からかわれやすい自分を変えたい。

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

アラレ

27歳女性です。長年抱えている悩みがあり、ご意見頂きたく投稿しました。

私は学生時代からとてもからかわれやすく、就職してからも変なあだ名を付けられたり、しゃべり方を真似されて笑われたりします。これまで2つの会社に勤めましたが、あまりにもからかわれるのが苦痛で辞めました。また、真面目で断れない性格を利用されてるようで、私だけ面倒な仕事を押し付けられるのも嫌でした。
来週から新しい職場で勤務予定ですが、またからかわれると思うと不安です。
からかわれないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち込まないで!良い性格じゃないですか!

アラレさんこんばんは。

からかわれ方が詳しく解らないから的外れな事を言ってしまうかも?
    ですが、

どんなに回りから相手にされたくてもしてもらえない。
    そんな運命?性格?の人がいるぐらいなので、
    アラレさんご本人は傷つかれた事も多々あるでしょうが、
    今度の職場では、からかわられるのを逆手にとって
    「○○さんの私のモノマネお上手ですね(笑)」とか
    笑って返してみましょ!!

きっとアラレさんは素敵な方なんだと思いますよ。
    私からしたら、いじられるなんてラッキー♪
    って思うので、いじられたりからかわれたりしたことをきっかけで
    職場の人と仲良くなる。なんて考えます。

的外れかもしれないけど、
    ご自分の事をラッキーなヤツだ!
    って思いながら人生おくったほうがいいですよ。
    (現にラッキーな性格の方だと思います)

とにかく、次の会社ではモノマネされようがいじられても
    笑顔で笑い飛ばしてください。
    きっとうまくいきますよ。

アラレさんにラッキーがある事をお祈りしています。

• 相手にしない

私も20代前半まで、からかいがいがある、と言われていました。
    理由は、すぐに反応するから、ムキになって反論するから、と自分で悟りました。
    その後、一切相手にしなくなったら止まりましたよ。

でも、真面目で断れない性格を利用されて面倒な仕事を押し付けられる、のは
    また別の問題にのように思います。

これは自己主張が弱いからではないでしょうか。
    私も断れない性格なので(しかし自己主張はします)、何となく状況が理解できるのですが、
    他の人がやるべき仕事を押し付けられたら、しっかり断ってください。
    断らない限り、続きますよ。

しかし、誰が担当か決まっていない面倒な仕事であれば、やれることはやっても良いと思います。
    すぐにではないかもしれませんが、見ている人はちゃんと見ているので、
    正当な評価をしてもらえる時がくると思います。

• からかわれると言うのは

好かれていると思えば? バカにされてると思わないで下さい。嫌いな人には 避けてしまい、何も話さない 関わらないのが他人ですから、からかわれても、 勝手にやってろ位思って たら良いと思います。

• 目指せ女子アナ

からかわれても、ニコニコしていませんか?これじゃダメですよ。失礼な言動にニコニコしていると、どんどんエスカレートします。
     ムッとした表情をして、大きなため息でもついて黙り込み、怒っているという事を示しましょう。相手に、「あっ、怒らせちゃった」と、ハッキリ理解させる事が重要です。
     失礼な相手にまで、気を遣う事はありません。怒ればいいんです。そうしないと、なめられます。

それより、なぜからかわれるのか理解されていますか?言動?服装や髪型・体格などの見た目?
     直せるなら、直す努力をしましょう。話し方や姿勢、ファッションは、何とでもなります。雑誌で、年相応のおしゃれを研究してみるといいですよ。
     例えば、女子アナのように、清潔で清楚な感じの服装・髪型・メイクに、ハキハキとした話し方と、スッとした姿勢。この感じを見習ってみませんか?

今度の職場には、意地悪な人がいないといいですね。でも、意地悪な人より、あなたのような人の方が、絶対に幸せになります。大丈夫、頑張りましょうね。

• 同じです

私も同じです。一生懸命しているだけなんですけど、スマートにできないって
    いうか。。。いじられキャラです。
    最初はいいんです。喋るきっかけで。冗談だよね?!って感じで。
    でも続くとエスカレートしていくしきつい言い方にもなってくるので、少しは気を使って欲しいなって思います。
    それで、落ち込んだりします。

自分ではいじられキャラになりたくないし、人に迷惑をかけないように
    必死にしているだけなんだけど、滑稽なのかな?!って
    落ち込みます

大人になり、一定の距離感で付き合ってくださる方が増えて今は良い感じです。
    職場でも、物まねなんかしてきて、笑われるようになる前に二人っきりの時に
    こっそり相談ぽく
    「私っていつもからかわれるんだけど、なんでだろ?!」って
    愚痴ったら、空気を読んで辞めてくれるようになるのでは??

きっと、言っている方も悪気はなく「かわいがっている」気持ちだと思うんです。
    ちょっと凹んでるって判れば、辞めてくれますよ

注意は言う時は自分がどこか悪いんだって感じで言うことですね
    悪口になるようには言わない方が良いですよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お礼のレスです。

トピ主のアラレです。
    レスを頂きありがとうございます!
    新しい環境での仕事が始まりました。今のところからかわれてません。前回までは、もしかしたら私の態度が甘かったのかなと思います。
    まだまだ心配ですが、今度からかわれたら相手にしてないよという態度をもっと強くしようと考えています。
    皆さん本当にありがとうございます。