• ホーム
  • ひと
  • 「言ってくれればよかったのに」が口癖の同僚

「言ってくれればよかったのに」が口癖の同僚

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくらーん

タイトル通りです。一緒に仕事をしている同僚です。当初は気にならなかったのですが、こういわれるたびに「言わなかったあんたが悪い」と責められているような気持ちになり、もやもやするようになりました。先日は、彼女がコピーを取り忘れていたので、「あれっ?コピーは?」と聞いたら「あーっ、もっと早く言ってよー」と言われました。彼女のこの口癖に、どう答えたらいいのかわからなくて、困ってます。「そういわれると、自分が責められているみたいで悲しくなる」とはっきり言おうかと思いましたが、「そう思っていたのなら、もっと早く言ってくれればよかったのに」と言われちゃうかなあ、などと堂々巡りしています。わたしが気にしなきゃいいのでしょうが、責められているような感じがつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「今気がついた」

「もっと早く言ってよ」と言われたら
    「今気がついたんだよ」と言っておけばいいのではないでしょうか。

今知ったのだったら、責められるいわれもありませんしね。

• そういう人いますね

その手のタイプは、結局自分が悪いわけではないと思いこみたいタイプですよ。
    周りを責めるというより、責任転嫁することで自分を保身してるだけ。
    だから、言わないとわからない相手なんです。

「そんなの知らないよー。私だって今気づいたんだし、自分が忘れてただけでしょ!それとも言わないほうが良かった?」とでも言っておやりなさい。

• だったら

何も言わなきゃいいのでは?何か言うからそう言われるんですよ。

仕事上言わなければならないことであれば、例えばコピーのとり忘れだった時なら「ええ〜?まさかそんなこと忘れるなんて想像もつかないから〜」「言われる前に気づいて下さ〜い、フフフ!」って明るく言ってやれば?

• 口癖は、口癖

ん〜まあ、口癖になってしまっている人って、実は深く考えてない。「言わなかったあんたが悪い」なんて、思ってませんよ。(まあ、性格悪ければ思ってるかもしれませんけど)
    彼女も、「早く言ってよ」と言いながら、本気でそう考えてはいません。
    ただね、あなたも、もうちょっと強くなりましょうよ。あなたが彼女に言ってあげなきゃならない義理は全くないんだから、一々傷付かずに流しましょう。

ま、時々は「それ、私の仕事じゃないから」と、反論しても良いと思いますけどね。

• わたしなら

「私だって今気づいたよー。フォローしきれないよー。」

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それってさ

「言ってくれればよかったのに」かあ・・
    ふ〜〜ん。
    言われなきゃあ、当たり前に気を利かすこともできないってことですよ、それは。
    「言われないと気がつかない私です」と同義語だと思うけどな。
    トピ主さんが気にせずに、「わかってると思うけど」「念のため言うけど」と
    ガンガン先回りして言っていけばいいかと・・
    いちいち気にしていたら身が持たないですもん。

• たぶん責めてるんではなくて

甘えから来る発言だと思います。
    お母さん!ちゃんと起こしてっていったでしょ!!という子供と同レベルかなと。

なので本人のためにならないので、私ならあえて
    問題が起こるまで言いません。
    主様に被害が及ばなければですが、まずは問題起こして困るか怒られてもらいましょう。
    主様が教えてくれないとか言われても、仕事でしょ?甘えるなです。
    しつこいようなら指摘料でもくださいと言ってしまいましょうよ、。

放置し続ければそのうち自分で全部解決するようになりますから。

• 人のせいにするな!

