• ホーム
  • 子供
  • それは自慢になるのか?(ご近所ママさん)

それは自慢になるのか?(ご近所ママさん)

レス58
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ワンピッス

30代半ばの主婦です。まだ小さい2児(男女)の母です。
深く悩んでいるというわけではないので、雑談トピだと思っていただければありがたいす。

最近話すようになった近所に住むママさんのことです。
ママさんには二人のお嬢さんがいて、年齢が近いので時々私の子供と遊ばせてもらっています。

ごく普通のママさんだと思うのですが(特別非常識ではないという意味で)、最近子供の性別についてちょこちょこと言われます。はっきりとではないのですが「同性は勝手に遊んでくれるからいいよ」「育てやすい姉妹でよかった」「姉妹って勝ち組なんだって」のような感じです。

我が家は同性ではないので彼女からすると負け組だと言いたいのか?よくわからないのですがちょこちょこ言われるので「同性は子供も喜ぶと思うしいいなと思うけど、うちは別性だしそれでいいと思ってるから」とちょっときつめに言いました。ふーん・・という感じでしたが。

なんだか同性じゃないと大変と言われているみたいでいい気持ちはしません。今まで誰からもそんなこと言われたことがないのに彼女の言葉をだんだん気にしてしまう自分も嫌です。

これはこのママさんの自慢なのでしょうか。
ただの自慢だったらこちらも適当に流そうと思うのですが、世間の風潮だったらちょっと悲しいななんて思います。

前述の通り、深く悩んでいるわけではないし聞き流せばいいのですが、同じように言われたことある!などという方がいらっしゃるかなと思いトピをたててみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を守るための自慢なのかも。

私の子供も男女一人ずつです。

子供の性別など話題にした事もありませんが、女の子だけのママ、男の子だけのママなどからごくたまに「両方いていいなぁ」と言われる事があります。

もしかしたら、ご近所ママさんは男の子も欲しかったのかも?または未だに男系跡継ぎ信仰のある義実家からのプレッシャーがあったりとか。

スルーが一番だと思いますが、「子供の性別はどちらでも、たとえ世間から負け組みと言われようと、元気でいてくれればそれで幸せ」くらい、言いたくなりますよね。

• うらやましいのでは?

そのママさん、男の子も欲しかったのでは?

ウチの子供達も男の子と女の子の2人兄妹ですが、
    「(男女)どっちもいていいね」とか、
    「産みわけ出来ててエライ」とか、よく言われます。
    その場合、大抵言ってくる人は、同性どうしの子をもつママか、同性どうしの孫をもつお姑さん世代の人達です。

私としては、二人とも生まれるまで性別は聞かなかったし、産みわけしたつもりもないのですが、
    「男の子兄弟はママ大好きっていうじゃない」とか、
    「女の子姉妹は華やかでいいよねー」とか返すと、
    大抵喜んでくれます。

でもトピ主さん、必要以上にへりくだることはありませんから。

• 自分が勝ち組だと思ってるんでしょ?

トピを読んでそう思いました。
    子だくさんのうちから見れば「そんなのどうでもいいんじゃない?」と思います。
    優劣関係が発生するようなお友達は、今後最悪の事態も招きかねませんので一緒に遊ばないほうがいいですよ。

私は人の自慢話って好きなんで、うんうん聞いちゃう方です。
    その人の自慢話が嫌いなら、その人が嫌いってことですよ。

• いや、むしろ嫉妬かも。

私は山手線主要駅まで電車で30分の、そこまで田舎でもない県民ですが
    私の友人で女の子二人のママがいますが、義両親から男の子が居ない事を、散々嫌味を言われて参っています。

彼女は教育費など考えて、子供は二人が限界と決めていて、無理して三人目を産んでみても
    絶対に男の子という保証も無いわけだし、子供が中学生になった今も、延々と嫌味を言われています。

それに、男の子と女の子って育児も違うし、どっちも経験してみたいって思う人も結構いると思いますよ。

確かに女の子だけで良かったと思う人もいるでしょうが、世間全体で見てそちらが大半てことは、私は無いと思います。

そのママさんも、実は男女育ててみたかったとか、義両親に男子が居ない事を責められるとかあるのかも。

本心で女の子だけが幸せと思っているにしても、また言われたら「義両親も男子を産んで喜んでいる。」とか、「男女育ててみたかったから、私は嬉しい。」とか、
    地雷になる可能性があったとしても、言ってしまってもいいのかも。

• 流しましょう。

子供の数や性別など、他人には関係ありません。

その人は、男の子が欲しかったのかも(義実家から言われるとか)?

