2ヶ月で大学中退をするという娘

レス75
(トピ主8

家族・友人・人間関係

泣き虫母さん

レス

• のんびりやさん

トピ主さん、いろいろお悩みですね。

お嬢さんはノンビリやさんなのです。

ここは一度立ち止まって考え直す時期だと思ってください。

精神的に繊細なようですが、もう大学生です。
    自分自身の人生をどうしたいのか考えるいいチャンスです。

ゆっくりでもしっかり考えてもらいましょう。

そしてあなた自身も子供にどうなって貰いたいかをきちんと伝えましょう。

今までは「可哀そう」「大丈夫かしら」と思っていたことでしょうが、これからはお互い大人として話し合いましょう。

• 割り切るしかない

やりたいことをやりたいのではなく、自分の嫌なことや思い通りにならないことを
    昇華したり克服することができないだけですね。
    高校時代からそうならばもう仕方ないです。素質の問題ですから諦めましょう。

• 真実を基に判断を

まず、大学の学生相談室に駆け込みましよう。努力して取れない単位は普通ありません。そのカリキュラムは必須なものなのでしょうか、履修しないと言う選択はないのでしょうか?本当に勉強したい科目でないものは捨てるのも一案です。いずれにおいても、辞めるか我慢するかの選択ではありません。

• 大学の修学支援室へ、ぜひ。

国立の大学に勤めております。
    今の大学は私立も国立も、学生さんへのケアに力を入れています。
    それだけたくさんの学生さんが精神的な問題を抱え、修学や就職活動に悩んでいるからです。多くの大学には修学支援室(大学によって名称が違うかもしれませんが)が設置され、資格を持つカウンセラーが相談をうけ継続的な支援をしてくれます。
    退学するまえにぜひ、大学にご相談ください。学費がかからないように「休学する」という選択肢もあります。
    娘さんに将来の目標がみつかりますように、お祈りしています。

• 学生相談にいってみては?

大学教員をしています。せっかく大学に入って2ヶ月で辞めるのはもったいないです。一度辞めるという安易な方法をとると、次に何かをはじめても同じことを繰り返すでしょう。ある特定の授業が嫌で来なくなってしまう学生は多いですよ。とりあえず学生相談へいって相談してはどうでしょうか? 他の担当者にかえてもらうとか、別の方法を検討してもらえばいいと思います。

就活の授業というのは、卒業認定にかかわる必修科目なのでしょうか?必修でなければ別の授業をとることも可能です。必修であれば、最低限の成績をとればいいのでは? あと最終手段として、2年生の教養課程までその大学の授業をでて単位をとり、その単位をもって3年に他大学へ編入という方法もあります。2年生まではどこの大学も教養科目なのです。ただ精神的に弱いなら、編入は無理かな。編入しても友達ができないと悩むかもしれません。

あとは通信の大学というのもあります。対人関係が難しいならそういう方法もあるかな。
    とにかく解決法はひとつではないこと、別の道もあること(大学にこだわる必要はない)を話あえばいいのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やめるべきではないと思う

私が親だったら一度決めたことなんだから何があっても卒業はしなさいと言います。

まだ一年だったらそんなに専門的な内容はやっていないはず。これから面白くなる可能性もあります。
    単位を落としそうであっても、落としたらまたトライすればいいので問題ありません。

今やめてしまっては一生中途半端人生です。

どこにいってもそんなものです。
    社会に出ても厳しい上司が待っていますよ。その度にやめていたら生活できません。

• ちょっと我儘かな

精神的なものは仕方ないにしても、大学の授業は自分の思ったものと違うというのは我儘な気がします。今の時代、調べればわかる事では?

