• ホーム
  • 男女
  • 結婚を目前にし、同棲中の彼女の様子が……

結婚を目前にし、同棲中の彼女の様子が……

レス126
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

たなか

同棲中の彼女が倦怠期(マリッジブルー?)のようです。

私は26歳会社員で、相手は28歳のフリーター(現在は求職中)で、同棲3年目です。
今年入籍予定で、既に両親には挨拶済み、じきに両家の顔合わせを控えているのですが、彼女の行動が最近おかしいです。
様子が変わったのは、彼女が新しい趣味に出会った事と、結婚に合わせた家に引っ越したことがきっかけっぽいです。

最近は趣味の仲間と遊び歩くことが多くなりました。男性が多い集まりで、
週末はよくオールでカラオケに行ったり。。。
私といるとつまらないようで、私とは出かけたがりません。
休みの日はあまり顔を合わせたくないようです。
常に携帯を見ており(某SNS)、そこでも現状に不満があるという発言を多々しているようです。
新しい趣味に出会うまでは、早く結婚して、子供を育てたがっていましたが、今はどちらかと言うと遊んでいたさそうです。。。

先日、好きじゃないけど愛してるといわれましたが、
女性にとっては別物なのでしょうか……(その後、別れてもいいかなといわれました。)

正直、一方的に好きで、愛している状況に疲れてきています。
彼女は理由があり現在働いていないため、家賃光熱費等、生活に必要なお金は全て私が払っています。
彼女は好きなときに好きな相手と好きなように遊んでいるのに、自分は余裕が全く無いため、出かけることも出来ません。

支えてあげなければけないのは理解しているのですが、
もっと別の問題があるような気がし、空回りしている気がします。
私は、彼女を支えるために色々と我慢し努力すべきなのか、それとも彼女を解放してあげるべきなのかさえわからなくなってきました。

彼女は別れたがっているのでしょうか……
それとも、単純にマリッジブルーなのか……皆さんの意見をお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その彼女はハズレです。

結婚前に分って良かったですね。
    彼女浮気してますよ。
    していなくとも浮気寸前は間違いありません。
    >彼女を解放してあげる ではなくて
    あなたが彼女から解放されないと
    無茶苦茶な生活が待っていますよ。
    さっさと追い出してしまいましょ。
    両家顔合わせは無期延期です。

• それって

舐められてますね。トピ主さん…。愛していると言っておけば、トピ主さんが養ってくれると思ってるんでしょう。この手の人は、結婚には向かない人だから、彼女を追い出た方が良いですよ。

• 単純に言うと

>先日、好きじゃないけど愛してるといわれました

この内訳について言いますと

・貴方(トピ主さん)の事は好きではない
    ・この生活(タダで衣食住+男と遊びまくれる状況)を愛してる

という事です。

このご時世、いざとなったら女も働けないと「好き」だけじゃやっていけなくなりますよ。
    往々にして働かず家でダラダラしてる女性は確実に醜くなります。
    (外見だけじゃなく性格もね)

今別れた方が良いのではないでしょうか。
    トピ主さんにはお互いに支え合える関係を築ける女性とお付き合いされた方が良いと思います。

• 彼女は、甘ったれている

彼女は甲斐性もないくせに、遊んでばかりなんですよねぇ?

トピさんに感謝の態度がないじゃないですか。

そんな女、結婚して子育てなんてできないですよ。だいたいなんですか!SNSばっかりとは! バーチャル世界で恋愛でも初めているんですよ。

とっとと、別れた方がいいですよ。そんな女、結婚したら、せんべかじって何もしない鬼嫁になるかもしれません。

彼女の母親はしっかりした女性ですか? 家事能力高いですか? 彼女の実家がかたづけられていない実家なら、彼女もかたづけられない女です。

料理、洗濯、掃除、 主さんが会社帰宅後やるはめになりますよ。

結婚前は、一番盛り上がる時期のはずです。それなのに、オールでカラオケって結婚する自覚がないですよ。子供をカラオケボックスにつれていって、昼間から遊んでいる主婦になりますよ。そんな女。

もっと、しっかりした母親の娘さんを見つけてください。他のレスで家事能力が低いお嫁さんだとなげいているお姑さんのレスあります。

そういうのをじっくり読んで、はずれ嫁をひかないように彼女の母親をチェックしてから結婚相手をみきわめましょう

• 遊び慣れてなかったのかもねぇ・・・

個人的にですが、彼女は今更ながら遊びにハマってしまっただけじゃないでしょうか。
    なので、トピ主のことは好きなんだろうが愛しては無いと思います。
    (書いているトピ内容とは逆になりますが…)

とりあえず某SNSにある不満というのを彼女の友人からか直接かで聞き出す事が必要でしょうね。

不安なら良かったが不満は芳しくない状況だと推測します。
    若い頃(28は十分若いが…)に遊ぶという行為の楽しさに気付けず、今になって自分に合った遊びを発見したために楽しい感情を抑制できないんじゃないかな?

