2ヶ月で大学中退をするという娘

レス75
(トピ主8

家族・友人・人間関係

泣き虫母さん

レス

• やめさせてあげて

お金の無駄です。
    大学もピンキリなので、有名校でないなら就職やその先の人生に役立てられるかというと微妙なところです。
    周りがあまり優秀でない人の集まりなら、尚更本人の意欲次第になってきてしまいます。

本当にやりたい事が見つかる人の方が少ないんですよ。
    好きなだって、それを仕事にするのはただ好きな事の何倍も大変な事です。

• レベルが低い?

たとえ希望の大学に入ったとしても、期待外れだったり辛く感じることは珍しくないと思います。
    外国語の授業に不満だというなら、1年は我慢して通い、別の良さそうな大学を受験して受かったらそちらに行くというのが、本来の解決方法では?

単に辞めてフリーターでは、就職しようにも説明がつかないですよ。社会への適応力が低いと思われるだけでしょう。

今の大学で辛い思いをしていることは決してマイナスではない。そこをどう乗り越えてより良い方向に向かったか、を将来社会に出て関わる大人たちは見るのです。そこで「デキるな」と思わせられるかどうかで、人生変わってくるはずです。

今はまさにお子様の問題解決能力を試されているとき。しっかりサポートして下さい。

• 自分の人生は自分でマネジメントしていくものです

10年後の自分を想像して、そのためにいつ何をすべきなのか、なるべく具体的なプランを娘さんに練らせて見て下さい。
    そしてその結果を主様にプレゼンさせてみるのです。
    無論プランには現在の精神状態を加味して構いません。
    結果的に今大学を辞めることが最良と納得できるならそれも良いでしょう。
    ただバイトして学費返しますじゃ何も考えてないのと同じです。
    まだ若いのでいっぱい悩んでいっぱい考えると良いと思います。

• ここは突き放す時では?

トピレス、追レスを読んで推察するに、娘さん「逃げ癖」が付いてるように見受けらるます。
    またトピ主さんもそう思っているように見受けられます。

もし、そうだったら…
    トピ主さんは何もせずに突き放す時かと思いますよ。

「大学生」です。もし中退するなら学費の全額返金と中退後は働く事。アルバイトはしてもいいが、期限を作りその後は就活、正社員として働く事。

就活は遅かれ早かれ必ずしなくちゃなりません。

世の中甘くないです。夢を持つ事は素晴らしい事ですが、努力や我慢は付き物。
    親として娘さんの大学に拘るのでは無くて、全うな大人にする事に拘りましょう。

• うーん…

大学の授業のレベルが低いのに就活の授業がつらいってどういう意味かよくわからないですね。

どういう大学か分かりませんが、1年目って基礎の授業ばっかりなものだと思ってました。私は医療系大でしたが、1年目は無関係な必修の授業で第二外国語として韓国語とか習わされました。
    大学はそういう無関係な基礎科目もとらないとなので、専門学校とかの方がいいのかも知れませんね。
    ただ専門学校は就職率に厳しいので就活指導はもっときつそうですが…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 早まらないで欲しいな

大学の履修に関しては、だいたいどの大学も教養科目から入ります。
    2年から自由になって、自分の取りたい科目が選択可能になります。

1年生での大学中退率が高いのは、一部分だけしか大学カリキュラムを見ない、視野の狭さがあるからです。
    2年になったらどのような履修が可能になるのか、学生支援室や教務課へ相談に行ってください。
    私は相談を受ける側の立場におりましたが、履修について落胆した学生が、次年度で取りたい科目が取れることを知らなさ過ぎて大変でした。
    視野の狭さを払拭するいい機会だと思って、お子さんにまずは大学の履修を、学生支援室、教務課で相談させてください。
    早まったらお子さんの将来が狭くなりますよ。
    職人になるなら話は別ですが。

• 来年、再履修すれば?

どうしても合わない先生で、精神的に追い詰められてしまうなら、来年、再履修することを前提に、今年はその単位は捨ててしまえば良いのではないですか?

