妻と離婚しました。

レス528
(トピ主16
お気に入り2,920

男性から発信するトピ

レス

レス数528

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様、レスありがとうございます。
    一人一人の方へお礼とメッセージを伝えたいのですが、難しいですね。

    失くして初めて分かる・・・まさにそうなのかも知れません。
    現実に婚姻関係がなくなり、もう他人なのだと実感として感じる喪失感です。

    後悔はしていない、と書きましたが実際は複雑な気持ちです。
    当時、自分に原因があるとはいえ、家庭内の空気は殺伐としたものでした。
    仕事の疲れとプレッシャーから、妻への労りの気持ちを失っていました。
    あの頃には戻りたくない、もうあんな雰囲気はこりごりと言うのは本音です。
    でも、それより前の笑い合っていた頃の夫婦には戻りたい・・・

    妻に新しい人が、と言うご意見もありますが、ないと思います。
    娘と二人、毎日頑張っている様子が娘からのメールや電話で伝わってきます。

    毎日同じ店で買うお弁当の夕飯を1人食べながら、思い出しています。
    毎朝「今夜は何が食べたい?」と聞いてくれた妻。
    手作りの美味しい料理がたくさん並んでいました。

    別居、引越しの時、妻はさり気なく米を持たせてくれました。
    その米も、数日前に無くなりました。

    ユーザーID:3343147723

  • トピ主です2

    皆様のご意見、しっかり読ませて頂いています。
    まとめてのお礼をお許しください。

    この週末、いろいろ考えました。
    そして、多くの方のご意見の通り、これまでの己の態度や行いを詫び、
    妻から与えられた多くの優しさに対する感謝の意を伝えることにしました。
    やはり、今言っておかねば、と思ったんです。

    ダメですね、素直じゃなくて。
    照れ臭くて、「ありがとう」なんて結婚前から言ったことないです。

    復縁なんて、今は考えていません。
    ただ、これからも子供の親として関わって行けたら、と思っています。
    そして、友達でもいい。また笑い会いたいです。

    今日も妻から電話がありました。
    「困ったことがあればいつでも言ってくれ」と伝えました。
    「そうだね。そうする」と言われました。
    頑張りましたが、その先の「今までありがとう」が言えませんでした。

    ユーザーID:3343147723

  • トピ主です3

    皆様、トピへの回答、感謝です。
    元気づけてくれるレスには、日々癒されています。

    妻とは学生時代からの付き合いでした。
    同棲を5年近くした後、20代半ば過ぎで結婚しました。
    2年後に子供が産まれ、30才になる前にマイホームも購入しました。
    この頃が、夫婦 絶頂期だったのかな、と思います。

    専業主婦の妻は、子育てに夢中。
    一方の私は家のローンや将来の安定のため、死ぬ気で働いて来ました。
    家計は苦しかったと記憶しています。

    頑張った甲斐あって、社内での地位も上がり、気付けば生活も安定していました。
    でも、自分は大きな勘違いをしていたんですね。
    こんなに頑張ってるんだ、苦労しているんだ、
    妻はそれをフォローしてくれるのが普通だと思っていました。
    実際、妻は頑張ってくれました。
    でも、そんな頑張りも当然として、感謝の気持ちを言う事はありませんでした。
    不思議な話ですが、言ったら負けと言うか・・・上手く言い表せません。

    いつしか妻は子供、私は仕事と、向いている方向が違っていたのかもしれません。

    今となって悔やまれるのはこの事なんです。

    ユーザーID:3343147723

  • トピ主です4

    週末、妻と娘のところに行きます。残務処理があるので、1泊で。
    娘とも1ヵ月ぶりに会うので楽しみですし、娘も喜んでいるように感じました。
    娘との関係は離婚する前も今も変わらず良好です。
    父と年頃の娘がここまで仲がいいのも珍しいと人からは言われますし、
    離婚後も娘からは優しい手紙をたくさん貰いました。

    皆様のレスを拝見すると、優しく応援して下さっている方も多い反面、
    もう妻の邪魔はするな、今更何を言っても自己満足だ、優しい言葉はお前と別れて幸せになったからだ、という辛辣な意見も頂きました。
    週末、久しぶりに妻と会うわけですが、そのような意見を聞き、感謝や謝罪の言葉を言うのは今更やめておいた方がいいのかな、と思い始めています。
    妻は私と別れて幸せになったんです。私など もう視界から消えた方がいいんですよね。
    淡々と用を済ませ、余計なことは一切言わず用が済んだら直ちに退散しようと思います。
    娘とは一晩だけ食事を共にして、たくさん話してきますが・・・

