現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供嫌いです、何故甥をかわいがれないのか?義姉から苦情 携帯からの書き込み

なの
2013年6月6日 22:34

21才会社員です、私は子供が嫌いです。
どんな子供であろうと平等に、嫌いです。
しかしこの度兄に息子が生まれました。つまり甥です。でも一歳半の甥を可愛がってくれないと義姉が怒っていると兄から聞かされ、すごく困ってます。
お祝いなどは渡してます。でも可愛がってくれないのは何故?実の甥なのにと非難されてます。
私は甥であろうと子供は苦手です。
しかも甥はかなり煩いんです。煩い子供は苦手中の苦手です。子供は苦手だと伝えてもらってます。お祝いだってお年玉も渡してます。
私には両親みたいに甥を猫可愛がりしろといいたいのでしょうか?抱っこもおむつ替えもしたくないし、同じ部屋にいるのも苦痛なんです。煩いのが苦手ですし、子供は嫌いなんです。これを義姉に伝えたらもっと怒るでしょうか?なのちゃんは甥なのにあいにきてくれない、抱っこしてくれない、甥なのにかわいくないのか?など怒っているそうです。
両親が非常に可愛がっているんで、それでよいと思うのですか、何故私にまでそれを強いるのでしょうか?
年が15もはなれているせいか疎遠だつたのになんでいまさらそんなこというのか。
どうすればよいのでしょう?

お気に入り登録数:3091
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:521本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご両親に相談してみたら?
るい
2013年6月7日 0:08

女性の中には、世の中の女性がみんな子供好きだと思ってる残念な人がいます。
お義姉さんはそのタイプなのでしょうね。

本当はお義姉さんにハッキリ言ってやりたいですが、角が立つと思いますので、まずは間接的に話のわかる人に本音を相談してみたらどうでしょうか?
本来ならお兄さんが諌めれば良いのになと思います。
子供が苦手と言うと「接していれば慣れるから大丈夫」とか「うちの子は可愛いから」など訳わからない事を言ってくるので、「子供は誰だろうと嫌い。本当は煩いし関わりたくない。可愛いとも思わない。お祝いもお年玉もあげてるのだから十分譲歩している。これ以上無理強いするなら今後の付き合いを考える」と両親やお兄さんに言って良いか聞いてみましょう。

逃げる
ゆゆ
2013年6月7日 0:09

無理だって言ってる人に、可愛がれって言われてもねぇ。
私は子供は好きですが、爬虫類は苦手なので、ペットとして可愛がってる人の気持ちは理解できないです。そんな感じでしょうか。
子持ちの親が、周りに○○してくれと強要するのは反対です。ただのワガママだと思う。
蛇とかほらかわいいでしょと言われてもわかんないもん。

あなたは実家暮らしでしょうか。
もう成人してるんだし、お祝いやお年玉を渡したら、用事があるといってサッサと出かけましょう。
義理を果たせば、それ以上言われる筋合いはない。
時間つぶすところくらい見つけられるでしょ。
頻繁に来ても、お兄さんの実家でもあるので、来るなと言うのは筋違いだから、あなたが逃げるしかない。
数年立てば、甥っ子もおとなしくなるんじゃない?

我が子可愛さのあまり
半同居嫁
2013年6月7日 0:18

義姉さんが暴走してますね

私も子どもが好きではないので、トピ主さんのお気持ち、ある程度はわかります
なぜある程度かというと、自分が子どもを産んでみたら「自分の子どもは可愛いと思うようになった」からです
しかしながら、10数年経っても相変わらず自分の子以外はだめですね
年の離れた実姉の子でもどう扱って良いのかわからなくて、彼らが高校生以上になってようやく普通に接することができるようになりました
何も言わずに見守っていてくれた周囲に感謝です

トピ主さんの場合、御祝事などはきちんとけじめをつけていらっしゃるのですから、好きになれないものは仕方ありません
「自分の子どもをもてば変わるかもしれないけれど(私は変わらない場合もあると思っていますが)、今の時点では子どもと接することは苦手なので、可愛がり方はわからない」
何かの間違いで「可愛がり方は甥で教える」などと言われたら「甥で練習などできない」で、良いと思いますよ
子どもが嫌いであることを全面に出してしまうと、よりこじれると思います
お兄様がきちんと間に立ってくれると良いのですけどね

