スマホ依存の人ばかりで嫌になります。

レス243
(トピ主9

生活・身近な話題

すりりんご

例えば飲み会などで10人が集まったらそのうち6人はテーブルにスマホを出し、
うち4人はなんの躊躇もなく、なんの断りもなく、いじり始めます。

すっごく失礼なことをしているのに、もう、そんな人が多すぎて、
みんな麻痺しちゃってるのでしょうか。

冷たい視線を送っても、なんの効果もありません。
私も注意するだけ無駄なのでしません。
でも、腹立ちます。

これを、社会的に(大げさ?)何とかする方法ってないのでしょうか。

例えば、喫煙、電車内の携帯電話での会話、
運転中の携帯操作、これらを禁止するマナーは一応徹底されてますよね。
今は、「歩きながらの操作はやめましょう」ぐらいは言われますが。

「人と会っているときに電話を取り出すな」このマナーを日本中に徹底させたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか。

「人と会っているときに電話をとりだす」=「なんて非常識!!信じられない!!」
みたいな社会風潮になってほしいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 243
次へ 最後尾へ
  • 同感です!!

私は、一人でいじってるだけならまだしも、勝手に写真を撮り出す人がうざいです。
    レストランに行って、食事が来たら食べる前に料理の写真を撮ってアップ…
    いや、さっさと食べようよ。ってイラッときます。
    挙句の果てには「みんな撮るよー!ハイチーズ!」と全員集合でポーズまで取らされる。
    自分だけ断るわけにもいかず、嫌々撮られていますが、いったい私の写真をどこに載せるんだろう…と考えると不快で不快で仕方ない。
    そして、今日このメンバーでこれを食べに行きました。というだけのことを不特定多数に発信して何がおもしろいのか、見る方も一体何が楽しくて見るのか、まったくもって理解できない。
    大学生だけどもうスマホ禁止でいいんじゃないかと思うくらい煩わしい。
    今は自分の行動が仲間内にすべて知れ渡っていて当たり前、本名と顔写真が検索すれば出てくるのが当たり前、っていう感じで、現在音信不通の大昔の同級生なんかが今どこで何してるのか、なんていうのもネットで調べればすぐにわかっちゃうので、空恐ろしい。
    必要以上にプライバシー晒すのが大嫌いな私にとっては悪夢です。ほんとどうにかしてほしい。

• まとめると

皆様の意見をまとめてみると

1)テーブルに携帯電話(スマホ)を置くのはマナー違反(但し、100歩ゆずって「仕事で連絡がくるかも」→電話が来たら「仕事なのでごめんね」と断りを入れてくれればぎりぎり今日範囲
    2)大勢が集まる飲み会やママ友などが集まる場面で無言でいじるのはNG
    3)ホームを歩きながら、道を歩きながらなどは言語道断
    と言った所でしょうか。

>私には「いま電車内なので折り返します」という電話より
    >レストランのテーブルに置かれたスマホのほうがはるかにマナー違反です

電車で「電車なので折り返すね」というのがマナー違反に当たるんですか。ごく普通でしょ。

>頭の中にあらゆる情報があり、要領のいいスマートな人にはスマホは
    >不要です。バッテリーも持たないし

要領のいいスマートで仕事が出来て高収入の方ほどスマホを使いこなしていますよ。わからない事、知らない事がこの世には沢山あります。が、脳は常に100%稼働している訳じゃないですよね。「ん〜、なんだっけ!!ど忘れした!!」なんて事もありますしね。
    続きます

• まとめると2

続きです。

バッテリーも……とか、今時のスマホはバッテリーの持ちもいいし、仕事柄動画も撮るので、予備バッテリーも常備してます。「1日持たない!!」なんて言ってる人はゲームとかしてる人です。

私の周りではほぼ8割〜9割がスマホですが、「飲み会でスマホ伝々は、10人集まれば6人がスマホをいじる」とか、まずそういった場面にお目にかかった事がないので(みんなリアルの交流を大事にしている)、人によってとか、場所によって違うのかもしれないですね。

どなたかもおっしゃってますが、まだ出はじめで普及して間もないので、明確なルール(例えば駅のホームで歩きながらスマホ禁止、とか)が出来るのはもう少し後でしょうね。

>「友達は選べる」って言う人は若い人でしょうか?

