空き地利用法

レス13
(トピ主0

男性から発信するトピ

エムちゃん

今年70歳を機に仕事を止めました。仕事場の跡地が100坪、更地であります。皆さんならどのようなことにご利用されるでしょうか?畑地にはなりません。田舎ですが、街中にあります。出来ましたら駐車場以外でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら趣味の園芸

畑地にはならないとのことですが、私でしたら鉢をたくさん並べて趣味の野菜・ハーブ栽培をします。
    今は狭いベランダでしているので、広い敷地があったらベランダでは難しい大物も育てられそうだし、土や肥料などの置き場所にも困らない。
    他人にいたずらされないように柵や鍵などの防御費用はかかりますが。

利益を得るために人に貸し出すなら、車で移動販売している焼き鳥屋さんやたこ焼きやさん、直売りできる場所を求めている農家さんなどに貸し出す。

管理は大変そうだし整地や柵や管理人に費用がかかりそうですが、委託できるなら小型犬専用のドッグランもいいですね。

私だったら、最後は面倒臭くなって売ってしまって現金化するかも。

• 収入を得ることが目的でないなら

高齢者向けの「ゲートボール場」にされては如何ですか。
    市役所に働き掛けられればと思います。ただし、直ぐに
    用途変更を申し出なければならない様だと煩わしさだけ
    が残りましょう。(一応10年間位の区切りが必要かと)

租税公課が免除されると思います。地域社会への貢献と
    して、目に見える形で行うことが出来ます。
    収支を言われるなら、「月極駐車場」が一番です。
    採算性も然ることながら、土地を守る法的な問題を避け
    ることが出来ます。

空き地であれば、日頃の管理も怠ることができません。
    勝手に利用されたり、大型ごみを放置されたり、不法
    占拠されたりと問題が起きる可能性があります。

何か為さるとしても、一応税理士には相談されること。
    第三者との約束では、弁護士のコメントも大切です。

• 売却は?

その土地は、お子さんが家を建てて住むなど、利用する予定があるのですか?
     もし無いなら、私だったら売却します。
     大変失礼ですが、70代ですよね。あなたが亡くなった後、相続人は何人いますか?田舎でも街中との事なので、売却は簡単なのかもしれませんが、相続人が複数だと、結構面倒ですよ。皆の意見が一致しないと、売りたくても売れません。
     もちろん、売却できないうちは、固定資産税だって掛かります。お子さん達が、もめる可能性はありませんか?
     だいたい、売りたいのに売れない土地ほど、遺されて厄介な物はありません。売れるうちに売却して、そのお金を好きに使ったらどうですか?

ちなみに、不動産投資をやった経験がありますか?営業マンに、「アパートは儲かりますよ」「〇〇を建てて、賃貸に出しましょう」などと騙されないように注意して下さいね。
     あなたのように、退職金や年金や不動産をお持ちの、小金持ち老人は、一番美味しいカモです。下手な事に手を出すと、借金とお荷物物件抱えて苦労しますよ。
     ちょっとお金儲けがしたいなどと欲を出さずに、売れるうちに売却しておくのが一番です。

• 駐車場!

と言おうと思ったら駐車場以外ね

それでしたら、今、若い方がお店を開きたくても土地も高いし家賃も高いから断念している人が多いと思うのですが
    そう言う方でも小さなお店が出来るように店はプレハブでもいいので、小さなお店が集まる小さな商店街(モール)みたいなのを作ってあげると
    若い人達が開業やりやすいかと思います
    ちょうど今被災地でやっているプレハブのお店みたいな感じ
    安い家賃3坪(5万以下)でオープンして、一応5年契約って感じで
    若い人に提供してはいかがかと
    一応契約条件を作って、家賃滞納したら出てってもらうとか 夜中までの営業禁止とかね

昔から空きビルなどあるとそう言う人に利用させてあげればいいのにとか思っておりました
    大家さんは儲けられませんが若い方の夢が見れます

• アパートでも建てますかね

最近は30年一括借り上げなどのリスク低減もありますし。
    それでもリスク無しとは断言できませんが、比較的低リスクの
    運用が出来て、相続対策には最良でしょう。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 売るかな…

