• ホーム
  • 話題
  • 賃貸住まいの皆さん、終の棲家はどうされるご予定ですか?

賃貸住まいの皆さん、終の棲家はどうされるご予定ですか?

レス58
(トピ主3

生活・身近な話題

借家ずまい

いきなり不躾ですみません…。
私(女)は40歳、会社員。結婚十数年目です。
主人ともども「子供はいらない」という考え方なので、子供はいませんし、今後も持つ予定はありません。借金・ローンは嫌いなので1円もありません。貯蓄は多くはないですが、まぁ何かあっても当面の生活には困らない額はあります。

結婚以来、ずっと賃貸アパート、マンション暮らしです。
今のところ何ら不自由を感じていません。
ですが、年齢的にも周囲がマンションや戸建てを購入しており、その人たちが
「ローンは抱えているが、持ち家はやっぱり老後に不安がないよ」
と言います。

現状、不満は感じていない我が家ですが、終の棲家という観点に立つとやはり借家は不安が伴うなぁ…と思います。

賃貸住まいの皆さんは、老後のお住まいについてはどう、ご計画されておいでですか?参考までにお伺いしたくてトピを立ててみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれ目的が違うから賃貸

都会の便利なところに住んでいます。
    購入するのはとんでもない値段です。
    ローンで破産する人も沢山います。

持家は貸せるし売れるからといいますが
    貸したり売ったりですごく苦労した知人を沢山見てます。

ローンで大変な思いをしているときに災害があったり
    欠陥住宅とか老朽化とか管理費などの経費とかいろいろあるので
    気楽な賃貸にしました。

老後は親が田舎に持っている家に住めることになってます。

都市部ではなくて不動産が買いやすい値段であれば
    またはお金が余ってると言うなら、リスクもとりやすいので
    買ってもいいと思います。

• 夫婦二人なら

一軒家よりもマンションの方が良いと思います。

歳を取ると階段が辛くなり2階へ上がるのが億劫になるとよく聞きますし、実際掃除も大変。。。

子供がいる家庭でも子供が自立し巣だった後には売却し、中古マンションに住み替え老後を過ごす夫婦も多いようです。

ウチの義理実家もまさにそのパターンで、数年前マンションへ移りました。

二人ならマンションの方が暖かいし生活しやすい、売って良かった、とよく言ってますよ!

賃貸でも住むのに不便はないと思いますが、一生続く家賃に加え永遠に自分達の物にならない事を思うと…

中古でもマンションを購入した方が先々安心出来るかも?と思ってしまいます。

• その時になったら決めようと思います

40代、子供のいない夫婦です。
    将来、それぞれの実家に帰る予定もありません。

その時になったら決めよう・・なんて楽観的なのかもしれませんが、「その時」に備えて貯金だけはしっかりしております。
    その時って、多分、仕事を辞めた時かな。

高齢者向けの賃貸物件
    ローン組まずに一括での家購入
    海外移住

自分達の健康状態と財産状況、世の中の動静を見て決めようと思ってます。

不安よりも、将来どこに住もう?という期待感の方が強いです。

• ややこしくならないために

転勤族で子どももいますが、ずっと借家。
    多分最後は都道府県・市町村営の賃貸に入ると思います。

持ち家もいいなぁって思いますが、
    自分の死後、子ども達に家の相続税もどんとかかってくるだろうし、
    ローンだけに終わらず、年数が経てばリフォームも必要だし。
    相続税のかかる金額も引き下げになってきているようだし。

なんかいっぱい考えてしまいますね。

• どの道、最後は施設です

死の間際まで在宅で自立して生活できる人は極まれです。要介護状態になった時、在宅介護はお金がかかります。と言うことで、大抵の人にとって終の棲家は老人ホームです。持ち家派の利点としては、売却したらホームの入居一時金の足しになることでしょうか。

