• ホーム
  • 話題
  • 月収手取り20万ちょっとで生活はできますか?

月収手取り20万ちょっとで生活はできますか?

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

チョコ

はじめまして。よろしくお願いします。私は20代後半の女性で、現在共働きで二人で手取り月収40万円ちょっとです。
共働きが当たり前だと言われるこのご時世、私の同期のほとんどが結婚したら、仕事を辞めて専業主婦になってます。
旦那さんは同世代で、おそらく手取りは20万円前半の場合がほとんどです。
ほんとに素朴な疑問なんですが、どうやって生活してるのかなと思ってしまいます。将来のための貯金とかできてるのかなと。子供が産まれたらどうするのか?

こんな疑問を持つ理由決して嫌味ではなく、できれば私も仕事を辞めて専業主婦になれるものならなりたいと思っているからです。
まあ、主人に悪いので実現は難しいですが。

参考程度に教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

やろうと思えば出来るのだと思うけど、
    私には絶対無理ですね。
    家賃と食費、車のローンだけでもそれくら超えてる家庭って沢山あると思います。

ちなみに私は専業主婦です。
    20万でやりくりは出来ません。
    子供がいるのもありますが。

• レスします

流行を追った、贅沢な生活をしなければ、20万円で生活をすることができます。

モノは考えようです。いろいろやりくりすれば食べていけます。

電気代は馬鹿にできません。

• 住んでいる場所にもよりますね

子供ができ仕事をやめて専業主婦になったとき、旦那の手取りは20万どころか、15万くらいでしたよ。ただ地方在住で、野菜なども安く手に入ったりと、ちゃんと貯金しながら暮らしていましたね〜。公営住宅住まいで家賃も安かったし。

そんな暮らし持ち家も手に入れましたよ。今は子供の手も離れ、私も仕事をしていますが、あの頃の感覚のまま暮らしているので、ちゃんと貯金も続けられています。

• それぞれちがう

生活できるか?・・・って其々の生活スタイルで異なるので、一概に言えないのでは?まず家賃からしてあるか、ないかで大きく違いますよ。生活していくのに最低必要なお金がいくらかかるか、それぞれ書き出してみたらよいのでは?残りのお金で貯蓄や娯楽に充てそれで満足できるかどうか。満足できれば、足りるってことでしょう。

• どうだろう

現実的な事を考えると、住む場所にもよりますが
    簡単ではないとは思います。
    都市部(特に東京)だと家賃による出費が高くなりがちですし。

親世代だと父親だけでそれなりに稼ぎ、年齢による賃金アップが
    期待できたわけですが、現在はそうはいかなくなってます。

また、終身雇用制度の崩壊など、安定して働き続けるのが
    難しい世の中になり、夫婦の片方のみの収入だけで生活することを
    前提に暮らすのは危険かもしれません。

夫婦のどちらかの親の家で同居するのが
    経済的な面を考えると一番堅実なんでしょうけど。

子供を産んだ後に勤めたくないのでしたら、在宅でできる
    仕事をしてみるのもいいかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

皆さん、結婚されている人、独身の人それぞれ、将来設計はされての自分の選んだ道を進んでいると思いますよ。しかし、今頃の結婚事情から察すると、トピ主様が考えている様にしっかり預貯金をして結婚をする人は、テレビや新聞で報道されているように子供の貧困が問われているので、少ないと思います。子供の貧困も、ここ1〜2年の間に耳にするようになりました。現実はお金の無いご家庭が、多いということなのでしょう。トピ主様の周りは、独身時代にしっかりお金を貯めていたか、それぞれのご実家が富裕層なのかもしれませんね。トピ主様がしっかり考えているので、嬉しくなりました。

• 知ってるケース

私は共働きで、我が家の場合は20万で生活できませんが、身近な人がしているので。

まず、住宅は夫実家の敷地内別居。維持費のみ。
    妻側の実家も徒歩15分以内。地方政令指定都市です。
    どちらの親も介護や支援の不要な親で関係は良好。子供を預けることも可能。
    食べ物や子供の嗜好品などは双方の親から援助が結構あるようです。