その講義に費やす労力を別のことに向けて、別の実績を残しましょう。

語学ならTOEICで目標点数を決めて高い得点をゲットするのはいかがですか?

ほかの大学の授業が簡単ならば、自分でもっともっと難しい目標を設定すれば良いのです。

またTOEICの点数は学歴同様に就職の際の武器になります!

現実に譲歩するならば、具体的に何かメリットになる次の目標を設定するべきです。

単なる現実逃避にならないよう、転んでもただでは起きないぞ!と言う強さを培って下さい。

• 私も・・

娘さんは、対人関係を築くのが苦手なのではないでしょうか?

私も大学を辞めましたが、学業の他に当時の大学生のノリや就活など、とても当時の自分の性格では付いて行くことができそうにありませんでした。

アルバイトをして社会と係わり合う事で、色々学ぶ事はあると思います。
    また語学が好きなら少しの間でも海外に出てみるのもいいかもしれません。

私も中退後、アルバイトをしてお金を貯め海外に出ました。
    今も大卒の資格がないので困る事はありますが、なんとか語学を活かして生活しています。
    海外では誰も自分を知らないし、また多様性のある環境や文化に触れて自分を見つめ直す事ができ自信も付きました。

このまま大学に行き続けても、就職活動の時や就職した後にも同じ問題に直面しそうな気がします。

どこかに娘さんに合う環境があると思います。まず精神面の問題を解決し、それから復学や違う学校に行くなど、まだまだ若いので色んな道があると思いますよ。

• トピ主様レス2に回答します

大学に保護者や保証人が相談することは問題ありません。ただ、いろいろな意味で学生本人が相談するほうがより適切と思います。
    問題を抱えた学生の場合、直接顔を見て会話することで現状を把握することが出来ること、場合によってはすぐに、より適切なところに紹介できるからです。

とりあえず、半年分は学費を払っていると思いますので、全ての決定を9月末まで遅延しては如何でしょうか?

• トピ主です3

貴重な時間を割いてレスしてくださったみなさま、ありがとうございます。

いろいろな角度からのご意見、大変勉強になります。

どうしよう、どうしよう・・・と気持ばかり焦り、自分を見失っていたと思います。

もっと、どっしりと構えていないといけませんね。痛感しました。

厳しいご意見は当然だと思います。

また、ご自身の経験をお話くださった方、まるで娘を見ているようです。

娘の気持ちが少し見えたような気がしました。

具体的なアドバイスをくださった方、さっそく調べてみます。

あたたかい言葉をかけてくださった方、涙がでました。

みなさまのご意見、印刷して何度も読んでいます。

まだ、何も動き出してはいませんが、どうしてもお礼が申し上げたくて
    出てきてしまいました。

娘は要領良くなんでもこなすタイプではないので、躓くと後々引きずってしまいます。

時間はかかるかもしれませんが、できるだけのことはやってみようと思います。

• 大学なんだから

絶対的な正義なんてありません。
    外国語がやりたいのなら、それを究めればいい。
    ストレスの元凶になっている科目に費やす時間を語学に打ち込んだり、
    Wスクールに通ったりして、娘さんが「打ち込み甲斐がある大変さ」に
    変えるきっかけを示してあげたらいかがでしょうか。

必修とはいえ、今の娘さんの心身の状態で履修するのがキツイのでしたら、
    「今年は落してしまってもいいと思うよ〜」と私が親ならアドバイスします。
    もっと広い価値観を持っていいのでは。

真面目な人ほど周りの同級生の目や先生の叱責が気になるかもしれませんが、
    そもそも大学なんて「人生で自分がやりたいことをやる時間」です。
    確かにこのご時世、そんな悠長なことを言っていたら新卒で就職できないかもしれませんが、
    自分のやりたいことを究めることは、長い目で見れば自分の武器を磨くことになると思います。

私は大学4年の時に、1年生と一緒に「体育」を履修しました(笑)
    語学を磨きつつ、バイトで稼いで海外を一人旅して…の学生時代でした。
    単位ギリギリで卒業しましたけど、習得した語学と旅行好きが仕事になってます。

• 本人の人生

話し合っても決心が変わらないなら仕方ないでしょう

たとえ後悔しても本人の人生です
    後悔するよ、なんて人に言われて
    はいそうですか
    なんて納得できるわけない

私も進学せず早く働きたいと社会へでましたが
    後悔し42歳で学校へ行き卒業しました
    あたりまえですが自分で学費をだして

あんとき行ってればなぁ〜と後悔ですが
    今は満足してます

甘やかすってどういうことなんでしょうか?
    見守ってあげるのも親の役割では?

