• ホーム
  • ひと
  • 年中?就学前の子供は年齢で言ってほしい

年中?就学前の子供は年齢で言ってほしい

レス417
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マーガレット

私を含めて未婚子供なしの友人数人と子供のいる友人Aと食事に行きました

友人グループの中で子供がいるのはAのみだったので、グループの一人が
「Aの子供っていくつになったの?」
と聞いたところ
「年中だよ」と言われました。
子供のいない私たちにはその説明では???としか思えず
「それでいくつなの?」
もう一度訪ねると
「年中って言ったら分かるでしょう」
と、若干キレ気味に言われました。
年中?って小学校に上がる前っぽいから、4歳?5歳?
もう適当に流してしまおうと、別の話題に変えようとしたのですが、ほかの友人が
「で、具体的には何歳なのよ」
と食い下がってしまい
「年中って言ったら4歳にきまってるじゃない。あたりまえでしょう」と本格的に切れちゃいました。

私や独身友人達が子供時代にお世話になった園ではそういう呼び名を使わなかったので、知らない言葉に聞き返しただけなのですが、私たちは地雷を踏んでしまったようです。

たわいもない話のはずだったのにこんなことになるとは。
久しぶりに友人たちと会えて、おしゃべりをして楽しかったのですが後味の悪い終わり方になってしまいました。

家に帰って、ネットを見ると年中とか年少とか結構書いてあるのに気が付きました。
ネットで検索をかけたら4〜5歳の子供を年少〜年長って呼ぶんですね。初めて知りました。
今は全国どこの幼稚園や保育園でもそう呼ぶのでしょうか。

独身者に、就学前の子供の年齢説明で、年中といわれるとさっぱりわかりません。
小学校に上がれば、小1と言ってもらっても想像がつくんですが…
子供の年齢説明は数え年でも満年齢でもいいので年齢で教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

レスを返してくださった皆様ありがとうございます。
    予想外にトピが伸びていて驚きました。

あれからBとCに会う機会があり、少しあの時の話題になりました。
    元々Aとは彼女の出産祝い(件の年中さん)を渡して以来会う機会はありませんでした。
    正直申し上げますと、Aには友としての関心がありますが、Aの夫や子供には関心がないのが本心です。
    子供の年齢を聞いたのは話題の一部で、Bも迂闊だったと反省していました。

独身の私達には子供はまだ未知の世界ですが、この一件を通して私達の今後を話す機会にはなりました。

・結婚すると考え方がちょっと変わるらしい
    ・自分の常識が相手の常識とは限らないので、ひとりよがりの会話にならないよう気を付ける
    ・友人同士で会う場合子供の話題はなるべく避ける
    ・知らない単語が出てきたら、可能な範囲で流す
    ・滅多に会えないのだから、楽しい時間を過ごせるようお互い気を付けよう

私達の結論は以上です。
    Aとはこれからも付き合っていきたいです。
    様々な立場の方々の多様な意見はとても勉強になりました。
    どうもありがとうございました。

• 「圧倒的に多いです!」の数量的な裏づけをお願いします

>名古屋でも私立幼稚園なら「年少、年中、年長」ではないでしょうか?
    >つまり名古屋でも使われてる言葉なんですよ。
    >「あかぐみ」「りんごぐみ」等
    >などよりは圧倒的に多いです!と言ってるのでは?

仰ることは理解できます。

それでは、「圧倒的に多いです」が単なる「主観的な思い込み」でないことを「名古屋市の幼稚園のxx%が
    [年少・年中・年長]を使っている事」を客観的かつ検証可能な形で証明して頂けないでしょうか?

日本全国は無理としても、名古屋の市立幼稚園のデータは既に客観的かつ検証可能な形で提示されているのですから。

• じゃあ、犬は何歳で成犬になりますか?

犬の5歳は人間に換算すると何歳ですか?
    猫は平均何歳まで生きますか?
    それぞれ、何歳からシニア用フードが望ましいですか?

これに即座に答えられるでしょうか?

犬猫なんて、そこらにあふれかえっていますよ。とてもポピュラーな存在です。
    ちょっと注意してみれば、テレビでもコマーシャルしてるし、ネットにも情報は溢れているし、たとえお宅で犬猫を飼ってなくても普通に生活していれば情報が入ってくるでしょう。

犬猫の飼育頭数は、15歳未満の子供の人数をはるかに上回るんだから。
    知らないなんてことないですよね?

• え、誰か威張ったの?

私自身は「年中」が普通に使われている地域に住んでおり、何の疑いも無く使ってきたし
    それで相手に通じなかったことも特に記憶に無いですが(ちなみに京都市内)、
    自分にとっての普通が他人にとっては普通ではないことなんてコトバに限らずいくらでも
    世間には存在すると経験上よくわかってますので、
    「知らないから年齢で言ってくれたほうが有難い」との意見に「そのくらい知っとけ」
    「勤勉でない」「威張るな」なんて感情は湧きませんがね。
    許せることが少ない人ほど寿命短くなっちゃいますよ。大らかに穏やかに。

• だからね

〉子供がいて、多くのお母さん達と情報交換してれば…

主様およびお友達は、そういう環境になかったわけですよ。
    ならば知らなくても仕方ない、ですよね?
    それを多くの方が繰り返し言っているのに、「いや、独身者だからと言って知らないのはおかしい。」「私は2年保育卒だけど知ってた。」「一般的な表現、知らないなんて非常識。」…と。

ネットで検索すれば、辞書をひけば、って、会話の真っ最中にそんなことしないでしょう?
    具体的には何歳?って聞かれたら答えてあげたら良いだけの話なんですよ。

あと「わざわざ名古屋まで調べて…」って。
    地元の情報を知らせてくれただけでしょう。
    ネットは世界中の人が見ているってこと、忘れてませんか?

• まだ言ってるわ(呆)

何歳?に対して○歳、と答えることが、どうしてもできない人がいることはわかりました。
    でも、おそらく日本全体では大多数が常識的に「○歳」と答えられると思いますのでここでは触れません(触れたくありませんわ)。
    で、
    >子供がいなかったりしてる人なら別ですが
    子供がいて、多くのお母さん達と情報交換してれば一度は「年中」という言葉も出てくると思うんですけどね。

・・・・・。
    これだけ異なる例を懇切丁寧にだしてもらってもまだ理解できないとは。
    あ、でもまた「あなたの常識は小町ですか?」と言われそうね(大笑)。
    では、言い直します。
    「日本人の会話は子供のいる人だけで成り立っているのですか?」
    「子供のいる人は男女問わず皆、多くのお母さん達と情報交換しているのですか」
    私、「母親」という存在を尊重してますけど、ここに跋扈する一部の「母親」の偏狭さをみると、
    子供達の将来が本当に心配ですわ。
    あ、でも狭い「小町」の中だけのことですものね。心配ないか!

• 無駄ですよ

ウサギさん

>「日本全国で圧倒的に多く使われている」ことを主観でなく客観的かつ検証可能
    な数値で証明していただけないでしょうか?

それができればこのトピはこんなに長引きません。
    ウサギさんと同じことを今まで何人も言っていますが誰も出しません。
    ていうかそんなもの存在しません。
    年中常識派に論理的な議論を求めても無駄なことです。

• どの地域でも使われてる言葉

わざわざ…名古屋の幼稚園まで調べたそうで御苦労さまです。
    「少なくとも」ではなくハッキリとした確認の方がよかった気もしますが。

名古屋でも私立幼稚園なら「年少、年中、年長」ではないでしょうか?
    つまり名古屋でも使われてる言葉なんですよ。
    「あかぐみ」「りんごぐみ」等
    などよりは圧倒的に多いです!と言ってるのでは?

例えば
    「あかぐみ」「りんごぐみ」等をネットや辞書で調べても年齢はわからない
    しかし
    「年少、年中、年長」をネットや辞書で調べれば年齢はわかる。
    この違いです。

「年少、年中、年長という言い方は知らなかった」
    「ここで知れてよかった」
    でいいんじゃないの?
    知らないより知ってる方がいいんだし。

知ってる事が常識だとは思いません。
    しかし、ムキになって
    知らなかった事を正当化できる事ではないですね。
    子供がいなかったりしてる人なら別ですが
    子供がいて、多くのお母さん達と情報交換してれば一度は「年中」という言葉も出てくると思うんですけどね。

• 幼稚園とかってもっとおおらかなところだと思ってました

年齢である程度はくぎられてましたが
    わたしの妹・イトコ・友人の子は同世代の子より発育が早かったため
    年少抜かして「年中・年長・年長」と通ってました

おおまかに分けてたみたいです

義務教育ではないからおおらかに分けてるんだと思ってました
    他にもいると思うのですが

何歳だとしらなくても非常識ではないと思うけど
    そんな狭量にならなくても良いのでは

• 名古屋市立の幼稚園では学年は「*歳児」

>年少は3歳児クラス
    >年中は4歳クラス
    >日本全国で圧倒的に多く使われている
    >ことに変りはないのではないですか?

少なくとも、確認ができた地元の名古屋市立の21の幼稚園では全て学年は「*歳児」、
    「あかぐみ」、「りんごぐみ」等となっており、「年少、年中、年長」としているところはありません。

名古屋市の公式サイト「名古屋市立幼稚園(区順)」で確認ができます。

少なくとも「名古屋市立の21の幼稚園(確認のできた全ての幼稚園)では圧倒的に使われていない」です。

• 威張れる事じゃない

小学校お受験する教室は
    年少・年中・年長に別れてますよ。
    全国同じだと思います。

知らなくても生活には困らないだろうけど…
    「そんなの知りませんよ!」と威張れるような事でないですね。
    身近に子供がいなくても
    TVやら本やらネットで普通に耳や目に入ってるくる日本語だと思うんですよ。
    だから言葉すら「知りません」という人って、あまり勤勉でない印象にうけます。

北区の隣の区の幼稚園を25年前の卒園してますが
    その時から「年中」はありますよ。
    年少・年中・年長でした。

• 「年少」には二通りの解釈が可能である事への考察

>年少4歳と書いたページは見つかりませんでした。
    >大手出版社ははっきりと
    >年中4歳から5歳とかかれていましたが?

「絵本 4歳 年少」をネットで検索すると続々とでてきますよ。
    約20万6千件との表示でした。

具体的な例として、「【4歳〜5歳におすすめの人気絵本】4才から5才というと、幼稚園では年少・年中さんの年齢です。」が
    ありました。

因みに「絵本 3歳 年少」で検索すると約23万7千件の結果数でした。
    さらに「絵本 3歳」で検索すると315万件の結果数でした。

即ち、幼児向けの絵本のネット上での記述は「x歳児」が大多数で「年少」の言及が
    有るのは少数派という事になります。

>年少は3歳児クラス
    >年中は4歳クラス
    >日本全国で圧倒的に多く使われている
    >ことに変りはないのではないですか?

私は寡聞にして東京都の地元の区立幼稚園で年少を3歳児クラスとしている幼稚園を聞いたことがありません。

逆にお聞きしますけれども、「日本全国で圧倒的に多く使われている」ことを主観でなく客観的かつ検証可能
    な数値で証明していただけないでしょうか?

• いやあ、勉強になりますね

本当に。いつから、こんなに、多様化している社会を認められない人が増えたのでしょう。
    教科書や辞書に載っているすべての言葉を一字一句知っていないと常識外れだと言われることも始めて知りました。脱帽です。
    具体例をあげて、一部のところでは使われていない言葉だということや、定義の曖昧さを挙げている人に対して、一般的やほとんど、という言葉を使って、論破しようとするのにも感心しました

<年中>1年の間。年間。「―無休」、ある年代の間。年間。「宝暦―」いつも。始終。「―働いてばかりいる」、幼稚園・保育園で、4歳児。「―組」
    <年少>年齢が少ないこと。若いこと。幼いこと。また,そのさま。「幼稚園の−組」
    <年長>年齢が上である・こと(さま)。

家にあった辞書をみてみたところ、以上のような解説でしたが、この辞書の編集者も常識がないようです。

• 年少4歳と書いたページは見つかりませんでした。

>年少・絵本で検索すると4歳児向けの本が出てきますよ。

年少4歳と書いたページは見つかりませんでした。
    大手出版社ははっきりと
    年中4歳から5歳とかかれていましたが?

>「年少」の意味は幼稚園によって違う場合があるという証明された事実を認めましょうよ。

年少は3歳児クラス
    年中は4歳クラス
    日本全国で圧倒的に多く使われている
    ことに変りはないのではないですか?

• 終わりよければすべて良し。

「感情が行動に出る人とは合わない」という文章のなんと感情的なこと。

まあそれでもあちらから見限ってくれたんならヤレヤレですね♪

• 未だに

年中を知らないなんて不自然です、なんてレスがあるんですね・・・
    自分にとっては不自然でも、相手にとっては自然なことがあるっていうのがこのトピの主旨だったのかと思ってましたが・・・

これでは「みんな知ってて当然!」な人はなくなりませんね。
    いやはや、どうすれば「多様な環境」を認められるようになるんでしょうね。

• とどのつまり、社会人としてのスルー力を持っていたのは・・・

トピ主さん! ということになりますね。

トピ本文にも

>もう適当に流してしまおうと、別の話題に変えようとしたのですが

と、ありますから、最初っから「大人の社会人としてのスルー力」をお持ちだったのでしょう。

要するに、メインのタッグマッチそっちのけで「場外乱闘」をしている観客・・・
    を、呆気に取られて傍観しているリンク上の当人と言った感じでしょうか?

「A子みたいなタイプには、関わり合いになってもろくなことはない」と、察しておられるようです。

トピ主さん、お疲れ様でした。
    面白いトピ(興味深いトピと申しますか)を提供してくださって、ありがとうございました。

• トピ主は子育て中ではない

>今の時代、子育て中の親が知らないというほうが不自然に思えます。

子育て中の親が知っているかどうかは独身者のトピ主には関係ないことではないでしょうか。

• 常識でも分かる人もいれば分からない人もいる

私は独身女性ですが、年中の言葉は知ってますが具体的にいくつか等は知らなかったです。
    私が通っていた幼稚園では「スミレ組さん」等の分け方になっていた為、身近な言葉として入っておりませんでした。
    常識だろうと知らない人もいる、だから分かりやすく言うのも必要だと思います。

例えば「おいくつですか?」と聞いて「古希(他傘寿など)になりました」と言われてパッと年齢が出る人と出ない人がいます。
    還暦などよく耳にする言葉でも、分かる人と分からない人がいます。

常識だから知ってて当然、身近な言葉じゃないから知らなくて当然。
    どちらにも言い分はあるでしょうが、どちらも自分が正しいと争ってる内は正解はないのではないですか?
    知らなければ知った時に一つ賢くなった!と、知ってる人は分かりやすく教えてあげればいいだけではないでしょうか。

このトピを見て年中の具体的な年齢を知らなかった私は、一つ賢くなれました。
    トピ主様と年中を具体的に書いてくれた方に感謝します。ありがとうございます。

• 絵本の紹介?

>年中・絵本で検索すると
    >4歳から5歳向けの本とあります
    >年少向けの絵本は
    >3歳からとあります。
    >年少を4歳からと紹介している絵本は見当たりません。

検索の前提からして当然でしょう。(苦笑)

年少・絵本で検索すると4歳児向けの本が出てきますよ。

現実に東京の区立幼稚園で「年少」を4歳児としている処が有るのですから、何で絵本の紹介が公立の幼稚園の公式サイト
    よりも権威が有るのか理解に苦しみます。

「年少」の意味は幼稚園によって違う場合があるという証明された事実を認めましょうよ。

• 「年中」は東京都北区立の全ての幼稚園で使われていません

大学院生の娘がいる理系研究職の50代の男性です。

「年少」、「年中」、「年長」等の用語は恥かしながら知りませんでした。
    興味があって調べてみましたが東京都北区の区立幼稚園の全ての園では学年の表記は「4歳児」、「チューリップ組」、
    [5歳児」、「さくら組」等としていて、「年少」、「年中」、「年長」は使われていません。

少なくとも、東京都の区立幼稚園という公な組織のサイトでは「年少」、「年中」、「年長」は使われておりません。

• 私もわかりませんでした!

「常識」なんですか???
    母親か回りにそういう言葉を使うお母さんでもいらっしゃらない限り縁のない言葉なんですけどねぇ。
    だって「小学校一年生」を略して「小1」。これは略した言葉ですし自分も使って来た言葉なので大抵の方は理解すると思いますけど、幼稚園の頃は自分のことは「○○幼稚園○○組」って言うんじゃないんですか?
    「年長」だの「年少」だのって言葉を使うのは大人達ですよね。
    それなら幼稚園に縁のない大人が知らなくても普通だと思いますけど…
    まだ「幼稚園の年少」とかキチンと言葉を使っていただければ理解出来るのですけれども、相手が自分の言っている意味を理解してくれないならば、その相手にわかる言葉で再度話す位の能力は大人として身につけるべきではないでしょうかね。
    自分が知っている事を「常識」と思い込んでいる年配の方はよくあるのですが、昨今は若い方もあるんですねぇ…
    まして自分の話を理解してもらえないからと切れちゃう人なんて、それこそ幼稚園児みたいですね。
    そもそも常識かどうかよりも、相手の立場を考え相手を気遣った会話が出来る大人であれば、ありえない出来事です。

• 年齢だとかえって面倒なのよ。【早生まれ】だと。

拙宅の子、「3月も末」の生まれなので・・

年齢訊かれたら【学年】で通して来ました。

そうでなく満年齢で答えると、
    「ああ、○年生かー」と、
    下手すると2学年間違えられ、
    【説明し直すのが面倒だし、無益】なので。。

• 混乱の理由は「便宜的な呼び方」だからです

ここで[年少」の意味は「3歳児を意味するか4歳児を意味するか」の実例を挙げての議論がありますが、
    「実例での相違」があるという事自体が「年少、年中、年長」の学年の呼び方が法令で制定されているもの
    ではなく、ある一部の(全部ではない)幼稚園や保育園で使われている「便宜的な呼び方」である証左では
    ないでしょうか?

辞書の記載事項は「用語の定義」ではなく、「一般にいかに使われているかの説明」が多いですが、辞書の記載
    を全て「正式な定義」と思い込んでいる方々が多い事に驚きました。

• 良かったですね

あきさん大丈夫ですよー、相いれないと思ってもらえたほうがノーマルです。
    みんなわかってますから。やっと開放されて良かったですね!

• レスします

私自身保育園卒でどのように呼ばれていたのか記憶にないですし
    今住んでいるところも離島で、幼稚園は2年保育
    普段は園独自の呼び方をしています。
    それでも年中ということばを知っていますけど

東京の2年保育の方は、年中を知らないということでしょうか?
    以前テレビで東京の公立幼稚園は、
    2年保育で人気がなく減少傾向にあると聞きました。
    東京の幼稚園卒の8割は私立幼稚園だとか、そして私立は3年保育がほとんどとか
    子育て中の親が、子どもが2年保育の公立園に通っているからと
    地元に住んでいて知らないっておかしいですよね。
    今の時代、子育て中の親が知らないというほうが不自然に思えます。

子どものためによく本を購入しましたが
    ネットでも、本屋でも
    年中向け(4歳から)という言葉は見ても
    年少(4歳から)というのは見たことありませんし
    東京で、年少(4歳から)と絵本を紹介しているとも思えません。

• 意思疎通出来なかったのは、正しく答えなかったからでは?

>当然、聞いたほうは気分が悪い。だから何度も聞く。

早いうちに書いていれば、お互いちぐはぐなやり取りをしなくて済んだんじゃないかな。
    やっぱり「いくつには年齢で答えるのが正しい」を純粋に国語的・論理的な意見と思ったからこそ議論してた人が多いと思うしね。

なんと言うか、しつこく聞かれたら相手の非をあげつらうって行動パターンがAさんと似てるかんじがします。
    (このトピ内での押しつけや人格攻撃は一方的に行われたわけではないと思いますが)

>どこまで特殊でローカルな世界に生きているのかしら。
    >何がどうなってこんなに白○化が進んでしまったの?

相手を根本から否定するのは、「私の意見が正しいのに言っても分からないんですね」って重度の押しつけだと思いますよ。
    (大体、本音をぼやかしてれば適切な意見は返ってこなくても仕方ないんじゃ)

相手の態度ばかり気になるようですが、少しはご自分を省みる必要もあるんじゃないですかね。

• 地域は関係ないのでは?

年中・絵本で検索すると
    4歳から5歳向けの本とあります
    年少向けの絵本は
    3歳からとあります。

年少を4歳からと紹介している絵本は見当たりません。

年少3歳から4歳
    年中4歳から5歳
    を一般的とするのが妥当かと思います。

• 「年中」が使われていない区が東京にあります

甥が東京世田谷区の幼稚園に行っていましたが、区立幼稚園は全て二年保育、学年の呼び方は全ての区立幼稚園では「年少」[年長」
    で「年中」は使われていません。

世田谷区の区立幼稚園のサイトで確認可能です。

• あきさん、ナイスレスです

>あなた方がスルーしたければすればよろしい
    >押し付けるな。それだけです

全く同意します。

「他人を変えるより自分が変わった方が良い」という意見自体はもちろん一理あると思います。
    ただこういうアドバイスって、あくまでサラッと伝えてこそ「大人の意見ね」と説得力を持つもの。
    相手が聞き入れるまで何度も何度も
    「だからこうすればいいって言ってるでしょ、何でわからないの?」
    とゴリ押しする質のものではない。
    相手を言い負かすまで言い張り続ける、その行為自体が多いに「自分が変わった
    ほうが良い」に矛盾しているので、違和感をおぼえるのです。

「私ならそういう時はスルーするわ。だから私は誰とでもコミュニケーション
    上手なの」と思ってる人は、どうぞご自由にそれを貫かれればよろしい。
    ただ、他人にまで「私を見習いなさい」と押し付ける事じゃないよね、ってこと。

繰り返しますが、一般論としての「自分が変わったほうが良い」の意見には
    頷く人も多いと思いますよ。
    ただ“このトピ内容に関しては”、太公望さん達以外の人にとっての論点は
    そこではなかったって事かな。

• 考えを押しつけるなと書かれたレスの中で

「当然〜〜だ」と自分の考えを押し付けるのは矛盾を感じますが・・・

>当然、聞いたほうは気分が悪い。だから何度も聞く。

・・・え、あなたがしつこく聞くのは「気分が悪いから」ですか!?

いや、そういう感情面が理由なら、こちらから何も言うことはありません。
    怒りの沸点やポイントは人それぞれなので、この程度のことでムカつくなとは言えませんからね。

今までのあなたへのレスは取り消させて頂きます。
    (経験上、感情面の理由が行動に影響する人とは相いれないので)

もっと早く分かっていれば、そもそもレスをすることもなかったのですが・・・いやはや。

• 時代と地域によるのでは?

皆さんのレスを拝見して、混乱しました笑
    自分自身は、幼稚園は年少と年長の二年間教育でした。
    同じ園で年中組の一年教育もありました。
    この場合は呼び名が年中ですが、年齢は年長と同じです。
    年長の年齢で入園して、小学校にあがる前の一年間を幼稚園に通います。
    因みにここは公立でした。

• 他人を責める前に

今件は一も二もなく、あなたに常識がなかったために起こったことです。
    幼稚園が学校であり、満3歳以降に入学(=入園)することができるということ。
    幼稚園には2年教育と3年教育の園があり、年中と言えば3年教育の2年次に当たること。
    以上のことは、日本国内で高校卒業以上の年齢であれば、誰でも知っている内容です(国語科、公民科、保健体育科、家庭科で普通に出てくる用語です。)。
    今件は「年少だよ」と言われたのであれば、「じゃあ4歳?」などの確認をしても差し障りはないでしょうが、「年中だよ」という答えに、何回も同じことを尋ねるのは単なる嫌がらせです。
    いい大人なのですから、常識を持ちましょう。

• 2年保育で「年少」です

私の地元も現在住んでいる地域も公立は2年保育で、いずれも4歳児クラス=「年少」、5歳児クラス=「年長」という呼び方をしているようです(HPで確認しました)。
    ですので必ずしも「今の日本では2年保育の初年度でも年中」ではないと思います。
    そういう地域もあるのかもしれませんが。
    個人的には、「年中」は分かりにくいけど、聞き直せばいいだけかなとは思います。

• 太公望氏

意見が合った?
    私は、当事者でもないのになぜ私が答えなければならないのか、と聞いているのです。
    私が当事者なら当然、答えます。
    「年齢が知りたいから」
    初対面ならいざ知らず、気心の知れたもの同士、年齢くらい当然答えると思って聞いた。
    それを何回も「年中」で済まされた。
    当然、聞いたほうは気分が悪い。だから何度も聞く。
    こういうことです。
    スルーすべき時とそうでない時。
    今回はすべきでないと判断したのです。
    あなた方がスルーしたければすればよろしい。
    押し付けるな。それだけです。

• 主様自身が

「年齢を聞いたのには深い意味はなかった。」っておっしゃってますからね。
    「最近仕事どう?」とか「彼とはうまくいってる?」と同じように、それをきっかけに相手から会話を引き出そうとしただけで。
    知らない言葉を使われた挙句にキレられたら、ん?と思うのも当然かと。

ひとつ気になったのは、友人間で育児中なのはAさんだけとのこと。
    「会話の前でAさんが気分を害したような話題や空気はなかった」とおっしゃってますけど、果たして・・。
    笑って楽しんでいるように見えて実は、独身者の話題についていけず疎外感を感じていることもありますよ。
    そこで自分(Aさん)に話が振られるや子供の話題。
    多分、多分ね、年齢学年云々ではなく、子供の話題に触れたのがアウトだったんじゃないかなぁ。

お互い置かれている状況が異なると、何が地雷になるかわからないですけれどね。
    昔の友人ならば、懐かしい話に終始するのが一番楽しい時間を過ごせるかも。
    もう主様は見てないと思うけど、次回はこんな感じで。

• だったら

年齢で言えない理由が有るのかと逆に訊いてやれば?

• やっと意見が合いました

>なぜ私が答えなきゃいけないのか意味不明なのですが。

内容は全く違いますが、心情的にはAさんもこんな風に考えていたことでしょう。
    それなのに、正しく答えることをしつこく要求されたから最後はキレてしまったと。

Aさんは意思の疎通が出来ない相手です。これは誰もが頷く見解だと思います。
    そういう話が通じない相手だからこそ、本当は年齢で答え直してもらうのが正しくても、相手にしない(スルー)のが一番だと思います。「他人を変えるより自分が変わった方が良い」というレスはずっとこれを言い続けていたんですよね。
    それでも「いくつ?と聞かれたら○歳と答える、という基本中の基本の会話がしたい。」と仰られるから、「相手の人柄や状況を考慮することなく、とにかく他人にやれというなら、ご自分も聞かれた質問には正しく答えられては?」と・・・

でも、態度が悪いは言い過ぎでした。意地悪を言ってすみません。

仰る通り、話の通じない相手だなと思ったら、スルーするのが一番だと思います。
    やっと意見が合いましたね(笑

• コミュニケーション

これでレスは最後にしますが・・・

なぜ年齢を知りたいか、それは人それぞれです。
    それを知るにはまず相手が求めたこと、つまり「年齢」を答えること。
    そうすればその後なぜ年齢を聞いたかに関して話が広がるでしょう。

どんなに想像をめぐらせても所詮100%ではありません。
    でも、年齢を聞かれて年齢を答えれば100%の回答です。
    それこそコミュニケーションでは?

それと、トピ主さんだって実生活ではスルーしますよ・・・
    今回のことを「地雷」とまで表現している。
    「地雷」と分かってて踏む人はいません。

ではトピを立てたこと自体がおかしいのかというと、これだけ議論がなされているのだから意味はあるでしょう。
    「年中」に限らず、自分の世界が一般的な訳じゃないんだな、と自分を省みる機会にもなっている。
    少なくともわたしはそうでした。
    このトピに感謝したいと思います。

• 曲解は悪く取り過ぎ>みかんさん

>どんな内容でトピ立てしても、それは個人の自由ではないでしょうか

表現に引っかかったお気持ちは分かりますが、今までの流れとレスに書かれていることを考慮すれば、「相手に変化を望むより、自分が変わる方が簡単」と言いたいのだと推察できるのではないでしょうか。

>正確な年齢を知りたい理由なんてないんですよ
    >年中という言葉を知らなくても、会話は出来ますよ

おそらくmarinnさんが一番主張したいのはこの辺りだと思います。
    細かい言い回しまで気にすれば突っ込みどころは多々あると思いますが、大きく論理破綻している部分はないように思います。

>すべきとは書かれていません

「すべき」を「答えてほしい」と表現を変えても、marinnさんの言いたいことに影響はないと思いますよ?
    主張に影響がない所までいちいち揚げ足取り的に非難すると無駄にレスを消費するだけと思います。

「キレ気味な空気を読まずに食い下がった」と明記されているものを「穏やかに質問しただけ」と解釈するのは明らかに曲解と思いますが、marinnさんのレスは曲解というほど全体的に滅茶苦茶なレスではないと思います。

• 入園初年度で年中と呼ぶ?

まりさん

ご回答ありがとうございます。
    「3年保育で」3歳児から順に年少、年中、年長と呼ぶというのは納得できます。
    ただ2年保育の入園初年度の4歳児が「年中」というのは言葉の意味からしてもおかしい気がします。

ところでまりさんだけへの質問ではないですが、逆に全ての4歳児(2年生保育園/幼稚園に通う子やそもそも幼稚園/保育園に通わない子)はみな年中と呼べるでしょうか?
    意地悪な質問ですが、年中といえば4歳児を指すとしても、4歳児だから年中ということではないと言いたいのです。
    であれば年中と聞いて4歳児と理解できるのは一部の人だけなのでは?

1号2号さん

ご回答ありがとうございます。
    そのテロップですと幼稚園の学年を表しているということはわかりますが、私が期待していた年齢の特定はできません。
    (別に1号2号さんを否定しているわけではないです)

• 相手にしないのが一番だけれど。

>「いくつ?には○歳と答えるべき」とこれだけ非難しながら、ご自分は正しく答えないどころか相手を貶めて誤魔化すのではAさんより態度が悪いです。

答えるって、なぜ私が答えなきゃいけないのか意味不明なのですが。
    いくつ?と聞かれたら○歳と答える、という基本中の基本の会話がしたい。
    それだけでしょう?
    しかも初対面の相手ではなく、気心のしれた友人同士の会話で、当たり前すぎる会話ができないのだから、非難されても仕方がないでしょうに。
    態度が悪いとまで言われて腹が立ったのでまた書いてしまいましたが、本当に、この人たちは手に負えないというか、相手にしないのが一番です。

• 曲解では?

>年中が何歳かもう分かったのに
    >独身者は分からないときめつけ
    >小学校はいいけど就学前の子は年齢で答えるべき
    >とわざわざトピを立てるのがおかしいという話。

トピ本文には「今は全国どこの幼稚園や保育園でもそう呼ぶのでしょうか。」との疑問も書かれていますし、
    トピ主さんは「教えて欲しい」とお願いしていますが、すべきとは書かれていません。
    そもそも、どんな内容でトピ立てしても、それは個人の自由ではないでしょうか。

• 重要な意図があるかもしれない?

>くつくつ星人さん
    >年齢を教えられたところで、「そうなんだ」「大きくなったね」としか、トピ主さんたちには、返しようがなかったと思われるのですが。

全くその通りだと思います。
    重要な意図があったのなら、4歳と分かってそこで話が終わったのは不自然でしょう。

>単なる会話の流れからで深い意味はありません

その場にいたトピ主さんが断言しているのですから、やはりお祝いを贈りたいなど必要に迫られる理由はなかったと考えるのが妥当と思います。

しかし、しつこいと言われても「有意義だ」と話を止めなかったから、今の流れになっているんですよね。
    ちょっと旗色が悪くなったら「執拗さが度を越している」ってそりゃないと思います。

そもそも「いくつには年齢で正しく答えるべき」という方のほうが(他人に配慮できない、白○、まともな人とだけ付き合えば良いなど)人格攻撃が酷いと思いますよ?

• トピ主さんは正確な年齢を知りたがってはいない

>それは実際に質問した人にしか分からないでしょう。

トピ本文には

『独身者に、就学前の子供の年齢説明で、年中といわれるとさっぱりわかりません。
    小学校に上がれば、小1と言ってもらっても想像がつくんですが…
    子供の年齢説明は数え年でも満年齢でもいいので年齢で教えてほしいです。』

と書かれています。

正確な年齢を知りたい理由なんてないんですよ。

たわいのない会話なんですから、適当に流せばすむ話。
    何が何でも正確に答えないといけないという場面ではありません。

年中が何歳かもう分かったのに
    独身者は分からないときめつけ
    小学校はいいけど就学前の子は年齢で答えるべき
    とわざわざトピを立てるのがおかしいという話。
    普通のコミュニケーション能力あれば
    年中という言葉を知らなくても、会話は出来ますよ。

• 質問する理由まで言わなくてはいけない?

なぜ、年齢にこだわるのか。

それは実際に質問した人にしか分からないでしょう。

でも、質問した人にとっては実年齢が知りたかったであろうに、答えを知っている親から返ってこない。

これっておかしくないですか?

年中という言葉が仮に常識だとしても、ある時点でのその子の年齢は分からない。それを、トピ主さんの友人である人が知りたくて何度も聞いているのに答えない、それこそ答えない理由を教えて欲しいものです。

• 「相手にしない」に一票

私も保育園出身さんに同意です。一部、執拗さが度を越してきてますね。
    まったく状況設定の違う例え話まで作って...(一瞬ウケたけど怖くなりました)
    普通ではない方みたいなのでもう相手にせず、一切スルーが良いと思います。
    最初の(荒れ始める前の)レス読むと概ねみなさん穏やかで建設的な内容だし、
    「年中って使っちゃってたけど、これから気をつけます」という素直なものも
    たくさんあって、ちょっとホッとしました。

こっちが付き合いたくないと思ってる相手から何と思われようが、何も困りません。
    まともな人とだけ理解しあって仲良く生きていければそれで良し!
    真琴さん・二児ママさん・他の多くのみなさんが仰ってるようにね。

• 悪く受け取りすぎでは

>「余計なお世話・押し付け」

いくらなんでも悪く受け取りすぎでは・・・

多くの方は、トピ主さんが「アドバイス・お願い」しているのは理解した上で、
    「自分が変わった方が確か・簡単」と言っているだけでしょう。

他人を変えるのは難しいけど、自分はその気になればいつでも変われると
    いうのは、他の相談トピでもよく目にする意見です。
    裏読みのしようがない、、何事にも当てはまるアドバイスだと思いますよ。
    自分は相手の言葉を素直に良く取る人間なんだと言うなら、こんな一般的
    な意見から悪意を読み取ってはおかしいですよ。

太公望さんに同意します。

答えたくない質問だからと、相手を貶めて自分を正当化しようとするのは
    Aさんよりたちが悪いと思います。
    そう考えると、キレながらでも最後は相手の質問に答えたAさんは、案外
    素直な人だったのかもしれませんね。

• いたって普通の質問では?

昔からの友達でしょう?年齢を聞きたければ聞いたらいいと思う。
    「年中」はまだしも「それていくつになったの?」と聞かれた時に年齢で答えたら良かっただけの話。
    それが会話というものではないですか?