畑で野菜を作っている祖母も自転車で行ける範囲に住んでいます。
    私が数ヶ月に一度、祖母の様子伺いに行くと「○ちゃんはしょっちゅう子供連れて野菜貰いに来るよ」と。

一方で本人たちも相当節約をしています。
    車は小型車1台。基本は徒歩・自転車移動。
    夫の小遣いは、手取りの1割。但し職業柄、昼食および交際費含む。
    妻は小遣いなし。
    食事はほぼ外食なし。
    夫の趣味はジョギングで、酒も煙草もギャンブルもしません。
    携帯電話は夫は会社支給のPHS、妻はガラケーで最安のプラン。
    真冬でもゴム手袋をして食器を洗い、お湯は使わない。
    二人共地元で生まれ育ち、友人もほとんど地元。

コレ位で生活すれば、カツカツですが交際費などケチらずに学資保険や貯金もしつつ
    子供を育てられるみたいですよ。

• パターンは様々

共働きでなければ生活が成り立たない年収の場合、妻が病気などの理由で働けない事を別にしてすぐに考えつくのは…

1、後先考えず計画や将来の見通しが出来ない夫婦。
    2、子供が将来的にもいない夫婦。
    3、子供がいても教育にお金をかけない夫婦。
    4、長期的に親の援助を受ける夫婦。もしくは将来、親の多くの財産を相続予定か既に親の遺産相続をしている夫婦。
    5、夫婦共に、もしくはどちらかに○千万円単位で貯金があり株や為替、不動産(アパートやマンション、ビル)所有しているなどで資産運用をしている夫婦。
    6、大っぴらにはしていないけれど副業で収入がある夫婦

等々いろいろありますよね。私の夫は会社員としての収入は平均年収の倍以上有りますが子供が成長するにつれて莫大な教育費がかかり、それでも足りません。
    でも資産運用をしているので副収入が結構あり、専業主婦をしています。

これからは年金も何だか期待できませんし、専業主婦希望なのであれば50代を目標に周囲に惑う事なく貯蓄に励まれたらいかがですか?

• 仕事はやめないほうがいい

もしくは、子供が生まれて2,3年したら仕事またはじめてください。
    家にいても暇だし、子供が中学生くらいからかかるお金がぐっと増えてきますが、その時から仕事を始めるのではなくて、その時に蓄えがあれば気持ちも余裕があり、子供の選択肢も増えます。
    お金がないのって、子供にとってやっぱりかわいそう。
    私の子供時代は本当にお金がなくて、衣食住ですら大変だったので、他の子と比べて本当にみじめでした。
    幼少時代の生活って大人になってもずっと覚えていて、もうアラフォーの今になってもヒガミ根性満載で生きててつらいです。

家購入、子供の学費、生活費、自分たちの老後…
    若い時に働かなくて、40,50歳ころから働くのもつらいですよ。
    若い時はどんどん働いて、子供が独立と同時に自分も仕事が止められるように貯蓄に励み、子供が独立したら好きなことしたら?
    働くのも悪くないですよ。
    バイトだってパートだっていい。
    働いたらお金貰えるし、何かしら人生も充実しますよ。

• 可能か不可能かと言えば

可能でしょう。

ただし、あなたも夫もかなりの節約を迫られますが。

夫が「それでかまわない」「そうして欲しい」と言わないのに、あなたが自分の意見を押し通して専業主婦になった場合

「夫に少ない小遣いで我慢させる不満」
    「夫が節約を強いられる不満」

に耐えられなくなる可能性を考えて実行したらどうでしょうか?

あと、男性だって好きで働いているわけじゃないですよ。あなたの専業主婦になりたい理由は何ですか?
    そしてそれを夫が言い出した場合、あなたは大黒柱になる覚悟がありますか?

そもそも

「夫の稼ぎで(切り詰めてでも)生活できるなら、専業主婦になる権利が欲しい」

と女性が言っている限り、女性が社会でまともに認められる時代は遠いでしょうね。

• 手取りだけでは測れない...

まず、手取り40万で普通の生活できるかということですが
    どこでも誰でもとは言わないですができると思いますよ。

もちろん都心に家を買って子ども2人を小学校から私立に!とか
    子ども4人はほしいわ!とかなら厳しいでしょうが、
    要はトピ主さんがどんな生活をしたいか、では?