    また、結果を報告させていただきます。

    ユーザーID:3343147723

  • トピ主です5

    皆様、数多くのレス、ありがとうございます。
    この土日、一泊でかつての自宅を訪れました。

    結論から言います。

    結局、妻に これまでの謝罪と感謝の気持ちを口に出しては言えませんでした。

    言い出せないまま迎えた今朝,
    別れ際、妻は以前夫婦だった頃 出勤時に見送ってくれたみたいに、
    「気を付けてね」と言いました。
    言い方が、あまりに夫婦だったかつての朝と同じくらい自然だったので、
    言うなら今が最後だと思い、妻の方を振り返りました。

    でも、妻は顔をくちゃくちゃして、
    目を赤くしてしゃくりあげるように泣き腫らしていました。

    そんな妻の顔を私は直視できませんでした。
    妻は震える声で「またね」と言ったきりでした。

    私は何も言えず、辛さから逃れるように背中越しに手を振り、玄関を出ました。
    妻は玄関を出て、ずっと背中を見送ってくれました。
    結婚した頃は、毎朝見送ってくれたな、と思いながら私は家を後にしました。
    「男だろ。振り返るな。前だけ見ろ」と自らに言い聞かせながらかつての自宅を後にしました。


    詳しい経緯はまた投稿します。

    ユーザーID:3343147723

  • トピ主です6

    私が泣きじゃくっている妻の顔を直視できず、結局謝罪や感謝の言葉を言えなかったのは、
    決してプライドとか、意地なんかではありません。
    自分自身の気持ちが一杯いっぱいになってしまって、言葉にならなかったんです。
    妻を下に見ているとか、そんな気持ちは毛頭ありません。

    妻は離婚後もずっと一人で頑張ってきたんです。
    弱みを見せまいと、精一杯明るく振舞って、強がって…
    妻の泣き顔を見た時、そんな妻の気持ちがすべて分かった気がしました。
    付き合って25年、結婚して20年。
    妻が何を思ったのか、感じていたのか、その瞬間私には痛いほど伝わってきました。

    その日の夜遅く、妻に感謝の気持ちをメールしました。

    ユーザーID:3343147723

  • トピ主です7

    このようなトピにたくさんの回答を頂きまして、ありがとうございます。

    妻の泣き顔を見て、心が張り裂ける思いのまま何も言えずに帰宅し、夜にメールを打ちました。
    「振り返るな…」のくだりは、もう二度と戻ることは出来ないなら未練を引きずるより未来を見よう、と言う自分なりの空元気です。

    妻はその日、朝食を用意してくれました。ラップに包まれた朝食を私は誰もいないリビングで1人食べました。
    そして夜、妻に「朝食ありがとう。長年食べ慣れた懐かしい味でした」と控えめにメールしました。
    返信はすぐにありました。
    ちゃんと食べろ、お酒は控えて・・・そして、お互いの良いところに離婚して初めて気づくなんて何故こんなことになってしまったのかな、と書いてありました。

    しかし離婚を後悔してはいないとも書かれてありました。
    離婚してやっとお互いに向き合えて話し合えるようになったから、だと。
    これからも娘にとって尊敬できる父母であり続けるために頑張って行こう、と締めくくられていました。
    その瞬間、初めて思いました。戻りたいなと。

    ユーザーID:3343147723

  • トピ主です8

    皆様のご意見、毎日仕事の合間に何度も読んでいます。

    復縁に関してですが、現実問題としては考えていません。
    一瞬、妻の優しい心遣いに触れ、戻りたいとは思いましたが、現実は甘くないと思います。
    離婚って、実際に経験すると重いです。想像以上に。
    離婚を言われて平気だったのも、それまでの夫婦間に漂う重い空気から逃れられると思ったから。
    仕事だけに集中できると思ったからです。
    一度、仕事での外泊(オフィスやビジネスホテルに泊まっていました)を浮気だと責められたりして、不愉快で心を閉ざしていました。
    完全にすれ違っていました。
    やっと本音で話せる今、楽しかった過去を思い出し戻りたいと思いましたが、過去に帰れる自信はありません。
    また、同じようになるのではないかと言う恐れと、一人ぽっちの部屋に帰る孤独とが交錯しています。
    妻も同じでしょう。

    妻は今も毎日メールをくれます。先日のメールで「毎日娘に叱られてるよ。パパに言われてたことと同じことで。やっと気付いたよ。自分の悪いところ。気付かなきゃ直せないもんね」とありました。

    そんなに怒ってたかな…少し落ち込みました。

    ユーザーID:3343147723

  • トピ主です9

    たくさんの応援とアドバイス、ありがとうございます。
    まさかここまでご回答を頂けるとは思わなかったので感謝です、と共にお礼できずごめんなさい。

    その中で、いくつか・・・

    タツノオトシゴさん。
    もし、あなたの言う通りだったら、と思うと心が軋みます。
    いつか、どんな形であれ妻のこれまでに応えてやりたいと思いました。

    三日月さん。
    今はいかがお過ごしですか?
    同じ境遇の身として、切ない気持ちになりました。
    その後の三日月さんの境遇の変化や娘さんのことなど、もっと教えて頂きたいです。

    バカスクさん。
    まだ別れてはいないんですよね?
    頑張って家族を守って下さい。
    離婚って精神的に堪えます。
    絶対に家庭を守って下さい!

