• ホーム
  • 男女
  • 20歳の息子の彼女が42歳。困り果てています

20歳の息子の彼女が42歳。困り果てています

レス516
(トピ主14

恋愛・結婚・離婚

リコ

相談内容はトピのタイトルのままです。

20歳の大学生の息子がいます。
息子は明るく年齢の割にしっかりしていて、私のこともいろいろ助けてくれます。
私が19歳、主人が22歳の時の子なので、できちゃった結婚で小さかった息子に苦労もいろいろかけました。

裕福ではなかったですが、自力で勉強し国立の大学に入りました。常に息子は私達の負担にならないようにと考えているのがわかります。
よく気のつく明るい優しい子に育ってくれて、息子は私の自慢です。

この前息子に彼女を遊びにつれてきてもいいかと聞かれてっきり同年代の彼女だと思って、息子が彼女を連れてくるなんて久しぶりなので嬉しくなりました。
でも、最後に彼女の年齢のことを言われ。42歳だと。
まさか冗談だろうと言いましたが真剣な顔で言われ、すぐには現実が受け入れられない状態になってしまいまして。

私が39歳なので彼女は私より年上ということです。写真を見せてもらいましたが友達親子にしか見えません。写真を見たことで余計にショックを受けました。

どういうことなのか相手の女性は正気なのか、まさか貢いだりしてないかと息子を問い詰めてしまいました。
息子から「母ちゃんがそんな偏見持ってると思わなかった」と言われました。が、親として冗談じゃないとしか思えず、息子とけんかになりました。
就職して落ち着いたら結婚も考えてると言われました。

主人にも相談してみましたが実際に結婚するわけじゃないし彼女だろう、いずれ別れるだろうしそこまで気にしなくてもと言われました。
「息子の彼女があなたと同い年なのに何とも思わないの!?」とびっくりです。

息子の今までの彼女、中学の時も、高校の時もかわいらしい同年代の子でした。何でそれがこんなことに。。相手の女性にも不信感しかありません。どう対処すればよいでしょう

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人に1票

あんまり感情的に反対すると、かえって遠くに行ってしまいますよ。
    一番独立心のある年頃ですからね。

ただ、そんな年上の女性に惹かれるなんてとんでもないマザコンに育った可能性もありますよねぇ・・・

心配ですね。

• 確かに驚きますね。

自分よりも年上の息子の彼女は・・。でもいずれ別れる時が来ると思いますよ。一過性のものだと思いますね。ある意味息子さんには時間があるので数年費やしたとしてもなんて事ないので静観しておけば良いかと。

• 相手の女性、なに考えてるんでしょうねぇ。

相手女性と同年代ですが、20歳の学生と付き合うなんて考えられません。
    既に一度喧嘩済みとのことですので、手紙を書かれるのはいかがでしょう。手紙なら息子さんが何度も読み返せますし。
    ・子供が幸せなら親はそれだけで嬉しいこと。
    ・でも今幸せでも、あなたの「将来の幸せ」については不安
    ・(芸能人を例に)40歳の○○さんと62歳の△△さんが夫婦というのを想像出来るか?20年後のあなた達の姿がそれだ。
    ・あなたがおじさんになった時、彼女はおばあさんと呼ばれる年齢になる。それを支える覚悟もあるのか。
    ・自分の子供が欲しくないならそれでいいが(本意ではなくでも敢えてそう書く)、20歳の女性と比べて、42歳の彼女が子供を産める確率がどれだけ低いか、彼女もあなたも理解しているのか?