• 辛いことをさせてみる

バイトなどという、直ぐに辞められる事ではなく
    厳しい職場に一時的にでも働かせてみればいいんですよ

そうですね、新聞配達、介護など

そして、学費は勿論
    大卒なら就職できる差額を
    二年で返せ、ダメなら復学で休学させては?

とりあえず、正社員で就職するが
    最低条件にすればいいんですよ

ちなみに、大学費用をだしてやった
    私が辞めたいと言った甥にいいました

とりあえず、今は卒業して
    就職してます

• 留学は?

英語圏でもそうでなくても、
    海外の学校に留学はどうですか?
    現地の語学クラスに半年、
    その後正規のクラスに編入、うまく行けば
    現地の単位を認めてもらえる場合もあると思います

いじめや不登校、辛かったでしょうね
    でも世界は本当にとてつもなく広い
    自分の常識、周りの常識、そんなもの全部
    一瞬で吹っ飛びます

小さい鉢植えで育てた植物は数年で根詰まりして、
    鉢の中で根がパンパン、もはや何も吸い込む力はなく、
    出るべき芽も出なくなりやがて枯れます
    大きい鉢に植え替えてあげるとまたグングン根を伸ばし、
    新たな養分を吸い込み見違えるように生き生き、
    枝葉を伸ばしますよね
    同じ事が人間にも言えると思います

いろいろな国の人たちがそれぞれ培って来た
    【常識】のぶつかり合いは目から鱗の連続
    これまでいかに小さいところで凝り固まった価値観に
    自分自身を押し込んで悩んで来た事かと、
    広い視野で自分自身と物を見られるようになると
    世界は本当に変わります

今逃げるのなら、多少なりとも過去とは違う逃げ方を
    模索してみてはどうですか?
    どうせなら逃げた場所で大きな獲物を得ましょうよ

• 今は決断しない

心が元気でない時は、大事な決断は先延ばしにする方が良いですよ。
    人生は一度手放したら取り戻すのに苦労することもあります。
    大卒の学歴もその一つです。

授業が簡単すぎるならオールA+で卒業すれば良いだけですよね。
    まだ単位を取得しなければ、娘さんがどんなに授業が簡単と感じた所で現状はC以下です。

社会は甘くありません。
    今、大学を退学したらほとんどC判定で卒業した大卒以下ということになります。

アルバイトで働いて学費を返すということですが、入学金、1年目の授業料や教材費、諸経費をどれ位で返せるというのでしょうか。
    その計算ができているように思えません。

しかし、娘さんはまだうつ病が治っていない?のですよね?
    ならば、その就活必須の授業だけをお休みして、問題ない授業のみを受けるのはいかがでしょう。

また、大学にも心理カウンセリング室を設けている大学もありますが、娘さんの大学はいかがですか。大学の相談は大学にすると具体策が見えてくるかもしれません。

• 娘は6年かけて卒業しました。

我が家の娘も高校時代に学校へ通えなくなり、思春期診療内科にお世話になりました。成績は良かったので、大学はなかなかいいところへストレートで入りましたが、2ヶ月目に授業についていけないし友達もできないから退学すると言い出しました。それに反対はせず、「とりあえず休学にしておくね」と言って、休学で半額になった授業料を払いつづけました。娘は一年ほどいろいろなアルバイトをしていましたが、カラオケ店などちょっと心配なバイトも黙ってやらせました。その経験でいろいろな同年代の人を知り、大学は出ていたほうがいいと自分で気付いて復学。落とした単位は取り直して、オール優で6年かかって卒業し、就職。昨年は結婚もしました。当時は眠れないほど心配しましたが、信じて見守っていれば道は拓けます。いまはお辛いでしょうが、大丈夫です。とりあえず休学をおすすめします。