いえいえ、選べますよ。トピ主さま、私と同い年ですもん。親しき仲にも礼儀あり、ですが、そんなに親しくない間柄でも、不快ならその場ではっきりと言えばいいのでは。しがらみに縛られているよりよっぽど建設的ですし、もやもやする事も無くなって一石二鳥だと思いますけれど。

• 依存してませんが、出すときがあります

確かに、久しぶりに会えた友達と食事をするとき等は失礼かなとは思いますが、(他の方も仰ってますが)基本的にその場が楽しければスマホなんて出さないと私も思います。

私はスマホ/携帯は苦手で全く依存してませんが、つまらなくてどうしようもない食事の席ではしょうがなくスマホ出します。行きがかり上席を外すこともできないので、本当にどうしようもないからです。
    その場の話しが面白ければ、スマホなんかそっちのけで話しに加わります。
    もちろん、つまらないのは自分のせいでもあることはわかっていますが。

アラフォーの私はそう思います。もっと若い方はまた全く違う感性で生きてらっしゃるようなので、わかりませんが。

• お子さんからの電話も出ないですか?

私も30代後半、基本的にトピ主さんの意見よりなのですが、
    追加レスを読むたびに、ちょっとそこまで言い切られると極論過ぎるかなと思います。
    トピ主さんは、飲み会途中に携帯をとりだされる時、一言断りがあっても許せないですか?
    私は無言で取り出しいじり始めるのは嫌ですが、一言断りがあれば構わないと思います。
    そしてそれから終始ずーーっと携帯をいじられていたら嫌ですが、
    この年代になるとそんな友人はさすがにいません。
    会社などの大人数での飲み会で、例えば友人でもない若い新入社員がそういう行動をしていたとしても、
    別に友人じゃないし、他に喋る人いるので勝手にどうぞって思います。
    新入社員だけじゃなく、部長も課長も同僚もみんながみんないじっていたらそりゃー嫌ですけどね。
    そんな光景はさすがにありませんし…。

トピ主さんは人と会っている時は、誰であろうと一切電話には出ないんですか?
    お子さんからかかってきても?
    お子さんからだったら、緊急で何かあったのかもしれませんよ。
    時と場合による事もあると思うので、適度なマナーくらいにしておいて、
    そこまで頑なに絶対ダメってならなくても…って思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スマホ取り出します

すみません、私は取り出す派です。友達との気軽な集まりではテーブルの上に置いてます。仕事関係の飲み会とかではさすがに取り出してもポケットに入れたり膝の上です。

スマホ=時計であったり、幼い子供がいるので主人に預けていても大丈夫かな?と心配になり主人から緊急な連絡がないかチェックしています。

• 私も依存症なの?

50代女性です。
    シングルマザーでフルタイム勤務をしながら子育てを終え、現在は病身の親を抱えています。

どんな場所でも遠慮なく着信音を鳴らす図々しさは持ち合わせていないので、常にマナーモードです。
    着信LEDという便利な機能があるので、座っている間はテーブルまたはデスクに置いているわけです。

『人に会っているときは電話を出してはいけない』となれば、私のように緊急連絡の可能性があるなら人に会うなということでしょうか?

• それはちょっと

私の身の回りにそういう人はいないし
    自分もそういうことはしない。
    トピ主の言うことは、マナーとしては同意できるけれど
    トピの趣旨そのものにはとても賛同できない。

人と会っているときに電話を取り出すなの
    マナーを日本中(!)に徹底(!!)させる?