誰だって子供の年齢を聞いて切れられるとは思わないでしょう。
    空気を読むとかスルーするとかそんな大層な場面じゃないと思います。
    スルーするとしたら切れたAさんに対してじゃないですか?
    感じわるーなんじゃこの人ってね。

• 雨降りさん2 ”年少や年中は一般的”のこと

試しに「幼稚園」で検索したら、トップの某事典サイトに記載がありました。
    対象年齢は「満3歳」からで、学年に相当する用語は「年少・年中・年長」だそうです。
    これを参考にするなら、メディアなどの「年少」表示は、3〜4歳児クラスを指すのが一般的と考えて良いみたいですね。

ただ、目的があって年齢を知りたい場合は、トラブル防止の意味できちんと相手に確認した方がいいと思います。
    もちろん、このトピのような単なるおしゃべりなら、わざわざ確認する必要はないと思うけどね♪

• 雨降りさん1 ”番組”のこと

>どちらの年齢の意味で使われていたのでしょうか。

年齢や学年の話ではなかったんですよ。

スタジオでは、2人のタレントのことを幼稚園児みたいだと話していただけで、画面にいきなり「(所属会社名)幼稚園」「年長」「年少」と大きくテロップが出たんです。
    ローカルな育児用語なら、全国放送で独身男性ファンが多いお笑い番組では使わないかなぁ?と思ったわけで。

このトピでは関係者以外は知らない人が多いし、呼び方もローカルルールで統一されていないってレスが多いけど、もしかしたら世間の感覚からはズレているのかもしれませんね?

• 根本的認識の違い

トピの提言を素直に「アドバイス・お願い」と取るか、「余計なお世話・押し付け」と取るか。

(トピ内容の)トピ主さんの「それでいくつなの?」の問いを、ただの友人間の穏やかな質問と取るか、空気を壊すしつこい食い下がりと取るか。

要は、この2点の受け取り方の違いかなと思います。

感じ方が人によって違うのは仕方ない。

ただ色んなレスのやり取りを見て私はやはり、他人の言葉はできるだけ素直に・良いように

取る人間でありたいと痛感しました。

さよりさん達へ:匿名の場所には実にいろんな人がいます。

実生活ではお互いうまく棲み分けしているような人にも出会ってしまうことがあります。

埒が明かないし、もうこれ以上相手にされないほうがいいです。

• 「年中」を知りませんでした

都下の小学校に子供が一人いますが、恥ずかしながら「年中」はおろか「年長」、「年少」も知りませんでした。

幼稚園では一年保育(入園年の4月1日現在満5歳の幼児)と二年保育(入園年の4月1日現在満4歳の幼児)
    のプログラムがあって、便宜的に「上の組」、「下の組」、あるいは学級名の「さくら組」、「きく組」などと呼んでいました。

私自身も二年保育の幼稚園に行きましたが学年は「みどり組」とか「あかね組」とかで呼んでいたと記憶しています。

結局幼稚園の学年の呼び方は法律で決まっているわけではないのですから(ですよね?)一部の幼稚園内での学年の
    呼び方、それも便宜的なもの、を社会常識としてしまうのにはちょっと無理があるのではないでしょうか?

ちょっと調べただけでも「年少」の意味は二年保育と三年保育で違ってくる場合も有るようなので
    二年保育の下の学年は「年中」と呼ぶべきか「年少」と呼ぶべきかの議論が出てくるかもしれません。
    それに、四年保育の最下級は「年々少」とか「最年少」とか統一されていないようですね。

便宜的な学年の呼び名についての誰の常識が正統派であるかの議論は不毛ではないですか?

• 聞かれたことに素直に答えるのが良いとは限らない

聞かれたことに素直に答えれば良いじゃん派の方について質問。
     にやにや笑っている異性の上司から、「今晩の予定はあるの?」と聞かれてどうすれば良いか迷っている友人に対して、「予定があるならある、ないならないと、答えればいいでしょ」と、あなたは助言しますか?

また、たばこやお酒を買うとき、年齢を聞かれて実年齢を答えなければならないのか悩む人(がいるかどうかは別にして)に、「○○歳です」と答えるべきだと言いますか? 「成人しています」「二十歳をとっくにすぎています」と答えても、不適切ではありませんよね。

年齢についての質問に、年度で答えるのは、「正しく」ありません。しかし、その流れで、年齢を答えさせようとするのは「ふさわしく」ないのです。つっこんだ友人の方は、自分の好奇心を相手の心情よりも優先させたと、(相手側からは)なるのですから。

大体、この場合、年齢を教えられたところで、「そうなんだ」「大きくなったね」としか、トピ主さんたちには、返しようがなかったと思われるのですが。

• Aさんと関わるのはやめましょう

聞いてはいけないデリケートな質問でもなく、「いくつになったの?」というのは会話の糸口として投げたボールですよね。

それに対して、「会話のキャッチボールをする気もないA」さん。
    相手が構えている方向を無視して、あさっての方向にボールを投げて「取りたきゃとれば?!」みたいな感じ。

自分中心すぎる残念な人です。
    自分の側の見方しかできず、相手に「わかるように伝えよう」という気がさらさらない変な人。
    関わるのをやめた方がいいと思います。今後も不愉快な思いすることになりますから。

• 知りませんでした

子持ちですが、「年中」知りませんでした。
    それどころか年少年長もごく最近まで知らず。。。
    義母との会話で知りました。
    私自身は2年保育の幼稚園卒です。
    自身が子供の時は「大きい組」「小さい組」と言ってた記憶があります。
    我が子は保育園。
    実際、用語は目にしていたかもしれません。が、右から左で認識していなかったんですね。。。

Aさんのような人、知人レベルならどこにでもいますよね。
    Aさんが単なる知人だったら「スルーすれば?」と思いますが、
    友人となると「距離を置いたら?」と思います。

• さよりさん、あきさん他:なぜ年齢が知りたいのかに答えないのは

「特に理由はない」と分かっているからですよね。

お気持ちは分かりますが、「年中という言葉を使いたいだけ」「白○化してる」など関係ない反論は止めませんか?(「自分がスルーすれば」も状況がちがいます)
    「いくつ?には○歳と答えるべき」とこれだけ非難しながら、ご自分は正しく答えないどころか相手を貶めて誤魔化すのではAさんより態度が悪いです。

問いを「子供はいるの?」に置き換えてみると明白ですよ。

たわいもないおしゃべり中に友人がズレた答えをしたら「それで子供はいるの?」「で、具体的にはどうなのよ」と正確に答えるまで質問するのが正しいと思いますか?
    「理由がないなら、拘らずにスルーしては」というアドバイスに他意はないと分かりませんか?
    でも、これが人事担当者からの質問なら、採用時の重大な要素です。面接官には正しく答えるまで聞き続ける理由があると分かりますよね?

つまり判断基準は、「正しい日本語で答えているか」ではなく「正しい情報を知る必要があるか」ということです。

それでも、後者より前者が大事だというなら、「なぜ年齢が知りたいのか」という質問にも正しい日本語で答えるべきだと思います。

• 知りたい理由もないのに拘ってたの?

>「何歳?」と聞かれて「○歳」と答える。
    >この幼稚園児にもできる意思の疎通のために

実際Aさんと意思疎通ができなかったからトピがたっているんです。
    「意思疎通はできるはず」というあなたの常識を基準に考えても仕方ないでしょ?

>「何歳?」「年中」を正当化したい

自分が基準だとこう見えるのかもしれませんが、他の方は実際起こったことを基準に考えているだけなんです。
    「意思疎通が出来ないAさん」相手だから、特に理由がないなら他の話に変えた方が良いと提案しているだけでしょう。

>「なぜ年齢が知りたいのか」とか
    >一体何がどうなってこんなに白○化が進んでしまったの?

失礼ですが、本当は答えられないだけじゃないですか?

これだけ沢山の「年齢で答えるべき」って、データを出す人までいるのに、年齢を知りたい理由に関しては誰も答えないなんて…ね。
    確かにAさんは問題ありだけど、(理由も思いつかないような)たわいもない点に拘って人の粗をチクチクつつこうってのは大人気ないですよ。

この話題は有意義だから止めないって人もいたけど、目的が揚げ足取りでしたはないと思うわぁ。

• 暇人様へ

>編集ポリシー下の記者の書いた「ニュース」ではないですよね?

いえ、記者が書いた記事ですよ。

サイトに拘るのなら
    ベネッセで、年中を検索してみてください。
    いかに多く使われているかが一目瞭然かと思います。
    そこも信用できないというのなら仕方ないですが

ちなみに文部科学省のHPにも年中と書かれていましたし
    厚生省 年中で検索しても多くヒットしましたよ。
    それぐらい普通に使われている言葉です。

• レスします

会話出来ない人が増えたと実感させられるトピですね。

「いくつ?」と聞かれたら

「4歳。年中さんになったの。」で十分。

たったこれだけのことなのになぜこんなに話がややこしくなるのかわからない。

• あきさんに賛成

何歳?って聞いたんだから、普通に年齢答えればいいんじゃないの?

年中がいくつなのか、知っておいたほうががいいのは間違いないでしょうけど、
    年齢で言うほうがわかりやすいか、年次で言うほうがわかりやすいか、そんなのは答える側がきめることじゃなくて、質問者が決めることです。
    知りたいことが年齢ならそう聞くし、年次が知りたければそう聞くでしょう。

冷蔵庫にトマトがいくつある?
    5個だよ。

冷蔵庫にトマトがいくつある?
    買った時は6個だったけど1個食べたよ。

後者は鬱陶しいです。トマトをいくつ食べたか聞いていません。でも答えは一緒。

今日トマトいくつ食べた?
    1個だよ。

今日トマトいくつ食べた?
    買った時に6個だったのが5個になっているよ。

同じく、今何個あるかなんて聞いていません。でも答えは一緒。

ややこしいわ!ってかんじですよね。聞かれたことに答えよう!どっちも答えは同じですが、混乱します。
    とりあえず、さいしょは、聞かれたことに素直に答えたらいいだけなんじゃないでしょうか。

• 年少や年中を一般的という方へ

結局のところ、年少は3〜4歳児のことなのか4〜5歳児のことなのか教えてくれませんか?
    今後年齢を聞いて「年少です」と答えられた場合にどちらの解釈をすればよいのか、
    ここまでトピを読んでいますがわかりません。

1号2号さんへ

ちなみにそのTV番組ではどちらの年齢の意味で使われていたのでしょうか。

• 強情ね。

「何歳?」と聞かれて「○歳」と答える。
    この幼稚園児にもできる意思の疎通のために、
    「なぜ年齢が知りたいのか」とか
    「学年の方がイメージしやすい」とか
    「年中」は知っているのが常識だとか、
    一体何がどうなってこんなに白○化が進んでしまったの?
    これだけ多くの人が「年中」は知らない、とか、データまで出してくれて一般的ではないこと、
    またあくまでも一部の人の「常識」であることを説明しているのに、まだ
    >と言うか、あなたは知らないだけで知っている人が多い言葉でもありますよ。
    >独身者だから知らないと言うのは決め付けです。
    などと言い張る。
    私も子持ちの妹たちも母も職場の子持ちも独身者も、大半が「年中」なんて言葉知りません。
    正確にいうと、どこかから引っ越してきた一人だけはかつて自分が年中組だった、と言ってましたけど、
    「年中って何歳?」と聞いたら、指折って数えてましたよ。
    自分が通ってたってとっさに答えられない程度の用語なんですよ。
    これだけ言っても、何が何でも、
    「何歳?」「年中」を正当化したいのね。
    こういう人たちとは相入れないわあ。
    幸い、生きてきた中で周りにいないけれど!

• 先日TV番組で年長・年少が使われてました

2人のタレントさんが幼稚園児のようだって話になって、年長・年少ってでかでかとテロップが出てましたよ。
    全国区ゴールデンタイムの番組(独身男性の視聴者も多いお笑い番組)で使われるくらいだから、「ローカルルール」と言っている方が考えているよりはポピュラーな言葉なのかもしれませんね?

本題ですが、たわいもない話で深い意味なしに聞いた他人の子供の年齢を、一歳単位で知りたがる必要性が全く思い浮かびません。
    「年中は知らなかったけど、実は育児の知識は豊富。4歳か5歳か分からないと発育と発達について熱く語れないんです!」とかは考えづらいですよね?(笑
    「ふむふむ、幼稚園に行く年頃なんだな」くらいの見当がついたなら、十分楽しい会話が出来たんじゃないかなぁ?と思います。

もちろんAさんの方が悪いし、いくつ?には年齢で答えるのが正しいと思いますよ。
    ただ、Aさんみたいな人はどこにでもいるし、子育て以外にも自分が知らない言葉を使われる機会は山ほどあるから、いちいち引っかかる人ってご本人が苦労しそうだなぁと思います。

• なるほど

>自分が知らない言葉を使われたからって、それだけで他者への配慮ができない世界が狭い人だなんて言う人とは付き合いたくないですから。

なるほど、つまり、自分の言葉や話している内容がローカルである可能性はまったく考えず、自分視点での話しかしない、という訳ですね。
    相手が分からなくても仕方ない、分からなければ相手が聞いてくるだろう、というつもりで。

わたしは、相手が知らない可能性がある場合は最初から相手が知っているであろう言葉を選びます。
    それでも分からなければ、ごめんね、と前置きして説明します。

また、わたしは地方出身者ですが、相手が知らないであろう方言は使わないようにしています。
    それどういう意味?って聞く手間を省くようにね。

結局、最初にまず相手を思うか、自分のしたいようにするかの違いでしょう。

• まぁ・・

年齢で聞かれら年齢で答える、はごく当たり前のことだと思いますし、「年中という表現は知らなかったので、年齢に結びつかない。」という意見があれば、あ〜そうなんだ、で済む話だと思うのですけどね・・。

我が子の幼稚園は2年保育だったので年少と年長しかありませんでしたが、そういう表現を使う時って、
    「いくつになったの?」
    「4歳です。」
    「じゃぁ、年中さん?」
    「いえ、2年保育なので年少です。」
    とか、そういう会話の流れでしたよ。
    よく使う、とレスされた方も大方そうだと思いますけど。
    「何歳なの?」「年中です。」って、やはり言葉足らずだと思いますね。

それと「わからないなら聞けば良い」って、主様ご友人はちゃんと聞いてますよね。
    「具体的には何歳?」って。
    聞き方が悪い、のかな。
    気が置けない関係なら、普通の会話だと思いますけど。
    それでも頑なに「年中」を貫いたAさん。
    年齢を答えたくなかったのか、もしくは、子供の話題には触れて欲しくなかったのかもね。

• なぜ年齢を知りたいの?

>小学校の学年はあくまで例え。

イメージしやすい小学生の学年より年齢に拘るのはなぜですか?
    と言うことですよ

トピ主さんは年中ということばを知らなかったのでイメージできなかったのはわかりますけど

>独身者としては、もし「年中」と使われたら、おそらく苦々しい思いでスルーするでしょう。

スルーすればいいのでは?
    と言うか、あなたは知らないだけで知っている人が多い言葉でもありますよ。
    独身者だから知らないと言うのは決め付けです。
    日本全国に3年保育の幼稚園はそれこそ沢山ありますし
    独身者の中にも卒園している人だって沢山おられるんですから

それに
    自分がみんなが知っているつもりで使っている言葉って
    子持ちに限って使ってるわけでもないですよ?
    みんな多かれ少なかれ使っているでしょうに
    それともトピ主庇護派の方は
    自分の言葉すべてが、一般的かどうか把握して考えながら
    会話しているんですか?

Aさんの立場だったら
    一度聞きなおされたら、すぐに4歳のことと言い直せばよかっただけ
    友人の立場なら、スルーすればばよかっただけでしょう。

• さよりさん達に説明してみる

トピ主とAが事故を起こした。原因はAの信号無視。

トピ主の主張: さっぱりわからない。皆さん信号無視をやめてほしい。

アドバイス: さっぱりわからないで済ましてはダメ。自分で安全確認しようと考えないと、また危険な目に遭う。

上記のアドバイスに「信号無視は悪くないと考えている」「トピ主に気をつけろという人は信号無視したい人」という印象を持つのがおかしいと分かりますか?
    分かるなら「Aのほうが悪い」と「自分が変わった方がいい」は別の話なんだと理解してください。

>どうしても「年中」って言葉を使いたいんだなー、という印象です。
    >自分の世界しか見えない、他者への配慮の出来ない人なんだなぁと。

今後のトラブル回避についてのアドバイスをここまで歪曲するのは、何らかの思い込みがあると思われます。
    別々の話を分けて考えられない人がこのトピにはなんか多いですね…

• 「井戸の中の蛙」の視点を自覚出来ませんか?

>その場合は、そのルールを適用していない組織や団体が、ローカルルールでしょう。

違います。

幼稚園での年次の呼び名は法律で制定されている訳ではないので、全ての個々の組織・団体が任意の呼び名をつけています。

つまり、《全ての幼稚園年次の呼び名はローカルルール》なのです。

「年少」、「さくら組」、「みどり組」、「3歳児組」を含めてです。

私の子供は4年保育の幼稚園に行きましたが、そこの「内輪では」「年々少」と言う用語が「常識」でしたし、
    ネット検索でも出て来ますが、私はそれをローカルルールとして認識していますし、それを使うのが正統派だとも
    思っていません。

• 誰も答えないけど、別友の対応が正しかったってこと?

年齢で答えることに拘ってる人って、今回のようなケースではどうすれば良いかは答えないんですね。

間違いを訂正するんだから、空気が悪くなろうが相手がキレようが構わないのかな?

まさか「いくつ?には年齢で答えるのが正しいけど、相手の間違いを正すかどうかは状況次第。どうしても
    年齢を知る必要がない話ならスルーで構わない。」ってことはないよね?
    自分が変わった方がいいとレスしてる人がずっと言い続けている対応で問題なしっていうなら脱力ものだ。

しかし、「どうしても年中という言葉を使いたいに違いない」的な意図を全く理解されていない当てこすりや
    嫌みが時々みられますが。。。

自分が変わった方が簡単とレスしてる人は、まるでAさん寄りの意見のように非難されることに戸惑ってる
    だろうな。レスもロクに読まずに印象で絡まれるのでは大迷惑でしょう。
    何人もの人が「自分なら言い直すが」「トピ主さんの方が悪いとは思わないが」と明記しているんだからちゃ
    んと読もうよ〜。わざわざ書いた意図に気付けば、ご自分の思い込みにも気付けるんじゃないかなぁ?

• アドバイスって

年中と言う言葉を使うな?スタンダードじゃないから?それって余計なお世話ですけど。

アドバイスって言うけど、大体年中と言われたからって、何がそんなに困るの?

そのときに年中じゃわからないといえば済んだ話なのに、それをしないで年中は知らない
    言葉だから使うなっておかしいでしょ。気をつけようという人はそれでいいけど、
    そうしないからって悪いわけでも非常識じゃないんですけど。

年中という言葉を使ったらスルーするわと言う人、それでいいですよ。だって年中と言う
    自分が知らない言葉を使われたからって、それだけで他者への配慮ができない世界が
    狭い人だなんて言う人とは付き合いたくないですから。どっちが世界が狭いんだか
    って話です。

幸い私の周りには、自分が知らない言葉を使われても、「ごめん、その言葉わからないから」
    と相手に伝えてコミュニケ―ションを取れる人ばかりなので有難いです。ここで
    未だに年中と答えるのが常識じゃないと喚く人は、方言で話した人に対しても、
    「そんな特定の地域しか使わない言葉で話すな」と言いそうですもんね。

• 未だに

Aさんが立てたトピじゃないからなんて人がいますが・・・

トピ主さんは別に今回の件のやり直しをしたいんじゃないんですよ。
    これから先、同じことがないようにというアドバイスです。
    Aさんがどうなるかはさておき、世の中の「年中はスタンダードだ」って思い込んでる方々に「スタンダードではない」ことを伝えようとしているのです。
    実際、今後は気をつけようと思う、と言う方、いらっしゃいましたよね。

年齢より3年生の方がイメージしやすいとかいう訳の分からないレスもありますが、そもそも知りたいのは年齢なんですよ。
    子供の年齢を聞いたからと言って自分がその当時どうだったかまで想像する人はごく少数だと思います。

トピ主さんが変わるべき、と仰ってる人は、どうしても「年中」って言葉を使いたいんだなー、という印象です。
    独身者としては、もし「年中」と使われたら、おそらく苦々しい思いでスルーするでしょう。
    自分の世界しか見えない、他者への配慮の出来ない人なんだなぁと。

• 疲れるかも

>ゆうさん

あのう…、トピ文忘れてませんかね。

トピ主さんのお友達は「いくつ?」って聞いてるんですよ。尋ねたのは年齢。学年じゃないですよね、この件では。
    イメージしやすくないですか?って…。イメージがどうのより、そのものずばり年齢を聞いてます。それも二度も。
    その質問に対してどうしてイメージしやすいようにとか捻じ曲げて、相手がピンと来なくて聞き返してきているというのに、頑なに学年とかで答えようとするのかな??って話です。小学校の学年はあくまで例え。

「年齢を聞かれたら学年で返答する」とか「年中は4〜5歳」とか。その「常識」を知らないことが社会人としてどのくらい致命的なことかは私にはわかりませんが、私の場合はこういうことの繰り返しが疲れて、その友人との付き合いを控えてしまいましたけどね。ちょっと聞き返したくらいで怒られるんだと会話してても疲れるし楽しくないから。

小さい子に「お利口だね。ボクいくつ?」と尋ねたら、「3つ」と返ってきますよね。
    子供は素直でいいですね(笑)

• しょうさんへのご報告:年齢の併記の無い記事は2件ありました

>公立 東京 幼稚園で検索してみてくださいな

「公立 東京 幼稚園」で当新聞社のサイト内検索をしてみました。

40件のヒット中「年少」が1件(3歳児との併記有り)、「年中」(4,5歳児との併記有り)が1件有りました。

>皇室のニュースでも使われていましたよ。年齢は書かれていませんでした

「秋篠宮さま誕生日会見詳報」では殿下、妃殿下の御談話の直接の引用の中で「年中」が出て来ましたが、
    「御談話の直接の引用」であって、編集ポリシー下の記者の書いた「ニュース」ではないですよね?

>また、ニュースの検索で 年中 年長のキーワードを入れて検索してみてください。

「年中 年長」で当新聞社のサイト内検索をしてみました。
    結果、前述の「秋篠宮さま誕生日会見詳報」以外には11件のヒットが有りました。

その内4件は医療関係の有料サイトでしたのでアクセス出来ませんでした。

さらに残った内の5件は「教育ルネサンス」のシリーズもので「年少」「年中」「年長」の初出の際には
    必ず年齢が併記してありました。

結論として年齢の併記の無い事が確認出来たのは11軒中2件でした。

• わかりやすい例えを有難うございます

ざっと読みましたが、「知らんがな」さんの

>例えば平成○年は西暦でと聞かれて、ちゅうで即答できる方ってなかなかいませんよね。逆算すればだれでも知ってる常識ですけどね

この例が、なるほど〜!としっくりきました。
    それとどなたかが書いてらっしゃるように、年齢と学年は必ずしも規定と一致しない
    場合も少数ながらある事実も認識しないといけないですよね。
    長期入院などで同学年を2回繰り返すこともありますからね。
    (ただ、幼稚園の場合はどうなのかしら?)

そうした派生的なことも色々学べたので、混乱しているように見えて実は良い
    トピじゃん?と思っています(笑)
    「(年中の話題は)脱線であり無意味」と執拗な方がいますが、私を含め
    意味があったと思ってる人もたくさんいるので、ご自分が不快だからって
    「止めろ」「無意味」「別トピ立てろ」とはあまりに傲慢ですよ。
    トピ主さんが仰るならともかく。
    “スルー力”のご高説を説く方ご自身が、最もスルー力がないというのも皮肉なものですね。
    Aさんなんて可愛いものに思えてきました。

• 「相手」が使った用語なのに、なぜ「自分」になるのか

>柔軟な対処を心がけませんか?ということに尽きます。

だから、多くの方が「たわいもないおしゃべりならスルーすれば?」とレスしているのでは。

だって用語を使ったのは「自分」ではなく「相手」ですよ?
    「相手が使った用語を自分が理解できないから言い換えてほしい」とトピ主さんが主張しているから、もっと柔軟な対処を心がけませんか?と言われてるんでしょう。

相談者の立場によって考え方を切り替えられないなら、柔軟な対処なんて出来るわけないと思います。
    「今後は言い換えるよう気を付けます」ならAさんの立場からの意見でも分かりますが、ちらほら見られる「自分が言い換えればいいのでは?」というレスは、一体どんな立ち位置から誰に主張しているのかとても不思議です。

• Aさんがおかしい

普通にAさんがおかしいだけ。それだけの話。
    トピ主さんの対人スキルとかそれ以前の話だわ。

• しょうさんへ、「ローカルルール」を説明します

>日本全国で多くの地域で使われていますよ。
    >少し調べれば簡単に分かることなのに
    >小町だけ読んで
    >それをローカルルールとしてしまうってどんな思考回路何ですか?

しょうさんは「ローカルルール」の意味が理解できないので、混乱をされているようです。

「ローカルルール」ある特定の地方、場所、組織、団体、状況などでのみ適用されるルールのことです。
    その特定の組織や団体が複数の地方に有っても、そのルールを適用していない組織や団体がある限り
    「ローカルルール」なのです。

「火曜日がゴミ収集日」の町内は全国に複数ありますが、「火曜日がゴミ収集日」はローカルルールです。

このトピの具体例でいえば、東京の北区での場合、A幼稚園では「年少・年長」、その他の幼稚園では
    「○○組(4歳児)」だそうですので「年少・年長」の表示はA幼稚園のみのローカルルールです。

このトピでは、しょうさんの様に「ローカルルール」の根本的な意味合いを理解できない方が大勢いらっしゃる
    事が判っただけでも大変勉強になります。

因みに私の娘が行った幼稚園でも学年は「○○組(4歳児)」で「年少」等の表示は無かったです。

• あのねローカルルールって

はなしは、どんどんずれていって・・・。
    ローカルルールのローカルってのは、特定の地域をさせうローカルという意味ではなくてですね、業界や、ある種の集まりの中をさす時もローカルという言葉を使うのじゃないですか。
    すべての幼稚園、保育園で年中、年少、という言葉を使っていたとしても、幼稚園、保育園となんの関係もない人にとっては、やはりローカルルールなんですよ。

法律で決まっていようが、すべての業界人(この場合は、幼稚園や、保育園の関係者ね)が使う言葉でも、通じないこともあるのね。そんな場合には、相手でもわかる言葉に置き換えて話をするようにすればいいだけなのに。

ちなみに、年長だからといってかならずしも6歳児が入っているとは限らないし、小学生でも、学年=年齢とは限りませんよ。いろいろな都合で、学年が遅れる子供は少なからずいます。

• 常識とかの問題ではなく

例えば平成○年は西暦でと聞かれて、ちゅうで即答できる方ってなかなかいませんよね。逆算すればだれでも知ってる常識ですけどね。
    そういうことですよ。

私は小学校1年は6歳と記憶してますが、いきなり3年生と言われてもいくつだっけ…、1年が6歳、2年が7歳…と一瞬考えますね〜。
    お子さんおもちの方はパッと分かることかもしれませんが。子供がいないとそういうもんです。ご自分も幼稚園通ってたでしょ?!とキレる方ってなんなんというかもう(呆)

相手のバックグラウンドを考えて、相手に通じるように質問に応えるのも対人スキルですよ。同じ境遇の人同士で普段生活してるとそういう部分って退化しちゃうのかしら。

私の子持ちの友人も似たようなことでこちらが一瞬ピンと来なくて聞き返すと「そんなことも知らないのっ?!」と言う侮蔑のまなざしを投げてきたり、怒り出したりするので会話ができません。もう距離を置いてます。
    いまどきの小学校が二学期制とか、そんなの知らんがな。

• ローカルかグローバルかは関係ない

自分が使った用語が相手に理解されなかったら、取り急ぎ言い換えればいいのでは?
    この場合、「何歳か」という情報を求められて、「年中」では理解されなかったのですから、相手の語彙にない言葉を繰り返すのは論理的ではありません。
    語彙は成育歴や生活環境で左右されます。自身が幼稚園に通わなかったり、周囲に子持ちの友人が少ない、あるいは共稼ぎ前提の地域では、「年中」は基礎語彙ではないでしょう。
    もちろん、逆の場合もあります。
    つまり、いろんな人が混じって暮らすのですから、柔軟な対処を心がけませんか?ということに尽きます。
    私は「年中」知らなかったので、このトピは勉強になりました。

• 紛糾してますが。

私も年齢で言われないと分かんないです。
    子供いないし、自分が幼稚園に通っていたのっていくつだっけ?
    たしかに「年少」「年長」って言ってたけど、実際年齢っていくつだったかなぁって。

最悪なことに小学校1年生っていくつだ?(笑)
    高校から逆算していかないと年齢にたどり着けません。
    大学は18に入学だったから覚えてる。
    一度同僚の子供が小3になったと言ってましたが年齢が分からなかった。

分かってる方って、なにか情報&関係があるから分かるんですよね。
    関わりないとそんなもんです。

• 言わない、言わない

年中、年少、年長が一般的だなんて言っている人たち、世間が狭いですよね。
    保育園、幼稚園ワールドを引きずって今もずっと生きているだけではないですか。

• そこまで「正しい日本語」だけに拘るなら・・・

>「何歳?」と聞かれたら「○歳」と答えましょう

一般論としての「日本語の正しい使い方」なら、ここでレスしている殆どの人が同意すると思います。(私もします)

ただ、状況が限定されているこのトピと一般論では、結論が変わって当然なんです。(ケースバイケースってご存知ですか?)
    そういう意味で、くつくつ星人さん達の意見が的を射ていると思います。

>この話題がご不快でしたら無視して下さい

目に余るほど話題が続いているから何人も注意しているのでしょう。開き直るのは良くないと思います。

掲示板では各々のトピの趣旨にあった話をするのがマナーです。
    「たわいない話であろうが誤りは正すべき、空気を読む必要なし」という意見でないなら、東京の区立幼稚園の実情は関係ないでしょう?
    (念のため・・・「Aさんのほうが悪い」等の反論は無意味です。「自分が変わった方が簡単」とレスしている人たちは、「Aさんよりトピ主さんが悪い」と言っているわけではありませんから。)

どうしても「正しい日本語」について議論したい、注意もされたくないというなら、別トピをたてた方がいいと思います。

• ローカルルールじゃないってば

>このトピックの中で「年中」という言葉を、子供を幼稚園に通わせている人でさえ知らない人が多い。

あなたにとって小町の情報がすべてですか?
    ひとつの掲示板では情報が偏りますよ?
    もっと広い視野を持った方がいいかと思います。

>それが「ローカルルールでもない、特殊でもない」と言い切れるなんて、いったいどこまで特殊でローカルな世界に生きているのかしら。

日本全国で多くの人が使っている言葉です。
    決してローカルではありません

年中はある地域限定の特殊な呼び方ではなく
    日本全国で多くの地域で使われていますよ。
    少し調べれば簡単に分かることなのに
    小町だけ読んで
    それをローカルルールとしてしまうってどんな思考回路何ですか?

とはいってもさすがにこれで最後にします。
    世の中には一般的に使われている言葉でも
    自分が知らなかったら
    それをローカルルールだとしてしまう人がいる
    自分で都合の良い少数の情報を多数とする人がいると言うことはよくかりました。

• だからそれがローカルルールなの

>年中という呼び方がローカルルールでも、特殊でもない
    4歳児クラスを年中と一般的に言われている言葉と言うことですので。

このトピックの中で「年中」という言葉を、子供を幼稚園に通わせている人でさえ知らない人が多い。
    ましてや、世の中の大半を占める、子供のいない老若男女は年中どころか年少、年長だって知らない人の方が多いでしょう。
    それが「ローカルルールでもない、特殊でもない」と言い切れるなんて、いったいどこまで特殊でローカルな世界に生きているのかしら。
    それはともかく、「何歳?」と聞かれたら「○歳」と答えましょうね。
    言ってる意味、わかりますか?

• まとめレス

洗濯中様

>世間一般の人が皆知っていることにはなりません

そりゃ知らない人はいるでしょう。
    でも、私が拘っているのは
    年中という呼び方がローカルルールでも、特殊でもない
    4歳児クラスを年中と一般的に言われている言葉
    と言うことですので。

>「体験からくるアドバイス」と受け取るか。
    私は後者です。

同じ場面になったら会話の中で修正すればいいことですから
    アドバイスなんてなくとも多くの人は、うまく会話は続けていけるものでは?
    「子どもは何歳になったの?」
    「年中だよ」
    「それでいくつなの?」
    「ああごめん 4歳で幼稚園の年中なの」
    でおしまい。

暇人様

公立 東京 幼稚園で検索してみてくださいな
    また、ニュースの検索で 年中 年長のキーワードを入れて検索してみてください。
    皇室のニュースでも使われていましたよ。年齢は書かれていませんでした。

通りすがり様

暇人さんや私以上に暇な方ですね。

• 4歳児は「赤組」です

>幼稚園保育園で4歳児クラスは年中という呼び方が一般的である
    >この認識がもしかして間違っているのかと思い検索してみました。
    >結果やはり間違ってはいないと思いました。

私の息子が行った都内の私立幼稚園では学年は以下のように分けていました:

3歳児(黄組)
    4歳児(赤組)
    5歳児(緑組)

知人の息子さんはが都内の2年保育の公立幼稚園に行きましたが、「学年」は「年少」と「年長」で、「年中」は使われていなかったようです。

幼稚園児の「学年」の呼び方は法律で決まっている訳ではないので各所属組織のローカル・ルールに従うので良いと思っています。

ですので、私の常識では4歳児は「赤組」です。

「4歳児」「赤組」でネット検索を掛けるとちゃんとヒットしますよ。

ですから、私はやはり私は間違ってはいないと思いました。

• 私もヒマだな〜

23区内、区立2年保育の幼稚園を卒園させた親です。
    うちの区も含め、2年保育で4歳児を年少・5歳児を年長と呼ぶ区立幼稚園、結構ありました。
    暇なもので、調べちゃいました。

世田谷区・練馬区・墨田区・江東区・江戸川区・葛飾区・新宿区・目黒区・渋谷区

これらは複数の幼稚園で「年少・年長」の表記をHP上で見つけることができました。
    北区も1つの園で「年少・年長」とあり、他は「○○組(4歳児)」といった表記でした。
    公立の場合、同じ区内なら表記は統一されているはずなので、複数の園で確認できた区は、基本的に「年少・年長」が正式な表記だと思われます。
    ちなみに、HPの学級編成では「4歳児・5歳児」表記でも、年間行事予定表や園だよりなどでは「年少・年長」表記の園が多かったです。

逆に、2年保育で「年中」表記が見つかりませんでした。
    年中とされている幼稚園、どこなんでしょう??
    しかし、区立幼稚園も3年保育が以外に多い。
    「幼保一体化」として「こども園」に変更になっている区もありました。
    こども園だと、年少だのの表記じゃなくて、年齢表記がほとんどでした。

• 太公望様へのお答え

>厳密には間違った表記ですから、しっかりしたサイトでヒットしないというだけでは?

「幼稚園」を当新聞社サイトで検索すると、最初の(幼児の年齢の記述のある)10ヒットの内児童の学年は全て年齢で記述されていました。
    一箇所だけ「年少組のxxxちゃん(3)」との併記がありました。

>「年中」「幼稚園」を検索エンジンで調べると、某有名オンライン百科事典に、学年に相当する用語として掲載されています。

ご苦労様でしたが、私のレスの要旨は特定の大新聞社の編集ポリシーの考察ですので不特定多数の辞典の考察はまた別のレスでお願いします。

>法制上の用語のようですし(?)

いいえ、法制上の用語ではありません。
    詳しくは幼稚園設置基準(文部省令第三十二号)を参照して下さい。

ちなみに:日本で最も歴史の古い幼稚園のひとつである御茶ノ水女子大付属幼稚園での学級の呼称は
    「森の組」、「川の組」等で学年は「x歳児」で表示されており、「年少」等の呼称は用いられておりません。

>いい加減この話題は止めにしませんか?