• 知り合いの場合

私の知り合いは大学を中途退学しました。
    精神的に悩んだわけでもなく、学費に窮したわけでもなく
    遊びすぎただけなんですが。
    しかし、そのあとがいけない。
    話をしていると必ず、自分は大学に行っていた、退学については
    後悔はしてない、中途退学だから最終学歴は××大学中途退学である
    と言い張ります。
    中途退学なんていう学歴はありません。
    無論、履歴書に書くのは自由です。
    自分の学歴によほど劣等感を持っているのだろうと思います。
    娘さんも将来ことごとく機会ある度にそういう言訳をする人生
    を送られるように思います。
    世間にでればもう嫌というほど想定外の事、嫌な事、数珠繋ぎです。
    しかし、いいこともありますよ。
    だからとりあえず休学というのはいかがですか。
    よほどやりたい事があるというのでない限り退学は損です。
    その知り合いも仕事は恵まれてませんし、今でも言訳ばかりの人生です。

• 嫌な事があったから直ぐ辞めるのでない。

娘さんは『辞めっぱなし』ではなく 高校中退しても ニートやフリーターにならず きちんと通信制に入り直し 受験までして大学に行ったじゃないですか。 なかなか出来る事ではないです。

うちも娘が 転職した会社を直ぐ辞めると言い出し 親としては『また辞めるの?もう少し頑張れないか?』と意見しましたが 本人は親に話すずっと前から頑張り我慢をしてきて もう頑張れないと…

親が何て言おうが 嫌なものは嫌で 後で後悔しても自分で決めた事なので それも一つの学習かなと思います。

今を乗り切れば『あの時 辞めないで良かった』と思う事もあるでしょうが 今を乗り切れないのだから 本人の意思に任せるしかないと思いますが…

きっと娘さんなら 辞めても 最初はバイトでも きちんとした職につく気がします。 娘さんを信じてみるのもいいのではないでしょうか?

因みに 上記のうちの娘は 二度目の転職をして 今 生き生きして仕事に行ってます。

• 難しいことは簡単に、簡単なことは深く教える

だったかな?教師(教授)が子どもたちに教えるときの格言のようなものです。

難しい物事こそ、苦手にならないようにいかにも簡単なもののように見せ学ばせる。

本当に簡単なものは、簡単で終わってしまうのではなくより深く学べるようにする。

だったと思ます。
    今は1年生で色々な学校から来た子がいます。高校で少し基礎をかじった子、全くやったことがない子など語学のレベルも様々です。最初からいきなりスピードを上げることはできません。

私も同じく外国語学部で、最初のころの授業はとっても簡単でした。しかし、半年後に差が出てきました。語学は基礎がものすごく大事です。簡単と言って何もしない子は、後の落ちこぼれ組み。徐々に欠席も多くなって来なくなるし、テストも通らなくなる。簡単だからいつも試験はパーフェクトの子は、伸びて検定やスピーチ大会とかでも優勝して賞品の留学を手に入れていた子もいました。

語学は明暗がはっきり分かれます。

就活のカリキュラムだって、1年用だと思うのでまだ簡単なことだと思います。できないなりに少しずつでもやらないと後で困りますよ。

• 今がんばらないと

娘さんは後で後悔することになると思います。
    私はいじめなどの問題で不登校になり、中退しました。
    当時の大検を取って大学に進学しました。
    私も中学時代から精神科に行っていたので娘さんの気持ちはわかるつもりです。

私もそうなんですが、娘さんは完璧主義な所がある気がします。
    自分の理想通り、思い通りにいかないとやりたくなくなる、という感じです。
    でもそれでは人生前に進まないです。
    私は心理学を学びたくて、心理学科に入りましたが、実際は統計の授業が主でパソコンを無理に学ばされ嫌でした。
    でも独学でがんばる内にパソコンが好きになりました。