トピ主さまの老後は右を向いても左を向いても老人ですから、高齢ゆえ家を借りられない心配は無用ですし、高齢者向け住居も様々な種類が生まれるでしょう。賃貸派の方が身軽で、選択肢が広がるとも言えます。
     ローンの利息、修繕費、管理費のつもりで、賃料の他に貯蓄していけば万全ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 43歳、結婚15年目、子供なし

不妊のため、子供はいません。

我が家の場合は、会社からの家賃補助が家賃の半額ありますので、補助がある10年後までは賃貸マンション暮らしの予定です。

家賃補助が無くなったらマイホームを買うかもしれません。
    それか、全額自己負担で退職まで賃貸暮らしをして退職したらマイホームを買うか。

でも、もしかしたらずーっと賃貸暮らしかもしれません。

今住んでいるような条件のマイホームは滅多に売りに出されないし、出されたとしても手が出る価格ではないからです。

マイホーム買っても、子供いないし、相続させる相手もいませんしね。

• おそらく賃貸

私の両親も生涯、賃貸暮らしですし、私も家を持つつもりはありません。
    私が高齢者になる頃、3人に一人は高齢者である超高齢化社会を迎えます。
    処分やメンテナンス、税金など持ち家の方が身動きとれないように思えますし、
    核家族化も進み、持ち家信仰も変わっていくはずです。
    お子さんがいないならなおさら、住み替えが楽な賃貸をお勧めします。

• 実家の建て替えになると思う

両親が家持ちじゃなければ買っていたと思います
    弟がいますが、妻の実家が資産家で、私の両親とも接点を持たない生活なので
    おそらく実家と両親の介護が付いてくると思いますし、争う事もないと思います。
    近頃は、老人向け集合住宅とか、実際に本当に老化したら一軒家より不安なく便利に広すぎることなく暮らせそうな物件が
    次々建っていますので、退職金を使ってその頃買うなら、そういう物件も良いかな・・・
    20年後となると今とはまた違いますので、賃貸だと貯金さえしておければ、選択肢は広がると思いますよ。
    でも、、、実際に家を買ってローンを抱えた人には、あまり言わない方が良いかも
    もう後戻りできませんからね
    私は人に話すときは、実家の家と介護がセットで待ってるわ、と言ってます。
    本当にこっちの方が高確率ですしね

• 一軒家を持っていますが

これまで道府県を渡り歩き、賃貸を利用していて、

やっぱり、賃貸がいい!と思っています。

一軒家では維持費がかかる、屋根も直し、家周りも手入れが要る、近所に不愉快な人がいても簡単に引っ越せない、などが理由です。

• うーん 賃貸って

高齢になって仕事も無くなっても貸してくれるんですか? もし女が残ったら いくら預金があっても年金がすくなかっても貸してくれるのかなあ? また実家にかえると書いてたのもありましたが 貴方が歳をとるように家も古くガタがきていますよ。 住めるのかなあ 田舎の付き合い大変ですよ。相続税って7000万以上ないとかからないのでは???家も古くなって資産価値どうなんだろう。

• 実家が・・・

実家が古い賃貸で1年後立ち退きを迫られています。
    あちこち探してはいるものの、家賃が今の賃貸より高く部屋数も少なく・・
    といった感じで大変な状態です。
    他人から見れば同居してあげれば?なんでしょうけど、兄も姉も私も狭い家に住んでいてさらに親と同居なんて無理な話で・・・
    考えるととても気が滅入ります

• 多分、老人ホームかと

終の住処って、貴女は自分が健康でコロリと逝くと思ってるのですか。
    足腰が弱って満足に動けなくなれば、終の住処はホームになるのでは
    無いのですか?