冗談はやめて欲しい。

世の中には色々な事情を抱えた人がいる。
    実際、私も父が存命中は、非常時に対応できるよう
    仕事中も携帯を手放せなかった。
    主のような高尚な考えをお持ちの
    他部署の年輩女性に「非常識」呼ばわりをされたけれど。

思想や習慣を取り締まる危険について
    主は考えたことがあるのかと疑問に思う。
    自分が不愉快な行為を、国を挙げて撤廃する。
    社会主義の独裁政権にありがちなものの捉え方である。

会食時のスマホ使用は不愉快ではあるけれど
    主の横暴さと比較すれば余程マシだし、可愛げもあるのでは?

• 冷たい視線を送る

気付いてほしくてやってるんだとしたら、
    そんな嫌味な態度も楽しく進めたい飲み会には
    水を差しませんか?

スマホをずっとやってる人達も勝手だなと思いますが、
    (私はまだ見たことないですが)
    そんな人達を怖い顔で見つめる人も
    なんだか嫌だなと思います。

• 変なの

>「人と会っているときに電話をとりだす」=「なんて非常識!!信じられない!!」
    みたいな社会風潮になってほしいと思っています。

家の電話は?
    人と会ってるときに電話がかかってきて「ちょっとごめんなさい」って出るのは非常識?
    家の電話をずっとならしておくの?

メールやSNSはやる必要はないけど、電話は出てもいいのでは?

何のための携帯電話なのか。
    急用だったらどうするのよ。

• 全面的に支持します

そりゃあ、緊急の連絡が入る予定のある人や、お仕事で常に待ち受けの状態でいなければいけない人は仕方が無いと思いますが、でも当たり前っていうふうに机に始めから出すのと「連絡来るかもしれないから机に置かせててもらうね」って一言あるのとでは全然違いますよね。

でも思うんですよね、たとえば、相手が会社の社長とか、大スターとか、総理大臣とかだったら、誰も目の前でスマホなんて出さないですよね。
    音がなっただけでも、すみませんってなると思うんです。
    やっちゃだめなことは分ってるんですよね。本当は。
    だからやっぱり、みんなやってるからいいや、ってなってるんだと思います。

私は恥ずかしながら、ついついやってたことがあります。
    でも、一切携帯電話をみない人と食事をしてから考えが変わりました。
    当たり前だけど、すごく品がよく見えました。
    だから、トピ主さんもそういう人として、これからも美しくいてほしいと思います。
    スマホやめなよーって言うのは簡単だけど、それをやらないで、態度で見せるのも意外と効き目ありますよ。
    それでもわからないような人とは、お付き合いをやめてもいいと思います。
    品のない人です。

• 基本的にはマナー違反

会食や何かの集まりで他人と一緒に過ごす時に、
    携帯電話(スマホに限らず)をテーブルに出しておいたり、
    断りなくいじりだしたりするのは、どう考えてもマナー違反です。

話がつまらない時はいじる、それの何が悪いのだ、という意見もありますが、
    そういう方は、話がつまらないからといって、本や電子本を取り出して目の前で読まれたり、
    電子ゲームを始められたらどう感じますか。
    携帯をいじるってことは、それと同じことだと思います。

ちなみに、子供や家族からの連絡を絶対に逃せなくてテーブルに端末を出したい人は、
    そう一言断ればいいと思います。それを咎める人はいないし、それが気遣いというものです。

• 「スマホは、バイ菌の温床」らしい。

「スマホは、バイ菌の温床らしいよ。」って、どうですか?