うちは男の子一人っ子ですが、まわりにもう一人生めばとか言われますが、無視しています。
    他人の言うことに振り回されないで!
    子供の数や性別に勝ち負けはありません。
    幸せに過ごせることが大切ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 劣等感の裏返しかも

自慢する人って言うのは、劣等感を抱いているから、
    口に出して[自慢]することによって、劣等感を包み隠そうとしているんですよ
    なんていうのかな、[私は、勝ち組、だから幸せなのよ]

というのは自分に対する呪文な様なものなので聞き流すのが良いです

案外、誰かに、跡継ぎを産め男の子が必要だ、、なんてつつかれているから
    男女のお子さんを持つトピ主さんがうらやましい、だけど、
    そんなこと言ったら娘たちを否定することになるから

「娘=幸せ」を演じようとしているのかもしれませんよ

• もしくはコンプレックスかな

本当は男女の両方が欲しかったけど、できなかったので、自分に同性の方が勝ち組だ、一緒に遊んでくれて楽だと思いこもうとしているとかですかねー。
    トピ主が男と女1人づついるから、うらやましいの裏返しじゃないですか?
    普通は相手を否定してるみたいにとられるといけないから、同性の子供がいない親に対して、このような事は言いませんよ。
    勝手にうらやましく思って、勝手に張り合ってるんじゃないですか?

• 母親ではなく子供のほうに言われたことがある

当方、姉・自分(女)・弟の三姉弟です。
    姉・友人(女)の姉妹で育った友人に「姉妹って子供として最高の組み合わせ。他はちょっとありえない」と言われました。
    自己愛の強い人だったので、その一環の発言として聞き流しましたが…。
    覚えている限りの話を思い出すと、彼女は、自分の姉に妙な嫉妬心を燃やしていたな…。
    「お姉ちゃんとお父さんは仲が悪いから」など、「別に訊いてないよ、そんなこと」という話を滔々と始めたりしていました。

さて「姉妹だけ」という状態が本当に「最高でそれ以外あり得ない」のかというと。

姉妹だけで遊ぶ楽しさも、弟と遊ぶ楽しさも、私は両方を知っています。
    どちらも良かった。
    家に友達がいるようなものです。
    歳の近い姉の教えてくれる遊びは、ちょっと大人の世界を教えてくれるような気がしたし、少し歳の離れた弟とする遊びはやんちゃで、いろいろなものを発散できました。
    結局、姉弟間の仲がいいかどうかでは?

私を含め、色々な友人を見ていると、兄のいる子のほうが男の子にはモテましたね。
    弟のいる子は、男の後輩に懐かれていました(笑)
    異性の兄弟の利点ですかね

• 想像ですが

ママ友さんは別のことでトピ主さんが羨ましいのでは?

例えば、ご主人の職業や家庭的てあるとか、実家との関係、子どもの顔立ち、トピ主さんの着てる服、などなど別の何かが羨ましいんだと思います。

そこは言えないから、姉妹であることを自慢?するのではないでしょうか。

• 以前

二人目は性別どっちがいいか?みたいな話をしていた時に、自分は「どちらでもいい」ということを話しました。

息子が二人いるママに「同性同士の兄弟の方が、お下がりが使えるし便利」と言われ「あぁそうだよね〜」と答えると、「世間は男女の兄弟の方がいいって風潮だけど、そんなことは絶対ない」と強い口調で言っていたので、ちょっと「???」となったことがあります。

もしかすると二人目は女の子が欲しかったけど、でも男の子で、周囲から言われたり、色々な思いをしたのかなぁ・・・と思ったのですが、でもまぁそれを自分に言い聞かすのはわかるけど、他人の前で強く言うのもなぁ・・・と思ったことがあります。

きっとたぶん羨ましいんだと思います。
    男女の兄弟の方が、育て甲斐ありそうですもんね。
    でも今は、やっぱり娘がいた方が大人になった時に淋しくない、という声もあるようですし、どうなんでしょうね。
    私は男女どっちだろうが、親離れ・子離れ出来る親子関係でありたい、とは思っています。

• 優越感をもちたい?