    ユーザーID:3343147723

  • トピ主です10

    皆様、レスありがとうございます。
    三日月さん、私も三日月さんの元旦那さんと同じだったのかも知れません。
    妻は私の顔色をいつも窺い、息を潜めて生きてきたのでしょう。今だから分ります

    皆様の色々なご意見を読みながら、夫婦ってなんだろう、一緒に人生を歩む意味って何だろうと考えています。
    まだ、20代の若かった頃、ただ話しているだけで楽しくて、一緒にいたくて結婚をしたんだと思います。
    本当に気が合った。妻もいつも笑っていました。ただ、一緒にご飯を食べてテレビを見て寝る。
    休日は意味もなくクルマを走らせ、食事をし買い物をして帰る、そんなシンプルな日常がただ楽しくて幸せでした。
    前にも書きましたが、妻の「どうしてこうなってしまったんだろう、私たち」という言葉が忘れられません。
    自分も同じ気持ちです。
    結婚してからは、いい家に住みたい、いいクルマに乗りたい。いい服を着ていい店で美味しいものを食べたい、と頑張って働いて来ました。
    でも、それらの頭には「妻と一緒に」という言葉が必ずくっついていました。

    一人となった今は、何のために働くのか、その意味を見出すことができません。

    ユーザーID:3343147723

  • トピ主です

    いろいろと考えながら、ただ時間だけが過ぎて行きます。


    アルタイルさん、なつさん、ありがとう。
    仰る通りです。私が未熟だったんです。どうすることが元家族の3人に良いのか、じっくり考えてみます。

    復縁できるといいねさん。
    妻からメールがありました。「夏休み取れたら帰ってきてね。娘も喜ぶと思うよ。美味しいご飯作って待ってるよ」

    タツノオトシゴさん
    何度もありがとう。
    何だか妻がレスしてくれているんじゃないかって思う位の心を揺さぶるご意見です。そろそろきちんとしなくてはダメですね。

    くまつまさん。
    強がってなんかいません。でも、くまつまさんは優しい人なんですね。
    妻と同じような性格の方なのかな、と思いました。ありがとう。

    希望さん。
    そうですね。私たちはその気になればいつでも会えます。
    希望さんのお気持ち、少しだけれど分るような気がします。


    妻とは仕事の関係で今は遠く離れて暮らしています。
    飛行機で逢いに行く距離です。
    夏休みには会いに行きます。
    一緒にご飯を家族3人で食べたいです

    復縁は・・・
    まだ考えが纏まりません。

    ユーザーID:3343147723

  • トピ主です

    皆様、このような私にレス頂き、感謝です。

    アラフィフ主婦さん
    重なる部分もあり共感しました。私もアラフィフ主婦さんのご主人のようにもっと優しくなれたら良かったのかも知れません。

    三日月さん
    再度のレス感謝です。三日月さんの仰る通りですね。
    いつか、掛け違えたボタンが掛け直せる日が来たらいいです。
    三日月さんは今、幸せですか?

    ささサン
    >近くの繋がらない家族より、離れていても思いやる家族の形
    私もそれがベストかな、と思い始めています。

    Aさん
    励ましのレス、ありがとう。人生、悔いのないように生きなければ。

    匿名さん
    そうなんです。娘も3年経たないうちに巣立ちます。妻はあの広い家で一人になります。彼女はそれを楽しいと思うのか、寂しいと思うのか・・・

    タツノオトシゴさん
    何回もありがとう。夏休みどうにか時間を作ります。楽しみです。また報告します!

    とろいさん
    そうですね。仰る通りです。自分から。
    ただ、私は別れを宣告された側です。迷惑かな、などと気遅れしてしまいます。

    ユーザーID:3343147723

  • トピ主です

    ぷんさん
    >両親そろっている家庭とひとり親では社会的にも違いますし結婚する時も違うと思います
    何が違うのですか?そういった差別があるなら、悲しいです。

    rururoroさん
    仰る通り私は口下手です。みなさん言われるように維持やプライドなんかじゃなく、表現するのが下手なんです。

    狐の嫁入りさん
    そうですね。まだ時間が要ると私自身も思います。

    mayu3さん
    ありがとう。大変参考になりました。
    妻への感謝の言葉・・・言いたいんです。でも、照れ臭くて言えなかった。いつの間にか、お互いに立ち位置が固定されていたんです。不幸なことだと我ながら思います。

    なつさん
    なつさんのご主人のように私も手紙なりで言えたいたら状況は変わっていたでしょうか。
    未だに分らないんです。離婚の本当の理由が。恐らく私の思う通りだとは思うのですが。