>就活のカリキュラムの教授が厳しく、頑張っても点数がもらえず
    頑張れば点数を貰えるというものではありません。
    理解できてるかどうか、が問題なので。

恐らく自分のレベル以上の大学に入ってしまったのではないでしょうか。

もしトピ主さんの家計に響かないのであれば、今の大学は中退して来年違う大学を受験させてはいかがでしょうか。
    そのためには、まず娘さん自身に自分が受けたい授業を行っている大学を調べさせるところから始めてください。
    (ほとんどの大学でオープンキャンパスを実施しているでしょうし、HP等でカリキュラムの紹介をしていると思います)

もう少し精神面を鍛えた方が良いかもしれませんね。
    厳しい事を言うようですが、社会に出た方がもっと思い通りに行かない事や理不尽な事が満載なので。

• 就活授業が卒業必須科目か調べる

就活授業が2週間に1コマなら、卒業必須科目というよりは、大学がサービスで組み入れている、民間業者を導入した就職活動支援ゼミに過ぎない可能性があります。

仮にもしそうならば、お嬢さんが、その授業が原因で大学を辞めるのは本末転倒ではないでしょうか?大学側の民間業者に委託している単なるサービスで、本来の学業を諦めるのは大学側からしても問題です。

大学に問い合わせ、その授業単位が卒業に必須なものなのか確かめた方が良いと思います。仮に卒業に必須でないものならば、その授業に出席する必要がなく、他の必須科目や選択科目で卒業単位をカバーできる場合があります。4年間もありますから、必須科目でなければいくらでもカバーできるのではないでしょうか?

必須科目のゼミや卒論等の教授と合わず、鬱になったり、留年/退学するケースを散見しますが、必須科目でもない大学のサービス科目が原因で大学を辞めるのは馬鹿馬鹿しい話です。

良く、お嬢様、大学側と相談して見て下さい。単なる大学のサービス科目が原因で学業を諦めるのはもったいないです。

あと、語学は集団で学ぶより自分自身で学ぶ学問ですよ。

• 高卒と大卒では給料が違う

どんなことでも投げ出さない方がよいに決まっていますが、そういう精神論の前に、高卒と大卒の最も大きな違いは就職した際の給与体系の差です。

学歴不問の仕事であれば差はありませんが、普通の会社勤めであれば、入社から停年まで、その差は縮まることはありません。

お嬢様が将来、就職なさるなら、少なくとも給与面では高卒と大卒に決定的な差があることを伝えるべきだと思います。

• 甘いですね

甘いです。

結局はたまにアルバイトしてあとは家に引きこもるという生活になると思いますよ。アルバイトしても怖い人がいる、いきたくなくなる、辞める。
    アルバイトなんか転々としても誰も心配してくれません。学校の先生は怖くても心配はしてくれます。
    学費を返すまでは続くかもしれませんが、あっという間に30になるでしょう。

アルバイトができるというなら、期限付きで家から出て行ってもらうようにするしかないです。学費はきちんと仕事ができるようになってからその後で返し
    てもらいましょう。

病気だから仕事ができない、と言うなら、だったらきちんと病院へ行って学校は休学するなり、続ける道を考えるべきですね。

• 仕方がない

冷たいようですが仕方がないと思います。理由はまだ大学生活が始まったばかりというのに、もう「就活のカリキュラムの教授が厳しそう・・・」と言ってるからです。精神的にあまりにも不安定な気がします。これが卒業年次の途中での発言なら「甘えるな」等で済みますが入学直後のこの発言はこのまま大学生活を過ごすことに不安が感じられます。私見としては一度休学を提案してみてはいかがでしょうか?

• まず休学して考えたほうがよいです

いきなり退学ではなく、休学したほうがよいと思います。
    授業料がもったいないです。
    休学なら後期の授業料は免除になると思いますし、また復学できますから。
    まず、学生課等に相談してみてください。
    また、カウンセリングセンターのような施設がどの大学にもあるはずですから
    精神面の問題もチェックしてみたほうがよいです。
    休学している間に、他学部他学科への転部など考え
    授業を聴講等できないか検討してみましょう。

ただ、
    就活のカリキュラムの教授が厳しい ならば、
    その大学の方針があっていないので、どこに転部しても合わない事も
    考えられます。
    そのカリキュラムの方針を就職課か教務課にきいてみたらどうでしょうか?

