犬フィラリア症予防について質問です

レス26
(トピ主3

生活・身近な話題

クルミ

こんにちは。兵庫県の動物病院で動物看護の仕事をしています。

5月からフィラリア症予防が始まり、蚊がいなくなった11月末まで予防しましょうと、
飼い主さんへお伝えしていますが、残念ながら途中で飲ませるのを忘れてしまったり、
8月、9月で予防をストップしてしまう飼い主さんもなかにはおられます。

月一回の投薬で予防できる病気なので、毎月飲ませてあげて欲しいのですが・・・
私たちが出来ることは口頭で病気や薬について説明したり、お家のカレンダーにしるしをつけてもらうなどですが、
ほかに「忘れないようにこんな工夫してます」という方がいらっしゃれば、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メールにリマインドさせてもらう

忘れずに飲ませる自信がない方には動物病院からメールを出すサービスをしたらどうでしょう。

「そろそろ今月のお薬を飲ませる時期です」というメールを送れば、忘れる率は少し下がるかなと。

うちはお薬をあげる度にシールを貼りたがる子供がいるので忘れることはありませんので、そのようなメールはかえって面倒だと思うのですが、希望がある方には送信するというのがいいと思います。

• うちは

昨年までは滴下タイプだったので、予防忘れを防ぐ為にまとめて貰わず、毎月受診して病院で予防薬を点けて貰っていました。
    投薬日が近くなると病院からおハガキが届いていましたよ。
    そして、今年からは1度で1年間有効だという予防接種にしました。
    予防忘れもなく、費用も滴下タイプに比べ随分と抑えられたので、わが家は一石二鳥でした。

• 電話とか。

昔、私の飼い犬が通っていた病院は「そろそろフィラリアの予防〇回目ですので来て下さいね」と電話がありました。
    違う予防接種はその時期になるとハガキが届いたり…。
    飼い主が努力してても、一度うっかり忘れちゃうとまぁいっかとなる人が多いので。
    動物を一番に想って飼い主にむちゃくちゃ厳しい獣医師だったので、「忘れてた」と言いにくいように電話してくれてたんだと思います。

• 箱に書いてくれます

犬2頭を飼っています。

我が家のかかりつけの動物病院では、薬の箱に飲む日を書いて渡してくれます。
    5月から11月まで飲ませる日を6/○、7/○…のように半年分、書いて渡してくれます。

エサに混ぜないと飲んでくれないので、薬はエサの近くに置いておくため1日2日ずれることはありますが、忘れずに半年間飲ませることができます。
    夏の暑い盛りは薬を冷蔵庫で保管しますが、それでも冷蔵庫を開け閉めするたびに目に付くので、忘れることはありません。

…と書いていて思ったのですが、マグネットに日付を書いて冷蔵庫のドアに張っておけば、忘れないかも知れませんね。

コスト的にどの程度なのか分かりませんが、毎日飲ませる薬ではないのなら、病院でマグネットに書いて渡してくれれば目に付きやすくていいかも知れません。

• かかった犬のビデオを見たら・・(怖)

飲み忘れをしない方法でなくて、すみません。

うちのかかりつけの先生は、フィラリアにかかった
    ワンちゃんの様子(飼い主さんの許可を得て撮影したもの)を
    見せてくださいました。

お腹に水がたまって、パンパンに膨らんだワンちゃん、
    息をするのも苦しそうで、ずっとハアハアいってました。
    時々、ゲホッゲホッと咳をして、咳き込みすぎて、
    おえーっと吐きそうになり(吐くもの、ないのに)
    立っていても苦しそう、でも寝ていても苦しそう(お腹が押される?)
    なんというか、拷問のような苦しみ方で、見ていられませんでした。

「うちのわんこには、こんな思いは絶対させたくない!」と
    それからすぐにカレンダーに印をつけました。
    うちはダンナの給料日=フィラリアの日です。

最初は「なんで11月まで? もう蚊いないでしょ」と思ってたけど、
    秋の投薬がいかに大事かも、その時に教えてもらいました。
    室内犬でもかかった例とかも。
    そういうの知ると、忘れないと思います。
    「うちは室内犬だから〜」とか言ってる人見ると、怖いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • フィラリアではありませんが

我が家では「毎月必要な行動」に関してはスケジュール手帳とカレンダーにシールを貼っています(色分けで)。

そのうち黄色の丸いシールは我が家のネコのトリミングDayです。
    (長毛かつ脂ギッシュなネコなので)

医院からフィラリア投薬の為のシールでもお渡ししてみてはいかがですか?
    患畜さんのカルテに初回から残回数分をセットして、精算して診察券をお返しする時に「ご自宅のカレンダーかスケジュール帳に次回来院予定日に貼って置いてくださいね」とシールを渡すなどしてみてはいかがですか?

