14歳、もう疲れました。

レス105
(トピ主0

家族・友人・人間関係

麻花

中3女子です。

周りの友達や、先生方に迷惑かけてばかりで、
自分には何の価値もなくて、
頑張らなくてはいけないのは分かっていてもどうしても逃げてしまいます。

学校は楽しいです。
先生は私を理解してくださり、
私を心から信頼してくれる親友もいます。

家は両親が昨年離婚しました。

母は「絶対に置いていったりしないから。家出るときは一緒」
と言ってくれました。
ものすごく嬉しかったのに、見事に裏切られました。

父の長年の暴力、ネット依存などを理由に
母は出て行きました。男を作って。
当時はお母さんっ子で、父は大嫌いでした。

その後、母に浮気相手に会わされたり、
会わされて帰ってきたら、父に責められて家追い出されて。

そんな父の暴力も今は減りましたが、
父を恨む気持ちは変わりません。

今は弟からの暴力が激しいです。
弟はまともに育ててもらえず、道徳的な部分や常識が欠けています。
人のお金を盗み、平気で嘘をつきます。
父の影響で暴力・暴言も酷いです。

父も母も、親だと思っていません。

父はわたしたちのために仕事+深夜のバイト+家事もしてくれていて
感謝の気持ちはあります。
でも心を開く気にはなりません。

幼い頃から続いた父のDV、小学校のときにあったいじめ、
母の裏切り、勝手に決まった離婚、弟からの暴力・暴言…

どれも我慢してきました。

でももう限界を感じています。

辛いです。

私は右目が生まれつき見えなくて、未来への希望も持てません。

孤独で、誰からも愛されない、必要とされていない気がして…。

やりたいこともたくさんあるけれど、
これ以上辛い思いはしたくないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あと少し

あと少しだけの辛抱ですよ。
    今中3ならば、あと2・3年もすれば十分一人立ちし、お金もそこそこ稼げるようになり、一人暮らしができるようになります。
    そして、きっと、あなたを理解してくれる友達、恋人ができるでしょう。
    その時まで、とても辛いでしょうが何とか乗り越えて!!
    きっと今とは違う人生が待っていますよ。

• 大丈夫ですか。

文章を読む限り

価値のない人間とは思えません、

十分に頑張っているじゃないですか。

暴力のこと
    誰にも相談出来ませんか。

信用できる人いませんか。

• 家を出て、施設に入りましょう

その家にいるよりはましだと思います。

信頼できる先生など、大人に現状を話してみませんか。
    家を出たい、と言いましょう。

暴力、つらいですね。
    安全な場所に逃げましょう。
    親が絶対正しいわけじゃないですよ。

あなたが悪いのではない。
    逃げて下さい。一刻も早く、安全な場所へ。

• 学校が楽しくて本当によかったね。

先生の事も信頼できるようだし、
    親友まで居る。
    やりたいことまで沢山あるなんて本当にすごい。

私から一言だけ。
    「グラスは既に割れた物と思え、全ては時間の問題。何事も。
    グラスはいつか壊れる。
    全て壊れると思っていればそうなったときに失望しないで済む。
    それをもっていた時間に感謝するようになる。」というものです。

私はこの真理に30代で出会いました。
    あなたはまだ14歳。
    それなのにこんなに多くを抱えている。
    ごめんね。こんなことしか言えなくて。

リチャードカールソンの本読んでみてください。
    「小さいことにくよくよするな!」
    です。

あなたの抱えている問題は決して小さいことだとは思いません。
    でも何かヒントになることが書いてあるかもしれない。
    あなたの琴線に触れるような言葉が。

私も紆余屈折歳を重ねて今や40代。
    でも、この本にもっと早く出会えていたら人生が変わったかも、
    という事が書いてありました。
    私のバイブルなのでいつもバッグに忍ばせています。

• 逃げる場所はある。

本当に勝手だね…お母さん。読んでいて悲しくてたまらない。

目が悪い事は心配だけど、まずは弟さんからの暴力から、早急に逃げる必要があると思う。

先生を信頼してるなら、先生に相談するか、自ら電話をするかして
    児童相談所を通して、施設に入るのはどうかな?