お子さんは、外国語を学びたいなら
    語学の専門学校の方が合っているのかもしれないですね。
    専門学校のオープンキャンパスにもいかれたらどうでしょうか?

• 一生養っていけるなら…

甘えるのは簡単です。
    イジメ、不登校、私も経験者です。

ですが、合う合わないだけで辞めるのは甘えでは?
    職場が合わないからと辞めていて、一生あなたが養ってあげられますか?

別の講義を受けてでも卒業して、何かをやり遂げる自信が彼女には必要だと思います。
    薬を飲んでカウンセリングを受けて5年かかってでも、です。

自信を持たないままフリーターになったとして、彼女は将来にどんな目標を探せるでしょうか?
    自分にはやり遂げられる!そう思ったから大学に進学されたのでしょう。

甘やかすのは簡単です。
    親であれば、将来を考えて大学卒業まで支えてあげてはいかがでしょうか。
    毎朝起こす、送り出す。

一生を左右することです。
    彼女が決めた目標で進学したのです。
    やりとげられる実力がある!と背中を押してあげてください。

厳しさも時に必要です。

• 休学は可能ですか?

日本の大学は休学中も費用発生するので、家計を無視して進める事は出来ませんが調べる価値あると思います。

まずは今の環境から休ませては?

短大でしょうか?今は勉強する暇がないほど就活プログラムです。
    高校で人間関係につまずいて、また、 コミニュケーションを評価されるのは辛いと思います。4大なら2年くらいゆっくり出来る大学ならよかったんですが・・

高校2年生でいじめが原因で退学し、通信制に転校し高3のときは予備校に通学して受験勉強してきました。

十分頑張ったと思います。これ以上頑張らせるのは危険と思います。

• 典型的な五月病

形式的なことかもしれませんが、未成年ならば保護者が正しく導くことが必要です。状況の全体像がつかめませんが、受験勉強と大学での学習の差に精神が付いて行けてないと思います。

大学では、講義に出席すれば素晴らしいことを教えて貰えて、実力がどんどん付くと考えている場合には、学生自身が学び、教員はそれを助けるという大学の学習形態に失望することが多いです。
    また、最近では就活とも関連した人間力指導に重点を置いている大学が多く、人間力指導では精神力の限界を試すことも少なくないと思います。

これをまとめて、五月病と表現されています。

アドバイスとして、一旦始めたことは2年は頑張る。病気で頑張れない時は休学する。それでも続かない時に退学を考えても遅くはないでしょう。退学して就職しても、そこには別の試練が待っています。逃げの人生が癖にならないように暖かく見守ってください。

• 道を示す

親として道を示す必要があるのでは?
    私も中学生(進路を決める時期)のころに親に客間に呼ばれて正座させられて話しを聞かされた経験があります。

娘さん、辞めてどうするのかという質問に
    >アルバイトして親に学費を返すと言います。このままずっとアルバイトでもしょうがない

これって生きて行くってどういうことか理解できてませんよね?
    親がこれまで出した学費だけ返せば良いと思ってる?

親が子供の生活を面倒を見るのは学生だから。学生でなくなるなら正社員であれアルバイトであれ社会人として自立しなければいけない。
    理想は家から出て1人で生活できるようにすることだが、無理なら実家で、扶養されるのではなく間借り人として自立すること。
    家賃3万円、光熱費1万円、食費1万円として最低でも5万円は毎月親(大家)に渡すこと。これは安いほうで1人暮らしならもっとかかること。
    家事は親と分担して同等に受け持つこと。

最低でも以上のことは親から伝えてあげる。
    親に頼っていられるのは学生の間だけときちんと教えないと、わからない子はわかりません。いつまでも今が続くと思っている子もいます。

