現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

できる(続けられる)仕事が思いつきません。

evochan
2013年6月6日 23:47

まもなく28になる無職独身男性です。

大卒後就職した1社目(営業職)は3年弱で退職、ブランク後の2社目(専門職補助)は3ヶ月強で退職と、経験を積むべき20代の大切な時期にキャリアを形成できてません。

ブランク期間はアルバイト2ヶ月半、公共職業訓練3ヶ月、完全無職4ヶ月半です。上記2社は正社員でした。2社目退職後3ヶ月が経とうとしてますが、下記理由で再就職に本気になれず日々葛藤してます。

私は人格に難があると思ってます。

自分で理解してる自分として真面目で神経質、なのに面倒臭がりでいいかげん、短気で飽きっぽい、不器用でマイペース、口下手で人見知り、口数が少ない(無趣味でボーっとするのが好き)、人に厳しい(他人を許せない→人の好き嫌いが激しい)、自分に甘い(やるべきことをやらない→逃げグセがある)…など、書くほどに欝になりそうな人間です。

他人からよく言われることは『もっと自分を出せ』『何を考えてるかわからない』『何が言いたいかわからない』『卑屈になるな』『一生懸命すぎる』『肩の力を抜け』…などです。

要はコミュニケーションが下手で人間関係をうまくやれない、言ってしまえば社会不適合者なんだろうなとすら思ってしまいます。

そんな私でも生きていくために働かなくてはいけません。
年齢的に未経験(かそれに近い状態)で始めるにはギリギリなので、なるべく次の就職が最後、または後々再度転職するにしても同業種・同職種で、となるべく一生の仕事を探したいと思います。

私のような人間でも長く続けられる仕事にはどのようなものがあるでしょうか?

自分がどうしようもない甘ちゃんであることは重々承知しており、このような質問をすること自体が自立した人間でないことを表してるとは思いますが困り果ててここへ来ました。皆様ご意見のほどよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自己分析あるのみ
トラジャ
2013年6月7日 2:11

自分を全部さらけ出して、できることできないこと、向いていること向いていないこと、チェックしていくしかないですけど、そんなこと匿名掲示板でやるこっちゃないです。

ひとりでできないなら、キャリアカウンセリングでも受けてください。
民間の就職支援会社とか、ハローワークとか。

ちなみに、私は30代前半でその状態でした。
トピ主さんはまだ20代だし、正社員経験もあるし、きちんと自己分析できれば何とでもなると思います。

まずは、自分がずっと続けていても負担に感じないもの(得意なこと、得意じゃないけど苦痛でもないこと)がこれまで何かなかったか、記憶を掘り起こして探してみてください。
趣味でも作業的なことでもいいので、何かみつかったら、そこから仕事につながりそうなことを連想ゲームで考えてみるのがいいと思います。

変えられるのは自分だけ携帯からの書き込み
あんじ
2013年6月7日 3:38

分かっているじゃないですか。
なら、後は変えるだけ。
できないんじゃなくて、やってない。
一生懸命じゃないと思います。
一生懸命な人は自分で一生懸命にやってるとはいいません。
「働く」とは「端」が「楽」になること。
賃金はあとからついてくると、私は考えます。生活の為はもちろんですが、働くのは、すべて人の為になることです。製造も販売も営業も。作る人がいるから使える。農業をする人がいるから私達が食べられる。
働いて人の為になることをするから、賃金がもらえる。
あなたの今までの行動は性格ではなく、あなたの選択です。
逃げても遠回りになるだけ。
思考は現実になります。
「思考が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。か」

ちなみに何もしないでぼーっとしてる…はアルツハイマーの近道でもあります。
若年性アルツハイマー予備軍ですよ。
過去と他人は変えられない、変えられるのは自分と未来、です。

仕事に自分を合わせるんですよ。

まだまだこれから
りか
2013年6月7日 4:17

大卒で28歳ということは、社会人になって5年前後ですね。
適職に出会っていないという印象を受けました。
私は現在40代半ばですが、自分に合った仕事に出合ったのは30代になってからです。
それまでは2年前後で転職を繰り返していました。
何が自分に向いているのかわからない時はとりあえずやってみることです。
一生続けられる仕事に出会えるかどうかはわかりませんが。

