• ホーム
  • 話題
  • ごはんのときに牛乳!そんなにおかしい?

ごはんのときに牛乳!そんなにおかしい?

レス152
(トピ主1

生活・身近な話題

りんりん

25歳主婦です。
うちは小さい頃から朝昼晩と、食事のときには牛乳でした。
これを友人や夫に言うと、「ありえない」と言われます。
ふつうはお茶を飲むそうで…ですが、小中と、給食のときには牛乳が出されますよね??

私の母親は小学校から現在も、バレーボールをしています。
ですが母は身長150cmという低い身長のため、代表選手に選ばれなかったことをとても悔やんでいました。
なので、私や兄弟が、身長が小さいという理由で、夢を諦めなければいけない、ということがないよう、食事の度に牛乳を飲ませていたそうです。

それを私は母の愛だと思っています。牛乳と身長が直接関係あるかないかは別にして…
結婚して家を出た今も、欠かさず食事のときには牛乳を飲みます。ガブガブ飲みます。
子供ができたら、子供にもそうさせようと思います。

ところでお聞きしたいのですが、私のように食事の時に牛乳を飲んでる方っていらっしゃいますかね??
私の周りには、一人もいません…おいしいのに、牛乳。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えー

勘弁してですねー。

給食でもムリでした。

ていうか、私はお腹下りやすいんですよね。

冬とか冷えません?

• 私も牛乳大好きです

小さい頃はご飯に牛乳!かかせませんでした。牛乳が好き過ぎて毎日パックの牛乳1人で飲みほしてましたよ、もちろん大きなサイズの。ご飯に冷たい牛乳をぶっかけて「牛乳ご飯」として食べてたのは今でも家族にネタにされます。今はさすがにしませんが、それでも牛乳を買ったら一日二日で飲みほしてしまいますよ。美味しいですよね、牛乳。私も身長は153センチと低い方ですがその代わり骨太になった気がします。骨折はした事がありません。

• レスします

牛乳おいしいですよね。全然おかしくないですよ。
    ご飯が口の中にある内に飲むわけでもないんでしょ?

また、牛乳はそれほどカルシウムは取れないだとか、身長が伸びることと因果関係は低いだとか、
    こちらも科学的根拠が薄い中で、言いたがる人はいますので
    気にしないことです。

• 意外に合いますよ

うちは食事中はお茶ですが 外でおにぎりとか食べる時 牛乳買います。

おにぎりと牛乳って合うんです。

それと 前 テレビで観たのですが ご飯に牛乳掛けて コショウを振ると 絶品になるらしいです。

勇気なくてやってませんが…

て いう事は ご飯に牛乳は合うって事ですよね。

• 一緒に飲むどころか

私の母は食欲が無いと、ご飯に冷たい牛乳をかけて食べていました。
    確かにご飯の時だと、水やお茶のほうが食べやすいとは思いますが、
    私の母と比べたらノーマルだと思います。

• 米に牛乳は合わないと思う

あり得なくはないですよ−。
    仰る通り、給食ではズーッとご飯に牛乳でしたから。
    ウチの母は「食文化の教育という面からどうかと思う」と言ってましたが。

私、牛乳は大好きですが、
    ご飯に牛乳は嫌いです。

パンやホットケーキやなんかに牛乳は好きですよ。
    カステラに牛乳は、これは格別に素晴らしい組み合わせだと思うし。
    大判焼きやら饅頭やら鯛焼きやらのアンコものと牛乳もいける。
    バナナと牛乳、イチゴと牛乳、これ当然。
    あと、ナンシー関さんが「焼きそばに牛乳の掟」についてよく書いてましたが、
    確かに焼きそばとかお好み焼きに牛乳もいける。
    そう、私は牛乳の相方の許容範囲は、かなり広い女。

でも、米と牛乳は嫌いなんじゃ。合わない。
    だからドリアも嫌い。
    ホワイトシチューにご飯も嫌い。絶対パン添えます。

• 子供のときはそうでした

10代後半のいつ頃からか、食事時はお茶になってました。

牛乳おいしいですよね。
    食事時ではありませんが、今でも1日1L飲みます。

>結婚して家を出た今も、欠かさず食事のときには牛乳を飲みます。ガブガブ飲みます。
    >子供ができたら、子供にもそうさせようと思います。

・・・お子さんがもし牛乳嫌いだったら、強要しないでくださいね。
    親が牛乳好きだからって、子供が必ず牛乳好きになるわけじゃありませんので。

• 別にいい

私は、飲むなら食後だけど、子供達は、出したら飲むだろうな。
    子供達と言っても大学生と中学生ですが。
    離乳食の頃は、フォローアップミルク、その後、牛乳をセットにしてたので、牛乳大好きです。

今は、食後だろうが何だろうが、水代わりによく飲んでますが、食事の時、もし出してやったら飲むでしょうね。

給食でもでていたし、いいんじゃない?