この話題がご不快でしたら無視して下さい。

私は学べることの多い、有益な討論だと思います。

• 今後気をつけますね

去年まさに子どもが二人とも幼稚園に通っていました。(いま長女は小学生に)

私も人からお子さんおいくつ?と訊かれた時、「年長と年少です」と答えてしまってました。

たぶん無意識に、そのほうがイメージが湧きやすいかな〜と思っていたのかも。

このトピを読んで、年齢で答えたほうが相手の立場(未婚既婚等)に関わらず確実でわかりやすいのかもと思いました。

トピ主様の「年齢で教えて欲しいです」の言葉は、私には別に意見の押し付けとは見えませんでしたよ〜

ごく普通の「お願い」と受け取りましたけど。

まだ結婚していない頃、妊婦&出産済みの友人達と喋っていた時、私一人が「食べづわり」の

意味を知らず何かと勘違いしたまま会話が進んで、最後に皆で大笑いした経験があります。

仲のいい友達同士って、仮に他の人に言われたらイラっとすることでも許せたり笑えたりする間柄のことじゃないのかしらん?

• 私も検索してみました。

幼稚園保育園で4歳児クラスは年中という呼び方が一般的である
    この認識がもしかして間違っているのかと思い検索してみました。

結果やはり間違ってはいないと思いました。

東京 公立2年幼稚園で検索すると
    いくつかの幼稚園のHPがヒットしました。
    いずれも4歳児クラスは 年中とHP書いてありました。
    年少と書いてあるところを見つけることは出来ませんでした。

何歳と聞かれれば、年齢を答えるの私も一般的と思っていますし
    年中ということばを知らない人を非常識とは思いません
    しかし今現在日本の多くの地域で、公的機関でえさえも
    4歳児クラスは年中と言う言われ方をしているのに
    自分の地域は違うからそれは一般的ではないというのはどうかと思います。

4歳児クラスを年少と言っているの地域は少数かと思いますし
    そこに勤めている職員の方も、自分の園では年少というけど
    世間では年中といわれているくらい知っているかと思います。

• しょう様へ

「保育園幼稚園では年少年中年長と言う呼び方をしている」ということですよね。
    保育園幼稚園という限定的なところで呼んでいるからといって
    世間一般の人が皆知っていることにはなりません。
    しかもこのトピでは「保育園幼稚園では一般的」は多くの方から否定されています。

> おそらく、ここでの参加者のほとんどがAさんの立場だと
    > 聞きなおされたら 切れたりせず、すぐに4歳と言い直すでしょう。

誰でも知っていると思った「年中」では伝わらないことがわかったからですよね。

> 常識じゃないんだから、相手がおかしい
    > 年中と答えるべきではないと騒いでいますよね。

騒いでいるかどうかはしゅう様の主観ですが、そう主張している方は多いです。
    主張することに何か問題があるのでしょうか。

> 自分ではなく相手が変わるべきと言う人が多いですよね。

「年中」は誰でも知っている言葉ではないので年齢を聞かれたときには
    年齢で答えてほしいと皆に伝えているだけです。
    これを「相手を変えようとする行為」と受け取るか、「体験からくるアドバイス」と受け取るか。
    私は後者です。

• 「年中」は「幼稚園」の学年を表す言葉なので

厳密には間違った表記ですから、しっかりしたサイトでヒットしないというだけでは?

「年中」「幼稚園」を検索エンジンで調べると、某有名オンライン百科事典に、学年に相当する用語として掲載されています。
    辞典には何歳児と併記されていませんし、保育園は正式には保育所であることや、保育所には学年に相当する言葉がないことは少し調べればすぐに分かります。

>必ずしも常識ではないから記事では年齢を併記する』と推察しました。

こういう結論に持って行きたいお気持ちは分かりますが、法制上の用語のようですし(?)、きっと暇人さんが望むようなはっきりとした「一般的でない」というデータは出てこないと思います。

ただ、「だから年中は一般的だ」と言うつもりはありません。

ありませんから、いい加減この話題は止めにしませんか?

他の方が指摘されるように、そこはどちらでもあまり関係ないと思います。少し執着具合が度を越しているのではないでしょうか・・・

• しょうさん、説明上手ですね〜

>何歳と聞かれて 年中と答えるのが常識とは書いておりません。

>ここでの参加者のほとんどがAさんの立場だと
    >聞きなおされたら 切れたりせず、すぐに4歳と言い直すでしょう。

全くその通りですね。
    私もAさんの立場なら当然言い直します。自分が変わった方が簡単だし確かだもん。

>常識じゃないんだから、相手がおかしい
    >年中と答えるべきではない
    >自分ではなく相手が変わるべきと言う人が多い

そう、このトピでは相手に変われって意味になっちゃうよね。
    (特に説明がなければ)トピ主さんの立場で考えるのが普通だもん。
    トピ主さんへのアドバイスを引用して、Aさんのほうが問題だからAさんが変わるべきと返ってくるのは、こういう所が分かっていないんだろうなぁって思ってました。

しょうさんが上手に説明してくれてスッキリ(笑

• このサイトを「年中」、「保育園」で検索して見ました

保育園児の学級を意味する「年中」が育児以外のコンテキストでどれ程一般的か興味があったのでこの新聞社の記事サイト限定で「年中」
    を検索して見ました。

「年中」のヒットは殆ど「今年中」、「2013年中」、或いは「1年を通して」の意味で使われていて、幼児の学級を
    意味する使い方は、調べた最初のヒット100件中3件でした。そのうち2件は記者の書いた記事で「年中」と「x歳児」との併記
    が在りました。残りの1件は随筆でした。

一方「保育園」で検索して、「年少」、「年中」、「年長」がどの程度使われているか調べてみました。
    結果幼児の年齢は「x歳児」と表現されるのが殆どで、ヒットした始めの50件中の2件に「年少、年中、年長」が使われて
    いましたが、必ず「x歳児」と併記されていました。

さらに小学生の学年で年齢が併記されている記事は調べた範囲では在りませんでした。

少なくともこの新聞社のサイトの記事では保育園児の学級を表す「年中」は必ず「x歳児」との併記が在りますので、
    編集ポリシーは『「年中」は使われているけれども、必ずしも常識ではないから記事では年齢を併記する』と推察しました。

• 騒いだ?

別に騒いでないですけどね。
    年中では通じないですよ、と言っているだけなんですけど。
    相手に変わることも要求してないですよ。
    年齢を聞いたのだから普通に年齢で答えてよ、と。
    これって要求ですかね…当たり前の受け答えだと思うのですが。

まぁ、ここまで色々な意見が出ても尚「年中=4歳が一般的」と言い切れる皆さんにとっては、普通の疑問が常識ない人のレッテルにつながるのでしょう。
    まぁ、仕方ないか。

最後にひとつ。
    前にも書きましたが、都内では2年保育であっても3年保育であっても、最少学年の呼び名は‘年少’ですよ。
    調べればわかります。
    いい加減なことを…と指摘がありましたので、これだけはお伝えしておかなければ。

• 子どもについて質問することの意味

仕事の場合は別ですが、そうでない場合、友人や知人の子どもの情報を質問するのは、「私は、あなたと、コミュニケーションをとりたいと思っています」というメッセージの表れですよね。
     聞くのは、子どもの名前でも、年齢でも、趣味でも何でも良いのです。会話のきっかけにしたいのです。事実、子どものことを話題にしたくない人に対して、子どもへの質問事項はタブーになりますよね。しかし、トピ主さんたちからの会話のボールを、Aさんは、あさっての方向へ投げ返し、しかも「投げ返したんだから、受け取ってよ」ともとられかねない態度を取ったわけです。そして、軌道修正しようとした他の友人の方へ食い下がったと。
     お友達との情報の交換を目的とするのではなく、楽しくおしゃべりをするのが目的なのでしたら、子どもについての他のことへ、質問を移した方が、賢明だったでしょうね。

ちなみに、子どもに詳しくない人の、就学前の子どもへの区分は、「赤ちゃん」「小さい子」「大きい子」の、3種類だと、私は思っています。

• 洗濯中様へ

何歳と聞かれて 年中と答えるのが常識とは書いておりません。
    年を聞かれれば年齢を答える方が自然だと思いますし
    そういう方のほうが多いかと思います。

しかし今の日本では、学校で学年を表すのと同じように
    一般的に保育園幼稚園で年少年中年長と言う呼び方をしていると言うだけですので。

そもそも
    Aさんを庇護している人は少なくともこのトピックでは見当たりません。
    おそらく、ここでの参加者のほとんどがAさんの立場だと
    聞きなおされたら 切れたりせず、すぐに4歳と言い直すでしょう。
    でも逆に、トピ主さん庇護の方は
    常識じゃないんだから、相手がおかしい
    年中と答えるべきではないと騒いでいますよね。
    自分ではなく相手が変わるべきと言う人が多いですよね。

• スルー出来なかったのはトピ主さんたちでしょ

Aさんは単に「年中といえば何歳か通じる」と思い込んでいただけ。それ自体も、確かに
    思い込みが激しい、自分の常識が世間の常識じゃないよと思うけれど、ここでレスしている
    人たちの多くはそれは理解していると思う。

それを何歳なのかとしつこく食い下がってスルー出来なかったのはトピ主さん側。トピ主さんは
    話の流れを変えようとしたみたいだから、厳密に言えばトピ主さん側の友人かな。

でも、Aさんに(逆切れだとしても)年中というのが4歳くらいの子を言うということを
    教えてもらった上、自身でもネットで調べてそういう呼び方があるのだとわかったのに、
    さらに「年中なんてわからないんだから年齢で言ってよ」とトピを立てるあたり、
    スルー力がないと言われても仕方ないかも・・・

• あくまで育児の世界での常識

育児の世界の常識が世間一般の常識と同じだと思っている人の多いこと。
    世間一般のスタンダードというのなら育児の世界以外での例を挙げてくださいな。
    そうでないから年齢で言って欲しい(=年中という言葉は使わないで欲しい)のです。
    それを混同している人が多いことがわかりましたので、私はこのトピを読んだ意義がありました。

• スルー力は大事ですよね

>どうでもいい話をスルーする力

>事あるごとにいちいち相手に変わって欲しいと考えるより、自分が変わる方が簡単だし確か

まったく同感です。
    そして、だからこそ、Aさんのほうに問題があると思います。
    まさしく、Aさんにこれらのコミュスキルが著しく欠如してたことが事の発端ですから。

「それでいくつなの?」というただの素朴な質問に対し「年中って言ったらわかるでしょう」
    と突っかかったAさん。
    なぜ、こんなどうでもいいことを「そっか、まだ子供いないし聴き慣れない言葉だよね」
    と流せないのか不思議。
    「このくらい知っておきなさいよ」という態度も、相手に変われと求めているのと同じですし。

「Aさんが立てたトピじゃないからその辺の事を書いても無駄」とかは余計なお世話です。
    (トピ主さんご自身の要望なら別ですが)
    Aさん自身の耳には届かなくても、このトピを読んだ人への問題提起になれば良い
    ことですし、そもそもここはそうやってあーだこーだと意見を述べ合うための場所でしょ?

• 香港通様

すみません
    呼び捨てに書いてしまいました。

• 中辛カレーさんに一票

常識かどうかなんてどっちでもいいな。
    言い合ってる本人たちは分かってないのかもしれないけど、似たようなレスの繰り返しでうんざり…

>また、相手を気遣って言葉を選ぶことと、自分に気を遣ってほしいと配慮を求めることは主張が全く別物でしょう。
    >やはりどちらにしても、後者タイプの主張がおかしいことには変わりないと思います。

私も(自分なら相手に配慮して年齢で答えるけど)相手に配慮してほしいはおかしいと思うなぁ。
    この程度のことも自分の中で処理できないなんて、確かに社会人としては首をかしげたくなりますね。
    トピ主さんに必要なのは「年中が常識かどうかの事細かな知識」ではなく、どうでもいい話を流せる「スルー力」じゃないかなぁ?

事あるごとにいちいち相手に変わって欲しいと考えるより、自分が変わる方が簡単だし確かだよね♪

• 自身の周りの常識は全ての人の常識とは限らない

>『知っているいる人もいる』ではなく、一般的によく使われているの間違いかと

御免なさい。
    まだ理解ができていらっしゃらないようなので繰り返します。
    貴方が認識している貴方の周りで「一般的に良く使われている」事が必ずしも「全ての人々に一般的に良く使われている」訳ではないと言う事はそんなに難解な事でしょうか?

>2年保育しかない地域が普通に存在していても、その地域の人も
    >今の日本は3年保育が主流になりつつあることは
    >子育て世代、近い過去子育て経験者なら知っていて当然のことかとと

先ず、私の要旨(子育てに直接・間接に関係ない人には「年中」は幼児の年齢とは結び付かない)を繰り返し擁護して下さり有難う御座います。

以上の「貴方が当然と思う事象」が「貴方の単なる思い込み」である事はこのトピックの数々のレスで立証されていますね?

貴方が仰る様に三年保育が一般的な地域で直接・間接に子育てに関係がある人たちの間では『年中』は常識的な言葉でしょう。
    然し三年保育が一般的でない地域で直接・間接に子育てに関係がある人たちの間ではその限りではないと言う事はそんなに難解な事実でしょうか?

• 世の中には複数の常識が存在している

>スタンダードな言葉ということが信じられないのでしたら
    >ネットで検索してみてはどうでしょうか?

「自分とその周りの人達が普通に使っている言葉」イコール「世の中の全ての人が知っていてアタリマエである言葉」ではないですよ。

私の周りでは子供の習い事の一環として「ノービス」というコトバを普通に使っていますし、信用できる多くのサイトにも使用されています。
    スタンダードな言葉ということが信じられないのでしたらネットで検索してみてはどうでしょうか?

別な例を挙げれば、「セレブ」と言うコトバの意味はこの掲示板の一部の方々の思い込みでは「お金持ち」かも知れませんが、世界的に見れば「セレブ=有名人」と言うのが常識です。

信じられないのでしたらネットで検索してみてはどうでしょうか?

地方によって冠婚葬祭のしきたりの常識が異なるように、広い世の中には異なった常識が有り得ることを理解してください。

• 香港通

私がこだわっているのは
    幼稚園保育園4歳児のクラスを年中と言うのが一般的と
    ということです。

何歳?と聞かれれば
    小学生だろう中学生だろうと
    年齢で答える人も多いかと思いますよ。
    統計を取ったこともないですけど、
    学年で答える人のほうが、少ないのではとも思います。

しかしここはAさんが立てたトピではない
    年中が4歳児クラスを指すことを、もうトピ主さんは分かったのですから
    世の中には何歳?と聞かれて
    学年で答える人も存在すると思えば済む話かと思います。

• いくつになったの?と聞かれれば

年齢を答えるのが正しいでしょう。
    なぜ相手が質問してないことを言って回答になってると思うんでしょうか。
    「年齢では、いつ就学するか分からない」
    という意見が多いけど、なぜ相手がそれを知りたがっていると思うんですか。
    それを知りたいなら「いつ入学?」と聞くでしょう。

他人が子供の年齢を尋ねるときの主な関心は、まさに年齢であって
    詳しい発達段階とか保育施設に入っているかどうか、どのクラスかを
    聞いてるわけじゃないですよ

• 「社会人の常識」・・・スルーすべきと言われているのは

友だち同士のおしゃべりだから。
    話のついでに出てきた子供の年齢なんてはっきり分からなくても困ることない。

一方、面接で聞かれる子供の年齢は確認が必要なこと。
    ご自身のレスに「仕事をするうえで重要」と書いているんだから、スルーすべきでないのは分かりきったこと。
    無理な妄想に支離滅裂な質問をされても、何が言いたいのか分からない。

あと、トピ主さんの問題点を指摘しても「だからAさんは悪くない」となるわけではない。
    誰も(年中が常識という人でさえ)Aさんが悪くないとは言ってないって分かってますか?

• 面接と同列にしてる時点でどうかと思うけど

どうしても面接官と求人に応募した人に当てはめたいとして。
    全く同じセリフで当てはめると

面接官・お子さんはいくつですか?
    A子・年中です。
    面接官・それで何歳なんですか?
    A子・年中と言ったらわかりますよね。
    面接官・で、具体的に何歳なんですか?
    A子・年中といったら4歳のことです。今時の常識です。

となりますよ。A子さんの言い方もどうかと思いますが、こんな面接官がいたら、そちらの
    方も問題ありかと。↑のような会話で、面接官の言い方が普通だと思える人がいたとしたら
    社会人の経験があるのかと疑わしいですね。

というかですね、勝手に面接官の言葉を変えてる時点で、フェアじゃないですよ。
    そこまでしてA子さん「のみ」を悪者に仕立てたいのでしょうかね。

大体、トピ主さんを批判している人は、A子さんに問題はないなんて言っていませんよ。
    年中が常識かどうかはわかりませんが、少なくとも友人相手に「年中という言葉は
    聞いたことがないから教えて」の一言も言えずに、「年中なんて知らん。年齢で答えるべき」
    とトピを立てるトピ主さんに、同意はできませんね。

• 常識については、双方いい加減にされては?

「一部の人が知って居る」派も「常識」派も、傍から見ると全く説得力を感じません。
    どちらも根拠になるデータもなしに、ただ自分の感覚が正しいと繰り返しているだけ。それで反する相手を納得させるのはとても無理だと思います。

いい加減不毛だし、正直どちらでも大差ないと思いますが。

一部の人しか知らない地域があるのも事実、逆に3年制が一般的な地域も、独身の卒園者が大勢いる地域があるのも事実でしょう。
    知らなかったけど年少・年長から想定できたというレスもありますから、どちらにしても「独身者の総意」として「さっぱりわからない」という書き方はないと思います。

また、相手を気遣って言葉を選ぶことと、自分に気を遣ってほしいと配慮を求めることは主張が全く別物でしょう。
    やはりどちらにしても、後者タイプの主張がおかしいことには変わりないと思います。

• なんで?

年中って言葉を知らない人にびっくり!と言う人もいるので
    基本的に「年中」が「4歳」というのが一般的だとしましょう。

で、そう仰る方々は「お子さんいくつ?」と尋ねられて
    どのように答えるのですか?
    やっぱり、年少・年中・年長、1年生…と続くのかな。
    で、大学を卒業したら、23歳とか年齢呼びに変える?
    なら、最初っから年齢で言えば良いと思うんだけど。

学年で言った方が良い場合が…なら、「4歳で年中なの」でいいでしょ?

年中を知ってる・知らないに拘る人は、相手に伝える時に
    何にも考えて無いのですかね?

• 「一部の人が知って居る事」と「常識」は別物です

>>ここ十年来、日本国に住んでいて(1)
    >住んでいなくても知っている人も多いですよ?

私の要旨(「知っている人も居る」と「常識」は同義ではない)を擁護して下さり有難う御座います。

>幼稚園3年保育は何十年もの歴史がありますし。

私の要旨(幼稚園3年保育でない地方も普通に存在する)を擁護して下さり有難う御座います。

>2年生が主流の地域であっても、今の日本は日本は情報社会
    >子育て中の親なら、自然と耳に入ってくるでしょう。

私の要旨(子育てに直接・間接に関係ない人には「年中」は「一年を通して」の意味の活字として目に入って来る)を擁護して下さり有難う御座います。

集合の中にAの属性を持った元が一個は在りうると言う証明(知っている人も居る)は、集合の全ての元がAの属性を持っていと言うる証明(常識である)とは根本的に異なっています。

>非常識と書いている人はいませんよね?

「この言い方を知らないという方が、驚きです」
    「普通分かりません???」
    「年中がわからないトピ主さんにも驚きました」
    「いまだに年中は一般的ではないと言い張る人たちの多さにとても驚いています」

• ほとんどの人が同意してこそ常識

常識・一般的・スタンダードと言い切れるのはほとんどの人が同意する場合です。
    ですから反対意見が多ければ多いほどそう言い切れなくなるのはわかりますでしょうか。
    そしてこのトピックで「常識ではないです」「うちのところは違います」
    という意見がたくさんあるという事実を考えて下さい。
    それらをすべて特殊意見と切り捨てる方がいらっしゃいますが、
    特殊がいっぱいあるということはそれは特殊ではないんですよ。

• 妄想が膨らみました

A子さんが、ある会社の求人に応募し、履歴書持参で面接に臨みます。
    因みに、A子さんは
    >年中って言ったら4歳にきまってる。あたりまえ
    と言う認識の持ち主です。

記載事項;家族構成・「夫――会社員、子供――幼稚園(保育園)年中」

面接官は、話の糸口に、まずは子供のことから尋ねることにしました。
    仕事をするうえで小さい子供の対応は重要ですから、念には念を入れませんと。

面接官;お子さんは、年中と言うと?いくつなのかな?
    A子;は?年中と言ったら年中です。分かるでしょう?
    面接官;いや、私には子どもがいなくて、疎いものだから・・・
     (若しくは)子供たちも成人して大分経つし、子育ては家内任せで、どうも疎くて・・・
        それで?年中と言うのは?具体的にいくつなのかな?
    A子;年中と言ったら4歳のことです、今どき当たり前の常識ですけど。

こういう場面では、A子さんは「一般に認識されている言葉なんだから」とごり押しはしなかった?
    なら、トピ本文でのやりとりは、単にA子さんの根性悪ですね。
    それとも、面接官は「社会人の常識」でスルーすべきだった?

• 誰でも知っていることばと思ってました。

年中といえば、誰でも分かるものだと私も思っていました。
    ここのトピを読んで、知らない人がこんなに多いのに驚きました。
    子どもに縁がない生活を送っていれば、知らなくても仕方ないのかもしれませんが
    しかし、ここ十数年子育て経験のある人との中にも
    知らない人がいるとはかなり驚きました。

私は離島育ちで、2年保育です。
    今住んでいる地域も僻地なので、公立の2年幼稚園です。
    それでも年中という言い方は知っています。年老いた両親も知っています。
    育児雑誌を読んだり、育児相談や情報交換をしたり、そういうことで自然と耳に入ってきますし

初めて聴いた言葉であっても、自分が知らないから常識じゃないとこだわる前に、
    世間一般的に周知されている言葉かどうかくらいの
    判断はきちんとできる方がよいと思いますけどね。
    こんなことを書くと、知っているのが常識ではないと言い出す人が出そうですけど
    今回のケースは、世間一般的によく使われている言葉であると言うことは間違いないことですし・・

• 単なる思いやりの問題

友達にとっては当たり前でトピ主さんにとっては当たり前ではなかった。
    そんなこと他にだっていくらでもあるんじゃないでしょうか?
    友達同士ならお互いを思いやればなんてことはない会話で終わることだと思います。

ちなみに2歳児育児中ですが年中ってまだよく分かりません。
    3年保育やら4年保育やらいろいろあるらしくてそれによって呼び方変わるのかなーとか分からないことだらけです。
    たくさんのママさんに会いますが、うちの子は年中だ!年齢なんて聞かなくても分かるでしょ!なんてママに会ったことはありません。
    私だったら無意識で相手に分かるように年齢で答えると思いますけど。

• 重箱の隅をつつくようですが

>ここ十年来、日本国に住んでいて(1)

住んでいなくても知っている人も多いですよ?
    幼稚園3年保育は何十年もの歴史がありますし。

>かつ三年制の保育施設が一般的である地域に居住して(2)

2年生が主流の地域であっても、今の日本は日本は情報社会
    子育て中の親なら、自然と耳に入ってくるでしょう。

4つの条件がなくても、知っている人も多いかと思います。
    また知らない人を非常識と書いている人はいませんよね?
    一般的な使われ方かどうかにこだわる人はいますけど。

結論
    年中という言葉は、幼稚園保育園の4歳児クラスをさす言葉である。
    子どもに縁のない、興味のない人はは知らなくてもおかしくはない。また、地域によって年中という言葉を使わないところもあり、子育て経験者であっても知らない人もいる。

• 常識だと前提すると

常識を知らない物知らずさんに重ねて質問された。
    それに対して彼女は「分かるでしょう?」とだけ答えた。
    分からないから聞き返されたのに、同じ答を繰り返す彼女は頭が悪い。
    分からないのは常識を知らないそっちが悪いと思っているとしたら、意地が悪い。
    分かってるくせに分からないふりでからかっているのだと思っているとしたら、機嫌が悪い。

頭も意地も機嫌もよければ、それが本当の本当にまごうことなき常識なら、常識であることにしがみつかず、相手に分かるように答え直すでしょう。

「わかるでしょう」としがみついてしまったのは、自分の常識と友人たちの常識が違ってしまったこと、つまり住んでいる世界が違ってしまったことに何かネガティブな感情が湧いたのではないですか。

• すみません、最後の段落が私へのレスでないなら

こちらの最後の一段落を訂正します。

(訂正前)
    「教えてあげたらいい」は、教える側(Aさん)にかける言葉ですよね?
    私は、教えられる側(トピ主さん)に「相手が教えてくれない場合の対処法」を
    述べたのですから、スルーできないくらいズレた発言と思われます。

(訂正後)
    「教えてあげたらいい」は、教える側(Aさん)にかける言葉なので、このト
    ピでそれを言っても仕方ないと思います。
    私も含め、トピ主さんを擁護しない人の中にも、実際は教える人が多いで
    しょうが、それについては別トピで語るべき内容と思われます。

• 言い返せる部分に言い返すのではなく、趣旨を考えて

>greenさん

突っ込みを喧嘩腰と捉えるかは人によると思われます。(私は文字通り漫
    才の突っ込みをイメージしていました)
    本文のみを載せていないのはお互い様ですから、相手だけ文章を変えたと
    責めるのは自分勝手な感じがします。

>普通に穏やかに教えてあげたらいいんじゃないでしょうか。

失礼ですが、こちらの意図が理解できていないのでは・・・

「教えてあげたらいい」は、教える側(Aさん)にかける言葉ですよね?
    私は、教えられる側(トピ主さん)に「相手が教えてくれない場合の対処法」を
    述べたのですから、スルーできないくらいズレた発言と思われます。

• 井の中の蛙

ここで確実なことは幼児に対する「年中と言うコトバを知っている事は常識」と考えている方々と「年中と言う言葉は聴いたことが無いから知らなかった」と仰る方々がいらっしゃると言う事実です。

畢竟、我々は自らの日常生活を営んでいる『井戸の中』での生活環境と習慣を普通であり普遍的と思い込むヘキがありますが、その思い込みが『隣の井戸』で通用するかどうかは保障の限りではありません。

「年中と言うコトバを知らないのは非常識」と強弁されている方々は冠婚葬祭の仕来りに代表されるように、世の中には数々の『井戸』が存在し、しかもその一つ一つが潜在的に異なった『常識』を持っていると言う事が理解出来ないのではと考えさせられました。

具体的には、「年中」が常識である為には、ここ十年来、日本国に住んでいて(1)、かつ三年制の保育施設が一般的である地域に居住して(2)、かつ保育施設に通う幼児を直接或いは間接的に知っていて(3)、かつ幼児の保育施設についての知識が有る事(4)が必須です。

個人的には、この4つの条件を全ては持っていらっしゃらない方々を「非常識」とは思わないです。

• なんだか

Aさんとご友人、どっちもどっちですが・・・

ご友人は「年中」と言われたあとに「具体的にいくつ」と聞いただけで、不器用な印象はありますが、もともと知りたかったのは年齢なので、責められるほどではないと思います。
    一方Aさんの方は、そもそも「いくつになったの?」と年齢を聞いたにも関わらず「年中」と答える。
    そして年中っていくつか聞いた相手に「年中って言ったら分かるでしょう」と知っていて当然のような態度をする。
    この2点でAさんの方が落ち度があると思いますね。

年中って言い方がスタンダードだと主張される方もいますが、独身で近くに子供もいないなら知らなくても不思議はないです。
    自分、もしくは自分の近くの人が知っていることを世の中の人みんなが知っていて当たり前、というのは自意識過剰かと思います。
    年中がスタンダードなのはお子さんがいる人の世界のみです。

• なぜ一般的な言葉にしたがるのでしょうか?

>>自分が知らない
    >>自分の地域は使っていない
    >>よって常識ではないとというのは
    >>やはり間違っているかと思いますけどね。

自分が知ってる
    自分の地域は使ってる
    よって常識であるというのは
    やはり間違っているかと思いますけどね。

• それでも、相手への伝わり易さは大事だと思う。

確かに自分が「いくつ?」と問いかけて「年中」と言われたら
    内心で年中って何歳だっけ?と思いながらも、「そっか〜」で
    流しますね…トピ主さんの友人のようにしつこくは聞かないし
    トピ主さんがAさんに「○○歳」と答える“べき”と諭す必要も無いと思う。

たかが世間話とも仰る方がいますし、正直自分だって全て正しい日本語で
    相手に話しかけているとも思いません。

けどね、やはり自分が問いかけたり、問われたりした時には
    ちゃんと相手に伝わり易い言葉で話す・返すという事を子供の頃に
    習いましたから、それは大事だと思ってしまうのですよ。

ナミさんの「内孫」のお話も、ナミさんが聞いた相手が
    やはり「内孫なのよ」と答えるのは相手が内孫という言葉を
    知っているいないに関わらず、親切ではないと思うんです。
    「○男の子供なのよ〜内孫だから可愛くて」なら、内孫という文言を
    使う事は親切で丁寧だと思うのですが。

自分でもこのトピックに固執するのはオカシイな〜と思います。
    適当に流し読みしてスルーすれば良い事だとも思います。
    けど、大事な事も忘れたくないな〜と思いませんか?

• いい加減なことは書かないでください

東京都の公立幼稚園は確かに2年保育が多いですが
    4歳児クラスは年少ではなく年中という言い方のほうが多いですよ。
    少なくとも私の知る限り、4歳児クラスを年少と表している園は知りません。
    また公立より私立幼稚園が圧倒的に多くあり、ほとんどが3年保育です。

年中という言葉は、育児専門用語でも、子育て世代だけが使う特殊な言葉でもないですよ。
    エセ編集者まで現れて、まことしやかに嘘を書かれていますが
    多くの雑誌でも年中という言葉は使われていますし
    大手出版社も年中向けの絵本と言う言葉を使って、絵本を出版しています。

ややこしくしているのは
    年中という言い方が今ではスタンダードなのに
    かたくなに否定する人が多いからかと思いますけどね。

• 「それでいくつなの?」にカチンとくる感覚が不思議

>(で、結局何歳なのよ!)と心の中で突っ込んでも

どうして文章を勝手に変えてしまうのでしょうか。
    「で、結局何歳なのよ!」なんて言い方を(トピ文を読む限り)主さんたちは
    していませんが。
    ”突っ込み”ではなく、「それでいくつなの?」と普通に質問をしただけ。
    どうしてこれを喧嘩腰だと捉えるのかなぁ。

私自身は楽器を教えており子供の生徒もたくさんいるので、独身時代から
    「年中」の意味は知っていましたが、知っていても更に
    「お歳はおいくつですか?」と訊く事もあります。
    同じ年中さんでも4月生まれと3月生まれでは体格にも理解度にも
    大きく開きががあるため、指導する上で年齢の方を把握しておきたい
    場合もあるので。
    でもお母さん方に「年中といったらわかるでしょ!」なんてキレられた事は
    一度もないし、むしろ訊かなくてもお母さんから
    「年中なんですけど、この子は早生まれで...」等教えて下さるほうが
    多いですけどね。

「常識か否か」については、仮に99人が知っている事でも、1人でも知らない人が
    いたら、普通に穏やかに教えてあげたらいいんじゃないでしょうか。

• なぜ一般的な言葉と納得できないのでしょうか?

年中ということばを知らなかった人は
    どうしても認めたくない人が多いのかが実に不思議です。

年中ということばを知らなくても、
    今後の人生にまったく支障がないですが
    自分が知らない
    自分の地域は使っていない
    よって常識ではないとというのは
    やはり間違っているかと思いますけどね。

• たかが世間話に正しい日本語って・・・

他の人も書いてるけど、多少言ってることがおかしくても合わせるのが大人の対応ってもんでしょ。

トピ主さん達はお若いのかな?
    Aさんもどうかと思うけど、食い下がった友人もAさんに劣らず残念な性格だと思うよ。

こういうのはケースバイケースでしょ。
    たわいもない話で深い意味がなかったなら、幼稚園児と見当がつけば問題ない。
    正確に年齢を知りたいケースもあると思うけど、今回みたいに必要がないのに拘るレスはトピ主さんの友人と似てる。ちょっとしつこい・・・

• 天に唾

外国暮らしでも、または子どもがいなくても、友人親戚同僚も子育て世代がいない、子どもに縁のない、興味のない人でも小学校は6年制、中学校は3年制ということを知らない人はいないでしょう。

それがこと就学前の呼称となると、外国暮らしか、または子どもがいない。友人親戚同僚も子育て世代がいない、子どもに縁のない、興味のない人なら知らなくても不思議ではないのというなら、その時点で一般的とはいえないのではないですかね。

小学1年生が全国津々浦々で小学1年生と呼ばれているのは一般的だ、常識だ、紛れもない事実だ、というならわかります。これについて意見を求めても異議は出てこないんじゃないですか。小学1年生を小学初年生などと呼ぶような特殊な地域は(恐らく)ないでしょう。

カナダでは英語が一般的だ、と言い張るのと似た感じがします。

• 特殊な地域?

今の日本?
    我が子が卒園したのは10年前ですが、‘今’の子どもではないのかしら。

都内(23区)ですけどね。
    2年保育の区立幼稚園で、呼び名は‘年少’‘年長’ですよ。
    我が子の園だけでなく、私が知る限り(役員だったので)2年保育の区立幼稚園には‘年中’は存在していませんでしたが。
    友人の子は受験倍率約10倍の都内某有名私立幼稚園(2年保育)卒ですが、同じく‘年少’‘年長’と呼んでましたよ。
    中間にあたる園児が存在しないのに‘年中組’と呼ぶのも不思議な感じですね。
    むしろ、そういう呼び方をしている園の方に何か理由があるのではないですかね…

主様は「小学生なら学年でも良い」ではなく、「想像がつく」とおっしゃっているのですよ。
    でもこのトピで‘年中’の意味を知り、反対に‘年少’から年齢を想像するのが難しくなったのではないでしょうか。
    2年と3年、どちらにも‘年少’が存在するのでね。

• うーん

私やその周りが知らないんだから、常識ではない。
    そんなローカルな言葉を使うなんて非常識。
    こちらの質問に正確に答えないのも非常識。

っていう、主さん擁護派には
    ちょっと理解を示せません…。

例えば…
    私は核家族育ち、親戚関係も希薄で
    「内孫」という言葉は、けっこうな大人になるまで知りませんでした。

私がどなたかに
    「お孫さんは、息子さんのお子さん?娘さんの?」
    と聞いたとして、
    「内孫なのよ」
    と返ってきたとしますよね。
    そこで私が
    「それで息子さんの?娘さんの?」
    っとまた聞き直すのはおかしなことだと思いませんか?
    普通は、「え?内孫って?」という会話になりますよね。

こういう普通なやりとりを全くしなかったあげく
    「内孫なんて、親戚付き合いなく暮らしている人は知らないのだから
    内孫って言葉は使わないでほしい」
    などと愚痴トピを立てたら?

常識は、人によって違うのだから、
    何かすれ違っているな?と感じたら
    上手く修正する術を身につけておかないといけないと思います。
    A子さんも配慮すべきだったけど、
    トピ主さんたちの反応もおかしいと思います。

• 年中の認知度は些末な問題で

いちいち「年齢で言ってほしい」「日本語としておかしいから正すべき」と考え
    ることこそが問題かと。

うさみさんが言うように、相手とスムーズに会話が進まないことは、社会人な
    ら誰でも経験あると思われます。
    Aさんは言うまでもありませんが、この程度の会話が流せないようでは社会人
    として支障が出るレベルでしょう。

他人の子がいくつかなんて、本当にたわいもない話だったと思われます。
    (で、結局何歳なのよ!)と心の中で突っ込んでも、実際は突っ込まない・
    他人に変われと言わないのが、それこそ「社会人の常識」でしょうね。

• なぜ一般的であることを認めれないのか?