って、可愛く怒るのはどうですか?
    あと、「えーなんで言わなきゃいけないのー!」とか、「言う前に気づくでしょお」とか「なんかわたしが悪者みたいになってるんだけど」とか、すぐにパッと返せるといいですね。笑いにして。
    でも、それ以上言って来たら、落ち着いて真顔で説明しましょう。
    「自分の口癖に気づかないみたいだから、言わせてもらうね。そう言われると責められているように感じるから次からはもっと気をつけて言ってもらえる?」と。

• そんなの、スルー、スルー

同僚の方がいくつの方かわかりませんが、新入社員でないのであれば仕事は他人に言われる前に自分で気づかないとダメです。他人に言われる前に、自分がすべきことを確認したり、段取りを組んだり、対策を考えてナンボのものです。

「早く言ってくれればよかったのに」なんて、「言われる前に気付けよ」「『言ってくれてありがとう』だろ!」と毒づきたいけれど、なかなかはっきりは言えませんから、今度言われたらスルーしてやってください。トピ主さんに落ち度はないんだから。

同僚の方は「私は他人に言ってもらわないと仕事が満足にこなせないんです」と言っているのと等しいのですから。

• でも言わなきゃ伝わらない

「そういわれると、自分が責められているみたいで悲しくなる」
    と言えばいいと思います。
    多分予想通りの言葉が返ってくるとは思いますが、
    それでも言わなければ伝わりません。

次は「だから私のせいにしないでよ〜」
    そして「そんなの自分で気付くべきでしょ」
    最後は「自分の仕事に責任もって」
    でしょうか。

ただ、トピ主さんも親切心からついお節介してしまう
    性格のようですね。
    自分に直接被害がなく、後からやっても同僚が苦労するだけで
    業務上大きな損害が出ないことならば
    (トピのコピーの例のように)
    グッと言葉を飲み込んで自分のミスに自分で気付けるように
    するのも同僚のためになります。

生意気なうちの子供たちのように「今やろうと思ってたよ」と
    逆ギレされないように、一歩引いて見守ることも
    大切なのでは?

• 言い方ですよね

言葉は、トーンが強いと本当に腹が立つし、かと言って 自分も相手と同じく強い言い方だと、険悪になったり、気まずいですよね。

お互いに強い口調ですか?それとも、相手の方だけがイラッとした感じですか?

私の場合、相手に責められるような言い方だったり、強い感じで言われたら、本当はムカついて言い返したいんですが…、

実は私自身がかなり短気なので、同じく言い返すと、まずい事になると思って毎回堪えてます。
    堪えると言うか、私が我慢して、あえて空気を穏やかにしてます。

年上なら、すみませんとすぐに言いますが、同僚の場合なら、 うん、分かった〜次から言う〜(笑)みたいな、軽い感じで 返事して終わりにします。

でも、悩むくらい嫌だなとなったら、態度で示すかもしれないです。無視と言うか、テンション下げて、相手に気付かせるかもです。

不仲になって良いなら、だんだん会話も減らしますね。

そして、我慢の限界になったら、一言で終わらせます。

• 他人のせい

「言ってくれればよかったのに」が単なる口癖ならまだいいけど、何か問題が起きた時になんでも他人のせいにする性格故に出ているセリフだとしたら厄介ですね。

彼女がコピーを取り忘れていても気づかないフリして教えてあげなきゃいいじゃんと思ったのですが、言わなかったら言わなかったで「気づかないあんたが悪い」とか言われそうですね。

• 責任転嫁

自分がコピーを取り忘れたのに、忘れたのをさも自分は悪くないように
    言ってくれなかったと人のせいにする。
    私なら「素直に忘れてたの認めなよ」くらいは言いかえします。

• いるよねー ヤダよねー

それは責任転嫁ですよね。自分の落ち度を ちょっと一言「ゴメン」と言えば誰も責めないような些細なことでも、やり易い相手にサッと被せるの。

>そういわれると、自分が責められているみたいで悲しくなる なんて言い方だとトピさんが予測されたように、絶対に嫌な返しが大盛りですよ。「そんな意味で言ったんじゃないのに!私、悲しい!」って被害者面のきっかけを与えるだけです。

ハッキリ言うなら「はあ?何が早く言ってよなの?」と責める口調で疑問を投げかけるだけにするか、冷たい目で返事しないのが良いと思いますよ。
    わかってもらおうとちゃんと説明すると、「それは違う」「あれはこうなのに」と全部反論してきて、やっぱりトピさんが悪い、私は不器用だから誤解されるの、と被害者面ですよ。

もう見捨てるって態度が良いと思います。お気を付けてね。

• タイトルと内容が違う。

「言ってくれればよかったのに」と、
    「あーっ、もっと早く言ってよー」は、
    全く違いますよ。

前者は「親切」な気持ちからでも口にしますし、
    後者は「人を責める気持ち」が大ですよね。

まあとにかく、その同僚は、
    巧妙に責任転嫁する姑息な奴なんですよね。
    なあこっちも奴の言葉尻を一々捉えて、
    「忘れた側にそんなこと言われるなんて、
    悪くない私が責められてるみたいで悲しいですう〜」
    と一々言いましょう!

