既婚者の見分け方

レス24
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

さえ

はじめまして。さえと申します。
トピを開いていただいてありがとうございます。

今、職場で気になる人がいます。たまに話しかけられます。

が、職場へは仕事をしに行っている、という意識が私自身強いのと、職場も仕事に関係のない話はしづらい雰囲気の為、結婚しているかどうかが聞けません。

ちなみに相手の方は、結婚指輪はなさってません。
なにげない会話や、その他の様子から、既婚者かどうか見分ける方法はないものでしょうか?
どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奥さんがやりそうな事を聞く・休日の過ごし方

結婚していたら、普通奥さんがやりそうなことを聞いてみてはいかがでしょうか?

例えば「料理とかされますか?」
    既婚者例…「料理やらないです。奥さんにまかせきり」「休日だけやります。平日は奥さんが」
    独身者例…「ほとんどコンビニ弁当です」「自炊してます」「親が作ったもの食べるだけです」

あとは、休日の過ごし方を聞くのも良いかもしれません。

結婚していれば、話しのどこかに「奥さんと(一緒に・別々に)」が入ってくると思いますし、独身なら「友人と」「彼女と(このワードは少し切ないですが)」が入ってくると思います。

• 私の知人は

「何かペットを飼ってますか?」と聞いてみるそうです。
    それで、例えば「犬を飼ってる」とか言われたら、「仕事から帰って散歩に連れて行くとなると夜遅くなりますし、平日の散歩とかは奥様が?」と言うとか。

ちなみに、猫の場合には「普段お世話するのは奥様ですか?」と聞くと言ってました。
    相手の返事で既婚者かどうかが分かるんだそうですが、ペットを飼っていなかったら使えない技では?と言ったら、他にも服装を誉めつつ「奥様のセンスですか?」と聞くとか、色々と方法はあるよ、と言ってました。

話をする事があるようですし、さりげなく「奥様が?」という感じで聞いてみては?

• 雑談の中で聞けばいいのでは?

今日は暑いですね〜!とか一切雑談しないのでしょうか?

少しずつ仕事以外の会話を増やして、お休みは何されてるんですか?とか、お互いの趣味の話など出来るようになったら、既婚者前提で「奥様も一緒にされるんですか?」などと言ってみるのも良いかもしれませんね。独身ならそこは否定するでしょうから。

それが難しそうなら親しい同僚にサラッと聞いてみたらどうでしょう。

自分が気がある時は普通に聞ける事が聞けないものです。気が無い相手だったら直で聞けそうなもの。そういう心理を逆手に取って「え?深い意味はありませんけど!」という態度でサラッと行けば良いと思いますね。

• 言われてみれば難しい

既婚者でも、あえて会話の中に家庭の話を盛り込まないという作為をする人もいますので、会話で探るのはむずかしい場合もありますよね。
    職場のPCのスクリーンセイバーがお子さんの写真だったりすると分かり易いんですけどね。

Yシャツやハンカチにアイロンがかかっているか、お昼は手作り弁当か、携帯の待受は何の写真か、金回りは良さそうか、といった着眼点はどうでしょう。

Yシャツは、汚れ易いですから出易い部分かもしれません。色あせてたり、ちょっとヨレヨレでも着ていたりすると独身か単身の可能性が高いと思います。
    アイロンのかかったブランドのハンカチとか、男女兼用っぽいベージュのタオル生地のハンカチを持ってたりすると既婚ぽいかなぁ・・・とか。
    でも、まぁ・・・最近はコザッパリしている独身者も多いですからねぇ。
    逆に、旦那さんの身なりに構わない奥さんもいますしねぇ。
    あとは、既婚だとお小遣い制の人も多いですから、飲み会参加率が低かったり、ランチが安めだったり、マイボトルを持っていたり、節約志向の人が多いかな?