なにもしなくていいですよ
出開きローズ
2013年6月7日 0:30

そのお気持ちわかります。
私には姉のところに姪がいますが苦手です。
ご両親がかわいがっていらっしゃるならそれで十分なのに、義姉さんはわがままですね。
お年玉やお祝いなどきちんと義理は果たしていらっしゃるのだから、なにか言われても「そうだねー」とでも返事して適当にスルーでいいんじゃないでしょうか。
盆と正月以外なるべく顔を合わせないようにしたら雑音も耳に入りませんよ。

子どもは社会の宝ですけど、だからといってかわいがれって押し付けられるのは違いますよね。
あんまりうるさいようだったら、「今まで疎遠だったのに今さら接近されてもどうしていいかわからない」って言ったらどうでしょう。
義姉さんに直接言うと角が立つので、伝えるならお兄さんでしょうか。
子どもが嫌いというよりは、どうしていいかわからないから今まで通りの関係でいましょう、といった方が、相手も傷つけないしこじれないかと思います。

兄の問題
30代男
2013年6月7日 0:33

トピ主も義姉も自分の要求を突きつけてるだけです。
それを調整能力無く伝書鳩になっている兄の責任です。
義姉を恨むのではなく兄に呆れながら自分の要求を貫きましょう。

可愛がるの意味を聞いたら?
張子の虎
2013年6月7日 0:50

兄弟の誰かに子供が出来てもお祝いとかしない人も居る中でお祝いはしているトピ主は十分ではないかと個人的に思います。

逆に義姉が甘えすぎているように思えますので、義姉のいう可愛がるの意味を教えてもらえば良いのではないでしょうか。

子供が苦手と伝えてるにも関わらず子供の相手をしろというのはモラハラに近いかと思います。
モラハラを調べて共通点があるようなら兄へ連絡して対応してもらうべきかと。

モラルハラスメントを調べてください。

私もです
ゆきねこ
2013年6月7日 1:23

私も子ども嫌いで実姉に子どもが生まれた時も、言われました。
面と向かって言われたわけではなく、母経由でしたが。
「アイツは姪っ子を可愛がってくれない」と。
私は遠方に住んでいるため、滅多に会うこともなく正月も仕事で帰省しないので
お年玉もあげたことありません。だから主さんはよくやっている方だと思います。

親族なので好きとか嫌いとかを越えた存在ではあるんですよね。姪が窮地に陥っていたら
助けると思いますよ。でも、可愛いか可愛くないかと聞かれたら「興味がない」んです。
でもこれを馬鹿正直に言うと、たぶん激怒すると思います。
だから、私はあまり会わないようにしています。「会いたくない」というよりは
「会わない方が円滑にいく」ので…
なので、疎遠にすることをお勧めします。そのうち甥っ子も大きくなって中学生にでもなれば
まともに接することができると思います。

じゃあ、出産はしないのね?携帯からの書き込み
よぉ〜く考えよぉ〜
2013年6月7日 1:52

子供嫌いで、周りの子供逹を散々蹴散らしてきたような人でも、我が子を生んだ途端、手のひらを返したようにいきなり「世界中の子供が可愛くて仕方ないっ!みんな幸せになって欲しいっ!」と、マザーテレサばりの慈悲深い発言を連発するパターンが多くて嫌になるのですが、貴女は出産もしないってことなのかな?

それなら、今のまま我が道を突き通せば良いと思いますが、万が一、出産する可能性があり、180度、考えが変わる可能性もあるなら、甥っ子を可愛がっておいた方が得策では?

甥っ子は嫌い。
でも貴女が出産後、うちの子は可愛がって!なんて、通用しないでしょ?