まあこの辺りのことを、あくまで息子の幸せを願う親として淡々と書いてみるのはいかがでしょう。
    色々とテクニックを持っている40女に、20歳の息子はノックアウトされている状態です。冷静に将来を考えさせれば少しは熱も冷めるでしょうし、
    最悪結婚して将来後悔しても、だから言ったでしょとは言えますよ。

• 息子ではなく女の方を

一旦会って連絡先を交換し、その後息子のいないところに呼び出して、「何も言わず息子と我々の前から消えなさい」と告げるかなぁ。幾許かの手切れ金も用意した方が確実かな。受け取らなければそれでよし、もし受け取ったなら息子にその旨を告げてやりなさい。

• そのうち別れます。子供だけ作らないように

女性の年齢から考えて心配ないと思いますが、
    子供だけ作らないように気をつけさせましょう。
    学生のうちは子供ができたら大変、ととにかく
    相手を悪く言わないで、上手に言いましょう。

刺激せずに、やんわりとなにかの機会に反対であることは
    意思表示しておいて、あとは放置する方がいいと思います。

あなたの人生だから口出ししたくないけれど、
    心の中では反対している、あなたが私の年齢になったらわかる、
    子供を持てばわかるとだけ言って、あとは黙っているといいと思います。

私の知人の息子さんも、やはり20代の初めに、40代の女性と
    つきあっていましたが、2年かかりましたが別れて、
    同年代の女の子とつきあって、もう落ち着いています。

友達とグループででかけたりできない、会話が合わないなど、
    自然と気が付いてきますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今は我慢の時

きっと相手の身体に溺れてる時だから何を言っても逆効果です

相手は息子さんより数段経験してるでしょうし…

他が目に入らないんです

大丈夫!

今だけだと思います
    就職でもして新しい環境になれば
    可愛い年相応の彼女が出来ますよ

私もご主人と同じ考えです

• 静観する

トピ主さんが大騒ぎすればするほど、2人の恋の火は燃え上がります。

ここは静観した方がよいと思います。

その内息子さんの方が飽きると思いますが、万が一の妊娠は避けて欲しいところですね。

初めての彼女で、その性の魔力にやられちゃったのかしら?

• しっかりした息子さんなんですよね

トピ主さんの困惑は良く分かります。
    相手の女性も40過ぎて何を考えているのかと思いますよね。

でもどうして頭も良くてしっかりした息子さんが、自分の母親より年上の女性を選んだのでしょうね。

女性でも父親ほど年の離れた人と付き合う人もいます。なかには子供の頃から親の愛情を感じられなくて、恋人に親の様な愛情も求めている場合もあるらしいですね。

トピ主さんの息子さんは小さい頃から親に手をかけないしっかりした子供だったみたいですが、寂しいと感じた事があったかもしれないですね。

最近はこのケースのように歳の差婚がはやっているみたいですが、10年、20年先の現実はまだ回りにそういうカップルがいないと分からないと思います。
    息子さんが就職して落ち着いたら考えが変わるかもしれませんから、今は静観するのが良いと思います。

• 落ち着いて

息子さん、今までの彼女とそれぞれ何年ぐらいおつきあいしました?

1年? 2年?

さて、現在息子さんは20歳、国立大学の学生ですよね。
    卒業して就職し、生活基盤を整えるまで5年はかかるでしょう。

相手がどんな方でも、結婚はそれからですよね?

学校卒業後、己の生活基盤が整うまで、けじめをつけ、同棲はしない、子どもも作らない、を条件に様子を見たらいかがですか?

恋は障害が多いほど燃え上がってしまうので、ご主人の言う通り、まずは静観するのがいいと思います。

• 私なら放っておけない

私ならショックです。
    でも面と向かって反対しても反抗するだけだと思います。

私の知り合いはそれを放っておいたら結婚しました。
    長男なのに嫁の実家に取られた様な形になり、嫁は挨拶もできない様なとても非常識な人です。
    嫁に連れ子までいるのですが、知り合いとの子供と自分だけが苗字を変え、前の夫との子供は実家に預けっぱなしだそうです。
    なのでそこまで年下と付き合う女性にあまり良いイメージ持てませんが、結局は相手にする男も男なんですよ。
    だから私なら釘はさしておきます。

◎相手が40歳以上だという事はそれなりの責任を伴って付き合わなければならない事
    ◎子供は望めない可能性が有る事
    ◎自分は反対だし、この先認める気もないが、大人同士の恋愛だから責任持って好きにすれば良い事
    ◎息子の彼女が自分より年上なんて、生理的に気持ち悪く受け付けれない事