気にしてはいけなくないです。
    重大に捉える大事な場面です!

• だって、気づいたのは今

「今、気づいたんだよ」と返せばいいような。

別に責めているわけではなく、ミスしたことの照れ隠しのようなものだと思う。

• よくわからないけど

カチンとくる、ではなくて「悲しくなる」のですか?
    明らかに、あなたに非があるかのような言われようですけど・・・

まぁ次回からは「言われなくてもやるのが仕事でしょ」と返せばいいのでは?「あなたに教えてあげるのが私の義務なの?知らなかった」と真顔で答えていれば、そのうち言わなくなるかも。何なら「その口癖やめたら?感じ悪いよ!」とズバリ教えた方が手っ取り早い気はしますけどね。

とりあえず、私なら「悲しくなる」なんて絶対に言いませんね。ますます強気に出てくるだけだと思います。責められる理由がないのに言われっぱなしで「つらい」とか落ち込んでても、無神経な相手はいつまでたっても気づきませんよ。

• 弱気な態度が作り上げた上下関係

>「そういわれると、自分が責められているみたいで悲しくなる」とはっきり言おうかと思いましたが、

これは“はっきり言う”ことになりますか?
    そういう人には「悲しくなる」なんて弱気な言い方では、何も伝わらないと思います。

>「そう思っていたのなら、もっと早く言ってくれればよかったのに」と言われちゃうかなあ、などと堂々巡りしています。

どうしてそんなに同僚に対して弱腰なんですか?

“はっきり言う”というなら『何?その言い方。私に落ち度があった様な言い方じゃない?あなたが忘れていたことを教えてあげて文句言われたんじゃ、こっちは割に合わないんだけど』くらいのこと言わないと。

トピ主さんが弱気だから、相手がどんどん横柄になるのですよ。
    “悲しい”ではなく“腹立たしい”気持ちを伝えないと・・・。

余計なトラブルを避けるために、弱腰に出る癖が付いてしまっているのだと思います。
    それだと、喧嘩や言い合いを避けることは出来たとしても、常に自分が見下された対応をされてバカを見ます。

理不尽なことには毅然と立ち向かわないとダメです。

• やさしいのね。

相手にきついことが言えない人なのね。

「あーっ、もっと早く言ってよー」

→「知らんがな!こっちも忙しいちゅうねん!」
      関西人ならこうでしょう。

• 「知らんがな!」

で、終了でいいでしょう。
    「自分が気がつけ!」でもいいですよ。

• 甘え?

主さんがそうしていつも気づいてくれるタイプなら、相手の方は甘えてるのかもしれません(単に、うっかりミスをしてしまうタイプかもしれませんが)。

しばらく気づいた事を言わずにグッと堪えれば、ミスをしないよう自身で気をつけるようになるかもしれません。

忘れていることを教えて貰って、普通なら言われた側は「ありがとうございます。以後気をつけます」のとこですが、何だか助言損ですね。

• ウチの場合

ウチの主人はそれプラス、私が何か失敗すると
    「あーあ、やると思った!(嬉しそうに)」が口癖でした。
    ↑関しては「やると思ってんなら先に『気をつけて』位言えば良かろうが!」と私がキレ。
    「なんだー、もっと早く言ってくれればいいのに」に対しては
    「あーあ言ってやらなきゃ良かったわ!そういう時は『教えてくれてありがとう』だろが!」とキレました。
    普段何も言わない方なのでキレる恐ろしいらしく(笑)
    あっという間に改まりました。

• え?簡単でしょ?

