• ホーム
  • 子供
  • 友達ほしいオーラが出てるママってどんな感じのひと?

友達ほしいオーラが出てるママってどんな感じのひと?

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トピ主

ママ友達欲しいオーラが出ている人ってどんな感じの人のことですか?
私のようなタイプですか?

以前、公園で2度ほどお会いしたことのあるママさんがいて、立ち話しました。子供同士は同じ女の子ですが、学年がひとつ違いでしたが、帰り際に「ありがとうございました。また遊んでくださいね〜」と言ったんですが、その方に「ママ友いないの?」と言われました。
ちょっと立ち話するくらいの知り合いは多いと思いますが、家に行き来できるママさんは1人かなとお伝えしましたが、相手は迷惑なんだと察したので、それ以上何も言わず、お礼だけ言って帰りました。
「仲良くしてください」は迷惑だったなんだなと、ちょっと反省。

お友達ほしいオーラが出ている人の特徴ってどんな感じですか?
仲良くしてくださいは、禁句なんでしょうか?

「メルアド教えてください」なども言っていませんし、「次いつ公園に来ますか?」みたいなストーカーらしき発言もしていません。

その方は気さくな感じでお友達多そうな方でしたが、次からは挨拶だけにしようと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手が失礼

「ママ友いないの?」なんて普通聞きませんよ。

トピ主さんからは、そんなオーラはあまり感じません。

• 楽しかったです。

そのママさん、ちょっと怖いタイプですね。
    ママ友いないの?ってどういう意味なんでしょう。
    多けりゃいいってもんじゃないのに。

でも、私も「また遊んでくださいね〜」はメンドクサイです。
    その場で出会った人には、次に会ったら、みたいなことを匂わせません。
    約束して会ったメンバーなら、楽しかった、また集まれるといいね、と言えます。

たまたま立ち話をした程度なら、お話しできて楽しかったです。程度で離れます。

• そうでずね…

やはりグイグイ来る人はオーラが出てるかなって感じですね。
    会ったばかりなのにメルアド交換したがったり、家に遊びに来てとか
    今度また遊ぼうとか(ただし、社交辞令的ではなくはっきりとした言い方の場合)、
    そういうお誘いじゃなくても、こっちの情報を必要以上に聞いて来たり
    (家族構成とか子供の情報とか)自分の話ばかりする人もちょっとなぁと思います。

トピ主さんの「また遊んで下さいね〜」くらいなら私なら別に何とも思いませんけど
    まあ、ニュアンスで「ターゲットオンにされた?」と感じる人もいるのかな。
    「ママ友いないの?」って聞くなんて、そのママさんもちょっと変な人だと思いますが。

「また『機会があったら』遊びましょうね」くらいの言い方ならよかったのかも。
    遊んでください、仲良くして下さい…は相手に依存してる言い方に聞こえる
    場合もあるので、あまり相手の事を知らない人に使うのはグイグイ来られてる
    感じがするのかもです。

• 「友達欲しいオーラ」じゃないものが出てるんじゃない?