トピ主さんは未来を諦める必要ないよ。ハンデがあっても、未来なんて誰にもわからないじゃない。
    まずは穏やかな暮らしを確保してから、先の事はゆっくり考えたらいいと思うの。

施設が実際どんな所か、おばさんも知らないけど、少なくとも今のお家より良いと感じるなら…そこから逃げていいんだよ?

• あなたは何もわるくない

あなたは何もわるくないです。
    大きな価値もあります。

将来自立できますように。

あなたを必要とする人、場所がこれから現れると思います。

どうか道をはずされませんように。

• もしかして良くない事を考えてる?

辛いですね。私は大人なのである程度、色んな事を回避できますが、トピ主さんの年頃は私ももう死にたいと思ってました。

ですので真面目にレスします。
     私が考えたのは2つ。1つ目は中学卒業までは我慢して、高校からは夜間か通信に通って、昼間は仕事して完全独立を目指します。
     2つ目は、これはちょっと調べたけど可能なのかな?児童相談所に相談する事。一時保護制度があります。でも一時なのでその後は施設か保護司の家に引き取られるか・・

それとトピ主さんはやりたい事もたくさんあると書いていますが、具体的になんでしょうか?それと将来やりたい事、例えば大学進学とかでもいいんです。
     そういった事を大変だけど今はっきりさせて、上記に提示した2つのうちのどちらかを選んでみては?

進学よりも生活の基盤になる場所の確保の方が大変かな?と思いますが、本文を読んだ限り、私は家族から離れて生活する方がベストかな?と思いました。

今はまだ子供で、もう終わりだって思うと思う。でも世の中は思ったより広くて、まだまだ救済さえる策は沢山あるんです。私もそうだったから。頑張って。

• きちんとした文章に感心しました

トピ主さん。良く今日まで頑張ってきましたね。生き抜く事がどれだけ辛かったことでしょう……。想像を絶する過酷な時間の中を一人で頑張ってきたのですね。そうだよね、、、疲れたよね。。。無理もないよね。まだ14歳だものね。此処が癒しの場になる事で明日も踏ん張れるよね。
    トピ主さんの文章能力は素晴らしいです。これはトピ主さんの強み!です。きっとトピ主さんの希望の光となるはずです。
    一つ助言です。身の安全・保護の為、担任を通して児童相談所に相談して下さい。拉致(ラチ)があかなければ勿論直接連絡して下さい。早急に身の安全を考えて下さいね!

• 辛いね

まだ14歳だというのに、あなたは何も悪くないのに、それは辛い環境だよね。お母さんと一緒に暮らしたかったんだね。

目の不自由な大事な娘を置いていくなんて、お母さんがおかしいのだと思うよ。あなたは何も悪くないよ。
    お母さんは あなたのこと愛していると思う。でも自分の欲望に負けちゃったのかな、それは お母さんが母親として まだ駄目だったんだと思うよ。

おばあちゃんとか 叔母さんとか どこか頼れるところがないのかな?心の支えになる大人が身近にいなかったら 先生でもいいので 誰かに相談してみて。貴方の置かれている環境をそのままにはしないで なんとか解決してくれると思うよ。
    どうか信頼できる大人の人が近くに居るように・・・

• 麻花ちゃん…

初めまして。普段はあまり書き込みしないんですが、私も少し似たような環境で育ってきました。
    両親の離婚。つらいよね。私の両親も私が高校に入学してすぐ離婚しました。学校から帰ってきたら置き手紙をして母が出ていってました。とても恨みました。父は、全く帰って来なくなり、私は祖父母に育てられました。当時5年生だった弟は…成長するにつれ、人のお金を盗んだり…物を壊したり…何か一緒ですね。
    今は本当に辛いと思います。私はいる価値がない。死のうかな。何回も思いました。でも、それだけは絶対やめてね。家族じゃなくていい。本音で話せる人近くにいませんか?ここだけのやり取りになるけど、私で良ければ聞くよ。
    続きます。

