築5年の住居を売却か賃貸か・・・

レス14
トピ主のみ0

ちょこび

話題

来年に引っ越すことになり今住んでいる家をどうするかと悩み中です。

場所は田舎過ぎない町の駅から2キロほどでICも近く車が必要ではありますが
バスや電車なども十分に交通手段として使えるところに住んでおります。
私がこの場所を選んだ理由は車は自分の中で必需品であり且つ子育てのため小学校と中学校が通学圏内の場所を探しました。

これから不動産屋へ行き家の査定をお願いするのですが、その際に売却した方が良いのかそれとも返済のことはそんなに困っていないのでしばらくは賃貸に出して小金を稼いでもらうかと言う処です。

3400万ほどで土地から買ったのですがローンは2000万ぐらいしかないので売却でそこそこ叩かれても返済完了するつもりです。
この考え自体甘いのかもしれませんが。

質問ですが 自分があまり一戸建ての貸家を見たことがないのでもし賃貸に出した場合借り手がつくのかが不安なのです。
みなさんの貸家についてのイメージやこれから引っ越す方は候補に入るかなど意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。家賃などの意見もあれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 建前ですが

住宅ローンは居住が条件です。賃貸できるか銀行と相談するか不動産屋さんに聞いた方がいいです。
    賃貸するとなると、汚い家には借り手がつきませんから、リフォーム費用あるいはクリーニング費用がかかります。

• 個人的には

これから5年くらいは土地や金利が上がっていくように予想しています
    しかし、20年くらいを考えると、超高齢化になり家は余っていくのでは?と考えます

固定資産税やホームクリーニングや管理の費用などを考えると、それほど特はないと思います

ローンが残っていて賃貸ってだせるの?

• 売却

一軒家の賃貸はやめたほうがいいです。そもそも、賃貸用にできていない、高くは貸せない、いろいろ修繕場所が出てきて、儲からない、きれいに済んでくれる人ばかりではないので、価値が下がる。ペット可にしないとならない。近くに住んでいないなら、賃貸管理なんてできません。戻って住むつもりがないなら、多少の損が出ても、売却することを勧めます。

• 賃貸は、面倒です!

賃貸は、借りるのも、貸すのも、いろいろな面倒が付き物。

貸す場合は、よほど立地条件が良くないと、賃貸収入が見込めません。
    内装をリフォームするには、まとまった金額が掛かる。

ここは売却して、少しでもローンを清算するのが良いのでは?

• 売却に1票 ですが

東京で、不動産、賃貸のお仕事をしています。
    都心でも、先のリーマンショックからの不況を脱却できておらず
    さらにかねてからの物件の過剰供給で、家賃の値下がりが止まりません。

賃貸というのは難しいもので
    維持管理しながら適切な家賃をいただくためには
    それなりの支払いが必要です。

エアコンがこわれた
    ガスコンロがつかない
    万単位での費用を想定しなければなりません。
    裕福な方でなければ、上手に利益を得ることができないことです。
    おまけに家賃の滞納も考えておかなければいけない。

そういう意味で築の新しいうちに売ったほうがよいかと。

ただ、トピ主さんの状況はわからないのですが
    当然、売主は高く売りたくて
    売値を高く見積もりがちですし

買主は安く買いたいのはあたりまえ

意外と、需要と供給のバランスで損をするかもしれないことも、
    視野にいれておかないといけません。

• 家を貸しています

3LDK一戸建てを賃貸に出しています。

首都圏か、地方か、にもよりますが
    我が家は東京23区で駅から徒歩3分程度、23万ほどの家賃を得ています。
    これは近隣の相場から金額はおのずと決まってくる気がします。
    広さなど条件で。

便利な場所で、小中学校が徒歩圏なら借手がつくかと思います。

でも、駅から2キロって徒歩にすると20分はかかりますよね。
    賃貸で、どうでしょうね・・・・
    私なら、駅が近い物件で、マンションなど考えるかも。
    バス便や車で送迎は不便ですが、それはその地方性もあるので
    何とも言えませんね。
    首都圏では賃貸としては厳しい条件ですね。