今の日本では、2年保育でも4歳児クラスは年中と言うのは事実です。
    2年保育で年中を年少と呼ぶ特殊な地域であっても
    他の地域では、年中と表現していることくらい知っている人のほうが多いと思います。
    幼児向けの絵本なども、年中向けとか説明があるものも多いです。
    ニュースや聞などでも時々使われているのも事実です。
    ローカルの幼稚園のニュースなど興味がなくて読んでいないか、ざっと目を通すくらいなので記憶に残ってないだけでしょう。

年中と答えるか年齢を答えるかは
    どちらでもかまわないと思いますが
    トピ主さんは小学生なら、学年でもいいと書かれているので
    年中ということばを知っていれば
    年中と答えてもらっても何の問題もなかったと言うことになりますよ。

>年中」になじみのない方たちは余ほどの辺境にお住まいなのでしょうか?絶滅危惧種でしょうか?そこまで調べた上での紛れもない事実なのですか。

外国暮らしか、または子どもがいない。友人親戚同僚も子育て世代がいない、子どもに縁のない、興味のない人なら知らなくても不思議ではないのでは?
    トピ主さんも子持ちの友人から教えてもらったんですしね。

• 知らなくていいですよ

独身者だから、とかそういうことではなくてね。
    「年中」という言葉は使う環境が限られていますし、そういう環境に身を置かない人が知らなくても、別に困ったり恥かいたりはしないです。
    実際「このトピで初めて知った。」という方がこれだけ多くいるということは、今まで使う必要がなかったということですから。

主様の問いかけはあくまでも「(年中という言葉は)全国どこの幼稚園や保育園でもそう呼ぶのでしょうか?」であって、別に他人に強制しようとかいう趣旨のトピではないと理解しましたよ。
    トピタイトルや最後の一行は単なる愚痴だと、流してあげてはいかがでしょうか。

ここからは雑感です。
    幼児の場合は体の成長(外見)が、小学生以上の場合は心の発達(内面)が周りの興味の対象(他に言葉が見つからず・・)になるのかな、と思います。
    だから幼児には「何歳?」と聞き、小学生以上には「何年生?」と聞く。
    「幼児の場合でも年少〜年長の方がわかりやすい。」とされる方は、相手のお子さんの内面に注目しているのではないかと、ちょっと思いました。

• 「年中」が一般的ではないのはどもかく

何歳?と聞かれて年齢を答えないのが日本語の会話として、そもそもおかしい。
    それでいくつ?と聞かれて尚、「年中」と答える頑固さがおかしい。
    「年中」が一般的ではない、常識ではないのは、多くの常識ある皆さんの説明どおりです。
    ・・・新聞やニュースで「年中組」と表現してるのなんて記憶にありませんが。せいぜい「幼稚園児が」「保育園児が」ですわ。

• だから

「いくつ?」と聞かれて
    「4歳」と答えずに、「年中」と答えるのが一般的では無いと
    言ってるんですよ。年中の意味を知らない訳じゃない。
    だけど、知らない人もいるだろうし、不意に「小学校4年生」とか言われて
    あれ…何歳だっけ?と相手に考えさせる必要が今回の問いにあるのか?と
    思うのです。例えば、「○○くんは今、年中?年長?」と聞かれたら
    「年中」と答えれば良いが、「いくつ?」と聞かれたら「4歳」と
    答えれば良いだろって事。違いますかね?

• 蟹歩き

>>まあ信じられないのなら、これからもずっと??
    >>年中という言い方は一般的ではないと言えばいいと思いますが
    >>私は恥をかくだけかと思いますけどね。

私の近所の幼稚園は3年制だから年中が何歳を指すかわかりますが、私自身が通った幼稚園は2年制(年少・年長)でしたし、年中=4才とは必ずしも思いません。
    それで恥をかいたこともございません。

このことに限らず、人は、私もそうですが、自分が経験してきた以外のことはいい大人になるまで知る機会がなかったり、知ってもなかなか受け入れられないこともあるでしょう。
    しかし、ここまで年中が一般的でない経験をしてきた方のレスを読んで、なお紛れもない事実、紛れもない事実となぜそこまで強気に断言できるのかわかりません。

「年中」になじみのない方たちは余ほどの辺境にお住まいなのでしょうか?絶滅危惧種でしょうか?そこまで調べた上での紛れもない事実なのですか。

• 使うべきでないは誰への意見なのか

前回の意見は、摩訶不思議さんの「他人を変えようとするより自分の考えを改めた方が楽」と同意の意見です。
    他人を変えようと考えなければ、「使うべきでないという話」自体不要ということです。(繰り返しますが、Aさん側から自発的に配慮した方が良いとかは別の話ですよ?)

>ところでこの行為をYES、すなわち常識であると答えたならどうなるのでしょうか?

すみませんスルーです。(幸いここにはいらっしゃらないようですね)

「自分は正しいから、他の人は気を付けてほしい」という一方的な書き方を、問題提起しているから意味がある(=常識がある?)と言うのはちょっと屁理屈かなと思います。
    問題提起するなら「私はこう感じましたが、皆さんはどうお考えですか?」というような書き方がよろしいかと思いますよ。

• 「常識とは思えないならどうなんだ」という話

40代ですが3年制の幼稚園卒です。
    3年制は戦前からのものですし、地域差はあるでしょうが「独身なら知らなくて当然」という知識ではないと思います。
    まして、自分が知らないから他人に使わないよう要求するなど問題外でしょう。
    トピ主の認識が間違いだと指摘するレスが出るのは当然かと。

こういう背景を踏まえると「常識とは思わない」という意見は

自分が知らないことは、他の独身者も知らないと決めつけてよい
     自分は正しいから自分以外の人の意識を変えてほしいと考えてよい

というトピ主さんの考え方に同意しているように見えます。
    そういう意図がなく、「そう思ったから書いただけ」なら、このトピの発言としては場違いと思います。

トピずれ発言が多くなるとそれに反論するレスがつき、えんえん脱線してしまいます。
    中には、まるでAさん擁護の母親達に言うように、態度を改めろというレスまでありますが、話の全貌やレスしている人の意図が理解できていないのではないでしょうか。

• 常識じゃないのでは?

コンピュータで変換できるか試してみました。年長は年齢が上、
    年少は年齢が少ないこと、という意味で、幼稚園の学年を指すという記述はありません。
    年中に到っては自動変換で出ず、一文字ずつ変換しないとできません。
    私や兄弟は一年幼稚園に通ったので三年も通う今の幼稚園のシステムは知りません。
    首都圏ではありませんが政令指定都市で大都市に該当します。
    家族にも聞いてみました。全員教育関係者(小〜大)ですがやはり知らないと言われました。
    うちの家族に年中と言ったら「年中って何?何歳のこと?」と聞き返されます。
    ここで常識だとさけんでいる人たちは、ずっと狭い世界で暮らしていて、
    そうではない地域があるということを知らないのだなと感じました。
    常識と言えるほど広まっているわけではないと思います。

• まぁまぁ・・

「常識」も「一般的」も、最初に言い始めたのは‘主さん否定派‘の人達なので。
    そんなに重要なのか、って言われてもね・・。

話がそれますが、数年前まで編集の仕事に携わっていました。
    お子さんを話題に取り上げる時は『○○幼稚園園児△ちゃん(4歳)』とか『保育園に通う兄弟○くん(5歳)、△くん(3歳)』と表現していましたよ。
    年少〜年長という表現はしなかったですね。
    理由は、全国共通で通じるのは‘年長(園の中での最年長児=6歳)‘だけで、‘年少‘‘年中‘は園によって使い方が異なるからだと、当時先輩から説明を受けました。
    実際にこちらのレスでも、年少と年中の捉え方にバラつきがあることがわかります。

今は少子化の影響もあり、様々なサービスを提供する私立園が増えていますし人気ですよね。
    でも全国にある幼稚園の約3分の1は公立園です。
    公立園を2年保育(もちろん例外はありますが、多くの場合)と仮定すると、‘年中‘という概念は、まだ一般的とまでは言えません。
    でも、あと数年もすれば常識になるのかも?
    今は過渡期、かもしれないですね。

• 分かります。

すごく分かります、4歳、5歳と言ってくれたらじゃあ年中さんくらい?年長さんくらい?と言えますよね。
    あと、気持ち悪いなーと思うのが、今は年齢は月齢で言うから!と2歳を24ヵ月と言う人が居るんです。
    それなら2歳って言えよ!と心で叫べば良いけど18ヵ月とか…キリ悪い数字出されたら…何がなんだか…笑

• 論点がずれているのでは

「年中」が一般常識なら年齢を尋ねた時に年齢の代わりになる答えであり
    そうでないなら使うべきではないという話であって、木を見て森を見ずさんが言う
    > 辞書に載っている言葉を、年中は4〜5歳児と知った上で、
    > さっぱりわからないから使わないでほしいと不特定多数にお願いする
    この行為が常識かどうかを議論しているのではないので論点がずれています。
    ですので常識かどうかは判断しませんが、あえて言うなら
    「年中という言葉を常識だと考えている人がいるのでトピ主さんが不特定多数にお願いする
    (=トピを立てる)行為に意味はあった」と思います。

ところでこの行為をYES、すなわち常識であると答えたならどうなるのでしょうか?
    (結論が変わってしまいませんか?)

• 事実は事実

地域によって特殊な言い方はあっても
    現在の日本にいて
    年中は4歳児クラス(4月1日現在)
    と言うのは紛れもない事実ですよ?

まあ信じられないのなら、これからもずっと
    年中という言い方は一般的ではないと言えばいいと思いますが
    私は恥をかくだけかと思いますけどね。

• 辞書がおかしい?

目の前のPCで辞書検索してみれば一目瞭然ですよ?

>学年でくくれば、ある時点で何歳としかいえないはず。

負けず嫌いですね。
    辞書だから略しているだけであり
    日本人なら、
    4月1日に4歳になっていることを
    表していることくらい理解できるかと
    それこそ常識かと思いますけどね。

小学生なら学年でOKで 幼稚園は年齢で言うべきってそれこそおかしな話でしょ。
    なんで、ああ年中って4歳のことなのねで、終わりに出来ないのでしょう?
    一般的とすることに何の問題があるんでしょう?

• 不思議な現象

今の日本では年中は一般的な言い方ですよ。
    地域によって違う呼び方もあるでしょうけど、そちらの方が特殊です。
    一般的な言葉をなぜやっきになって、否定したがる人が多いのか実に不思議です。

年中が一般的であると何か問題でもあるんでしょうか?
    昭和の頃からすでに3年保育にしようか2年保育にしようか悩む母親は、全国に沢山おられましたよ?
    もう平成になって25年です。
    日本全国の私立幼稚園では3年保育が主流になっている現代において
    いまだに年中は一般的ではないと言い張る人たちの多さにとても驚いています。

• 「改めましょう」って言われても…

日本全国民がこのトピを読んでいるならともかく、
    世の中に幼稚園児の年齢を「年少・年中・年長」で表す人はいるんですよ。

今後もそういう人たちにいちいち啓蒙をして回るんですか?
    それよりもそういう言い方がある、と覚えておいた方が精神的にも楽じゃないですか?
    他人を変えようとするより自分の考えを改めた方が楽、
    ということの典型的な例だと思うんですけど。

年齢が知りたい、って、確かに「4歳か5歳かが重要!」というときもあるかもしれないけど、
    その後に「じゃあ再来年小学校だね〜」なんて会話が続くこともあります。
    そういうときは、4歳でも、年少か年中かで答えてもらった方が
    わかりやすいとも言えます。

私には子供がいないし、比較的に最近になってその言葉を知りましたけど、
    別になーーーんとも思いませんでした。
    覚えてからは、人のお子様に対して自分が使ったこともあります。

常識かどうかってそんなに大事ですかね。
    常識じゃなくったって別に知っておいてもいいと思うんですけど。

• ギスギスした関係ですね…

Aさんもずいぶん棘のある人ですけど、
    年中だよと言われて「それでいくつ?」と聞き返すのも
    会話になっていませんよね…

知らない言葉が出てきたなら、「年中って何?」って聞けばいいのに。
    そこを飛ばして「で、何歳?」と聞き続けると言うのは、
    「そんな業界用語(?)なんて知るつもりはない。こちらの質問に合う形で答えて。」
    と言ってるのと同じだと思います。

>(自分たちは)???としか思えず
    >(Aさんに)若干キレ気味に言われました。

って言うけど、先にキレたのは、わからない言葉を使われて
    「それでいくつなの?」と聞き返したトピ主さんたちだと思いました。
    「???」というよりも、イラッと来てしまったんじゃないですか?
    そうは書かないところがしっかりしてますね、
    最後のレスでも暗にAさんを批難してるし。

普通の友人関係なら、「今はそうやって言うんだね〜」で終わる話なのに。
    子持ちの人は「年中、で通じないこともある」ことを学び、
    子供のいない人はそういう表し方があることを学ぶ。
    それで済む話なのに、どちら側もそれができなかったんですね。

• 辞書に載ってるとか載ってないとか

今回の場合関係ないのでは?

何歳と聞かれたら○歳と答えるべき、だから友人が悪い。それで満足ですか?
    わからないのなら、どうしてわからないと聞けなかったのか、ということに、トピ主擁護
    の人やトピ主は何も答えませんね。年中が一般的じゃないとして、仮にも友人と呼ぶ人が
    一般的な言い方じゃなかったからって、「こっちが何歳と聞いてるのに、年中って答える
    のっておかしいでしょ!」だけで終わらせるのが、トピ主含め擁護の人々の常識なのですか。
    正しい答え方をしなかったから、それを指摘することなく、縁を切るのが普通なのですか。
    よくそれで、社会人として生きていけるなというのが感想です。

• 常識ではないと仰っている方は

辞書に載っている言葉を、年中は4〜5歳児と知った上で、さっぱりわからないから使わないでほしいと不特定多数にお願いする

上の行為を常識と思いますか?
    答えがNOなら、トピ主さんは年中を独身者でも使う言葉だと知った方がいいし、相手に使わないでほしいは行き過ぎだったということですよね。(Aさん側から自発的に配慮するのはまた別の話)

この結論は、年中がいくらあなた方の周りで使わない言葉であっても変わりません。
    結論が変わらないことにそこまで拘る意図が全く理解できません。

• ニュース・新聞

新聞やテレビのニュースでは、時々見るし聞きますよ。
    「○○幼稚園の年長組と年中組の○人が保護者を招いてお点前を披露しました」とかね。
    年少は3歳児クラス、年中は4歳児クラス、年長は5歳児クラスですが、
    誕生日を迎えたらそれより1歳上になるせいか、
    「〇歳児クラス」より多く使われているような気がします。
    「小1」とか「中2」というのと同じ感覚で、
    そのお子さんのいるお友達は答えたんでしょうね。

まあ、「年中って言ったら分かるでしょう」とか、
    「で、具体的には何歳なのよ」とか、
    どちらも、他に言い方があるでしょうと思いますが。

しかしトピ主さん「数え年でもいい」って、ちょっと変わっていますね。
    生まれて数か月の赤ちゃんを「2歳なの」って言われる可能性もあるんですが…。

• よく使われる言葉と言うのは事実ですよね?

知らないと恥ずかしいと言うほどの常識でもないけど
    子どもがいてもいなくても
    知っている人は多いかと思います。
    自分が知っているから、常識だと言うのはおかしいですが
    自分が知らないから常識ではないと言うのもおかしいと思いますけどね。

• 常識ではない

私の地元の幼稚園は今も1年制ですよ。
    一部2年のところもあるけど、募集人数が極端に少ない。
    友達に聞いたら、年中は雑誌とかで見るから分かるけど、
    子供いても父親はそういうのあまり読まないだろうから、分かるかな? と言ってました。

小学校が6年間でないところは、日本では特殊な学校を除いてあり得ないけど、3年制の幼稚園って、せいぜいここ20年くらいで拡充してきたもので、3年保育を身近に経験してない層が一定数以上おり、年長・年中・年少の表示区分で統一されていない、というのは明確な事実だと思います。

それこそ、大学の進学率が5割を超えても、
    「彼っていくつなの?」「ストレートで、今博士2年なの」
    って言われて、とっさに判らないのと同じで、「年中」と聞いて戸惑う人が結構いるのは当然でしょう。

補足するなら、地域によってばらつきのある幼稚園制度と違って、博士前期(修士〕2年、博士後期(博士)3年、というのは、一部分野を除き、戦後ずっと統一された基準ですけどね。私は常識、って思いません。

• え?

年少・年中・年長の呼び名が常識って言ってる人の常識を疑いますね。

一般的に、「いくつ?」って聞かれたら子供でも4歳!とかはっきり
    答えますよ。Aの返答の仕方が非常識でしょうよ。
    聞いてる方は年齢が知りたいんだから。

ま、こんな事で揉めるのも下らないんですけどね。

でも、皆のレスを読めば、地域によって微妙に違ったりする…という
    事が分かったでしょう。年齢を聞かれて「年中」と答えている人は
    これを機に改めましょう。

• 子持ちだけどAの態度はむかつく

年中うんぬんではなく、相手がわからないことを押し通して「なんでこんなこともわからないのよ」という態度がむかつきますね。
    ご友人がしつこいというよりAさんがしつこいからご友人もしつこくなったと思います。
    「いくつ?」と聞いてるんだから「4歳」と言えば誰でもわかるし、声を出さずに指で4と示しても伝わりますよ。
    Aさんが意固地になったから大事になっただけでしょ。
    ネットで出てようが辞書に載ってようが、一度言って相手がわかってないんだから別の言葉を選ぶのが普通でしょ。
    Aさんはもともとキツい性格なのか、育児疲れでピリピリしてたかどっちかでしょう。

結局は゛年中゛の知識じゃなくて会話力の問題では。
    今までこういった問題がなかったんならたまたまですよ。

• そうなんだ

「年中」が載っている辞書もあるんですね。
    我が家の辞書は2冊とも載っていませんでしたが。
    ちなみに、「年少」「年長」に関しても、辞書の中に‘幼稚園云々’の件はない です。
    語彙本来の意味は別にあるので、載っているとしてもおそらく‘用例’としての扱いなのだと思いますが、まぁ辞書も色々ですね。

一番参考になるのは、現場で働く人の声ではないでしょうか。
    実際にレスされている方もいますよ。
    何が‘紛れもない事実’なのか、ハッキリすると思いますよ。

• 4歳と載せている辞書はおかしな辞書ですね

学年でくくれば、ある時点で何歳としかいえないはず。

年中が4歳と単純表記なら、あまりあてにならない辞書ですね。

それに、その時点以外だったら実年齢は分からないということには変わりないですよ。

また、辞書に載っていても一般的ではない言葉は多く存在するし、確信犯のように全然違った意味で使っている人もいるのに、辞書に載っているということがこのトピに必要でしょうかねぇ。

• タイトル笑っちゃいました<RE:私もしつこい!

失礼しました。理解する必要がないってことでしたか。(ホントこの友人と似てそう)

>あくまでも質問に正しく答えない頑固者なら

国語的な間違いとして「いくつ?には年齢で答えるのが正しい」と言うことかな?
    だったらトピ主さんが言ってることと噛み合ってませんよ。(年齢で答えて欲しいのは未就学児限定で、小学校以上は学年でも想像できるって書いてある)

「相手の言葉には正確に答える」という意味では、あきさんの答えはトピの趣旨からズレてます。
    普段は(前回も)いちいち指摘しないけど、相手をバカ呼ばわりするならね。他人に厳しく自分に甘くじゃダメだと思うよ。。。

個人的には、うさみさんに完全同意。
    雑談中のズレた答えをいちいちムキになって訂正・縁切りしていたら社会人は務まらないよね〜

• 外国在住のオヤジの所感

在米40年のオヤジです。

私の持っている70年代に出版された《学習に、実務に、家庭生活にフルに活用できる70年代の国民常備辞典》と謳っている国語辞典によると

【年少】ねんしょう:年齢が少ないこと⇔年長
    【年中】ねんじゅう:一年の間。
    【年中】ねんちゅう:「ねんじゅう」の新しい言い方。
    【年長】ねんちょう:年齢が多いこと。⇔年少

でした。

少なくとも70年代の日本では「年少」、「年中」、「年長」は未就学児に対する用語としては、一般的でも常識的でもなかったと思います。

自身の置かれた「個別な状況」を「普遍的な状況」と思い込むのは私を含めてそれこそ普通のことですが、その思い込みが現実と
    異なっている可能性には心を開いていたいものです。

• 困りましたね・・

「辞書に載っている」イコール「常識」ではありません。

辞書は、単に「その単語の意味」を記述しているだけですから。
    広辞苑などには「見た事も聞いた事もない単語」が、それこそ山の様に。

「何歳か」と聞かれて「○歳です」と答える、これは常識です。

相手がトンチンカンな返答をしているのに、しつこく
    「だから何歳」と何度も聞くのは、これは落ち度は無いとは言え引き際を見誤りましたね。

「何歳か」の問いに「だから年少と言ったでしょう」とキレ気味に言うのは、
    性格に難があるとしか。

ニュース・新聞などでも
    「幼稚園児」「小学○年」「中学○年」「高校○年」「大学○年」は良く見ますが、
    年中だの年長だのは、見た事もありません。未就学児の表記はありますが。

子供の居ない我が家ですので、もしも夫に「年少って意味解る?」と聞いたら
    「少年院の略?」と返事されると思いますよ。

• 年中も辞書に載ってますよ?

年中(ねんちゅう)

幼稚園・保育園で、4歳児。「―組」

だそうですよ。

• 常識がないと言われても仕方ないかも

>独身者に、就学前の子供の年齢説明で、年中といわれるとさっぱりわかりません。

自分が知らないから独身者は皆知らないだろう。
    自分がさっぱりわからないから相手に言い方を変えてもらうようトピをたてよう。

こういう思考回路をひっくるめて常識がないって言われちゃうんじゃ?

>ネットを見ると

「年中」で検索すると、一番上のサイトに【幼稚園・保育園で、4歳児】と載ってますね。

一般的に使われる用語(ママたち内輪の表現じゃない)って分かれば、普通は「へー、知らなかった」で終わりじゃない?
    余程「知らなかった自分はおかしくない」って考えてないと、独身にはさっぱりわからないとか相手に言い方を直してほしいとかってトピはたてられないと思う。

もちろん他の2人だって、「自分には問題ないから相手に態度を改めてほしい」ってトピをたてれば(特にAさんは)たくさん非難されると思う。
    でも、実際トピたてたのはトピ主さん一人だから仕方ないと思うよ。

• 地域による

バンさま

>ローカルルールだ、保育園は違う、地域によって違うと、言う人たちに対してです。

とおっしゃっていますが、

関東地方、東京のお隣県の田舎暮らしですが、
    ウチの市の公立幼稚園の募集要項には、
    年長 5から6歳児
    年少 4から5歳児 になっています。

年長・年中・年少は、やはり、地域によって変わるので、
    年中って言われてもピンとはこないです。

• 横ですが

とある方の
    >>保育園は違う、地域によって違うとしてしまうほうがおかしいかと思いますけどね。
    なぜ一般的に使われていることを、躍起になって否定したがる人が多いのか不思議です。
    -->地域によって違う時点で一般的とはいわないでしょう

>>今の日本では、一般的に、年長とは 5から6歳歳 年中とは 4から5歳 年少とは 3から4歳
    の年齢の子が通うクラスとして使われているのは、紛れもない事実
    -->一派的!紛れもない事実!北海道から沖縄まで統計でもとったのですか?研修者ですか?それならすみません。

• 日本代表?

いろいろな方がご自分の体験をもとに「保育園は違う、地域によって違う」とお書きになっているのに対して「今の日本では、一般的に、年長とは 5から6歳歳 年中とは 4から5歳 年少とは 3から4歳の年齢の子が通うクラスとして使われているのは、紛れもない事実」
    とお書きになっておりますが、そこまで言い切れる根拠を教えて頂けますか?

• B/Wさん(私もしつこい!)

理解する必要なんてないんですよ。
    この友人は、Aに日本語の会話ってものを教えようとしたのでしょうよ。
    私だってそうするわ。
    で、あくまでも質問に正しく答えない頑固者ならもう縁も切る。
    そんなおバカさんと付き合いたくないし。その程度のご縁ってことで。

• あるグループにとっての常識でしかない

年中という言葉は辞書にはないのですね。

身近に小さな子供がいれば、年中の子供の年齢は知っているはずのものであるのでしょう。
    でも、子供を育てたことがない人や、子育てがはるか過去の人間にとって知っているべきものだとはやっぱり思えません。

エントロピーという言葉、これは辞書にも乗っている言葉です。
    それに、高校卒業している人なら習ったこともあると思いますが、私は知っていて当然、知っているのが常識とは思っていません。

ある分野で多く使われる言葉って、その分野にいない人にとっては分からなくてもおかしくないのに、年中がいくつかが分からないということを非常識というのは変ではないですか。

• それは

どっちもどっちではないですか?トピ主さんもご友人もお互いに自分の言いたい言葉・聞きたい言葉だけ繰り返しているからトラブルのようになってしまったのでしょう。

私も自分が子供を持つまでは「年中」という言葉も知りませんでしたし、まして使うことなどなかったのでトピ主さんの気持ちも分かります。でも、子供を持ってみると「年少」「年中」「年長」はごく普通に使われている言葉です。

トピの会話では、トピ主さんも「年中」と言われて分からなかった時に、再度「何歳?」とただ聞くのではなく、「年中っていうのは何歳なの?よく分からないんだよね。」とか振ってから聞いた方が分かりやすい答が返ってきたのではないでしょうか?たぶんご友人は「年中」が何歳か分からないなんて思ってもみなかったのでしょう。だから、よく聞こえてなかったのかと思って「年中」と繰り返してしまったのではないかと思います。トピ主さんもご友人も相手に対する想像力が足りなかったということです。

私ならはっきり分からなくてもスルーしてしまうか、「4歳なの?」と具体的に聞いてしまいます。それにはまさか「年中」と返ってこないでしょうしね。

• すみません。私が言いたかったのは

トピ主さんやその友人に対してではないです。

ここのトピックで
    ローカルルールだ、保育園は違う、地域によって違うと、言う人たちに対してです。

今の日本では、一般的に、年長とは 5から6歳歳 年中とは 4から5歳 年少とは 3から4歳
    の年齢の子が通うクラスとして使われているのは、紛れもない事実なのに、
    それを否定したがる人がわらわらと出てくるので、書かせていただきました。

• トピ主さんたちが地雷を踏んだんじゃない。

ちょっとしつこかっただけ。

「うさみ」さんに同意です。トピ主さんやお友達に社会人の経験があれば、別の返答が返ってくることなんてざらじゃないですか?
    聞いたことのない単語が出てきたら「○○って初めて聞くんですが何ですか?」と聞きません?
    相手の返事(知らない単語を)スルーして、何度も同じ質問しないでしょう・・
    そこが「しつこい」と言われるとこなんじゃないですか?

• ”年中”は項目としてなかったんでしょう?

>誰でも知っておくべき一般常識とまでは思わないけど

そういうことです、私もそう思います。
    一般常識と言う括りではないとも思います。

「Aの子どもって幼稚園(保育園)に行ってるの?」って訊いたのなら
    「そうだよ、幼稚園(保育園)の年中だよ」で、会話が成立するのかも?

「いくつ?」って訊いたのですから
    「よんさい」と言う返しが「普通」の会話
    「一般常識」の誰でも知っている会話、やりとりではないのでしょうか?

>年長とは 5から6歳歳 年中とは 4から5歳 年少とは 3から4歳のこが通うクラスとしても問題ないかと

ですから、年中でも・・・「4歳と5歳、どっちなの?」と言う話なんです。
    いくつ?と訊いたのですからそのどっちかを、一発で答えてくれたら済んだ話なんです。

>なぜ一般的に使われていることを、躍起になって否定したがる人が多いのか不思議

一般的であることを主張したいが故に、会話のおかしさに気づかないのが不思議です。
    あえてそこ(会話のおかしさ)をスルーして
    何で?一般的であることのみを主張するんだろう、と不思議に思います。

• ズレた返答をされることくらい、社会人なら経験あるでしょう

雑談に出てくる他所の子の年なんて、ひとつ上だろうが下だろうが分からなくても困りませんよね?
    その程度のことを上手く流せないなら、コミュニケーション能力はAさんと大差ないと思います。

年齢で答えるのが正答としても、食い下がったお友達の対応はとても正しいとは言えません。
    キレたAさんは問題外ですが、空気が読めないお友達もちょっとしつこかったですね。

>子供の年齢説明は数え年でも満年齢でもいいので年齢で教えてほしいです。

まあ、トピ主さんもなかなか頑固みたいですが(笑

どうでもいいことは分からなくても上手く流せるようになりましょう。
    (空気が読めないお友達をフォローできると理想的です)

何かある度に他人に変わってもらおうとするより、自分が変わった方が建設的ですからね。

• 年長と年少の意味

辞書には

ねん‐しょう〔‐セウ〕【年少】. [名・形動]
    2 幼稚園・保育園で、最年少の3歳児。「―組」

ねん‐ちょう〔‐チヤウ〕【年長】. [名・形動]
    2 幼稚園・保育園で、最年長の5歳児。「―組」

と載っていますね。

年中はなかったけどね。

誰でも知っておくべき一般常識とまでは思わないけど
    一般的に
    幼稚園保育園で
    年長とは 5から6歳歳 年中とは 4から5歳 年少とは 3から4歳のこが通うクラスとしても問題ないかと

ローカルルールだ、保育園は違う、地域によって違うとしてしまうほうがおかしいかと思いますけどね。
    なぜ一般的に使われていることを、躍起になって否定したがる人が多いのか不思議です。

• 頑固ですね

〉大手の幼児向けの教室でも年中コース年長コースなど、普通に書かれています。

書いていない(年齢表示)の教室もたくさんありますよ。

〉年少年中年長は、あくまで3年保育の幼稚園限定の言い方だとするのならそのような使い方はしないでしょう。

そうじゃないんですよ。
    ある集団(比較対象がある)の中において‘年少’であり‘年長’なわけ。
    大人の世界でも‘年長者’‘年少者’って使うでしょう?
    「ここは年長である私に任せて!」て言われて、まさか「えっ!この人6歳なの?」なんて思いませんよね。
    年少〜年長はあくまでも学年に代わる表現であり、‘還暦’のように直接年齢を指す言葉ではないのですよ。
    ですから、どなたかのレスにあった‘大きい組さん’でも全然有りなわけ。

ちなみに、義務教育中でも年齢どおりの学年に在籍できない事情を抱えた子はたくさんいますので、〇年生だから△歳などと勝手に決めつけてはダメです。
    反レスを付けている皆さん(および、主様のご友人)がいかに狭い世界にいるか、いい加減に気付いてください。

• 普通ではない。

現実にこのトピの中でも、トピ主のお友達も「年中」って言われて「何歳かわからない」って人がいるんだから、「わかって当然」っていう人はコミュニケーション能力が不足してるんじゃないですか?

• 訂正します

>「年長」→「大きい組さん」
    >「年少」→「小さい組さん」という言い方をしていました

>年中に当たる子供は何という呼び方をするのか・・・

これ、2年保育なので「年長」と「年中」が存在するのであって、「年少」がいないのですね。
    自分で書きながらとぼけた事を言っていました。
    申し訳ありません。

以下の様に訂正します。
    「年長」→「大きい組さん」
    「年中」→「小さい組さん」

で、年少に当たる呼び方は存在しない事になります。
    訂正してお詫びします。

ちなみにこういう呼び方をしていた地域だったので、会話の中でも子供の年齢を言う時、
    幼稚園の学年を引き合いに出す例は聞いたことがありませんでした。
    (子供達に向かってはありましたけれど…「もう来年から大きい組さんになるんでしょう?だったら〜という風に」)

• 特定の語句をネットで検索すれば

そりゃ、いろいろヒットしますよ。
    その言葉を検索してるんですから。

因みに「いくつ」で検索しましたら

”個数・年齢の不定・不明なときにいう語。何個。何歳――”とありました。

そういうことです。

>また大手の幼児向けの教室でも
    >年中コース年長コースなど、普通に書かれています。
    >2年保育なら年少と年長で保育園は違う呼び方であり ――うんぬん

こういったものは、幼児向け雑誌などもそうですけど
    セールス対象の範囲が限定されていると思うのですが。
    主さんたちお仲間のような独身者さんたち向けではないでしょうし
    普段気にも留めない文言なのではないのでしょうか?

普通に使われている会話でしたら
    「いくつになった?」
    「よんさいになったよ」
    が普通の会話だと思うのですけどね。

• 一部あきさんに同意。なんで揉め事になるのか理解できない。

>年中
    >その度に説明されれば済む程度の知識

私も、トピたてして喚起が必要なほど大そうな知識ではないと思う。

>他人の子供の年齢
    >その場で言えるほど重要なことじゃない

ホント他所の子の年なんて、その場限りざっくり分かれば会話も困らない。(困ったら聞けば済む程度)
    学年でも年齢でも、わざわざ聞き返すほど重要なことじゃないでしょ。

>このトピ主たちの会話の流れから「具体的に何歳なの?」と聞くことのどこがしつこいのか理解できません。

いやいや、会話の流れから理解できないと。。。

だって、その場にいたトピ主さんが、これは別の話題に変えた方がいいと感じたってことは、すでにかなり険悪な空気だったってことでしょ?(実際この直後にAさんキレてるし)
    「具体的に何歳なの?」と聞いた友人の様子を「食い下がった」と書いてるし、そりゃ空気を読まずにねちっこくしつこかったってことなんだと思うよ。

しかし、自己中で沸点が低いAさん、空気が読めない友人、その場で対処できる程度のことを嫌がるトピ主さん、こんなに誰にも共感できないトピも珍しいなぁ。。。

• 年中って何歳なの?ときいても

こういう友人って、

『は?年中を知らないの???』

とか言いそうです。

聞き方が悪いのでなくその友人が気が利かないだけではないでしょうか?
    頭の回転がよければ
    『子どもがいないとわからないのね』
    とわかるでしょう。

あと友達の結婚した年とか出産した年なんて覚えてませんよ。
    だいたいくらいしか。
    甥・姪くらいはわかるでしょうが、年に数回会う友人の出産年数なんてわかる人いるんですか?
    写真着き年賀状で七五三とか入学式の写真を張っておけば記憶に残るかもしれませんが4歳とか中途半端な年齢で覚えるのが友達と言われても無茶ですね。

お子さんをお持ちの方ってそんな思考回路なのでしょうか?

• ご友人がヘン

もうトピ主さんは見てらっしゃらないかもしれませんが…。

私はAさんに気遣いが無いなって思いました。
     聞いてきた相手が独身だったら、年中と言われても咄嗟に4歳と変換できないかもって気遣いは必要でしょ。
     だって独身や既婚子ナシに既婚子持ちは未知数でも、既婚者にとって独身は通ってきた道じゃないですか。

友達なのに子供の年齢も知らんのかって憤慨されたんじゃないのって意見もありますが、それこそ我が子中心にしか生きてない者の考え方ですね。友達だから我が子の年齢知ってて当たり前なんて、傲慢ですよ。
     忙しくて忘れちゃったかな〜って思うくらいが丁度良いのではないでしょうか。

トピ主さん達はAさんの変わり様に驚かれたでしょうけど、育児に大変で疲れてるのかもねって流して差し上げて欲しいです。

• みんな負けず嫌い

>もう適当に流してしまおうと、別の話題に変えようとした

それが大人の対応だったと思います。
    いくら相手がおかしな態度でも、同じ土俵で相手にならなければいいだけかと。

しかし、本文を読む限り、何か目的(サプライズで入学祝を贈るとか)があって確認したかったようには見えませんが。
    適当に流していい話なら、4歳だろうが5歳だろうがどっちでも良かったのではないですか?

