44歳独身 老後の心配で気持ちが沈みがちです

レス33
トピ主のみ1

Nori

話題

このトピのレス

• 生きているうちの心配だけすればいい

生きているうちにどうかという心配は打てる手が色々あります。

ただし、お金次第ということも少なくないので、
    頼れる身内がいない場合にはお金の重要度は高くなります。

身寄りがいないということは、ポジティブに考えれば
    死んだ後に揉めることもないということです。

生きているうちに葬式の手配と遺品の片付けを業者に前金払って
    依頼しておけば十分でしょう。

身寄りが居たって、自分が死んでしまった後にどういう展開になるかの
    コントロールなんてできません。

遺書を書いたって、その通りに実行される保証はないのだし、
    それに対して文句付けようにも死んでしまったら言えないわけですので。

• 私は逆ですね。

本当に一人きりなら、逆に心配することもないです、私。
    (老後に一人っきりで寂しいという気持ちはありますが)

相続だって、相続人がいないのだから、そのまま国の財産になるだけですから役所の方が手続しますから、何も心配ないかと。

私も同じ世代で、老後は一人ですが、母や兄、甥っ子姪っ子、近所にいとこがいるから、みっともない姿を見せるわけにはいかないという責任感がありますが、本当に一人なら、正直「どうにでもなれ」という感じで、家でずっと寝ていればいいんじゃないですか?

私の人生設計は、そうなっております。

母が生きている間は、世間体を考え仕事を何とか続け、私一人きりになったら、無理して仕事をせず、退職したら貯金を使いながら、家に引きこもって生命をまっとうしようと考えています。

• うだうだしたいままでいたいのならそのままで

嫌なら一番大事なことをすればいいでしょう。

結婚したいなら、相手を選びすぎなければ
    まあまあな人なら何歳でも結婚したい人はごまんといますよ。

理想にこだわるなら一人で上等、と思うすっきり感がないですね。

遺したい人がいないなら、探せばあげたい団体とか施設とか
    どこにでもありますよ。
    そういう社会貢献的な生きがいを見つけるのも大人の証です。

遺したい相手にこだわったって、どうにもなりません。
    自分に子がいても、孫やひ孫ができない場合だってある。
    女系で結局相手方の財産になったり、
    嫁が自分のいいようにコントロールするなんてよくある話。

苦労して貯めた財産があり、素晴らしい人だったけど
    あんなふうになっちゃった、ということってよくあります。

大事なのは、うだうだせずに
    自分のベストの中で満足しながら、社会貢献もして
    楽しく過ごすことじゃないですか?

家庭があっても、子供がいても、財産があっても、子孫がいても
    幸せじゃない人は沢山いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