そのママさん、実はあまり幸せじゃないのかもしれませんね。
    トピ主さんに対して、自分のほうが楽な子育てをしていると、優越感に
    浸りたいのかもしれません。

人と比べて、自分のほうが恵まれているわ!って思わないと
    幸せを感じられない人なのかも。

そういう方とは、ある程度、距離をもって接したほうがいいと思います。
    後々、めんどくさいことになりそうな気がします。

• ママ友あるある

よくあることです。
    自慢というより、アナタよりウチはいい、という話。

さまざまな出来事・要素について、無意識にしろ意識的にしろ、アナタのところはこうだけど(←ここは言わない事も多い)ウチはこうだからラク・やりやすい・良いと言いたい女性はとても多いものです。
    そして自分が思う「ラク・やりやすい・良い」が世間の風潮・常識かのように言う人もまた多い。

その事が事実かどうか、正しいかどうかは気にせず、よくある自己肯定話だと思ってただ聞き流すのみ。

• なんですかね?そのママさん

でも、時々いますよね。
    絶対男の子派とか女の子派なお母さん。
    大抵同性しか育てていないんですが。

それはその人の価値観だから、どう思おうと自由だけど、他人に同意を求めないで欲しいですね。

気のない返事で返し続けたらいいんじゃないですか?
    「はぁ」「へぇ」「ふーん」など。

もしくは面倒でなければ「うちは男女だけど、仲良く遊んでるよ」などいちいち言い返す。

• 無題

相手のママさん、変な負けず嫌いなだけです。
    実際は、男女ともいるトピ主さんの事が羨ましかったりもします。
    だから、あえて自分は勝ち組〜みたいな事を自分でわざわざ言ったりするんですよ。

そんな人の言う事、気にしない方が良いですよ。
    どうしても気になるなら、なんとなく距離を置いて下さい。

• 自慢というより

文面からでしか判断できませんが、何かトピ主さんより勝っている面を
    探して、強調したいのかもしれませんね。
    本当は息子も欲しかったのかもしれないですよ。
    私は、男女の双子がいるんですが「上手く生んだね〜」と何人の人に
    言われたことか・・
    以前に流行の女の子姉妹を育ててるだの息子しかいないママが
    寂しいねと言われただのというトピがあったと記憶していますが
    そんなの大人になってみなければわからないことだらけです。
    姉妹だって、仲が悪い場合多いですから。
    確かに今は、女の子が欲しい人が多いみたいだけど
    そんなのは神のみぞ知るの世界なので「あら〜うらやましいわ〜」とでも
    言っておけばご満悦なんじゃない?
    ちなみに我が家の双子、17歳ですが仲良しです。
    親に言えないことでも相談しあってるみたいです。

• なんで私に言うの?と真顔で聞いてみたいですね

変わった人だわ〜
    何度も言うんですよね?無神経な人としか思えない。
    嫉妬でも、なんでも、少なくとも気持ちよく過ごす気はないですよね
    気遣いを感じない

• 同じじゃないけど・・・

すごく信頼していたママに「ひとりっ子じゃなくて本当によかった」と
    真顔で言われました。

二人目不妊で流産を繰り返し二人目を諦めた事も知っているのに・・・

もう10年近いお付き合いのママ達6人が集まった場でひとりっ子はウチだけ。
    その場はシーンと空気が凍りつきました(苦笑

二人目不妊だと知らずに
    「兄弟がいないとダメだ!」
    「ひとりっ子はだめだ!」と熱弁をふるうママもいました。

結局「思いやりに欠けて自分の考えが全て」だと思ってる人は
    そういうデリカシーがない発言になるのだと思います。

でもトピ主さんのご近所さん含め
    世の中には「娘がいて安泰」だと思ってるママが圧倒的です。
    私には姉がいますが年子なせいか喧嘩ばかりで超絶仲悪いし
    私は実家近くに住んでますが母とも折り合いが悪いです(苦笑
    だから姉妹だから娘だからいいって事はないって身をもって知ってますが
    みんな知らないんですよね。

そのママは相手にしないに限りますが今度そんな話になったら
    「義実家が跡取り跡取りってうるさかったから男でよかったわ〜」って
    言っちゃったらいいのでは?

• トピ主です。ありがとうございます!

