楽天家になりたい

レス34
(トピ主1

心や体の悩み

みるりん

トピを開いてもらってありがとうございます。
私は心配性なんで楽天家になりたいんです。自他ともに認める楽天家の皆さん、物事を明るく楽天的に考える秘訣を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・・

いろんな経験をして、乗り越えていくことかなぁ・・・

私も昔は神経質なタイプでしたが、結婚して子どもができていろんな経験をしていく
    うちに気が付けば「人生楽しまなければ損!」と大きく構えられるようになりました。

• 背に腹変えられぬ

私も超心配性ですから、事前準備万端で精神衛生保っています。
    ギリギリになってあわてふためく家族を尻目にゴーイングマイウェイ、気楽に生きてま〜す。
    周りから楽天家だと言われます。私も同感です。秘訣は、
    手を広げすぎないこと。
    人を気にしすぎない、比べて暮らさないこと。
    自分に自信を持つことかな〜。

そうすると自然に楽天的に生きれますよ。
    まぁ、私も心臓疾患が見つかってからは誰に何を言われたにしても、自分の命を大事に生きるようになりました。発作が起きても、家族や周りに人がいても、苦しくて痛いのは私。誰も変わってくれない…と体験して変わりました。開き直りました。
    大なり小なり経験あって成せることです。
    参考までに…

• 早起き

朝誰よりも早く起きて散歩することです。

そうすれば「楽天家」になれます。

• 心配の無い様にもよりますが…。

考え方ひとつですよ。

私も基本ネガで心配症なんですけど…、今日悩んでも心配してもしょうがないか♪

とかね、誰かが言ってましたが、”明日を心配するより、今日を精一杯生きれば明日が来る”って言うのもありますよ。

極論は”なるようになるしかない”ですし、未来を良くするのは日々の努力です。

ぶっちゃけですけど、
    ”運が悪けりゃ死ぬだけさ♪”
    (By、Shogun”男たちのメロディー”)
    です(笑

でもね…楽天家でもちゃんと考えてるんですよ。
    例えば、何か失敗して後悔するよりも、

じゃぁ失敗を取り返すのにはどうしたら良いのか?

をちゃんと考えてるんです。

楽天家=能天気

では、有りませんからね。

まぁ、”何とかなるさ”でも”何とかできる”と考え実行してるから傍から見れば能天気に見えるのですよ。

私も”貴方はいいよねぇ〜”と、言われてますが”だって貴方より努力してるもん”ですよ。

楽天家になるにしても”努力”は必要なんですよ。

• 家族で確認したばかり

我が家は揃いも揃って楽天家ばかりです。

先日、そのことが話題になって娘達と考えてみました。
    「うちは皆、嫉妬とか悔しいとかいう感情がないよね。おまけに全員楽天家。なぜだろう?」

人のことを全く見ていない。興味がない。
    自分のことだけで手一杯。人のことは知らん。
    究極の自己中。自分のことしか考えていない。
    他人に迷惑さえ掛けなければ良いと思っている。
    人になんて言われ様が構わない。それはその人の意見と思っている。様々な意見があると思っている。

拒否をチャレンジと考えている。
    拒否された数だけチャレンジしたと思っている。
    就活も最初から目標100社!とか考えている。
    以外に早く決まって、ちょっとがっかりする。
    営業しようと思うとワクワクする。
    作戦を練ったり、その効果を試したくてたまらない。

忘れるのが早い。めちゃ早い。
    さっさと、次のことを考えている。

そんなところでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もなりたい。

知り合いに楽天家というかすごく前向きに生きている方がいます。

・常にポジティブです。
    ・トラブルが起きても臨機応変に対応し冷静です。
    ・行動的で、仕事もプライベートも全力です。
    ・多趣味で社交的、常に色々な方面にアンテナをはっています。

私が考える楽天家になれる素質として、包容力・体力・順応力・社交性・経験値が必要かと。

私は元々が物凄い心配性というか不安症なので、もう少し楽観視出来るようになりたいと思っています。

特に仕事に関して心配性が発動してしまうので、現在は経験値(実務経験)を上げる努力をしています。

こんな事を考える時点で、私自身は楽天家とは程遠いなぁーとは思いますが(笑)

• 「死にゃーしない」ですね

自他共に認める楽天家です。

実は、自分自身が楽天家であることに結婚するまで気づきませんでした。
    自分は割と恵まれていてラッキーな方だと思っていたのですが
    それは自分自身の捉え方の問題だったんだーと気付いたのが最近です。