Aさんが正しいとは思いませんし、トピ主さんに常識がないとも思いません。
    揃いも揃って負けず嫌いだな〜と思うだけです。
    こんなことで揉めるなんて、ちょっと恥ずかしい集団だったと思いますよ。

ここはトピ主さんだけでも、大人になってはいかがですか?
    年中は4〜5歳児だって教えてもらったのに、「さっぱりわかりません」って子供じゃないんだから・・・

• 質問には正しく答えて欲しいよね

学年をきいたのではなく、年齢を聞いたのだから年齢を答えて欲しい。

年中と言えば何歳をさすかが常識なのかどうか、子供がいる私でもよく分かりません。
    日本もグローバル化と言われ、帰国子女もいれば、インターに通う人もいる世の中です。

子供の年齢より学年の方が話が広がるという意識の人ばかりではないのだから、年齢を聞かれたら年齢で答えて欲しいと子供がいる私も思います。

ちなみに子育て経験のある私ですが、15の春が受験と覚えているくらいで、学年と年齢は結びつきませんよ。

• 関西の一部では

年長→「大きい組さん」
    年少→「小さい組さん」という言い方をしていました。

私はそこで子供をもったのでそんなものなんだと何となく思っていましたが、
    山陰地方で幼稚園に行かせた義姉(東京出身)も
    「こっちってね、年長の事を大きい組さん、年少の事を小さい組さんっていう風に言うのよ?面白いでしょ?」
    と言っていたので、ある程度の範囲でその呼び方も浸透しているのかな?と思っています。

ちなみにその言い方からもわかるように、私も義姉も2年保育の経験からです。それしか選択肢がない地域だったのです。
    そうなると年中に当たる子供は何と呼んでいたのか改めて興味が湧きますね。

その意味もあって、特に園児同士の親の会話など限定されない場面では、普通に年齢をいう方が無難かな?と思います。
    始終年長年中なんて言っていると、なんだかその人の世界の狭さを象徴しているような感じがします。
    皆が園児持ちだったり、幼稚園の事情に通じているわけじゃないので。

• そんなタイプ苦手

お友達が苦手です。
    私なら年齢を言います。

そんな簡単な気遣いが出来ない人は、嫌だな

• 普通に使われる言葉ですよ

ためしに、年中 年長のキーワードで
    ニュースを検索してみてください。
    いくつかヒットしますよ。普通にニュースで使われている言葉です。

また大手の幼児向けの教室でも
    年中コース年長コースなど、普通に書かれています。
    2年保育なら年少と年長で保育園は違う呼び方であり
    年少年中年長は、あくまで3年保育の幼稚園限定の言い方だとするのなら
    そのような使い方はしないでしょう。

• 常識じゃないのはともかく

「年中」は特に知っておくべき知識ではなく、その度に説明されれば済む程度の知識。
    それは置いておいて、このトピ主たちの会話の流れから「具体的に何歳なの?」と聞くことのどこがしつこいのか理解できません。
    「友人の子供が何歳か知らないようじゃ出産祝いもしてない」とか、勝手な妄想意見もありますが、出産祝い送っても、いちいち他人の子供の年齢なんぞ覚えてませんよ。
    手帳には控えていたとしても、その場で言えるほど重要なことじゃない。
    問題なのは「何歳?」と聞かれて年齢を答えず「年中」と答えることのおかしさに、百歩譲ってAは最初気づいていなかったにせよ、
    「それでいくつなの?」「で、具体的に何歳なの?」とまで聞かれても尚、自分の狭い常識の世界に閉じこもっていること。
    そしてそのことに気づいていないこと。
    こういう人は一事が万事で、社会生活一般においても同じようなことをして、他人を不快にさせるだけでなく、自ら損していることも考えられます。
    私は子育ては何にも勝る素晴らしい仕事だと思い、世間一般の母親を尊敬していますが、こうした自意識過剰、世間の狭さに遭遇すると、彼女の子供達の行く末まで憂いてしまいます。

• おぼろげにしか知りません

アラフォー既婚女性です。
    私は0歳から小学校前まで、ずっと保育園でした。
    なので、「年小・年中・年長」って言われてもピンときません。
    子供もいないので分かりません。
    幼稚園に行っていた友達は「年長のときは…」などと言う思い出話をすることがありますが、その年齢がいくつなのかはよく分かっていません。
    保育園で「年小・年中・年長」なんて言い方をしなかったことは覚えています。
    個人的には「子供はいくつなの?」という質問には具体的な年齢で答えてくれるといいなと思います。

• みなさん、友達に出産祝いはあげなかったのですか?

切れた友達はもしかして、「この中の誰も私の出産が何年前だったのか忘れてる?」と思ってちょっとふてくされてしまったのかも。
     仲良しさんなら、自分の方から「あなたのお子さん、4歳になったんじゃない?早いね〜」などと言ってあげたら喜ばれたのかなと思いました。

• 歳で聞かれたら歳で答える

「何歳?」って聞かれたら「4歳」って答える。
    「じゃぁ年少さん?」って聞かれて「ううん、この春から年中になったのよ」と答える。
    小学生以上でも同様。
    それが会話の自然な流れかと。

「年中だから4歳に決まってる」などとキレた友人は論外。
    年少にも4歳の子はいるし、年中なら5歳かもしれないしね。
    上記のように最初から年齢を答えれば良かっただけ。
    ご友人は会話下手ですね。

• 「いくつ?」って尋ねたのに?

子どもさんを目の前にして「いくつ?」って尋ねたら
    「よんさい」って、かわいい指を四本出して教えてくれる場面ですよね。

道でふと行き会った人に「かわいいお子さんね、お嬢ちゃん(ぼっちゃん)いくつ?」って尋ねられたら
    お母さんは子どもさんに何と答えるように促しますか?
    「よんさい、でしょ?」
    それを聞いてお子さんは「よんさい」って答えますね。
    間違ってもその場面で「年中です」って答えるようには教えないでしょう?
    (四歳なら教えられなくても自分で歳が言える、と言うのは別の話ということで)

「いくつ?」と尋ねたら普通に「○歳」と返ってくると思いますし
    「もうそんなに大きくなったんだぁ」と話を広げることもできるでしょうが。
    いくつ?って訊いて他の答え方があるとは、思わないから
    面食らったと言うか、友人Aさんのぞんざいな答え方に、カチンと来たから
    しつこくまた尋ねたと言う気もするんですけどね。

友人Aさんにとっちゃ日常会話に頻繁に使われる言葉なのかもしれませんけど
    独身者であれば、耳にする機会なんてほとんどないでしょう。

いわば、業界用語?に近いかも。

• 耳で聞くと「ねんちゅう」

すみません。全部のレスを読んでいません。

私自身は小学校入学前に一年だけ幼稚園に通いました。
    同じ園内にはクラスが違うけど3年保育の同級生がいましたので、年中は二年目と見当がつきますが。

全く知らない人が耳で聞けば、「何のボケ?」質問の意味が間違って伝わったのかな…健康状態が悪く、成長が遅れ気味でタブーな質問だったかな…と。

文字で年中なら、真ん中?と解るかもしれませんが。

トピ主さんもネットで調べてから、ねんちゅう=年中と解ったみたいですし。
    他に、年少と年長もあると初めて知ったんですよね?

• コミュニケーション力の不足…

「それでいくつなの?」
    「で、具体的には何歳なのよ」(←キレてる?)
    などの言い方は、感じ悪いですよね。
    「年中って、何歳のことなの?」と聞けば
    違ったリアクションがあったと思います。

ちなみに、『年中』は私は独身時から知っていたし、
    特殊な育児用語ではないですよ!
    (ネントレ・ベビーサイン・手足口病・設定保育などなど
    こういうのは育児用語と言えますが)

かといって、知らなかったら恥ずかしいというような言葉でもないので
    わからないなら聞けば良いと思います。

• 常識ですよという場合、大概常識ではない

皆さんのレスを読んだ限りでは2年保育の1年目を年少と呼んだり
    年中と呼んだりするようですので、地域性があるかないかを含め
    一般常識とは言えないと思います。

年齢で答えると誕生日によって学年が変わるからというような
    意見がありますが、逆に学年で答えると年齢が分からないのでは…。
    義務教育の小学生ならともかく、全員が通うわけではない
    幼稚園の学年を答えられても意味がないです。

• 聞き返し方の問題じゃないんですか?

>しつこいとか何度も聞くからとかを問題にされている方、最初の質問に自身の常識を
    >振り翳して正確さを欠いた答えをしたからの結果で、それを聞き方が悪いとか言うのは
    >「逆切れ」と言いませんか?

しつこく聞くというより、そもそもその聞き返し方に問題があるんじゃないですか?
    相手が常識を振りかざしたと言いますが、一回年中と答えただけで、そこまで言われる
    ことですかね。トピ主さんは、年中という言葉がわからなかった。ならば、そこで
    どうして「年中と言われてもわからない」など、相手に伝えなかったのかですよ。

それで相手が(年中という言葉は通用しないのか)と思えば、「4歳だよ。年中で
    わかると思ってしまった」と言ってきたでしょう。もしそれでも「年中がわからないのは
    変。年中と言えば4歳のこと」という言い方をするならば、自分の常識を振りかざして
    いる人でしょうけどね。

人間なんて多かれ少なかれ自分だけの常識で生きているものですよ。
    それを相手に伝わらないことがあるのだと一言くらい、伝えることもできないんですか?
    そんな会話すらできないのに、友人なんて軽々しく言うものじゃないです。

• そのグループって

知らない人間もいる。
    そりゃいるでしょう。

だからって、胸を張るようなことではないと思います。
    単に知識がなかったというだけですよね。
    それを、説明不足だとクレームを付けてくるというのも変な話です。

年中だと誕生日によって何歳か変わってくる、それもそのとおり。
    でも、それは小中高でも一緒です。

ただ、そのご友人も、その程度でなぜ切れる??とは思いますけど。
    そして、そこで食い下がる人もめんどくさ。

うん、なんかほんと、めんどくさそうなグループですね。
    どういうメンバーなのか知りませんけど、もともと信頼関係に乏しいだけなんじゃないですか。

問題は、「年中」という言葉ではないように思います。

• 金jhon南無さん、考え方の違いかと

>しつこいとか何度も聞くからとかを問題にされている方

とのことなのでお答えしますが、

>最初の質問に自身の常識を振り翳して正確さを欠いた答えをしたから結果で、
    >それを聞き方が悪いとか言うのは「逆切れ」と言いませんか?

トピ主さん側のことを問題にしているのにAさんのことを持ち出すというのは、「Aの態度が発端なんだから、その後に起こったことは全てAのせい」というお考えなのでしょうか?

これは考え方の違いなのかもしれませんが、私としては、Aさんの態度がどうであれ、「スルーしても問題ないと思われる事柄を何度も聞く行為」はしつこいと感じます。
    また、「年中は小学生の2つ下」と今の時点では分かっているのに「さっぱりわからない」と拘るのは、トピ主さんの問題でAさんの態度はやはり関係ないと思います。

そもそも説明されても理解できないほど、「年中が何歳か」は大層な内容とは思えません。
    まさに「小学生に速度と加速度の違いを答えろと迫っている」ような難しいことでもなし、「さっぱりわからない」とトピまでたてるのはやはりしつこいと感じます。

• ぺんぺん草様へローカルルールではりません。

私の地域の話だけではありません

また2年保育なら、年少と年長と書く人もいますが
    2年保育なら年中と年長です。
    今の日本では
    何年保育であっても、幼稚園だろうと保育園だろうと
    園独自の組の言い方はあっても
    年長:4月1日に5歳になっている
    年中:4月1日に4歳になっている
    年少:4月1日に3歳になっている
    子どもを指しますよ。

• 自己中

自分が認識していることを相手も知っていて当然というのは、
    それがどれだけメジャーであろうとも、自己中な行為です。

よく見かけるのが、書類で電話番号の市外局番を書かない人。
    誰でもその市町村の市外局番知ってて当然じゃないでしょ。
    その市内からかけないと、抜きの番号では通じないでしょ。
    勝手だな、と思います。

年中の一言で通じて当然? ないです。

• 年中と言われてキレてるのは、

Aさんではなく、お友達のほうでは?

子供の年齢を「年中」と答えているのに、
    「それでいくつになったの」じゃなくて、
    「年中って何歳なの?」と、素直に聞けばよかったんじゃ・・?

「○○君、何年に入社したの?」
    「あ〜3年前ですねー」
    「だから平成何年よ?」
    (・・・イラッ)

みたいな感じですかね。ただの会話なのにしつこいよね。

• 常識というよりは知識ですかね

2年保育の幼稚園が主流の地域で育ったので、大人になって、職場の先輩方が子供の話をするときに初めて年中という言葉を知りました。
    今は子供がいるのでわかりますが。
    あたりまえでしょう、と言われるほどの事ではないかと思います。
    2年保育(2年間通う幼稚園)だと年少と年長しかありませんから。

その友人は、育児生活に慣れすぎて、子どもを持たない人の立場になれなくなっているのでしょうね。
    私は職場のランチはいつも既婚独身交えた同僚と食べますが、会話時には育児用語には気を付けてます。

• 「年中」の方が分かりやすい

独身者子供無しですが、年中・年長とか学年の方がピンと来ます。

「6歳」より「小1」「年長」の方がイメージしやすいです。

人によりますね。

• 貴方の常識 みんなの非常識

年長・年中・年少がいくつかなんて、別に知っててもおかしくないけど

知らなくてもおかしくはない。

けっこう辛口コメント多いようですが。

だいたい「小学生は〜」って、小学校は義務教育ですから。

保育所・幼稚園は義務じゃありません。

子供が居ても面倒見てくれる親が居たりして通わせてなければ、

そんなに身近な話題じゃないし、何となく判っててもいざいくつとなると

年長が来年小学生だから…年中はさらにその一コ下で…と

指折り数えちゃいます。

まぁ、判らないから聞いてるんだから、知ってて当然とかではなくて

判るように教えるってのが「常識」ですけどね。

• 母親同士や子育て経験者ならあり

独身者や子供いない人ならナシかな、年中とかの表現は。
    だって自分が子供いないときはトピ主と同じくわからなかったから。

• 執拗に。

しつこいとか何度も聞くからとかを問題にされている方、最初の質問に自身の常識を振り翳して正確さを欠いた答えをしたからの結果で、それを聞き方が悪いとか言うのは「逆切れ」と言いませんか?
     小学生に速度と加速度の違いを答えろと迫っている訳でも無し、通常の会話にありがちな質問をしただけ、それを大の大人が空気も読めずに子無しの友人が多数の会話も輪の中でママ友常識を持ち込むから面倒な話になっただけ、それは社会人としてどうなのでしょう?そう言うのを世間が狭いと言う事だと思います、追々主様達も理解できる事でしょうが今現在の会話には馴染まない常識だと理解するのはAさんだと思います。

• 常識じゃない

なにやら「年中」という言い方が常識であるかのように上から目線で言っている人がいますが、そもそも義務教育でもない幼稚園の言い方が当たり前みたいに思ってる人というのは視野が狭すぎです。

そもそも二年制の幼稚園だったら「年中」はありません。
    その存在を知らずに偉そうに言っている人は一体なんなんですかね。

さらに、大人になれば満年齢で言うのが当たり前なんだから、学年で言うのが当たり前とも思いません。

しかも実際に「年中」という言い方でピンとこなかった人がいるのだから、素直に満年齢で言い直せばいいだけの話。
    そんなことでキレる方がおかしい。

こういう人が、そのお友達のような人になるんでしょうね。

ちなみに私は人に聞かれたら必ずセットで言います。
    「○歳、○年生になったよ」
    みたいに。

• 就学前の子供は年齢で言ってほしい、というわけではない。

この場合、
    「こんなことくらいでキレないでほしい」ということではないでしょうか。
    (私の場合ですが)

普通だったら
    「年中って何?」
    「年中というのは〜」
    「へえ〜そうなんだー、知らなかったー(ふむふむ、独身者には分からないもんだねー)

くらいのもんではないでしょうか。

私なら、タイトルのような要望を持つ発想はないですね。
    それより互いの立場とか視点によって
    呼び方とか意見とかいろいろあるんだなー、という発見の方が面白いので。

ですが、それは相手も同じ思いでなければ難しいですね。
    本当の友人であれば「大丈夫?ストレス??」くらい聞いても
    おかしくないレベルの会話だと思います。

• レスします

私には、質問した友達が、何歳か理解できなくて悔しさ?をぶつけてるように感じます。

年中が、何歳を指すのか自分たちには分からなかった。
    だから、「で何歳?」「で?何歳?」と2度も同じ言葉で質問を繰り返して、相手の「年中」という言葉を訂正させようとした、ということですね。

私もイラつきますね。

• しつこい。相手の言葉尻を捕らえてる印象

年中が何歳なのか分からないから、相手に答えを訂正させようとしてますよね。

「いま小学5年だよ」とか「高校3年だよ」という答えなら分かるんですよね。
    ところが年中になると、何歳を指してるのか独身者にはわからないんですよね。

だったら素直に聞けばいいじゃないですか・・・「年中って何歳のことなの?」って。

年齢を聞かれて学年を答えるのは、日本ではフツーに見られますけど・・・

まるで、プライドが高いがために聞くことができない人の会話のように見えます。

• 一般常識?

それを言うなら敢えて返しますが、

いくつ? の問いに対しては 年齢で答えるのが常識だと思いますが?

生まれてこのかた一度も口にしたことがない単語だけど、当方40代で独身。
    当然子なし。
    具体的に年中なるものがいくつかなんてまったく知りませんでした。

子供にはまったく興味がなく、付きあいの中で仕方なく お子さん元気? くらいは稀に言いますが、
    独身女性が おこさんいくつ? と聞く場合、往々にしてどうでもいい場合なわけで、
    そんなどうでもいいことを一般常識云々いうよりも、
    あちらこちらで躾けられていない迷惑な子供がいますが、
    他人が迷惑だと思う行為の常識を学ばれた方が良いのではないでしょうか?

• ジューンさん

変なローカルルールを振り回してるようですが。

>保育園でも幼稚園と同じように
    >年長年中年少は同じ年齢のことをさしています。

それはアナタの周りだけです。
    そんなこと言いません。

という意見があること自体、アナタの言っていることが常識ではないことを意味します。

• 良く使う言葉だけど

子供の歳を聞かれて年中と言っちゃう友人が変ですよね。
    年齢聞かれて切れちゃうのはとても変だと思います。

私も子供が居ないので、年少とか年中とか私もわかりません。

• 横ですが…

momoさん

年少…3〜4歳
    年中…4〜5歳
    年長…5〜6歳

で、誕生日に因ってどちらの年齢でのイメージか変わってくるので、年中なら〇歳!とはいかないと思います。

なので、トピ主さんも咄嗟に判断出来なかったのでは?

また、二年保育の場合でも"年少"組のある幼稚園や保育園があるのですか?
    二年保育のみの園なのでしょうか?

私の知る限りでは、二年保育とは通常の三年保育に年中から編入を受け入れる制度の事であり、年少は存在しないとばかり思っていたので…

• 年齢で言ってほしい

常識でしょ、って言われても、子供が近くにいなきゃピンとこないですよ。
    何歳って聞いて小4って答えられても数えなきゃわかんないです。
    親戚や知人に子供がいれば別ですけど、私は周りにも自分にも子供がいないので、言葉は知ってるけど??です。

いくつなの?って聞かれたら年齢で答えてほしいっていうのはわかりますね〜。

• わからないと言えばいいのに

年中と言われても子どもがいないと
    ピンときませんよね。
    昔は3年間の幼稚園(保育園?)はなくて、
    年少と年長しかなかったところが多かっただろうし。

「初めて聞いたのだけど年中ってなに?」とか
    「年中って何歳?」と聞き返せば
    A子も「年中」が通じないと気づいたかもしれません。

そういえば
    子どもの年齢ってつい学年で言っちゃいますね。

よその子にはたいして興味はないので
    年中と言われ、ピンとこなくても
    私だったら「そうなんだ〜」でスルーしちゃいます(笑)

• しかも!

年中ならまだしも、「年中さん」と
    さん付けで呼ぶんですよね。

幼稚園ママの間では、
    いま、いくつ?年中さん
    って会話が普通に行われています。

私も最初は、ヘンだと思ったので、
    さん付けしないように意識していたのですが、
    そのうち、どーでもいいやと合わせました。
    しかしTPOってものがありますからね。

幼稚園ママの狭い世界のなかで
    生きているんだと許してあげてください。

• 現代用語の基礎知識(笑)

私自身が年小、年長の二種類しかない幼稚園しか行ってなかったし、周囲にもそれしかなかったから知らなかったです(笑)
    地域差なのか、それとも制度として二年制と三年制があるのかよく分かりませんが、一部の人にとっては「当たり前」で「常識」でも縁がなければそれまでの知識な気がします。
    多分、育児、とくに幼少期に関しての言葉は接する期間が短い分、言葉としての浸透度は、そこを職場として長期間接する人以外にはあまり深くないのかもしれません。
    つまり一種の業界用語。
    分かんない人は分かんないだろうなぁ、と思います。知らない人からしたら質問したら暗号で答えが返ってきたくらいの気分だろうなぁ(笑)

• ちょっとしつこいかな…

あまり子供に関心のない方々が
    子供の年齢を具体的に聞いて
    どういう話題に発展させたかったのかわかりませんが
    そんなに年齢が聞きたいなら
    「年中って、何歳のことなの?年中ってよくわかんなくて」
    って言えばよかったと思いますよ。

まぁその方も、さらっと年齢くらい
    答えればいいと思いますが…。

ママをやっていると、年齢を答えるより
    学年で答える方がわかりやすいです。
    4歳、と言われると逆に
    「年少?年中?」と聞いてしまうくらい。

年少だったら
    「じゃあ幼稚園入ったばかりだね。幼稚園どう?もう慣れた?」
    などの話になるし
    年中だったらまた別の話題になります。
    我が子と何学年差かもすぐわかるし。

トピ主さんだって、幼稚園の子のことはわからなくても
    例えばもう少し大きい子で考えると
    「12歳」と言われたら
    「中学生になったの?まだ小学生?」と聞きたくなりませんか?
    そんな感じで、学年の方が私はわかりやすいです。

そのお友だちなりに、わかりやすく答えたのではないかなと思います。

• 正確な年齢に拘る理由は?

失礼ですが、トピ主さんたちは、そんなにAさんの子供に興味がないように見えます。

だって年齢を知らないってことは、出産祝いもあげていないってことですよね?(もしくは、いつあげたか全員忘れちゃった???)
    そんな他人の子の年齢を、そこまで正確に知りたがる理由が分かりません。

もちろんAさんが切れたのはおかしいと思います。

ただ、相手が2回答えなかったことを、正しく答えるまで聞き直した他のお友達も、
    年中が何歳か分かったのに、トピまでたてて年齢で答えさせることに拘るトピ主さんも、ちょっとしつこい感じがします。

子供の体格、発達状態、年齢などいろいろな理由で気にするお母さんもいるので、相手が言葉を濁した場合はしつこく追及せずに流してあげた方がいいと思いますよ。

• 一般常識?

そもそも「いくつになったの?」の質問に「年中」と答えるのがおかしい。
    という意見が少ない事に疑問を感じます。

中には年中が何歳か知らないなんて非常識、なんて意見もありますが、
    その意見が非常識に思えます。

父親連中なんて、小学校に上がっても「小3って何歳だっけ?」と思う人もいます。

• 私もなじみ無い

私自身が1歳児〜5歳児までいる保育園だったので、年少とか年中という言い方はしていませんでした。
    なので大人になってから聞いた言い方です。
    ただ年長という言い方は、一番上の学年になったときにしていたかもしれません。
    年少・年中という言い方になじみ無い人もいるんだと思ってもらいたいですね。

• 保育所

まあ、何歳と聞かれて「年中」は変ですね。

年「長、中、小」は幼稚園だと思いますが。
    >今は全国どこの幼稚園や保育園でもそう呼ぶのでしょうか。
    保育所では何と呼ぶのでしょうか?
    x歳児かな?その年の4月時点での年齢で??
    どなたかよろしくお願いします。

これも幼稚園の何年保育とおんなじで、条件によって違うのかしら?
    そんなわけないか。

• 私は1年間の幼稚園しか行ったことないです。

小学校に上がる前に
    1年間だけ幼稚園行きました。

私の同級生も幼稚園は1年です。
    小学校の隣に幼稚園が設置されており
    卒業後そのまま小学校にみんなで上がりました。

なのでそんな言葉があるとは
    知りませんでした。
    ちなみに30代です。

• ピンと来ないです

今年の冬4歳の娘は保育園児、1歳半の息子もいますが正直、年中が何歳なのがピンときませんでした。
    私も子供の頃3歳から5歳まで保育園に行きましたがそういう言い方はしてませんでしたし、今娘が通ってる園でも言いません。
    市内でも、6歳になったら幼稚園に行く地域もあれば、6歳は保育園の一番上みたいな地域もあるし、義務教育じゃないうちは常識とは思いませんでした。

ただ、一般的にはわりと浸透しているようなので勉強になりました。

• へえ〜

子持ちの友人たちがよく年少や年長と言っていましたが、
    私にはさっぱり。
    とくに興味はないし、いちいち聞くのが面倒でスルーしてましたが…
    このトピを読んで知りました〜。

もう友人たちの子供は小学生、中学生。
    知らなくても問題なかったですけどね。

• 知りませんでした

年中といわれてもピンときません。自分に子供がいないからかな?
    私の通ってた幼稚園は、年少、年長、の二年生だったし、年中と言われても??です。私も、え?年齢はいくつ?と聞いていると思う。

• 幼稚園に入るまで知らなかったよ

私は、我が子を幼稚園に入れてから その言い方を知りました。
    知らない・知る機会がない人はたくさんいるんじゃないでしょうかね。

「いくつ?」と聞かれたら、小学生だろうが高校生だろうが「○歳」とこたえますけどねえ。

Aさんは一体、そんなところにどんな地雷を作っているんでしょうか?不思議だ〜。

• トピ主さんは悪くないでしょう

私も子なし時代は、年少が何歳だかなんて知りませんでした。

アラフォーの地方出身のオバサンですが、私は保育園出身なので年少などという言葉は聞いたことなかったです。
    幼稚園教諭だった姉によると年少・年中・年長の言葉を使うのは私立の幼稚園のみだったらしいです。
    保育士だった母も、昔は○歳児という言い方で、年少という言葉は知っていても誰も使わなかったと言います。
    これは私の地方だけかも知れませんが、そんな感じなので私も子供を持つまでは年少が何歳だかわかりませんで
    したよ。

現在は都内在住で子供も小学生ですが、3年生の幼稚園しかない地区なので、2年生だと年少と年長しかないという
    ことをこのトピで知ったくらいです。
    ちなみに保育園だと○歳児というのが一般的で、6歳児に年長さん?と尋ねるとポカーンとされることもありますね。
    ですから、年少年中年長が何歳かわからないということは、子持ちの私でさえも常識ではないと思いますよ。

• 友達を続けたいかどうか

子供がいるいないの壁って、相当深いのだなとこういうトピを見ていつも思います。
    どんなに気心知れた仲でも、自分には未知である状況にご友人がなってしまったときには、用心すべきところは相当にあると思います。
    ご友人のキレたポイントは一般的にはわかりにくいところではありますが、争いを避けたいという気持ちがあるのでしたら、火種をいち早く察してもっと婉曲な表現に変える術を身につけた方がいいのではないでしょうか。
    どちらが正しいか多数意見かではなく、その人と今後の関係を続けていきたいかどうかで判断されるといいのではないかと思います。

• もうおぼえましたよね?

いやー。
    ほんとどうだっていいですね。
    3年保育は年少、年中、年長
    2年保育は年少、年長
    もう覚えましたよね。簡単です。
    確かに、お友達はつまらないことで切れすぎです。虫のいどころが悪かったのか独自のこだわりでもあったのか…。
    しかしトピ主さんも、覚えりゃそれでもういいんじゃないですか?
    なぜそんなに年齢で言わせたいんですかね?

• 年中という言葉は知ってたけど、

年中の年齢なんて、忘却の彼方です。
    小学校を卒業する年齢も、忘れてます。

私がもし年中って言われたら、

大学入学したのって18 才だっけ?
    →じゃあ高校入学が、15才?
    →中学が12 才で?
    →小学校が6才かな。あれ?小1は5才と6才だっけ?6才と7才だっけ?
    →まあいいや、じゃあ年中は4才かな?

って、辿っていかなければ分かりません。
    多分どこかで1才か2才ミスします。
    この年になってしまえば、1才ぐらい違ってもなんともないですが、幼稚園の1才って大きいですよね。
    年齢で言って欲しいです。
    年中って言われてもそんな時の記憶殆どないからイメージできないし。

• 常識って言われても

私は東海地域在住ですが、周辺の市町では年少、年長とは言いません。
    大人になって余所の人達がそう言うのを聞いて、初めは業界用語のようなものかと思いました。
    いまだにピンとこないです。
    小学1年なら6才か7才なのは常識だとは思いますが、それと同列とはとても思えません。
    地域性は多いに関係あります。
    ちなみに新聞は毎日昼休み全部使って読んでいます。

• お母さん同士の会話だと

親同士の会話では
    「何歳?」よりも「何年生?」と言った学年を意識した会話がほとんどになります。
    Aさんもその癖がついていて
    「年中」という返事になってしまったのだと思います。

年齢を聞いたのに「年中」という返事は確かにずれていますが
    その「年中」がわからないなら「年中って何歳?」が自然だと思います。
    「それでいくつなの?」では
    Aさんの「年中」という返事をスルーする形で同じ質問を繰り返したことになります。
    これもあまり良い対応とは思えません。

ちょっとずつずれてしまった会話が雰囲気を悪くしてしまったような気がします。
    仲良しなら突っ込みが入って笑って終わりそうです。
    お互いが良い感情を抱いていない関係なのかな?

• それまでのAさんの様子は?

子供がいなくても知ってる人の方が多いのではないかと思いますが、知ってて当たり前とまでは言えないでしょうね。
    それはそれとして、こんなことで切れて、最後まで後味の悪い終わり方になってしまうという事の方が不思議です。
    その言葉だけが理由だとすれば。

子持ちの友人ばかりの中で1人だけ独身だと、みんな子供の話題ばかりで1人だけ話に入れず、疎外感を感じるということがありますが、友人Aさんはその逆だったのかな。
    おそらく、独身者同士でガールズトークに華を咲かせていたのでしょう。
    でも子育てに忙しく、自分のことは常に後回しにして、自由な時間も持ちにくかったAさんからすれば、お気楽なガールズトークに、ウンザリ半分、羨ましさ半分で、付いていけずにイライラしてたんじゃないですか?
    そこでさらに「年中」という言葉も通じないお気楽さにイライラがピークに達し、年齢で言い直せば良いとわかってはいても、言いたくないと意固地になってしまったのではないか、と想像します。

切れてしまった一つの会話を気にするだけでなく、そこに至るまでの、その場の雰囲気を察するということが大事じゃないでしょうか。

• 年中なんて

年中とか、幼稚園の人しかわからないでしょう

標準はやはり、○才とか言うのがスタンダードだと思います。

そのお友達が変なんです。

• 同意します

私は40代で子供なしですが、5年保育の公立保育所だったので、年少とか年中という言い方はなく、幼稚園に通っている友達でも単なる組み分けでしか言いませんでした。

だから会社に入って先輩の既婚者が「うちの子は年少さんで来年年中になるんだけど…」というのが意味がわからなくて、聞くのも恥ずかしく想像で補いました。

大人になって子供のいる人と話しているとしきりに「学童でね」と言うので、「ガクドウって何?」と聞くと、「学童は学童よ!学童も知らないの?」と逆ギレして教えてくれませんでした。
    私の時代にはそんな制度はありませんでした。
    純粋に知らないから聞いたのに。

ついでにいうと「児童館」も知らずに恥をかきました。
    今の時代は色々な制度や施設があるんだなあと感心しました。
    子供がないと、そういう言葉に疎くて話についていけず、時々疎外感を抱きます。

• いくつ?って聞かれてるんだしね。

いくつ?には、○才。

という答えがいいと思います。

年中って、わかるっちゃわかるけど、独身の方には??ってなってもおかしくないと思いますよ。

別に常識とも思いません。

うちも子供いますけど、いくつ?って聞かれたら、○才。と答えます。

• 子供の歳は今年度で何歳?

て聞いてますよ、私は。

子供がいないので、ママさん用語?使われても分からないし、
    年中だのの言い方が、常識とか言われてもね、だから何?知らんもんは知らんがなって感じ。。。

「今年度で何歳?」「6才」なら、「次の4月で小学校入学ね」
       〃     「10才」なら、「小4か」
    間違いようがないので一々聞き返す必要もありません。
    もっともアメリカンスクールとかに通われてたら相当混乱しちゃうでしょうけど。

何にしても、切れるようなことじゃないですね。
    めんどくさいので、私なら次からは誘わないな。

災難でしたね。

• 知識としては知っている

昔から三年保育は年少・年中・年長といいましたよね。
    なので、知識としてはわかりますが、
    その年頃の子どもがいなければぴんと来ないですよね。
    えっと、小1が7歳だから、その二つ下で今年5歳?って感じ。
    同じように3年生、といわれても「ってことは何歳だ?」って思います。
    「いくつになったの?」ってきかれたら
    「今年で○歳よ」って答えるのが一般的かな。

想像だけど、その人あんまり子どもの話されたくなかったんじゃないかな。
    未婚の友人との食事会だから、たまには独身気分になりたかったとかさ。
    独身ばかりの中で、4歳の子持ち・・・。ちょっと微妙かも。
    双方ともさらっと流せばよかったのに。

• 「年中」なら分かる

年中なら4歳
    年長なら5歳って分かります。

年少さんだと
    2年保育のところと
    3年保育のところで
    年齢が違いますよね。

• 日本全国一般的によく使われる言葉です。

日本全国で一般的によく使われます。
    保育園でも幼稚園と同じように
    年長年中年少は同じ年齢のことをさしています。
    新聞やニュース、小説などでも
    普通に年長年中年少という言葉は使われていますよ。
    地域性はあまり関係ないかと
    関心があるかないかの違いかと思います。

• 勉強になりました!

私は大阪出身アラフォーで、現在東京で子育て中です。
    私自身も子どもも私立幼稚園で3年保育だったため、年少・年中・年長という呼び方が当たり前だと思っていました。
    でも、たまたま私がその環境にいただけで、世間一般の常識ではないってことですよね。よくおぼえておきます。
    そういえば、私の夫は1年保育しかない公立幼稚園出身でした。1年だけだと年中や年少がありませんよね。

• 学年で言って欲しい派です

私は、何歳って言って貰うより、学年(年少とか6年生とか)で言って貰う方が分かり易いです。
    勿論、何歳?って聞かれたら年齢を答えます。
    逆に、何歳?と聞いた時に、「年中です」と答えて貰うと分かり易いです。

私は「8歳の時はこうだった」というより「2年生の時はこうだった」という覚え方をしています。
    詳しい年齢は覚えてなくても、小4の時とか、中3の時とか言われれば結構思い出せるのです。
    なので、「年中」という言い方は分かり易いです。
    私は40歳で、幼稚園を東海地方で過ごしました。
    年少、年中、年長、全てありました。近所の幼稚園もそうでした。
    現在都内に住んでいますが、幼稚園は年少から年長まであります。
    保育園では違った呼び方をするようですが、保育園のママさん達は他の園の方とお話される時、わざわざ「年中さん」という言い方になおしてからお話されています。
    たとえ知らなくても、想像できる言葉かなぁと思います。
    でも、年齢を聞かれたのに、年齢で答えない。何度聞いても答えない。これはお友達が変です。

ただ、年少、年中などの呼び方は結構浸透しているようなので、知っておいて損はないですよ。

• トピ主さんたちも変

何か「何歳かと聞かれてるんだから、○歳と答えるのが普通」だけに拘って、だから
    その子持ち友人が悪いと書いている人がほとんどだけど、本当に友人だったら、「年中って
    言われてもわからないんだ。年齢で教えて」ぐらい聞き返せばいいのに。もちろん、それで
    相手が逆切れしたなら相手が悪いんでしょうけど。

わからないのなら、どうしてわからないのだと伝えないんですか?いくつなの、何歳なのだけを
    繰り返すのって、相手にしてみれば「年中と言えば通じる」と思っているんだから、
    馬鹿にされてるとしか思えないでしょ。これが、相手が会社の上司や先輩だとしても、
    同じように答えるんですか?「だから、いくつになったのって聞いてるのに」って?
    きっとその友人を「子どもがいると子ども基準でしか考えられない」と見下したい
    んでしょうけど、トピ主さんはコミュニケーション下手ですよ。

ちなみに私は、何歳かと聞かれたら○歳と答えます。そうすると「いつ小学生
    になるんだっけ?」と必ず聞かれるんですよね。いっそ「来年小学生になる年齢です」
    と答えた方が親切なのかと思うくらいです。

• どちらでもよいことではないでしょうか?