中年になれば当然考えなきゃいけない将来じゃないのですか。
    うちは30代の子育ての時期にマンションを購入しましたが
    ここから引っ越す時がくれば、それは介護付き老人ホームです。

• 固定資産税

将来もずっと資産価値が高く、いつでも換金できる価値のある物件なら持ち家でもよいかと思いますが、日本では地震のこともあるので、かなり場所えらびがむずかしいと思います。私も夫も親から相続した家土地とは別にそれぞれの名義のマンションと一戸建てを所有していますが、4件の固定資産税の負担が大変です。夫の親の家は田舎で売るに売れず、自治体に寄付を申し出ても不要とのこと。住まない家の固定資産税って一生終わらない借金と同じです。幸い私の所有のマンション、一戸建ては賃貸収入があるので、今のところはその収入で税金は支払えますが、店子さんがいなくなったらと思うと将来不安です。不動産を売る人は住まなくなったら賃貸に・・とか気軽にいいますが、そうそう都合よく店子さんがみつかるわけもなく・・。賃貸ならこの心配はないですよね・・。

• 分譲マンションを購入します

私43才、夫39才の夫婦です(夫不妊で子供の予定無し)。
    今の賃貸は駅からの場所、広さ、家賃などなど夫が惚れ込んで借りたのですが、築25年以上の物件の最上階(エレベーター無し)、角部屋、真南向き。
    夏の暑さは尋常ではなく、毎日一日中熱中症との戦いです。
    本当に健康被害の心配が深刻だったのでここから1日でも早く越したかったのですが、この近辺のほかの物件は夫のお眼鏡にかなわず。
    近所に新築マンションが建設中なので、そのマンションを契約したばかりです。

夫婦だけなので老いた時のことを考えてワンフロアのマンションにしました。
    また車を所有してないので先々を考えて駅から徒歩3分の物件、間取りは3パターンから選べるという物件だtったので
    2LDK(洋室6畳、5畳、リビング17畳)に。

我が家もローン、借金は嫌いなので、一括払いできるお金が溜まるまで待ちました。
    もし何の不満もない賃貸だったら引越は考えなかったかもしれません。

• 空き家問題が社会的に

持ち家の主が亡くなったあと、相続したはずの親族の所在が分からず、
    古びて周囲に危害が及びそうになっても、勝手に取り壊すとかできない、
    大きな社会問題になっています。
    更地にすれば税金が高くなり、放置するしかないそうです。

子どもが複数いれば、相続で必ず揉めます。
    とにかく家よりお金です。

お子さんがいないのであれば、残す必要もないし、
    いずれ高齢者施設に移る前提で貯蓄を増やすのはいかがですか。
    私は、親から家を相続しましたが賃貸マンション住まいです。
    子どもたちは遠方なので、近い将来家は売ってホームに住む予定です。

• 持ち家には興味がありません

結婚してからずっと賃貸住まいですがご近所トラブルで散々な目に遭ってきました。一回引っ越しし、また近く引っ越しする予定です。転居費用はかさみますが賃貸ならのっぴきならない事情の際には転居できるのがいいです。また、経済的なこともあり持ち家は望めないし今住んでいる県で家を建てたい場所もありません。持ち家にするメリットを見いだせないので私達夫婦はとりあえずずっと賃貸でいいと思っています。私達夫婦はFPの資格を持っているので不動産の知識や持家のリスクなど日々勉強を積んでいます。
    ですが、将来国内移住を考えているのでその時ご近所トラブルがなさそうないい中古物件があればそこを終の棲家にするのもいいなと思っています。ただ、今は将来の為の資金を頑張って貯めています。

• 賃貸住まいです

40代夫婦、子供1人の家庭です。
    車がないのでずっと東京の山手線内に賃貸で住んでいます。
    便利で引っ越せません。

私の実家(東京から新幹線で1時間)と夫の海外の実家があるので、
    いずれはどっちかに住めばいいのかなと思い購入してません。
    というより、もうローンも組む年齢ではなくなりました。

• 最後は老人ホーム

と思っていますので、入所する資金をキープしておこうと思っています。
    持ち家なら、それを売れば資金にはなるかもしれませんね。

• 長く住むか、頭金があるか、で判断

頭金が多く出せて、転居の予定がないんだったら
    買ってしまったほうがいいと思います。
    トピ主さんの「貯蓄は多くない」という言葉を聞くと
    頭金にぽーんとたくさん出せるような感じではないですね。

