2ヶ月で大学中退をするという娘

レス75
(トピ主8
お気に入り152

家族・友人・人間関係

泣き虫母さん

レス

レス数75

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です1

    レスをしてくださりありがとうございます。
    もう、どうしたらよいか途方に暮れていましたので、ありがたく読ませていただきました。

    就活の授業は必修です。娘には単位を落とさないように最低限のことができていれば良いじゃないのと話しましたが、
    なんだか全てに自信をなくし、自暴自棄になっているような印象です。

    大学のレベルは思ったよりも簡単すぎて不満があるようなのです。

    大学を出ても出なくても、この先人生の中で苦しいことは山ほどあるし、時には理不尽なことでもじっと耐えなければならない
    ことも話をしました。

    だから、もう少し我慢してみても良いのでは?我慢するべきだと話ましたが、その言葉が娘を追い詰めてしまったようです。

    高校を転校した頃から精神的に脆く弱くなってしまいました。

    みなさんのご意見を読ませていただき、自分の考え方は間違っていないのだと少し安心しました。
    先の見えない不安がずっと続いてきたので、私自身も自分に自信が持てないでいます。

    大学の相談室は娘に勧めましたが、どうせ辞める学校に相談してもしょうがない、と乗り気でない様子です。

    ユーザーID:0566556486

  • トピ主です2

    それから、大学の相談室は保護者が相談してもよいのでしょうか?

    大学生にもなって親が出るなど過保護ではないかと躊躇していました。

    大学が全てではないよ、と言いながら、いざ娘が辞めると言い出した時に、娘の気持ちを全部汲み取る力も私にはなかったのかも
    しれません。

    どこに向かえば良いのか・・・。

    今晩、娘と夫と三人でじっくり話してみようと思います。

    ユーザーID:0566556486

  • トピ主です3

    貴重な時間を割いてレスしてくださったみなさま、ありがとうございます。

    いろいろな角度からのご意見、大変勉強になります。

    どうしよう、どうしよう・・・と気持ばかり焦り、自分を見失っていたと思います。

    もっと、どっしりと構えていないといけませんね。痛感しました。

    厳しいご意見は当然だと思います。

    また、ご自身の経験をお話くださった方、まるで娘を見ているようです。

    娘の気持ちが少し見えたような気がしました。

    具体的なアドバイスをくださった方、さっそく調べてみます。

    あたたかい言葉をかけてくださった方、涙がでました。

    みなさまのご意見、印刷して何度も読んでいます。

    まだ、何も動き出してはいませんが、どうしてもお礼が申し上げたくて
    出てきてしまいました。

    娘は要領良くなんでもこなすタイプではないので、躓くと後々引きずってしまいます。

    時間はかかるかもしれませんが、できるだけのことはやってみようと思います。

    ユーザーID:0566556486

  • トピ主です4

    引き続きご意見をありがとうございます。

    また、大学関係者様、何度もレスをしてくださりありがとうございます。

    昨夜、娘にここを読んでもらいました。

    いろいろなご意見を読んで、私がとても元気づけられたように、娘にも何かを感じてほしかったのですが、今の彼女には自分に向けられる厳しい言葉だけに過敏に反応しているようで、逆効果だったようです。

    背中を押してくださる言葉には全く周波数が合っていないようで、ひたすらマイナス思考のループです。

    でも、どこかで感じてくれているかもしれません。

    昨年、一昨年のことが思い出され胸が苦しくなります。

    長期戦を覚悟のうえ、今は帰省している娘と一緒に大学に一度行って話を聞いてみようかなと思っています。

    すきまさんのおっしゃる通り、ノリとか雰囲気についていけないのだと言います。一度躓いたことで人間関係に不安があるようです。たぶん、その自信のなさがほかにも影響するという悪循環なのだと思います。

    自信を失い、生きる力が持てない我が子を見るのは辛いですね。

    ここに書くことで自分の気持ちが整理されます。

    ユーザーID:0566556486

  • トピ主です5

    引き続きレスをいただきありがとうございます。

    青葉さまのおっしゃるように、友達との関係がうまく築けないのが大きな原因なのだと思います。

    たしかに、就活の授業はグループでの作業が多いらしく、他の人に迷惑がかかると言い、それも不安な材料になっているのです。

    多くのご指摘にあるように、学生であれ社会人であれ生活するのに乗り越えなければならない壁はたくさんあり、娘に対して正直甘い考えだと思うところもあります。このままでは、社会人としての生活はできないでしょう。

    親も甘い、たしかにそうかもしれません。
    反省します。

    突き放さず、くっつきすぎず、少し距離を置いて見守るようにします。

    今日もおつきあいいただきありがとうございます。

    ユーザーID:0566556486

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です6

    あ、すみません。

    突き放したほうが良いとのご意見をいただいてましたのに、先ほどのレスで突き放さないと書きました。

    もう少し娘の精神状態が落ち着くまで、つかず離れずでいようと思います。

    甘いかもしれませんが、まずは元気な心を取り戻してほしいです。

    また、明るい顔が見られることを信じて。

    さまざまな見方があり、それによる気づきがあることに感謝しています。

    ユーザーID:0566556486

  • トピ主です7

    娘と一緒に大学に行ってきました。
    厳しい教授は学内でも有名のようで、クラスアドバイザーの教授も学務課でもそういう評判は聞いたことがあるとのことでした。その厳しさに耐えられる学生もいれば、娘のように学校に行けなくなる学生も少数ですがいるとのことです。個別対応で、秋学期から教授を替えてくださることを検討すると言っていただきました。

    私は少しほっとしたのですが、娘はもう学校には行かないと言いました。

    ここまでは今までも何度も話をしました。辞めてどうするのか・・・再受験する。今までだってそう言って壁に突き当たると逃げ出してきたのに、また繰り返すのか・・・。そして無言になる。

    こんな感じで2週間家にいる時も会話が成立せず、甘えてないで学校に行きなさいという親と拒否する娘という関係でした。

    昨日、下宿先から私が帰ろうとする直前までいつもの調子で、あまりの不甲斐なさに思わず涙がこぼれてしまいました。

    帰ろうとする私を無言で追ってきた娘に、自分の思いをぶつけ、そのまま別れて帰ってきました。

    続きます。

    ユーザーID:0566556486

  • トピ主です8

    続きです。

    帰りのバスの中メールが届きました。

    お母さんの気持ちは伝わったよ。自分もちゃんと気持ちを伝える。自分でもわがままだとわかっているから今までなんとかやろうとしたけど、でも、やっぱり学校が怖くて行けなくなってしまった。どんなことをしてもやり遂げるから、もう一度だけチャンスをください。学費は何年かかっても必ず返す。
    迷惑かけてごめんなさい。

    というようなことが書かれていました。

    もう一度だけ信じてみようかと思っています。
    甘いでしょうか。
    夫に話したら、全く話にならないという様子です。それが当然の反応ですね。私も昨日まではそう思っていたのですから。
    夫の協力は得られないままかもしれません。

    決して経済的に恵まれているわけではありません。再受験して大学に行って卒業したとしても就職できる保証はないし、まず合格する保証だってないですから。

    家に帰ってどう話したらよいのか悩むところです。

    ユーザーID:0566556486

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