>「Aの子供っていくつになったの?」

という質問をしたということは、そんなに頻繁に会う仲ではないのでしょうか。もしかして、ご友人はいわゆる「授かり婚」で、お子さんの年齢を話題にされたくなかったなんていうことはありませんか?あるいは、一人だけお子さんがいて、育児で少し疲れていて、独身の皆さんが羨ましかったのかもしれません。

そんなふうに邪推したくなるほど、「年中」が何歳かと聞かれたくらいでキレてしまう理由は想像しにくいです(最初は、高齢ママなので、年齢の話が嫌だったのかなと想像したのですが、30歳なら、幼稚園児のママとしてはごく標準的な年齢ですから、違いますね)。

私は52歳の独身女性ですが、「年中」と言われても見当はつきます。私が通った幼稚園は2年制でしたが、下に1年伸びただけですから。

もっとも、友人の子供(そろそろ孫)の年齢なんて、聞いてもすぐに忘れてしまうので、それほど深く考えませんし、相手が言葉を濁したらそれ以上追求することもしません。

どんな話題でも、相手がキレ気味な口調で返事をしたら、すぐに話題を転換したほうが、会話を楽しめるだろうと思います。

• お互い意地の張り合い

Aさんも短気すぎる。
    年中って答え方はちょっと不親切だし、なにもキレなくてもいいところですよね。

親世代は2年保育の人が多かったから「年中って??」って思う人多いでしょう。
    ただ、「それでいくつなの?」「で、具体的には何歳なのよ」って
    突っ込むほど正確な年齢知りたいの?知ってどうするの?って思います。
    子育てしてない人は、具体的な年齢聞いたところで
    それ以上話を展開させられない気がしますし…

これからは小さい子のことは「何才なの?」って聞いたらいかがでしょうか。

• 答えになっていない。

何歳と聞かれたら○歳と答えるのが正解で年中と答えるのは的外れ、何km/hの問いにmile/hで答えるのと一緒。結果は同じでしょうけど設問に対する解答としては不正解、狭い世界で生きていると自分の周りが全て常識に思えてくるのではと思います。

• 常識ではありません

小学、中学は義務教育ですが、保育園だの幼稚園だのは違いますし。

「常識だ」とは、とてもとても。

そもそも、ニュースや新聞で「年少」だの「年中」だのの言葉を使いますか。まさか。

• 私も思ったことあります

知り合いに『お子さんいくつ?』って聞いたら『年中になったよ〜』
    正直私も分からなくて、なんで年齢言わないのか不思議に思いましたが、言いたくない?と思いそれ以上は聞きませんでした。
    なんで年齢を言わないのでしょう?
    私もずっとそれが知りたかったです。
    ちなみに私は既婚0歳児がおりますが、トピ主さん同様分かりませんよ(笑)

• 分かるわけないじゃん!!

私もアラフォー既婚子供なしです。

ぶっちゃけ年少とか年中とか言われても年齢ピンときません。
    だいたい4歳前後ぐらいかな〜?とは思うけど、ハッキリ分かりません。
    自分は保育園で育ったし、年少とかそういう言い方は大人になって知ったけど使うことがないので、イマイチ年齢がいくつ、とは知りませんでした。
    小学校でも何年生、とか言われると(小6が12歳だから・・・)といちいち計算しないと分かりません・・・。

子供のいない人同士の会話には年中とかは出てきたことないし、普段から言い慣れてる、聞き慣れてる人じゃないと、とっさにはわからないと思います。

常識だ、と言ってる人が結構いてちょっと凹みます・・・。

• 幼稚園生=来年小1だと思っていた

私も、一年保育が主流で、一部私立が二年保育のところで育ちました。
    幼稚園生=来年小学校入学、がその地域の常識でした。
    当然、年少、年中、年長という言葉は、聞く事もなく。

東京に出てきて、友人が子供を産んで初めて、今は幼稚園って3年なんだとビックリしました。そしてこのトピを読んで、私より上の世代でも3年保育が主流のところがあったと知り、間違った理解をしていたことに気づきました。公立幼稚園制度は、学校制度と同じように、全国統一されているのかと思っていたら、違う、ということを。

おそらく、うちの地元の独身は、かなりの確率で年中を知らないと思います。とぴ主さんの周りが誰も分からない=3年保育ではなかった地域でしょうね。

• 干支とか、かぞえで幾つ、とかで年を答える人って

一定数いますよね。同じく、年少とか年中とかで答える人も。

頭固いというか、前時代的な印象ですね。

自分の返答がすごくローカルで、グローバルスタンダードとはおよそ懸け離れてるって分からないんでしょうね。

そういう人は頭がガラパゴスなんだなー、と生温く遠ざけてあげるのが平和です。

ちなみに、私の通っていた幼稚園には年中はありませんでした。年少組と年長組だけ。

「年中だよ、分かんないの?」と切れられても「ハァ??」ですね。知らないもーん。

• Aは果たしてただの非常識女なのか

この会話だけだと、
    Aはわけわからん言葉を使ったあげく逆ギレする
    「非常識女」の感想しか出てこないですが
    なぜこの程度の会話でAがキレたか
    トピ主さんは想像してみましたか?
    「地雷を踏んだ」とありますが何か思い当たることは?

独身身軽な友人達の集まりに、子持ちは自分一人。
    なかなかつらい状況です。
    話題は合わず誰も育児に興味がなく、
    仲間はずれで置いていかれてる感がハンパない。
    私も経験あるのでその黒い感情はわかります。

「子どもっていくつになったの」という
    質問からして地雷だったかも。
    そのくらい憶えててよ、とか
    それいつも聞くよね、とか名前も忘れてるの?・・とか。
    誰も自分達親子に関心がないのが、悲しくてたまらない。

自分でその道を選んでおいて、独身友達に共感を期待し
    勝手にキレるのは確かにお門違いです。
    でも実際トピ主さん達もAにさほど興味がなさそうです。
    心配するより、年中なんて独身にはわかんないし、と
    正論で責めてるので。

私の場合一人だけ
    「娘の○ちゃん元気?×歳になったね」と言ってくれた友人がいて
    ものすごく嬉しく心で号泣したのを17年たった今でも憶えてます。

• 中年ならなんとなくわかるけどねー

さっぱりわかんないでしょ

「旦那いくつ?」
    「中年男」

言うわけないよね

「何年」の返しに学年
    「何歳」の返しに歳だと思います

唯一子持ちで上から目線で言っているのか
    自分でも、我が子のとし数がわからないのか

日本語常識が変わったのか

• 聞き方に工夫を!

そんな事で切れるお友達、よほどストレスがたまっていたのですね…

私も、今でこそ子どもがいますので年中、年長の表現で通じますが
    自分の子どもが幼稚園の歳になるまで
    小学1年生が何歳なのか、よくわかりませんでした。
    もっと言ってしまえば、幼稚園が何歳からなのかもわかりませんでした

そんなものですよ、世の中の大人って。
    自分に関係する事以外、案外知らないものです。

さて、今回は追及してお友達が怒ってしまったので
    どうしようもありませんが
    相手が当たり前だと思っていた内容が通じなかった場合一番いい聞き方は
    “正面から聞かない”ことだと私は思います。

例えば今回の件だったら
    『年中って幼稚園だっけ?幼稚園っていくつから入れるの?』
    『年中さんって何年目?』
    『そっか〜そんなに大きくなったか〜、かわいいさかりだね〜』
    といった感じでしょうか

直接「で、それっていくつなの?」と聞いちゃうと相手の言葉足らずを
    攻めている感じになるので、話しの流れで確認する方がスマートですよ

• わ〜か〜る〜!

私もそういう答え方には常々イラッとしてました。
    『え?うち〜?うちは来年年中さんと年長さん』

とか言われると

(来年年中?!いくつか全然わかんね…)

と思いつつ、面倒くさいから聞き返しません。
    そんなに興味ないし(笑)

主さん達がキレちゃえば良かったのに!(笑)

そんな答え方しか出来ないのは、自分の環境や自分の子供に皆が興味津々だと思ってる残念な人です。

• 私も分かりません

私自身も、我が子も、保育園に通い、『年少、年中、年長』という表現をしたことがありません。
    ですので、我が子について「年中?」などと聞かれても何歳を意味しているのかさっぱり分かりません。
    相手や会話の流れに応じて、年齢を答える、学年を答える、年齢と学年の両方を答える、など分けています。
    他の方のレスでは【年少、年中、年長は分かって当然】という意見が多くありますが、子どもがいてもそういう表現が分からない人はいますし、「いくつ」と聞かれれば年齢を答えるのが普通だと私は思います。

• 年齢ぐらい言えばいいのに

早生まれの子もいるんだから、年中=4歳とは言い切れないのに。
    ご友人がヘンです。
    あたりまえじゃありません。

年齢をいくつ?と聞いてるのだから、○歳が答えです。

子供が時計のワークをしてた時のことを、思い出しました。
    12時から1時まで何分でしょう?と問題があったら60分と答える。
    1時間ではハズレ。なぜなら、何分?と聞いているから。

それにしても、今回は驚きでしたね。
    そんなにキレることないのに。
    せっかくの食事会だったのにねえ。
    楽しく過ごしたいものです。

• お互いさまかな

あなたの「いくつ?」に対しての
    友人の「年中」
    もおかしいけど、

友人が「年中」って答えてるのに
    「【それで】いくつなの?」
    と聞き直すあなたにも、
    会話スキルの低さを感じます。
    「年中って、何歳なの?」
    って聞けばまだ良かったのかも。

悪く言えば、
    友人は(年中が何歳か分からないのに、しつこく年齢を聞いてどうなるんだ。すぐ忘れるクセに)と、ムッとしたのかも知れませんよ。

それに加えて周りが追い討ちをかける。

年中発言がなかったとしても、
    会話がギスギスしそうな集まりですね。
    みんな、思いやりがないというか。

• どちらの気持ちもわかるような

トピ文しか読んでいませんが
    子どもの居ない人には「年中=4〜5歳の集まり」なんてピンとこないと思います。わかりますよ。
    私が感じている事ですが、我が子より上の年齢の子は
    姿を見ても「〜歳かな?〜年生かな?」と予想できないんです。
    これが我が子より下だと、2歳と3歳の違いも分かるんですけどね。
    しかも私も小学校3年生=何歳だか、ぱっとは出てきません(笑)

ただ、子持ちはAさんだけだったという事なので・・
    それまでの会話とか、それ以前の付き合い方の中に
    もやもやしたものがあったと思った方がいいのでは。
    「年中が何故わからない??」くらいでキレたとは思わない方がいいよ。

そして、トピ主さん達がそのもやもやに気が付かなかった事も
    それは仕方のない事です。

• 常識と言っている方たちへ

ご自分の常識が世間の常識ではありませんよ。
    私は30歳女性ですが,年中が何歳かははっきりとは分かりません。
    私自身は保育園,息子も違う保育園に通っていますが(ともに横浜),年少・年中・年長は使いません。
    ○歳児クラスという言い方をします。
    「いくつ?」と聞いた場合学年を聞きたいわけではないのですから,○歳と言うのが普通だと思いますよ。
    ○歳は万国共通ですが,「年中」などは年代や育った環境によっては分からない人もいますよ。

• 昔からそうでは?

今は、というより、昔の方が普通にそう呼ばれていたのではないかと思います。
    少なくとも私の実家がある地域では、幼稚園・3年保育が主流だったのか、
    昔からこれで通じます。

小3 8歳or9歳
    小2 7歳or8歳
    小1 6歳or7歳
    年長 5歳or6歳
    年中 4歳or5歳
    年少 3歳or4歳

私自身は、幼稚園に2年しか行ってませんが、
    その場合、年中から登園したことになります。

あと、「私の幼稚園は〜組〜組って呼び方でした」っておかしなレスもありますが、
    私の通った幼稚園も、クラスの名前が年少とか年長とかいう訳ではないですよ。

「年長さんのクラス名はなんだっけ?」「確かスミレだったかな」

こんな感じの会話が成り立ちます。

• 興味深い!

アラフォーで、年少・年中の子供がおります。

私自身、幼稚園のころ「年少・年中・年長」と呼ばれておりましたし、自分でも「私、年中さん」と言ってました。
    私の時代は2年保育が一般的でしたが、3年保育もありました(4歳下の弟は3年保育でした)

保育園が通常そういった呼び方をしないのも知っていましたが、同様の呼称を使用している園があることも知っています。

興味深いなぁと思ったのは、レスのなかにご自身が「幼稚園は1年保育だった」とおっしゃる方がいらして「へぇ!」と感じたからです。
    自分が2年保育だったもので、幼稚園は2年または3年保育だという先入観がありましたが、1年保育っていうのもあるんですね!
    幼児教育と一括りにされがちですが、これだけ色々あるのだなぁと勉強させていただきました。

トピの本筋ですが、年齢で答えるとわが子ながら返答が「3歳と4歳」だったり「4歳と5歳」になったりしてしまします。
    正確には「今3歳と4歳で今年○月に4歳と○月に5歳になる」なんですが。

面倒なので「年少と年中」と答えてしまいます。聞き返されても怒ることはありません。

• Aさん、余裕がないのかな

未婚子ども無しの人に、「年中とは常識!」と憤慨しているAさんがダメだと思います。
    Aさんは、昔からずーっと「年中=4歳くらい」と認識できていたのかしら。(私は、できていませんでした)

Aさんにとっての常識であっても、年中を知っているのが常識か否か、という問題も置いておいて、
    「知らない」という人にはさらっと親切に教えるのが、それこそ「常識」と思います。
    (何度説明しても堂々巡りなら、語気を強めてもいいけど)

Aさんは、子育てで余裕がないのかも。
    それか、子育てママさんたちの世界にどっぷり漬かり過ぎて、その他の世代のことを考えられなくなったか。

まぁ、せっかくなので、主様
    小1=6歳くらい
    年長=5歳くらい(小1=6歳―1=5歳)
    年中=年長―1=4歳
    と、ざっくり覚えてしまいましょう。

• 常識とは言えない

年少、年中、年長という言い方が「常識」であるとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、知らない人も多いと思います。

小さなお子さんが身近にいらっしゃる方や、幼稚園・保育園関係者などにとっては「常識」かもしれませんが、そうでない方にとっては聞き慣れない方も多いと思います。

私自身も自分で子育てをして初めて耳にしました。
    私の周りの方(職場の同僚、学生時代の友人など)でも独身の方は「年中」について尋ねても「なに?それ」と言っています。

ご自分の「常識」が万人に通用すると思い込まないほうがいいと思います。
    「〜も、知らないの?」とか「それって常識でしょ!」なんて言い方は他人を馬鹿にしたトゲのある物言いですので、口にしないほうがいいでしょうね。
    逆に、自分の知らないことも世の中にはたくさんあるのですから…。

• 日本中の常識では無いでしょう

40年前、私の通ってた幼稚園では、年少、年長と呼んでましたが、2年制の幼稚園なので、年中と言う呼び名はありませんでした。
    おそらく、Aさんの言う年中が、私の通ってた幼稚園での年少と、同じ年だと思います。

年中と言う言葉と、おおよその年齢(何月生まれかによって違うし)を知ってる人は多いでしょうけど、日本中での常識では無いですよ。

ましてや、自分だけが子持ちで、他の子どものいない友人達が知らないのに、なぜ怒るのか。

むしろ、皆の知らない単語を使ってしまって「あ。ごめんね。幼稚園での年中って〜」と説明するのが、普通の感覚じゃないですか?

そのAさん、なんだか、イライラしすぎに思えます。

しばらく、会わない方が良いんじゃないですか?
    また何か、変な部分で怒り出すかもしれないですよ。

• 育児語を当たり前のように使うAさんが悪い

「いくつなの?」と訊かれて「年中だよ」までは、まぁその年頃の子を持つ親としてあるでしょう。
    が、「それでいくつなの?」とさらに訊かれたら素直に年齢を言えば良いのにと思いました。
    3年保育が浸透したのって、そんなに歴史は古くないですもんね。
    大昔は1年保育が大多数でしたし、その後2年保育が増えて行き「年少」「年長」の区切りができた。
    「年中」って子育てに関係のない世間一般が知ってて当然の言葉じゃないですよ。
    現在は子どもを預ける年齢がどんどん下がって、「年少少」(年少の一学年下)とかもありますが、そんなの当事者以外は知らないっての。

余談ですが、最近は「年少さん」とか「年長さん」とか「さん」づけまでしますよ。
    そのうち、うっかり「年少」「年中」なんて言ったら怒られる日も来るかもしれませんね。

• 遠い昔のことだから忘れますって!

うちには子供がいるので「年中」と言われてもわかりますけど(それでもとっさにあれ?4歳?5歳?と思ってしまう)、子供がいない人にはわからなくても当然だと思います。年齢を聞かれて「年中」なんて答えません。

例えば、「小学校1年生」と答えたとしても、お子さんがいないとそれがいくつなのかパッと出て来ない方も多いと思いますよ。(私もそうでした)

「中1」と言われても、「小1が6歳だから〜6を足して〜」と数えちゃったりしますし(笑)

だって、自分自身が幼稚園・小学生・中学生・・・子供の時って、自分の年齢をそこまで気にして生きていませんから。

年中、と答えるまではまあいいけど、それがわからない人にその程度でキレるのって変。よほどストレス溜まってるんじゃないですか?普通は「ああ、ごめんごめん〜4歳だよ♪」で済む話じゃないですか。

もう会わなくていいかも。

• 知っていて当然だと思っていました。

私自身、小学校入学の年に7歳、中学校入学の年に13歳になると理解しているので、
    お友達の発言は不思議に思いません。

例えば、12歳と言っても小6の子もいれば、中1の子もいます。
    私としては12歳と言われるより、小6又は中1って言われた方がわかりやすいです。

• 常識ではない

常識といってる皆さんがレスしてるものをみただけでも
    人によって言い方に違いがあるようですが、なぜそれで常識といえるのでしょう
    知ってる人の方が多数でしょうし私も知ってましたけど
    幼稚園や地域によって様々なので環境によっては知らなくても不思議ないですよ
    自分が通ってきた道といいますが、本当にみなさん自分が幼稚園のときそう言っていたと覚えているんですか?
    あとから周囲でそう表現していたから記憶しているとかじゃなく幼稚園の頃の記憶ですか?
    そもそもAさんの態度が明らかに失礼なのに常識がどうのとか言い出すのも不思議です
    トピ主さんたちのそれまでの会話で怒らせたとかどこから出てきたんでしょうか
    聞き方が悪いともいいますが、
    「それでいくつなの」って充分に年中じゃわからないと伝わる質問だと思いますけど?
    失礼な聞き方だとも思いません

• 勉強になります

私は20代の独身時代から「年中」を知っていましたし、今まで年齢を問わず「年中なんて言葉知らない」って人に出会った事がなかったので、非常に勉強になりました。
    常識とまでは言わなくても、広く一般に通じる言葉だと思っていました。
    経験上「4歳です」と答えると、かなりの確率で「じゃあ幼稚園通ってるの?年少さん?」などという質問が続くので、最初から学年で「年中」と答えたお友達の気持ちも理解できたのですが。

お友達は、自分だけ子持ちで疎外感を感じていたとかではないですか?
    普通は年中が通じなかったくらいでキレないでしょう。
    文字だけなので口調などわからないからかもしれませんが、「それでいくつなの?」とか「で、具体的には?」とかものすごく意地悪な感じが読み取れましたので。(しかもしつこい)

少なくともトピ主さん達が踏んだ「地雷」は、年中が通じない事ではないと思いますよ。本当に気付かないの?鈍感なのかな。
    それにしても最後の一文に吹き出しました。
    今の日本で「年中だよ」と答えるより「数えで6歳だよ」の方がより多くの人に年齢が伝わりやすいというの?そんなわけないでしょ〜

• トピ主さんに同意!

年小、年中なんて言われたって全くわかりません。
    レスしている方にも
    「常識だ」「何十年も前から言ってた」「わからない人がおかしい」なんて書いておられますが、うちの地方では言ってません。
    それに公立の幼稚園(2年保育)に「年中」はありませんし。

そもそも「いくつになったの?」
    と聞かれて年齢ではなく学年?で答える友人がおかしいでしょう。
    もしこのトピの質問者が年配の方とか男性だとしても、皆さん「それは常識!知らない方がおかしい」と言うのでしょうか?

• 確かにわからないですよね

子持ち主婦です。

私も自分が子供を持つまでは、年中ってなに?と思ってましたよ。
    だって私の子供時代に「年中」という概念が無かったんですから(笑)
    今は3年保育が当たり前ですが、私の世代は2年保育が主流。
    ですから年少と年長しかなかったんですよね。
    ゆえに年中と言われても「で、何歳?」と思う主さんがおかしいとか非常識とかは思いません。
    そのご友人も「年中」と言ってしまったのは仕方が無いですが、切れるのもどうかしていますね。

そして保育園では年齢(学年)で分けていますから、年中とか年長といった呼び方はしません。
    なので「○歳児クラスだよ」と言ったあとに「あ、幼稚園でいえば年中ね」と付け足す方が多いです。

ここでも「知らないなんて非常識」とおっしゃる方が居ますが、子供がいなければ就学前の年齢分けなんてわからなくても非常識じゃないのでご安心を。

それにしてもそのご友人、おかしな方ですね。
    もしかしたら自分だけ子供が居て、主さんたち独身者と何かの差をつけたい!と思ったのかもしれませんね。
    女性ってそういうどうでもいいところで張り合おうとしますから。。。(苦笑)

• 知りません

「年中」という言葉は知ってましたが、具体的に何歳を指すかまでは知りませんでした。

私は40代後半ですが、自分の通った幼稚園には、年少・年長しかありませんでした。
    (年中・年長ではなかったです)

だからここで「年中を知ってるのが常識。知らないのは非常識」と言ってるのを見ると「へ?だから?」って感じです。

普通に日常生活送れてますし、お仕事もできてますよ。

友人のお子さんが何歳になったかも、全然覚えてないです。

ちなみに独身です。
    生活環境が違えば、自分が常識だと思ってたことが通じなかったりしますね。

• 似たもの同士なのでしょう

私も独身で、最初に「年中」と聞いたときは、分かりませんでした。 でも年長と年少の間だなと、想像つきました。 2年保育とか3年保育とかいう言葉もニュースでも出てますよ。 ということは小学校1年生より二つ下に違いない、、、と。

「年中って言ったら分かるでしょう」とキレる友達もどうかと思います。 でも、これくらい察しがつくのが普通かと思いますが、就学前の子どもは年齢で言ってほしいと自分に合わせろというスタンスのトピ様も譲らないという点では同じです。

それに「Aの子供っていくつになったの?」と聞くあたり、あまり親しくない友達なんですよね。 出産の時期から逆算すれば、いくつかくらいわかるのに、どうせ大して興味もなく聞いたのかなと思います。 だったら、年中って言われても、どうでもよくないですか? お互いに歩み寄らないと既婚者と独身者の友情は終わってしまいますよ。

• 学年とセットで話す人では?

私の周りにも年長、年中、年少、学校の学年で話す人が何人かいますよ。
    「今、○年生だから○歳」といった感じにです。

幼稚園でママ同士の会話で年長、年中と話すことが多いからAさんは、ついトピ主さんにも学年で通じると思ったんじゃないでしょうか。
    そう考えると、何度も答えているのに周りは同じ質問をしてくるのでAさんはイラッとしてしまったのではないでしょうか?

• みとさんと同じく沖縄

4歳までは私立保育園、5歳で小学校敷地内に付属の公立幼稚園、が当たり前の環境で育ってきたので、年少〜年長の言葉を見ても意味をなんとなく○歳くらいだろうなあ、でちゃんと理解してませんでした。
    地域によって違うので、常識とか知らない方が無知、というのは悲しいです。

また小学校も卒業して久しい現在、親戚の子が「○年生になったよ」と言われても「○年生って何歳だっけ?○歳?」と確認することもしばしば。
    (大体は当たってますけど…)
    子育てに身近でない立場だととっさに出てこないので、聞き返したら答えてくれる寛容さも欲しいですね。

• 常識と言うなら、なおさら普通に教えれば済むこと

私は子供3人いますが、未だに「年長・年中・年少」の呼び名に慣れません。
    園によっては年中などないところもあるからです。
    よって「年長・年中・年少」は「小学校○年生」より曖昧な表現であると思います。
    たまに「小学校○年生」ですら何歳なのか忘却の彼方な人だっています。

「4歳で年中」という答え方が、どちらの情報も網羅しておりスマートだと思います。

「いくつ?」に対して明確な回答をしていない上に「年中」が通じないだけでキレられても困りますよね・・・
    「年長・年中・年少」という単語の意味を知っているだけで、知らない人に上から目線でキレる底意地の悪いコミュ力。

「こんなの常識」「あたりまえ」と言うくらい常識ならば、尚の事わからない人にわかりやすく説明してあげればいいのに。

知識は知らない人に恫喝して見下す道具でも、嘲り笑って優越感に浸るための道具でもありません。
    知識を振りかざすことしかできない人には残念で嫌な印象しかありません。
    「知らない」という人には「常識よ!」ではなく、普通に教えてあげるだけでいいと思うのですが。

• 私も同感

私も子供がいませんし、自分は2年制の幼稚園でしたが、年中と言われればなんとなく4-5歳なのだろうと想像はできますが、
    年齢を問われる質問で、相手は子供のいない友人であれば、きちんと年齢をこたえるべきだと思います。
    ママ友同士だったら学年で言うのが分かり易いのかもしれませんが、質問に対して適切な答えとは思えません。
    そんな事くらいでキレるのもどうかと思います。

• キレる内容じゃない

トピ主さん気にすることないよ。
    私が聞かれたら「4歳、いま年中さんなんだよ〜」って言いますね。
    年中さんだって、4歳か5歳かわからないじゃない。
    いくつか聞かれたなら普通年齢で答えると思いますよ。独身さんなら特に。

その人、虫のいどころが悪かったのかな?
    キレるような質問じゃないと思いますが。
    その前の話の内容にイライラしてたとか、ないですか?

• 答えなおせばいいだけなのに

「それで何歳?」って聞かれたときに普通に「4歳」って言えばいいのにね。その人が単に性格悪い。

• 確かに常識の範疇内ではありますが……

年少、年中、年長は子持ちには常識でも耳馴染みがない人もいます。
    新しく入った職場で書類の書き方を聞いたら『そのくらい知ってろよ、常識だろ』と言われたらどう思うでしょう。
    『いくつなの??→年中だよ。』の会話が通じる人には、それで良いです。
    『年中っていくつだっけ』と質問されているのだから『4才だよ』と答える事もまた、人間関係を円滑に進める為の常識ではないですか??

トピ主さん、こういう頑なな人には『お惚け作戦』が良くききますよ。
    年中だよって言われたら、考える仕草(首を傾げたり、指で数えたり)をしながら『えーと、年中って何歳くらいの子供が入るクラスだっけ??』と聞く。
    Aさんの子供はいくつ??だと年中と4才って二通りの答え方がありますが、年中って何歳だっけ??だと(大体)4才と答えるしかなくなります。
    お試しください。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。

子持ちの友人をAとして、年齢を聞いた友人をB、突っ込んで地雷を踏んだ友人をC、話題を変えようとしたのが私です。
    子供の年齢を聞いたのは、本当に単なる会話の流れからで深い意味はありませんでした。
    会話の前でAが気分を害したような話題も空気もなく、ニコニコ和気あいあいといった感じでした。

後から考えれば、年齢を聞いとき想定外の言葉が来て上手な反応が出来なかったのが一番の失敗です。

私達は30歳ですが、私自身は私立幼稚園に2年通い年中呼びはなく、他の友人たちもそれぞれ違いますが聞いたことがなかったそうです。
    未就学児童が身近ではなく、園独自の呼び名がクラスに応じてあるだろう位の想像しかありませんでした。

沢山の立場の方からのレスはとても参考になりました。
    私達もいずれ子供ができたらこういうことが身近になると思います。
    そのときいろんな世代の人たちがいて、いろんな考え方といろんな世界があり、自分の知っていることが世界共通ではなく、その逆もあるのだといういうことは忘れずに覚えていようと思います。

• 知ってて当たり前なわけない。

「ちょっと考えればわかるでしょ」とか
    「それくらい知ってて当たり前でしょ」とか
    おかしいでしょ。

会話の中で「いくつになったの?」と尋ねて
    「年中だよ」と応えられて、
    えっと、小学生は6歳になるから年長は5歳から6歳で
    そうしたら年中は…
    なんて考えなければいけないのですか?

「だからいくつ?」と思うのは当たり前では?

私は高校生の息子がいますが
    「今、小学4年なの」と言われて
    すぐに年齢なんてわかりませんし、計算もしません。

「で、いくつ? ごめん、もう学年じゃわからないや」

と答えます。

• 「うちの子、小3」「小3って何歳?」でキレる人いますか?

「年中、年長という言い方は常識!」というレスも一部にありますが、どちらにしても、それでキレるのは変でしょう。表題のように、「お子さん、何歳?」「小学校3年」「小3って何歳?」という問答だとしても、キレて当然ということには全然なりません。

幼稚園だと見当がつくのなら、4歳だろうと5歳だろうと大した違いはないので流してしまえば良い話だろうということではあるのですが、年齢を聞かれたのにあくまで年齢では答えなくないというのも不可解といえば不可解です。

善意に考えるなら、ご当人としては最大の関心事の一つであろう幼稚園の話題がトピ主さんたち相手では盛り上がりにくくて、何となくフラストレーションがあったのかも、と解釈しておいてはどうでしょうか。

• 公立幼稚園ですが、35年前に「年中」ありました

今日偶然にも、近所の方がお孫さんを連れていて、「おいくつですか?」「年中なの」と会話したばかりです。
    その子は保育園児なので、実際は年中クラスではないと思いますが、日頃から言い慣れている様子でしたよ。

保育園出身者や自分の通った幼稚園に年中がなかった人でも、知識として知っている人は少なくないと思います。
    また、学年で言われた方が「入学祝いを何年後に用意すればいいか」など、分かりやすいという人もいるかもしれません。

別に、トピ主さんがご存じなかったことを非常識と言っているわけではありませんよ?(Aさんは性格に問題があるだけなので、スルーでよろしいかと思います)
    ただ、今回知識として「年中=小1の下の下」と知ったにも関わらず「小1は分かるけど、年中はさっぱり分からない」と主張するのは、ちょっと依怙地だと思います。
    まして独身者の大多数がトピ主さんと同じ感覚とはちょっと考えにくいですね。

• まぁねぇ

私は学年で言われた方が分かりやすいです。
    たとえば「6歳」と言われたら、
    幼稚園児(年長)か小学生(1年生)か、気にならないですか?
    (気にならないなら、なぜ年齢なんて聞くの?とも思います)
    子供がいる私でさえ「4歳だよ」と言われても、
    「年中さんだから、だいたいあんなことが出来る年頃かぁ」と、
    頭の中で変換して考えてしまいます。
    年少→年中→年長→小1…これだけです。この機会に覚えませんか?
    私自身、30年前に2年制の幼稚園児でしたが、
    そのころから、4歳〜5歳は年中で、5歳〜6歳は年長でした(年少がなかった)
    2年制は、年少と年長という呼び方だったという方が多くて、ビックリ。

• 子供がいたってよくわかりません

いくつ?と年齢を聞かれたら年齢で答えるものだと思っていました。

年中と年齢の関係が分かるのが常識とまで言っている人もいますが、子育てした場所が違えば分からないです。

私も二人の子供を育てましたが、子供が15歳までずっと海外暮らしでしたし、私の時代には2年保育が普通でしたので年中と言われても年齢は分かりません。

年齢を聞かれているのになぜ年齢で答えないんでしょう。
    中学校の英語で疑問文とそれに対する答えで正しいのはどれでしょうのようなのがありますが、年齢を聞かれて学年を答えたら不正解ですよね。

• 答えたくない

答えたくなかったのでは?

友達の子どもの年齢知らないって・・・

深い友達関係じゃないのかな?

• 本当にお何歳かと効かれたら

何歳で答えていますか?

普通に、小学校何年生とか中学・高校で答える親の方が多いと思うど・・??

何か、年齢で答えるのが常識って意見が多くてビックリします。

• 残念なお友達

自分の常識が、相手の常識でないことは、
    働いている人なら誰でもわかりそうなものですが、
    そのお友達は働いていないんですかね?

聞きなおした時点で、
    相手がその言い方ではわからないかも?と気がつかないお友達が、
    残念な人なんですよ。しかもその程度で切れるなんて。

そういう人が社会に出てこないことを、切に願います。

• 3年保育が無かったから

1年保育か、2年保育しかなかったので、年中というものが発生しませんでした。
    しかも、○○組(さくら組とか、花の名前でした)で呼んでました。

友人に聞かれて、さくら組と言っても仕方ないので、年齢で答えてましたよ。
    別の友人が、年中と言うのを聞いて「え?なんだろう?それ」と思ってネットで調べた事は有ります。

• 困ったね

世間一般では良く使いますよ。標準的には小学校へは、6歳で入学しますので、その前が幼稚園です。幼稚園では、3年保育を年少、年中、年長、と区分けしています。これは単にトピ主さんの仲間が、その知識がなかっただけのことのようです。それにしても食い下がった友人は、しつこい人ですね。

• 「常識」「普通」って・・・。

35才千葉県在住です。
    私が通っていた幼稚園は「年少・年長」の2年でしたよ。
    初めて「年中」という言葉を聞いたとき、
    なんとなく「年少と年長の間」ということは察しましたが具体的なことはよく分かりませんでした。
    「年少・年中・年長」の3年のところもあれば、なんと「年中・年長」の2年のところもあるみたいです。

小学校以降は義務教育だけど、保育園幼稚園は任意。
    園によって違うし、そういったところに通わずにいきなり小学校へ上がる子もいる。
    全国民が必ず通る道ではないし全国統一でもないのに、
    それを「常識」「普通」と言ってしまう人がコワイ。

もちろん「そういう幼稚園が多い」「言葉で何となく分かる」っていうのはありますよ。
    ただ、そうじゃない人や経験していない人もいる事でしょ?
    そもそも「何才?」に「年中」って所属を答えるのもおかしい。
    そのAさんは自分の世界でモノを見すぎ。

• 自分が園児だった頃のことなんて覚えてないです…

「独身でも園児時代があったんだから常識」というレスもありますが、
    わたしの時代は2年保育が一般的だったし、

1年目は、さくら組
    2年目を、ばら組

と普段呼んでいたので、
    あの頃の自分が、
    「わたしは今、年長さんなの♪」
    なんて考えたことないです。

ま、そんな人もいるってことで。

• 無理ー

私なんか年少年長でも一瞬何歳か分かりませんが(笑)

もと幼稚園児でしたが、子ども同士で年少さん年長さんなんて言いませんでしたし。
    幼稚園の先生と保護者の間での用語ですよね。

だってそこらへんのオジサンに聞いたって分かります?一瞬じゃ分からない人が普通だと思いますよ。
    女性だから子育て用語は常識!と押し付けるんですかねえ。そこらへんの使い分けぐらいして欲しいです。

• あやふやな常識・・・

常識と言っている皆さんのほとんどが、年中といえば4〜5歳児のことに決まっていると書かれていますが、トピ主さんのお友達は、「年中って言ったら4歳にきまってるじゃない。あたりまえでしょう」と言っているみたいですよ。

4歳に決まっているんです?
    5歳児は年中なんですか?年中ではないのですか?