親孝行が出来ていますか?
浮生
2013年6月7日 4:36

人間に生まれて、人生の最初の人間関係は、親との関係だと言えましょう。これがきちんと構築することが出来ていなければ、他の誰かと人間関係の構築は難しいように思います。

その次は家族、その次は親戚、その次は自分の周囲が居る人との関係が大切です。ここに人間関係の礎があるのでしょう。階段も、下から一歩ずつ上がるから、上まで登ることが出来るのです。いきなり、5段目から登ることは不可能です。

また、これまでの、あなたの人生を省みて、人間関係が上手く行かなかったのは、親のせい、子供のせいと、他人のせいと、何もしない自分の姿が浮き彫りになっていませんか?もしもそうであれば、これからも何もしてこなかった自分、何もしない自分が残っていくだけです。これでは自分を好きにはなれないし、自分に自信も持てません。

大切なことは、親との関係が上手く行かなったことではなくて、あなたが親から受けた恩に対して感謝していくことにあるのでしょう。今のあなたに、そういう見方が抜け落ちているように思います。先ずは親に感謝することから始めましょう。そこに、あなたの人間関係の蘇りの道があるのではないでしょうか。私はそう思います。

何をしているときが楽しい?携帯からの書き込み
貴子
2013年6月7日 7:27

少し肩の力を抜いて、自分は何をしているときが楽しいかを考えてみたら?
仕事に限らず、楽しいこと、好きなこと。

世の中の「働きたくても働け(か)ない大卒」の多くは
「大学を出たのだから相応の仕事を」
と構えてしまう人が多いんです。
でも、
「自分に本当に合っている仕事」
「自分が楽しいと思う仕事」
が、その中にない場合も多いのです。

例えば、ものを作る仕事だったら「実際に手を使って作る人」よりも、「デザインや設計をする人」のように机に向かった仕事の方でないと「せっかく大学を出たのに生かせない」と思ってしまいませんか?

でも、自分に合うのは自分の手で作る方かもしれません。

「大学を出ておいて販売員なんて」
だとか
「工場での作業なんて」
などと、偏見を持っていませんか?

また、「こんな仕事ではせっかく大学まで出してくれた親に申し訳ない」と思ってしまうことはありませんか?

「学歴」と「自分に合う仕事」や「好きなこと」は切り離して考えて、選択の幅を広げてみては?

好きなことが見つかりますように。

無い
コテ
2013年6月7日 8:22

貴方に合わせてくれる仕事はありません。

貴方が仕事に合わせるしかない。

”我慢” ってやつですね
ツナ美
2013年6月7日 8:36

幼少時代から今まで、
あまり ”我慢” というものをしないで
育てられてしまったのではないでしょうか?

私は現在、小学生の母親なのですが、
全てがではありませんが、特に男の子のお母さんを見てますと、
ほんとーに自分の息子に甘いんです。

他人に暴力をしても平気。(やんちゃだから と片付けてしまう)
宿題をやらなくても平気。(やらないの〜 となぜか自慢げ)

とにかく、息子は可愛い可愛い。
家事もやらせない。おもちゃはすぐに買い与える。
大切なのは、 ”お友だちと楽しく仲良く遊べること”
(一体、何歳までそのスローガンなの?)

…当然、我慢強くもならないし、
社会に適合できる人格に育つわけもないな〜と、思います。

まずは、何か一つでもいいから、
仕事をやりとげてみましょう。

会社に入り、お金を貰うということは、その会社においての
”プロ” なのですよ。
あなたの労働力と成果を、会社は買っている(=お給料)のです。

それをまず、理解してください。

我慢を覚え、知識を磨き、そして経験を重ねていってください。

必要なのはモチベーション
経営者です。
2013年6月7日 8:54

45歳、19年会社経営をしています。ちょっとアドバイスをします。

今のあなたはなにが出来ますか?

