衝撃の引き出物(駄トピ)

レス213

コン次郎

ひと

完全に愚痴です!

30代既婚女性です。
先月、30代前半の友人夫婦の挙式と披露宴に参列しました。

披露宴終了後、新郎新婦が一人一人お見送りをする際に、
新郎から「感謝の印」として渡されたのが、飴玉一つ。
引き出物が、鰹削りパックと玉子スープのプチギフトのみ。
これは、以前ネットで見かけた定価800円位のただのプチギフト。
ネット割引だともっと安かったな…

この日のためにワンピースなどを買い揃え、3万円のご祝儀も包みました。
交際中の悩みもずっと相談に乗っていて、大切な友人が結婚すると知った時は
本当に嬉しくて、個人的にも1万円位のプレゼントを渡しました。

別に見返りを期待したわけではないけれど、あまりにも軽く見られていたのかと、
お祝いの気持ちも一気に冷めました(笑)

家族にはカタログギフトの入れ忘れだと言われましたが、
親族や会社の方々、恩師に至るまで全員同じ引き出物だったようです。
結婚と同時に新居も購入して、お金に困っているわけでもないはずなのに…

なんだかなぁ、大好きな友人であることに変わりはないけれど、
ご両親やプランナーさんは何もアドバイスしなかったのかな?

そこで、もっと衝撃的、面白かった、個性的だった!引き出物のエピソードが
あったら教えてください!
そして今回でキレイに忘れようと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 薄い封筒一枚

今年の始めに、学生時代の友人の結婚式に行きました。
    式は300人程のものすごい盛大な式で、余興やらなんやら、料理も郷土料理がたくさんでてきて凄かったです(地方ですが、普通の結婚式場)
    そして、帰りに引き出物の袋を持つと、軽っ!!
    中をみると、封筒が一枚のみ。。。

中を開けると、目録でした。

『遠くまで来てもらって、重たい引き出物を持って帰ってもらうのは申し訳ないので
    時期になったら、◯◯(高級果物)の詰め合わせを自宅に送らせていただきます』と。
    彼女が嫁いだのは、その高級果物の農家です。

なんとも個性的で、良い意味で衝撃的な引き出物でした。笑

あと何ヶ月後かに、届くのが楽しみです!

• ウェデングハイ?

すごく失礼だと思う発言になるかもだけどお許しを…

元旦那が行った結婚式の話し自体が、ドン引きで…もう四十代に入るくらいな太めの夫婦は、自分の趣味に入りっぱなしで、旦那の下手なバンドに、彼女のダンス…かなりやばかったらしい…しかも、引き出物がやたら大きく重いんだけど、中身は…

お茶の葉を入れるという特殊な香枦で…使うこともなければ、置く場所もない…でっかい家の客間にでも飾るにしては、安っぽいし…なんか、一度も使わず、結局、どうなったかは知りません(笑)

でも、当時は、本当に邪魔でした!

• ふとん・・

仕事である超田舎のホテルに行った際、廊下にきれいに包装された羽毛布団がずらーっと並んでいるので何だろう?と思いました。
    そこは宴会場の前で、披露宴をやっていました。
    あとで聞いたところ、その地方では当たり前で、布団は引き出物だそうです。
    もちろんもって帰れないので、後日郵送されるのですが、当日はお約束の巨大鯛のかまぼこはじめ、赤飯、まんじゅう、陶器・・・大きな紙袋2つ用意されています。
    重さ重視、というのは当然ですが、「かさ」重視なんだそうです。だから布団とかになるんだそうです。かさばるほど立派な式だ、とされるそうです。

•  …漬物でした…

アラフォー義理弟(当時無職・現在バイト)が出来婚。
    お式等もありませんでしたが、主人と相談して10万円包みました。

初めてお嫁さん(20代)にお会いした時、お礼と一緒に紙袋を渡され…

後で見てみると紙製のふくさが一つ…
    なんだろうと空けてみるとビニール入りの漬物がひとつ出てきました。

以上です。
    なかなかの衝撃でした。

それ以降なにもなかったでーす。

生まれた時にはベビー服を贈りましたが、内祝いもありませーん。
    (こちらの結婚、出産には何も頂いてません。)

