遺産相続を母親が勝手に行いました

レス99
(トピ主2

家族・友人・人間関係

とんちゃん

遺産相続を母親が勝手に行ったことについて、その後、母親に対する気持の整理がつかなく、トピを作成させていただきました。母とは、今後母の具合が悪くならない限り、接触をなるべくしたくなく思っています。皆さんはどうお考えですか。
 父がなくなった後、すぐに、母から戸籍謄本と実印を渡すように言われ、渡しました。実印を渡した時点で、私に落ち度があった、ということはわかっています。
 私は、最終的には遺産は母にいってもいいと思っていました。私は結婚もしており、また自分の長年の稼ぎもありますので(50代の今も働いています)、あとで母から、「〜万円ぐらい遺産あったけど、不動産とともに、悪いけど全部、自分のものにしたよ。遺産、残せなくて、ごめん」という言葉があると、てっきり思っていました。(どうも遺産は7000万円ぐらいあったようです)。
 実印を渡してしまったのは、私が遠隔地に住んでいるためもありますが、それ以上に、母の性格からでした。母に異議を唱えると、事あるごとに自分が年寄りで先は長くないようなこと、心臓がどきどきするといったことを持ち出してきます。
 弟も実印を母に預けましたが、弟は自分のマンション購入時に父に1000万拠出してもらった父名義分を父死後に、自分名義にしたと言っていました。
 母に、何に実印を使ったのか内訳を教えてくれと(つまりどれぐらいの遺産を自分の持ち分としたか)、何度か聞きましたが、応じようとしないことに驚きました。
 母親と話すのも嫌になり、以後、遠ざけています。一方、母親は何事もなかったかのように何度も私に連絡をとろうとしており、自分がいつまで生きられるかわからないから仲直りしようと言ってきますが、遺産のことをきちんとしようという態度はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によりけりですが

私は、夫婦子供ありで夫が先立った場合、
    妻が全部相続していいと思います。
    どのみち相続税かからない程度なのでしょうし。

順番からすると、次は妻から子供に相続ですので、
    結果は同じです。

• 今回は

相続放棄をしたと思いましょう。

お母さんはお年でしょうし、お金が有った方が安心なのでしょうから。
    もしかして多少はお金に対する執着心というのがあるかもしれませんけどね。

トピ主さんが仕事をされてて金銭的に困ってなければ良いじゃないですか?

お母さんはお年のせいで寂しいのかな、やはり実の娘とは交流したいのでしょう。

少しずつで良いので気持ちの整理が出来たらいいですね。

最後に、私の父が亡くなった時に母が私の実印を使い全て相続の手続きをしましたが、遺産の額ははっきり分かりませんでした。

今は母は認知症で後見人に全てお金の管理をしてもらってますが、後見制度の申請をする時に財産目録を作るのに時間がかかり苦労しました。

トピ主さんのお母さんも今後何か病気にかかり入院ということもあるでしょうから、軽くでもお母さんのお金について聞いてみても良いかもしれません。

• そんなもの??

もちろん民法上、税法上での遺産相続のルールは知っていますが、
    実際は一人残されたお母様にすべて渡すのが普通だと思っていたので
    ある意味驚いています。

当然ながら私も経験済みだからこれを書いているわけですが。

一人で残されるお母様のこれからの生活が心配になりませんか?
    「お父さんと二人で築いたお金を大切に使ってね。」
    とは思えませんか?

• 私の知り合い二人のことですが

どちらも旦那が先に亡くなっています。どちらも凄い資産家ですよ。数億ある。土地も沢山お持ちです。子供たちが父親が亡くなったあと財産放棄すべて母親に行くようにしました。まあ息子たちも医者とか 大企業の研究室勤務もあるからかもね。 お母ちゃんが死んだら 兄弟で分けるから 今は要らないという事でした。

• 法的にはそうなんですが・・

お母さんが半分、残りの半分から弟さんの1000万円を控除して兄弟で分けるのが正しいのでしょうが。

私は許してあげていいと思うのです。
    夫婦からするとどちらかが亡くなった時に、残った財産は私たちで(夫婦で)築いたという自負がありますから・・。
    私は親に育ててもらった上に、親が築いた財産まであてにするというのはいかがなものかと思います。
    トピ主は一言なかったから気分を害しているのでしょうけど。

お母さんもこれから老いていくにあたって、ある程度持っていないと心配な気持ちもわかりますしね。

ちなみに私のところは母親が先に亡くなりまして、家と株式、山林などありましたが、父は子供たちには相続額も
    言わなかったし、相続もしませんでした。

兄弟は三人ですが、誰も口を出さなかったし、催促もしませんでした。
    父の財産は結構高額ですが、私などは父に「自分たちで築いたのだから全部使ってしまえば私たち子供がもめなくていいんだから」
    なんて言ってます。
    許してあげないとトピ主、後で後悔しませんか??

