャないからつまらない!帰りたい」叫ぶ。

子供好きだと子供と遊んで友達と喋らないままの時もあります。何の話をしたか覚えてないですよ。

プラスチックの持ち手があるコップがあれば子供さん飲み物飲みやすいかな。

手土産とかの負担を考えるとカラオケボックスでの費用が安いかも。お店でランチもすれば好き嫌いやアレルギーもトピ主さんが気にする事もないし気軽に会うのが今後も集まりやすいですよ。

• やめといたほうがいい!

あえて、ババくじを引かなくてもいいのに。
    それだけ集まったら何かは起こると思いますよ。
    壊れたり汚れたり。
    まあ、主さんが気にならないならいいですが、賃貸なら、退去時にお金が発生しますよ。
    普通は、お子さんのいる方の家に集まるのが普通だと思います。
    おもちゃもあるし、ある程度、怪我をしない防止をされているかと思いますので。
    脅すわけじゃないけど、決定前に辞退されたほうがいいと思います。

• 皆が帰った後はあばらや状態(笑)

戸建ならずっと絶叫していたりしなければ音は大丈夫でしょう。
    おそらくそれだけの子どもがいれば、大人がおしゃべりにちょっと夢中になったら
    何かおきると思って下さい。
    飲み物をこぼす、何かを落す・こわす、子ども同士の喧嘩・・・。
    DVDはそんなに長くは見てくれませんよ。
    そもそも、子どもは静かになんて遊んでくれません。
    家具の保護までは良いでしょう、皆自己責任です。
    ただ、割れるようなものがインテリアや家具であったらそれは片付けた方が良いです。
    お子さんを大人がどこまで見られるか・・・によりますが。
    5才と3才双子ちゃんたちがどこまでいえのなかを探検してしまうかが心配です。
    きちんと見ておかないと、押し入れの中に入ったりベッドの上で飛び跳ねたり普通です。
    それだけ子どもがいると会話なんて楽しめないのでは?
    もしも可能なら、地域の自治体の集会場や和室は借りられませんか?
    飲み物食べ物は持参で。
    そういう所は何もないので、子ども達も危険が少なく遊んでいますよ。
    子ども含めて大勢で集まる時は、うちはそういう所を利用します。
    ゴミの後片付けだけしっかりやれば、気兼ねしなくて楽ですよ。

• お母さん次第

トピ主さんの本文からお友達との関係も良好、お友達も気配りができそうな印象を受けました。
    「やめろ」というレスが多くつくかもしれませんが、きちんとお母さんが見ることができてさえいたら、それほど心配することはないと思いますよ。
    わたしも学生時代の友人6人と結婚後もよく集まってました。
    場所は回り持ちで、食事は訪問するお家が原則用意だけど、デリバリーで割り勘もまったくOK。お伺いする側はお茶菓子などを用意というのがいつの間にかできたルールです。
    子どもたちが小さいうちは、家ではそれぞれお気に入りのオモチャを持ち寄ったり、できるだけテーブルなどは片づけ床に座って遊べる家じゅうプレイルーム風にしたり、ご飯もおにぎりやサンドイッチ、飲み物は手の届かないところに置くかペットボトルなどにしておしぼり・ウエットティッシュ・ティッシュペーパーをそこらじゅうに置いていつでも使えるようになどしてました。
    お天気が良ければみんなで散歩に行ったり、庭にビニールプールを出し遊んだりもしましたよ。
    動かしたらお腹もすいてしっかり食べて、みんなおとなしくなります(笑)
    ダメなことだけしっかり伝えて楽しんでください。

• 3才男児双子が難しい!

1才君は、まだ歩き回りませんし(だけど泣いてうるさい)、
    5才女子は活発タイプでなければ、オモチャでおとなしく遊べそうですが、

問題は、3才男児、しかも双子くんでしょうね。

3才児は、まだ「迷惑だから静かにする」
    「他人の気持ちに配慮する」は、できない年です。
    だけど、さわぐ体力はあり、疲れて眠くなるまで動きまわっていたい生き物。