「周りからいろいろ言われるのかも」等のレスを拝見して、あっと思ったことがあります。
    以前、彼女の実母さんが男の子の孫を希望していたと聞いた気がします。彼女自身も男兄弟がいないらしく、実母さんは男の子が欲しかったそうで。でもその後に「私は絶対姉妹がいいのに!(笑)」と言ったのでそのことに気をとられて忘れていました。もしかしたら同性にこだわっているのではなく男の子に何か思うところがあるのかもしれませんね。本当のところは彼女にしかわかりませんが。

彼女とはまだ友達とまではいえない関係ですが、子供同士も楽しそうに遊んでいるし、性別発言以外は気も合いそうなのでこれから少しずつ親しくなれればと思っているところなのです。まだ深い話などはまったくしていないので話題が限られているというのも原因にひとつかもしれません。
    でもこの発言がだんだんひっかかってきたので、今度「そういうこと言われるとなんだか気になる」と言ってみようかと思います。

レスを拝見して、本当にいろいろな考え方がある、思い込んじゃいけないなと感じました。みなさんお時間をさいて書き込みしていただきありがとうございました!

• 一人っ子で息子ですが

そんな事言うママは、今まで一人もいませんでしたよ。
    今、息子は小学校高学年で、小学校の知り合いママや、ママ友達ともたまに話すけど、そんな偏見じみた事は言われた事も、聞いた事もないかな。

幼稚園時代は、学年全体が30人位で、皆知り合いになり、しょっちゅう色々な友達と親同伴で遊んでいたから、姉妹を持つママや、兄弟、または3人の子を持つママ、はたまた家と同じく一人っ子など、色々なママがいましたし、よく話もしたけど、その友人みたいな嫌味な事を平気で言う無神経な人はいなかったですよ。

その友人は、実は男の子がほしい、
    または、姑から男の子を産んでほしいと言われ嫌な思いをした事がある、
    または、あなたに対して、何か羨ましい事があり、自分を上に見せたいが為に、姉妹の子を持つ私が上よ!発言をしてしまう、

考えられるのは、こんな感じ??

いずれにせよ、姉妹の子ではないあなたに

>「姉妹って勝ち組なんだって」

こんな発言する人は、頭が悪いし、友人でも何でもなく、ただ単に、無神経で一緒にいて不愉快になる人だから、私なら、もう付き合わないですね。

• 世間の風潮とまで言わないけど

そんな風に感じることはありますね…
    勝ち組と表現するそのママさんはちょっと人格的にどうかな、とは思います。

でも育児サイトなど覗いてるとたまに性別の話題になってることがあって、姉妹の場合は勝ち組感を出してる方、いますよ。

異性、ということよりも、話題によっては男の子だけの兄弟は負け組感があります。

育てるのが男の子は大変とか、女の子が絶対ほしかったし次も女の子しかいらない!みたいな感じでいう人もいるし。

あと最近幼稚園ママと接するようになって思ったのが、女の子のママって女の子のママとしか関わりたくない人が以外といるな、と思いました。

うちは男の子ひとりだけど、次も男の子が生まれたら負け組に思われるとしたら心外ですね。

• そういうのは・・・

「何言ってんの?同じ命でしょ?」

と返せばいいと思います。

以前男の子を産んだ人が、女の子しかいないママ友に
    「貴方のとこはいいはよね〜。うちなんて人にあげる女の子よ」
    と嫌味を言われ続け、そう答えたと言っていました。

男女どちらでも「命」であり、大切な子供です。
    区別する方がおかしいと思います。

• 姉妹が勝ち組?じゃあお宅のご主人負け組みだね!

嫌なママ友ですね。
    「同性は勝手に遊んでくれるからいいよ」「育てやすい姉妹でよかった」「姉妹って勝ち組なんだって」
    二言目まではフムフム、と読んでいたのですが、三言目で「ええ!?」って思いましたよ。
    誰が言ったんだか、そんな事。
    だったらタイトルのように返してはいかがでしょう。
    「姉妹が勝ち組?じゃあうちの夫もお宅のご主人も負け組みだね〜!ハハハハハ!」

子供の性別なんて努力でどうにかなるものじゃないのに、そんな所でちっちゃく張り合おうとするなんて、よっぽど他に誇れる物が無いんですね、そのママ友。

• 我が家も男女

思うにそのご友人、内心は男女が良かった、もしくは男の子が欲しかったのではないでしょうか。
    だから、トピ主さんのことがうらやましくて、でもそれを言ったら悔しいから「姉妹で良かった」と言う事で自分を納得させているんですよ。
    じゃなきゃ、子どもが同性でないトピ主さんにそんなにしつこく言わないと思います。
    余裕な顔で流しましょう(笑)

• 関係ない!

