プライドの高い部下の注意の仕方

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

ぶんぶんちゃん

お店を経営しているものです。先日 長年 働いてくれているパートさんに 仕事上での指摘と言うか お願いをしました。(商品を発注したり する業務の件で)
「発注は発注締め日では無く 前日にやって欲しい。出来るだけ 毎日 やって欲しい」と その方の性格も踏まえて 割と下からお願いしたのですが、、
「出来るだけ、やっている」「○○○さんと一緒だと出来ない」とか言い訳が続き 泣き出して 建設的な前向きな 話しが出来ず 挙句に 退勤もいつもは 何か言って帰るのに、
何も言わず帰ってしまいました。 長く働いてくれて 信頼はしいる方ですが、感情の起伏が激しく お山の大将じゃないといけないタイプで この事も 長い間 言おうかどうしようか 悩んで 言ったのですが、、、私の経営者としての 資質が きっと無いのでしょう、、、皆さんはどう 思われますか?

(同じ働いてる方には 相談したりすると 職場の雰囲気が乱れるので 1人悶々としておりましたが、此方のページを見つけて心のモヤモヤを書いてみました)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかしたら

何かうまくできない悩みがあるのでは?

何が難しいか聞いてあげたらどうでしょうか。

• 長年甘やかした結果なんだろうと思いました

自分勝手に好きに仕事しても、クビにならない、しかもオーナーはパートにまで下手に出ておずおずと意見…。こんな美味しい職場、ほんと羨ましいですね。

完全に舐められてると思います。
    長く働くだけで信頼って??

経理のことでやり方がまずい状態なのを放置して、他のメンバーやお店そのものに影響はないんですかね。なぜそこまでしてそのお山の大将に気を遣わないと行けないんでしょう、あなたのお店なのに。

どちらかというとトピ主さんにモヤモヤするのでコメントしてみました。
    しめる所はしめる!

仕事上での指摘と言うかお願い、って…。
    業務に関する事だけはちゃんとビシッとケジメ付けた方が良いですよ。おままごとじゃないんだから。

• プライドを活用していく方法がある

プライドの高い人であれば、他人の言うことに耳を貸すことなど、とても難しいことのように思います。間違っても、命令する(・・・やって欲しい)などと言ってはいけないでしょう。

しかし、相談することは大切です。「発注締め日に発注したら、こんな問題が起きているけれど、どうしたら良いと思いますか」と尋ねていくのです。プライドが高い人であればあるほど、あなたが出した答えと同じか、あるいはそれ以上の答えを出してくれることと思います。

プライドの高い人は、自分で出した答えには忠実に従っていくことが出来ると思います。しかし、他人が出した答えには、自分のプライドが邪魔して、忠実に従うことが出来ないと思われます。これがプライドの作用、反作用でしょう。このプライドの意味を考えると、自己中心的に考えるというような意味になるのでしょう。

我々は皆、なにがしかのプライド、もしくはそれに近いものを抱えて生きています。他人のプライドを使って、答えを出させていく方法が、問題解決に対して、功を奏していく秘訣ではないかと思います。

• 長い間、何故悩むの?

>この事も長い間、言おうかどうしようか悩んでいた

指摘・改善点があるなら、早い段階で言って下さい。
    トピ主さんがパートさんに下手に出る必要はないわけで、「こういう風にしてもらった方が良いのでお願いします」とサラッと言えばよいと思います。
    それが出来ていないために、言い訳されたり泣き出されたりするのではありませんか?
    挙句の果てに、何も言わずに帰るって、そのパートさんは怒っているのですね。
    そんな人を<信頼している>というのは、おかしくありませんか?

経営者としての資質・・・少し欠けているかなと思います。
    パートさんに話をしたあと「あなたの事は信頼していますよ」と穏やかに<お願い>するなりして、上手くやってくださいね。

なお、経営者がほかの従業員に相談などしてはいけないと思いますよ。
    トップは誰ですか?

• めんどくさいですね

そのパートさんも、めんどくさい人ですね。
    別に普通のお願いだと思いますが。決してトピ主さんの経営者としての資質がないなんて思いません。

考えられることとして
    皆の前で言われるのが悔しい、恥ずかしい、プライドが許さないってことなんでしょうか?

としたら、その人を個別に呼んで「”申し訳ないんですが”○○するように協力してもらえると”助かる”」
    とか、
    「今度、こういう方針でやろうと思うので○○さんから皆にこう言ってもらえないか」とか言ってお山の大将のプライドをくすぐってみるとか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なぜがないから

経営者の言うことを聞かないわけではないと思いますが、

>「発注は発注締め日では無く 前日にやって欲しい。出来るだけ 毎日 やって欲しい」

なぜそうしなければいけないのかが欠けています。締切日を設定している意味がありません。発注があれば毎日やってほしいなら、締切日を廃止するということも併せて言わないとスジが通らないでしょう。

あの人というのは人間関係なので、よく観察してから動いて下さい。

• きちんと伝える

仕事上、必要なことなら、きちんと伝えるべきだと思います。お山の大将で放っておいて、他の方にしめしが付きますか?トピ主さんが舐められないかと思います。

• プライドが高いというより

自分に自信がないから、注意されるのが怖いのではないでしょうかね。。。

• まず自分でやってみる

長年働いている=多くの業務を行ってくれる方だと思います。
    他の方のフォローもしながら、あれもこれも…

まず、その方の業務を自分で全てやってみます。
    経営者の希望=可能業務とは限らないからです。
    プライド云々は忘れて、相手の経験や年齢や給与を考慮した上で適切な業務量かを判断します。

また、発注など大きな責任の伴う業務は基本的には正社員の方にお願いします。
    毎日ならば、なおさらでしょう。

パートであるはずの方が、正社員よりもオーバーワークになっていませんか?

