• ホーム
  • 学ぶ
  • 樹原ちさとさんのマンガが大好きな方いますか!

樹原ちさとさんのマンガが大好きな方いますか!

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

栄養まんてん

「自分の人生で、一番お気に入りで、人にオススメしたいマンガは?」と聞かれたら私は真っ先に「おまかせ健さん」と答えます。20年以上前に、りぼんにマンガを掲載されていた、樹原ちさとさんの作品です。
主役の「健さん」は犬で(笑)、とても人情深く、優しくて、いざというときはとても頼りになり、とても魅力的なのです!
樹原ちさとさんのマンガ自体、どれも登場人物も周りの人もとてもやさしくて心が温まる雰囲気なのですが、随所に「くすっ」となるところが散りばめられていて、私はほんとうに大好きです。
ほかにも「桃色ミステリー」とか「かん忍!茜」などがあります。(たいてい動物・・とくに犬がでてきます笑)

私はりぼんの連載で読んだことはありませんが、高校生の頃(今、35歳です。)、2歳上の姉が持っていた「桃色ミステリー」の単行本を読んではまってしまい、古本屋さんを何件もまわって、樹原ちさとさんの本を集められるだけ集めました。その中で特にお気に入りなのが「おまかせ健さん」なのです。

今はどの古本屋さんへ行っても本は見つかりませんが、樹原さんのファンの方が大事に大事に手元に置いているんだろうなぁと思いつつ(笑)、
せっかくなので、ファンの方がいらっしゃいましたらと思い投稿させていただきました♪

仲間がいると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すきすき!

樹原ちさとさん大好きです!
    「かん忍!茜」が久しぶりに読みたくて最近購入しました。
    笑いが古臭くないんですよね。今でも十分通用する感じで。

小学4年生の娘に「これママが中学生の時に読んでたまんがだよ」
    と言って読ませたら、大爆笑してました。

娘と鉄太郎さんの話ができるなんてとっても嬉しいです(笑)

「かん忍!茜」は買えましたよ〜
    巻末に平成の茜が出てきて楽しいです。

• 35歳です!桃色ミステリーすきでした

私も温もりと知性を感じる樹原ちさとの漫画好きでした。

登場人物がユニークで、あんな漫画を書きたい!と漫画クラブに入ったもんです。
    桃色のストーリーはあまり覚えてないけど主人公がセーターを編んでそれがヨレヨレのバスタオルみたいだったり爺やみたいな人と犬がキティランドで猫耳をつけたり、あーもう一度読み返したいな。

同時期に岡田あーみんにもハマりました。

• あった、あった、あったぁーーっ!

なつかしーーーーーっ!!

私37歳です

まだ保育園で漫画の読み方もわからない年齢でしたが、姉の買っていた「りぼん」で「かん忍!茜」が好きになりました

あの程よいコミカルなギャグと時々恋心・・の感じが大好きでした

あっ!お父さんの鉄太郎さんと茜が恋心を持つ牧原君・・あと獅子丸(?)
    (だったような・・大事なところ失礼!)が好きでした

そっかーっ、ずいぶん忘れてました

トピありがとうございます!!

木原さんは、もう引退されているのでしょうね(年齢的にも)

• 初期の短編集も面白い!

「バイバイヒーロー!」「いね子がゆく」「ムーちゃん先生!!」とかも良いですよ。古本屋へGO!
    あと、作中で小田空先生・高橋由佳利先生・萩岩睦美先生・小椋冬実先生・本田恵子先生と結構コラボしているんですよね。あの頃のりぼん少女漫画家の横のつながりが垣間見えますね。

• 懐かしい〜!

大ファンでした!

特に桃色ミステリーが好きでしたね。
    東風のキャラがツボでした。

実家にあるはずなので、今度読み返してみようかな。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 好きです!

『かん忍!茜』大好きです。
    伊集院さんと鉄太郎さんが良かったな−。

『もも色ミステリー』ではれいかさんが思い出されます。

あと『こらこらきらら』の短編集コミックスも持っていたと思います。

当時、りぼんを買って読んでいたので、ほんとうに懐かしい!
    私も実家にコミックスを探しに帰りたくなりました。

• きゃー!

私も大好きです!この懐かしい名前が…小町で見られるとは思わなかった〜私も30代半ばです。

今、家にあるのは「かん忍!茜」だけですね。たまに読み返しますが、面白いし…ほんと動物可愛いですよね〜!

おまかせ健さんは前に持ってたけど、昔近所の子供にあげてしまいました…でもその子が楽しんでくれたらいいな、と思いますが。

本町一丁目栗本菓子店?で合ってたかな?あれも好きでした〜あのお父さんが面白すぎ(笑)!本はないけど、記憶にしっかり残ってます…

「娘をポプラ並木のある学校に行かせたくないのか」「ない」

「わーいわーい網目のメロンだ!」

占い師の女性?が「わたくしもたまには冒険してみたい…」と混浴に入るも、動物たちとの混浴。

「もう足もあがらない、こんなボーカルじゃ…」

「黄色いバラの花言葉は嫉妬、バラもあなたの美しさに嫉妬しているのじゃろう」と、手に書いた文字を読むおじいちゃん…

電話番号が「ハクヨサムイヨ?」

そんな感じのセリフやシーンありませんでした?!なんかもう頭にしみ込んでるんですよ〜

あー話せて嬉しかったです!

• 私も健さん大好き!!

リボンに掲載されていた樹原ちさと先生の作品をリアルタイムで読んでいた世代です(笑)
    「太郎先生がやってきた」「かん忍!茜」も懐かしいですね。

樹原先生の漫画は、現代でも十分楽しめる作品ばかりだと思うので(私も小学生の娘と爆笑しながら読んでます)、ぜひ復刊して欲しいですね。