>その方に「ママ友いないの?」と言われました。

その一言だけで

>相手は迷惑なんだと察したので、それ以上何も言わず、お礼だけ言って帰りました。
    「仲良くしてください」は迷惑だったなんだなと、ちょっと反省。

こんな風に被害者ぶったり、

>「メルアド教えてください」なども言っていませんし、「次いつ公園に来ますか?」みたいなストーカーらしき発言もしていません。

不必要なのに「私には落ち度がない!」と強調したり、

>次からは挨拶だけにしようと思っています。

勝手に悪者認定。

「友達欲しいオーラが出てる」と言うよりは、「自意識過剰で思い込みと決め付けが激しい人だから自然と周りから距離を置かれそうななタイプ」って感じですよね。

• 考えたことないな

「ママ友いないの?」なんて感じ悪いこと聞くね、その人。

「仲良くしてください」「また遊んで下さいね」と言われたら、
    「こちらこそ宜しく」というのが普通だと思うけど。

ま、いろんな人がいるからね。

初対面で「なんか違うな〜」という人って永遠に「なんか違う〜」な人だから、深く関わらない方がいいね。

「ママ友いないの?」という
    彼女の質問に対するトピさんの受け答え、OKだと思う。
    余計なお世話だけどね。てか、普通そこ立ち入らないから。

お友達ほしいオーラが出ている人の特徴?
    妙に下手に出るとか?
    …そんなこと考えたことない。

一匹狼よりは気さくに話しかけてくれる方がいいけどな。
    今後友達になるとしたら。
    ってかどちらかが話しかけないと、友達にはなれないわけだし。

気になるようだったら、「仲良くして下さい」「また遊んで」
    を心の中で思うだけで口に出さないとか。
    どうでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ん〜?

トピ文だけ読んでると特に違和感ないんだけど
    もしかして
    ママ友いないの〜?と聞かれたのは

「同級生のママ友」

っていう意味だったのでは?と思いました。

たった1歳違うだけだけどやはり付き合うのは同級生の子のママが多いと思うので。

ママ友欲しいオーラは

誰かれかわまず話しかけている人・輪に入ろうとする人や
    異常に他人の話に食いついてくる人みたいなのを言うと思います。

• 普通だと思いますよ。

私も社交辞令の時もありますが、
    また遊びましょうね〜

みたいな事は言いますよ。

相手も同じように言ってくれます。

なので、その相手の方も深い意味はなかったかもしれませんよ。

あまり気にせず、気の合うママ友が出来るといいですね。

• 普通

ママ友いないの?なんて人に聞きませんよ。

私も、今まで色々な人に会いましたが一度も聞かれたこともないし
    自分も質問したことはなかったです。

その人がおかしいのでママ友にならなくて良かったですね。

主さんの娘さんがまだ入園前ならこれからどんどんママ友出来ますよ。

仲良くしてください。と言うより、また公園であったら遊んでね〜の方が
    良かったかも・・・

• 遊んでと仲良くして、意味が違うのでは?

「また遊んでくださいね」と「仲良くしてください」は、
    意味がちょっと違う気がします。
    「また遊ぼうね」というのは気軽な感じですが、
    「仲良くして」は一歩踏み込んだ感じがしますね。
    どちらの言葉を使ったのでしょうか。

もちろんどう言おうと、「ママ友いないの?」なんて
    私は絶対に言いませんけれどね。

• 普通だと思うけど

私も、初めての人から、また遊んでね。って言われたけど、
    普通だと思うけど、社交辞令とか。
    その後は、私もバイバイとだけ言って帰ったし。
    メアド交換もしたけど、それだけだったな。お互い、
    同じ年齢の手のかかる幼児がいるし、
    ママ友いないの、なんて聞く人。怖いですよ。
    私だったら、さらっと流して帰ります。
    忙しいアピールもしちゃいそうです。
    上の子が小学生なので、学校とか忙しいなど。何人いるとか、馬鹿正直に答えません。
    ママ友っていう言い方も好きではないです。ママ友同士かたまって、排他的で。
    私も実家近くの区の親子教室みたいな場所に入ったら、
    始めてきた人は、一人でポツンとしていて、ほかはグループで固まっていて、
    入りにくい感じです。

言い方が失礼な感じですね。ママ友いないの?だなんて。
    教養も低い人なんですよ。

ちなみに、いませんって言ったら、どうするのかな?

• いや、いや

普通、どういう状況だって「ママ友いないの?」なんて
    失礼な発言は、初めて会う人に言いませんから。
    どう考えても相手が変か、何か勘違いしている。
    それを被害者ぶって〜とか変に勘ぐるレスする人もいて
    人は、いろいろ受け取り方があるというサンプルには
    なるってだけのこと。
    相手のママには、そう見えたかもしれないけど
    別に「また遊んでくださいね〜」くらいで
    私には、1つも変に思えませんけど。

• 気にせずに

このやりとりで「ママ友いないの?」は失礼だと思いました。
    気さくな感じということなので、自分が友達になろうとでも思ったのかな?