米国の調査で、スマホに付着しているバイ菌は、公衆トイレのレバーと同じくらいだとか。手や耳の油分が、スマホに付着したバイ菌を大事に温存しているそうです。取り除くには、綺麗に専用のクロスで拭き取らないとダメだとか。

私は、食事中に相手が目の前でピコピコ触っていたら、やっぱ嫌だなぁ。スマホ触ったその手で、食べ物の取り分けとかして欲しくないです。

関係ないですが、この前大きな会議があったんです。その後、参加者が一斉に長いエスカレーターに乗って降りていきました。下から見上げた光景が、凄かった。

みんな一列に下向いてスマホのチェック。大量生産のロボットかよと見間違うような、怖い光景でした。

• スマホ嫌いではありますが・・・

私はスマホになってから使い心地が悪いのと、電池の持ちが心配なのもあり
    無駄な携帯いじりはめっきり減りました。
    だから飲み会でスマホ触らない4割のほうの人です。

でもトピ主さんのような方が、そのような発言や態度をもし飲み会中されたら同意しません。
    面倒くさいな、来なければいいのに。
    真剣に向き合って喋る集まりだけ参加すればいいのにって思い避けると思います。

SNSにリアルタイムでアップしてる為にスマホ触ってる人には喋りかけても問題ないし私も家でPCではSNSしてるから話題として楽しいし、

相手が真剣にメールしていて喋りかけられなかったら、
    ちょっとメニュー熟読したり(←これ好きです)、手帳を見直したりします。

スマホさわってない人が一人でもいたらその人とじっくり喋ればいいわけですし。
    その場の雰囲気が嫌なら、なるべく参加しないだけです。

そして、よそのテーブルで2人組みでお互いスマホいじりがマナー違反とかはものすごく余計なお世話です。
    おのおのスマホでしたいことする為に、お店に入って座ってる場合もありますよ。

• トピ主です。

お返事くださった皆さん有り難うございます。

ところで、私はちゃんとトピ本文2〜3行目に
    「なんの躊躇もなく、なんの断りもなく、いじり始めることが失礼だ」
    って書いたつもりなんですが。

「仕事で、(または緊急で)ちょっとごめんね」と、一言ある人に対して
    「きいいー!!」なんて思いませんよ。

「意味なく取り出し、意味なくいじりだし、自分の世界に入る人」に
    イライラするんです。

写真を撮る人に対しても腹立ちません。
    その場でSNSにアップする人が嫌なんです。
    わかりますよね?

しかし、「つまらない飲み会だったら当然取り出します」って人も
    このトピ内にも一定数いて、失礼なことを分かってやっているんだとわかり、
    びっくりでした。
    失礼だとわからずにやっているんだ、
    だから、マナーとして浸透させたら?と思ってました。

「リアルの世界の充実ぶりをネットの世界の住人に知らせたい為だけに
    飲み会に来る。「今盛り上がってまーす」と投稿したい為だけに」

これにはすごく納得です。
    来なきゃアップ出来ないんですもんね。
    そりゃ、来るわ、納得。

• わかります

緊急の連絡が入るかもしれないのでスマホをテーブルに出す事ですが、
    「緊急の連絡が入るかもしれないので、ごめんね」
    と一言断れば、それでもダメだなんて答える人はいないと思いますが。

スマホいじりについて、ちょっと現実の例を出してみます。
    (BとCは知人、AとCは面識なしとします)
    AとBが話している所にCが通りかかりました。
    もし、BがAに「急ぎなのでちょっとごめん。すぐ戻るから」
    と言って、Cとの用事を済ませれば、Aはそんなにムッとせずに済みますね。
    →目の前の相手に一言断って、メールや電話を済ませる。

しかし、Bが何も言わずにCの所に行ってしまったら、
    BはAに対して非常に失礼です。
    →相手に断りなくメールや電話をする

ましてやBからCへの用事が急ぎでも何でもなくて、
    Aほったらかしでおしゃべりに夢中になってしまったら
    最低だと思いませんか?
    →相手が目の前にいるのにスマホいじり

目の前の相手ほったらかしでスマホいじる人には、
    「私がいる意味ないみたいだから帰る」ってどんどん言っちゃいましょう。

• トピ主です。

「こういうトピ立てだけでも意義がある」と言ってくださった方、
    有り難うございます。

反対意見もたくさん頂戴しました。
    私はこれは他人を不愉快にさせることだからマナーの問題だと思うんですが、
    反対意見の人のコメントを見ると、
    マナーではなく「美意識」の問題でしょうか?