これだけは冷静に伝えます。
    それでも相手との関係を続けるなら見守るしか有りませんね。

• そりゃあ卒倒しそう。

私は40歳で一番上の息子は13歳ですが、20歳になってつれてくるといった彼女の年齢が42歳と言われたら卒倒しそうです。ましてやトピ主さんより年上なんですもんね・・・。

100歩譲ってお付き合いは仕方ないとしても結婚は許したくないです。こどもが幸せならいいではないかという意見もあろうかと思いますが、理屈じゃないんですよね。同じ女性として生理的な嫌悪感が。ふたまわり近く年下の異性と付き合える図太さというかあざとさを感じてしまいます。もし自分だったらどの面下げて相手の親に挨拶できようか、です。

でもここはお付き合いはいいけど、結婚は許さない。とクギを刺します。
    そして万が一彼女と結婚することがあったら、悲しいけれどあなたとは親子の縁を切るといいますね。私なら。
    大人なので彼女がご挨拶に来られたら淡々と対応はします。でも、好意的だったと思われるような態度はとりません。

先日、昼のテレビ番組で女性が年上(15歳以上最高27歳差)の年の差夫婦が出てましたけど、やっぱり夫婦並ぶと不自然でした。男女逆でも同じです。

• 「母親」を求めているのでは・・

>息子は明るく年齢の割にしっかりしていて、私のこともいろいろ助けてくれます。
    私が19歳、主人が22歳の時の子なので、できちゃった結婚で小さかった息子に苦労もいろいろかけました。

きっと、息子さんは母親の「包容力」を彼女に求めているのではないでしょうか。
    幼い頃から、苦労をしている息子さんにとって、自分を守ってくれる存在というか、きっと安心できる存在なのでしょうね。

こればっかりは母親が反対して、すんなり諦めるような問題ではないと思います。

また就職して環境が変われば、考えも変わるかもしれませんよ。
    今は、そっとしておくべきかと。

• 嫌です!

冷静になんかなれませんよ…
    私なら嫌です!
    私は48才、26才の子どもがいます、同じぐらいの恋人を連れて来られたら…きっと逃げて、会わないかな…
    生理的に嫌です!

• 私も受け入れられない

私も39歳、息子がいるのでトピ主さんのショックが痛いほどわかります。
    相手の女性へ不信感を持ってしまうのも無理はありません。
    例え、息子さんに好意を持ったとしても身を引くでしょう、普通の大人の感覚の持ち主なら!

ご主人の言うように、一時の恋愛感情ならいいのですが…、ここで大反対したら余計に燃え上がりそうなので、母さんは会わないよとだけ言って放っておくしかなさそうです。

会ったら色々問いつめてしまいそうですし、腹黒い感情が芽生えそうですもん。

でもどうやったら、許せるか考えてみました…。
    きっと、天海祐希さんのような人だったら、許してしまうかもしれません。

• 大丈夫ですよ

彼女が42歳ならできちゃった婚もなさそうだし、その年齢差ならもって3年じゃないですか?

個人的には42歳と20歳が付き合うっていうのが気持ち悪いですけどね。息子さんが年上の女性にあこがれる気持ちはわかるんですけど、20歳の男の子と付き合っちゃう42歳って。。交際申し込まれても普通は断りますよね。男女が逆でもなんか嫌ですね。

• 落ち着いて

母親よりも年上の彼女と聞いて驚き、ショックを受けられているのはわかりますが落ち着いてください。
    息子さんが彼女を紹介すると親に合わせおうとするならそれなりに真剣なのだと思います。
    問題は相手の女性ですが、息子さんの方がのぼせている可能性もあります。

お相手の女性はむしろご両親に挨拶って躊躇してそうな気がしますよ。
    今は息子さんの一方的なお話だけなので、双方で結婚を意識しているのか息子さんが勝手につっぱしっているのか見極めてから対応しても遅くないと思います。
    隠れてこそこそされるよりはましだと考えられませんか?