結婚してしまうと自分の時間は制限されるのでそこを嫌っているのかもね。

とりあえず双方の両親には状況報告して口出し厳禁通告しておくべきかな。
    もしかすると最悪のケースになるかも知れないので、その前に両親達には報告すべきことは伝えておかないと。

理由も分からない状態で両親が入ってくると揉める要因になるから固く口出し厳禁しておくこと。

あとは理由を聞いて本人と納得いくまで話し合ってね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一旦、同棲解消ですね。

そして結婚話も保留で良いでしょう。

まだ結婚している訳ではないので彼女が遊び回りたければ彼女のお金で遊んでもらいましょう。無職でお金が無いのなら本来遊び回る事は出来ない訳ですから、当たり前の事を身を持って理解してもらう事ですよ。実家に帰ってもらったら良いと思います。

「別れてもいいかも」と発言するぐらいなので他の男性に目移りしているのではないでしょうか?

主さんは優しさをはき違えているようですね。単に主さんは彼女に舐められているだけです。生活費も遊ぶお金まで出してくれ、怒るどころか彼女の気持ちを慮る、事情があって仕事が出来ない?でもオールで遊ぶ事は出来る?・・なんて人が良いにも程がありますね。

そういう状態で結婚しても彼女の行動はエスカレートするでしょうから家庭を任せる事も出来ず、26歳にして28歳の子供を養うようなものですよ。

今しっかり考える時ですね。でないと5年後、10年後後悔すると思います。

• いいことないと思うよ、その彼女

異性との遊びに“目覚めちゃった”ような雰囲気を、文面から感じます。この歳で開眼してしまうと、引きずってしまうような気がします。

年齢がそうそう若いわけでもないので、第三者的には彼女を見限ってもいいような気がします。別れようと口にしたのが先方ならば、尚更です。

結婚することが是なのならば、式よりも何よりも先に入籍させ、自覚を持たせる方法もありますが、この状況だとむしろ逆効果になるかも。

別れてもいいと思いますよ、私ならば。

• え………?

「好きじゃないけど愛してる」意味不明です。

SNS確かに面白いし、
    それぞれの価値観で刺激をうけることもありますが、

一緒にいるときも携帯ばかりなんて(汗)

28歳でしょう?
    ちょっと大人げない。

• ハッキリ言います

SNS(文字ツール)でパートナーの不満を愚痴るのは最低な行為です。
    相談ではなく愚痴ですよ。

トピ主様は完全にナメられています。

>彼女は理由があり現在働いていないため、家賃光熱費等、生活に必要なお金は全て私が払っています。

ごめんなさい、おもいっきり笑いました。

理由ってなに?
    身体的なことじゃないですよね。オールでカラオケとかできるんですから。

トピ主様は会社員でしょ?
    入ってくる物には限りがあるんですから、生活費はともかく「遊ぶお金がほしければ自分で稼いで来い」でいいんじゃないの?

稼ぎ手を蔑ろにして稼ぎ手のもってきたお金で遊ぶなど言語道断。

>彼女は別れたがっているのでしょうか……

今は沸かれようとも思っていないですよ。
    だって都合いいですもの。
    自分のことを一方的に好いてくれて、遊ぶお金も出してくれる。

たぶん結婚しても変わらない。
    変わらないどころか浮気しますよ。
    はやいところ別れる算段をお付けになったほうが賢明です。

• ちょっと待ってみる

それはマリッジブルーではありませんね。
    断言はできませんが、浮気の可能性ありますね。

浮気行為まではないかもしれませんが
    その趣味の場でちょっと気になる人がいたり、
    ちやほやされてウキウキしちゃってるかもしれません。

彼女の発言からするに、トピ主さんに対しては
    トキメキを感じていないということでしょうね。
    愛していると言ったのは保身のためでしょうね。
    好きじゃないと言ったのが全てを物語っていると思います。