最終的には、本人か本人の知り合いに、ずばり聴いてみないと分からないかも。

• まずは良い友だちになったらどうですか

ずいぶん前になりますが、近くに気になる人がいました。同じように感じたことあります。

でも、その後いろいろあって、ようやく気付いたのは、まず、良い友人になること。良い同僚でもかまいません。そうすれば、既婚者かどうかは自然に分りますし、結果がどう出ても、良い友人、または良い同僚は残ります。その方が、人生豊かになりますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。参考になります。

相手の方は他部署の方で、仕事での接触はないので、お話しする必要性はありません。

が、話しかけられるといっても、大抵仕事や会社関係の話です。
    例えば、今あなたはどんな仕事をしているのか?とか、課長はお元気か?とか。。。

思い切って、休日の過ごし方を伺った所、即刻「仕事をしていた」とおっしゃいましたが、毎週末ではないでしょう。

色々聞きたいのはやまやまなのですが、プライベートをかなり排した雰囲気なので、部署内で、独身男性社員が「○○へ行った」という話になっても同じ部署で私が知っている方と一緒なら「△△さんと」という修飾があるのですが、それ以外は「誰と」というのがありません。(私も含めて、女性は大抵「誰と」というのがある気がしますが。。。)
    私もわざわざ「誰と?」とは聞きませんし、聞けません。そういう社風なのかもしれません。

ですが、機会があったら思い切って聞いてみようと思います。既婚者を好きになってしまったら大変なので。。。
    引き続き、アイデアをお待ちしております。

• お小遣い

他の方に同感!

そして、あくまで私の案ですが、
    「お小遣いって、一月幾らなんですか?」とカマをかけてみるとか。
    当然、何かの会話の切っ掛けにですが。

既婚者なら具体的に、2万円とか5万までとか規制がありますからね。
    飲み会で早く帰ったり、参加率が悪かったりする事も。

あとは職場の方(多数)に、訊いてみる。
    一番は、相手の素性が分からないうちは、仕事に打ち込む事かな。

独身時、非モテだった男が、結婚した途端変な自信つけちゃって、
    職場の若い女性にナンパしだすという話を
    稀に聞きますから注意は必要ですよね。
    (一見素朴な感じが、独身女性を安心させるようです。)

付け加えるなら、もし既婚者だったとしても、
    『離婚予定』、『別居中』、『夫婦仲は冷え切っている』と、
    男が言ったならば、不倫する気満々の嘘なので、耳を貸さない事ですね。

• とにかく接する機会を多く!

これ、私も知りたいです。。

滅多に会わない取引先の人で、気になる人が居たのですが
    絶対既婚者だろうなという雰囲気だったので
    休日出勤日
    「今日はこれから家族サービスですか?」って聞いたら
    「いや、一人だから」と。
    「あー、独身貴族なんですねぇ」
    なんて返して内心ガッツしていたら
    「聞いて。嫁が亡くなって今年七回忌。(君と)同じ独身」と。
    その後、すみませんすみませんとあやまりまくり。

確かに独身なのですが
    後々一緒に飲みに行ったら
    長年付き合ってる彼女が居たのですよ。
    うーん、もう何層にも壁が厚すぎる。
    Facebookにも超プライベートなんて
    アップしないですしねぇ。

話す機会がないと言うのは
    厳しい状況なのですが
    トピ主さんの場合は
    職場で近い位置に居るわけだし
    飲み会なども活用して
    とにかくじかに接する機会を多く作るのが
    一番だと思います。
    そこでちょこちょこカマかけたり
    質問して「話しやすい雰囲気」を作る。
    心をゆるす雰囲気を作る。
    人から聞いても、それが正しいかわからないし
    あくまでも参考程度にとどめておいて
    自分の感覚を信じるのも大切だと思います。

• 「既婚者前提」の質問をなげかけてみる

素敵なネクタイを絞めていたら

「素敵なネクタイですね、奥様がお選びになったのですか?」

残業が続いていたら

「そんなに残業ばかりだと、奥様が大変ですねー」

お休みをとると聞いたら、

「たまには奥様孝行ですか?」

ただ、中には既婚者が独身者を装って、話を進める人もいますから、言われた事を100%信じてはいけません。彼の同僚や周りの人の話にも、耳を傾けましょう。

• 他の同僚に聞けば?

本人にさぐりを入れるよりも他の同僚に聞く方が早いんじゃないですか?