敢えて機会を作ってお話をするとすれば(あくまで冷静に感情的ならずに)
    女性の年齢的に子供は難しい事、それでも相手の女性を妻として大切に出来るかを確認してみてはいかがでしょうか。

年齢的にトピ主さんがお若い時のお子さんなので、母親世代でも若い、綺麗と思い恋愛対象になっているのかもしれませんね。
    そして同年代には無い包容力と物わかりの良さが心地よいのかも。そこを考えると何か悩みを抱えている状態のようにも感じます。

• 戸惑いますね

私でも動揺すると思います。

でも ご主人の仰るようになるかとも思うし また、「そういう(趣味?)の子」だったのかも。
    だとしたら こればかりは 男女の問題ですので 仕方ないですね。

まずは会って どういう人か どういうつもりで20歳の子と付き合ってるのか ストレートに訊いてみては如何でしょう。

• ここは静観するのが正解

だと思います。

あまり反対すると『ロミオとジュリエット』効果になります。
    ここはあまり荒立てないで、ゆっくり見ていくのがいいです。

但し、結婚はさりげなく引き延ばした方がいいかな。『とにかく結婚の際の援助は一切しない。就職して自力で貯金が○○万まで貯まったら結婚しても良い』とか、ハードルを設けます。

そうしていく内に、大概本人が冷静になっていくのでは無いかと思います。

…それでもますます仲良くなっていくようなら…本物なのかもしれませんが。

• うちの息子の場合

私も若くして子供を産みました。
    うちの息子が20歳の学生の時にバイト先のパートさんで離婚歴子持ちの34歳の人と付き合いを始めました。
    当時私は40歳。私よりは年下でしたが、そういう問題でもなく。
    暫く静観していましたが、娘(息子の思うと)が、「ママ、反対しないの?何も言わないなんてオカシイ」と猛反発(苦笑
    それでも、私は「今すぐ経済力もないわけだし結婚するってことじゃないしね」と静観を決めました。

息子は熱くなっていて「かーさんんはどー思うの?」とか聞いてきた時も
    「どうって言われても・・・・今、好きならいいんじゃない?」と気のない返事のみ。

そのうちに(1年ぐらいで)別れたようです。
    ご心配は当然ですし、そのお相手の女性に不信感があるのも当然のことです。
    だけど、今は国立大学に自力で行った賢明な息子さんのことも今までのご自身の子育ても信じましょうよ。
    対立して、ムキになられても困りますし正論を言ったところで熱くなるだけ。
    ただ、彼女に会うか会わないかはあなたがお決めになればいいし迎合する必要もなし!
    肯定も否定もせず、静観でいいんじゃないでしょうか。
    ご主人と同意見です。

• いつか

目が覚めると思います。

私は息子さんの彼女と同じ年で、以前17歳離れた彼とお付き合いした事もありました。勿論好きでしたが、正直女性が年上なのはキツイものです。なぜか彼の家族からは反対もなく色んな所へもご一緒しましたが(笑)結婚となると引いてしまったのは私の方です。当時私37歳、彼20歳の時にはそれなりに私も若く見えたものの40代目前に来たら「一生年の差で怯えるなんて地獄だ」と思い始め距離を置いてわかれました(笑)
    今の息子さんはまだ世間の一部しか見てませんが今後益々世間は拓かれ出会いも増えます。今、母親に色いろ言われると引き際のタイミングまで待たずに突っ走る可能性も出ます。先ずは静観してそのタイミングを待ったほうがいいです。

• いや、本気でしょう…

ご主人、甘い。

息子さん、本気でしょう。
    おそらく彼女も。
    42歳の彼女が息子さんの事
    手放すとは思えません。
    バイト先ででも知り合ったのでしょうか。

でも、結婚となると私も息子がいるので
    トピ主さんのお気持ちすごく分かります。
    子供だってもう出来ないでしょうし。

息子さん、まだまだ子供なんですよ。
    言えば言う程燃え上がって
    お母さんも恨むでしょう。
    今はほおっておきましょう。
    相手の方、正気とは思えませんね。