• 多数派か母の愛かは別

ハッキリ言って和食に牛乳は合わないと思います
    食事時には飲みません
    給食給食言われると、無知な印象を受けます
    だってあれは戦後の食糧事情が悪い時の名残でしょう?
    給食ルールを自宅の食事に持ち込むのは
    今で言う食育の欠落した家庭だったのかしらって思っちゃいます

牛乳があり得ないと言われたからと言って
    まるで母親の愛を否定されたかのように憤るのは間違いでは?
    全く別の問題だと思います
    誰も身長のことを考えてくれた母親を否定してはいないでしょう?

ただ主さんご兄弟は高身長ですか?
    もし違うなら牛乳を飲む事が一概に高身長に繋がるとは言えないってことです
    でもそれは母親の愛情の存在を否定するものではありません
    母親の愛とは関係無しに科学的根拠が疑われるのであれば
    主さんの未来のお子さんに強要するのは如何なものかと思います

事実は事実として受け止めるスキルは身に付けた方がいいですよ
    マイノリティな習慣を指摘されたからと言って
    個人の人格まで否定されたかのように勝手に被害感情を抱くのは間違いです

• 確かに

食事に牛乳??と思いましたが、確かに、学校給食では牛乳がセットですね…。
    うーん。

子供のうちはいいかもしれませんが、でもやはり、
    大人になったら3食に牛乳はちょっと厳しいです。
    パンの朝食以外には合わないんじゃないかしら。
    おやつに牛乳はありだと思いますけど。

和食にコーラ、ぐらいの衝撃というか、違和感がありますが、
    習慣なのだからいいと思いますよ。
    我が家だけの常識、だと思っておけば間違いないです。

• 私もです!

私も子供の頃は三食 牛乳を飲んでいました。
    夕飯がお刺身でも、でした(笑)
    友達、親戚、みんなに驚かれました。
    大人になった今は、お刺身にはアルコールになってしまいましたが。

私は幼い頃、とても食が細く病気がちでした。
    母は主治医の先生に「子供がご飯を食べなければ牛乳を飲ませて下さい」と言われたそうです。
    小学校に上がる頃には随分 丈夫になりましたよ。
    現在はお昼は会社ではお茶ですが、家では牛乳です。
    夜はアルコールですが、お風呂上がりは牛乳です。今も正にリアルタイムで飲んでます!
    牛乳は絶対身体に良いですよー

• 牛乳飲みますよ〜

食事に牛乳、ありです。子供の頃からずっとそうでした。牛乳大好きなんで、カレーに牛乳、生姜焼きに牛乳、揚げ物に牛乳、全部ありです。妹も牛乳大好きです。気がつくと一人で1リットル消費してた事もあるので、うちは生協で週に7本、その他にも週に3本ほど買い足してました。

美味しいですよね牛乳。うちも母は身長が低いですが、そういう理由よりは身体にいいからとか、成長期に骨が作られるからとか親は言ってましたけど、飲んでる本人はただ好きだから飲む。

友達の家に行くとコーラとかジュースとか出てきてましたけど、甘くて飲む気しませんでしたし、炭酸飲料とか苦手なんでもっぱら牛乳です。大人になってさすがに飲む量は減りましたが、毎日欠かさず飲んでます。

まあ、なかには「匂いが駄目」「アレルギーだから」「美味しくない」とかで飲まない友達もいましたが、それはそれでいいと思うんですよね。好き嫌いは誰にでもありますし、アレルギーだとそれこそ大問題になりかねないし。ただ、「食事に牛乳は有り得ない」とか「ご飯がまずそう」とか相手の勝手な価値観で判断されるのは嫌ですね。好きならいいじゃん。っていうのがいいなあ。

