派遣卒業します。

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

april

43歳女性派遣社員です。
今の派遣先に約7年、希望退職まで募集するほど業績悪化のため6月で派遣契約終了となりました。
7年前はまさか7年も同じところで働くことになるとは思わず、気楽に始めた仕事ですが
7年の間に部署も移動になったり、自分の語学のスキルも目いっぱい活かせたこともあり
自分的にはよくがんばったと満足しています。
ただ43歳という年齢で、また派遣の仕事を探すのもしんどく同じしんどいなら正社員を目指そうという気持ちになってきました。
この歳で無謀という御意見は重々承知です。
でも何歳でもやりたいという今日が一番若い日なのです。
こんな私に励ましや経験談などいただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ

アラフォーです。
    正社員希望ということですが、大賛成です。
    派遣で7年も同じところにいられるというのは奇跡だと
    思いますが、そういったところは今後は殆どないでしょうね。
    正社員、いいじゃないですか。
    働きたいという思いに年齢は関係ありません。
    ただし、収入は確実に減ります。
    企業も小さい会社になるかもしれません。
    小さい会社の中途採用社員ということは、即戦力であると同時に
    掃除からお茶くみ、よろず雑用までこなさないといけないかもしれない。
    それでも、働くことで会社の役に立ち、世の中の役に立つんですから
    素晴らしいです。
    なかなか就職先が決まらなかったり、やりたいこととずれてしまったり
    するかもしれませんが、気落ちせず、どうか頑張ってください。
    中堅どころ43歳は企業にとって、実に魅力的な年齢ですよ。

• 聡明な方なのだなと思いました。

7年という長期間、大変お疲れさまでした。

長く居ると、派遣先・派遣元両企業の嫌なところなんかも、
    たくさん見えてきたことと思います。
    そんな中で、ご自身のスキルを武器に
    会社に貢献なさってきたaprilさん、きっと聡明な方なのでしょうね。
    なにも分からない部外者から見ても、拍手を送りたい気持ちです。

お仕事をされる上で困難に感じることなど起きるでしょうが、
    そんな時、今まで培ってらっしゃった技術は、
    末永くaprilさんに寄り添ってくれることでしょう。

aprilさんを必要としていて、
    お仕事をお任せしたいと考える会社、絶対に見つかるはずです。
    素敵な出会いがあるといいですね。
    お体に気をつけて、これからも良いお仕事をされてください!

• いいんじゃないですか

語学力があるなら活かせるところあるんじゃないですか?
    やる気あるなら年齢なんて関係ないですよ。
    頑張ってください。

• 自分の人生だから

同年代の女性です。

自分の人生です!!
    頑張って下さいね。
    応援しています。

• 申し訳ないですが

「正社員を目指す」という言葉に違和感を感じた。ええ、あちこちで普通に使われてる言葉である事は承知している。

でも、人間は「三十にして立つ、四十にして惑わず」ではなかったのか。正社員というのは雇用形態であって、「何をするか」は規定していない。目標とするのがなぜ「雇用形態」なのか。

いやいや。そうは言っても安定した身分が欲しいのは理解はできる。しかしいい年なんだから、「先に仕事」「先に成果」があって、はじめて対価をもらう価値がある、という事も知っているだろう。だったら、「何をなすのか」が目標であるべきではないのか。対価はその結果ではないのか。

トピ主さんばかりを責めるつもりはないのだが、どうも「安定」ばかりを追い求める傾向に違和感を感じる。安定は(一部の例外を除き)「じり貧」コースである事が確定しているコースだ。法律に守ってもらわないと、自分の食い扶持さえ稼ぐ見通しを持てないのか。

少し厳しいようだけど、もうちょっと大きなビジョンを持ってないと、社員で採用する気になれないな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • とんとん様のおっしゃる通り

とんとん様、言うことがかっこよすぎます。納得します!

>目標とするのがなぜ「雇用形態」なのか。

おっしゃる通り。
    非正規の方々の多くが「やりがい」の前に「雇用形態:正社員」が先走っちゃってますよね。

私は常に「やりがいのある仕事はないか?」と考えています。

でも、いくらやりがいがあっても交通費がなかったり、時給〇〇〇円とかだと余裕のある生活できないんですよ。。。
    だから私はそれがネックでなかなか実行できないんですよね〜。。

• 応援しています

厳しい活動が予想されますが、自分が思い定めなければ道は開けません。
    きっと大丈夫と信じましょう。

私は、起業したいという目標を持って、その準備期間として派遣業をこなしてきました。
    念願かなって、今は何とか自分で仕事をしています。
    派遣社員時代の経験も、大切な人生経験となりました。

aprilさんも、希望の道に進めるように祈っています☆

• 正社員が大きなビジョンを持っている…?