• さすがに

年齢差は本人同士が良ければそれで・・って思う派でしたが、これはひどい。
    同じ女性として腹が立ちます。
    いくらなんでも、分別のある大人が19歳と恋愛関係になるなんて、拒否すべきです。
    わかりますよ、恋しちゃったんでしょうよ、息子さんが素敵だから。
    42で、そんな若い子に言いよられて、舞い上がっちゃったんですよ。
    そりゃ、わかります。わかるけど!!!
    人の人生なんだと思ってるんだーーーー。頭に来ます。
    私が彼女なら身を引きますが。
    何考えてるんでしょうね!すみません、つい頭に血が上ってしまいました。
    トピ主さんの驚き、当然だと思います。
    野球選手(外国からきた)でいましたよね、友達のお母さんと結婚した人。
    そんな感じですもんね。

もし自分なら、あと10年気が変わらなければどうぞお好きに、って言うかな。
    19歳に何を言っても無駄だと思うし、彼女も相当常識がない人だと思うので彼女を説得するのも無理だと思います。
    ひたすら信じて待つしかないと思います。

• 大変ですね....

私の弟の友達が そんな感じで 結婚しました しかも子連れ
    2、3年で 別れていました
    本当であれば 女性側が 若い男の子の将来のことを考えて
    自分から別れるのがいいと思いますが.....

大変ですね.....

彼女の何か好きなのか どうしたいのかをしっかり 聞いてあげて下さい
    息子さんは 子供が欲しいという願望はないのでしょうか?
    あれば 年齢的にも彼女は自然妊娠は無理だと伝えるべきだと思います.....

• エーーーショック‥

私も反対しちゃいますう。だって、42歳だと孫も望めませんよね?

息子さんに「貴方に子供がいて同じ事になったら、どう思う?」と聞く。

又は「子供は?お母さんに孫をみせてはくれないの?」と泣き落とす。

又は「短期間同棲してから、結婚を考えてみては?」と提案する。

親戚の世話好きおばさんからの話にして、思い切ってお見合い話を進める。

相手の女性に会うのも怖いですが、人柄とライフプランを知りたいですね。

絶対反対でも、絶対結婚すると言うなら、4人で個室のあるお店で会われては
    いかがでしょうか?

気持ち的に家には呼びたくないですね。賛成していると思われそうで…。

トピ主さんに心の安らぎが訪れますように、お祈りします。

• 方向性をふんわり教える

結婚するわけじゃないんだから、放置でいいですよ。万が一結婚しても、子供は難しいだろうし、息子さんがいい年になったらわかれて若い子と結婚しますよ。

でもね、息子って親の反応をみてます。
    反対はしないけど、こういう理由で心配はあるね。という風な、なんとな〜く方向性を示してあげて下さい。

• 親の心子知らず

タイトル通りなんですが
    親が思ったようになかなか子は育たないんですよ。

トピ主さんのご両親もトピ主さんが19歳で世間を知らずに
    お嫁に行ってしまって、と思われていたかもしれません。

確かに、22歳も離れていては親の気持としては、特にトピ主さんの年齢を考えれば、息子が自分よりも年上の女性とお付き合いなんて考えたくもないでしょうね。

実は私にも20歳年下で26歳の彼氏がいるんですよ。年上の彼女だって年齢の事を考えてない訳ではないと思いますよ。

ご主人の言う通り、現在はお付き合いだけだしいずれ別れると思います。年上彼女だってその辺を理解してるはず。
    そうでなければ20歳以上も年下男性とお付き合いするはずがないです。

もし息子さんの彼女さんに会った場合「息子がお世話になってるそうですが将来息子が別れたいと言った時には別れてあげて下さい」ってお願いしてもいいと思います。
    その覚悟さえ出来てなければ私は年下とはお付き合いはしない方がいいと思ってます。