キッズルームのカラオケをオススメします。
    床、オモチャで傷だらけになりますよ。

• お優しいですね

お友達を招待するにあたり、色んなことを考えていて、分からないからここで質問するあたり、すごく優しい方なんだな、と思います。

Aさんのところは5歳のお姉ちゃんと1歳半の弟君とのことなので、お姉さんが弟君の相手をしてくれるかな、と思いますし(1歳半ならそこまで大変じゃない)、Bさんのところも1歳だったらまだ大丈夫でしょう(ただ、オムツを替えることもあると思うので、下に敷くバスタオルとか、オムツ替えの場所が必要かと思います)。
    問題はCさんのところの3歳の双子ちゃんかな…。かなりパワフルですよ。静かに遊ばせるのはおそらく無理かと…。階段の上り下り、階段からのジャンプ、あちこち見て回る…等が考えられます。

私だったら…キッズルームがあるカラオケボックスにするかなぁ。その方が、子どものいる方たちも気楽かもしれません。みんなで集まることが目的であれば、それで十分なような気がしますよ。
    公園に行くとしたら、100均でシャボン玉を買っておく、とか?

楽しい集まりになるとよいですね。

• これは・・・

ゆっくりおしゃべりできないと思いますよー
    1歳の子はよちよち歩きでしょうから開閉式のベビーフェンスや
    ツッパリ式のフェンスで部屋から出られないようにした方が
    一番安全なのですが・・・
    子どもが壊してしまいそうなものは全て高い位置に移動するか
    片付けてくださいね。本棚の本も危険です。
    正直どうして主さんのおうちですることになったのか疑問です。
    対策のできているであろうお宅にした方が一番いいのに。

●お昼は手軽にカレーライス(全員にアレルギーの有無を先に確認すること)
     理由は作るのが簡単で、比較的子どもが好きなメニュー
     食器をたくさん出すのは1歳児が手を出してくるので避けた方がいい。
    ●汚れてもいいタオルでおしぼりを作る
    ●おむつ替え用に大き目の座布団とタオルを用意
    ●飲み物はコップと一緒にダイニングテーブルに置いてセルフサービス
     できればコップはプラが良い
    ●庭があればシャボン玉をさせて気分転換
    ●できれば使用済みおむつは持って帰ってもらう。

3歳男の子の双子ちゃんは手ごわいと思いますよ。
    無難に外にお出かけがいいと思うけど・・・

• なぜAさんに聞かないの?

こんなところで他人に意見をきく前に、Aさんに聞いた方がよくないですか?
    私なら音頭取りで子持ちのAさんに場所選定をお任せしますけど。

私は自宅に2歳男児1人来ただけで後悔しましたよ。
    親である友人夫妻のことも嫌いになりかけました。
    女児2人の時でも大人が話すヒマなんかなかったですよ。
    すっかり懲りていまは子連れのお客は招いていません。

トピ主さんの場合はせっかくAさんが気遣ってくれたのですから、
    Aさんとよく相談した方がいいと思います。

• もし家に呼ぶのなら。

無謀とまではいきませんが、自宅に呼ぶのならリビングがある程度広いことが前提かと。
    リビングダイニングでかなり広いとか、隣に和室があって襖を開ければ繋がるとか。

それを踏まえた上で、自宅に呼ぶ場合の準備として

・入って欲しくない部屋には施錠
    ・子どもの手に届く範囲に、触られたくないものや壊れ易いものは置かない
    →というかもう、飾り物系は全部片付ける
    ・高さ90センチまでの引き出しは開けられると覚悟。
    →中に細かいものや薬などが入っているなら開けられないよう布ガムテでもしておく
    ・1歳児は昼寝するので、布団かマットにバスタオルを敷いておく

こんなとこでしょうか。
    昼ごはんは出来れば持参がいいと思いますが、もし作るのならサンドイッチなどを普通に作って、
    1歳などの子どもの分は持参してもらうように言った方がいいと思います。

雑誌や本などが手に届く範囲にあったら、破られると思ってください。
    家具の角の保護は、子ども達の歳的にもう無くてもいいかもしれません。

• ちょっと無謀な気がします。

キッズルームのあるカラオケボックスに一票。

訪問メンバー(子どもの年齢)を考えると、お子さんがいらっしゃらないトピ主さんの想像を絶するほどの修羅場となりそうです。
    まずお部屋の安全対策は万全ですか?(ドアの指挟み防止や開き戸の固定。割れ物(ガラスの置物など)の撤去。テーブルをはじめ家具の角にクッションを当てる。大判のレジャーシートを敷いておくなど)
    ご夫婦おふたりの生活ではなんてことないインテリアも凶器となります。またご家庭のしつけにもよりますが、その年頃の子どもだと、立ったまま物を食べる、飲み物をこぼす、物を壊す、走り回る、勝手に扉や引き出しを開ける、壁にいたずら描きをするetc.かなりすごいことになりそうです。
    ご自宅に招くなんてすごい勇気です。