• 麻花ちゃんへ 続きです

何回も言うようだけど、本当に辛いよね。頑張ってるね。泣いてもいいよ。頑張りすぎると、ポキッと折れちゃうよ。
    今日、明日で今の麻花ちゃんの環境が変わるとは思えないけど、時間はかかると思うけど、少しずつ少しずつきっといい方に向かうから。きっともっと心から笑える日が来るから。そう祈ってる。
    私も10年前に結婚して4人のかわいい子供に恵まれました。
    麻花ちゃんにも頑張って来た分たくさんの幸せがきっと待ってるよ。

頑張りすぎないで。無理しないでね。

• なぜそんなことを言うの??

よくここまで頑張ってきましたね。
    まだ中3のあなたにとって、たくさん辛いことを経験しすぎましたね。
    でもね、あなたに価値が無いなんて、なぜそんなことを言いますか?
    ここまで頑張って頑張って…人の道を踏み外さずに一生懸命生きてきたあなたに価値が無いなんて思う必要は無いのですよ。
    あまりに辛くて辛くて、そのような言葉が出てしまうのかもしれないけれど、あなたはとても強くて頑張り屋さんです。
    それに、あなたがいることだけで十分価値があります。
    幼い頃に色々あったけど、今はお父様が今少しずつ心を入れ替えて、麻花さんを学校に行かせたい、ご飯を食べさせたい、そう思わせたのは麻花さんが頑張っているからではないかな?
    お父さんは弱い人なのね。だから暴力を振るってしまったのだけど、もしお父様が本当のろくでなしだったら、麻花さんを育てるために働いたりしないと思うけど。
    大丈夫、愛されていますよ。
    お父様に今の心配事や苦しいこと、喧嘩腰ではなくて、落ち着いて話してみてはいかがですか?
    一歩踏み出すエネルギーも使い果たしてしまったかな?
    辛かったら、またここに来て話してくださいね。

• 大丈夫ですか

おじいちゃんやおばあちゃん
    先生など
    まわりで相談できる方はいますか?
    1人で抱え込まないでくださいね!

• 10年後、20年後の麻花さんが麻花さんを待っています

狭い範囲で物事を考えてはいけません。
    学校、友達、という範囲で考えたら一日一日がとても長いものに思えるでしょう。

地域のカウンセラーに相談してください。
    学校カウンセラーはいませんか?
    役所に相談に行ってください。
    「私はどこに相談したらいいのですか?」と聞いてください。

「助けてください」と真剣に訴えましょう。
    「弟から暴力を受けています。父には虐待されています。母には精神的な虐待を受けました。私は価値のない人間です」と相談しましょう。
    親身になってくれる大人が必ず一人はいます。

他の人にとって、自分は価値のない人間だと思えるのですね。
    でもよく考えてみてください。
    未来の麻花さんは麻花さんを待っているんです。
    未来の麻花さんにとって、今の麻花さんはとても価値のある大切な存在です。

• でも未来はあります

目が見えなくても
    親の暴力があっても、裏切りが合っても
    弟が暴力的でも
    それでも貴女の未来は別にあります。

飲み込まれないで下さい。
    今はとても苦しいと思います。
    麻花さんが何かできることは少ないからです。
    お父さんや弟の心の闇はあなたにはあまりに深くて恐ろしい場所だと思います。

でも今出来る事もあります。
    知識をつける事です。それで自分の身を守り立てることはできるのです。
    もう少しで、アルバイトもできる年齢になります。
    勉強も大切ですが、生きる知識は案外学校では教われません。
    税金や保険、いろいろな助成や制度のことなど…
    もちろん学校の勉強を頑張れば、3年後には公務員試験を受けて就職もできます。
    3年飲食店で働けば、調理師資格も取れます。
    警察学校は高校卒業後お給料をもらいながら全寮制で勉強をし就職できます。

就職後、働きながら大学を卒業した友人も多くいます。

未来への道は勝手につづくものです
    その先を決めるのは自分しかいません。
    恨む気持ちで腐らず
    自分の本当の未来を大切にしてください

家裁の人という漫画があります
    良かったら読んでみて下さい

• 辛いですね。

その状況で、よく堪え忍んでいらっしゃると思います。だけど、大人になるまで後少しです。
    大人になったら、この辛い経験があなたを強くするはずです。だから、負けないで挫けないでくださいね。

きっと素敵な大人になられるはずです。

今を精一杯生き抜けば、勝ちだから。

• 先生は知っているの?