• トピ主です1

レスをしてくださりありがとうございます。
    もう、どうしたらよいか途方に暮れていましたので、ありがたく読ませていただきました。

就活の授業は必修です。娘には単位を落とさないように最低限のことができていれば良いじゃないのと話しましたが、
    なんだか全てに自信をなくし、自暴自棄になっているような印象です。

大学のレベルは思ったよりも簡単すぎて不満があるようなのです。

大学を出ても出なくても、この先人生の中で苦しいことは山ほどあるし、時には理不尽なことでもじっと耐えなければならない
    ことも話をしました。

だから、もう少し我慢してみても良いのでは?我慢するべきだと話ましたが、その言葉が娘を追い詰めてしまったようです。

高校を転校した頃から精神的に脆く弱くなってしまいました。

みなさんのご意見を読ませていただき、自分の考え方は間違っていないのだと少し安心しました。
    先の見えない不安がずっと続いてきたので、私自身も自分に自信が持てないでいます。

大学の相談室は娘に勧めましたが、どうせ辞める学校に相談してもしょうがない、と乗り気でない様子です。

• トピ主です2

それから、大学の相談室は保護者が相談してもよいのでしょうか?

大学生にもなって親が出るなど過保護ではないかと躊躇していました。

大学が全てではないよ、と言いながら、いざ娘が辞めると言い出した時に、娘の気持ちを全部汲み取る力も私にはなかったのかも
    しれません。

どこに向かえば良いのか・・・。

今晩、娘と夫と三人でじっくり話してみようと思います。

• GPA

大学1年から、「単位を落としたら卒業できない」科目はありません。
    就活を必修単位とする学部って、どこなのか、想像できませんが。

GPAという指標があります。
    各科目の成績から特定の方式によって算出された学生の成績評価値・成績評価方式のことで、成績証明書に明記されます。
    単位を取得したら、不本意な成績でも再履修はできません。

学生は相性の悪い講師の授業は単位を落として、翌年よい成績をつけてくれる講師の授業を再取得します。
    うちの子の大学では、どの講師の授業もGPA内容とシラバス(学習計画)が公開されていて、Aや落第点のつく比率がわかります。
    授業の質がこれでわかるわけじゃありませんけどね。

大学生にとって、平均GPAがいくつなのか、就職活動ではとても大切なことになっています。
    就活の指導科目であるのなら、必須に教えてもらっていると思いますが。

お子さんの心配を軽減するために、その授業のGPAを調べてみてはいかがでしょうか?
    調べ方がわからなかったら、大学の事務室や相談室で教えてもらえます。

みんな調べていることですから、お気楽に。

• この時期は、誰しもある事

大学に入って、就職して、期待とはだいぶ違っていた。

このような事は5月には、よくある事です。

お子さんは、何を目的に大学に入ったのですか?
    まず、それを確認してください。

• トピ主様レスを読んで

今後の見通しについての追加です。大学に入学して5,6月で急に調子を崩し、登校できなくなる学生は1割から2割位いると思います。それらの学生がどのような学生生活を送るかは千差万別で、娘さんに通じる一般論はありません。が、多くの学生を見てきた経験からは、

・病気の場合には医療にかかることが将来につながる。うつ病や適応障害である可能性はあります。
    ・夏休みにゆっくり家族で休むことで、秋から復活する学生は多いように感じます。2年目に落とした単位を拾う時、うそみたいに簡単に思えることもあると思います。
    ・大学によっては、一旦退学し、調子が整った後に復学する制度があるところがあります。治療などで長引くようならば検討しては如何でしょうか?ただし、このような制度の細部は大学により大きく違います。
    ・向くかどうか不明ですが、長旅に出して世界を見させることが役に立つことがあります。

登校できなくてダメな状態で励ましても、逆効果になることも多いと思います。大学関係者として親に望むことは、細かいことの相談にのることではなく、行き詰ってない、大丈夫だと大きく構えて頂くことです。