我家のネコが歴代利用している動物病院さんではワクチンの次回摂取予定日を忘れないように、ワクチンの名前のはいったシールに日付までいれて渡してくれます。

• まとめて販売

私が利用していた獣医師さんのところでは基本6か月分まとめて購入。もちろん希望によって1か月分ずつ購入できますが、まとめてだと1か月分が余分についてくる+来年のフィラリア検査料なし。私の犬友はみなまとめて購入していました。飲ませるのを忘れないようにカレンダーに貼るシールも付いていました。現金なもので高いお金払って購入していますから、忘れずに飲ませていました。

• テーブルの上に置く

その日の朝、テーブルの上に置きます。フィラリア症で貰ったカレンダーにシールや目立つように書くのも忘れません。気が付く所に置くようになってからは月1回の投薬は忘れたことはありません。

• 私の場合は・・

こんにちは
    私の場合は、フィラリアのお薬と一緒に付いてくる
    シールを、翌月の予防日に貼り、尚且つ
    赤のマジックでデカデカと花まる印で目立つ様にして
    尚且つ、携帯電話で予防日にお知らせアラームが
    鳴る様にしていますが、一度も忘れた事はありません。

こちらは、神奈川県で、多分、病院によって
    11月までの予防と12月までの予防と
    あまり統一されていないみたいですが
    私がお世話になっている病院は
    5月から12月までの予防です。

しかし、8月や9月って一番「蚊」が多い時期なのに
    予防を途中で止めてしまう方もいらっしゃるのには
    びっくりしました・・

わんこの為にも、飼い主がちゃんと忘れずに
    自分なりに工夫して予防してあげてほしいですよね・・。

• カレンダーに犬マークのシールを貼っています

病院でもらう犬マークのシールをカレンダーに貼っています。
    薬をあげるのは月末と決めているので忘れないですよ。

実は何十年も昔の話ですが、最初に飼っていた犬がフィラリアになって
    しまいました。散歩に行っておしっこをしたら、真っ赤な尿をして
    病院に連れていったらフィラリアということですぐに手術をしました。
    なんとなくですが、その病院でフィラリアを標本か何かで見て
    ものすごくショックを受けたのを覚えています。

写真を飼い主さんに見せるのはどうでしょうか?でも気持ちが悪いので
    あまりお勧めできませんよね(汗)

今飼っている犬には、あんなに可哀そうなことは絶対にさせたくないので
    予防薬を飲ませています。

たぶん、忘れてしまう飼い主さんは自分の犬がフィラリアにかかったことが
    ないと思うのであのショックを知らないと思います。
    本当に薬で防げるので忘れないであげてほしいですよね。

• 先程、レスした者です・・

書き忘れ・・

今年のフィラリア検査の時に
    お薬タイプにするか? お注射にするか?
    と、初めて聞かれました。

フィラリア予防で注射って初めて聞きましたが
    説明では、フィラリアの血液検査の後に
    フィラリア予防注射を一度打つと
    一年間、予防できるらしいですね・・

でも、私は「チュアブルタイプ」の薬にしました。
    毎月、予防しているぞ!! と自分で実感が湧く方が良かったので。

それに、注射は痛いですし
    チュアブルタイプのお薬はお肉の様に
    美味しそうに食べてくれるので・・。

• 今年は注射を勧めて頂いたのでもう安心です。

私もつい飲ませるのを忘れて10日程ずれたりなんてことが多くて…。

でも今年は動物病院へフィラリア予防の薬を貰いに行ったら、一年に一回注射で予防できるようになったと教えて頂きそちらにしました。
    年間にかかる費用は同程度でした。
    トピ主さんの病院でも注射を勧めてはどうですか?
    忘れるリスクが無くなります。

• 我が家では

ケータイ&スマホのスケジュールに登録して、飲む前日と当日にアラームが鳴るようにしています。

• カレンダーとシール

毎年、メーカーさん作製のかわいい子犬写真カレンダーと薬マークのシールを頂きます。
    接種予定日にシールをはって、目につくところに貼っています。あと、携帯のカレンダーにもいれておきます。

• ありがとうございました

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    お返事いただけて、うれしいです。

飼い主さんへのメールやハガキを使ったお知らせや、お家でされている工夫など
    早速病院のスタッフにも伝えてみます。

皆さんの文を読んで、あらためて、フィラリア症という病気や予防の大切さを
    飼い主さんにわかっていただけるようにがんばろうと思いました。

皆様ありがとうございました。

• 月始めに投与しています。

パッケージに、貼るシールが付いてるし。
    カルドメッグは犬も喜んで食べてくれます。
    ジャッキーに似てるからでしょうな。

ちなみに、沖縄に住んでいるので、年中です。
    11月ところか、1〜3月にも飲ませています。

• 5年前に逝った愛犬の場合

最初の数年は確かに月一で飲ませるタイプでした。病院からカレンダーに貼るシールを貰って付けてましたが、
    それ見て、今日だ!と思ってもつい忘れて次の日にってことも何回か。
    で、ある年にそのことを言ったら、一回の注射で一年有効なのがあるとのこと。
    それ以降、狂犬病の注射時にフィラリアの予防接種もしてました。

ただ、亡くなる二年前に注射後にぐったりして、もう駄目か?と思ったので、翌年は医師とも相談の上、
    予防接種は控えました。外飼い中型犬19年の大往生だと思っています。