• 子どもが主役の日になる覚悟を

ほぼ育児サークル状態ですね。
    ◎静かに遊ばせることは不可能だと思います。子どもは、走ってるだけでも楽しいから,大声を出しながら走り回るでしょうね。
    ◎家具、床等の保護は、ケガ防止ではなく、傷をつけられないことを主眼に考えるべきですね。
    ◎お昼ごはんは、そうですね、サンドイッチやおにぎりのように、一口でつまめるものがいいと思います。

まず、その人数構成では、大人同士のおしゃべりは諦めた方がいいと思います。子どもにサービスの日と考えた方がいいでしょう。
    ぜひ、童心に帰って一緒に思いっきり遊んでみてください。
    子育てに慣れてる人の方が、子どもから目を離しがちなので、気をつける&息抜きを提供、ぐらいの気持ちでいた方がいいかな。
    子育てしてると、子どもって、勝手に走り回って当たり前、って感覚になっちゃうんだよね。

そういえば、こどもたちは、ボールを転がしたり、音の出るおもちゃが好きみたいですよ。(20年前は)。
    ボールを転がすおもちゃや、玉を転がして最後に鉄琴みたいなので音の出るおもちゃ(値段は高い)とか、好評かもしれません。

• そ、そうですね…

おそらく、5歳女児はそれなりに分別も付いて聞き分けも良いかと思います。
    1歳児は、まあ部屋の中でも遊べるかな?時間帯によってはお昼寝しちゃうかも。

一番危険なのが、3歳男児双子ではないかと…。
    3歳って、部屋の中でおとなしくなんて遊べません。
    そのくらいの男の子のパワーってすごいですよ。
    特に人が大勢集まると、興奮して調子に乗って、普段しないようなことも仕出かしそう。

キッズルームありのカラオケに行くのが良さそうですね。

ただ、まだ子ども同士で一緒に楽しく遊べるような年齢ではないので、
    自分にかまって欲しくて大人の話に割って入ってくるので、
    子ども達を遊ばせて大人はゆっくり話を…なんて思わない方がいいです(汗)

• やめたほうがいいよ

子どものいない人には想像つかないかもしれません。
    おそらく大惨事になるでしょう・・・。
    小さい子ども、特に男児はじっとしているということができません。
    あけてほしくない扉や引き出しをあけたり、勝手にいすなどを持ってきて登って手の届かないはずのものをとったりします。
    油断すれば壁に落書き・・・なんてこともありえます。

家に招待した場合、トピ主さんが子供を追い回してばかりでゆっくりみんなをお話することもできないと思った方がいいですよ。

キッズルームのあるカラオケなら子供たちが暴れても大声だしても大丈夫なのでそちらのほうが無難ですね。
    あと食事については下手に用意しないほうがいいですよ。
    アレルギーもあるし、好き嫌いも多い年頃。
    家庭の方針で食べていいもの悪いものもありますから(チョコはだめとか)、各自持参が楽ちんです。

• 下の階の人には一言言ってたほうがいいかな

走り回るのは確実ですので危ないものは入れない部屋を一つ作ってそこにしまっておきましょう。

テーブルがあればジュースやお菓子を散乱するなんてことはないですよ。
    もちろん親がちゃんと見てればですけどね。
    心配ならテーブルの下にピクニックシートを敷いておけば安心ですね。

しばらく教育テレビを録画されてはいかがですか?
    「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ」などは
    1歳児達に人気だと思いますよ。
    我が子はあれが流れたらおとなしく座っててくれます。

うまくいけば5歳児がお姉ちゃん力を発揮してくれるかもしれません。
    しかし大人たちだけでゆっくり話は不可能ですので
    少しでも話できたら万々歳と思っておく方がいいでしょう。