• 甘さは否めませんが

精神的な弱さには理解を示さないと、先々大変ではないかと思います。
    経済的に余裕があるなら、この1年は留年の覚悟で、好きな授業だけ出させるのはどうでしょうか。
    もったいないからこの1年だけ、やるだけやってみな、と。

社会に出れば、理不尽な上司なんてザラにいます。
    その予習だと思えればいいんですけどね。

• 自分で勉強

「大学のレベルは思ったよりも簡単すぎて不満」
    そういったことは私も大学時代感じたことがあります。
    面白いことを与えられて当たり前と思わないことだと思います。
    勉強は自ら進んでするもの。
    レベルが低ければ自分でがんばって勉強して教授にがっついて質問しにいくなり
    レベルの高いものを自ら求めて行ったらどうなんでしょう?

5月病と言えるのかもしれませんがとにかく、やめるのは認めないと
    親としては態度をキッパリしておくといいのでは?

• まるで・・・

昔の自分のようだなというのが印象を持ちました。

大学なのだから乱暴ですが、単位さえとれればいいし、
    一度落としても来年同じ授業を受ければいいのにもかかわらず、
    点数という結果を残さなければいけないと思い込んだり、
    その一つの授業がうまくいっていないだけなのに
    全てがうまくいっていないように感じたり。

私の場合、自己肯定が極端に低いのが原因でした。
    自信がないせいもあり”正論”にふりまわされました。

”正しい事”は守るべきで、実行したい、しなければならない。
    実行しなければならないのにできない自分は最低だ。
    頭の中で延々と繰り返し浮かんでました。

娘さんは大学に普通に通いたいんだと思います。
    でもできないから、なんとか”正しい”道を探した結果が
    アルバイトで学費を稼いでお金を返すというものだったのではないでしょうか。

大学に通うつもりがなければ、授業を全部でません。悩んだりしません。自暴自棄にもなりません。動悸、不眠状態なんて授業にでないつもりなら、症状すらでません。

娘さんが自己を客観的に分析できたら、少しは楽になるかもしれません。

• 申し訳ないがちょっと厳しいことを

大学のレベルが思ったより簡単だと言うのに、それより頻度の低い就活カリキュラムが大変すぎる? それはちょっと通らないでしょう。ここで撤退はまずいです。どの大学行っても、仮に専門学校に行っても就職指導はあります。むしろ専門学校のほうが本格的・厳しいです(学校の実績に直結しますから)。
     一方別の方のレスにもありますが学校のカウンセラーに通うことが最低譲れる線だと思います。またはまた予備校に通って、さらに上の大学を目指すか。バイトも、嫌になれば辞められる、変えればいいという安易な気持ちが透けて見えます。今必要なのは継続して何かをやり切る経験かと思います。

• 今がんばらないと

娘さんは後で後悔することになると思います。
    私はいじめなどの問題で不登校になり、中退しました。
    当時の大検を取って大学に進学しました。
    私も中学時代から精神科に行っていたので娘さんの気持ちはわかるつもりです。

私もそうなんですが、娘さんは完璧主義な所がある気がします。
    自分の理想通り、思い通りにいかないとやりたくなくなる、という感じです。
    でもそれでは人生前に進まないです。
    私は心理学を学びたくて、心理学科に入りましたが、実際は統計の授業が主でパソコンを無理に学ばされ嫌でした。
    でも独学でがんばる内にパソコンが好きになりました。

今逃げ出したら今後の人生、うまくいかないです。
    私の目標は新卒でどこでもいいから正社員になることでした。
    娘さんの目標はなんでしょう。このままではニートまっしぐらです。
    就職してからも辛いことがたくさんありましたが、薬を服用しながら働いていました。

今、薬をやめているとのことですが、きちんと治るまで服用を続けるのは大切なことです。
    中途半端にやめると前より悪くなることがあります。
    医師にもう一度相談してみてください。