• こんばんは トピ主のクルミです

皆さんの、わんちゃんを大切に思う気持ちが伝わるお返事をいただけて、
    嬉しいです。ありがとうございます。

フィラリア症の症状の子は、見ていてつらいです。
    ちゃんと予防していれば・・と後悔される飼い主さんも・・。

いただいたお返事は、スタッフ皆で読ませていただこうと思います。
    ありがとうございました。

• まとめ買いでちょっぴりお得感

ハンドルネームは猫飼いですが、犬も4匹います。

定期的に病院に買いに行くのが大変で1年分まとめ買いです。
    病院もまとめ買いすると割引をしてくれます。
    メインとサブの2か所の病院を使っていますが、どちらもまとめ買い特典がありますよ。
    まとめ買いしてもらう一番の目的は最後の時期まで飲ませてもうらうためだそうですよ。

買ったら、使うでしょう。それが一番かなと思います。
    あとはやはり飼い主の意識でしょうね。
    うちはまとめ買い+カレンダーへの書き込みをしています。

あと、注射に変えたという方がいらっしゃるようですが、かかりつけの病院は2件とも注射には反対だそうです。
    まだまだ副作用に関するデータが足りないみたい。
    注射のフィラリアは過去にも一度発売されたけども、副作用が多くてなくなるワンちゃんが多くて一度販売中止になったそうです。
    最近、再発売されたけど当時とどう変わったのかや副作用の改善などの情報が出てこないので当分は見合わせるという見解みたい。

1件は取扱自体がなくて、もう1件は上記を説明してそれでもどうしても言われたら打つけど積極的には進めないし、話もしないそうです。

• 月始めはお薬の日

5歳の柴犬♂です。
    神奈川在住ですが家の前が川なので土手を散歩することが多く1年中蚊をみるので通年投与です。

毎月カレンダーをはがす=フィラリア予防、フロントラインプラスをする日と決めてます。

フィラリアはジャーキータイプのお薬なので喜んで食べてくれますがフロントラインは嫌がるので好きなおやつでだましながら一気にたらしてます。
    飲むタイプのノミダニ予防も進められましたが・・・・次回は飲むタイプにしてみようか考え中です。
    コメントずれてしまいすみません。

• カレンダー

投薬袋ありますよね。
    表に赤マッキーで、◯月◯日、◯月◯日・・・
    と全投薬日を書きます。
    袋ごとカレンダーにくっつけるよういいます。
    翌年からは・・・飲ませ忘れている、と、疑ってみてます。
    記憶ほどあいまいなものはありません。
    飲ませ忘れた場合、どれだけ治療にお金かかるか話した方が効果的なこともあります。

• 必ず一日に

もうすぐ14歳になる犬を飼っています。毎年4月中にフィラリアの検査に行き1年分をもらいます。
    5月から12月は必ず毎月一日にカルメドッグを食べさせます。
    一日と決めると忘れにくいです。
    カルメドッグの裏にはマジックで飲ませる月を記入しています。
    ノミダニ予防のフロントラインも、一日の散歩のときにつけています。

• 怖い怖い

私がお世話になった動物病院では、様々なことにポイント制を設けており、「来院時、一度も吠えたり粗相しなければ1ポイント」といった感じで、フィラリアやワクチン、狂犬病についても対象でした。
    ある程度ポイントがたまると治療費やおやつ等の販売品の支払いに使えるため、常連さんには特に好評なシステムでした。
    また、初めての方にはフィラリアの映像を見せていましたし(それもポイント加算対象)、どうしても忘れてしまう!という方で希望者にははがきを送っていました。

最近では年1回ですむ注射も出たことですし、「8月9月で止めた〜」と言う飼い主さんはチェックしておいて、以後、注射を勧めてはいかがでしょうか。

本来であれば、病院側でなく飼い主自身がきちんとすべきことなのですが、最近は特にそういういい加減な飼い主さんが増えた気がします。

• レスします

うちでは、給料日に犬を洗って、フィラリア予防の薬を飲ませて、のみ駆除薬を塗ります。忘れることはありませんね。今は冬の寒い時期でも、フィラリア予防薬を飲ませるようです。獣医師に、とにかく、毎月、一年間と言われました。

• スケジュールに入れる

我が家で通っている病院では、まとめ買いでかなり割引されます。

ワクチン+狂犬病予防+フィラリア一年分+フロントライン一年分

これが基本セットです。
    健康診断やフィラリア検査がついてる等、いくつかコースが用意されていますよ。
    なのでまず、薬をもらいに行くのが面倒でというのはないです。

私は毎月スマホのスケジュールに入れて、アラームが鳴るようにしています。
    アラームが鳴ったときにバタバタしてて忘れちゃう可能性も考慮して、朝と夕方に鳴らしてます。

• トピ主 クルミです 

こんにちは。皆さま本当にありがとうございます。 
    こんなにお返事いただけると思わなかったのでびっくりしています。

あれからスタッフで話し合い、いろいろアイデアを形にしています。
    また、我々も飼い主さんに病気を理解していただきやすいよう、
    フィラリア症について、より学んでおこうということになりました。

教えていただき勉強になりました。ありがとうございました。