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今度は介護要員かな?

身内でも信用ってありますよね。
    一人で不安だから「相続させて」って言えば、それで終わった話なのに。
    次は、トピ主様への介護依頼でしょう。
    遠隔地だと「いざ」というとき困るから、こっちへ来て介護してって。
    弟さんにも援助をしているようだし、高額の遺産も入ったようですから、トピ主様からは「介護付きの老人ホームとかあるよ。遺産で入れるから大丈夫」でしばらく疎遠でいいと思います。
    っていうか、そのくらい言わないとお母様にはわからないと思うんです。
    まずは、実印を交換すること。
    そして、トピ主様だって、自分の人生をお母様に振り回されずに楽しむ権利があることを強く自覚しましょう。
    せっかくの楽しい人生なのに、「今日も連絡あった。遺産は独り占めして弟と差別したくせに」ってウジウジ考えている時間がもったいないです。
    ご自分で遺産の処理をすべてできるくらい元気なお母様なのですから、十分に健康ですし相談相手も近くにいるに違いありませんよ。
    バシッと切れるところは切っていきましょう。

• 二択

疎遠にするか、法に訴えるかのどちらかです。

実印を渡した側にも責任があります。

自分も兄弟に遺産を勝手にされたので(不動産は扱いが難しかったこともありますが)うかつだったと思います。その人と二度と会うことはありません。

• 心配に及ばず

実印をお母さんに送った時点で、お父さんの遺産相続はお母さんの好きなようにどうぞと言うことです。弟さんも実印送っちゃった。50にもなって二人共、あーぁの姉弟です。

いいじゃないですか。他人に取れたのではないし 
    ご両親が築かれた財産をお父さんが亡くなられてお母様が受け継がれた遺産が7000万あるのだからお母さんの最後まで、あなたには経済的負担がかからないのでは?

それあなたも
    *実印を送った。(遠隔地云々関係ない。郵送途中紛失とか考えなかったのか)
    *『最終的には遺産は母にいってもいいと思っていました』

とあるので  何も問題ない。
    と言うより、お母様 自分の子供を平気で欺く相当のツワモノです。

考えようによっては  その位 シャカリキとしていれば
    お母様、ご自身の足で歩いて棺桶に入っていただきましょう。

お母様の遺産相続の時まで もっと利口になっておけばいいだけの事です。

• 勝手にさせたのはトピ主さんでしょ?

私も遺産相続の手続きをした経験がありますが、全て納得した上、自分の手で実印を押しました。
    ですからお母さんに言われるまま実印を渡すなんて、ありえない事です。
    トピに、<何に実印を使ったか内訳を教えてくれ・・・>とありますが、確認もしないで渡したトピ主さんは、その時点で<全てお母さんに任せる>という意思判断をしたものと思われても仕方がありません。

トピタイトルは間違っています。
    お母さんは勝手にしたのではなく、トピ主さんが実印を渡した事で「私はノータッチでいいわ」とお任せした状態ですよね。
    遺産の事をキチンとするもなにも、もう終わっていますよ。
    繰返すけど、キチンと納得してから自分で押すのですよ、実印は。

• 弟さんとは連絡をとって、母とは疎遠でもいいかなと思う

トピの要点は母と疎遠でいいでしょうか、という事ですか。
    それとも相続に関して納得がいかない、という事でしょうか?
    私の母も父の死後、いきなり全部自分名義に書き換えようとしました。
    頭ごなしに行動した母への違和感が有り、トピ主様の心境はよくわかります。
    最初は私も母が一次相続を全てして、母没後の二次相続でもし残るものがあれば、兄と検討しようと心積もりしていました。
    が、何の話し合いも説明もなく、自分に名義変更をするから実印と印鑑証明を預けろと母が言い出したので、応じませんでした。
    遺産分割協議書のようなものを正式でなくても良いから作って欲しいというと、がめついと罵られましたね。
    別に自分のものにしたかったわけではなく、現状確認と整理のためと思ったんですが・・
    結局どうなったかというと父の一周忌後母とは疎遠、母は相続人の押印の必要なものだけは法定相続分を分けてきました。
    トピ主様もお母様の死後の相続の時に、今までのことをいくらかでも正すチャンスがあります。
    実印を預けたりせず自分で確認しながら相続を進めるようにしたらいいですよ。

• お母様にはお考えがあるのでは?

