• ホーム
  • 学ぶ
  • 理論の暗記、、、なぜ右から左に流れるの?

理論の暗記、、、なぜ右から左に流れるの?

レス10
(トピ主3

趣味・教育・教養

にゃんこ

只今、税理士試験合格のために日々理論暗記に苦労している40代会社員です。

計算はそれなりにできるのですが、理論の暗記がどうにも苦手でなかなか暗記ができません。
書く、読む、声に出す等、色々試してもなかなか暗記が思うように進みません。
何か、暗記をしている時は脳ミソのシワがツルツルななっているのではないかと思えるほどです。

そんな脳ミソツルツル状態の私に、過去、現在で税理士試験以外の勉強でも、こんな方法で覚えられたなどの体験談がお聞き出来ればと思いトピをたてました。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解すれば覚えられる

>計算はそれなりにできるのですが、理論の暗記がどうにも苦手でなかなか暗記ができません。

理論って暗記するものではありません。
    理解するものです。
    理解したならば、自然に頭の中に残ってます。
    そして、既に理解した理論から次の理論に発展していくようにすれば、理解はしやすくなります。

暗記するべきものは多々ありますが、暗記だけですむ勉強はありません。

• 多分記憶力も「上達」するのではないかと思う

私は本当に物覚えが悪いのですが、それでもコツコツ覚えていたらだんだん早く覚えられるようになりました。

一時期「何度やっても覚えられない」と思っていたのですが「じゃあ、何度やれば覚えられるか試してみよう」と思って、200回唱えてみました。もちろんその場では覚えているのですが一晩寝て思い出そうとすると「・・・ん?」忘れていました。ただ、私の場合は、期限のある試験ではなくて趣味のための暗記ですので、またその日に200回唱えて、今度こそ覚えるまで続ければいいので、たまに嫌になってやめたり、また始めたりして細々とやってました。

それが、最近になってある一定の手順を踏むとスッと覚えてしまうようになりました。今度は寝て起きてもちゃんと覚えてます。その「ある一定の手順」は多分そんなに深い意味はなくて、料理やスポーツと同じで、下手でも続けているとそれなりに料理の手際が良くなったり、体力がついたりするのと同じで、続けていれば覚えるのが早くなるのではないかなぁと思いました。

試験前の方へのアドバイスとしては不十分かもしれませんが、あきらめずに続ければ必ずいいことがあると思います!

• 不動産鑑定士の資格取得中です

お疲れ様です。

この手の資格、本当に暗記科目が多いですよね。それに、税理士は合格してからも改正が多くて勉強が大変なんですよね。お察しします。

私も音読してますよ。ただ、暗記は一晩にしてならず、といいますか。。。笑 かなり徹底しないとダメですね。私も口が自動的に動くぐらい音読をしなければ、記憶には頼れませんよ。

思い返すと年齢ではないと思います。若いから覚えられるものでも。紅茶さんも書いていましたが、諦めず、継続です。あと鍛錬に比例して、暗記力も上がります。

あと、暗記は苦手さんが言うように、その制度趣旨や背景、仕組みなど、根本から理解すればいいんですが(笑)。そう思いつつ、私も時間がなく、付け焼刃の暗記作業に追われていますね。でも、実務では机上の空論では使い物にならないので、暗記は苦手さんに習って理解、しなくちゃだめですよね!

私もこちらのトピ、ぜひ参考にしたいです。私自身、最後の詰めというか、あと少しなのに覚えきれない科目もありまして(笑)。一緒に頑張りましょう!

• 合格者です

一応税理士試験に合格した者(だいぶ前ですけど)からのアドバイスです。

試験勉強の場合、理論サブノートをほぼ一字一句覚えることになると思いますが、覚え方は人それぞれでした。
    (私はひたすら音読のみ)

理論に慣れるまでは、1題覚えるのに何日もかかります。
    しかも、あっという間に忘れます。昨日覚えた文章がすっかり抜け落ちます。
    でも、慣れてくると1題覚える時間が少しずつ短くなっていき、試験直前の7月には何十個の理論をスラスラ言えるようになります。

つまりは「繰り返し」しかありません。
    もちろん大前提として「理解」は必要で、理解していないと実際の試験問題では対応するのが難しいとは思います。
    あとは忘れても忘れても繰り返すしかなく、その過程で自分に合った方法が見つかると思います。
    最終的には1題当り100回は繰り返すんじゃないでしょうか。
    (直前期には1分位でそらんじますので)

税理士試験は司法試験ほど難しくはないので、「ヤル気」と「根気」の試験だと思っています。合格者にはその2つが備わっていて、不合格者は何かが足らなかったのです。

合格目指して頑張ってください!