    レモンフラッペさん
    ありがとう。元気が湧いてきました。

    bokeroujinさん
    そうですね。今が一番いい距離なのでしょう。

    おばさんサン
    はい。だいぶ落ち着いて来ましたし覚悟も出来て来ました。

    ユーザーID:3343147723

  • トピ主です

    水色ぺんぎんさん、
    仰る通り欠陥です。これが出来たら・・・どんなに心が軽くなるか知れません。

    まりりさん
    誤解です。いい家やクルマはお金で買えますが、妻と暮らすいい家やクルマはお金では買えません。

    奈南さん
    分かっています。変わらなきゃいけませんね。

    みーさん
    脚本ですか。こうなることは必然だったのですね。
    みーさんのように、また笑顔を取り戻したいです。

    キレンジャクさん
    私もそう思います。今は急がずに、何が一番かを考えます。



    今日も妻と電話で話しました。
    毎日が充実しているのか、弾んだいい声をしていました。
    妻は私に何度もありがとうを言っていました。
    私は、「うん。いいよ」としか言えませんでした。

    相手が友人や職場関係の人だと「ありがとう」「ごめんなさい」がスっと出てくるのに
    どうして妻には言えないんだろう。詰まってしまうのだろう。
    気持ちはあるのに。
    どなたかのレスのあったように、私には結婚は向いていないのかも知れませんね。
    日曜日、家事に追われた1日でしたが、話をしたのは電話口の妻だけでした。

    ユーザーID:3343147723

  • トピ主です。

    時間が空いてしましましたが一つ一つ読ませていただいています。
    私は独り暮らしにもすっかり慣れ、仕事も忙しく毎日が慌しく過ぎていきます。
    離婚のこと、妻のこと、思い出す頻度は確実に減っています。
    敢えて言えば子供のことでしょうか。子供には本当に申し訳ないことをしたな、としみじみ思います。
    復縁を勧めて下さる方も多く、もう一度やり直せないか、と頭を過ったのも昔のことのように思います。

    多分、復縁はないです。少なくとも数年の間は。
    多くの方が言うように、復縁しても同じことを繰り返すような気がします。
    一度壊れたものを修復するのには莫大な労力が必要なんだと思いますが、
    今の私には、そんな情熱はもう残っていないと思うのです。
    夫婦は壊れましたが、娘の親としては繋がりは切れませんし、
    もしも、本当に縁があるなら、また復縁の機会があるかも知れません。
    ただ今はそんな気にはなれないのが本音です。

    娘には来週会いに行きます。一泊です。妻も表面上は「待ってるね」とメールしてくれています。
    これで最後にするつもりです。妻とはもう会うことはないかも知れません。

    ユーザーID:3343147723

  • トピ主です。

    皆様、長きに亘りトピを見て頂きありがとうございます。

    夏休みは私の都合が悪くなり、急遽娘だけが私の家に遊びに来ました。外でご飯を食べ、買い物をし、いっぱい話をしました。たくさんの買い物袋を抱えて手を振りながら帰って行った娘の顔が今も脳裏に焼き付いています。

    妻とはその後会ってはいませんが、何かにつけ近況報告や困りごとのアドバイスを求めて電話をしてきます。その時の明るい声は若かった、仲が良かった頃そのものです。もう夫婦ではないからか、お互い肩ひじ張らず穏やかな話が出来ています。
    それは離婚して、スッキリしたからだ、他人になったからだとのご意見も頂きました。
    が、私には、妻はまだ私に情や未練が残っていると思えて仕方ないのです。
    これは、約20年夫婦をやってきて思う、夫婦であった私にしか分からない確信とも言えます。

    でも、今の程良い距離がお互いに良いと私は思っています。きっと一緒に住んだら私はまた妻に甘えてしまいます。妻に辛い思いをさせてしまうかもしれない。娘も高1。2年半後には大学進学で家を出るでしょう。その時妻と二人で穏やかに暮らしていけるか、と考えるにつけ、やはり復縁は躊躇います。ですから復縁は今、私の中では考えていません。

    それでも、妻の優しい声や思いやる態度・言葉が今も私の胸を揺さぶるのです。いっそのこと罵詈雑言を浴びせられ、嫌われ憎まれた方がどれだけスッキリするか・・・妻の思いやりや気遣いに触れるたび、過去を振り返る自分がいます。情けないですね。今日の妻のメールにも、夏バテの後遺症はこれからだよ、野菜はたくさん採ってね、とありました。 このままでは前を向けない、前に進めない。今、もう一度だけ妻に会って話をしたい、互いの本心と向き合いたい・・・と思ってしまいます。もう一度、最後に妻に会いに行きます。

    ユーザーID:3343147723

レス求!トピ一覧