そんなはずがない!とトピ主さんの疑念を押しころして
    無理やり結婚するのはおすすめしません。

• マリッジブルー以上に重症と思います

難しい関係ですね。
    同棲を、一度解消して、それぞれの家から結婚すればいいのでは。

トピ文だけでは、マリッジブルー以上に重症と思います。

• 翻訳いたしましょう

>好きじゃないけど愛してる

男性として魅力はなく好きじゃないけど
    あなたの生活力は愛してる。

• 彼女は別れたがっているのではない

彼女は別れたがっていません。
    ただ、あなたをスポンサーにして自分は好きにしていたいだけでしょう。
    なんでこんな都合のいいスポンサーと別れたいものですか。
    それでもいいなら進めてもよい話だと思いますが・・。

• 2択ならマリッジブルーのほうかも

もしかして彼女さん、同棲前は1人暮らしにしろ実家暮らしにしろ生活には困っていなかった?
    苦痛を感じるほどの節約をしなければいけないような生活ではなくて、比較的安定した生活ができていた?
    そして同棲してからも自分は不安定なフリーターにもかかわらず彼が家賃光熱費払ってくれて安定。生きていくための苦労って経験がないのかも。

なのに結婚したら、自分のことより家庭優先、親戚付き合いも始まる、遊び歩けない、既婚者という立場では夜遊びも独身ほどチヤホヤされないかも、子供ができたら自由な時間も減る。

だから結婚したくない。わざわざ苦労を増やしたくない。今の気軽な環境が自由、楽、心地良い。ということでマリッジブルーかもしれない。

>好きじゃないけど愛してるといわれましたが
    男として見れない(魅力が無い)けどお金出してくれる点は好き=彼氏として好きではないけど夫になる人として愛してる、ってことかも。つまり財布。

別れたほうがいいと思う。

• いったん白紙に戻したらどう?

先日私の伴侶に「どうして私がよかったの?」と聞いたら、
    「自立してるから。子育て中などの理由を除き、
    大人が大人を養わなきゃならない理由が俺にはわからん」
    と言われました。
    貴方の彼女はどうですか?

ここの小町にも、結婚前にわかっていたことが、
    結婚後にも問題として出てくることが多いです。
    結婚すれば大丈夫、と安易に思ったり周りに見栄を張ったりで、
    本当に大事なスタートから崩れているんです。
    結婚後の方が周りを巻き込んで大変なのに・・・。

仮に彼女が「結婚したら縛られるから今遊びたい」と思ったとして、
    結婚後、すっぱり遊びをやめれると思いますか?
    どう考えても無理でしょ?
    結婚話が出てる今自覚がないのに、
    結婚したからといって、どう自覚が出るの?
    いい年して怒られなきゃわからないの?
    そんな人が、子供をしつけられると思う?

別れるのが嫌なら、
    「きちんと働いて生活費も折半してから遊んでくれ」
    そう言った方がいいです。

• 同棲は解消して

結婚も白紙にした方が良いと思いますよ。異性とオールでカラオケなんて、結婚を控えた女性としてはいかがなものかと。それに対して怒らないあなたもどうかしてるね。たぶん浮気されますよ。もうしてるかもしれませんね。結婚前にわかってラッキーと思って下さい。まだ若いし、新しい彼女を見つけるのが賢明だと思いますよ。彼女はたぶん、あなたのことを舐めきってますね。生活の面倒みてもらって好き勝手なんて普通の神経では有り得ないですから。遊び放題がマリッジブルーなんて思ったら大間違いですよ。同棲解消したら、彼女はすぐに他の男と同棲しそうな気がします。

• まだ間に合いますよ

理由があって働けないとは言えども、オールカラオケ??
    それって、どうなんだろう…と、私は思います。
    どんな理由で働けないのかはわかりませんが、養って貰ってるのであれば、貴方に対して「感謝」の気持ちを常に感じながら生活すべきです。
    親との顔合わせもあるのであれば、その前に彼女とどうするか決めるべきですね!
    今なら、まだ間に合いますよ!
    まだ若いのですから、もっと素敵な女性に巡り逢えるんじゃないでしょうか♪

• 結婚が決まったから

手に入れた(念願が叶う)から 安心して違う事してみたら、それにハマってしまい 楽しくなって まだ結婚したくなくなったのでは?
    一度婚約解消して 別居して 彼女の気持ちを自分で考えてもらったらいかがでしょうか?

• 結婚届の重み

結婚届を出すと、別れる為には離婚手続きが必要です。相手に法定離婚事由、例えば不貞、重度の精神病、悪意の遺棄などがあれば離婚できますが、客観的にそれが証明される必要があり、民間調査所への依頼や弁護士費用など莫大なお金が必要です。結婚届とはそのくらい重い物です。

今ならば、結婚したくなくなったと相手に言わせれば、そのまま別れられます。同棲をやめ、お金を渡さなくなれば相手は用済みと感じて別れるでしょう。

ここで尽すのは全く馬鹿げています。結婚をやめるとは言わず、同棲解消とサポートの中止を提案し、結婚を遅延させましょう。婚約者の本性が見えてくると思います。
    辛いとは思いますが、届を出す前で良かったですね。

なお、この状態からは、すでに不貞状態になっていると想像できますね。

• なぜ支える必要が・・・?