これも修行の内だと思ってやりすごしています〜

• 菌活

「しいたけ」

友人が椎茸農家に嫁いだのですが、引き出物はまさかの袋いっぱいの椎茸オンリーでした。

ご祝儀は三万円。
    関西から関東での出席に交通費もホテル代もなし。

良いんです。
    良いんですが「椎茸農家って大変なんだね・・・」と至るところで出席者から同情を買っていました。

因みに、私はキノコ類は嫌いで食べませんでしたが、友人曰く大変おいしい椎茸だったそうです。
    三万円のキノコ、なかなかない経験です。

• プラスチックの…

保存容器1つ
    中には折り紙で新婦作の花が一輪…

• 重い重〜い・・・

皆さんに比べれば、衝撃度は薄いと思いますが。

10年前に出席した、友人の結婚式で。
    貰った引き出物が、とにかく重い!

都内の式場で、片道1時間でしたが、腕がちぎれるかと思いました。
    お祝い事なので、頑張って持って帰りましたが、途中で何度「宅配便で送れば良かった・・・」と思った事か。

家に帰って、「こんな重い物って、一体何なんだ?!」と開けると、普通の大皿+小鉢×5のセット。

しかし、一個が重い!
    「どうやったら、こんなに重く作れるんだ?」という位の重さ。
    キッチンスケールで量ったら、小鉢が500g、大皿が1kgありました。
    つまり、この皿セットだけで3.5kg・・・。

他にも、色々な物が入っていたので(それも重いものばかり 笑)、総重量は5kgくらいあったと思います。

明らかに新婦の趣味ではないので、「旦那さん側に押し切られたのかな〜」と思ってたら、1年後に離婚しました。

ちなみに。
    その皿セットは、離婚報告後に、リサイクルショップに売りました。
    友人が遊びに来た時、置いてあったらお互い気まずいかな、と思ったので。

• 紅茶のセットとお菓子

引出物は、紅茶のセットとお菓子、要するに
    「消え物」だけの時がありましたが、
    新郎新婦のこだわりで、

「とにかくお料理をリッチにしたいの」

という披露宴に出席した事があります。

3大珍味はもちろん、
    本当に全て豪華で美味しくて、
    若かった私は、大感動だったのを覚えています。

出席してから20年近く経ちますが、
    かえって思い出に残っていますよ。

そんな例もあります。

• 消耗品?

よく思い出してみると…不思議な引き出物、ありました。

保存容器、エコバッグ、タオル

「私たち二人が大好きな物を集めてみました。」
    という添え書きがあり、それなりにこだわりの品なんでしょうけど…。

本人たちが好きなこだわりの品でも、引き出物があまりに日常的な消耗品というのも拍子抜けしますね。

まあ、全く使えない物よりはマシなのかな?

• 再現ドラマDVD

職場の後輩(新郎)の結婚式に出ました
    その彼の引き出物が
    新郎新婦の似顔絵のマッチ、マッチの似顔絵転用パッケージに入った紅白のラムネ(10粒ぐらい?)、
    所謂京都土産な餡入り生八つ橋、新郎新婦の恋愛再現ドラマのDVD

2人とも京都出身だとかで餡入りの生八つ橋が入ってました
    30個ぐらい入った大きいサイズ、賞味期限は3日後でした

DVDは一目でDVDとはわからないような凝ったパッケージに入っていました
    2人は大学の映画研究会で知り合ったそうで、2人の恋愛を映画研究会の人たちで本人たちが再現する恋愛ドラマを作ったそうです
    しかも触りは披露宴中にも流れていて皆引いていたのに、それが引き出物のメインだとは!
    私は、1秒たりとも見ないで捨てました

• 私自身ではなく両親が参列した披露宴でしたが

両親が参列した結婚披露宴(おそらく父の仕事関係の方の結婚披露宴かと思われます)で
    頂いた引き出物は

打ち出の小槌の置物!でした。

母は帰宅後小槌のなかに何か入っているのかと思い必死に解体していました。
    しかし、ビクともしませんでした。

しばらく、玄関に飾りましたがいい事も悪い事も起こりませんでした。
    結局引っ越しのどさくさにまぎれ処分したそうです。

打ち出の小槌の置物、どこかでそんな風習があるのですか?私はよくわからないのでどなたか教えてください。

• みなさん衝撃的!