• 難しいことは簡単に、簡単なことは深く教える

だったかな?教師(教授)が子どもたちに教えるときの格言のようなものです。

難しい物事こそ、苦手にならないようにいかにも簡単なもののように見せ学ばせる。

本当に簡単なものは、簡単で終わってしまうのではなくより深く学べるようにする。

だったと思ます。
    今は1年生で色々な学校から来た子がいます。高校で少し基礎をかじった子、全くやったことがない子など語学のレベルも様々です。最初からいきなりスピードを上げることはできません。

私も同じく外国語学部で、最初のころの授業はとっても簡単でした。しかし、半年後に差が出てきました。語学は基礎がものすごく大事です。簡単と言って何もしない子は、後の落ちこぼれ組み。徐々に欠席も多くなって来なくなるし、テストも通らなくなる。簡単だからいつも試験はパーフェクトの子は、伸びて検定やスピーチ大会とかでも優勝して賞品の留学を手に入れていた子もいました。

語学は明暗がはっきり分かれます。

就活のカリキュラムだって、1年用だと思うのでまだ簡単なことだと思います。できないなりに少しずつでもやらないと後で困りますよ。

• 嫌な事があったから直ぐ辞めるのでない。

娘さんは『辞めっぱなし』ではなく 高校中退しても ニートやフリーターにならず きちんと通信制に入り直し 受験までして大学に行ったじゃないですか。 なかなか出来る事ではないです。

うちも娘が 転職した会社を直ぐ辞めると言い出し 親としては『また辞めるの?もう少し頑張れないか?』と意見しましたが 本人は親に話すずっと前から頑張り我慢をしてきて もう頑張れないと…

親が何て言おうが 嫌なものは嫌で 後で後悔しても自分で決めた事なので それも一つの学習かなと思います。

今を乗り切れば『あの時 辞めないで良かった』と思う事もあるでしょうが 今を乗り切れないのだから 本人の意思に任せるしかないと思いますが…

きっと娘さんなら 辞めても 最初はバイトでも きちんとした職につく気がします。 娘さんを信じてみるのもいいのではないでしょうか?

因みに 上記のうちの娘は 二度目の転職をして 今 生き生きして仕事に行ってます。

• 知り合いの場合

私の知り合いは大学を中途退学しました。
    精神的に悩んだわけでもなく、学費に窮したわけでもなく
    遊びすぎただけなんですが。
    しかし、そのあとがいけない。
    話をしていると必ず、自分は大学に行っていた、退学については
    後悔はしてない、中途退学だから最終学歴は××大学中途退学である
    と言い張ります。
    中途退学なんていう学歴はありません。
    無論、履歴書に書くのは自由です。
    自分の学歴によほど劣等感を持っているのだろうと思います。
    娘さんも将来ことごとく機会ある度にそういう言訳をする人生
    を送られるように思います。
    世間にでればもう嫌というほど想定外の事、嫌な事、数珠繋ぎです。
    しかし、いいこともありますよ。
    だからとりあえず休学というのはいかがですか。
    よほどやりたい事があるというのでない限り退学は損です。
    その知り合いも仕事は恵まれてませんし、今でも言訳ばかりの人生です。

• 娘は6年かけて卒業しました。

我が家の娘も高校時代に学校へ通えなくなり、思春期診療内科にお世話になりました。成績は良かったので、大学はなかなかいいところへストレートで入りましたが、2ヶ月目に授業についていけないし友達もできないから退学すると言い出しました。それに反対はせず、「とりあえず休学にしておくね」と言って、休学で半額になった授業料を払いつづけました。娘は一年ほどいろいろなアルバイトをしていましたが、カラオケ店などちょっと心配なバイトも黙ってやらせました。その経験でいろいろな同年代の人を知り、大学は出ていたほうがいいと自分で気付いて復学。落とした単位は取り直して、オール優で6年かかって卒業し、就職。昨年は結婚もしました。当時は眠れないほど心配しましたが、信じて見守っていれば道は拓けます。いまはお辛いでしょうが、大丈夫です。とりあえず休学をおすすめします。