今逃げ出したら今後の人生、うまくいかないです。
    私の目標は新卒でどこでもいいから正社員になることでした。
    娘さんの目標はなんでしょう。このままではニートまっしぐらです。
    就職してからも辛いことがたくさんありましたが、薬を服用しながら働いていました。

今、薬をやめているとのことですが、きちんと治るまで服用を続けるのは大切なことです。
    中途半端にやめると前より悪くなることがあります。
    医師にもう一度相談してみてください。

• 申し訳ないがちょっと厳しいことを

大学のレベルが思ったより簡単だと言うのに、それより頻度の低い就活カリキュラムが大変すぎる? それはちょっと通らないでしょう。ここで撤退はまずいです。どの大学行っても、仮に専門学校に行っても就職指導はあります。むしろ専門学校のほうが本格的・厳しいです(学校の実績に直結しますから)。
     一方別の方のレスにもありますが学校のカウンセラーに通うことが最低譲れる線だと思います。またはまた予備校に通って、さらに上の大学を目指すか。バイトも、嫌になれば辞められる、変えればいいという安易な気持ちが透けて見えます。今必要なのは継続して何かをやり切る経験かと思います。

• まるで・・・

昔の自分のようだなというのが印象を持ちました。

大学なのだから乱暴ですが、単位さえとれればいいし、
    一度落としても来年同じ授業を受ければいいのにもかかわらず、
    点数という結果を残さなければいけないと思い込んだり、
    その一つの授業がうまくいっていないだけなのに
    全てがうまくいっていないように感じたり。

私の場合、自己肯定が極端に低いのが原因でした。
    自信がないせいもあり”正論”にふりまわされました。

”正しい事”は守るべきで、実行したい、しなければならない。
    実行しなければならないのにできない自分は最低だ。
    頭の中で延々と繰り返し浮かんでました。

娘さんは大学に普通に通いたいんだと思います。
    でもできないから、なんとか”正しい”道を探した結果が
    アルバイトで学費を稼いでお金を返すというものだったのではないでしょうか。

大学に通うつもりがなければ、授業を全部でません。悩んだりしません。自暴自棄にもなりません。動悸、不眠状態なんて授業にでないつもりなら、症状すらでません。

娘さんが自己を客観的に分析できたら、少しは楽になるかもしれません。

• 自分で勉強

「大学のレベルは思ったよりも簡単すぎて不満」
    そういったことは私も大学時代感じたことがあります。
    面白いことを与えられて当たり前と思わないことだと思います。
    勉強は自ら進んでするもの。
    レベルが低ければ自分でがんばって勉強して教授にがっついて質問しにいくなり
    レベルの高いものを自ら求めて行ったらどうなんでしょう?

5月病と言えるのかもしれませんがとにかく、やめるのは認めないと
    親としては態度をキッパリしておくといいのでは?

• 甘さは否めませんが

精神的な弱さには理解を示さないと、先々大変ではないかと思います。
    経済的に余裕があるなら、この1年は留年の覚悟で、好きな授業だけ出させるのはどうでしょうか。
    もったいないからこの1年だけ、やるだけやってみな、と。

社会に出れば、理不尽な上司なんてザラにいます。
    その予習だと思えればいいんですけどね。

• トピ主様レスを読んで

今後の見通しについての追加です。大学に入学して5,6月で急に調子を崩し、登校できなくなる学生は1割から2割位いると思います。それらの学生がどのような学生生活を送るかは千差万別で、娘さんに通じる一般論はありません。が、多くの学生を見てきた経験からは、

・病気の場合には医療にかかることが将来につながる。うつ病や適応障害である可能性はあります。
    ・夏休みにゆっくり家族で休むことで、秋から復活する学生は多いように感じます。2年目に落とした単位を拾う時、うそみたいに簡単に思えることもあると思います。
    ・大学によっては、一旦退学し、調子が整った後に復学する制度があるところがあります。治療などで長引くようならば検討しては如何でしょうか?ただし、このような制度の細部は大学により大きく違います。
    ・向くかどうか不明ですが、長旅に出して世界を見させることが役に立つことがあります。