結果として良かったと思いますよ。私達兄妹も父が他界した時は母に一任しすべて母が相続、私達子供は二人とも放棄と言う形になりました。

理由は、より公平に子供達に遺産を遺したいと言う母の思いからです。その時もし私達が相続して(二人兄妹なので1/4)、後に母が他界した時には嫁いで出た私の相続分が不利になるので、父の時に一旦母が全額相続し、母の時に1/2ずつ公平に分けると言う考えです。

もし父が他界した時点で相続していたら、母の時には「すでに以前相続している」と言う理由から放棄させられる可能性があること、実家の金目のことに首を突っ込んでくる兄嫁の性格等を考えても放棄させられる口実を作らない等々私を守るためにいろいろ母なりに考えたようです。

実際母が他界した時、兄嫁に何度も放棄を強要する連絡がありましたし。もし父の時に相続していたら、もっといろいろと言われたと思います。

トピ主さんのご家庭の事情はわかりませんが、お母様が相続されたことでトピ主さんの相続配分が多くなったと考えられてはいかがですか?またそのことをお母様、弟さんを含めはっきりさせておくと良いと思います。

• 大人気ないかな?

勝手に、戸籍謄本と実印を持ち出して遺産を独り占めしたお母様に
    失望される気持ちはわかります。
    まず、お父様の名義になっていたとしても
    お母さんと2人で築き上げてきたんですよね。
    遺産相続ですが、7000万円の内半額は妻のものなので
    残りの3500万円が、弟さんと分割ですね。
    弟さんが、マンション購入時に頂いたお金は
    お父様の財産の生前贈与なので、遺産相続とは関係ないと思います。
    それが、きちんと分配されない場合
    遺留分頂けると思います。
    ですが、勝手に遺産放棄の手続きを
    お母様にされてしまったのでしょうか?
    お母様に正直な気持ちを話されてはいかがでしょうか?

• ウチはすべて母親へ

父が亡くなった時、我ら子供(4人)はすべて結婚し独立してましたから、遺産は全て母親に渡しました。というより、親の財産は夫婦2人で稼ぎ蓄えたモノ、その当の本人がどう使おうと、いいじゃないですかー

どうせ(こちらより)残り少ない人生なんだし、一人で豪勢に使おうが、何処かに寄付しようが、トピ主さんもお金に困っているわけではなし、最後の親孝行のつもりで、好きにさせたらどうですか?

• 心配する事はないかと思いますが…

お父様の遺産をお母様が全部相続された、という事でしょう?

それならお母様が亡くなったら残った遺産を弟さんと2等分で相続出来るではありませんか。

今現在結婚されてて収入もおありなんですから、焦る必要はないかと思いますが。

お母様に介護が必要になってきたら、かかる費用はお母様の資産から出せばいいですし。

• 確認は大切。

お母さんが亡くなった後、相続が再度発生します。
    その時に、弟さんと、相続する訳ですが、資産がどれだけあるか判らないと、キチンと相続できません。

仲直り含めて、お母さんから、正確な状況を、弟さんと共に確認して下さい。

大切な事。です。

• どこかに寄付でもしたのかと思いました。

お母様とお父様で働いたお金です。
    お母様が相続され、のちに残った分を主様と弟様で相続すれば良い事です。

お金は手元に来てしまうと出すのが惜しくなります。
    お母様が十分使われ良い老後を送れればそれで良いと思います。

お金があれば介護する側も楽だと思いますよ。
    遠方に住んでいるならなおさら、お金の無い両親を持つと子供が援助しないといけなくなります。

親のお金を当てにしないで、主様も働いているとの事しっかり貯蓄してください。

お父様が亡くなられてもお母様が居るならそれは共有財産なんです。
    法律通りに考えると不満も出るでしょうが。

主様だって自分の働いたお金、結婚した娘や息子が当てにしたら嫌だと思いませんか?
    まだ 生きているのにです。

• 自分が渡したんでしょ?

実印を人に渡して丸投げ?考えられません。

借金や保証人にされなかっただけ良かった、としかいいようにありません。
    遺産については、正式な書類があるはずなので、母に聞かなくても調べられますよね?
    何もしないで文句だけはやめてください。自分が知りたいなら、欲しいなら、自分が動くべきではないですか?遺産整理の労力を惜しんで、かわりにお母さんにやってもらった手間賃と考えるしかないでしょうね。

母とは疎遠でいいんじゃないですか?施設にいかせるお金もないし、介護の必要があるなら先にそのお金を欲しいっていえばいいんじゃない?