スマホいじり組(笑)も、会社の上司とか、好きな人との初デートではいじらないんですよね?それぐらいの常識はあるんですよね。

よく言えば「リラックスしている」悪く言えば「なめられている」んですよね。

ところで話がちょっと脱線しますけど。

私、ホテル勤務でして、結婚式スタッフも良くやります。
    最近の結婚式、若者はみんながみんな携帯で撮影中で
    スタッフが「ここで拍手が欲しい」てとこで
    まばらな拍手しか来なくなりました。
    ほんとにここ2〜3年の話です。

会場いっぱいの拍手で新郎新婦を盛り上げてほしい場面があるんです。
    どうか新郎新婦のために、スマホをいったん置いて、拍手をしてほしいです。

便乗お願いでした。

• 相手を切るのが大人

>そんなに付き合いたくない人との付き合いも大人になると増えます。
    >夫がらみ、仕事がらみ、子供がらみ・・・

何度も言いますが、そう言う人とは付き合わなきゃいいだけ。
    貴方の都合など知ったこっちゃないです。
    いやなら会うな、が大人の対応です。

>そんなに親しくない間柄だからこそ、マナーを守ってほしいです。

マナーを押しつけるのが一番のマナー違反です。
    私に言わせると、自分ルールを言いだす人は自分に甘いルールを適用します。

• 無理だと思います。

気持ちはわかります。
    でも企業が個人から金を徴収するための
    金儲けるためのツールでバックボーンにあるのは経済ですから
    テレビや社会的にもあんまり強く言わないでしょう。

先日、携帯電話片手に車を運転して歩行者をはねた人を見ました。
    歩きながら自転車に乗りながら携帯やスマホをいじっている人がいて
    よくぶつかりそうになります。
    きっと携帯が原因の事故等は日本全国では相当数だと思います。
    その割りにニュースではあまり取りあげられないですよね。

つまり、そういうことなんだと思います。
    日本はいつからかお金が全てになってしまったのです。

携帯をいじっている日本の風景は外国の人から見て、不気味だと思われているようですよ。
    本音と建前を使いこなしたり、和を尊ぶあまり抑圧される日本にマッチしたツールなのでしょうね。
    でも夫婦揃ってずっと携帯いじって、子供がぽつんとしている姿は悲しくなります。
    子供はコミュニケーションが苦手になり、ますます携帯スマホ依存になる人が増える
    悪循環を辿るのかと、この国の将来を心配しています。

• スマホ狩り?

なんか、スマホ依存(?)より、自分の価値観を強制して常識にしようと平気で思う傲慢さのが怖い(汗)
    トピ主さんが、スマホをどう使おうが自由。使わなくても自由。他者が今どきスマホでラインもやらないのーなんて言ってきたら怒っていいと思う。
    でも、なぜ人の使い方まで自分好みにガチガチに縛りたいのか。
    歩きながらスマホに夢中は危ないよねーとかなら、ともかく。
    テーブルにスマホ置いただけでこの非難…
    みんなが自分と同じ使い方じゃなきゃダメですか?
    自分こそ世の中のスタンダード?
    トピ主さま、おばちゃんぽくはないけど、子供ぽい。

• 幼稚園…

>幼稚園で「相手の気持ちを考えましょう」って習いませんでしたか?

トピ主さん、スマホいじってる人の気持ちを考える気はないですよね???
    自分が考えずに相手に考えろって、無理ですよ???