築5年なら売ってしまった方がいいかもしれませんね。
    まだ綺麗なうちに。

• 戻ってくるつもりなら貸家でもいいけど…

その土地に戻ってくるつもりがないなら、売った方がよいのではありませんか?
    それこそ、賃貸で借り手がつかない期間があればムダですし、その時に売ろうと思っても、築年数が増えてれば売買価格はさらに下落するでしょう。

築5年なら、売るなら今でしょ!?と思いますね。
    よくご検討ください。

• 築6年で売却しました

以前 3千万円で購入した家を事情あり売却しましたが 買い手が付いた価格が1、650万円でした。 購入時 諸経費などもまとめて借りたので残債が1、400万円残り 今も返済してます。

家の売却は自分達だけの都合だけでは行きません。 売り手と買い手がいて成り立つものです。 売り主の計算通りには まず行かないでしょう。

うちは繰り上げ返済はしてなかったので これだけ残債が残りましたが 主さんはどうでしょう?

残債を背負うと仮定したら 賃貸に出し 家賃でローンを賄う方が得策だと思いますが…

• 住宅ローンから借り換えに

住宅ローンがあるなら、賃貸にするなら住宅ローンの適用条件からはずれるので、金利の高いローンに借り換えしなくてはいけないですよ。やむをえない事情がない限り。

住宅ローンは自分が住む家のための貸付だから、金利が抑えてあるのですから。

• 売却です!

5年前に家を買い替えました!

私も迷った末、賃貸にしましたがリフォーム代、不動産屋の管理費、修理代おまけに毎年面倒な確定申告で所得税をがっぽり取られます!

借りてくれる人も不安定で私なら売却を勧めます。

今から売却しようと思ってもリフォーム代がもったいないですし…

売却するときはリフォームは関係ないそうです!

• どうだろうね。

自分が、家を借りる場合一軒家を借りるかどうかですね?

私は通勤に電車を使うので、まず駅から1キロ以内であること
    これは第一条件です。なので候補からまずはずれます。

それに夫婦二人なので一軒家の広い家も対象外です。

一軒家を借りる人って学齢期の子供が何人もいてペットもいて
    奥さんは専業主婦ってイメージがありますが、そういう家庭は
    夫婦も若いだろうしあまり高い家賃では借り手が付かないと思いますよ。

賃貸アパートと同じくらいの家賃設定、地方なら7〜8万くらいなら
    借りようって思うかもです。

• 引っ越して貴女達家族は…

賃貸に住むのですか?それとも 又 家を購入するのですか? それとも どちらかの親と同居ですか?

それによって 今の家を賃貸か売却か 出来る場合と出来ない場合があるので。

不動産屋へ行くと言われてるので その説明は受けると思いますが。

• だいじょうぶ

家賃は間に入ってもらう不動産屋と相談なさってください。

事情や主義で賃貸を選択している人もいます。

子どもが居る場合は、気兼ねの少ない戸建を希望する方も少なくありません。
    しかし、賃貸は主のイメージ通り集合住宅が多いのは確かです。
    賃貸の戸建はあっても古く狭い場合が多いので、新しい物件でファミリー仕様は珍しいですね。

すぐ借りてがつくのではないかと。

その条件なら育児には最適だと思いますし、車もちでも、車なしでも生活には困らないでしょう。

• 駅から2キロ・・・

不動産表記で駅徒歩25分か。要するにバス便戸建ですね。

首都圏だとしたら賃貸物件としての価値が低すぎです。
    運よく最初の借り手が見つかってもその人に退去されたら次はなかなか見つからないでしょう。
    車中心の地方都市なら、バス便であることはあまり気にしなくてよいのですが、
    都圏以上に「家=所有」の意識が強く、ファミリー向けの戸建を借りようなんて価値観の人は首都圏以上に希少です。

●年後に戻ってくることが決まっていて、最悪、不在期間中の家賃収入が0でも大丈夫なら、
    ダメ元で賃貸に出す手もありです。
    そうでないなら、売って身軽になるのが賢明です。まあ、買い手がみつかるなら、なんですが。

なお、戸建は所有して所有者が住んでメンテナンスしてこそ価値が維持できる代物です。
    自由にメンテナンスできることそのものもメリットですが、賃貸に出したらデメリットに変わります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