信頼できる先生がいるなら相談したらいいと思いますよ。

学校に相談員さんもいますよね?

身近なちゃんとした大人の人に話を聞いてもらった方がいいです。

カウンセラーや相談員さんが学校にいない場合は先生が探してくれるでしょう。

悩みの相談に乗ってくれる公的な機関の電話番号を配られたことはないですか?

どんな子どもでも、誰でも、暴力を振るわれずに生きる権利があり、日本の法律はその権利を守ってくれます。
    家族であろうとも暴力は許されません。

きちんと話して保護してもらうことができます。
    今は辛いでしょうが、動けば未来は明るくすることができます。

• 電話相談にかけてみる

子どものための電話相談が市役所のサイトなどに載ってないでしょうか。
    あなたには逃げ場が必要です。
    もしかしたら、学校を変わらなければならなくなるかもしれませんが、そういう子どもを守ってくれる施設もあるはずです。
    自分からそういうところに行く気はありませんか?
    悪いところではないと思いますよ。
    せっかくネットがあるので、検索して探してみてはいかがでしょう。
    DVの親から逃げる場所がきっとあるはずです。
    出来れば弟も連れていってあげてください。

• 頑張らなくて良い

まわりに信頼出来る大人が居ないのなら児童相談所に行って保護してもらいましょう
    寮生活になるでしょうが心静かに取り合えず心が落ち着くまで生活してみてはいかがでしょうか?
    一人でかなりつらい思いして居るようですねDVを受けて心もか体もボロボロ可愛そうに抱き締めてあげたいです
    早く役所に行ってsos出して下さい
    そして元気になったら此処にまた戻って来てね

• よく頑張ってきましたね

私はあなたのお母さん位の歳のおばさんです。
    貴女の書かれた文章を読んで、何とかしてあげたいと心から思いますが、実際にお会いすることも直接家にいらっしゃいとも言ってあげられない事を悲しく思います。
    なので、何とかそこから逃げる方法を考えてみます。
    暴力は治すことのできない病です。弟さんは父親の暴力を見て育ち、人と関わる方法を知らずに育った虐待の被害者ですが、貴女に対して暴力を振るって良い事はありません。暴力は治りません、被害を避けるためにはそこから逃げるしかありません。
    中学生との事ですから、貴女の近くにいる大人の力を最大限利用しましょう。
    助けてくれる大人が見つかるまで、とにかくあきらめないでください。
    学校の担任の先生、養護教諭、スクールカウンセラー、或いは区役所などの保険所でも相談をする窓口があるので、何度でも相談しましょう。正直に貴女の苦しい状況を話し、そこから逃げたいと訴えましょう。
    一人暮らしができるまで後4年、高校を卒業するまで施設で保護してもらうのも一つの方法です。ここに書き込んでくれてありがとう。貴女には逃げる力があります。助けてと声をあげる自分の力を信じて下さい。

• 貴女はよく頑張っている

麻花さん、貴女は本当に毎日をよく頑張って生きていますよ。先生や親友はそういう貴女をきちんと見ているんです。だから、貴女の味方なんですよ。

ご家族のことは、残念に感じます。高校には進学できる環境でしょうか? 貴女には貴女の未来がある、それをしっかり作って行くのが今、やるべきことです。広い社会に出れば、貴女を支えてくれる人にももっと出会える筈です。人間はどちらにしろ、自分の命を自分で生きるのです。一所懸命な人には、必ず応援する人が現れます。それを信じて下さい。