こういった考え方は非常に気持ち悪いです。

相手の気持ちを考えましょう→自分の気持ちを考えろ!と、相手に命令していることになってますよ。
    相手の気持ちを考えましょう、は、人に言う言葉では決してなく、自分自身にのみ言う言葉です。

私はスマホ持ってませんけど、トピ主さんの考え方は嫌ですね。

• 10代学生です

私も一緒にいる人にスマホ・携帯いじられるといやです
    やっぱりこの反応が正しいんですよね

最近ほとんどの友達がいつでもスマホをいじっているのでこれがもう普通になってしまっているんだとあきらめていました

久々に会った幼馴染でさえもそうです。一緒に喋りながらメールを打ち始めます。それが相手からきて、すぐに返さなければいけない内容なら許せるのですが、自分から送るんです。私と一緒にいるのにメールを始めるのかと驚きました。その子は常識を持っていると思っていたので悲しくもなりました。

また、違う友達も一緒にいるときに次に行くライブのグッズをスマホで選んでいるんです。バイト中にこっそり使っている子もいました。そんなの家に帰ってからでいいのでは?と思うのですが・・・
    注意もしたいけれど私のほうが少数派のように思えて、どっちが正しいのかわかりません

SNSもそうです。撮った写真を これフェイスブックに載せよう 
    というのですが、一緒に写っている私に断りがないのです

将来が怖いと思います

• 全く同感です!

スマホも携帯も言語道断です。
    所構わず、見つめていたり、操作していたり、会話をしていたりで、それが友人知人他人でもとても愚かしく見えてしまいます。

失礼通り越して人間的な欠陥者に見えてしまいます。

何もマナーを学んでこなかった人間に対して、IT関連のグッズをただただ宣伝して、購入意欲を湧かせた政府、会社の誘発体制に乗せられただけなのかもしれませんが、いかにもそれらを使いこなせるのが現代人、みたいな感覚におぞましさを感じます。

日本はどうかなっちゃたんでしょうか?

• 違う違う。

主さんが言いたいのは、メールがくるかもしれないとか、いろんな事情がある人は別で、目の前の自分たち、みんなで楽しく集っている集まり会の現場で、つっまらなさそうにして、スマホで別のことやってる人たちがおかしいってことを言いたいのだと思います。別に今、ソレこの場所でやらなくてもいいんじゃないか?って。

止むを得ず連絡を取り合わなきゃいけないとかなら別ですが、何一人で別のことしてんのよ?みたいな。そんなに今場所や空気が嫌なら帰れば?
    っていいたいですよねぇ。

あ、ちょっとごめんなさいっていって別のところでの通話、これって当たり前ですが、今では、この場所がつまらないからってスマホイジイジするのが流行りなんですか?みたいな。

• トピ主支持

だって「出していじってた」んですよ?要するに、メールチェックだの、(メールなんだから、緊急ではないはず)アプリだのをいじっていたわけでしょう?「出しておくのも許せません」とは書いてませんよね?更に、「マナー違反だから、緊急電話も出ないで!」とも書いてない。さすがに、「人に会いに来ている」のに、出したあげくいじりだすって……やはり、その感覚はわかりません。「話がつまらないんでしょ?付き合わなきゃならない義務はない」と、言う方。貴女の話の最中じゅう、スマホのアプリなんかをいじってられても何とも思わないんですね。寛容というより、ズレてますよ。「家に帰って一人でやりなよ」と思います。

• 「いつでもスマホ」許容派の屁理屈が笑えます

>家の電話は?
    >人と会ってるときに電話がかかってきて「ちょっとごめんなさい」って出るのは非常識?
    >家の電話をずっとならしておくの?

こんな屁理屈、まるで子供みたい(笑)

ちょっとごめんなさい、と言って部屋の隅で出るのが非常識だなんて誰も言ってないし。文脈を読んでほしいものですね。どういう理由で何がいけないのか、が理解できていれば、

>『人に会っているときは電話を出してはいけない』となれば、私のように緊急連絡の可能性があるなら人に会うなということでしょうか?