公に提出する文書に子供の年齢を書く欄があったら「年中」と書いても良いんですよね?常識なんだし、みーーーんな知っていなくてはおかしいことなんですから。でもそれでは、4歳か5歳か判りませんよね?

年齢を聞かれて年中と答えるのは答になっていないように思います。
    だって自分の子供の年齢を聞かれて、1歳か2歳とか、4歳か5歳と答える母親いませんよね?

• 常識という方に疑問

>何だか、可哀想。
    という意地悪なレスをされている方もいますが、「それって何歳?」と聞かれても年中と言い張るというトピ本文をみてもそこまで言えるのがすごいなと思います。

子育て中じゃないと学年すらピンとこない事ってあります。
    中学生の時にお医者さんから年齢を聞かれて答えたところ、「その年齢って学年だと何年だっけ?」と言われたくらいですし、自分が関わっていないとすぐにわからない事って多いものです。

• 友達がおかしい

保育園では年中、年長ではなく何歳児クラス(本当はクラス名)
    と呼んでいたので、幼稚園児のお母さんに年少さんか年中さん?
    と尋ねられて悩むということがありました。

ちなみに、私が通っていたのは公立幼稚園で
    年少・年中クラスしかありませんでした。

だから年少=4、5歳とおもっていたのですが、
    今住んでいる地域は私立が主流らしく、
    年少・年中・年長と別れています。

こちらでは年少=3、4歳のようですね。

その上、最近はこども園ができたので、
    年年少という年少の下のクラスもあると聞きます。

小学校は確実に小1=6、7歳と分かりますが、
    それ以下は年齢でいいのでは?と思うので、
    年中にこだわるお友達がおかしな人だなという印象です。

• ちょっと意味が…

いや、年中だろうが年少だろうがいいんですがね。
    年中って言い方がどうのっていうより、それって「幼稚園に行くような子」って事で
    良いんじゃないのかな?それが3歳なのか5歳なのかによって、何かが大きく違ってくる
    んでしょうか?それとも、洋服でもプレゼントしようとしてるとか?

聞き流しても問題ないレベルの事なら、そこまでしつこく聞くこともないんじゃないかと…

>年中って言ったら4歳にきまってるじゃない。

ま、どっちもどっちでしょ?4歳に決まってるってか…そんな事ないんじゃないの?
    誕生日によって年齢なんて変わるでしょうに。

• 50代半ばですが。

自身の時は一年保育が主流だったと思います。
     通っていた幼稚園では、今でいう年長さんが二クラス。
    二年保育で入ってきた子が一クラスでしたか。

正直、年長さんなどの言葉は自身の子のとき
    初めて知ったかと思います。

三年保育だと年長・年中・年少クラスとなり、
    二年保育だと、年長・年少クラスとなっていたかと。
     ですから、独身の方がご存じなくても仕方ないのかなと
    思います。

• 独身でもわかる人は多い

その友達は、子供の年齢を覚えてくれてないからイラッ!としたんじゃないですか?
    しかも、しつこく聞いてるし。

本当に子供の年齢が知りたいなら別ですが
    トピ主さんように、
    友達子供の年齢を覚えてない付き合いの人の子供なら
    年中でもいいじゃないですか?

• 常識の範疇

キレ気味なご友人はいきすぎと思うけれど「年中」という言葉自体はごく普通に使われるものじゃないかな?

一年生ですと答えられて6歳なの?7歳なの?とか聞かれたらやはり少しうっとうしい気もする。

とりあえずいい機会なので覚えておいたらいかがでしょう

• わからんわー

年中と聞いて何歳かなんて、子供のいない人が聞いてわかる方が、特殊ですよ。子供関係の仕事をしているとか、身内に幼児がいるとか…。
    私は成人した子供が3人いますが、すでに年中が何歳だったか忘れました。数字に弱いので子供達の年齢もおぼろげです。(長女なんか23才だったか24だったか…)
    年中と言われたら小学校に入る前の前の年齢かと思うだけで、小学校も何歳からだったかなぁ…とそんな感じです。

• 私も良くわからないですね

うちは公立幼稚園で、長男次男の頃は1年保育でした。
    ですから、年長も年中も無く、ただ「幼稚園」と言ってました。
    末っ子の時には幼稚園も新しくなって2年保育になっていたので、年長と年少でした。年中はありません。
    どっちにしろ、「具体的に何才?」と尋ねられているのに「年中」としか答えない人はおかしいです。

• 同意します

子供2人が保育園にいっていますが
    年少とか年中とかいう言い方はしないので
    この掲示板で数か月前に「年中」と書いてあるのをみて?と。

そこで調べてはじめて知った次第です。
    都内在住ですが、こんなものです。

何歳?って聞かれたら○歳ですと答えるのが当たり前かと思います。
    だって年中です、じゃ答えになっていないですもの。

そのご友人は優越感にでも浸りたかったんでしょうか、
    それとも育児に余裕がないんでしょうね。

どちらにしてもスルーするに限ります。

• お邪魔します

先ず、
    私には、現在(長男25才長女22才次男18才)の3人の子供がいます。

どんな時も私は、年齢で聞かれると年齢でお応えます。

独身のトピ主さんやお友達に対して Aさんは失礼な人だと思います。

嫌な思いされましたね

• 保育園児では言いません

うちも同世代の子供がいますが、
    年中の意味は知っていても子供がいない人に
    言いませんよ。
    今は3年保育や幼稚園でも延長保育がある
    園が大人気です。
    専業主婦なのに3年預けるようです。

何歳と聞かれたら、今年でとか再来月で◯歳。
    ざっくりの場合でも来年小学生になるの!
    と言えば、早いね!とか大きくなったね!とか
    会話も進みやすいでしょう。

ママ友に慣れ過ぎて、
    彼女は世間ずれしてきたのでは。
    そして、彼女は友達のペースと合わなくなって
    きたとか。
    30代ですが、年中といえば小3から4年生の
    イメージがあります。

専業主婦と働く世代では
    しばらく見る景色の早さがずれてしまうので、
    仕方がないかなと。

質問の答えにならないことをキレ気味に
    言い出すって、おばあちゃんみたいですね。

• 知らなかったけど、何となく「年少」と「年長」の間だろうと

見当つけて会話してました。結果的に合ってたわけですが。

自分が幼稚園の頃は2年保育(というのか?)で
    「年少」と「年長」しか無かったので、
    「年中さん」という単語を知ったのは卒園後30年経ってからでしたねぇ。

なので「知ってて当たり前」ではないにしろ
    「ちょっと考えればわかりそう」な範囲の単語かなと思いました。

• 独りよがり

「質問に的確に答えられない人は賢くない」と教わりました。
    「何歳」と聞かれたら年齢で答えるのが正しい。
    「学年の方がわかりやすいから」と自分で判断して
    学年で答える人はあまり賢くないと言えるでしょう。
    事実、質問した人は結局わからずじまいだっのだから。

• 本当に言い方だけの問題だと思ってますか?

それだけでA子さんが切れますかね。
    一つ一つはたいしたことがなくても、
    色々、子持ちギャップで会話に疲れたのかもしれませんよ。

A子さんのみが悪いのではないと思います。

イラッとされた時点で話題を変えたのは正解。
    追い打ちをかけた方の配慮がないのが残念だったと思います。

• その方に配慮がないだけ

年中と言っても、4月初めに5歳になってる子も居ます。周囲は独身で解らないから聞いてるのに、面倒な言い方をするそのお方、あまり出来た方には見えませんが。だって「何歳?」に「年中」じゃ答えにもなってないし。

どういう経緯でランチがご一緒になったのかは解りませんが、その方、もしかして園ママと上手く行ってないのかも。

• 年中呼びが常識?

うちの子の通う幼稚園は縦割りですし、
    私が通っていた保育園では2歳児からのクラス、3歳児〜4歳児混合で2クラス、4歳児〜5歳児の混合クラスになっていて、◯◯組としか言われてませんでした。

子どもがプレに行くときも、うちは5月産まれなのですぐに3歳になるので、
    先生にも誕生日を言うと「年少ですね」と間違われてたり
    しますし・・・。

ましてや、子どものいない人に「子どもいくつ?」って聞かれて
    年中だの年少だの答える意味がわかりません。
    お祝いどうの、とおっしゃってる方もいますけど
    友人に入学祝いなんて期待する人いるのかな?
    出産祝いならまだしも、その後のことは関係ないでしょ。

それに、私もですが子どもがいないときって、子どもに興味もないので
    友人の子だからかわいがるけど、本当は何歳か聞いてもあんまり覚えてないし(友人の兄弟のこともそうです)
    友人の家族だから、話の流れで聞いてるくらいなのに、それに対してそこまでこだわられても・・・。

年少呼びが常識、知らないのは恥とおっしゃっている方々。
    その考えこそが、恥ずかしいのでは?
    世の中いろんな人がいますけど。

• その答え方は常識じゃない

仮に、年少年中年長がそれぞれ何歳かが一般常識だとしても、
    「いくつになったの?」の質問に対して「年中だよ」と答えるのは
    一般常識ではありません。

• 常識だとして、それを知らない人に怒るのは正しいの?

知らないのは仕方がないじゃないですか。
    知らないことに対して腹が立ったり、それを表に出してキレたりするんですか。
    なにが腹立ちポイントなのかわかりません。
    なぜ、「年中=4歳」を知らないと腹が立つのでしょうか。
    ましてや、質問に対して正しく答えてないのは自分なわけですし。

「年中=4歳」が常識かどうかっていう話になっちゃってますが、
    それはぜんぜん関係なくて、
    「常識を知らない人にキレていいかどうか」
    が問題なんじゃないでしょうか。

• 幼稚園行ってたけど年中なんてなかったなあ。

都内の、大学まで一貫の私立幼稚園に通ってましたが、
    2年制(?)だったので「年長」と「年少」だけでした。
    しかも「年長のとき自分が何歳だったか」なんて覚えてません。

まあこれって、単にその人が説明下手ってだけでしょ。
    相手にはわからないかも、を想像できないと、
    説明ってできないんですよね。
    「それくらいわかるでしょ」は、実は説明者の能力不足なんです。

他にも、保育用語ってありますね。
    「学童」って、私は「学校に行ってる児童」のことかと思ってました。
    「スポ少」とかも意味がわからなかったし、語感も良くないですよね。

もちろん今は調べたので知っていますが、
    相手が知っているかどうかを考えて使うべきですよね。

• トピ主さんに同意

沖縄在住です。
    皆さんのレスを読むと、こちらの幼稚園事情は他県とまったく違うようですね。

沖縄では多くの子ども達が、小学校に併設された1年制の公立幼稚園に通うので(アメリカに統治されていた頃の名残り、プレスクール的な)、3年制の私立幼稚園に通う子どもたちは少数派になります。
    もっとも、最近は2年制の公立幼稚園がいくつかあるようですが。

当然、年少・年中・年長という言葉はなじみがありません。
    子どもの年齢を訊かれたら、「今年、○歳になるのよ」と答えるのが一般的でしょうか。

• 年中は一般的ではないです

私が小さい頃は、3年保育が珍しく、幼稚園などに通わない子も沢山いました。

2年保育でも「年中・年長」とレスされた方がいましたが、私が行った所は「年少」です。
    年代や地域性もあるのでは?

自分が経験していないこと、興味のないことを知らなかったとしても責められる筋合いはないと思います。

こんな事でキレるA子さんもどうかと思いますが、お友達なら彼女の性格も分かるでしょう。
    「年中って何歳なのか分からないんだよね、年齢を教えて?」と聞き方を変えれば良かったのではないでしょうか。

• 常識だっとは・・・

50代半ばです。自分の娘の幼稚園入園の時に、年長うんぬんを知りました。
    子育て中は 使っていた言葉です。

子育てが終わった今、よそのお子さんに年齢を尋ねて 
    5歳でも年中でもどっちでもいい。
    詳細には興味がありません。

トピ主さんの会話の状態なら、年中と答えて、分からなければ何?
    って聞くのも自然だと思う。

これが常識でしょ! だなんて 
    知らなくっても全く恥ずかしいことじゃありません。

• どっちでもいいけど。

頑なに年齢を言わないご友人にも、年中がわからないトピ主さんにも驚きました。何か両極端ですね。
    私は以前、幼稚園児は年齢で答えていましたが、大抵の場合「年少さん?年中さん?」とか、学年を確認されることが多いんです。学年で言って、年齢を確認されたことはほとんどないかな。
    だから最近は学年で答えてます。
    トピ主さんの感覚の方が珍しいかな〜と思いますよ。

• トピ主さんに同意

全面的に同意します。
    年中と言われても全くわからないです。

「常識だ」と言っている方に驚きました。
    いくら自分が幼稚園に通っていたとしても、その頃自分が「年中だった」なんて記憶、ありません。

皆さん記憶力がすばらしくて羨ましいです。

そもそも相手の子供がいくつになったか、そこまで興味はないですし、ただの雑談の1つに過ぎないと思うのですが、キレる意味が全くわからないです。

• 知らない人もいると思う

私40代前半ですが、私が
    幼稚園に行っていた時は
    公立幼稚園は一年保育でした。
    だから年中という言い方も、自分の子供が幼稚園児になった時初めて知りました
    トピ主さんと似たような
    経験したこともあります。

• 子持ちだけど

子供の年齢を聞かれたら、ズバリその年齢をお答えしますよね。
    だって年少さんは3歳と4歳、年中さんは4歳と5歳、年長さんは5歳と6歳でしょう。
    生まれ月によって年齢は違いますしね。
    私の周りでの会話は(たとえば)「4歳よ」と答えると「幼稚園だと年中さん?」というようなことを大抵聞かれて「年少さんだよ」と答える感じ。
    トピ主さんの気持ちわかりますよ。

• 質問の答えになってない

知ってるか、知ってないかの問題以前に
    会話が噛み合っていませんよね。

Aが自分から、「うちの子はいま年中で」と言ったのに
    それって何歳なの?そんな言い方って普通なの? としつこく聞いたら、それはおかしいと思います。

でも何歳?と聞かれて「年中」と返すのって、へんですよねぇ。
    何歳ですか?小学二年生だよ。
    何歳ですか?中学三年生だよ。以上。

・・こんな会話、が普通だとしたら
    相手の意図を理解できない人ですよね。
    「年中と言ってわからない方がおかしい」という意見もあるでしょうが、
    それ以前に会話として成立してない、Aの返答の仕方がおかしいと思います。

• 地域で違いがあるものなんですね

全国共通かと思っていたので、勉強になりました。
     私40代ですけど、当時から「年少・年中・年長」でした。
     私の時は2年保育が主流でしたけど「年中・年長」で、3才下の妹の年から「年少」が出来ました。
     今考えてみれば、真ん中の学年ではないのに何故「年”中”」なんでしょうね〜。

「それで(いくつなの?)」という言い方は何だかバカにしている感じを受けます。Aさんもカチンときて意地になってしまったのかもしれませんね。
     「年中って言葉が判らないんだけど、何才の子が行くものなの?」等、判らない言葉を尋ねる感じで聞けばふつうに「4才だよ〜」と返してくれたかもしれませんね。

• わかるけど

どなたかのレスにありましたが、年を聞いたのだから回答が年中ではちょっとずれていると思います。

また、同じ年中でも誕生日が来る前と来た後では年齢は違います。
    小さいうちの四月生まれと三月生まれでは差があったりするでしょうし。

私自身は二年保育の幼稚園だったし、二年保育が主流の時代か地域だったので「年中」という呼び方は独身の若い頃知らずに「年中?」と聞き返した記憶が。

私が子供の事について同じ様に聞かれたら「今◯歳で今度の◯月に◯歳になるよ」「◯月に◯歳になったよ」と答えます。

• 私も、子供も年長・年中・年少ではなかった・・・

私が通園した幼稚園は、年長が緑クラス、年中が黄色クラス、年少が青クラスでした。
    我が子たちの通園した幼稚園は年長がA、年中がB,年少がCでした。
    年長・年中・年少の呼び方は一切しなかったです。

でも、私が子供のころから「年少・年中・年長」の学年の呼び方があるのは、
    一般常識として知っていました。

独身だからとかではなく、一般的に知られていることを知らない人もいるんですね。
    何だか、可哀想。

• アラフィフですが・・・

年中とか年少とかの意味はネットの掲示板などを見て改めて確認したという感じですね。
    それまでは幼稚園とか保育園の年次なのだろうとは思っていましたが、はっきりわかりませんでした。
    だからトピ主様の気持ち良くわかります。

一方、小1とか小2とかはわかりますよ。
    自分自身、小3小6等呼ばれていた記憶があるので年齢に換算しやすいのです。

私も幼稚園の時は年長さんとか呼ばれてたんでしょうが、いかんせん記憶がないので今聞いても詳しく年齢までわからないんですよね。

• すみません。分かりません。

30代既婚。子どもなし。
    ですが、私も知りませんでした。
    私の場合、幼稚園にも保育園にも通っていないという
    理由もあると思いますが、年少、年中、年長という
    言葉が身近で使われなかった為、使われた際も
    なんとなく○歳ぐらいかなぁー?
    といった感じで流してきました。。。
    このトピのおかげで、具体的に知ることができました

自分の知らないことでキレられるのは悲しいですね
    一般的なことだとは思うのですが、キレられる程に
    知らないことが非常識でもないのでは???
    と思ってしまうのは、私も知らなかったからでしょうか?(苦笑

• 全てがそうじゃないのに

私の行ってたところは一番上が年長、その下2クラスが年中、その下2クラスが年少でした。
    5歳が年長、4,3歳が年中、2,1歳が年少かな?
    3,4,5歳しかいないならわかるけど、保育園ってもっと下の子もいますよね。
    幼稚園でも小さい子がいることもあるし。
    具体的に何歳か分からないので、普通は年齢で言うと思いますけど…
    常識でしょ?って言い切っちゃってる人も結構いるみたいなので、他では違う呼び方かもしれないって頭が回らないんでしょうね。

• 会話のキャッチボール

いくつなの?と聞かれたら普通にその時の子供の年齢を
    答えるのが、会話のキャッチボールでは?

独身者、子供のいない人にとっては、相手の子供が
    いつ小学校に入ろうが、あまり興味を惹かれることでは
    ないですよ。

頑なに年中、と言い続けたお友達、お受験ママなのかしら?
    その方の子供がいつ小学校にはいる予定だろうが、どーでも
    良いことですのよ。

会話の一端としてのいくつ?という問いかけ。
    聞かれたことに答えんかい??って思います。

狭い世界のことが全世界共通の興味の対象だと
    思っている人っているんですね。

• 知りませんでした

知ってるのが、常識と言われると、私の通った保育園は二年保育、そんな言葉無かった。
    常識まででは無い、と思います。

• へー

知らなかった。 関東で育ったけど、幼稚園は年少と年長の2年制だったし。
    年中って言われて何歳児なのかなんて分からない。小学生でも3年生とか4年生とか言われてもすぐにピンとこないし。別に知っておく必要もない。

4歳なったのーと答えてくれたら、じゃあ今度その歳に合うプレゼントでもしようかな、なんて思うけど、その友達の子供にはアメ一つ買ってあげる気にならないね。

親が愚鈍だと子供が損するね。

• その人がおかしい。

いくつになったの?→年中はまあありうる返答だと思います。
    その人の社会ではそれが当たり前かもしれないので。
    でもその後の

それでいくつになったの?の後キレる意味がサッパリわかりません。

考えられるのは
    自分しか子供がいないので子供ナシの主さん達にたいする嫉妬
    (うちはこんなに大変なのに!みたいな)とか
    そんな事もわからないの?みたいな優越感(バカにしている)

とかでしょうか?

その知識が云々という前に会話が成立していないのだから
    その人がおかしいんじゃないですかね。

• 知ってて当たり前という方多いですが

当方40代。
    住んでた地域はほとんどの子が一年保育。一部だけ二年保育。
    年少、年中、年長なんて言葉ありませんでした。
    未満児って言葉も???で、自分の子供を保育所に入れたときに初めて聞きました。
    地域によるんだと思いますよ。
    知らないなんていったいいくつ?とか知ってて当たり前でしょとかいう意見に、すごく嫌な気分です。

• 聞いたっていいじゃない

子どものことを聞いてあげたら、大抵の人は喜んでしゃべります。変わったご友人ですね。私は子どもがいますが、「年中ってことは何才になるの?」くらい聞くかもしれません。普通の人は「5才。誕生日4月だからクラスで一番お兄ちゃん」とか「4才。3月生まれだから4才になったところよ。」と言うと思います。
    ご友人は最短の言葉しかしゃべりたくない人なんでしょうか。それとも、話が合わず「来るとこ間違ったな。」とイラつき気味だったんでしょうか。

• いくつ?と聞かれたら普通年齢を言う

トピ主さんは未婚子供無しなら年中知らなくても
    仕方ないんじゃないの?
    3才の娘がいますが年少、年中、年長とは言いません。
    年齢を言いますよ。
    年中が一般常識か知りません(そんなのどうでもいい、使いたい人が使えばいい)
    問題はそんな事でキレて場を悪くする友人の人間性では?
    たまたま不機嫌だったのか・・・気にしないで、忘れましょう。

• 不思議

>幼稚園の学年なんて、世の中の公認言葉じゃないです

え〜、極々一般的な言葉でしょ。
    と言うよりこれを知らないって、『小学生1年生なんて言われても分かりません、何歳なの?』って言ってるのと同じ…。

と思っていたら、結構知らない人がいるんですね。
    もちろん、保育園、公立私立によって違いがあるんでしょうが、言葉自体全く知らないってあるんだ。
    自分が通って来た道なのに。
    不思議。

• ママ社会用語!

トピ主さんに同感です!

年少、年中、年長、周りの子持ちの人の会話からだいたい…歳くらい?と思いながら、はっきりとは分かっていませんでした。
    あんまり興味もなかったし。

私が住んでいた地域はそういう呼び方してなかったし。

常識じゃないですか?みたいな上から目線のレスは、なんだか不愉快ですね。

• えっ、幼稚園って、昔から3年制なの!?

知らなかった・・・
    じゃあ私は年中から通ったのかな・・・

ずっと年少組と年長組だと思ってました。

年中っていうのは、お子さんを早くから預ける保育園のことだとばっかり・・・

世の中知らないことが一杯あっておもしろいですね。

• 同意です

子供がいないと、全然分からないですよね。
    キレてしまう友人は、普段はママ友としか話さないのでしょうか。
    子供の話は積極的にしなくて良いと思いますよ(興味あります?)
    分からなくてもスルーの方が無難かもしれないですね。

• 年中…知りませんでした。

今32歳ですが、私が通った公立幼稚園は年少と年長の2年の幼稚園でした。

なので友達が結婚し子供が生まれ、幼稚園くらいになった時に初めて知りました。

今は3年が主流で年中があることを。

それまでは、幼稚園のことなんか考えたことなかったので気づきませんでしたね。

私も独身の時なら聞きなおしてただろうなぁ〜。そもそも年中って何?って。

• 「年中」組は、俗称です

「年長」=最年長、年上という意味。「年少」=年少者、最年少、若いなどという意味ですよね。

「年中」は゛ねんじゅう゛=一年の間・年間という意味で、そもそも「年中(ねんちゅう)」組は一般用語ではありません。

「年中」組とは、年長と年少に挟まれている状態だからこそ生まれた、3年保育幼稚園由来の俗称なのでは?

言葉本来の意味からすると、2年保育で「年長組・年中組」と呼んでいる園は少ないのではないでしょうか。

そういう園も周囲との学年比較を分かり易くするために敢えて付けているのであって、「年長組・年少組」が正しいと思います。

保育園では大体0〜1歳児が最年少組ですので、3歳児以降のクラスも、□歳児クラスとか、花の名前など学年が分からない組名に
    しているところが多かったですよ。

自分が通った園や子供の通っている園が3年保育の幼稚園だからといって゛年中゛の呼び方が「独身でも知ってて当然」「常識」と
    言いきるのは間違っていると思います。

以上、10数園で勤務経験のある幼稚園教諭兼保育士である、私の意見・感想です。

• 40代ですが

子供居なくても年少、年中、年長はわかりますよ。だって自分も園児だった時代がありますからね。

でも、トピ主さんのやり取りの場合、何歳?聞かれてるので 文法的には年齢を言うのが正しいですよね。その上で年中とか付け加えるならわかりますが。お友達がキレる意味はまったくわかりません!

• 常識。じゃあ、ないです

年少年中年長という呼び方が常識と言っている方々こそ、自分の常識が非常識だって事、分かった方が良いですよ。
    小学何年生とかなら全国全ての小学校に共通した概念ですが、幼稚園保育園の呼び方は、「全国共通基準」なんてありません。
    私の知人の通う保育園は「0歳児」「1〜2歳児」「3〜4歳児」という分け方である事が多いですしね。

そりゃ、知ってた方が知らないより良いかもしれませんけれども、決して、全国津々浦々全ての幼稚園保育園に共通した呼び方ではありませんので、知らなかったからと言って非常識呼ばわりはしないで下さい。

そういえば小町でも、当たり前ののように「内の子どもは年少なんですが」とか書いてる人は多いですねえ。
    まあ、何となく想像はついたので、敢えて突っ込んだ事はなかったですが。
    「常識でしょ」と大上段に振りかぶられると、何だかなあと思います。

• ヘェ〜と思っちゃった

連れている子供さんに対して
    「いくつになったの?」
    と聞いたら
    「年齢」を答えないんですね。

いくつ=年齢でしょ?
    学年じゃないでしょ?

それで、「年中」と答えて切れてしまうなんてね。
    そもそも聞かれたことに答えていないのに、さも「年中」は「年齢」であり、一般的に認知されているような考えですよね。

そりゃ主さんが年齢を言って欲しいのは判ります、より、
    年齢を聞いたら年齢を答えよ、ですよね。

まぁ、こんなことでキレる人はその人だけだと思いますよ。
    軽く、カルシウムが足りないんだと思って忘れましょう。

• 3歳児もちですが、年齢の方がいい

年中とか年少とか分かりにくいなー。
    だって誕生日が少し違うだけで
    5月生まれのうちの子は「年少」じゃないし。

いくつ?と聞かれたら
    年齢で答えるものでしょ。
    「いくつ?」「小学二年生です」という会話も変だしなー。

• 年中が何歳かが問題じゃない

年中が4歳とか5歳とか、学年単位が便利だとか、
    そんなことはどうでもいいことです。

「年齢は?」と聞かれたのに学年で返事をし、
    わからない相手に切れる。

あまりにも自己中心的世界で凝り固まった人ですよ。

ちなみに、わが子の一人は公立2年保育だったため、
    年少と年長しかいなかったし、
    ある園では学年で生き物の名がつき(1学年1クラス)、
    年少、年中、年長の表現はしません。

まあ、年少、年中、年長の呼び名が一番メジャーでしょうけど、
    分からない人がいたからといって、その人を常識ない人呼ばわり
    するほどの知識じゃないでしょう。
    たぶんうちの夫もわかってないです。

ここで得々と説明しているレスがあることに
    少々驚きです…。

• 全レスを読んでいなけど

「Aの子供っていくつになったの?」
    の答えに、
    「年中だよ」
    っておかしいでしょ〜。

いくつ
    と聞かれたら、
    ○歳って言うのが正しい答えでしょ。

あなたも子供の時代があって、それくらいわかるでしょ。常識。もうわかったでしょ?!
    って、何だかずれてるよ。
    質問に対する答えとして変だ!!
    とトピ主さんは言っているのよ。
    わかった?

• 知らない人にびっくり

私は42歳、子供時代訳があって幼稚園にいってませんけど子供がいないときから年少、年中、年長ってこくらい知ってますよ。
    昔は確かに1-2年保育主流だったけど少なくとも「年長」という呼び方はあったと思います。

グループの中の一人だけとかなら知らない人もいるとしても数人(3人以上?)も知らないってことあるんでしょうか?

もちろんとっさに年中=4歳(か5歳)ってピンとこないにしても全員が全員、幼稚園生なことも想像できなかった?

主さんたち、今回に限らず子持ちいじめというか「そんなママ文化知らないわよ」「これだから子持ちは」みたいな意地悪オーラ出してたんじゃないですか?
    お友達はそれに耐えかねず切れたとか。

• おもしろい(笑)

田舎育ちのアラフォーです。子どもなしです。

幼稚園に1年通って、小学校に入学しました。
    祖父母と一緒に住んでいたので、保育所なんて行ってません。

なので、年少・年中・年長が何歳かなんて知りません。

…60代じゃなくても、知らない人は知りませんよ(笑)
    そんな人がいるってことも、一般常識に入れててください。

『常識でしょ』なんて言われても、知らんよ…

• ある種の専門用語ですよ、年少とか年中って。

いくつ?と聞かれて、年中、じゃ、答えがずれてますよ。

何年生?と聞かれて、まだ年長なんです、なら、まだしも。

いくつ? と問われたら、数字の回答求めてるのでしょう?

ならば、『4歳。年中だよ。』としないと、相手の求めてるものとずれた、独りよがりな返答ではありませんか?

狭い親同士の社会ではバックグラウンドが同じで通じても、そうではない社会では通じないこともあるのですから、当たり前でしょうとおっしゃらず、せめて『年中』で通じなかったらキレずに『4歳』とか『5歳』とか言い直して下さいね。

ある種の専門用語なのですから。

• 類友ですね

どっちもどっち

意地の悪さがにじみ出てますね。

さて、年中って言われているのですから想像で「3、4歳くらい?」と聞き返すような機転がある方はいないのですか?
    良くそんなことで社会人として生きていけるな〜と思いました。

例えば上司や同僚とこの先話していくうちに「子どもの話」だって出ませんか?
    接客業だったら出ませんか?

一般常識として覚えておいて損はありません。

切れたのはあまりにもしつこいからではないですか?
    私もそんなにしつこく言われたら良い気分はしませんね。
    もちろんわからんちんには「4歳」と教えてあげますけど。

それよりも友人の子どもの年齢も覚えていないってのも揃いも揃って
    本当に友達なのかな?って思いました。

そういう気使いもないんですかね。
    人の子どもの年齢なんかいちいち覚えていないわよ。ってことですかね。

だったら聞かなきゃ良いのに、興味がないのに聞くからややこしくなるんですよ。

辛辣なことを書きましたがトピ主さんおよびお友達みんな変ですよ。

• 一般に通じる言葉だと思ってた

キレるお友達に関しては、なんでそんなことで切れるのか疑問ですが。
    年中=4歳に決まってる!って・・・うちの子は4月生まれだから、年中だけど5歳です(笑)

私はそれこそ「年中」の子の親ですが、子どもができる前・独身のころから
    「年長」「年中」「年少」の意味はわかってましたし、ごく一般的な言葉だと思ってました。
    「一年生です」と同じニュアンスで、誰にでも通じると思ってた。
    自分も(というかほとんどの人が)幼稚園や保育園に行ってた経験あるんだし・・・。
    そういう呼び方をしない地域がある、ということにビックリしました。
    だから、自分の周りだけで通じる言葉と思ったことがありません。
    そこは誤解されたくないなあ〜

ちなみにどなたかのレスにあったように、「2年保育なら年少と年長しかない」は私の認識とは違っています。2年保育の場合は「年中と年長」ですね。これも地域性?

聞かれた時は、会話の流れで、学年で答えることもあれば年齢を言うこともあります。
    進級・卒園シーズンなら「年長です」と答えてもらえれば「もうすぐ小学生だね!」と会話が手っ取り早いです。

• 知らない人のほうが少ないでしょう

保育園出身の中学生の子どもでも
    年長年中年少は知っていますよ。
    子持ちだけが知っている特別な言い方ではありません。
    2年保育の幼稚園でも、年中年長と言う呼び方です。

そんなことで切れるお友達も変わっていると思いますけどね。
    小学生なら年齢で言われるより学年の方が分かりやすいでしょ?
    それと同じです。

• その会話の前に既に地雷を踏んでたとか?

未婚のトピ主さんら友人と、1人だけ子持ちのAさんの間で、
    疎外感をAさんが感じていた。
    Aさんだけ話題に入れない内容だけでずーっと話が続いていた、とか?

「年中」のその会話を取り出せば、Aさん不親切だし、短気過ぎると思います。

元から「そういう人」なら仕方ないけど、
    子どもができて変わった?のかもしれないけど、
    そうじゃないなら、AさんにはAさんなりの理由が何かあったのかもしれませんね。

私自身、友人の中では子どもを産むのが早い方だったのですが
    友人と会う時に些細なことでなんか傷ついたりしたので…

ネイルやまつげエクステ、綺麗にした友人の、
    何気ない「かよよ、すっかりお母さんだね☆」って一言に
    短い爪に黒髪、動きやすさ重視の自分を見て落ち込んだり。
    他の友人と遊びに行った話や、自分磨きのエステや習い事の話に、
    自分は1人違う世界に行っちゃったんだなって寂しくなったこともありました。

だからと言ってキレないし、
    変わらず楽しく会える友人もたくさんいたんですが、
    出産を機に疎遠になってしまった友人も、確かにいます。

そんな見方もありますよ、ということで。

• 年齢を言うほうがいい

確かに幼稚園児では
    年少さん、年中さん、
    という言い方をしますよね…

私が今住んでいるところは3年保育なので
    年少→年中→年長
    ですが、実家がある地域は2年保育なので、
    年少と年長しかありません。
    同い年の子供がいる地元の友人と話していて、
    年少?
    あれ?うち年中だけど?
    あ、そっか、2年保育か、
    という会話になってややこしかったです。

年齢で会話したほうがお互いわかりやすいと思いました。

• 独身って関係ある?

私は、ハンドルネームの通り、既婚ですが子供はいません。
    甥・姪もいなくて、友人は今出産ラッシュで乳飲み子〜1歳くらいの子供が多いので、周りから聞きかじることもありません。

でも、知ってましたよ。
    年少・年中・年長という幼児の学年というか区別のしかた。

私は今35歳ですが、私自身3年保育の幼稚園に通いました。
    当時からそのような呼び方でしたよ。

親と子供の頃の昔話をするときなどに出てきて、自然と覚えていました。
    常識だと思っていましたよ。

トピ主様やお友達が通われた園ではどのように呼んでいたのか、できたら教えて頂きたいです。
    いったい他にどんな呼び方があるというのか、とても興味があります。

まさか、「○○組」とか言いませんよね?
    動物の名前とか花の名前とか・・・。

• 日本語として普通に考えるとおかしい

年齢を聞かれているのだから、何才と答えるのが普通でしょう。

それを敢えて「年中」と答えることに、何か意味があるのでしょうかね?

うちの子は私立の幼稚園に通わせているのよ、という誇りをさりげなく表現するとか・・・

• その人大丈夫?

常識でしょって言ってる人は何様なんだ。
    私が行った幼稚園も、夫が行った幼稚園も、
    年少(4〜5歳)と年長(5〜6歳)しかないよ?