好きなときに好きな相手と好きなように遊んでいる無職の彼女をなんで一所懸命支えなくてはと思うのでしょうか?

理由があって働いていないというのは何か病気でも?

生活費は入れていないのに、なんで遊ぶお金はあるんでしょうか?

トピ主が結局彼女に惚れちゃってるもんだから調子に乗っているんでしょうね。

• 女性版のヒモですか?

トピ主さん、お疲れ様です。

>彼女は理由があり現在働いていないため、家賃光熱費等、生活に必要なお金は全て私が払っています。
    >彼女は好きなときに好きな相手と好きなように遊んでいるのに、自分は余裕が全く無いため、出かけることも出来ません。
    >先日、好きじゃないけど愛してるといわれましたが、

社交辞令を割り引くと「嫌いだれど、金蔓だから我慢して一緒にいる」になります。

>彼女は別れたがっているのでしょうか……

いいえ。
    彼女はこんなに便利な金蔓を易々と手放すとは思えません。

>もっと別の問題があるような気がし、空回りしている気がします。

「好きじゃないけど」以外の問題が別に有ろうが有るまいが結論は既に出ています。
    変な例えですが、エンジンがおシャカになった自動車ならばエアコンの不調を心配する
    段階ではありません。

>…それとも彼女を解放してあげるべきなのかさえわからなくなってきました。

私だったら、「好きじゃないけど愛してる」の時点で追い出すという形で既に「彼女を解放してあげている」だろうと思います。

• ないない。逃げてください

>先日、好きじゃないけど愛してるといわれましたが、

なんじゃ、そりゃ(笑)
    彼女が言いたいのは(好きじゃない)の方ですよ。
    後ろにつけたしのようにつけた(愛してる)に惑わされないように。
    意味不明です(笑)(好きじゃない、別れても良いかな)ですって。そういう事ですわ。
    結婚前にそこまで冷え切っていて、結婚する意味あります?
    彼女にとってあなたは財布です。
    彼女は結婚して生活の安定が得られます。
    好きじゃない男でも一緒になれば、経済的にメリットがあります。
    ですが、あなたはどうなのですか?
    そんな人の面倒見るメリットあります?愛されてもいないのに?
    そうやってそっぽ向かれて生活するのに?お金だけささげます?
    今からそれでどうするの?

>支えてあげなければけないのは理解しているのですが、

支えてあげなければいけない理由なんてないですよ。
    さっさと逃げて。彼女があてにしてるのはあなたの財布。
    まだ26歳でしょ。この先いくらでも恋愛出来るじゃないですか。
    何が悲しくて2歳年上のフリーター女の面倒見なきゃいけないんですか。
    愛されてもいないのに。

• 別れたいわけではない、ナメて胡坐かいてるだけ。

確かにマリッジブルーもあるのかもしれません。
    でもマリッジブルーじゃなかったら怖すぎますよね。
    結婚しても男女の友情説振りかざして男と遊び歩き、夫を蔑ろにしSNSで不満を書き連ねる・・
    子供ができた時、手放しで喜べますか?迷うことなく信じられますか?

私の友人で長年同棲してるカップルがいました。
    友人である彼女は彼氏の事はやはり好きではないけど愛してると。
    彼氏が望むなら別れてもいいとも言ってました。
    これって彼氏はすでに家族で異性としての愛じゃないんですよね。
    だから何しようが彼氏を失うなんて夢にも思ってない。家族だから。
    そして何の罪悪感もなく浮気。
    それがばれると
    私がいくら遊ぼうが最後に戻るのは彼氏のところで
    それは誰にも変えられないし、愛してるのは彼氏だけ。
    心と体は別物なんだから傷つく必要ない、理解できない、申し訳ないとも思わないと言う始末。
    でも彼が欝寸前で同棲解消の話が出たとたん逆切れですがってました。
    私は彼女の理解不能な愚痴に付き合いきれず疎遠になりましたが・・

何が真実か見極める意味で同棲は解消、入籍は再考がよろしいかと・・

• マリッジブルーじゃない

・彼女は趣味仲間と浮気。
    ・トピ主さんのお金を当てにしてるから、すぐ別れる訳にはいかない。
    ・トピ主さんのことを、完全に舐めてる

第三者から見ると、どう考えてもこうですよ。

• 結婚を白紙にして、

同棲解消なさったらいいと思います。

結婚が決まって、タガが外れたのです。
    決まるまではそれなりに、大人しくしてないと結婚して貰えないという計算があったと思います。でも決まったらもう、本性が出てしまったというか、元々の彼女の姿だと思います。

残念ながら結婚には不向きの女性です。

オールで異性とカラオケなど、恋人を持ってる人はしないのでは?
    たぶんそれ以上もオール・・・と思いませんか?