というのも夫が心配性で...結婚生活のすべてにおいて感想が違います。

外に遊びに行く予定の日に雨が降った
    夫「せっかく予定を立てたのに無駄になった、残念」
    私「予定外の体験ができそう!楽しみだね!」

家族が体調を崩して入院した(回復の見込みあり)
    夫「心配だ、大変だ、気の毒だ、何ということだ」
    私「早めでよかったよ、遅れたらもっと悪くなったかも」

バタバタして家を出遅れ駅に着いたら電車が事故で遅れ気味
    夫「早く出ればよかった、前から○しておけば!反省!!」
    私「どうせ止まってたなら出がけに○してから家出てきてよかったね」

とまぁこんな感じです。

コツは...過去は変わらないので振り返らないこと。
    未来のもっと悪い状況を回避するために今があると思うことですかね。

お互いいらいらしない新婚のうちに夫婦の価値観もすり合わせようと思います。

• 思うに

心配なコトが心に浮かんできたら、そのことを誤魔化さないで、真摯に向き合えば良いのです。心配なことは、未来のことに集約されます。未来に起きるかもしれない問題が、今時点で解決していこうとする気持ちになって心の中に浮かんでくることが、心配とは不安の意味です。それを解決していくような生き方を身につければ、楽天家ではなくて、自信家になれることと思います。

• ピンチはチャンス

こう考えたらどうでしょう?

試練や苦労がなければ人は成長しません。問題に直面したり、何かが起きたときは、自分が大きくなれるチャンス。それを不運とするか幸運とするかは自分次第。たとえ、失敗してもそれを機に学べばいい。

私も過去を振り返ると今の自分があるのは失敗したり、問題を乗り越えたからこそと実感します。

• 考え方の問題?

「課題があっても、そうした方が結果的に多くのメリットがある」と思えば、面倒だと思っても、そちらに舵を切るようにしています。そうして行けば、課題を乗り越える力も着きます。

• ご、ごめんなさい…

先ほどレスした者ですが、変換ミスでとんでもないタイトルになってます。

誤:”心配の無い様にもよりますが…。”

正:”心配の内容にもよりますが…。”

です。
    ごめんなさい。

• 最悪の事態に備えておく

横ですが、

>”運が悪けりゃ死ぬだけさ♪”
    (By、Shogun”男たちのメロディー”)

わあ、懐かしい!(嬉)

さて、本題に戻って、楽天家になる方法ですが、私の場合は、
    「最悪の事態になった場合にどうするか」を真っ先に考えておいて、大まかな段取りが頭の中で整ったら、それ以上考えるのをやめることにしています。

もし最悪の事態になっても、前もって考えておいた段取りがあるから大丈夫、と思って安心していられるんです。

最悪ってほどでもない中くらいのトラブルなら、最悪の事態に準ずる対応でしのげるはずですし。

想定外のトラブルに出くわしたら、知恵と度胸で乗り切る、と決めています。

度胸はともかく、知恵のほうは日頃からいろいろ聞きかじって覚えておかないと、なかなか自分の中からは出てきませんよね。
    だからこういう掲示板でいろんな事例を見て、様々な解決手段を自分の中にストックしておくんです。

ちなみに、自分が不慮の事故で命を落とすのは、最悪の事態じゃありません。
    運悪く死んでも、全然困りませんから、私は。(家族が困るかな)

• しがらみ、無駄な義務から解き放たれる

再レスします。
    私は運良く心臓も適当に動かすように心がけたら、未病。厄介背負わなくてセーフでした。良かったわ。悪運が強いのか、逆境に強いのか。憎まれっ子世にはばかっちゃったりして〜。人生波乗りサーフィンを軽い気持ちで、かなりモードでエンジョイしてます。やめられませんな〜。
    さて、真面目に。
    こうしなければならぬ…、こうあるべきと言った固定概念から気持ち卒業できたら、楽天的に生きることができると思いますよ。
    あと、やはり性格もあるのかな?と思ったりします。なにごともほどほどに切り上げる。次いってみよう!です。
    次の扉、鉄のカギがかかって二度と開かない状態と、ほどほどだからピンポーンで応答の可能性ありの違いかな〜?って思います。

• このトピとても参考になります!

私もとても心配性です。
    先を考えすぎて、動けなくなる性格です。

ただ、職場でのキャラは全く違うので
    そう思ってもらってないんです。
    仕事では経験値があるのと順応性が高くて
    転職してもすぐ仕事をこなしていました。
    仕事上では自信家で楽天家に見えるようです。

ところが。。。実際は、まーーーーったく違うんです。

こちらでのトピのレスが参考になりました。

「経験値」

もともとの気質もあるでしょうが、やはり経験したからこそ
    心構えができて、落ち着いて対応できるのでしょうね。
    だから仕事上は楽天的に見られるのだろうなと。

“なるようになる・結局事が起こらないと始まらない”
    分かっていてもどうしようもなく、考えてしまう。
    仕方ないんですよね、性格だから。

なので、こちらで「経験」ということを学んだので
    「何事も最初は考えてしまうもの。ひとまず経験しているんだな」
    と、心を(心配で)びくつかせながら向き合っていこうと思えました。

色々な方のお知恵が拝借できて、とても心強いです。

トピ立てていただいてありがとうございます。
    私自身のアドバイスでなくてすみません。

• 生まれつき?