正社員でも大きなビジョンを持たずちゃらんぽらんしている人、
    山ほど居ますので気にする必要はありません。
    「大きなビジョンがあるから正社員として採用された」のではなく
    「会社にとって正社員に値すると判断されたから正社員として採用された」
    というだけのことです。

どなたかが書かれている通り、
    「雇用形態よりも何をなし得るかが重要」確かにその通り。

つまり「何をなし得るか」が既に決まっている人の場合、
    雇用形態は好きなものを目指せばいい、ということでもありますので、
    あたまでっかちに考える必要はありません。

• 大きなビジョン

ま、小さくてもいいけど。

正社員の採用面接で「自分はこんな仕事がしたい」って語れない人、採用されるかな。例えその会社が、ちゃらんぽらんな人ばかりの会社であったとしても・・。その人たちだって、採用面接では「こんな仕事がしたい」って語ったはず。

まして40代の中途採用枠で行くなら尚更。積み上げてきた仕事観とか、そこからにじみ出る人柄とか知りたいな。「安定したい」って言われたら、退くだろうな。「正直だな」とは思うだろうけど。

• 応援しますよ!

ステキだな〜
    いろんなご意見はあるんでしょう。
    でも、トピ主さんはステキですよ。

40にして惑わずって、・・・・
    実は、脳科学的には29歳から58歳までは
    「優先順位」を決める時期だそうで。
    ということは、迷っても当たり前
    まだまだいけますよ!
    次に良いご縁がありますように
    お祈りしています。

• 読解力のないひとがいますが…

身近にいる誰かとトピ主を勝手に重ね合わせて
    文句を言っている変な人がいますね。

トピ文からは、
    「語学のスキルを活かして企業に貢献したい」
    ってちゃんと読み取れますけどねえ。

• そうですか?

トピ文の後半、「ただ43歳〜」以下を読むと、主題が「正社員を目指す」ことで、それを受ける文で「無謀だというのは承知」だとし、更に「何歳でもやりたいという今日が・・」と続いていますよね。トピ主さんの「目指すもの」は、あくまでも「正社員の座」ではありませんか?。

>「語学のスキルを活かして企業に貢献したい」

って、どこにも書いてませんよ(過去に語学を生かした仕事ができて満足だった、とは書いている)。

採用側の立場にたってみましょうか。「語学のスキルを活かして企業に貢献したい」という人なら派遣で十分でしょ?。正社員で雇用する必然性が無いですよね?。語学に堪能な派遣はゴロゴロしていますから。

「御社で海外展開の企画推進したい」「輸入する製品の国内展開をプロモーションする仕事がしたい」って言われたら派遣にはできないので社員で雇う必然性がありますが、トピ主さんは語学を生かして「何がしたいか」は書いていませんよ。「貢献したい」って貢献するのは当たり前なので、「どう」貢献するのか語れないと。

ここは掲示板なので、ホンネなのかもしれないけど、少なくとも面接の場では語れるようにしようね。

• スキルがあっても40代以上は渡って行き辛い世の中になったから

昔はトピ主さんのように何かしら特化したスキルのある人しか派遣登録すら出来ませんでしたよね。
    でも今は違うから・・・・

基本的なPC操作もおぼつかないだけでなく、複写式の宛名ラベルの印字や大量の書類のスキャン等、
    ツールを使えばかなりの事務効率化が図れる事柄についてボランティアでお教えしても無駄
    でも本人はかなりやれてるという自己評価
    これが3年以上契約更新されている50代以上の弊社の派遣社員の実態です。
    余程の損害が生じない限り会社都合で雇止めはしないので、その方たちは昨年から自由化業務に
    契約変更になりましたがあと何年かは居続けるでしょう。

このままトピ主さんが派遣を続けたら、そのような職場にしか派遣されないかも知れません。
    そうしたら、同じ派遣会社の社員ということで上記のような人たちの面倒を見続ける事に
    なるかも知れませんね。
    私は契約自体も業務も違うけど、彼女たちの尻拭いを社員に頭下げられて何度もしています。
    自分より時給の高い人たちの尻拭い・・・

私もこんな気持ちにならないで済む職場への転職は諦めていません。
    正社員を希望するのは安定だけじゃないんです。

• 派遣がいない職場

私の勤める会社ですが、派遣社員はいません。

社員とパートがいますが、パートは時間が短いだけで、社員と比べて立場が弱いわけではありません。
    パートから社員、社員からパートも自由になれます。

こういった職場を探せばよいのではないでしょうか。
    40代の方で新規に雇用される方もちらほらいます。

あと、「正社員をめざす」のは悪いことではありません。
    安定志向の人が良いという考えもありますよね。
    志が高い人よりも素直に従う人を求める職場って結構あるのでは?