そのうちチビちゃん達がお昼寝していくと思いますので
    和室があればそこにタオルケットでも敷いて寝れるようにしてもらえてたらありがたいです。

私達が子連れで集まるときはピザにしてスパゲティなどを子供に食べさせてますよ。

一度に暴れだすと戦場ですが楽しい時間になればいいですね。

• カラオケにしようよ

絶対カラオケ、呼んだら後悔します、部屋一個家具を何も置かないでビニールシートを敷き詰めるとかならともかく
    本当にやめたほうがいいです、部屋の保護をするより、よっぽどカラオケの方が割安です。

• 外のほうがいい

賃貸の戸建でしょ、何かあれば退室時に請求されます。

持ち家なら、自分たちが我慢すればそれでよいですけど
    賃貸はそうはいきません。
    「来客の子供が汚したから」とか言っても
    「それなら汚していいのかい?」と一言で終わります。

友人たちと今後も良い関係を続けたいなら
    気遣いは他のことにしましょう。

騒がれても汚されても壊されてもトピ主さんが我慢して
    お世辞で「また集まろうね」なんていったら
    味をしめて恒例になって・・・

なんてことになって悩むくらいなら
    割り切った方がいいと思います。

• おむつ替えの場所

おむつ替えを高級なソファーや絨毯の上でされてうんちが付く場合もあります。
    空気でふくらむ簡易のおむつ替えのシートを持ってきてもらって おむつは持ち帰ってもらってください。
    子どもはひっぱっる動作もするので テーブルクロスはしないでください。
    手が届く低い位置には置物を置かない事。
    1歳児はよだれがいろんな場所に落ちます。何でも口に入れる子どももいます。
    5歳児女の子は問題ないと思いますが 3歳児双子男の子は まだ分別がつかないけどパワーのある年齢なのでソファーで飛び跳ねる、部屋探検、じっとしてられない年齢なので走りまわる、目についた物すべてをいじる事も予測できます。
    食後DVDを用意(こどもの居る友達に持ってきてもらう)すれば30分は持つのでお茶が出来ますが 3歳は集中力が短い年齢なのでそれ以上は無理です。
    庭があれば庭で遊ばせる事が出来ますが なければ託児移設のあるカラオケ等の施設が無難です。

• 私なら

まず家は提供しません。

子供は複数になるとテンション高くなりますよ。
    当然家の中は荒らされます。

5歳、3歳は走り回る、飛び跳ねる、あちこちいじるは当たり前です。
    1歳は動きは鈍いものの危ないという感覚がない分、何でも手に取る、口に入れる、よだれベトベトなどなど。

子供一人なら親も目を行き届かせながらおしゃべりできるでしょう。
    でも子供が複数だと「子供同士で遊んでるわ」くらいになっておそらくおしゃべりに夢中になります。

そうなると気付いた時には部屋が荒らされてたり、怪我してたり、物を壊してたりということになり兼ねません。

DVDもみんなが同じ物を見たいとは限らないし、じっとしてるのは30分くらいでしょうね。

ランチして公園が良いとは思いますが1歳じゃたいして公園で遊べないだろうし、親もゆっくりは話せないですね。

キッズルームのあるカラオケが無難かと。

• ありがとうございます

トピ主です。皆様レス有難うございます。

やめておいた方が無難だという意見が多いようですね。
    今回はAが当初予定していた場所が休館で相談されたので私から自宅を開催場所に提案しました。
    皆に便利な場所だし、と軽く考えていたのは浅はかだったと思いますが
    お昼前に私の家に集まって、少しお茶をしたら
    近くのカラオケか、ファミレスに移動してお昼を食べようという予定にしました。

全員で家で集まるのは初めてですがそれぞれ(私とAorB、AとDorCなど)自宅を行き来する仲です。
    子供達に何かあってからでは遅いですし、私達の関係にヒビが入らないよう
    事前に出来る対策を知りたかったので質問しました。
    本人たちに聞きすぎると気を遣わせる気がするのであまり詳しくは聞いていませんが、
    必要なことは伝えています。

皆様の体験談参考になりました。
    ビニールシートや引き出しにテープなど出ることはしておきたいと思います。

どなたかのご指摘にあったように楽観的な性格ですので考えすぎると失敗しそうです。
    友人のことも信じて私なりに出来る準備をして当日を迎えようと思います。

レス求!トピ一覧