曰く「今思い付いたんだもの」、或いは「いつも他人の事考えてられないよ、私だってやる事沢山で一杯々だもの」て感じで。要するに自分の面倒は自分でみなさいね、と。ちょっと嫌味かな?。でも相手に責任あるかの様な言い方してくる人には、これくらい言い返していいんじゃない?

• ここに書き込んだ内容を伝えてみて

このトピの本文そっくりそのまま、お相手に伝えることです。

私はこう感じている。こういう反応はあなたの癖なのだろうと思うけど、こちらが責められているような言い草は不快です。

そのようにお伝えください。
    冷静に目を見て話せば、相手もまっすぐに感じ取ってくれると思いますよ。

• 表向き相手を立てるふりして追い込もう!

そういわれたら
    周りにも聞こえる声で明るくからっと←ハイ「周りに聞こえる」「明るくからっと」大事。

「◯◯さん、しっかりしてるからとっくに済ませてくれてると思ってた〜」
    「いや〜、◯◯さんにもご自分の作業手順の都合があるから、ペース狂わせちゃ悪いじゃない」
    「ほら〜『こっちがこれからやろうとしてるのにいわれると腹立つ』ってこともあるじゃない」

あくまでも、「相手を信用信頼してる私」をうっとうしいくらいに天然ぶってアピールしましょう。

相手が「こ、これは本当に信用されてる!」「うわ、これってもしかして忘れん坊の私への皮肉?」
    のどちらに解釈しようが、少なくともトピ主さんと関わりのある仕事は忘れないようにするはず。

「言わなかったあんたが悪いと責められてる気分になってる」のを口にしてはいけないのは
    もちろんのこと、そう思っていることすらも、相手にさとらせてはいけません。
    だって、そういう図々しい人に限って「えぇっ!なんでさくらーんさんが被害者ぶってんの!?」と
    言い返してきそうじゃないですか。

• 「自分で気づかなきゃダメだよー」

って返します。

それでも何か言うようなら

「人のせいにしちゃダメだよー」
    「人をアテにしてると、いつまでたっても出来ないままだよー」

と、あくまでも軽い感じで返します。

そこまで言わないと、責任転嫁するタイプの人ってわからないんだと思います。

• 言わなくてよい。

あなたの仕事でなく、責任を問われるのが彼女なら、見つけてもほっておけばいいと思います。

ミスを上から指摘されると、仕事を覚えられるでしょうから。

彼女は、あなたをむげに扱っていい人のカテゴリーに入れています。

悲しくなるなんて、下から出てあげる必要なんかないですよ。

でも、彼女がそういう態度を取るようにしたのも、実はあなたです。

根拠のない自信家は、論外ですが、それなりのことができるのに気が弱すぎる(自信がなさ過ぎる)人は、めんどくさいですよ。

• 勝気な私は

言い返しますけど。。
    状況にもよりますが。

「あーっ、もっと早く言ってよー」

(1)「言わなくても気づくでしょう、普通!」

(2)「いちいち言わないと わからないんだあ。。。」

(3)「私でも気づいたから、わかっているかと思ったあ」

(4)「また??? 指示しないと動いてくれないんだ」

こうやって書くと嫌味のオンパレードでしょうか。
     でも、黙っているからつけ込まれるんだと思いますよ。

• そういう人は・・・

自分のミスを人のせいにする、いわゆる、責任転嫁てやつです。
    私なら、素直にごめんなさいって思います。そして、これからはミスしないように気を付ける。

性格の問題です。
    そういう奴は仕事出来ないくせに、他人を批判するのよ。

相手にしない事。
    ミスを教えてあげても、逆に疎まれるだけだから、ほうっておけば、その人が困るだけ。
    あなたには何の責任はないんだから。

• あくまで無邪気に

「え?なんで?」カラッと笑顔で言ってみるのはいかがですか?
    「言ってくれれば〜」発言が続いたら、「○○は私の仕事じゃないから、ムリだよ〜(笑)」と、なるべくまわりに聞こえるように言ってみる。
    そうすれば同僚さんは、トピ主さんに言うメリットがないので、回数が減るのでは??