あとは、専業主婦になった同期の結婚相手が
    みんな手取り20万とは限らないのでは?

または手取りは20万程度であったとしても、
    実家が農家で米や野菜が無料とか、
    実家が不動産を持っていて家賃がかからず、
    なんなら賃料収入も分けてもらっているとか
    孫の養育関係は親が払ってくれるとか...
    何らかの手取りでやっていける理由があるのかも。

意外と、お互いの実家も含む援助の関係って
    周りからは見えないですから...

人は羨まず自分の人生設計を立てるが吉です。

• 実際いますね

主婦向け雑誌などに手取り20万奥さんが専業主婦で子供が
    1〜2人を育てている家庭のお金の内訳が紹介されています。
    無駄使いせず生活は出来ているようですが貯金が月1,2万程度が
    限界みたいです。家賃の割合も影響大きいです。
    そのような収入で暮らしている家庭は社宅で家賃が格安だったり
    するのです。旦那さんが将来増収が見込める業種ならいいですが
    そうでない場合は子供の進学など問題が出て来そうですね。
    女性が一度仕事をやめてしまうと再就職が大変になるので
    本当に慎重に対応されたほうがいいですよね。
    手取り20万と40万では生活がまったく変わってしまいます。

• 普通

うちは20万です。子供は2人も公立です。20万で困ったことなどありません。世の中には10万で生活している人もいます。逆に1000万の生活をしている人も居ます。その人からすれば、どうやって40万で生活するの?と聞きたくなるでしょうね。ない金は使えないので稼いだ金で生活すればいいだけです。

• 出来ると思うけど…

毎日特売のチラシチェックして、
    美容院も年に数回…ぼさぼさの髪振り乱して自転車で安いスーパー巡り。
    冷蔵庫にはビニールシートを張り電気代節約、お風呂にはペットボトルを沈めて水道代節約。

そういう節約生活が楽しめるのなら良いのでは?
    あ、当然ご主人も楽しめるのが前提ですよ。

でもなぁ〜…専業主婦って主様が思っているほど甘くないと思うんだけど…。
    今まではダブルインカムだから許されてた所が有りますけど、それが許されなくなるんですよ。

ご質問にある、疑問ですけど…、一度今かかっている生活費を計算すれば良いのでは?
    そこから、どこをどう節約すれば20万で生活できるか考えれば良いだけです。

勝手な想像ですけど、現在でも貯金できてないでしょ?
    だったら不可能です。

贅沢が
    月に一度のファミレスでの”ディナー”
    半年に1回の美容院。
    普段は100均の化粧品が年に一度のブランド化粧品。

この生活で良いならOKですよ♪

って言うか、何故仕事やめたいの?

• 一つだけ・・・

同じ節約と言っても、「お金はあるけど敢えて節約」と
    「お金がないから強制的に節約」は結果は同じでも
    精神的な負担は相当違います。

前者はいざとなれば止められるし、そこまで行かなくても
    「たまの贅沢」と言う名の息抜きが可能ですが、
    後者だと息抜きが不可能だからです。

そのあたりは十分考慮に入れておくべきかと。

• 出来ますよ。

地方なら可能です。

どんな生活をするかによって…ではないでしょうか?

我が家は共働きで一軒家を購入して車は3ナンバーを2台所有して毎年夫婦で海外旅行をして老後資金の為に月に25万貯金してます。

もし夫1人のお給料なら贅沢は出来ないです。

もっと質素になるでしょう。

我が家は夫婦それぞれのお給料は少ないですが2人で力を合わせるとそこそこの生活が出来ています。

仕事が大好きなので専業主婦になるつもりはもともとありませんが、稼げるのに専業主婦になるのは勿体無いと思ってしまいます。

家にずっといてもつまらなくないですか?

働けるうちは働いたらいいと思いますよ〜。

• 専業主婦になる必要ありますか?