今時は常識っていうなら独身の人は
    なおさら今時の事情なんでわからないだろうし、
    自分の狭い範囲でのルールを「世間の常識」と思っちゃうような人が
    園児の親だなんて、恐ろしいわ。

ちなみに自分のまわりはそういう時
    「今年6歳なの」っていいますよ?(誕生日が来てても来てなくても)
    学年が必要な会話か、年齢が必要な会話か、流れで分かるでしょうに。

ご友人さん、大丈夫?人の親なのにそんなことでキレて、心配ねえ。

• え?数え年ですって?

>子供の年齢説明は数え年でも満年齢でもいいので年齢で教えてほしい

今どき数え年なんて使ってる人は全くといっていいほどいませんよ。いるとしてもかなりの高齢者だけです。数え年というのは生まれた日を1歳とし、以降元日を迎える毎に1歳加算していくという方法ですが、その辺りを何か勘違いされているという事はないですか?

私も小1(6歳)と年少(4歳)の子を育てていますが、数え年なんて使いませんよ。当たり前に満年齢を使っています。人から子供の年齢を訊かれて、満年齢でなく数え年で説明する人なんているのかしら。幼稚園の子を持つような年代の親が数え年なんて絶対使いません。

どちらにしても「数え年」なんて言っても最近の親はピンときませんし、数え年そのものを知らない人もいるでしょう。

• 年齢を聞かれたら年齢を答えるけど…

まあ、そんなことでキレるのはどうかしてると思いますよ。年齢を聞かれたら普通は年齢を答えると思います。

ただ、幼稚園に入ったら、年齢より年次のほうが合理的なんだよね。年少(3歳児クラス)・年中(4歳児クラス)・年長(5歳児クラス)って。
     まあ、うかがった見方をすると、お祝いとかの絡みがあったりすると、年次で話をしたほうが間違いはないよね。それで来年進学とかがわかったりするわけだし。

• そうなんですね

子供がいない方にはわかりにくいんですね。
    私も普通に使っていたので気をつけようと思いました。

小学校入学前、今は幼稚園に3年行くのが主流です。
    年少 3,4歳
    年中 4,5歳
    年長 5,6歳です。

母親にとっては年齢で聞くより、年少等で答えてもらえるほうが助かるんですよ。
    重要なのは学年なんです。公園などで知り合って、同じ学年とわかればこれから子供が同級生になる可能性がありますし、1つ上とわかれば幼稚園の行事のことなど教えてもらったりと会話の内容もかわってきますし。

「何歳ですか?」
    「4歳です。」
    「じゃあ年中さん?」
    「まだ年少なんです。」と確認することになるんです。

なので
    「何歳ですか?」
    「年少です。」
    「じゃあ1つ下ですね。」と会話がスムーズなんです。
    誕生日が早いか遅いかは関係ないので。

でもお友達もむきにならなくてもいいのにねと思います。

• 40才ですが

自分が幼稚園の頃から年少、年中、年長、当たり前に使っていました。大人相手で通じない事にビックリです。
    もしかして、トピ主さんは保育園出身者ですか?
    私は保育園では、何歳児というクラス分けでこの呼び方は使わない事がある事を大人になって知りました。

そんなにしつこく食い下がられたらお友達は幼稚園をバカにされていると感じたのではないですか?

• 思わず笑いが

愉快なトピ文です。うら若き未婚の人には仰る通りですね。私は年少4歳年中5歳年長6歳一年生7歳と理解していましたが貴方の言う通りだと思いました。

• えーっ!?

トピ主さんが世話になってた園が特別なだけですよーっ!

・小学校入学年度の前年度→年長→年度内に満5歳から6歳になる
    ・小学校入学年度の前々年度→年中→年度内に満4歳から満5歳になる
    ・小学校入学年度の前々年度→年少→年度内に満3歳から満4歳になる

まぁ、“いくつ”“何歳”に対して 年中 という学年を示す表現で答えたAさんもどうかと思いますが。

• あるある(笑)

子持ち同士なら伝わるんでしょうが、子供がいない人間にはさっぱりですよね。

私が遭遇したのは「いまプレだよ。」「来年年少だよ。」です。

年齢は?と聞いているのに…と内心思っています。

しかしトピ主さんの通われていた園では学年ではなく
    単にクラス名で区別していたんですかね?

年少や年長っていう言葉は全国共通だと思っていましたが
    そういう言葉を使っていない幼稚園もあるってことを教えてもらってよかったです。

• 小学生なら

何年生の方が分かりやすく無いですか?
    同じように、幼稚園や保育園でも年少、年中、年長の方が一般的に分かりやすいです。
    年長なら来年小学生だと分かりますし。

もともと、正確な年齢を知って何がしたいのか不明ですが・・?

• 類友ですね

>年中って言ったら4歳にきまってるじゃない。あたりまえでしょう
    とキレてしまうご友人も、

>子供の年齢説明は数え年でも満年齢でもいいので年齢で教えてほしいです。
    とあくまでも自分の主張を通そうとするトピ主。

どっちもどっちで、類は友を呼ぶという諺が頭に浮かびました。

年少年中年長は、30年前の私の子供時代も普通に使っていました。
    でも、使っていなかった地域もあると大人になってから知ったので、
    子供の年齢を答える時は「4歳。今、年少さん」みたい答えてます。

※ちなみに年度初めの時点の年齢で年少年中年長が決まるので、
    年中は4歳から5歳がいる学年です。うちの子は5月に誕生日だったので
    年少ですが4歳です。お友達の「年中って言ったら4歳に決まってる」は
    間違ってます。

会話の中で相手がわかってなさそうなら分かるように説明する、
    わからないなら「それは私たちにはわからないからもう少し詳しく教えて」など
    聞き方を工夫する。色んな方法があると思いますけど。

• いつの時代の人?

アラフォー独身者ですが、そのくらいわかりますよ。

いくら子持ちじゃなくても、
    あなた自身、子供の頃、幼稚園(or 保育園)くらい、通ってたでしょう・・・

あなたが60代くらいなら
    分からなくても納得ですが・・・

• いくつ?の質問なら 〜歳が答えですよね

年少=3歳児、年中=4歳児、還暦=60歳…という感じでしょうけれど、
    いくつ?と聞かれて、「年中」という答えで相手が理解できていないようだったら、
    「わかるでしょう」ではなく手短に「4歳だよ」と言いなおすほうが楽だし
    親切だと思うのですが、ご友人Aさんの地雷だったのでしょうかね…。

子供が小さい頃、ご近所の人との会話で
    「お子さんいくつ?」
    「4歳です」
    「じゃあ、幼稚園?」
    「はい、年中です」という流れでした。

私自身は二年保育の幼稚園だったので、年少(4歳児〜)と年長(5歳児〜)だけでした。
    だから自分の子供が三年保育に通ったときに、年少(3歳児〜)と年中(4歳児〜)と
    なるのが違和感で、いつもこんがらがっていました。

• 全面的に同意

私は子供のいない既婚女性で、きょうだいや親戚、友人にも、幼稚園や保育園に通う子供はいません。
    身近にそういう小さな子がいないと、「年中さん」と言われても年齢がわかりませんよね。
    私もトピ主さんと同じことを、以前から思っていました。

はっきりいって、そんなのはママさんたちの世界だけで通じる専門用語みたいなもの。
    そんな自分たちだけの内輪話を、幼稚園事情と無縁の一般の人々に向かって使われても困ります。

まあ、うっかり使ってしまうのはわかります。
    だけど、「それでいくつなの?」と尋ねられたなら、普通に「4歳よ」と答えれば済むだけなのに…

子育てに専念していると、そんな風に客観性を見失ってしまいがちになるのでしょうか?
    母業は大変なのでしょうが、母親になっても、社会性を持った1人の人間としての自分は見失いたくないな…と思いました。

• なぜ、そこでキレる?

お友達が怒った理由がさっぱり分かりません。
    普通に、「年中は4〜5歳だよ」と答えればいいだけなのに。
    何だろうね、家族か親戚がらみで何かあったのか、育児でお疲れなのかな。
    でもそれはトピ主さんには関係無いし、気にされないように。

年少〜年長の言い方は、わりと一般的かと思いますが、
    私も最初、違和感がありました。
    「ほお〜、こういう言い方するんだなあ〜」と。

幼稚園や地域によっては、2年と3年の園があるので、ややこしいです。
    2年の園だと年少は4〜5歳、年長は5〜6歳ですが、
    3年の園だと年少は3〜4歳、年中は4〜5歳。年長は5〜6歳となります。
    (少ないですが4年保育の園もあります)

ほんと、最初から年齢で言ってくれるのが一番いいのにね。
    独身で、身近に子供がいなければ、知らなくてもアタリマエなのにね。

• そんなことでキレなくてもいいのにね

一般的に、幼稚園でも保育園でも
    年少⇒4歳になる年
    年中⇒5歳になる年
    年長⇒6歳になる年
    ですね。(うちの子の幼稚園は違う呼び方をしますが)

保育園だと、0歳から預けるので1歳児クラス、2歳児クラスとか言うかもしれません。
    同じ園同士なら、○ぐみさんで学年がわかるところもあるでしょう。

歳を聞かれたのに、学年で答えるのと同じなので、お友達も変だな、とは思います。お子さんがいない人にはピンとこないのもうなずけます。

ちなみにうちの園は「○年生」です。子供が「年中さん?」って聞かれると「2年生!」と答えるので「幼稚園年中です」と補足します。園児に話しかける時、口頭で「年中・年長」が聞きとりにくいからでは?と思っていますが、一般的ではないので「2年生」⇒「小学2年生にしては小さい」って思いますよね(笑)

• そんなことで普通はキレませんよね

いつもの感覚で「年中だよ」と言ったにせよ、「年中っていくつなの?」と聞かれれば、普通は「あ、ごめん、4歳よ」などと答えるでしょう。

Aさんがよっぽど短気なのか、変わっているのか、
    もしくは皆さんからの敵意か悪意をAさんが感じたのではないでしょうか。

生活環境の違いを乗り越えられない友人関係は、続きませんよね。

• まぁまぁ・・・

みんな、余裕がない感じですね…たまたまなんか機嫌がよくなかったのが重なっちゃったのかな。

今は幼稚園でも保育園でも3年保育が多く、学年としては年少、年中、年長と言うのがほとんどではないかと思いますが、
    そのママさんも気を利かせてわかりにくそうにしてたら年齢で言ってあげればいいのにね。

一方、お友達もどうしても年齢で聞きたかったのかしら・笑?
    個人的に自分に子供がいなかった時期、友だちや兄弟の子供が3歳でも4歳でも5歳でも大差ないというか、別にどうしても知りたい、ってほどでもなかったので不思議だなぁ、と思って。
    何かプレゼントなどでサイズを知る必要があったのなら別ですが。

お互い、ほんのちょっとだけ思いやりを持てたらよかったのに、後味が悪くなっちゃって残念でしたね。

• その人が対応力低い

私は子ども2人育て、現在も幼児に関わる仕事をしているので、
    年少、年中、年長さんの呼び名を日常使います。

が、これは子育てに関わる親、教育関係者など子ども周辺限定の
    言葉であり、世間一般ではやはり年齢を使うのがスタンダードだと
    思っています。

たとえば、たとえうちの子ども達の祖父母(義両親、実両親ともに)に
    対しても、
    「今何歳になったんだっけ?」と聞かれて、
    「年中です」なんて答えませんよ。
    子育て中の親戚同士でも、「4歳、年中さんなの」という表現にします。

そのお友達Aさんが、言葉使いのTPO対応力が低いか、
    あるいは、子持ちだからこそ知っているという無駄な優越感の主張なのか、
    いずれにしても、トピ主さんたちに問題はないですよ。

私だったら、ちょっと意地悪して
    「年中???2歳さん?あ、6歳か!」
    などと思いっきりトンチンカンに答えて、
    「年中」と言って誰もが分かるわけないじゃんと伝えます。

• たしかに子供がいなけりゃわかりづらい

年少や年長といった表現は、子供がいない場合わかりにくいかもしれませんね。
    うちも保育園児がいますが、人から聞かれた際は5歳ですと年齢で答えてますよ。
    逆に小学校以降は何年生と答えたほうが、わかりやすいかなと思ってます。
    そのお友達は普段は園のママさんとの付き合いしかないから、わからないんでしょうね、配慮不足かな。
    うちの職場では年少表現もですが、幼稚園と保育園の違いをわかるようでわからない方も結構いますよ。それは仕方がないと思います。そんなことに本気キレされても困りますよね。

• 幼稚園では普通の言い方

幼稚園に入っちゃうと、保護者同士では年齢よりも学年でいうことが多いのでご友人はついついその答え方をした。
    突っ込まれるとは思ってもいなかったので対処できずに逆ギレしただけかと思います。
    ま、それもどうかと思いますけどね。
    「年中って何歳?」「4歳だよ」って普通に答えればいいだけなんですけどね。

私は幼稚園や学校以外では両方言いますね。
    学年的な区切りのほうがわかりやすかったりするし。
    学年で区切っても誕生日を過ぎているかどうかで年齢が違いますし。
    だから「年中の4歳」「年中の5歳」って言います。
    これは6歳とか12歳等、区切りの年にも大活躍というかわかりやすいです。
    「誕生日が過ぎた年長なのか」「まだ誕生日を迎えていない小学1年生」なのかが伝えられるので。

• 特に専門用語ではないような…

私自身が施設に入ったことがなく、子供たちは保育園なので年少以下もいます。ですのでずっと年齢を言ってましたが、三歳ですと言っても「あぁ、年少さんね」と言われることが多く、年少…等の言い方の方が一般的なんだな〜とすら思っていました。
    私も会話の中で意味を知ったので、一般常識レベル(教わらなくてもわかる)だと思います。
    実際、未婚、既婚関わらず、この単語が通じなかった人はいないので。

実際年少、年中…などの方が発達も含めイメージしやすいからじゃないですか?
    三歳未満は「赤ちゃん」っていう、ざっくりな感じで。
    個人的には小3とか言われる方が「何歳?」って聞き直しちゃいます。

• 園児の娘がいます

私は自分が園児だった頃も年少、年中、年長という呼び方をしていたので言葉自体は知っていましたが、子どもが生まれる前は確かに、幼稚園って何歳で入園するんだっけ?という感じでした。
    なるほど、すぐに年齢に結びつかないですよね。

でも、年中は年齢で言うと幾つか、と聞いただけで切れる理由はちょっと分かりません。
    「4歳だよ」と普通に答えれば済む話なんだし。
    なにか他に理由があるのではないですか?
    全くの想像で言えば、子育てで相当ストレスが溜まっていて、独身の友人たちといるときくらい子どもの話をしたくなかったとか。
    または、年中って何それ、子持ちの言うことはわからないわ〜、という風に聞こえて疎外感を感じたとか。

いずれ、何かAさんは自身の問題を抱えているのかも知れないなと感じます。

• わかる、解ります!

私、幼稚園教諭も保育士の免許も持ってるんですけど、学校卒業してすぐにはちょっと畑違いの職に就いたんですよ。
    私も解りませんでした、”年小””年中””年長”。
    自分が通っていた園も、実習で行った園も、そういう言い方しなかったので。
    なので、いちいち脳内で「年長=小学校入学前=5〜6歳、年中はその一つ下、年小はさらに一つ下」と変換していました(笑)。
    しかし、お友達もなんでそんなことで切れるんだろう。
    子供の話をしたくなかったのかなぁ?
    ま、あんまり気にしない方が良いですよ。

• あたりまえ…?

知らないから聞いているのにね。

年少組、3歳児、年度内に4歳の誕生日を迎える子。
    年中組、4歳児、年度内に5歳の誕生日を迎える子。
    年長組、5歳児、年度内に6歳の誕生日を迎える子(就学前児)
    です。

保育園だと0歳児〜2歳児クラスは(3歳)未満児クラス。
    3歳児〜5歳児は(3歳)以上児クラス。

保育園、幼稚園のどちらにも勤めました。
    先生や、預けているお子さんの居るご家庭なら解っている事でも、そうでない方にはちんぷんかんぷんですよね。

虫の居所が良くなかったのかな?たまの子抜きで関係ない話をしたかったのか…。
    次は楽しく食事会が出来ると良いですね♪

• わかります

確かによくあります。
    仕事先で子どもの歳を聞かれ、4歳と答えたら大抵の方から「年少?年中?」と返ってきます。
    初めは戸惑っていましたがもう慣れました。
    保育園に行っていますが、園では年中等と言っていないようです。
    もしかしたら幼稚園でよく使われるのかな?と思ってます。

• 住む世界が変わったんです

独身の30代女なのでトピ主の考えに全面同意したいんですが、ごめんなさい無理です出来ません。

子供がいない人間相手に年中は4歳までが常識と切れた、友達の物の言い方には多少の非は有るでしょが不愉快だったんでしょうね。
    食下がった友達も悪いですよ、しっこいですし聞き方も不味かった気がします。
    私も子供が居る友人が口にする「年中」は初めて聞いた時は意味が分りませんでした。
    だから素直に「私には子供がいないから年中の意味を教えて欲しい」と聞きました。

保育園児と幼稚園児の年齢の区切りと教えられました、友人には「常識無いから、勉強した方がいい」と説教されました。
    そんな世間の狭さでは既婚同僚と上手くいかないと言われてしまいましたが、彼女の言うことにも一理あるかもと思いました。

トピ主さんは別に普段は友人の子供さんと親しくないなら、年齢なんて詳しく知らなくてもいいじゃないですか。
    私は友人知人の子供に入園、卒園祝いを贈る時でも気にならないです。

• 違う違う

>4〜5歳の子供を年少〜年長って呼ぶんですね。
    →これ違います。

年少→3、4歳(当年度に4歳になる園児)
    年中→4、5歳(当年度に5歳になる園児)
    年長→5、6歳(当年度に6歳になる園児)

全国すべての幼稚園、保育園でこの呼称が使われているかは
    わかりませんが、私が幼稚園児代からごくごく一般的ですよ。
    私と妹が通った幼稚園3カ所、すべてそう呼んでいました。
    かれこれ40年前だよ。
    ちなみに娘(現在中2 13歳ね)の通っていた幼稚園もそう呼んでいました。

まぁ、いずれにしても取るに足らないこと。どっちもどっちですね。
    この程度のことで折角のお食事会が険悪な雰囲気で幕引きになるとは、なんとも残念な結果ですね。

• その方がわかりやすい

「5歳だよ」と言われると、「年中さん?年長さん?」と聞き返す羽目になるので、最初から学年で教えてくれると助かります。

年長だよ、と教えてくれれば、「そーなんだー。来年小学生だねー!」とか言えるし。

ただ、保育園にはそういう概念がないところが多いですね。主さんのところもそうだったのかな?

• 知らなかったんですよね

わからないことを伝えないトピ主さんもそれぐらいでキレる友達もどっちもどっちでしょう。年中を知らないことが問題というより、会話が下手な人たちだなと感じました。
    わからないなら「年長とか年少とかの呼び方がわからないからそこからまず教えて?」って聞けばよかったですね。友達もその根本がわからないということが理解できてなくて「何回も言ってるじゃない、聞いてなかったの?」と怒ったのかもしれません。

• 使い分け

園では

年少=3歳児クラス(3〜4歳)
    年中=4歳児クラス(4〜5歳)
    年長=5歳児クラス(5〜6歳)

との呼称を使われます。

子ども連れの方から聞かれた時は「年長です。」で通用しますが、
    そうでない場合は年齢を言います。

きっと、ご友人は園での呼称がどこでも通用すると思われたんでしょう。
    かといって、主様や他のご友人が
    「外では通用しないよ。」なんていう事も言う必要性もないと思います。

• 同感です

私は子持ちで幼稚園教諭経験者ですが、トピ主さんの意見は正しいと思います。

そもそも二年保育の場合は年中組は無く年少と年長だけなので、年齢で言わないと誰でも分かりづらいです。
    4月生まれの子と3月生まれの子では、同級生でもずっと年齢が違いますし。

キレたお友達は、きっと自分が普段ママ友だけの会話に慣れきってしまい、ママ友用語を世間一般に通用すると
    思い込んでいるのか、はたまたそんな自分が恥ずかしくなって開き直ったんでしょう。

その人とこれからも付き合っていくのなら、あえて下手に出て「ごめんね、全然知らないから教えて〜」と頼むような
    感じでママ友用語に対応するか、又は、友達なんだから本音で「子どもいない人に分かるわけないでしょ」
    と落ち着いた時に説教するか、始めに書いたように論理的に年中と言っても分からない理由を説明するか、ですね。

あとはトピ主さんも、自分のテリトリーでは当然と思って使っている用語が、他の人にはわからない場合が無いか、
    時々自分の言葉を客観的に捉えてみましょう。

• おいくつ?

少なくとも35年前には、年長、年中、年少って言葉はありましたけどね。
    二年保育だと、年長、年少
    三年保育だと、年長、年中、年少
    って感じでした。

でも、年齢表現としてはふさわしくないかも。
    そりゃ通じないよ、とは思います。
    小学生以上なら学年で年齢通じるなら、年中も学年と同じ感覚で答えたんでしょ。
    ちなみに私は小学生の学年で言われても具体的な年齢は、ちょっと浮かびません。

• あれって嫌ですよね。

私も独身時代、たまに年賀状に書かれているのを見て「ナンじゃ?」と思いました。最初見たのが「年長」や「年少」だったので、「あぁ、小学校入学前の2年間を今はそう言うのね。」程度に思っていたので、「年中」を見たときにはおったまげました。
    40代の私が子供の頃、うちの近所では幼稚園は1年行くのが大半で、一人っ子のお子さんや長子さんが若干、2年保育を選択されていました。幼稚園は3年が一般的になったのって、ここ10〜15年ではないでしょうか?(推定)

言っている本人は、「7歳って言っても、小1か小2かわからないでしょっ!」と言うのと同じ感覚で、未就学児も言っているのだと思います。
    私も子供がいますが、結婚を機に海外生活になったので、言われても未だにピンときませんね。

• 変な人…

私の出身幼稚園は2年保育だったので、年少(4〜5歳)と年長(5〜6歳)のみでした。3年保育と”年中”があることを知ったのはつい最近のことです。

でも、「いくつになったの?」と年齢を聞いているのに、学年を答えるのはちょっと不親切ですね。2度目に聞かれた時に「4歳」と言えばいいだけのこと。3度聞くほどのことでもないと思うけど、そんなことでキレる友人Aのほうがどうかしてると思います。育児疲れですかね?

• 変な友達ですね

ちなみに、私自身は幼稚園は2年しか行ってないので
    「年少」と「年長」しか経験ありません
    「年中」があるのは、3年保育(あくまでも幼稚園)に行ってる子の2年目ですよね

しかも、年中は「今度5歳になる4歳か、5歳」のどちらかです
    友人に子供の年齢を聞かれて、そんな曖昧な返事をするのもどうかと・・

更に、切れるっていったい・・・

私はもう子供は高校生ですが、早生まれなので
    歳を聞かれた時は、「15歳だけど、早生まれだから高校1年生」ってちゃんと説明しますけどね

• あら?ちょっと考えれば分かるのに・・・

普通分かりません???
    むしろ子供が居ると 年齢言われても「じゃ 年中さん?年長さん?」と 学年の方が知りたいというか 話やすいです。早生まれもいますしね
    ご自分も そうではなかったですか?
    じゃあ 何て言われてたんですか?「4才児教室」とかですか?だとしたら とても変わってます。トピ主さんは どの地方の方で 何歳の方なのでしょうか。

私はありましたよ?小学校の頃とか「9才です」とか言って「えっと じゃあ3年生?」とか言われたりの覚えがあります。学年とかの方が分かりやすいのが一般的なのではないでしょうか。
    40代ですが 年少クラスが もうありました。夫は50代後半ですが むしろ幼稚園は1年だけだったらしいし 50歳位の友人は 今で言う年中・年長クラスしかなかったとか聞いたことがありますが 東京の方ではなかったです。そういう所は 年中がなくて 年少と年長という呼び方だったと聞いた事があります。

数え年でも満年齢でも どちらでも良いようなら そんなに訊かなくても良いんじゃないですか?友達のお子さんの年齢くらい覚えておいてあげればよかったのでは?
    キレる友達も残念ね。

• へ〜

年少、年中、年長がわからない方がいるなんて
    考えもしませんでした。
    幼稚園によっては3歳児クラス(=年少)を花の名のクラス名、
    4歳児クラス(=年中)を昆虫の名のクラス名、5歳児クラス(=年長)を動物の名のクラス名
    などにしている所があるようですが、それだと園外の人には通じないので
    子供が「ボクたんぽぽ組」と言うと大抵横から親が
    「年少なの」とフォローしてましたし。

逆に4歳と言われても既に今年度の誕生日が過ぎていれば
    年少ですし、過ぎていなければ年中、ややこしいです。
    小学生でも早生まれの子で1年生はクリスマスの頃でも
    まだ6歳で、でも「ボク6歳」と言われて1年生なのに
    「年長さんなんだ〜」なんて言ったらそれこそ地雷って感じですし。

でも年中でわからないと言われたのに頑なに歳を言わないお友達は
    ちょっと変わってますよね。
    私なら「わからないんだ〜」と思って「4歳だよ」と直ぐに答えます。
    せっかくの楽しい場が頑固なお友達のせいで台無しになっちゃいましたね。

• 昔は2年保育。今は3年保育。

2年保育の世代だから、年中という言葉を知らなかったのでしょうか。

今は3年保育が主流なので、年中は普通に使いますよ。

2年保育でも年少と年長はあるけど、そういう言葉を使わない園ってあるの?
    じゃあ入園1年目は何と呼ぶの?
    ○○組とかじゃなくて。

私は何歳ってきかれたら、年齢で答えますけどね。
    幼稚園に行っているの?と聞かれたら、学年つまり年少とか答えますよ。

• そういう言い方はしません

私の住む地域では最近まで公立保育所は4歳まで、幼稚園は5歳児のみという
    保育所→幼稚園→小学校という流れでしたので
    年少年中年長という言い方はしませんでした
    保育所のクラスも2歳児3歳児4歳児ですので
    自分が子育てを始めてネットや雑誌を読んだ時
    ものすごく戸惑いました
    でも、もう一般的なんでしょうね。

• へぇ〜

年中等の呼び方をしない園ってあるんですね。
    トピ主さんが通われていた園ではどのように学年(?)を言っていたのでしょうか?

しかしAさんも頑なに「年中!」などと言わずにアッサリ年齢で言えばいいのにね。
    まぁ、ムッとされてるのに食い下がって聞く方も「やめときなされ〜」と思いますが。

というか逆に「4才」と言われたら「それは年小なの?年中なの?」と聞きたくなりますが。
    二十歳だと言われて「大学2年?3年?」と聞くみたいな感じかなと。

年中という言い方を知らない人もいるんだなぁと素直に思いました。
    なるほど、覚えておきます。

• え!?

子供がいるとか、独身とか関係ないですよね?
    だって、普通は自分たちも子供時代があった訳で、例え自分の幼稚園がそう言わなかったとしても知識として、知って然るべき事だと思っていました。

むしろ、年齢より年少などの方が歳が分かりやすいと思うのですが…。
    年少…3〜4歳
    年中…4〜5歳
    年長…5〜6歳というように誕生日によってどちらか分からないので、例えばまだ誕生日前で5歳だとしても年長と言われれば、来年小学校なんだな…と分かりやすいです。

年齢言われたら、私ならかえって年長なのか?と尋ねたくなります。

• 年齢の弊害

同じ4歳でも、生まれ月によって学年が違ったりするんですよね…。
    だから、ママ同士は学年(身就学児は年長〜年少々)で話す方が通じて都合がよいし、その感覚が染み付いているのかもしれませんね。
    それにしたって、逆ギレするほどのことじゃないですよねえ。

• 保育の世界では標準語

40代独身です。
    自分自身は年中からの2年保育です。
    父も幼稚園に努めていましたし、古くからの友達に、保育士も幼稚園教諭もいたので、年少、年中、年長は標準語です。
    地域性もあるでしょうが。

ちなみにわが社はファミフレ企業で育休みんなとって働いていますが、
    年齢より、学年のほうが重要です。
    特に卒業学年の女性職員が重なったり、年長と小6の兄弟だったりすると、3月4月の決算やら、重要な会議やら、人事異動の時にバタバタ有給とられて自分の有給の予定や前年度計画した仕事が狂うなんて何度も経験してます。
    独身がゆえしょうがない。

なので年齢より学年が重要。

もっとも、バイキングランチのテーブル予約は実年齢が優先なので、この場合は年齢を聞いておいて予約します。
    地元では、3歳以上、小学校以上、この2つで料金が仕切られてるバイキングが多いです。

• わかる!

わー!私の大嫌いなママ文化ですね。

幼稚園の学年なんて、世の中の公認言葉じゃないですよ。

そのママな人との付き合い、潮時では?

お疲れさま!

• なぜ「年中」と言うのかというと

「年長」「年中」「年少」は、幼稚園・保育園での学年(小学生ではないので学年と言うのは正しくありませんが)の呼び方です。
    小学生なら、年齢でなく学年を言うのが普通なので、小学校に入る直前の幼児は「年長」と言わないと、逆にいつ小学生なるのかがわからず、めんどうです。

『5歳』の子どもが、次の4月に小学校に入学するのか、翌々年に入学するのかは、その子の誕生日がいつかを知らなければわかりません。

「年中」なら、あと1年幼稚園に通うのがすぐわかり、便利です。

ただ、お子さんのいらっしゃらない方には、年齢も合わせていうのが普通だと思っていました。

• あ〜わかる気がする

わたしの友だちは年齢で答えてくれるけど、
    「○歳。もう年長さんになったよ〜」
    って、かなりの確率で言いますね。
    「小1」っていうのと同じ感覚なのだと思います。

子どもがいる家庭では当たり前のことだから、
    「独身者にはわからない」ってことがわからないのでしょうね。

いずれにしても、キレるほどのことではないですよねぇ。

• 何歳になったのと聞けば?

子供ができると、仲間内では普通に話す言葉があります。

何歳って聞けば良かったのかな?

ちなみに、
    運動会は春にやる地域秋にやる地域様々になりました。
    夏休みは昔より短くなりました。
    給食は美味しくなりました。
    連絡網や住所録が配布されなくなり、
    誰がどこに住んでいるかわかりません。
    小学校に入る前の子供をひとりで公園に遊びに行かせる人はほとんどいません、

子供ができて、今時の育児にびっくりする私です
    学生時代、社会人の人の話がよくわからなかった以上の立場の違いが子持ちの人との間にあるのかも

• 理解できない

小1などが分かるのに、年中が分からないのはどうして?考え方は同じですよ。
    それに今も昔も、年少年中年長の呼び方と対象年齢は変わらないですけどね。

所によっては違う呼び方の幼稚園保育園があるにはあるけど、独身であろうとだいたい理解していること(常識)なのではないですか?

じゃ、三年保育、二年保育の意味もトピ主さんたちは知らなそうですね。

年齢だけ聞くのではどの学年なのか分かりづらいので、敢えて、年中とか答えることもありますよね。
    「今年度5才になる(=年中)」ということでしょう。
    年少〜年長の呼び名は覚えておくと逆に分かりやすいですよ!

• そうですね

私も掲示板で「年長のママですが」という書き出しを見たとき,他より年配の母親なのかと思ったら「年長児の母親」という意味だと後で分かったことがあります。

自分の身の回りで使われる言葉が当たり前で誰にでも伝わると思っている人はいますね。幼稚園用語に限らず。

• あのね

独身でも普通は分かると思うよ…
    常識だよ。
    例えば、誕生日の都合で6歳でも、幼稚園児の子もいれば一年生の子もいるから、学年で表すのが普通だよ。
    年長(5〜6歳)
    年中(4〜5歳)
    年少(3〜4歳)
    未就園児(3歳未満)
    って表します。

余計なお世話ですけど、一般常識なので覚えてね。

• 年中4歳は当たり前じゃない

お友達はちょっとキレすぎですね。
    でも確かに今は、満3歳児、年少、年中、年長が主流です。

うちの子は3月生まれ。
    4歳って言っても、じゃあ年少さんかな〜と言われると、いや早生まれなんで年中です。。。
    といちいち説明するのが面倒です。
    学年で言えば、4歳でも5歳でも年中は年中で済むので、慣れると簡単なんですよね。

子どもがいる人と話すときは、年中さん?とかまず聞いて、誕生日は来た?とかになって、
    いやうちは早生まれなんでまだ4歳なんです〜、という会話が多いかも。

私も最初は分からず子どもの幼稚園を考え始めたときは、一本線に誕生日と学年を書いて一目で分かるようにしてましたよ。

3歳の誕生日を迎えたら満3歳児クラスに入園できる。そして4月からは年少さんになって4歳の誕生日を迎える。
    年中さんは5歳の誕生日が来て、年長さんは6歳の誕生日が来る学年。小1は7歳の誕生日が来る学年。

同じ生まれ年でも学年が違うとまだ頭の中で混乱します。
    幼稚園や学校関係は、○○年度で考えた方が楽ですね。

だからお友達の、年中だから4歳に決まってる、は間違いです。

• 同感

全く同感です。
    独身の時も、結婚してからも子供が出来た今も??と思っています。
    確かに他の所でもそういう言い方している所は多いです。

はっきり何歳になったんだよーっていってもらった方が分かりやすいです。

ちなみに今子供が2才でまだ幼稚園に行っていないのでよくわかりません。

• 何十年も前から言ってた

独身かどうかは、関係無いと思います。幼稚園に通いませんでしたか?私が子どもの時だって、年少・年中・年長・小1…って、普通に言いましたよ(関東地方)。
     この言い方を知らないという方が、驚きです。保育園だったから??

でも、キレる行為は分かりません。ちなみに、私は、「年中」と言ってもらった方がいいです。来年小学校なのか再来年なのか、すぐ分かりますから。

• 単に

キレたその人が性格悪かっただけの話では…。

年中とか年少とか言う人は多いと思いますが
    たいていの人は聞き返されたら普通に年齢を言うと思います。

それくらいでキレないでほしいです。
    友達やめた方がいいのでは?

• 年中は私立幼稚園のみ。

公立幼稚園は2年保育なので
    「年少(5才)」と「年長(6才)」になり年中という呼び方はありません。

でも普通に考えて子どものいない人から「年中さんって何才?」って
    聞かれたら「あぁわかんないよね」って気付いて「5才だよ」って
    答えますよ。

そのお友達、思いやりに欠けてると思います。
    子育てでちょっと余裕がなくなってるのかな・・・
    でも確かにせっかくの楽しい場でそういうのを態度の出しちゃだめだよね。

• もう分かったでしょ

今回の件でもう分かりましたよね?

小学生なら学年なのに、幼稚園は年齢で言うことに合理性はないですよね。

結局、当事者たちにとって、幼稚園であっても年次を分かりやすくする必要があるわけです。
    だから、誕生日も聞かないと年次が分からない年齢では言わないわけですよ。

• 私も学年でいうかな

例えば同じ年齢でも、誕生日が過ぎたかどうかで学年が変わりますので。
    ご自身も幼稚園か保育園に行かれてませんか?
    子供がいてなくてもわかると思ってました。
    あと、私がよく聞くのは干支ですね。
    これなら間違いないでしょう。

• その人が変。

年少、年中、年長…よく使います。
    小学一年生、小学二年生…っていうのと同じ使い方です。
    幼稚園はたいてい3年間(4年間もありですが)通います。
    で、2〜3歳クラスが年少、そこから一年上がって年中、さらに一年上がって年長です。

が、独身の人には言いませんよ。
    それにいくつになったの?って聞かれてるのにわざわざ「年中」なんて…
    しかもなぜそんなに頑なに年中という言葉にこだわるのか分かりません。
    普通のママさんは独身者には「年中」などの言い方は分からないだろうと察しますから
    ちゃんと年齢で答えますよ。その友人がおかしいんです。
    その友人を基準に考えないで欲しいです。

レス求!トピ一覧