• すぱーんと聞いてみる

弁護士等の専門家が遺産相続に関わっているなら財産目録等や解約した通帳の写し等を資料として出してくれますが、普通の人がやってしまうと、なあなあで済ませてしまうことが多いです。
    お父様の預金の支店がわかっていれば、10年以内であれば(記録保存の意味で)相続人としてその支店に照会をかけることは可能ですし、不動産の謄本は誰でも取れますので、法務局等で(地番と家屋番号がわからなければ、その不動産の管轄の法務局に聞くと教えてもらえます)所有者の動きを見ることは可能です。
    弟さんと仲が良ければ、弟さんがいくらもらったのか等情報交換ができる(そしてお母様の死後(すみません)遺産分割の交渉でその情報が使える)かもしれませんが…。

トピ主さんはすぱーんとお母様に「弟と差をつけられているようで辛い。父が私に何も残さなくていいと言われたようで辛い。お金じゃなくて本当の気持ちを聞きたい」とぶつけてみては?

お母様の愚痴に対しては、私なら「病院に行こうね」と一緒についていきます(「もう老い先長くない」詐欺も多いので)。その結果次第では、弟さんと今後のお母様の扶養のできる範囲(できる範囲です)を相談します。

• 気持ちはわかりますが。

厳密にいえば、ご夫婦で築かれた財産。 口出しするのもねぇと思います。

遠方に住まわれており仕事もなさっているのであれば、お父様の介護など
    お母様にお任せだったのでは?

もともとお母様がすべて相続してもよいとお考えでしたのでしょ?

気持ちの整理をつけるためにも、時間が必要でしょう。
    今しばらくは必要最低限のお付き合いでよいのでは?

お母様の具合が悪くなった時は、出来ることをして
    あげてください。 そして、お母様の亡き後の相続は
    弟さんときちんと話し合えばよろしいでしょう。

どんな事情であれ、今後は実印を渡すことは
    よしましょうね。

• 落ち度というか

どういう思い込みがあって、どういう事情があって預けたにしても、
    戸籍謄本と実印を渡す=「どうぞご勝手に」と言っておいて
    「勝手に〜されました」とは、言ってることと言ってることが違うような気がします。

内訳が知りたいと言いつつ、まだ内訳がわからない状態なのに話すのも嫌だからと遠ざける、
    どうも言ってることとやってることが違うような気がします。

トピ主さんはどうしたいのですか?

ところで実印は返してもらいましたか?二度と渡しちゃだめですよ!

• 遺産分割協議

資産管理の仕事をしています。
    昨年、夫の実家の遺産相続の手伝いもしました。

不動産の名義変更をするには、遺産分割協議書が必要です。
    遺産分割協議書は、相続人全員で協議し、納得の上で署名・押印をします。
    提出の際、相続人の住民票(または住所がわかる戸籍謄本・抄本)、印鑑証明書を添付する必要があります。

トピ主さまも弟さんも、実印を渡したそうですが署名はしていませんね?
    また、戸籍謄本と実印のほか、印鑑証明書は渡しましたか?
    書類は提出しているけれど、遺産分割協議書に署名していないなら、
    遺産分割は無効として家庭裁判所に申し立てることができると思います。
    詳しくは、自治体で行っている無料相談で弁護士さんに相談されるといいでしょう。

弟さんのマンションの名義変更にもこういう書類が必要だと思うのですが、どうされたのでしょう?
    遺産分割協議書は相続人数分作り、各人が持っているのが普通です。
    遺産分割協議書に、弟さんのマンションの名義について記載があり、変更したのかもしれませんね。
    だとすると、弟さんは遺産の内容を知っているのでは?

• なにが不満?

トピ主さんがご高齢のお母様に対してお怒りなのはわかります。

でも何がそんなに不満なのかが分かりません。

お父様が亡くなられその遺産をお母様が独り占めしたのがイヤ?
    弟さんは1000万円相当貰ったのにトピ主さんには無いのがイヤ?

ご両親様の資産はご両親様のもの。
    自分には両親が与えてくれた体と愛情だけで十分だと思いませんか?