働くと言うことは、生活の為ではありますが、同時に「世の中のため」に働くのです。
会社は、世の中の役に立つ事・物を生み出していくためにあります。
世の中と言うのは得意先の企業などの他に下請けさん、あるいはエンドユーザー
それと社員も含めてです。
自分が今世の中で役に立つには、どんなことができるか考えてください。
あるいはどう役に立ちたいか。
できれば得意分野で人の役に立つことを考えてください。

あなたは前職で営業を経験されていますね。
営業の楽しさは、モノが売れた、あるいは契約が成立したことだけではありません。
その製品、あるいはプランニングに惚れ込み、これは絶対良い、お客様のお役に立つはずだと
いうものを自信を持って売るのです。
こういう惚れられる商品・案件に出会えるのはワクワクするほど楽しいことです。
営業に限らず、仕事に惚れ込み、携わるお客様を幸せにすることを常に考えていれば
どんな仕事だって楽しいです。楽しく仕事をしていればお給料もついてきますよ。

確認ですが
リーバ
2013年6月7日 12:14

いろいろ悩んでいらっしゃる文面はよく分かりました。
ただ、前職を辞められた経緯をもう少し詳しく書いていただかないと何故トピ主がコミュニケーションが下手と言われるのかがわかりません。
仕事の技術が追い付かないのでしょうか?それとも人間関係がだめだったのでしょうか?

書いていらっしゃる性格は大体はどの人も当てはまることだと思います。(状態の多少はあると思いますが)
私自身でも同じだと思うところは沢山あります。

逆に得意なことはないのですか?
好きで何時間でも続けられるようなこととか。

否定だけではなく、まずは自分の長所、短所両方と生活を見直されては如何でしょうか。

想像してみな
akiron
2013年6月7日 12:25

何をやっても下手なら救いがあるけど
何もやる気にならないなら他人にできる手助けは無いよ

考え方を改めた方が良いよ
この世は、究極的には、何もできないやつの行き着くところは同じ

誰だって怠惰で無知な自分と戦って
対立する他人と意見をすり合わせながら生きてるんだ
自分だけがそれが下手で、変わる気はないけど
このまま収入だけは欲しいなんて、人生とは呼ばない

想像力を働かせてみなよ
このまんま過ごす5年、10年、30年後を
社会に対して何一つ影響しないまま
ただ心臓が止まらない様にして生きて、ただ終わる人生
俺はその恐怖に勝るものはないと思ってるから
毎日する仕事も毎日する勉強もなんの苦にもならないよ

プライドが高過ぎて、人の話を聞けない
obachan
2013年6月7日 12:25

トピを読んで、一番最初に感じた言葉です。
「面倒くさそう。プライドが高そう」。

「自分で理解してる自分として」以降の文章は、要約すると「人からの意見を素直に聞かない。自分の事を自分で決め付ける傾向がある」と取りました。

トピ主さんが「一生続けられる仕事」を望む気持ちは理解できます。
でも、多分、まず根が素直ではありませんから。
今の状態では、仕事が長続きしないように感じます。

トピ主さんが切々と感じているように、仕事とは、結局、人を相手にする事なのだと思います。
誰かが困っている事、必要としている事に手を差し伸べ、その対価を貰う。
それが仕事なのだと。

>コミュニケーションが下手で人間関係をうまくやれない
変えるべくはここ、だと思います。
でもどうしたら変えられるか?

人間的に微妙な人でも、会社が認める限りその人と仕事をし続ける必要があります。
まず、「人の好き嫌いが激しい」とありますが、具体的にどのような人を嫌うのでしょうか?
ここの改善からですね。私にはそう思いました。

自分を見つめながら、のんびり行こう
古希人
2013年6月7日 16:11

ご自分を卑下してらっしゃるようですが、人は皆トピ主さんと
同じような悩みを持ちながら、日々を暮していると思います。

さて、将来のことですが、ご自分の得意な事を仕事に生かす様
に考えられては如何ですか。
得意なことは、無理をしなくても自然に取り組めるものです。
学生時代に、何かこれならとか、他の人から、凄いと言われた
ことはありませんか。

親や友人、知人から、こんな事が向いていると言われたことは
ありませんか。
どんな小さなことでも構いません。個人は、得意な事を武器に
して、社会の中で生き抜いて行くのです。

コミュニケーションが苦手と話されていますが、これから学習
されては如何ですか。日々少しずつ学べば、何時か富士の峰
に辿り着きましょう。

どうか、ご自分を大切になさりながら、一歩一歩前進される事
を祈っています。

貴方は正直ですね!
vocation
2013年6月8日 14:23

仕事を長く続けられるための必要十分条件は、貴方が持っている興味と仕事の内容がある程度(ここが問題です)一致していることです。

貴方は大卒とのことですので、最終学年に卒業研究なり卒業演習(ゼミナール)をしたはずです。その際のテーマは当然貴方の興味ある事柄でしたよね。それを思い出してください。興味ある事柄と今までの職種の内容はどの程度合っていましたか。