登校できなくてダメな状態で励ましても、逆効果になることも多いと思います。大学関係者として親に望むことは、細かいことの相談にのることではなく、行き詰ってない、大丈夫だと大きく構えて頂くことです。

• この時期は、誰しもある事

大学に入って、就職して、期待とはだいぶ違っていた。

このような事は5月には、よくある事です。

お子さんは、何を目的に大学に入ったのですか?
    まず、それを確認してください。

• GPA

大学1年から、「単位を落としたら卒業できない」科目はありません。
    就活を必修単位とする学部って、どこなのか、想像できませんが。

GPAという指標があります。
    各科目の成績から特定の方式によって算出された学生の成績評価値・成績評価方式のことで、成績証明書に明記されます。
    単位を取得したら、不本意な成績でも再履修はできません。

学生は相性の悪い講師の授業は単位を落として、翌年よい成績をつけてくれる講師の授業を再取得します。
    うちの子の大学では、どの講師の授業もGPA内容とシラバス(学習計画)が公開されていて、Aや落第点のつく比率がわかります。
    授業の質がこれでわかるわけじゃありませんけどね。

大学生にとって、平均GPAがいくつなのか、就職活動ではとても大切なことになっています。
    就活の指導科目であるのなら、必須に教えてもらっていると思いますが。

お子さんの心配を軽減するために、その授業のGPAを調べてみてはいかがでしょうか?
    調べ方がわからなかったら、大学の事務室や相談室で教えてもらえます。

みんな調べていることですから、お気楽に。

• トピ主です2

それから、大学の相談室は保護者が相談してもよいのでしょうか?

大学生にもなって親が出るなど過保護ではないかと躊躇していました。

大学が全てではないよ、と言いながら、いざ娘が辞めると言い出した時に、娘の気持ちを全部汲み取る力も私にはなかったのかも
    しれません。

どこに向かえば良いのか・・・。

今晩、娘と夫と三人でじっくり話してみようと思います。

• トピ主です1

レスをしてくださりありがとうございます。
    もう、どうしたらよいか途方に暮れていましたので、ありがたく読ませていただきました。

就活の授業は必修です。娘には単位を落とさないように最低限のことができていれば良いじゃないのと話しましたが、
    なんだか全てに自信をなくし、自暴自棄になっているような印象です。

大学のレベルは思ったよりも簡単すぎて不満があるようなのです。

大学を出ても出なくても、この先人生の中で苦しいことは山ほどあるし、時には理不尽なことでもじっと耐えなければならない
    ことも話をしました。

だから、もう少し我慢してみても良いのでは?我慢するべきだと話ましたが、その言葉が娘を追い詰めてしまったようです。

高校を転校した頃から精神的に脆く弱くなってしまいました。

みなさんのご意見を読ませていただき、自分の考え方は間違っていないのだと少し安心しました。
    先の見えない不安がずっと続いてきたので、私自身も自分に自信が持てないでいます。

大学の相談室は娘に勧めましたが、どうせ辞める学校に相談してもしょうがない、と乗り気でない様子です。

• 道を示す

親として道を示す必要があるのでは?
    私も中学生(進路を決める時期)のころに親に客間に呼ばれて正座させられて話しを聞かされた経験があります。

娘さん、辞めてどうするのかという質問に
    >アルバイトして親に学費を返すと言います。このままずっとアルバイトでもしょうがない

これって生きて行くってどういうことか理解できてませんよね?
    親がこれまで出した学費だけ返せば良いと思ってる?

親が子供の生活を面倒を見るのは学生だから。学生でなくなるなら正社員であれアルバイトであれ社会人として自立しなければいけない。
    理想は家から出て1人で生活できるようにすることだが、無理なら実家で、扶養されるのではなく間借り人として自立すること。
    家賃3万円、光熱費1万円、食費1万円として最低でも5万円は毎月親(大家)に渡すこと。これは安いほうで1人暮らしならもっとかかること。
    家事は親と分担して同等に受け持つこと。

最低でも以上のことは親から伝えてあげる。
    親に頼っていられるのは学生の間だけときちんと教えないと、わからない子はわかりません。いつまでも今が続くと思っている子もいます。