もし、トピ主さんの年齢であるならまずは売却を考えます。

失礼な言い方になりますが、いつ何があってもおかしくはない年齢ですし、管理会社等に任せることも含めて、維持管理がいつまで自分自身で出来るか、携われるか分かりません。

また、どんな用途に利用しようとも更地のままであろうとも、所有している以上は維持管理に責任が生じます。
    それが、その土地を引継ぐ者にとって、遺してくれてありがとうと感謝されるものになればいいですが、必ずしもそうなるとは限らず、負担に思うこともあるかも知れません。

であるならば、売却して現金化してこれからの生活に当てるなり、趣味等を楽しんだり、病気等、万が一の時の資金にした方がいいのではないかと思います。

もしくは、立地条件のよい土地ならば市町村に寄附という手段も考えられると思います。
    自転車置場や公園、災害時等の避難場所の機能を兼ね備えた広場にしてもらうなど、有効な使い道を考えてくれるのではないでしょうか。
    寄附を受けてもらえ所有者が市町村になれば、その後の維持管理は市町村がしてくれるでしょう。

• 近所では

田舎とも街とも呼べない半端な場所に自宅がありますが、最近になり近所に在る会社が移転しました。
    跡地は更地になった後にトランクルームになりました。

結構、繁盛しています。

• 数人の知人の例を挙げます。

最新の老人施設を建てて、介護関連会社に貸している。

国道沿いの土地を貸していて、そこを借りた大手チェーン店が、ファミレスを建てて使っている。

住宅街の土地を売って、本人は老人ホームに入居した。(後にそこには、建て売り住宅が建った。)

土地を貸していて、そこはトランクルームになった。

土地を売る以外の方法となると、何かを建設して賃貸に出す・土地のみを貸す の2パターンですかね。
    でも相続を考えると、複数の相続人が居る場合は、やはり売ってしまったり、生前贈与してしまった方が有り難いかも知れませんね。

• 田舎町の憩いの場に

田舎だけど畑にならず町中と言うことですが、
    昔は、街中に縁台が有りそこには近所のお爺さんお婆さんが集まって井戸端会議をしたり、将棋、囲碁をしたりと自然のコミュニケーションの場があったものです。
    でも、今はそれもなくなり気ぜわしい毎日が流れ、一年が早く流れているような錯覚を思わせてしまう今日この頃です。
    そこで提案として、近所の方々の憩いの場にしてはいかがでしょう
    お茶を飲むもよし、ゲートボールをするもよし、ゲートゴルフをするもよし、
    もっと元気な人はバレーボール、バトミントン、
    お花見、何でも使える多目的広場で、良いと思いますが、

• 売る

せっかく仕事を辞めたのに、そこで何かをするのなら別の仕事に変えただけであって仕事を辞めたことにならない感じですよね。
    売るのが一番あとくされないような気がします。
    売らないでそこを利用するなら一番楽そうなのが駐車場ですが、駐車場はダメなんですよね。
    その他、小さなドッグラン付き喫茶店(ワンちゃんOKの)なんていいかも、と思いましたが、経営大変そうだし、犬がらみだと何かしら問題が起こりそうで、めんどくさいことになりそう。そんな店が持てたらいいなと言う私の夢ではあるんですが、現実問題としては大変だと思う。
    あるいは、倉庫のような店舗にして貸すとか。でも貸すとか何か商売をするっていうのは仕事が発生するってことですからね。やっばり売っちゃうのが一番だと思う。

• 誰もやらない商売を

私なら、贅沢いえば、
    「ドライフルーツ専門店」とか、
    「男性用ランジェリーショップ」とか、
    「猫だけ扱うペットショップ」など…
    ニッチな商売に挑戦してみたいですね。
    もう働きたくないなら売りますが。

• 余裕があればですが

私設図書館を作ります。
    自宅に本が多いもので。

• 太陽光発電所

日当りがよければ太陽光発電所はいかがですか?
    今なら電力会社に20年間全量買取してもらえます。
    遮るものがなければですが。。。