仕事を長く続けるのは並大抵ではありません。ましてや興味の薄い仕事なら尚更です。いくら生きるために金を稼ぐと割り切っていても、大変な事です。どんな仕事でも、関心がなかったら一日やれば十分ですよね。

私は数学や物理に興味があり、民間研究所で35年間働いてきました。苦労もありましたが、楽しみも多かったです。金を稼ぐために働きましたが、仕事に面白さが無かったら、続けられなかったと思います。

仕事選びは簡単です。仕事と貴方が整合しているかどうかだけです。それは貴方だけが知り得ることです。学生時代に考えていたこと思い出し、貴方に最も合う仕事を探しましょう。パンを食べるためには働かなければなりません。応援しています。ガンバレ!

働き続けていても大した人間じゃない
ピエロ
2013年6月8日 16:53

なんというか、人格者だから働き続けられるものでもないように思います。

ただ、私が10年ほど働いて周りの人の流れを見て気づくのは、

・新人のうちは素直である(ことを信用されるだけの頭のよさがある)ことが好まれる
・新人時代を含めそれ以降も、万人に対し腰が低い(ようにしていられるだけの器量がある)人は広く好かれる

*上っ面だけ素直でも、行動行為が伴わないと信頼されない。
*腰が低いのが万人向けでないと、簡単に見破られる

ことはあると思います。20代はまだ許されることも多いと思います。変なプライドを捨てて頑張ってくださいね(本当のプライドは、活躍のときまで大事に心の奥にしまっておいてください)。

仕事に合わせて人格変えろ
ハートレス
2013年6月9日 10:59

といってもある程度は向き不向きがあるよね。

で、適性を考えてみると。

トピ本文に挙げられた特徴のうち、半分くらいは忍耐力を上げることで解決できる。
他の人も我慢が大事だってレスしてくれてるよね。
我慢我慢……って心の中でつぶやいてるだけで、適応可能な職種が広がる。

他にも改善できそうな点はある。

ただ、これは一朝一夕には変わんないだろうなと思うのが、

>真面目で神経質
>『一生懸命すぎる』『肩の力を抜け』

真面目で神経質な人は、どうがんばっても不真面目でいい加減にはなれない。
真剣に取り組む性質の人は、意識的に力を抜いたりできない。

なので、真面目さが第一に評価される仕事を選ぶといい。
(司法、行政、金融、製造、医療、介護……)

具体的な職業としては、事務員、公務員、公共団体職員、警備員、介護職員、電気・機械技術者、等々。

もちろん他にも適職はたくさんあると思うけど、営業なんかはまったく向いてないと思う。(3年間、しんどかったね)

人格以外の要素(能力とか)がわからないけど、職種次第で適応可能と見ました。
適職に就けば人格の難も緩和されるよ。

あら、性格は私とおんなじだわ
pina
2013年6月9日 12:26

>自分で理解してる自分として真面目で神経質、なのに面倒臭がりでいいかげん、短気で飽きっぽい、不器用でマイペース、口下手で人見知り、口数が少ない(無趣味でボーっとするのが好き)、人に厳しい(他人を許せない→人の好き嫌いが激しい)、自分に甘い(やるべきことをやらない→逃げグセがある)…など・・

まさにこれ私。あなたと全く同じだわ。
合う仕事以前に、人間関係でこけたりとかね。
でもね、仕事自体は3年もやればどんな仕事も誰でもそこそこは出来るようになる。私がいろんなとこで痛い思いをしながら学んだことは、人間関係。相手に不快な思いをなるべくさせない。特に新人の時。なんでも素直に聞いて仕事を自分のものにするまでは「はい!」「すみません」「ありがとうございます」。そして教えて頂いている人には「すみません、覚えが悪くて何度も同じことを聞いてしまったりすると思います。ご迷惑をおかけします」と心から伝える。
ここさえ通り抜ければ、なんとか続けられる。しかし運が悪い時もあって意地悪心満載の人が沢山いる会社もある。そういう時はついてなかったと思うしかない。
28歳なんてまだまだ若いじゃないですか!

現在位置は
です