あと、仕事柄どうしても転居が必要になることが多いんですか?
    それなら賃貸のほうがやはりいいのかもしれません。

私は賃貸に住んでいますが、今の家に一生住んでもいいかもなと
    思っています。建物自体も、立地がとても気に入っています。
    やっぱり、災害の心配がありますし。
    何かあっても迅速に動けるようにお金だけはたんまりためておくつもりです。

• 人生設計

20代後半既婚女性です。子どもはいません。
    仕事や生活の都合で賃貸の方が便利なので、賃貸に住んでいます。
    3年後くらいに子どもを持ちたいと思っているので、養育費・教育費、夫婦の老後の生活のための貯金にせっせと励んでいます。

一度くらいは持ち家もいいなぁと思うので、今の考えでは55歳くらいでローン組まずに現金一括購入の予定です。
    子どもをもったとしたら、大学進学と同時に一人暮らしをさせ(夫も私もそのような家庭で育ちました。)、その後に夫婦二人で暮らすに適当な場所で家を買うつもりです。
    老後は施設に入りたいので、30年くらい住めればと思っています。
    そうなったら、家も土地も処分するつもりです。

・・・と、こんなうまくいくとは思っていませんが(特に妊娠出産育児について)、とりあえず55歳くらいで現金一括、生活に自信がなくなったら施設、という人生設計は崩さずにいきたいと思います。

• 賃貸って気楽でいいけど

歳寄りには賃貸って大家さんが貸してくれないって話も聞くから老後になったら小さな分譲マンションを購入しなくちゃダメかな?

• ケアつきの老人ホーム

私も災害で壊れたら二重ローンになる、建て替えなどは一定数の住人の同意がなければできない、反対に建て替えざるを得ない、近隣の方とトラブルになっても安易に引っ越せない、家賃補助で半額以上職場に負担してもらえる、メンテナンスを考えなくていいなどの理由で今後もずっと賃貸の予定です。
    両親がマンションを買っているので、いずれを受け継ぐ予定ですが、上記の理由もあり、住もうとは考えていません。住むとしたら家賃補助がなくなった時くらいでしょうか。最後はケアつきのホームに入れるようせっせと貯金しています。

• 老人ホームかな?

43歳,独身(子供なし)女性です.
    65歳くらいになったら,老人ホームか高齢者向けケア付き賃貸にしようと考えています.
    家があっても相続させる子供はいませんし,普通の賃貸では孤独死した時に大家さんや親族に迷惑が掛かるからです.
    最近は色々な老人施設がありますから,自分の老後が来たときはもっと充実しているかなと期待しています.

• 子供が2人います。

転勤族で結婚以来ずっと賃貸で、夫の仕事に伴い国内、国外両方で転勤しています。
    夫は兄弟がおりますが私が一人っ子なので、実家をもらう予定です。
    賃貸物件を2部屋実家が所有しているので、老人介護マンションに入る希望でしたらそれを売ってと思っています。古い物件ですが駅至近で建て替えになれば高層マンションを建てられる物件なので、そこそこで取引されているそうです。
    我が家の貯金で夫と2人の終の棲家はローン無しで建てられる予定です。
    子供達は大学生と社会人なので、先が見えてきました。

• マイホーム

子供のいない40代後半の専業主婦です。
    いずれ夫婦どちらかがいなくなったら保証人がいなくなって賃貸住宅の更新してもらえないと危機感からマイホーム購入しました。
    最近では、都会のほうでは保証人不要のアパート増えてきたらしいですが、地方では今後も普及しないようです。
    現在、子供のいる世帯ばかりの新興住宅街に住んでいますが、子供のいない夫婦がなぜマイホーム購入?と近所からは異様な目で見られているようです。
    子供がいても将来家を継ぐとは限らないのに、片田舎だけに視野の狭さにはビックリしました。
    ちなみに老後はマイホーム売却して夫婦で施設に入る予定です。
    あくまで、お金があればの話ですけどね〜。