私は夫と死別ですが11歳の息子が居て、自分のケースも有り、将来息子が超年上や男性パートナーを連れてきたとしても驚かないと思います(笑

• 正面きって、反対はしない

ここぞとばかりに、言わないのがいいでしょう。
    強い口調で言えば、「戦う気分」は、自分の信じるものを守ろうと凝固するものだと思います。
    かといって賛成できないでしょうし
    「ビックリした」「正直、がっかりしてる」等
    反対というよりも、賛成しにくいという気分を伝えてみましょう。
    絶対反対は、より燃え上がる為の燃料投下になりかねません。

よく考えてみたんだけどねぇ、という感じで
    「お母さんが、大学生の男の子と再婚したいっていう事になったら、たぶん、あなたもビックリするわよね」
    とか。

お相手にも「会わない」というより、「今は、会いたくない」と、ショックが大きいからと、
    正直、考え違いな変な人でも困りますが、一般的に良識がある人だったら、もっと困ります。
    万が一、会う事になっても、家には呼び入れず、外で会うようにしたいものです。
    外で会う方が、社会的なチグハグさが、際立つように思います。

同棲だとか何かの変化がない限り、会うのは後回し、
    短期に盛り上がった恋なら、時間稼ぎが一番の薬になるかもしれません。
    相手の方を悪くは言わないのも、大切な事です。

• ご主人が正解

まだ20歳の大学生で、何も「今すぐ結婚したい」と言う訳でもないですし。
    騒ぎ立てずに静観するのが良いと思います。
    あんまり騒ぎ立てると逆に「愛の炎」に油を注いで扇ぐ事になりますよ。
    親に紹介する程ですから、今、一番ラブラブな時期でしょう。
    そんな時に親に反対されたりしたら、燃え上がる事間違いなしです。

男の子(男性)は基本的に少なからずマザコンの部分があり、
    10代後半〜20代前半に、年上の女性に憧れる事はよくある事です。

私の友人は21歳の学生の時に30歳の会社員の女性と結婚しました。
    しかし、友人が就職した頃から夫婦関係がギクシャクし始め、
    結局、結婚3年くらいで離婚しました。(子供はいませんでした)
    そもそも、女性が30歳という事でかなり焦って強引に結婚したようです。
    しかし、母親に強く反対され、彼も意固地になってしまったそうです。
    彼はその後、3歳年下の女性と社内結婚しました。
    結婚10年以上、子供にも恵まれ、今はとても幸せだそうです。

息子さんももうすぐ目が覚めます。
    結婚は「今はまだ経済力がない」等理由を付けて冷静に延ばしましょう。

• 落ち着いて

何年付き合っているか聞きましたか?

高校生くらいからの一定時期、誰でもどうしても年上女性に惹かれる時期があるらしいです。女性だって先輩・年上男性に憧れる時期っていうのが一時期ありますよね。
    普通は交際までたどり着くことなく妄想だけで過ぎ去っていくものですが、息子さんはたまたまお付き合いするまでになっただけです。就職するまでだってまだ2年あるし、結婚だってまだプロポーズなんかしてなくて彼の中で勝手に妄想が進んでるだけでは?もしプロポーズしたとしても女性の方が断るかもしれないし。

最悪、もし本当に結婚したとしても息子さんは失うモノは何もないのでは?相手が高齢で困るのは親だけですよね?

• 今は静観、結婚となったら全力で阻止

心中お察しします。
    困惑して当然です。

でも今あまり反対するとかえって逆効果な気が…。

私なら静観しといて、結婚したいと言い出したら親子の縁を切る覚悟で全力で阻止します。

しかしトピ主さん、私は女ですが息子さんと同じように親に経済的に甘えられる状況でなく、常に「親に迷惑かけないように、私がしっかりして支えないと」という感じで育ちました。
    しっかり者とよく言われます。

そんな人程、年上の包容力のある相手に「充分がんばってるよ、もうがんばらなくていいよ」と来られると、コロッと行ってしまうものです。

なので息子さんの気持ちも少しだけわかります。