私なら辞めません。そのまま働いています。

20万(ボーナスなし)で夫婦と子供一人で今のところ生活できますが・・・
    美容院は年二回、それも1000円カット
    服はシーズンで買えるのは2枚程度。靴は一足。(これは独身時代の貯金から買っています)
    旅行は一度も行ったことがありません。
    車はありません。娯楽といったら近所の公園かショッピングモール行くくらい。楽しみはベランダガーデニング。
    貯金は二万程度しか出来ません。
    幼稚園に行くようになったら、貯金は出来ないでしょうね。

なんで子供がいないのに専業主婦になりたいのか不思議。

• 無理

カツカツですよ。
    出来なくは無いけれど…。

• うちがそうですー。

私も20代後半で夫の収入のみ手取21万で生活してます
    2歳の子が1人います。
    トピ主さんが専業主婦になりたい理由は分かりませんが、私は今まで働いてきて、今はゆっくりしたいという理由で働いてません。子どももいるのもありますが。

地方に住んでいますが、やっぱりキツイです
    自分のお小遣いなんて無い。
    服だって買えるとしたら1000円以下。
    子どもの服だってリサイクルショップ。
    夫の小遣いも1万円。可哀想。
    美容院なんて考えられないので自分でカット。
    食料も激安品のみ。
    外食月1回。
    趣味を持つ心の余裕すら無い。

これだけ我慢してても貯金は1万もできてません!!
    家賃、光熱費、食費、日用品、ガソリン代、ケータイ代、インターネット、小遣い、生命保険、車の維持費で20万いります。
    上の項目以外でお金を使ったら、もうその分は赤字です。
    本当に生活するお金だけで無くなり、何にも買えませんよ

だから絶対働かないと無理なんで働く予定です
    仕事辞めない方がいいと思います!

• お金の勉強したらどうでしょう

一生にかかるお金計算するといいですよ。
    不透明な部分があるにしても。
    見当もつかないなら講座申し込んだらいいです。
    年金も70歳くらいから支給と考えた方がいいです。
    数字を見て考えが変わったら見込みあります。
    ほとんどの家庭は何とかなるだろうと必要な金額を
    貯金せずに過ごしてるだけです。
    少なくとも、友達が専業主婦だから私もできるなんて
    考えは甘すぎです。みんな平等なのは学校生活まで。
    今のレベルで専業主婦になったら世間知らずのまま。
    年取るほど痛い人になりますよ〜。

• できます

贅沢しなければ。
    私はもともと質素な生活が身についてるので苦ではなかったです。
    でも、やはり不安なので子供が産まれるまでは働いて貯金してました。
    子供いないのに専業したって暇ですし、
    無駄にお金使いそうです。

• きつかったです。

数年前、夫が手取り21万でした。都内在住です。
    子供が1人いましたがカツカツでした。
    ただ、給料に対して家賃が異様に高いとこに住んでしまったのでそれが原因かもですが。
    当然私のお小遣いは0円ですから、自分の貯金を切り崩してました。

本題ですが、家賃をおさえれば、まあやっていけなくもないですよ。
    あと子供が何人いるかにもよりますねえ。

• 家賃がいらないなら可能

持ち家でローンがなく、全部生活費に回せる状態なら可能ですよ。
    生活は貧しくなるのは覚悟でなら。
    親の援助や不労収入がある人もいらっしゃると思いますので、そういった
    方々は月収20万でも余裕がありますよ。

うちは持ち家ローンなしで、私は専業主婦ですが、幼児二人を育てていて
    贅沢しなくても月に40万は使います(私の小遣いを入れると50万)。

子供が出来るまでは働いて貯金したらいかがですか?私は共働きで30歳に
    子供を産むと決めていたので、30歳で妊娠退職するまで働いて3千万貯金
    してから専業になりました。

今は何かと楽な生活ですよ。機会があれば仕事したいのですが、夫の要望で
    働きに行けない状態です。

• 子供の数や大学進学など

子供が一人か二人か
    私立か公立か

大学進学まで考えてるかなどでかわります

産まれてから4年生大学卒業までの養育費は3000万
    位ですかね

大学の費用がかなり高いこと、院生までも視野にいれるともっとです

今なんとかなってる御友人の子供はまだそんなにお金がかからない年齢なのでは