記憶力がありません。

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

あじゃ

レス

• 気にしないことです

記憶力なんて人によって全く違います。
    あなたが記憶力がないと思っているのは,日常生活のほんの一部のことです。

自慢話を書きます。
    大学受験の頃は世界史の教科は全ページを暗記していました。
    何ページに何が書いてあったか全て覚えていました。
    (今は完全に欠落しています)
    今でも一度あった人はほぼ忘れません。

でも電話番号は覚えられません。
    言い方がよくありませんね…。
    手帳に電話番号が書いてあるとします。
    普通の人はそれを見て番号を一時的に記憶して電話をかけますね。手帳を閉じてしまっても。
    自分にはできません。8桁もの数字は電話をかける前に忘れてしまうのです。
    手帳を開いておいて,見ながらであれば大丈夫です。

ですから,電話をかけるときは手帳を開いて番号を見ながらか,メモ用紙に番号を書いておいてそれを見ながらかけます。
    それによって今のところ困ったことはありません。
    そんな自分なのにむしろ周りの人は「記憶力がいい人」と自分のことを思っています。
    ちょっと変ですよね?

苦手なことを補う方法を見つければよいだけですよ。
    そんなに困ったことではありません。

• 自分のことかと思いました

私もそうです。
    私も子どもが2人います。3歳と3ヶ月です。
    すでに三歳の息子が3ヶ月のときどうだったか忘れています。
    写真を見返して必死に思い出したりしていますが…

私の場合、小学校、中学校と若干あまり良いことがなかったらしく(というのも、おやに聞いたので自分は覚えてないんです)
    記憶を抹消しています。なんでも人間、嫌な事があると脳が一生懸命それを忘れさせようとするらしいです。それが癖になっちゃってるのかな?と自分で分析しています。
    人間良い事ばかりじゃないですからね。悪い事や都合の悪い事を忘れるために良い事まで忘れちゃってるのかもしれません。
    人の顔と名前を覚えるのもすごく苦手。幼稚園のママ友の顔と名前、子どもの顔と名前が未だに一致してないのは私だけかもと焦ってます。

私も子どもの思い出がどんどん抜けて行くのが悲しいので、とりあえず3年育児日記を書いてます。
    毎日は無理ですが…あと写真はできるだけ撮ってます。

親に連れて行ってもらった四万十川の夜空がすごく綺麗でそれを覚えてるんです。
    だから、子どもには沢山の素敵なものを見せたいです。

• 10年日記

私も友人から「こんなことがあったよね?」と話されたとき「そうだっけ?」となることがあります。
    また逆に私が「こんなことがあったよね?」と話したとき友人に「そうだっけ?」と返されることもあります。
    この様に印象に残るシーンというのは人それぞれなんだと思います。(またそう思いたい。)

私は10年日記をつけています。1ページの中に同年同日の出来事を10年分を書き込める日記です。
    面倒くさがりの私が書くのはワンフレーズなのですが、その言葉を辿りながら当時のその日を思い返すことが出来ます。
    また思いでを振り返るだけでなく、そろそろあの季節(例えば種蒔き)かと年中行事の準備などにも活用しています。

• 私もそうですよー

いま30代ですが、学生時代の記憶がほとんどありません。
    今も個人的に連絡を取っている友達のことは覚えていますが、
    中学校の時に仲良かった友達の顔は覚えていません。

私は単に学生時代が嫌だった、
    今が一番幸せで恵まれていると思っているから、
    不要な記憶は自然と消されていると思っていました。
    今更、昔の記憶に興味が無いし。
    その代わり、大好きだった犬との記憶とかはしっかり残っています。

トピ主さんも、今を生きているだけなのでは?
    そんな気にすることはないと思うのですが、どうでしょう。

• こんなのはどうでしょう

子供3人の父親です。
    私は家族(特に子供が小さい時)の思い出を残すために2つのことをしています。

1)ビデオをよく撮り、DVDにして暇な時にそれを見る(20年で500時間くらい撮影しました)。
    2)毎日でなくても構いません。何かちょっとしたことがあった日は2、3行〜数行でも良いので、
      日記を書いてみる(私はPCにワードで作っています)。

⇒これらで、すっかり忘れていたことでも時々DVDを観たり、簡易日記を読み返して『あ〜、
      こんなことがあったな。懐かしいなあ』と思うことがあります。

*ビデオはご主人よりもトピ主さんが撮る方が、その時のことをより記憶に残るかもしれ
       ません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 興味がないだけ

私も学生時代のことをあまり覚えていない方です。
    同級生の顔も、もともと覚えていませんでしたし忘れるのも早いです。
    久しぶりに会う友人との思い出話についていけないこともよくあります。

覚えていない理由は、私が他人に興味がないからだと思っています。
    日常生活はそれなりに愛想よくこなしますが、人付き合いを続けようと
    するタイプではありません。

こんな私でも日常生活も仕事も支障なくやっております。

仕事については重要度の優先順位を厳しくつけているようで、記憶の引き出しから
    必要なことを引っ張り出せる自分に感心することがあります。
    (普段あんなに忘れっぽいのによく覚えていられるもんだ、と)

業務上人の顔を覚えないければいけない部分についてはやっぱり怪しいのですけどね。

ちなみに、子どもについては全力投球で集中して育ててきましたので(やっぱり大変だったし)
    自分では結構覚えている、と思ってます。

• 日記は?ビデオは?

記憶力は人によってさまざまです。なかには、ちびまる子ちゃんの作者のように、子ども時代に出会ったたくさんの出来事をありあり思い浮かべられる人もいます。

生まれつきの記憶力がなくても、日記を書けば、記憶力の代わりをしてくれます。日記を書いている人も、数年以上前の日記に書いたことはほとんど忘れています。

書くことで、忘れることができるわけですが、同時に、書くことで体験が強まり記憶されやすくなる、という副効果はあると思います。

文字以外にも、音声レコーダーとか写真とかビデオとか、文明の記録技術があります。それらを多いに活用されたらどうでしょうか。お子さんも、ビデオで撮ってあげればいいと思います。

• お子様への不安解消

動画を撮影されては如何でしょうか?

記憶がないとの事ですが、
    主体的に人生を歩んで来られたのでしょうか?
    周りを気にしすぎて
    それにばかり気を取られていると、
    私の経験上、記憶に残りづらいです。

それから、嫌なことを我慢していませんか?
    人間の記憶には
    嫌なことはすぐに忘れるという機能があるらしいです。

何かの疾患でないならば、
    その辺が問題なのかな、と感じます。