• 変かもしれないけど…

私もごはんの時の飲み物は牛乳でした。
    夕飯はほとんど和食でしたが、ガブガブと飲んでましたよ〜。
    毎日1リットルくらい飲んでいたので、飲み過ぎ〜!と(いつも買っていた牛乳が少し高めだったので)何度となく母に叱られていました。
    一人暮らしを始めて、コンビニで買った牛乳が不味くて(鮮度が落ちていた)その日から牛乳をあまり飲まなくなりました。
    今ではたまに飲み過ぎた次の日に、ガブガブと牛乳を飲んでいますよ〜。

• 普段、お茶じゃジュースの変わりに牛乳はいいと思うけど・・

食事と牛乳が1セットでないと、食事が出来なくなる・・のは、どうなのかなぁ〜と・・

トピ主様は、恐らく「牛乳が無いと食事が出来ない」という事は無いと思いますが
    そうならない保障はないですよね・・

以前の知り合いで、お水がないと食事が取れない方がいました
    当時、40代後半の男性で、とにかく水を飲みながらでないと食事が出来ないのだそうです
    正直、水で流し込んでいる様で、みっともないと評判でしたよ

万が一でも将来「牛乳が無いと食べれない」なんて事にならない様に
    やり方は変えた方がいい様な気がしますが・・

• おかしくはない…はず

37歳の私も、家での食事時には牛乳を飲みます。そもそも牛乳自体が大好きだし、やはり小中と学校給食のお供だったことから食事時に飲むのが習慣になり今に至る感じです。大人になった今でも全く抵抗ありません。でも父親には気持ち悪いと言われましたねー。和食+牛乳だと気持ち悪く感じるのも少しわかりますけど、咀嚼の合間に飲めばそんなに違和感ないですよね。

身長を伸ばすには睡眠をたっぷり取ることが大事みたいです。牛乳で身長伸びる説は効果のほどは謎です。でも私の場合、牛乳のおかげか骨だけは丈夫ですよ。年を取ると骨そしょう症にもなりやすいので、これからもずーっと牛乳を飲み続けたいと思います。

• 我が家も牛乳です。

味噌汁もお茶も出してますが、三歳の息子が大の牛乳好きで、毎回牛乳を要求されるようになり、ほぼ毎食牛乳を出してます。水のかわりに飲んでるみたいです。
    息子が産まれる前からも、パン食は当たり前ですが、カレーや焼きそばなどのメニューの時は、当たり前に出してました。そのことについて、主人からクレームが出た事はなく、むしろ我が家もそうだったと言ってました。

おかしくないですよ〜。

• バランスが大事

最近は牛乳は体にあまり良くないという説もあります。
    正しいかどうか私には分かりませんが、あまり一つの食品に偏ることなく
    バランスよく取った方がいいと思いますよ。
    毎食、牛乳のがぶ飲みはどうかと思います。

• 牛乳大好き

朝昼兼用の食事なんですが、コップ一杯の牛乳は食事(和食)に欠かせませんね〜
    友達に話すとビックリされて笑われますが(笑)
    ちなみに、身内にも居ますよ。
    私も身内も30代…学生の頃の延長ってところでしょうか。
    給食との組み合わせが忘れられない☆

• うーん。

牛乳、おいしいですよね。

でも、料理の中の材料だったり、デザートとしてであればわかるけど、
    食事をしながら牛乳、というのはちょっと考えにくいですね。
    洋食ならちょっとはわかるかな。
    給食は、少ないメニューの中で栄養を考慮してそうせざるを得ないのでは?
    あと大人の事情です。
    しかも今は牛乳についても色々問題視されてきてますし。