コロコロ意見の変わる人は、私は大嫌いなのでね。
意志を通すなら、通し続けたらどうなるかのシミュレーションをきちんとした上で、最後まで責任を持ちましょう。

お兄さんとの問題とする
男中年
2013年6月7日 2:32

貴女と甥御さんの問題としてではなく、貴女とお兄さんとの問題とすれば、義姉さんも気に障らないのでは?要するに、「兄とは一応血は繋がっているけれど、年が離れているから、子供の時から近所のお兄さんみたいな感じなのよね。だから、甥御ちゃんも近所のお兄さんの子供みたいに感じちゃうのよ。」と義姉さんに直接言えばどうでしょうか?それで納得しないなら、「兄に直接訊いて。私の口からはこれ以上言えない。」と下を向いて言えば、兄夫婦が喧嘩になるのは見えてますから、トピ主さんに甥御さんを可愛がれ、と強制はしてこないでしょう。

子持ちですけど…逃げちゃえ携帯からの書き込み
たくしい
2013年6月7日 2:35

そんな戯言、聞く必要なんてありませんよ。

愛情は親があげればいいんです。

まあ下手に関係を拗らせたくなければ、嘘でも「可愛いですね」とか「大きくなったね」と言って出かけてしまえばいいんです。

自分の子供をみんなが可愛がるのが当たり前なんて傲慢過ぎます。

あえて言わない方が
gig
2013年6月7日 4:44

義姉さんには言わない方がいいと思いますよ。甥だからではなく、みんな平等に嫌いだと説明しても、人としておかしい呼ばわりされるのが関の山かと…。うちの母は「子供嫌い。自分の子は別、孫の子守はしない、泣いたら返す」と言っています…三人育てた人が言うから笑いを誘うだけですが、子供のない私が言えば人格を疑われること間違いなし。苦手なだけで既に評判悪いです(涙)

お母さんはフォローしてくれそうですか?まだ子供を育てたことないからどうしていいかわからないのよ、甥ちゃん、おばあちゃんと遊びましょうねーみたいに言ってもらえると少しいいと思うのですが。

私も子供は苦手で嫌いです。弟夫婦のところに男の子がいるのでお祝いはしています。お正月に実家に集まったときにはお年玉を弟経由でリクエストされた通りに包んでいます。抱っこは一度だけ…断りきれなくて膝の上に乗せたらよそゆきの服を汚されました。悪気があるわけないので、気にしないで!と笑って、しばらく我慢して返しました。私としてはかなり頑張っているつもりですが、お義姉さん子供嫌いみたいねと言われてるらしいです。どうしたらよいのでしょう…私も知りたいです。

大人になりましょう
46男
2013年6月7日 5:10

子供が嫌いなのはけっこうですが、それを外に出すのは子供じみています。
義姉さんがあなたに文句を言うのも子供っぽいですが、
それをうまくかわすのが大人ってもんです。

変なお姉さん
あ〜ちゃん
2013年6月7日 6:36

2人の子持ちですが、他所の子をだっこしたり、ましてやオムツ替えなんて絶対に出来ません。
甥でも姪でも無理ですよ。

トピ主さん、まだまだお若いし、子供が苦手なお気持ちもよくわかります。
お年玉とお祝いをあげているだけでも偉いと思います。
そのお義姉さん、かなり変ですよ。

忙しいので会いに行けません、と再び疎遠になさっても良いと思うのですが。

そんな自己中お義姉さんなら、トピ主さんに子供が出来たとき、私の子をかわいがってくれなかったから、とお祝いやお年玉のお返しもなさそうな気がしますよ・・・

お姉さんの独りよがりかな携帯からの書き込み
たらこ
2013年6月7日 6:37

トピ主さんこんにちは。
今は2児の母である私も、実は本当に子供嫌いでしたので、トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
トピ主さんは、甥っ子さんについて姉さんにきちんと親戚としての礼儀を尽くしているのだから、とても偉いと思いますよ。それにただ「子供が嫌い」なだけで、甥っ子さんに対して酷いことをしているのでは決してない訳だし。失礼な言い方で済みませんが、私には、お姉さんの独りよがりに見えてしまいます。
実の子供でさえ、ウルサイ・キタナイ・めんどくさいなあ〜と思うことも結構多いので、親でなかったら尚更!
たまたま、私の親兄弟親戚には、自身が親になるまでは「子供嫌い!」と公言して憚らなかった人が多く、
自分達の子供について、私にも「(苦手だったら)あんまり無理しなくて良いからね〜、親にとっちゃカワイイけど、他の人はそう思わないかもだし(笑)」と、可愛がって欲しいと強要されることはありませんでした。そんな感じだったせいか、親戚の子供達については、自然とかわいく見えてきたりしました。