私も50歳代でトピ主さんと同年代ですが両親が一日でも長生きしてくれうよう願う日々です。
    夫に先立たれ心細い思いをなさっているであろうお母様に対しあまりに冷たい態度ではないかと思います。

• 一言あれば、ですよね。

トピ主さんが言いたいのはそこでしょう。

また実印は預けるのではなく、
    書類を送ってもらって、自分が納得して押すものですよ。
    今後気を付けましょう。

弟さんに生前贈与のようなものがあったのだし。
    平等ではないですよね。
    でも、お母さまの老後は弟さんが面倒見る約束があるのかもしれませんよ。

私の場合も、片ほうの親が亡くなった時は放棄しましたが、
    いわゆる判子代のようなものを後から貰いました。

少しだけ、トピ主さんのモヤモヤは分かります。

• 確かに

勝手に手続きされたのに失望する気持ちは分かりますがこのようなケースの場合子供たちは相続放棄して母親が全て相続するのが常だと思ってました・・・

• 今欲しいの?

焦らなくてもお母様が亡くなられたら貴女に廻ってきますよ(笑)

大体、夫が亡くなったら妻が全て相続するのが普通じゃない?
    両親が離婚してるわけでもないのに、その時点で子供が相続するなんて聞いたことが無い。
    お母様よりも主さんの方が感覚的におかしいと思います。

• 縁切りで良いのでは?

> 自分がいつまで生きられるかわからないから

ならいっそ、「もう母親は死んだか行方不明と思うことにする、
    このままそちらの態度が変わらないんだったら葬式も出ない、
    そうなると多分無縁仏だよね、子ども2人もいるけどそれは自業自得」
    とはっきり言ってしまえばどうですか?

多分親不孝者と言ってくるでしょうが、
    「親不孝で結構、他に何か言うことある?」
    と返せばもう反論はできないはずです。

もうトピ主さんには、親に返す恩義はありませんよ。

• 冷たいですね

父親が亡くなったら遺産はすべて母親の名義にするのが普通では。
    お父様の遺言などで子供達3人とすぐに分けるようになっていたら別ですが。

お母様は遠方にお住まいですし(一人暮らしですか)身体が悪くなったら施設にでも入らないといけないでしょう。
    介護付き賃貸マンションて結構お金がかかります。
    費用のいらない特養ホームはどこも何百人待ちですよ。調べたことがないんですか。

それとも弟さん家族と同居でしょうか。

その場合、介護をするほうがたくさん遺産をもらうのが普通です。

いずれにしてもお母様が亡くなってから遺産の相続をすればいいと思います。

• 思うに

自分に欲張りな気持ちがあるから、実母をそのような目で見てしまうのでしょう。親戚の誰かに、というのではなくて、あなたの実母が相続したのですから、それでいいんじゃないの?

• まだいいですよ。

どれだけあったとか解ってよかったですね。
    まさかこんな時に信用していた
    実の母がぜんぶ横取りするなんて
    思いませんから
    実印を渡してしまいますよね。
    他人なら注意しますけどね。

私もこのトピを見て騙された!と思いました・・・

まだトピ主さんのお母さんはあなたとコンタクトを取りたいようですから
    泣きついて相続分を貰うように頼んだらいいのでは?
    親は弱い可哀想な子にはなんとかしてやろうと思うようですよ。
    私の経験上、早いほうがいいですよ。
    亡くなってふたを開けたら残っていないことがあります。
    それこそどこで無くなったかわけわからなくなりますよ。
    おれおれ詐欺にやられる前に
    生きてるうちに
    仲良くなって取り返しましょう。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。どのレスもなるほどと思って読ませていただきました。

私は遺産がほしいという訳ではなく、何に実印を使ったのか何度聞いても母が報告してくれなかったことが、心の整理がつかなくなってしまいました。(実印を渡したことは猛反省しています)。
     今後、年老いた母親に疎遠にしたままでよいのか(母と会いたくない、話したくないという気持ち)、私自身、そのことに良心の呵責を感じる時と、全くその必要はないと感じる時との間で揺れ動いており、ここが要点です。
     何に実印を使ったのか何度聞いても、応じようとしなかった母親。その一方で、これまでのように連絡をとろうとする母親。母親にどんな考えがあったにせよ、都合よすぎないかな、という気持ちです。
     母は、これまでも子や父の意思を尊重するというより、家族を自分が仕切りたい(母はしたたかな部分持っています)というタイプで、今回のことで、過去の母親像で?だった部分も、良くない像へと確定していく感じがしていて、ここが私が葛藤している点です。
     様々なお立場からのレスを参考にしつつ、私自身気持ちを整理していければと思います。