子供の性別って、そこまで重要なんですかね?
    元気に産まれて、元気に育っていれば、どっちでもいいのではないのかな〜

性別に勝ち負けはありません!

• 小出しというところがね。

あからさまでない言い方なのですね。
    ジワジワと押し入ってくるという。
    悪い人ではないのでしょう。
    でも、何かトピ主さんに対抗しようと、勝ち目を探してるのかな。

「だって、産んでしまったんだもの、今さら考えてもしようがないじゃない。
    夫婦でどちらの気持ちもわかるから、ある意味ラッキー。」

同じようなことを何度も言って来たら、笑い飛ばしましょう。
    そんな性別のくくりに拘るほど親はヒマじゃないですもの。

• 不謹慎だなあ・・・

子どもは授かりものだから、男の子だったら、女の子だったら、いいとか悪いとか、そんなこと言うべきじゃないよ。
    子どもの性別で勝ちも負けもあるわけないし。

そんなママ友の言葉を気にしたら、あなたも同類になっちゃうよ!

• 自慢というより、優越感を感じてる?配慮の足りない人?

男児じゃないと嫌なママもいます(ご主人が大好きで、家族で女は自分以外はいらないらしい)でも殆どの人は、姉妹じゃないと負け組だと明言してる人はいないのです。
    逆に同性のお子さんを持つママには、「同性だと一緒に遊べるからいいよね」とは言いますが、否定的なことは言いません。これって人との関わり合いで出来ないと摩擦が生じるから言わないのであって、気遣いの足りない人なのかなとも思いました。
    ママ友関係なく、相手が聞いて嫌に感じるような事はわざわざ言いませんよね。

同性ママさんがすべての事において、相手の立場を考えて物が言えない人は、気遣い出来ない人だと思いますし、子供の性別のみこういう気遣いの出来ない発言する人なら、あなたより自分は勝ち組なのよって自慢したい人なのでしょうか?他に自慢出来ることがないからなのでしょうか。
    どちらにしろ、お付き合いを続けていく以上これからも、カチンとくることは言われ続けるのでしょうね
    所詮、子供と遊んでくれるお友達のママですから、子供が小学生になるまでの我慢ですし、幼稚園に入ったら違う仲の良いお友達が出来ますので。

• 逆に自慢(だったのか?)されたような

40歳2人姉妹の母親です。

私は最近あきらめ気味ではありますが
    もう1人子供が欲しくて、
    そんな話をママさんが集まっているところでしたら、
    一人のママが
    「へ〜。そうなんだ〜。あたし達はもういいよね〜。」と。

うんうん。2人いればもういいっていうのもわかるよ、
    (たまたまその場全員2人の子供の母だった)
    と言おうとしたところ、

「両方いるもんね〜。うまくいったよね〜。」
    と続けたので、

しばらく
    ?????
    となった後
    ああ、男女両方ってことね。
    と合点がいき、
    なおかつ、

おお!そういう価値観があるんだ!
    と静かに驚いた次第です。

ちなみに私は3人目も女の子が良くて
    男の子が生まれてしまったらどうしよう。。
    と思っていたんですが。

• そういう会話をする人

多いですよね、最近。

特に相手を卑下しての発言ではないとは思うんですが、
    自分は何て幸せなの!って言う感じの。
    思うに、情報に流されてるだけの人だなって。

メディアが勝ち組とか負け組とか、専業主婦とかWMとか、
    何かにつけて煽りますよね。それに踊らされてる人だなって思います。

同性の姉妹、良いですね。でも大人になってまでも仲良くしていられるのかな?なんて。

要は、単純な人なんですよね、そのママ友さん。

• レスします

姉妹だろうが一人っ子だろうがなんだろうが、親からしたらかわいいでしょ?
    私は男の子一人だけど、可愛すぎてたまりません。勝ち組ですね。
    男の子のこの可愛さは女の子とはまた違うと思います。
    勝ち組負け組なんて、なんらかのコンプレックスを持ってる人が使う言葉ですよ。
    きにしないで。