アラフォーお見合い時の服装

レス10
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

いちご

アラフォー女性です。私は、159センチ、ややぽっちゃりで、わりとがっちり体型です。

今度、お見合いをすることになり、ワンピースがいいかなと、探していますが、なかなか探しだせません。
膝がやや隠れる位の膝丈で、固すぎず、シンプルなワンピース
、 婚活されている方どこかおすすめのメーカーなど、教えて頂ければ、ありがたいです。
30後半に入っていますので、同じような年代の方、情報交換していただければと思います。 宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クレージュ

クレージュをお勧めします。
    ちょっとイメージ違うのでは?と思われるかもしれませんが
    意外にも、シンプル+ちょっとだけ華やか+色は落ち着いてる、
    というパターンの物を置いてますよ。

• レンタルだけど。。。

「ワンピの魔法」だったかな?
    テレビで可愛いワンピースやドレス等を全国どこへでもレンタルしてくれるお店があると見ました。
    バッグやアクセサリー等の小物もレンタルできると思います。
    選択肢に入れて、お見合い頑張ってください!

• まず試着

アラフォー、メイク、アパレル販売経験有りです。

>ややぽっちゃりで、わりとがっちり

これ、どちらに近いでしょう?ぽっちゃりなのとがっちりは大分印象が違うので、ひとくくりにしない方がわかりやすいのですが……。

お見合いという事で、膝丈よりやや長めでシンプルなワンピース。今、こういうのを探すのって結構大変ですよね。季節柄色物が多いですし、今年は柄物が沢山出ているので。そして膝丈より下だと、ちょっと間違えるとおばちゃんぽくなってしまう。

まずは、特にメーカーとかブランドで選ぶよりも、色物や柄物でもいいので、とにかく沢山試着することをお勧めします。

沢山着ているうちに、「あ、これ身体のラインが綺麗にみえる」「この色は顔色が明るくみえる」等、いろいろわかってきます。

お見合いの場では清潔感と清楚さが優先されるかと思うので、自分の身体に合う型がみつかれば、そこのお店の方に「お見合いに使う」ことを話して聞いてみるといいです。店頭には出てなくても、バックヤードにお宝が眠っている可能性があります。目的がはっきりしているので、探してもらいやすいですよ。

• 私もクレージュが可愛いと思います。

20代の頃、クレージュの洋服に憧れてました。笑
    大人の可愛さがある上品なデザインです。
    パステル系のイメージです。
    勿論、黒・紺・白・ベージュもあります。

40代でも着て欲しいです!30代は十分OKです。
    20年前から憧れて好きだったのに、買うチャンスと年齢を逃した感じがしてたので、ここでクレージュを勧めてくださる方がいて安心しました。
    (昔、スポースウェアーはクレージュにしてました。笑)

50代でも大丈夫でしょうか?
    クレージュの服を着ていると優しい印象をもたれそうで、勝負服としても使えそうじゃないですか?
    頑張りましょう!

私はセールで覗いてみます。

素敵な服と人(彼)にめぐり会えますように・・・
    ご成功される事をお祈りします。

• みる様

ありがとうございます。クレージュは、素敵だなと遠目にみつつ、試着もしたことがないので、早速見に行ってみようと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • マウスさま

魔法のワンピースレンタル、全然知らなかったです。情報ありがとうございます。

• Mieさま

アドバイスありがとうございます。やはり、たくさん試着しないとみえてこないものなのですね。 表現が曖昧ですが、肩の辺りはがっちりで服装型だと、トラッド系が似合うと いわれます。ただ、ジャケットを着ると、顔もそうですがかっちり固くみられてしまいます 確かに花柄ワンピース流行っているみたいですね。色々まわって、試着してみるしかありませんね。 ありがとうございます!

• ポリンキーさま

情報をありがとうございます!
    わたしも、できればセールの時に。。と思います。 クレージュの年齢層がいまいちわかりませんでしたが、どの年代でも、その年代にあった着こなしができるブランドなのかもしれませんね!
    ポリンキーさまの文を拝見して、なるほど〜と、ワクワクしてきました。ありがとうございます!

• 相手により作戦を変えた方がいいかと思います

お見合いの相手がバリキャリで稼いでそうな女性を求めているのか、家庭的な女性を求めているのか、それとも恋人タイプの愛情表現が豊かな女性を求めているのかで、全く違います。

仲人あるいは紹介者の方からもっと相手の希望を聞き出した方がいいと思います。過激すぎてお笑いになるかもしれませんが「自営業、父から継いだ町工場を経営」なんて女性だったら、私は相手がお見合いの席に油まみれのツナギで工具を持って現れても好感を持ちます。

• ややぽっちゃりでわりとがっちり?私もそうだろな。

「どうみられたいか?」はお見合いのお洋服選びにおいて重要でしょうね。
    カジュアルなお見合いのお席だと「ザ・お見合い」ファッションは少々…ですし。
    個人的見解ですがベージュはわりと男性受けよいようです(笑)

お嬢様ブランドのパステルトーンやリボン、フリル等は人によって好みが激しそうだから、お似合いまたは特にお好きでないなら「幼い」印象は否めません。

あと、ワンピの丈感はお嬢様ブランドだと短めが多い気がします。

私は身長が主様より4センチほど高いのですが
    クレージュのお洋服は他ブランドに比べ作りが小さ目に感じます。
    肩当たりのゆとりやパンツの腰回り等も華奢な作りで丈も膝出ます。

アラフォーになると丈、サイズ感は重視したほうがよいでしょうね。
    ちょっと落ち着いた雰囲気ですが、お見合い後にも使えそうなお洋服なら

OLD ENGLAND
    ADORE
    AMACA

この辺りは若い娘さんとは一線を画した、大人の綺麗があると思います。

素敵なお洋服をお召になって
    よいご縁がありますように♪