こんなにいろいろな衝撃引き出物があるとはビックリ!

プチギフトだけとか貯金箱とか転写の大皿とか・・・!

本当に、カタログギフト入れ忘れたのかなって
    思っちゃいますよね。っていうか、素で聞いちゃいそう(笑)

引き出物には文句付けたくないのは誰でもそうだと思うけど、
    こちらがお祝いの気持ちを込めた分
    お返しの気持ちの表れだと思ったら、
    なんだかガッカリしちゃいますよね。

私は引き出物ではありませんが、
    会社の先輩の結婚式に招かれた際、
    「ドレスにめっちゃお金かけたから、楽しみにしててね!
    その分、笑っちゃうほど食事にかけてないけど、ごめんね」
    と言われて出席してみると、
    確かにドレスはダイアナ妃と見まごう豪華ドレス。
    しかし食事のほうは、魚料理はエビグラタン、
    肉料理はハンバーグ、〆はざるそばでした。

バンケットルームでざるそばをすするのは、
    ある意味衝撃的でした!

• 空の缶

20代前半で結婚した年下の友人の引き出物は救急車の形をした空の缶一個。他に引き菓子も鰹節もなし。

どうも救急箱として使うものらしいのですが、絆創膏や包帯などの中味は一切ありませんでした。
    若い2人でしたが大手に勤務しバブル全盛期でお金に困った様子もなかったのでびっくりしました。
    ホント、親やプランナーは何も言わないのかなって思いました。

• ありましたね。

私が出た訳ではないのですが、
    主人の従兄のレストランウェディング
    の引き出物が、中くらいのお皿一枚でした。

主人の地元(従兄の両親の出身県)は豪華な
    披露宴をする地域で、親戚は皆夫婦で10万は
    包んだはずなので、ビックリしたことと
    思います。

新婦側の参列者の肩書きが、大学教授
    とかピアニストとか弁護士とか、一人残らず
    立派な肩書きが書いてあったのもとても
    不自然に感じました。本人は中小企業の
    派遣社員でしたが。

結局、一年で離婚してしまいました。

• 生菓子がいっぱい

大きな農家の一人娘のところに婿にいった友人。
    気合入っていました。花嫁の父が・・・
    お料理も甲殻類のオンパレード。
    引き出物も、ぽんさまほどではありませんでしたが、本当、重かった。
    特に困ったのは、生菓子。消費期限が1、2日です。
    10センチ四方のようかん。(松竹梅3個)
    それよりふた周りほど大きな練りきり。(鶴亀2個)
    もちろん重箱にびっしりのお赤飯。

気の置けない友人なので、あらかじめ
    「ウチは引き出物ひとつでいいからね」
    と告げてあったのですが、ご丁寧にひとつずつ。(夫婦で呼んで頂きました)
    おまけに遠くから来た一人暮らしの共通の友人が、ウチにおいていったので、合計3セット。
    とりあえず、冷凍しました。
    しばらーく、お汁粉が楽しめました。

• やっぱりあるんだ・・・

正直、皆様の体験からするとなんてことない気がして来ました(笑)。

私は友人の結婚式の引き出物が「台車」でした。
    そう、あの、鉄のフレームで車輪の付いた「台車」です。
    一度新郎新婦の顔写真入りデカイ絵皿でドン引きした事があったのですが、
    台車は・・・想定外でした。

余りのビックリにどうして台車だったのか聞き忘れました。
    とにかく重くて、持ち帰るのに腱鞘炎になりそうでした。

• 私は

入浴セット!?のような物だった事があります。ナイロンタオルに浴槽洗いのスポンジ、石けんに入浴剤だったかな?
    正直引きました。
    お金持ちのお嬢様でしたので。両親は何も言わなかったのかしら?と不思議でした。
    やはり、招待するならそれなりの心遣いは必要だと思いますよね。招待された側はそれなりに準備して行くわけですから。
    主さんもさぞガッカリされたんでしょうね。お気持ち分かります。

• 衝撃的!