自分が楽天家だということは大人になってから気づきました。

客観的にみればけっこう辛い子ども時代だったはず....なんですが、私の頭の中はいつもいつも楽しくて、困難があったとしても「まぁなんとかなるし〜」としか思わなかったです。

赤ちゃんのころから常に機嫌が良くて、笑ってばかりだったそうです。今でもたいてい楽しいし笑っています。

なんなんでしょうね?転んでも笑いたくなっちゃうし、一人でいてもなんだか楽しい気持ちです。

好奇心が旺盛で新しい事や物、場所が好きです。夫の仕事の都合で結婚以来25年で13ヵ所に引っ越しましたが大変というよりワクワクが勝って良い経験だったなーと感謝です。
    海外でのお産で難産の末帝王切開でしたが、これは面白い経験だ!と思いましたし、長男が高校中退して高認試験になった時も、来たか〜みたいな気持でどうにかなるから大丈夫!と根拠なく思っていました。

もっと落ち着いた物の考え方をしろ、ともし言われてもできないですよね。持って生まれた性分てあると思うので、あまり自分を変えようとしてストレスを持つ方が良くないのではないかしら?

• ま、いいか

声に出して「ま、いいか」と言ってみてください。

• 悔やんでる時間が勿体ない

自他共認める楽天家です。
    パワフルに明るく元気に楽しく生きるをモットーにしています。
    案外と人生短いですよ。この世を堪能しないと勿体ないじゃないですか。
    楽天家には、図太さみたいな精神力も必要かもしれません。
    あと私の場合ですけど、よく笑っています。笑うと周囲の人も一緒に笑って、なんとなく手伝ってくれる仲間が増えるというか。
    人生一度きり、楽しんじゃいましょう。

• 心配の正体を考えることです

心配や不安というのは、必ずあなたの心に原因があります。

たとえば、失敗したらどうしよう、という心配は、「もし失敗したら何が起こるか」を冷静に予想してみてください。
    命までとられますか?ちょっと恥をかく程度ですか?2〜3日もすれば周囲は忘れると思いませんか。

そして、失敗したことで、あなたの評価はがらっと変わりますか?友人や恋人が離れていくとか、仕事を失うとか、それぐらい大きな影響を及ぼすでしょうか?

結局は、「なんでもうまくやれる人と思われたい」という虚栄心があなたの心配を生んでいる。そういうことに気づきませんか?

ミスしたってご愛嬌。別にそれで自分の価値は何も変わらない。

そう信じていられる人は、無用な心配はしません。

• 連投すみません

努力して楽天的になろうとされている方が多いことに驚きました。

先天的に楽天的なので「最悪の事態に備える」というような考え方もあるんだな、と勉強になりました。

最悪なんて考えないです。なぜかはわからないですが。常にムチャクチャ前向きだと親や夫、友人から言われ続けています。この考え方に努力などないです。

ただ弱点は「ストレス」です。意識の上ではさらっと流していても腸や胃にきます。ストレスが大敵という胆石は学生時代に発生し、おととし手術しました。愛犬を亡くした時は大泣き10日間の上十二指腸潰瘍になりました。
    多分、「最悪の事態に備える」ということができないからだと思います。

まぁ病気になってもなんだか楽しんじゃうのが楽天家の良いところなので辛くないんですけどね。常に幸せだし、ラッキーだなーといろいろなことに感謝して生きてます。

でもネガティブに物事をとらえることも心の準備をするという意味で、ある意味自分を守ることになるんだとこのトピで学びました。

• 楽観視

「心配症でも死にゃあしないよ」
    「会社だって家庭だって、楽天的な人に任せとくと穴だらけ。
     心配症な人が奔走するからもっているんだよ」
    ・・・と、自らの心配症を楽観視するところから
    始めてみたらどうですか?