知らんがな。
アコ
2013年6月7日 8:33

とスルーしておけば良いです。
あなたが気にすることは何もありません。

私も携帯からの書き込み
ゆな
2013年6月7日 8:48

子供は、嫌いです。
自分の子供以外は嫌いです。
でも、子供嫌いって、子供好きな人からとったら、まったく気持ちが分かってもらえないもんです。
私なら、無視します。
ある程度は、大人の対応はとりますけど、必要以上は嫌ですし。
義理姉は、自分の子供が可愛いから、可愛がってくれないトピ主さんにむかついているんだと思います。

うわー、大変だ
みかん
2013年6月7日 9:02

21歳の女性に、他人の子供を可愛がれなんて無理ですよ
これが、自分の姉の子ならもしかしたら可愛かったかもしれないけど
いくらなんでも、兄さんが子供生んでないでしょう

兄さんに、小さい子が怖い
って言ってみたら?
抱っこして落とすかも知れない
小さいから扱うのが怖い
って言う
大丈夫だよ
と言われても、ひたすら
怖い怖いといい続ける

自分の子供は世界中の人から絶賛され可愛がられると思い込んでいる
面倒なタイプの兄妻なのですね
お気の毒に。。

100%同意+α
おどちゃ
2013年6月7日 9:19

椎茸が嫌い、ゴキブリが嫌い、と同じく生理的なものですから子供嫌いも根本的には治らないでしょう。
かくいう私も同じですから。35歳男です。
子供原理教の兄嫁はアレですね(笑)
ウチの子は可愛がられて当たり前!みたいな親こそが嫌悪感の発生源かもしれないなぁ。

ただ、もう少し成長して意思疎通がはかれるようになれば、あるいは「人間」として普通に付き合えるかもしれませんね。
特別扱いも猫可愛がりも必要ありません。やりたい者がやれば良い。

一族全員で特別扱いするより、主様の存在が甥の為になるのでは?

はっきり言っていいと思います
まる
2013年6月7日 9:42

はっきり言っていいと思います。
苦手なものは苦手で仕方ないことです。

でも、これからも、誰の前でも、態度を変えず
それを貫きとおせるならの話です。

好きな人、彼氏、結婚したいと思う人
そんな人の前でも、はっきりと
「子供は苦手です、見るのも触るのもいや。うるさいのは勘弁」
と言えるなら、それでいいと思います。

それができないなら、多少のことは我慢して
甥っこちゃんを、抱っこくらいしてあげましょう。
それが人付き合いというものです。

将来、トピ主さんも成長されて、好きな人のために子供を産んでもいいと
もしかして思えるようになったとして、子供が生まれたりしたら
お義姉さんから、どんな嫌味を言われるかわかりませんからね。

言っても無駄
オババ
2013年6月7日 9:48

私も子供が嫌いです。その事実はどうしようもありませんし、
今後も変わるものではないと思っています。
義姉さんはきっと、子供が好きなんでしょうね。
そして、親戚のみんなにかわいがってもらい、
親戚つきあいも深かったんでしょう。
だから、トピ主さんのようなドライな対応に不満なんですよ。
理解してもらうのは無理だと思います・・・。
お兄さん経由で、子供が苦手だと言ってもらう位しかありませんね。
ちなみに私には、実の兄の子供(姪)一人、
旦那の兄弟の子供(甥二人、姪三人)がいますが、
かわいいと思ったことはありませんし、正直苦手です。
お年玉やお祝いは、義理として笑顔で渡していますが・・・。

現在位置は
です