いや〜色々ありますね。パソコンの前で笑っています。

私も2点ほど・・

・「夫婦仲良く、共白髪で〜なんちゃらかんちゃら〜」という教訓(?)の  入った絵皿を頂きました。

まだまだ若く、夫婦喧嘩が絶えなかった我が家では、料理をその皿に盛  るのも息苦しく、結局捨てました。

・新婦の母、手作りケーキ。何日前に作ったのだろうか・・・。
     と、なんかよくわからないプラスチックの小銭(たぶん)入れ。・・だけ でした。

いいんだけど・・面白いし・・(汗)

• 茶せん

私の結婚式のときの引き出物でしたが、今でも恥ずかしい。親戚から未だに「あの茶せんには驚いた」と言われます。

その茶せんは巨大です。高さ30cmはありました。見立ては義母です。義母は大変センスのよい人で、格式を知り礼節を知る方です。茶せんは工芸品で安いものではありません。

夫側の親戚や友人は、床の間や飾り棚もある大きな家が標準です。夫の実家も茶せんを飾る場所を選べます。しかし、私の親族は、鼻を飾る場所は下駄箱の上かトイレしかない家が標準です。みんなから茶せんを見て呆然としたと。

今でも後悔しています。

• 私も

カタログの入れ忘れ?と思いました。 ご祝儀三万円、新幹線で四時間かけて駆け付け、当日現地宿泊し友人の結婚式、披露宴に出席した息子、いただいた引き出物は、小さな焼菓子一個、板チョコ一枚、固形石鹸四個でした。 後日別の方からいただいたカタログにその石鹸がありました。 それならカタログを貰いたかったと思いました。 石鹸は選ばないから。

• 引き出物2点ほど

二十ウン年前の思い出です。

まず、自分の引き出物を選んでいるとき。
    ホテルのウェディングで、いろいろ引き出物が並んでいる中から選べたのですが、
    ガラス製のコーヒーカップ。
    よく見ると「耐熱ガラスではありません」って…。
    何を入れろというのか1

自営業の彼と結婚した友人。
    「向こうの親が勝手に取引のあるところで決めた!」と怒ってました。
    白い表紙に金で二人の名前を箔押ししたポケット版の国語辞典と漢和辞典。
    重かった。
    ほかにもお菓子などあったはずですが、あまりのインパクトに
    それしか覚えてません。

• 引き出物あるだけ

皆さん、ましですよ。

主人の弟の披露宴なんて義兄夫婦と私たちに引き出物ありませんでしたから。

ご祝儀15万円包んで引き出物なし。(披露宴のお料理もしょぼかった)
    後日、『結婚内祝い』と熨斗紙ついた安っぽいタオルが送られてきました。

ちなみにこの人達、挙式は午前11時から。披露宴は午後6時から。
    本当に何から何までこちらは『疲労宴』でしたね。
    色々と価値観の合わない義弟嫁なんで、義弟夫婦丸ごと絶縁してすっきりです。

• 衝撃だったのは…

引き出物がなかったのは衝撃でした。

舞い上がった新郎新婦…誰の席にも引き出物はなく…式も終りそのまま帰ろうとしました。

タクシー乗り場へ顔面蒼白の新郎の母親が走って来て出席者に謝りまくってました。後日新郎の母親からお詫びとして食器とお菓子が送られてきました。

誰も本人に聞かなかった為引き出物がなかった理由は不明ですが数年後離婚しました。

• 色々あるから

どういう経過でその引き出物のなったのか分からないので・・・・

今までは、その友人も自分の価値観で何でもやれたけど、結婚式からは、夫婦の価値観なので、今までどおりにはいかないでしょう。

そういうタイプの夫さん一家だから、今までも衝突があってトピ主さんが愚痴を聞く羽目になっていたとか・・・

トピ主さんは3万円包んだけど、新郎側はそんなことしていなかったとか・・・

• きっと大赤字

トピ主さんとは逆で多すぎる引き出物にびっくりしたことがあります。

新婦側の招待で出席したのですが、新郎は地元で有名な旅館の息子さんで料理人。
    お父さんも料理人。
    親戚も旅館や和菓子店など、「食」に関する仕事の方が多く。。。

披露宴後に渡された引き出物は、コーティングされた丈夫な紙袋が最初から二重に。
    嫌〜な予感を感じつつ受け取ると、重い重い(汗
    車で会場に行った自分を褒めてやりましたよ。