建設的な前向きな話し合いをするには、長年の勤務と責任ある業務に対して適切な待遇をしているかを見直す必要があるでしょう。

お山の大将というか、その方に様々なことを背負わせて孤独にした責任はトピ主にあります。
    他の方の不満を零していることからも、対処すべき点はあると思います。

前向きな話し合いを求めるならば、まず相手の目線に立たなくては始まりません。
    経営者だからできない忙しいを言い訳にするようであれば、何も口出しせずに発注も黙って自分でやりましょう。
    問題解決も経営者の仕事です。

• 「相談する」形で頼ると良いかも。

長く働いているならプライドがあるのは当たり前なので、

店の流れをよくするためにしたいんだけど・・というふうに、

「相談」する感じはいかが?

• 有り難うございます。

皆さんへ

色々 ご意見有り難うございます。彼女の性格をふまえ 何回かにわけて 同じような事を言い続けて(解る様になぜ必要なのかも) この結果です。
    彼女の中に 私は注意されない されるはずが無いと思うところがあったのでしょう。また、そう思わせた私もいけなかったと思います。
    明日 彼女が出勤します。解って反省していれば 事は前に進み 仕事もレベルUP して行くでしょう。しなければ 今後の経営する上で 彼女は、残念ながら 必要な人では なくなります。今回の事で 経営者として 律した態度を取らなければと かなり反省しました。今日は他のパートさんに発注を教えました。少しずつですが、発注の出来るパートさんやアルバイトを増やして行きます。和気あいあいと発注に関して話し合ったり意見しあったり出来る職場にしていきます! 本当に有り難うございました。

• むしろプライド0

>「出来るだけ、やっている」「○○○さんと一緒だと出来ない」とか言い訳が続き 泣き出して
    >いつもは 何か言って帰るのに、 何も言わず帰ってしまいました。

「もうこねえよ!ウワァァァァァン」

を連想して、思わず笑ってしまいました。

いや、その人、全然プライド高くないですよ。

もしプライドが高い人が相手だったとすれば、
    方向が前向きなら、「そんなことは私には造作もない」を装って結果出来ずに破綻するパターンになりますし、
    方向が後向きなら、「そんなやり方おかしい」って屁理屈をこねだして、険悪になるパターンになったことでしょう。
    しかし、方向がいずれに向くせよ、プライドが高い人が泣いて帰ったりしません。小学生じゃあるまいし(笑)

その人は単に、打たれ弱いだけです。
    ベテランだろうがスキルがあろうが、打たれ弱い人は打たれ弱いです。ヘタレってやつです。
    ヘタレには下手に出ない方がいいですよ。「できるかできないかまずやってみろ。お前に責任取れとは言ってない。」
    を優しくかつ毅然として伝えてあげてください。そう、幼い子供の相手をするように。

• 難しい

私も扱いにくい部下がいて、苦労したことがあります。

こういうプライドが高い人にお願いするときは、

「私も困っていて、あなたにしかお願い出来ないのよ〜。お願い!」
    「そうしてもらえると、私も助かるのよ〜」
    と、情に訴えるやり方。

あとは、

「こういう風にしたいんだけど、どう?やるにあたって、問題があれば言って欲しい」
    と、相手に委ねるやり方。

が、割とうまくいきました。

まったく、いろんな人間がいて辛いですね。
    まともな人はいないのかしら(苦笑)

• その後の彼女

今晩は その後 私の方は 気持ちを切り替えて 数人のパートさんに発注を 教えて 売り場の作り方や 発注の考え方などを
    彼女のいる 時間に 教えて行きました。自分より年上の方が 真剣にメモを 取りながら 一生懸命 文句も言わず やっている所を見て 焦ったのか 私が何も言わないのに、 売り場を 作って 発注をしていました。 が 態度は 怒ってますオーラ満載の態度で、、、困ったもんです。
    今の所 数日は発注をしてくれてます。少し 数が多かったかな?と思ったので 簡単な発注のみにしました。
    私の中で もう 彼女への信頼度は ゼロ になりました。 辞めると言われても 止めるメリットは何もありません
    少しずつ 今 彼女しか 出来ない 作業を割り降ろうと 思っています。彼女の時間帯の求人の募集をかけようと
    思ってます。

• どっちもどっち

小さいながら美容院を3店舗ほど経営しております。
    業種にもよりますが、バイト・パート依存して好き嫌いで判断というのはオーナーとしていかがなものでしょうか。
    従業員が怒りを露わにするのも問題ですが、そのような関係性にも問題があるように感じます。
    従業員だから雇用主には必ず尊敬の念を抱くものではないので、理想の上司となるべく努力は必要なものです。

長く働いてくれた中で様々な貢献をしてくれた方を、このような形で「止めるメリットがない」という考え方には、同じ経営者として疑問を感じました。

会社の規模はわかりませんが、一度経営者の為のセミナーに参加されてはいかがでしょうか?
    1つの小さな不満を見過ごせば、それはいつか大きな会社の損失となる不満へと繋がります。
    他の人に仕事を割り振ることは一時しのぎにしかなりません。

余計なお世話だとは思いますが、ちょっとなぁ…