• 相談しよう

辛いね、誰も信じられないよね、一人でよく頑張ってるね。でもね、14歳の女の子が一人で抱え込む問題としては重すぎるよ。きっと小さな心が壊れてしまうんじゃないかととても心配しています。ここで相談してくれて良かったよ、ここには色々と教えてくれる大人の人がたくさんいるからちょっとでも手助けしたいと皆思ってるよ。まずは、お父さん、お母さん以外の大人に相談してみよう。学校に相談出来る先生はいる?学校の信頼出来る先生に相談してみる。または児童相談所っていう所もそれぞれの地域にあるのでまず電話して話を聞いてもらう。または、児童虐待ホットラインっていう電話で話を聞いてくれるところもあるから電話して話を聞いてもらう。ちょっと勇気がいると思うけれど、少しの勇気で今の状況を変えれるかもしれない。麻花さん、一人で悩まないで!

• ひとりじゃないよ。

私も中二の終わり頃両親が離婚しました。中三からいきなりの転校。
    正直辛かったです。
    色々言いたいことを飲み込みました。
    色々我慢しました。
    正直荒れた時期もありました。
    でも親兄弟が頼りにならなくても、気が付けば周りの友人に支えられていました。
    同じような境遇の子が多かったのもありますが、傷のなめ合いと言われようとそれだけが救いでした。
    でも20歳過ぎても辛い辛いと毎日思ってました。
    夜、泣き叫び布団にくるまって涙を流してました。
    鏡の前で笑う練習をしようと思っても全く表情筋が動いてくれない日もありました。
    そんな私が変われたのは結婚でした。
    友人達は結婚式で「本当に良かったね。絶対幸せになってね」と祝福してくれました。
    今私は子供二人に恵まれてとても幸せです。
    今は長いトンネルの先は見えないかもしれないけれど、その先にきっと希望があると信じてください。
    少しでもトピ主さんの希望につながりますように…。

• 人生は陰と陽

今の境遇は本当に辛い事だと思います。大人でさえ耐えられるものでは
    ありません。いつの世も親の身勝手でひどい思いをするのは子供です。

私も2児の父親ですが、妻子に暴力なんてありえません。何のために
    家庭を持ったのか、貴方が生まれた時はそれはそれは喜んだであろうと
    思うのですが、その家庭を自ら壊すなど、私には理解できません。

しかし考えて下さい。

あと5〜6年もすれば成人です。貴方は誰の指図も受けることなく自由
    に生きていける時が来るのです。

障がいのハンデは確かにありますが、支援するNPO法人も今の時代は沢山
    あります。貴方だけが信じて頼れる団体やネットワークを今から探す事
    です。ネットができるのであれば検索もできるはずです。

大人になったとき、同じような苦しみの中学生を貴方が救えるかも知れない。
    貴方の体験が全て、貴方を成長させる財産に代わる日が必ず来ます。神様
    は乗り越えられる試練だけを与えるのだと考えて下さい。

人生は陰と陽。つらい分だけ必ず同量の幸せが訪れます。

貴方は一人じゃありません。信じれる仲間をまず見つけて下さい。

• 児童相談所へ

児童相談所へ助けてくださいと、お願いしてみてはどうでしょうか?
    学校の先生とは違い、違う面からのサポートがあるはずです。

頻繁に外の目があるなら、身内の暴力も減ると思うのですが・・・。

麻花さんの未来に光がさしますように

• その家を出るにはどうしたらいいか考えよう

このままだとあなたは最悪の結果を選んでしまうと思います。

それならば一番した方がいいのが、あなたが自宅を出る事です。

まずは児童相談所に、相談してみましょう。
    そして、他には無料法律相談の利用(電話で予約します)。
    学校だとスクールカウンセラーさんと相談。
    学校の先生とも相談。
    最寄の警察署にも相談(何かなければ動かないけど、何かある前に連絡して置けば、何かあったら即行動してくれます。これは大きな差です)
    最終手段としては、子供用シェルターの利用です。
    ネットで検索すると沢山出てきます。

片方の目が見えないとの事ですが、その事を踏まえて将来の職業の選択について、これも上記にあげた場所や、ハローワークでどんな仕事があり、あなたの条件でつける仕事についてあらかじめ聞いておくのも手です。