でも、それぞれの家の事なので否定したりはしませんよ。
    ただまわりの方はこれからも・・・だと思います。

• 一説に

一説によると、牛乳は牛の血液(人間の母乳も血液から作られますね)だから、人間の身体には合わないとか、栄養価が高過ぎだとか。

人間は、出産したら母乳が出るのに、年中牛乳が出るのはおかしくないですか?
    餌に薬を混ぜているからだそうです。

私は現在授乳中ですが、牛乳はやめるよう、おっぱいマッサージの先生にいわれました。

また、乳癌になったひとのなかで、乳製品が好きなひとの割合が多いそうです。
    もちろん、乳製品好きな人が必ず乳癌になるわけではありません。

そういう考えもありますよ、という程度に聞いていただいて、牛乳を飲むかどうかはトピ主さんが判断されたらいいと思います。

乳癌を患った私の母が乳製品大好きで、私自身も乳腺炎になりやすい体質なので、私は飲まないようにしています。

主人は一時牛乳を朝昼晩飲んでいたら太り、やめたら元に戻りました。

体質にもよるかもしれません。

ちなみに私も乳製品大好きで、牛乳も美味しいとは思いますが、ご飯には合わないと思います。

給食は、多分栄養の面から出ていただけで、味覚を育てる観点から言うと、おかしいです。

• 続きです

長くなってすみません。

要はどんなに身体にいいと言われている食品でも、摂りすぎはよくありません。と言いたかったのです。

食事の度にガブガブ、はカロリーも高過ぎだと思います。

• 昔はそうだった

牛乳に関しては賛否両論あるので最近はあえて飲ませない家庭もあるようですね。
    主さんのような食事のたびに牛乳、って昭和のころはよくいたようです。
    ドリアやグラタンがある以上、味として合わなくはなさそうですが食事しながら飲むのは水かお茶かな。
    デザート感覚ならアリかも。
    で、牛乳で身長は伸びるのかな?

• 小学校 中学校の給食

小学校 中学校の給食で良く出ていたので 私も普通だとばかり 思っていました。シチューなんかは牛乳使うし牛乳入れないと話しにならないし… ご飯と一緒に 牛乳をのんでも おかしくないですから、堂々と飲んで下さい。一部他人は自分ルールと違うと いちいち鬱陶しく突っ込んでくる人いるけど 飲んでいる本人が美味しいならそれで良いんじゃないかな。

• 母の愛を批判されたのが、悔しかったのね。

牛乳云々ではなく、
    お母さんの愛情を批判されたような悔しさ、
    ひいてはお母さんのやり方にケチつけられたようで、
    それが悔しいトピとみました。

私はあなたの周囲と同じで、
    「家庭料理のお供に牛乳はナシ」という立場を取る者です。
    牛乳は味も匂いも個性的なので、
    せっかくのお料理の微妙な味を消してしまいます。
    第一、牛乳は重いので、
    お茶という位置づけではないんですよね。
    牛乳でお腹いっぱいになる。

軽いランチのパン食のときなどに、
    牛乳とともに食べることはあります。
    入院してても、
    食事のお膳に牛乳つきますしね。
    つまり、
    お茶じゃないんだよ(笑)、
    牛乳は牛乳。

牛乳自体は好きですよ。
    ただ、大人の日常の「食事のお供ではない」ということです。

子供の栄養補給、
    母の愛とはまた別の話で。

• ウチの旦那

ウチの旦那も同じです。
    結婚当所は、「御飯時は、お茶でしょ〜」「食べ終わってから飲めば良いのに」と
    思いましたが
    結婚して、16年経つとどーでも良い夫だけの習慣になりました。

ただ、姑が子供達に食事時の牛乳を強く!進めるのが嫌です!!

旦那の兄弟、従兄弟達は(男性)身長が160ギリギリで
    夫だけが、170なので
    親心、おばあちゃん心?なのはわかりますが
    身長って遺伝ですよね?

• ウチもです!

私は体質的に牛乳は飲めないんですが、トピ主さんのお母さんのように自分が身長低いんで、せめて二人の子は!という思いから、小さい時から食事には牛乳を出してます!
    二人の子は水代わりのように牛乳を飲むので低脂肪乳にしてますけどね!
    トピ主さんのおっしゃるように給食にも牛乳でしたしおかしくはないと思います♪

• 我が家の息子!

内の息子も、三食牛乳飲みます!

大好きです。
    今、22才ですが…
    小学生のときからずっーとです。
    身長183センチ、バスケしてます〜
    1日一リットル以上飲むので買い物がたいへんです。

息子にとったら、お茶がわりですね…

• 飲みますよー

カレーに牛乳
    餃子に牛乳
    おでんに牛乳

おいしいですよね!

• 牛乳好きです

毎食という程ではありませんが、食事の時に牛乳を飲むことがあります。
     これは好みの問題であり、他人に迷惑をかけているわけでもないので、お友達やご主人のように「ありえない」というのは、傲慢という以外の何物でもありません。
     好きなものを好きなように食す。それでいいではありませんか。

• 私も!

起き抜けの牛乳一杯最高です!お腹が変になることもなく、友人達は大人のくせに変よ、と口を揃えて笑います。もちろん食事どきにも欠かせません。急ぐときも牛乳一杯は必須。お仲間がいらして嬉しいです。

レス求!トピ一覧