なーんて意見も書かないはず。本当に何もわかっていないんだなって思いました。

今日TVでも「いつでもスマホは非常識」というテーマで特集がありました。飲食店の方からも、最近カップルで食事していてもずっとスマホいじりの人も・・・どうなってるの?という意見もありました。

スマホが悪いわけじゃありませんね。使い方によるんでしょう。子供がゲーム機離せないのと同じ。

ちなみに、もしも我が子が人様の前で同じことしていたら叱りますが、いつでもスマホの人は平気なんでしょうね。10年後が心配だ〜・・・。

• バイキン…

横ですがセピ様。
    他の方のレスでもでてきますが、「米国の調査でのスマホに付着しているバイキン」を問題にされたら、居酒屋にいかれたらまず、机を除菌シートでふかれ、備え付けられてるメニューも同様に拭かなければきっと安心できないと思います。
    気にされる気持ちは分かりますが、その基準はかなり個人差があるとおもわれます。

会議の帰りの光景は、確かに不思議に見えるかもしれませんが、当然ですがみんなビジネスメール等をチェックされているんだと思いますよ。そのために会社支給の携帯をもたれてる方も多いです。営業職の方は特に。

• 相手を変えるのは無理。自分の意識を変えよう。

お友達以外のママ友・学校関係者・近所づきあいなど、どうしても付き合う必要のある人との付き合いを、私は「仕事」であり、営業(接待する側)と位置づけています。
     「仕事」なら相手の多少のマナー違反を我慢できるものです。

したがって、私のお友達には飲み会の席でスマホを出す人は皆無です。「仕事」相手でもスマホを出していじりだす人はあまりいません。

つまり、そのような相手が身近にいる…ということは、トピ主さんも同じ穴の狢、似たり寄ったりのことをやっている…ということです。自分の程度も低くなるし、実際にネットで悪口的なみっともないことをやってるのですから、付き合う相手は選ぶべきですよ。

• TPOだと思います

トピ主さんの気持ちは分かるけど、なんか違和感。
    なんでかなと思ったら
    友人どおしの居酒屋での飲み会、ママ友とのファミレスランチ、レストランでの会食、結婚式等かなりフォーマルな場、ビジネス等での会食、多人数、少人数
    これらを全部一緒くたに、「人と会う時」とまとめてしまう事に無理があるからだと気づきました。
    ビジネスでの会食でしたら、私が在籍してた業界はみんな携帯電話マナーモードでテーブルの上が最多数でした。(他の方の会話を妨げずに、すっと席をたつため)
    ご飯食べてる時くらい、携帯と離れたーいっていうのが私は本音でしたけど。(汗)
    飲み会も、それぞれフォーマル度、違いますよね。
    長時間、ゆるーい雰囲気で行われてる飲み会もあるし。
    色んな人が自由に席移動して楽しむような。
    多分そういう飲み会だったら、話し疲れた人がちょっと休憩してスマホに限らず本読んでても、以外と違和感ない場なのかもしれない。
    酔いつぶれちゃう人だって飲み会ならいるかも。。
    そもそも、そこまでマナーに厳しい場なのかがちょっと疑問。
    トピ主さんが怒っている飲み会がどんな雰囲気なのか分かんないですが。。

• 私を「恋人のように、上司のように」扱え

周囲の人の行動を「自分に対する評価」として常に観察し気にしているタイプの人がいます。

しかし、はっきり言えば、ほとんどの人は、他人のことなんてほとんど感心がないんです。
    大切な恋人や、その時話している人には気を使いますが、飲み会で直接話しているわけでもなく離れた場所で携帯を観る行為が、まさか、離れた場所の人にとってその人を評価する基準として扱われているなんて思いもよらないことでしょう。

ましてや、恋人や上司のように扱わないと「なめられている」と感じる人がいようとは考えたこともないでしょう。

当人がどう感じるかは個々人の勝手ですが、社会に出たらスルー力もひつようです。そして、なによりも、害があるわけでもないことに「カリカリ」しないことでしょう。

先頭へ 前へ
121150 / 243
次へ 最後尾へ