「○○さんらしき人が女性連れで歩っているのを見かけたんだけど・・奥さん?」とか。

• 既婚前提で話すのがいいかと

独身であなたに対して気があったなら、全力で既婚を否定してきます。
    会社内ということなので、わざわざ嘘もついてこないでしょう。

• はっきり聞きますか?

結婚指輪の有無では判断できませんよね。
    うちの旦那はつけてないし・・

お小遣いの額も難しいかも。
    うちは旦那が家計の管理をしているので定額の小遣いはないし・・

ペットも金魚しかいないし。

ずばり聞きましょう!
    「結婚はされているんですか?お仕事がお忙しそうですけど・・」みたいな感じで。。

• 私がいつも使う手は、

「お子さんいらっしゃるんですか?」です。
    独身なら高い確率で「え、結婚してないんだけど。」と返ってくると思います。
    「どうしてそんなこと聞くの?」と聞かれた時の返事は用意しておいてねっ!

• 回りくどいのは止めてくれ…

まるで年齢を知りたいのが見え見えなのに、わざわざ干支を尋ねられるようで、萎えちゃいます。

「○○さんって結婚してるんですか?ごめんなさい気になったもので。気を悪くなさらないで下さい。」と堂々と尋ねて下さい。

お客様を業務上既婚独身で分けた方が便利というならば「だいたいの目安」で振り分けるのもいいでしょうが、気になる人なんだったら、なおさら堂々と聞いて下さい。

それができないのなら彼のことを知っている同僚に尋ねればいいでしょう。

• 既婚未婚が云々以前に・・・・

プライベートの事も切り込めない状態では、親しくなりようもありませんよね。
    「どちらにお住まいなんですか?」といった質問をすれば、相手が誰と住んでいるかと
    いった具体的な内容を話さなくても「ご結婚はされているのですか?」といった
    会話まで持って行けそうな気がします。

職場の社風が・・・と言われていますが、その程度の話も出来ないのでしたら、社内
    結婚は有り得ない職場ということになってしまいます。

ただ、残念ながら、相手はトピ主さんには特別な関心はなさそうですよ。
    休日の過ごし方といった質問をして「仕事をしていた」という返事ということは、あまり
    自分のプライバシーには踏み込むなと云う事ですし、相手はトピ主さんの気持ちに少し
    気が付いているところがあるのかも知れませんね。

• 皆さん ありがとうございます。

皆さん ありがとうございます。もし何らかの失礼があったら、すみません。

やっぱり、ちゃんと見分けるのは難しいですよね。

そういえば思い出しました。
    私も、結婚しているかどうか(彼氏がいるかどうか)遠回しにさぐる質問を、いっぱい受けた時期がありました。
    どうやら、直接聞くとセクハラに抵触する恐れがあるみたいです。

色んなご意見の中で、まず、良き友人・同僚になることというのが、理想だなとは思うのですが、何分私の方が意識してしまっていて、ぎこちないのでうまくいくかどうか。

また、私は男性に対して免疫のある方ではないので、不倫目的だったらとても怖いんです。

「一見素朴な様子が、独身女性を安心させる」
    どきっとしました。既婚者かどうかは置いておいて、私の方がまさにその通りの状況でした。気を引き締めないと…ですね。

既婚者前提でお話しをするというのも、機会を見つけて挑戦できればと思っています。

• こればっかりは

ごちゃごちゃ考えないで、ストレートに聞いた方がいいと思う。

「見分ける」なんて、見て分かるもんじゃないし。

• もうこうなったら

ハッキリ「ご結婚なさってるのですか?」と聞いた方が良いと思います。

「何でそんな事聞くの?」っていわれたら・・・

今、何月ですか?そう!6月「ジューンブライド」ですよ!