別れてもいいかな・・・ってそういう意味です。あなたがいるのに遊び歩き、たぶん浮気も?休日はあなたとは顔も合わせたくないの?

本当にそんな人と、そのまま結婚していいと思いますか?

子どもでも生まれたら、もっと大変なことになると思いませんか。

浮気は男女共ですが、繰り返す人が多いです。
    その人の性分というか、性向ですからね、直らないのです。

今あなたが決断して、とにかく同棲解消し、結婚を白紙にしてしまわないと、
    大切な一生、ぐちゃぐちゃにされてしまいますよ。

• 悲しんでいる

自分は大変なのに、妻ばかり楽して浮気してる・・とトピ主さんは思っていると思いますし、それが普通と思います。
    しかし、奥さんの感情にそんな楽しいものはなく、悲しみだけかもしれません。
    好きでない相手と経済的な理由で結婚せざるをえなかった。
    自分が悪く、相手に迷惑をかけていることも分かっている。
    しかし、生きていくことはできても、自分は好きな人とつきあう権利はないのかと。
    とぴ主さんは好きな人と結婚できた。しかし、私の好きなのはあなたじゃないと。

• 早く別れたら?

>私といるとつまらないようで、私とは出かけたがりません。
    >休みの日はあまり顔を合わせたくないようです。

それでも結婚してまで一緒にいる意味ありますか?
    生活費はトピ主さんに負担させて遊び放題なんて、読んでて腹が立ちました。相談する前にさっさと切り捨てないトピ主さんに、です。

別れ話をして改善したように見えても、騙されませんように。

• ひどい

その彼女はひどいわ。
    自分が今の生活出来ているのは、彼氏が一生懸命働いてくれて、自分のことを愛してくれているからなのに、感謝が足りない。
    心が離れたり、変わったりするのは仕方が無いにしても、その言い草はないですよ。
    好きじゃないけど愛してる、なんて舐めるのもいい加減にしてほしいですね。
    要するに、男としてみられないけど情はあるよ、みたいなことですよね。

支えなきゃいけない義務なんかないのだから、ちょっと放っておいたら?
    好きだと思ってもらえないなら、一緒に生活する意味がないから、ちょっと考えたい、とか言って。
    それで彼女の目が覚めればよし、覚めなければまだ結婚してなくてセーフです。逃げましょう。

• 今わかって、よかった。

それ、マリッジブルーなんかじゃないですよ。

スポンサーつきの自由な生活が始まったために、羽根を伸ばしてあちこち遊びまわっているだけです。

彼女は「別れてもいいかな」と言っているのでしょう?その一言がすべてを表しているのだと思います。

結婚の話は一旦白紙に戻して、彼女には実家に戻ってもらいましょう。

• 同棲して3年目の危機が来襲、あなたはどうするの?

昔から言われている「3年目の危機(倦怠期?)」でしょうか。この時期は、2人の関係を見直していく時期です。

婚姻関係であれば、多くは子供が生まれており、子供は2人の危機を和らげてくれます。「子はかすがい」と言いますが、子供が夫婦の仲をつなぎ止めてくれる働きがあります。子供がいなければ、子供を持る生き方に変えていくのかどうかを見直していく時期でもあります。

同棲関係であれば、それは互いの思いがあって成り立つ関係ですから、一方の思いが冷めてしまえば、同棲解消の方向に向かって進んでいくだけです。おそらく彼女はあなたへの熱が冷めて、あなた以外の人に熱が移ってしまったように思います。

結婚している場合のそれは不貞と言い、法律がペナルティを与えてくれます。しかし同棲ではそれが無いために、元に戻るための働きがありません。人の心は移ろいやすいものです。あなただけの思いが残っていても、それは未練といい、復元するための力には成り得ないのです。

同棲を選んだ時点で「結婚できない理由」があったのでしょうが、今となっては時間だけが空しく過ぎ、このような結末になったことを受け止めるしか、所作はなさそうです。