• 個人的な意見です

物事を柔軟に考える

物事を多方面から考える

悪い方へ悪い方へ考えてしまう時は
    思考を停止させる
    もしくは、ほかのことを考える
    癖をつけてください

• 落語でも

聞いてみたらいいですよ。

笑いが深いです。ものの見方を変えてくれます。

楽天家の人は、物の見方が広いです。

• ありがとうございます。トピ主です。

レスありがとうございます。トピ主です。
    色々参考になりました。楽天家の方は色々奥深いんだなと実感させられました。そして自分は対応策を考えることなく心配をしているだけなことが分かりました。馬鹿ですよね。そして不安の理由は根拠無し。
    私の話になりますが、このトピを立てた理由は眼科でお医者様に『今は大丈夫、でも1年後に検診に来て下さい』と言われ、大丈夫だと言われているのに心配性のせいかクヨクヨ。ただクヨクヨするだけ。でも皆さんのレスで何だか自分が馬鹿みたいに思えてきました。ありがとうございます。

• 考えない

考えても解決しないことは考えない。
    解決法がある問題についてだけ考える。

人は生まれもって善人である、という前提で物事を考える。

多分それだけで私は楽天家だと思います。

• 日本一のゴマすり男

古い映画ですが、主演:植木等で、ハナ肇とクレイジーキャッツの作品です。
    彼等は数多くの映画に出演していますが(玉石混合)、この作品が一番名作で、
    この映画をバイブルとする人も多いです。

楽天家になりたいのであれば一度、レンタルDVDででも借りて観て下さい。
    阿呆真面目で心配性な私はこの映画にかなり救われました。

• 私の場合。

「明日は明日の風が吹く」

これにつきます。
    複雑に考えない質だからかな(笑っ)。

何でも話せる同僚がいます。
    有り難い事にいつも叱咤激励のアドバイスをしてくれます。

何事にも捕らわれないことだと思いますよ。

• ポジティブ

私は きにしぃ〜のちゃんです。
    主人は 「何とかなるさ男」です。

プラス思考とマイナス思考の夫婦です。

主人の「なんとかなるさ」は 本当に何とかなってきちゃうんですよ。
    なのに私は 強烈な不安感にかられ これって・・・更年期?と思って血液検査をしましたが 異常なし。 じゃぁ 甲状腺? 
    ・・・でもなかった。 甲状腺も正常。

ストレスか・・・原因は不明ですが

楽天家な 主人に支えられています

何を言ってもらうわけでもないんだけど そっと傍にいてくれます。
    主人は昼間は仕事があるので 私1人でいることが嫌で ジムに行って体を動かしたり 友達にアポをとって ランチに一緒に行ったりしています。
    時折 不安感に襲われますが 今まで頑張ってきた自分を褒めています。 
    どんなことで不安になっても 「大丈夫だよ。」と自分言い聞かせています。
    心配性なら 何に対して心配なのかわかっていますよね 友達に確認するなり 自分を信じて「大丈夫!」と自信を持ってください。
    私も自分を信じて マイナスを吹っ飛ばしますね♪
    お互い 無理なく 頑張りましょうね!

• 私は

心配性ですが、楽天家です。これ、両立できますよ。

まず、心配性で常に最悪のことまで考えてしまいます。料理するために包丁を手に取ればその包丁がお腹に刺さっている場面が目の前に浮かびますし、車に乗るときには車がぺしゃんこになって身動き取れない光景が目に浮かびます。何かやる前には必ず「失敗したらどうなるか」非常に不安になります。皆なぜそんなに簡単にできるのだろうと本当に不思議に思います。

ですが、そこで一旦思考を切ります。物事は結局なるようにしかなりません。最悪のことが今まさに起こっているわけではないのです。それに最悪のことはほとんど起こらないものです。今起こっていないことをそれ以上考えても時間の無駄になるだけです。それはたぶん経験から言えることです。今まで50年ほど生きてきてそう感じています。

だから、「まっ、いいか」と最悪のことは横において、「今を楽しむ」ことに集中します。「自分の人生、いつ楽しむの?」「今でしょ!」といったところですね(笑)

• 好きな言葉

・なんとかなるさ
    ・気にしない気にしない
    ・まあこんなもんでいいんじゃん?

と、常に考えてます。

それとは別に、考え方としては「考え込んでも仕方ない」を根底においてます。

何か困ったことや落ち込みそうなことに遭遇した場合に、落ち込んだからといって事態が改善したりはしないでしょう?
    どうせ改善しないなら悩んだり落ち込んだりする分、損だもの。

次にまた同じことが起きないように気を付ければいいだけです。
    起こってしまったことは取り返せないので。

• 楽天家と言われます

ものごと、なるようにしかならない!

5年前に想像していた5年後の自分なんて当たっていた試しがない、と気づいてから過度な準備や手配、心配はやめました。もちろん貯蓄や健康診断など後40年生きることへの最低限の準備はしていますが、それでも人は独りで生きている訳ではないので自分だけが準備万端でもどうしようもないことも起こります。家族、会社、友人…様々な要因が、それも私の手配が届かないところから、思いがけない余波が荒波となって襲いかかることもあるので、つまりは「ものごと、なるようにしかならない!」と思っています。