• トピ主のにゃんこです。

レスを頂いた皆様、ありがとうございました。
    お一人お一人のレスはとても参考になりました。

暗記は苦手様
    確かに理解が重要ですね。理解をしているつもりでも、理解が浅い箇所はやはり暗記もしにくいです。試験まで、今迄以上に理解をするように心掛けながら暗記を続けようと思います。

紅茶様
    〈暗記も上達する〉、この言葉はとてもハッとさせられました。最近は、なぜ覚えられないのかという考えばかりが頭にあって、上達するための途中なんだという考えは、まったく思いもよりませんでした。今は上達するために繰り返しているのだと、自分に言い聞かせながら、自然に文章が口から出てくるまで地道に暗記を続けていきたいと思います。

勉強中様
    勉強の内容は違いますが、同じように暗記で御苦労なさっているようですね。
    本当にどうしてこんなに暗記しなくてはいけないのかと思いながらも、合格を手にするまでは頑張らなくてはと、自分を奮い立たせている毎日です。お互い合格目指して頑張りましょうね。

続きます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧

すじお様
    やはり、暗記は〈繰り返し〉の一言につきますね。私も、試験直前には口からスラスラでてくるまで、理論の精度をあげられるように、暗記を繰り返していこうと思います。
    それから、〈ヤル気、根気、合格者にはその二つが備わっていて、不合格者には何かが足らなかったのです。〉、、、これは私も本当にそう思います。私もすじお様の様に、早く合格者の仲間入りができるように、ヤル気、根気を持ち続けながら頑張っていきます!

頂いたレスを参考にしながら、理論暗記を今以上に頑張ります!

引き続き勉強方法などの体験などお聞きできればと思っております。
    よろしくお願いいたします。

• まだトピを見ていらっしゃいますか?

しばらくになります。勉強、どうですか?私も頑張っております。大変さは変わりませんが、苦手?というか暗記が不完全だった科目が少し改善したような気がします。やはり、すじおさんのようにしつこく頑張らなくちゃダメですね(笑)。

さて、発見です。小町やネットの時間を減らしてみると(たとえば1日の終わりに15分に限定する)思ったより自分が時間を無駄にしていたことに気づきます。パソコンはその時間までつけない。そうすることにより、暗記にかけられる時間がぐっと増えましたね。

一応参考までに。試験が終わったら、ネットも楽しめますよね。お互いがんばりましょう!

勉強中様、再度レスを頂きありがとうございました。

一日一回は小町訪問しているのですが、もうこのトピックにはレスはないだろうなと思っていました。
    そんな時に勉強中様からのレスがあり、思わず「レスが来た!」と心のなかでガッツポーズしてしまいました。

ところで、勉強中様の理論暗記は少しずつ成果が上がってこられたようですね。
    私は試験が八月の上旬なので、頂いたレスを毎日読みながら、日々理論と戦っております。
    これからは模擬試験が続くので、計算と理論をバランス良くできるように最後の追い込みに全力投球していきたいと思っています。

そして、勉強中様の頂いたレスの通り、ネットは時間を決めて見る様に心掛けます。
    確かにネットを見ていると、あっという間に時間がたってしまいます。私もネットを見る時間を決めて、今迄以上に理論暗記へ時間を使っていかなければいけませんね。

勉強中様の試験はいつですか?
    とにかく、お互いに絶対「合格」の二文字を手に入れましょうね!!

レス頂いて、嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• ネットで検索してみましょう。

暗記に苦労しておられるようですね。

長文の暗記用の暗記法もあるものです。

googleやyahooやamazonで
    「税理士試験 暗記法」
    で検索してみたらいかがでしょうか?

ここにはない答えもあるかもしれません。

• がんばりましょうね!

にゃんこ様

私の試験も8月上旬ですよ!同じですね(笑)。あと1ヶ月なのに。。。焦るのは気持ちばかりで(汗)。缶詰状態で勉強ですよ。

まだ模擬試験があるんですね。最後の追い込みとそちら両方、大変ですね。私の模擬は6月いっぱいで終わったので、あとは自分の力にかかっているのですが、時間はあっという間。

私の試験でも、1次試験で税法を少しかじりましたが(不動産に関する行政法規)、難しいです!!苦手でした(笑)。不動産と税法なんて実務では無縁ではないのに。。。それを主に勉強されてるトピ主様はすごいです。

合格するといいですね。お互い、あと少し!がんばりましょうね。