もし最悪の事を選ぼうとしているのなら、どうせそれを選ぶ気なら、何だってできるよ。
    やってからでも遅くない。
    まずはどうやったら、父と弟から逃げられるか、考えて実行してみよう。

多方面の力を沢山借りて、子供という事は大人になった時よりも沢山の力を借りられるというメリットがあります。利用しよう。

• 頑張らなくていいんだよ。

一人で何もかも抱え込まないで。頑張らなくていいから。
    良く頑張って来たね。偉いよ。しかし、ここで、一休みしようよ。信頼の置ける大人がいたら、相談して!
    学校の先生でもいいし、親戚か。暫く施設にお世話になる方法もあります。今は貴女の気持ちが落ち着く場所で生活する事が大事です。
    大変な辛い思いをしたね、でも貴女なら大丈夫。(神様は乗り越えられる試練しか与えない)と、何かで読んだ事があります、私は信じています。今の厳しい環境から貴女は必ず抜き出せるから、自分を信じて下さい。お母さんの裏切りが一番辛かったのよね?
    憎いよね、
    でも大好きなお母さん。
    お父さんも、お母さんも、とても弱い人なんだよ。今は許せる筈がないよね。今はその許せない気持ちをバネにして生きていこうよ。
    まず、貴女と、DVを繰り返す弟さんの生きる道を見つける、高校を出るまで、施設に入所する事が一番、親戚で面倒みてくれる人はいますか?ないなら、まず、信頼の置ける人に相談をしてみて下さい。お父さんも弱い人だからDVをするのです。貴女は誰よりも強い。出来ますね、今の生活から抜け出しましょう。
    応援してるよ。一人じゃないよ。

• まだまだ若い

読んで、今凄くつらい思いをしているのが伝わって来ました。

一人ではないです。同じように悩んでいる子供が少なくないと思います。両親が仲良ければよかったけど、お父さんお母さんは、あまりに親として未熟なんだと思います。かと言って、あなたが無理に飲み込む必要はない。逃げたくなったら、逃げたっていい。でも、自分が幸せになることを諦めないで下さい。

あと、暴言暴力など問題が深刻なので、このようなネットだけではなく、支援してくれる家庭問題の相談室などにも話してみた方がよいと思います。きっと、力になってくれると思います。

私も親に怒りを覚えた経験あります。尊敬もあまりというか、していません。だけど、だからこそ私はああならない、と思います。
    まだまだ若いのだから、楽しいことこれからたくさんあります!女性は、16歳から結婚も出来ます。恋愛して、幸せになってね。あなたの幸せを願っています。

• つらかったでしょうね

子供110番と言うサイトがあります。

そちらに相談するのはどうでしょうか。
    児童相談所に電話するのも良いかと思います。

私は親のいない施設にサツマイモやトウモロコシをプレゼントしています。
    事務の方にお話を聞いたら0歳〜18歳までの人がこちらで暮らしているそうです。
    50人入れるそうですが、45人くらい在籍していると聞きました。
    18歳を過ぎると施設を出る事になるらしいです。
    就職も支援している会社があって早くに決まるらしいです。
    似たような境遇の人もいるのではないでしょうか。
    学園祭に招待されて行って来ましたが、地域の人たちが餅つきやフリーマーケットをして楽しそうでした。

良い出会いを祈っています。

• 前を向けるように

ここに投稿してくれた事をとても嬉しく思います。
    その若さで厳しい体験をして、それでも負けるまい、前を向いて歩こうとしてる姿が伝わります。
    麻花ちゃんや弟さんに愛情を注いでくれる人に出会えるといいですね。
    お父さんも愛情を受けてこられた感じではなさそうですし、愛情の伝え方もわからないのでしょう。

私達は投稿でしかお話しする事が出来ないけど、なにか相談窓口でカウンセラーの声を聞いて話を聞いてもらうと麻花ちゃんの気持ちの持ちようが全然違うとおもいます。あっ、先生も親友もいるんだよね。

あまり的確な助言ではありませんが、また近況を知らせて下さい。待ってま〜す。

レス求!トピ一覧