紙袋の中身ですが・・・
    お餅・赤飯・尾頭付き鯛の塩焼き・鯛の形の砂糖・ローストビーフ・松竹梅の形になった羊羹・鰹節・玉露のお茶・コーヒー豆
    そして、「新郎」お手製のケーキ
    さらに、「カタログギフト」
    ・・・と、本人・家族・親戚のお手製品がズラリ。

そして、後日、披露宴の写真・礼状と共に「花瓶」が届きました。

ご祝儀は一般的な「3万円」
    きっと先方は大赤字だと思います。

あと、小型の消火器(スプレー缶位の)も入っていました。
    新郎&お父さんが消防団の団員さんで、「防火」のためだそうです。
    実用性抜群で、これはありがたかったです。

• 時代と思うべきなのか・・・

息子の友人の引き出物に驚愕しました。

まず、招待状。 関東から九州に出向かねばならなかったのですが

最寄駅からのタクシー券がポツンと・・・(お車代はないのだろうか・・・)

そして、往復6万強をかけて出席、ご祝儀3万。(痛い出費だわねぇ・・)

そして無事帰宅。

引き出物は?と聞いて出てきたものは・・・・

食パン1斤と10センチ角の靴磨き!!!!!

驚愕したものの、まだまだ若い2人、切詰めたお式だったのねと納得しようと

思ったものの、持ち帰ったビデオを見たら、お色直し3回のゴージャス式(笑

あ〜そこにお金かけると、引き出物がこうなるんだと妙に納得しました。

ちなみに、お車代として受付で1万円頂いたそうです(トホホ・・・

• 私は会社の先輩夫婦の引き出物で・・・

会社の先輩夫婦の結婚式に、同じグループの全員呼ばれ、直属の上司や関連会社の上司まで呼ばれていました。親族以外、ほぼ会社のメンバーのお式。。。

そして、いただいた引き出物はかごに入った100均で買えそうな小皿2枚と湯呑(?)のセットでした。かごにはmade in chinaのタグがついていました。
    かろうじて皿などと一緒にパウンドケーキが入っていましたが、あきらかに有名店なものでもなんでもなくぱさぱさでおいしくなかった。

あればどうみても1000円はしないよね、と職場の人全員に言われてました。自宅に配送だったので上司まで同じものだったかはわかりませんが、今までで一番しょぼい引き出物でした。鰹節の方がまだ実用性があってよかったです。

結局あまりに安っぽくて趣味が悪くて使えない食器だったのでそのままゴミで捨てました。

付き合いで出た式だったので本当にがっかりしました。ご祝儀で式代をまかない、新婚費用代も出したと評判になっていました。

• 漫画で見たのですが

引き出物が、荒巻鮭まるまる一本(笑)
    新幹線で帰るのに、匂いがするし大変だったようです。その人の友人は駅のゴミ箱に捨てたとか。せっかくなのに、捨てられるような物はさみしいですよね。
    でも、荒巻鮭を一本使いきる自信もないけど…。

私がびっくりしたのは、カタログギフトとバームクーヘンの詰め合わせ、それに食パン一本。
    普通の食パンです。有名な店のもので、確かにそこいらのものよりは高級というか割高なんですが…。超高級なわけでもないし。当時独り暮らしでしたから、翌日職場(病院)にバター持参で持っていき、朝ごはんを食いっぱぐれている当直明けのドクターや夜勤明けナースにトーストを出して喜ばれました。
    バームクーヘンか食パンのどちらかは要らなかったんじゃないかな…。

• ここだけの話。

親友の結婚式の引き出物が…。

防虫剤。一応オシャレなブランドのヤツだけど、とにかく防虫剤!!
    オマケにクッキー1個!!!

彼女の倹約家な性格は知っていたし、料理をいただいている時から
    「こりゃ〜黒字だすつもりで決めたな」という予感はあったんですが。
    (明らかに品目が少ない)

まぁ、新婚生活にはお金がかかるから気持ちは分かるんですけど。

…と、かれこれ7年黙っていた事ですが、今ここで初めて打ち明けました。

くだらない愚痴を聞いてくれてありがとうございます。

• あの

友人の結婚式の引き出物が デパートの商品券でした。友人がそのデパートに勤めていました。私は うれしかったけどね
    他の方からは、ぶつぶつと言われたそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