トピ主さんの受け答えは普通ですし「仲良くしてください」でもOKです。
    自分が狙われている感は感じません。

反省する必要もないですし、これまでどおり楽しく公園で遊んでくださいね。

ちなみにママ友達欲しいオーラって・・・。
    基本、子どもを色々な子達と遊ばせたいだけで自分の友達が欲しい訳ではないのでは?
    子どもをさしおいて、自分がという人にはオーラを感じるのかなぁ。

• そもそもママ友って・・・

ちょっと横のレスかもしれませんが…

そもそも「ママ友」って、子供同士が友達で
    子供の交流を通してママ同士もお付き合いが増えて
    仲良くなったママ達のことを指すのだと思います。

なんだか最近、母親自身が友達が欲しいから
    自分の子供を同年代の子と一緒に遊ばせて
    (本人達の意思に関わらず)「ママ友」作りに
    一生懸命になっている人が多いのかな?という印象を
    このトピ以外のトピでも感じていて、ちょっと危機感というか違和感を感じます。

そういう意味では、トピ主さんが「友達ほしいオーラ」を出していそうという印象は
    トピ文を読む限りでは全く受けませんでした。

ちなみに私の娘には、保育園に同い年の「ベストフレンド」が居ます。
    娘が、このお友達と保育園外でも遊びに出かけられたら良いなと思って
    お友達のママに連絡先を教えてもらったり、地元のイベントに
    一緒にでかけないか誘ったりはしています。
    でも、あくまで娘のお友達のママとしてのお付き合いです。
    私の考え、古いのかもしれませんが…

• 気にせず!

そのママみたいな人、いますよね〜。親しくない間柄なのに、失礼なこといきなり言う人。

「娘ちゃんのワンピース可愛いですね」と褒めれば、「女の子ほしいの?次は女の子産めるようにがんばれー。」とか。

まぁ悪気はなさそうなので、気にせず!

• 変な人はどこにでもいますよ

私も子供のが小さい頃はママ友が欲しくて頑張っていた頃がありましたので、主様のお気持ちはよく分かります。

でも普通に公園で「また遊んで下さいね」というのは社交辞令だと思うので、そのお相手の方の「ママ友いないの?」という発言は、ちょっとその人が無神経だなと思います。普通にスルーすればいいだけの話じゃないですかね。そういう人ほどママ友っていないか、もしくは逆に集まっても人の悪口ばかり言っていそうな感じがします。

• 相手の方・・・

私も相手の方が失礼かな〜と思いました。
    普通、初対面の人にママ友いないの?って聞かないですよね。
    社交辞令でも、また遊んで下さいねー。なんて良くあることですよね。

でも、子供が出来て幼稚園に通う様になって思った事は、ママさんってホント色んな人がいるので、自分の常識を超えた方がいっぱいいますよ。。。
    その中で、自分と気の合う人と仲良くする様にしています。

本当に信頼できるのは私はいまも昔からのお友達ですよ♪♪

• 相手の方が変です

>「ありがとうございました。また遊んでくださいね〜」

これ、普通の挨拶ですよ。それに対して
    「ママ友いないの?」という返事は、相手が明らかに変です。
    失礼だし、他のママ友からも実は顰蹙かってそうな気がしますけど・・・

友達欲しいオーラが出ている人は、一気に距離をつめてくる人です。
    一回会っただけなのに「遊びに来て」とか言われたら、ちょっと引きます。
    ただ、私は警戒心強い方で、すぐに打ち解けて「行く行く〜!」となるママさんもいます。

要は、自分と距離感覚が近いかどうか、ということだと思うんですよね。

トピ主さんの挨拶
    >「ありがとうございました。また遊んでくださいね〜」
    は、言われたらほっこりして嬉しいですよ。変なオーラが出てるとは思いません。
    これで萎縮しないでくださいね(笑)