答えは
    「実は友人の結婚式があって、それでもしご結婚されていたらどんなお式をされたのかな、って思って」
    でOK。

折角シーズンですから、それにかこつけて聞いちゃえばいいと思います。

• 仕事の話で

休日の過ごし方が「仕事をしていた」と答えたとの事なので…

「仕事仕事で、中々奥さんやご家族と過ごす時間もありませんね…寂しいですね。」

…とか、カマをかけてみる。
    「そうなんだよ〜」なんて会話が進めば、それで話をしておけばいいし
    「いやいや、結婚してないよ!」とか言ってくれば
    え〜〇〇さんって素敵だし、普通に所帯持ちってイメージでした〜!すみません!!
    …とか言っておけばいいと思います。 笑

• 行事

行事をネタにするのがいいと思います。
    クリスマスやお正月など、大きな行事は奥さんなど家族で過ごすことが多いからです。
    今の時期ですと「お盆は、実家に帰るんですか?」とか「夏休みは、海外ですか?」など聞いてみるといいと思います。
    実家と答えたら、「どこなんですか?」「○○が有名ですよね?」と話を膨らますことができると思います。
    その話の中で、自分の実家なのか?奥さんの実家なのか?が、わかってくるのではないでしょうか?
    また、20代後半くらいでしたら、お子さんがいる可能性もありますので、「父の日は、どう過ごすんですか?」と聞いてみるのもいいと思います。
    彼が父親なのか?彼の父親と過ごすのか?プレゼントはもらうのか?あげるのか?で、いろいろなことがわかってきます。
    「どうしてそんなこと聞くの?」と怪しまれたら、「父に何をプレゼントしようか迷っています。「とか「夏休みの旅行の計画をまだ立ててなくて・・・。」と困っていると伝えれば良いでしょう。
    彼が独身だといいですね。応援しています。

• 話しの流れで聞き易いでしょうに

結構お話されてる様なのに…?
    会話の中にあるそれこそ「先週○○へ行ったよ」の時に「お子さんとですか?」と聞けばいいのでは?「奥さんとですか?」を、すっとばして聞けば下心?(笑)が分かりにくい気がします。

「何で?」って聞かれたらって有りますけど…
    会話の流れで聞けば独身だったら「えー独身なんだけど、俺そんな風に見えるかな?」とか位の返しでは?

私なら「何で?」と聞かれたら自意識過剰な気がしますので「別に特に理由ないですけどそう思ったんで」とか言っちゃいそうですが…貴方の場合は彼に、「しっかりされている印象だったので…」「頼もしい印象だったので…」とか言っておけば良いのでは?

社風で聞きにくいと有りますけど…その彼は自分からプライベートを話してますよね?
    意識してるからなんだろうけど凄く聞き易い状況じゃないの?と思うんですよね。

「彼女居るのかな?」ではないところ…何でですか?

私ならまず独身、既婚より「女性の存在」が気になるからです。
    いきなり結婚してるのかな?なんだなぁと思ったんで不思議でした。

• 母から聞き方習いました

父が、中年の女性に(パソコン教室) 旦那さんは?ときき、
    「独身です」といわれ気まずくなった、と母にこぼしたら、
    母が「ご家族は?」ときけばよいといい、たしかに
    角の立たない言い方だと思いました。

ご家族は?
    と聞かれたら
    独身なら
    親と住んでます、とかひとりです、というし、結婚しているなら
    妻と子供ひとりですとか答えると思います。

まず、すんでる場所や沿線をきき(自分もカミングアウト)、その後、立て続けに
    ご家族は?とか、独りでお住まいなんですか?と聞くのがよいのでは?

がんばってください

• みいさんへ

わーすみません!
    分かりにくかったですね。

「○○へ行った」などと話しているのは、同じ部署の独身男性の同僚。

私が気になっているのは、他部署の方です。

なぜ、既婚かどうかが気になるのかですが、相手の方

は、はっきりは知りませんが、ご結婚なさっていてお

かしくない年齢(三十代の後半くらい)、ということと、

このまま私がその方の事を好きになってしまった場合、

(あくまでもし相手の方がそういう目的だったらです

が)不倫になってしまうのが怖いからです。

• 二度目です

既婚だったら諦めるが、未婚だったら行くと?

未婚でも彼女いるかもよ?
    その場合、盗るの?諦めるの??

既婚者かどうか?じゃなくて、フリーかどうかが分からないとどうにもならないよね?

さっさと聞く勇気もない、その程度の気持ちなら諦めるか、眺めて楽しむか
    どちらかの選択しかないのでは?