• 天涯孤独の家持ち

30歳前半の頃親が亡くなり天涯孤独の身となった時、古い自宅売却し、賃貸暮らしを始めるかどうか迷った結果、選択したのは自宅建て替えでした。保証人になってくれる人は誰もいないし、またお願いするつもりもないのが答えです。女一人で生きていくには、何らかの資産を持っておいた方が信用があり、生活しやすいのではとの考えです。お子様のおられない自宅裏の庭付き一軒家の老夫婦は、庭管理や自宅掃除で大変と言って、賃貸マンションに移られました。隣家の一軒家は熟年同居しこの前同居解消され一人住まい。 それぞれの環境とタイミングで事は成ります。何方かがおっしゃておられる様に、自分のまわりは独居老人が増え社会も変わっていくでしょう。 終の棲家がどこになるかは誰もわかりません。不安解消したいのであれば、全てにおいてシュミレーションし覚悟していれば、どこでもが終の棲家として受け入れられると思っています。

• 公営住宅です。

私の両親(70代)が公営住宅に住んでます。
    不自由はないです。3階ですが、階段も運動の一部だと言ってます。
    家賃も年金受給者なので、1万を超えません。
    ただ、足腰が不自由になれば、施設入居になると覚悟してます。
    土地も持ってますが、田舎なので家を建てるつもりはなく、
    資産価値も低い土地ですので、売却も難しいでしょう。
    今は、そこで細々と家庭菜園をしてます。
    両親の死後は、妹と半分ずつ相続する予定です。
    夫の両親は、自営業をしているためか、
    見栄っ張りで、無理してでっかい自宅を建て直して、
    何歳まで仕事する気?状態のローンを組んでます。
    とばっちりを家業を継ぐ夫がかぶるのは必至です。
    夫に実家は、都内などの資産価値のある場所ならいいのですが、
    土地価格の下落が止まらない地域ですので、勘弁してほしいです。
    そんな私の結論は、資産価値のある土地やマンションで、
    50代で完済できる範囲の住宅ローンならいいのでは?と思います。
    私は、夫の両親の無茶ぶりをみて、
    資産価値の低い地方都市なら、賃貸で十分だと思ってます。

• マイホームを欲しいと思ったことが無い

終の棲家は介護施設と決めています。

↑子供に自分の面倒を見させたくないからであって、トピ主さまとは状況が違いますが。

それにマイホームへの欲って今まで無いのですよね。
    主人から提案されたこともありますが、貴方がどうしても欲しければ買えば?という程度で特に拘っておりません。

持ち家・賃貸のメリットデメリットを洗い出して、トピ主さまご夫婦に合った選択ができると良いですね。

• 私は持ち家派

住まいって精神状態にも影響すると思います。

広い家は心の余裕もできますし、お金に対する執着もなくなります。

一軒家に引っ越して、家で過ごすだけでも、お金がなくても幸福って思えてます。スローライフになってから外出や買い物に行く頻度も減って、賃貸時と比べ月末にはお金もかなり残っていました。
    固定資産税といっても年間20万程度なので、狭くて窮屈なマンションに何万も払うなんてもう考えられないです!

• 私も気になってた

今は仕事も収入もあるので問題ないですが、年金暮らしになってからの契約がどの程度制限を受けるのか心配しています。

貸す側の審査を通らなければ借りる事はできませんよね。

預金があれば大丈夫なのかとも思っていたのですが、先日知人より、預金はたっぷりあるけど収入(年金)では審査に通らず契約をするのがかなり難しかった、との話を聞きました。
    結局その方は、希望物件とは別のグレードを落とした部屋を契約されたとの事。

もちろん地域によっても違うでしょうし、今後どうなるかは解りませんが..