• 雇用形態

雇用形態および職階に置いて、権限は異なることがほとんどです。

正社員をめざす、いいじゃないですか。

課長を目指す、部長を目指す、社長を目指す、と同じですよ。

職階があいまいになり(はっきり言うと、管理職が減り、フラット化が進み)、職場に派遣社員が増え、雇用形態の異なる契約職員もおり、色々複雑になり、海外と同じように、時間だけでは職務が異なることは減って来たとは思います。

ただ、全然、違うんですよ。
    例えば、部下を持ち、また部下の数も異なると、権限も違うし役割も違う。

正職員として、責任と権限を果たす、そういうことを目指していいと思います。年齢もあり、大変かもしれませんが、頑張ってください!!
    応援してます。

私も、そうだなぁ。現在あまり部下もいない、個人で好き勝手出来る専門職ですが、マネジメント能力を発揮できる職をそろそろ目指して見ようかと思っています。いろいろ自分の能力も見えてきたし、職場のあれこれもよくわかるようになったし。

• トピ主です。1

返信が遅くなり申し訳ありません。
    否定的な意見が多くなるのではと心配していましたが、
    皆さんの励ましうれしかったです。
    また、何人かの方が指摘された何がやりたいかということを書いていなかった自分に
    反省しました。

もちろん安定したいという漠然とした気持ちもあります。
    そして、何がやりたい、何ができるということがはっきりと言えない、
    悪く言えば「派遣社員」の与えられるものをこなすのみという姿勢の
    ようなものが自分に染み付いて来てしまっていると最近感じています。
    私の思う正社員はやはり自主的に動き、業務に精通し、責任を持たなければならないと思っています。

ただ派遣とは言え、長くやっていると仕事も増え、私は生産管理的な仕事をしていたのですが
    正社員の方と同じように、一つ二つの地域を担当し、その部分は私でないと
    分からない、責任があるような感じになっていました。
    また自分では責任があると思っていましたが、やはり本当の責任ではなかったと思います。(続きます)

• トピ主です。2

私は会社、上司からアサインされた仕事のみをするべきだったのに、
    いつの間にか周りの社員から勝手に渡された仕事などをやったりしたりして
    それが周りの期待に応えられてうれしかったりしました。社員同士ならありかもしれませんが
    正式にアサインされていない仕事を引き受け、それで忙しかったり重荷だったりで
    派遣としても間違っていたと思います。
    社員にいい顔していたのも、悪い意味で「派遣社員」だったなあと思います。
    プロの派遣でも無かった…。
    そういうこともあり、正社員になりたいと思うようになりました。

上手く、言い表せませんがこのような思いからも正社員になろうと思いました。
    今後は今までやってきた貿易関連、生産管理関連で自分のスキルを活かした仕事を
    探したいと思っています。

• レスを拝見いたしました

長く派遣をされていたとのことで、自覚されているように「派遣慣れ」して、自然と「仕事」が「派遣としての役割をこなす」ことになってしまっている可能性があります。

そこらの脱却を模索されるとのことで、健闘を祈りたいと思います。

専門分野があるとのことですから、それを軸にして、「より高次の仕事」を志することになります。「貿易の知識を生かした業務」なら派遣です。「貿易の知識を生かして、海外からの輸入プロセスを改革し、より安く早く消費者に商材を届けるような仕組みづくりに参加したい」なら社員です。管理職なら「参加したい」ではなく、「企画して成果出したい」ですかね。

一点突破に絞る必要はないですが、より具体的ではあるべきです。

ご指摘があるように、現在その会社にいる人がそんな高い志をもっているか、というと必ずしもそうではありません。でも、入社面接ではそれがないと受かりません。

幸運を。

• トピ主です。3

最初の投稿と違うPCで投稿しているので、トピ主表示が出ないようで申し訳ありません。

とんとん様

私の漠然とした志望動機を具体的に示して下さってありがとうございます。
    自分のやりたいことへの具体的な動機、ビジョンについて面接ですら表現できないようでは、そのステージに立つことすらできないんだということを
    理解しました。
    このような掲示板で面識もない私に、御教示本当にありがとうございました。
    教えていただいたこと、今後の就職活動に活かしていきたいと思います。