まずいという感覚がわかりません…

レス70
(トピ主0

生活・身近な話題

花子

30代の既婚・正社員です。
会社の付き合いでレストランにもよく行き、夫にも勿論ご飯を作ります。
が、私は不味い、という感覚がわかりません。食べ物に好き嫌いもないです

同僚や友人、私の親(以前レストラン経営していました)とレストランにいくと、
「あれは美味しい、これはそこまででもない、前にいったあの店の同じメニューはこれよりよかった」
と色々意見が出ます。ただの感想なので特に嫌だとかではないのですが、私にはそういうのが全くわからないんです。
どこでもいつでもどれも美味しく頂いています。しかしどれも美味しい、といっていると話が続きません。

「まずいってどんな味?」と聞いても、「味は個人の好みだからねぇ」としか返ってこず(当たり前ですね)、
会話が続きません。
皆が揃って「イマイチ」と言っても私1人、「おいしー」と言っているのです…。
たまに信じられないような顔をされます。

夫は私が作るものはなんでも美味しいと食べてくれているのですが、
これももしかしたら私に気を遣ってくれているのかな、と思うこともあります。

そこらへんのラーメン屋やファストフードは勿論、
ドレスコード有りのレストランにもよく行きますし、お取り寄せもしたりしています。
が、ある日友人から舌が肥えていそうな割には味のレパートリー少ないね、といわれてしまってちょっと凹みました。

安い炊飯器で炊いたご飯も、高い炊飯器で炊いたご飯も違いが分かりません。
国産、外国産の肉や野菜の違いもです。味覚に何か問題があるのでしょうか?

別に料理評論家の様なことをしたい訳じゃないのですが、
この美味しい、まずいの規準っていうのはどういうものなのでしょうか?
どうしたら「これは美味しい、これはまずい」と見極められますか?

5年程海外にいたこともあり、誰も食べられなかったゲテモノですら、
私にはとても美味しかったです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましい

私は味覚・嗅覚・聴覚が人より敏感ではないか?と思っています。

友人たちがおいしい!と言う食べ物が私にとってまずい、などということは普段の生活の中でよくあります。

敏感すぎると生き難いものです。

• ばかばかしい。

せっかく何でもおいしく食べられるのに、なんで「不味い」なんていう、いらん味覚がほしいのかわかりません。

だいたい、食べ物の味をどうこう言うのはものすごく下品なことなんですよ。

「不味い」と感じる味覚のほうが、よほど貧しいのです。
    そんなもの、ないほうがいいのです。

私の中では、「不味い」は幼児語です。いい大人が口にする言葉ではありません。
    自分の子が言っても叱る言葉です。

くだらないことに時間をさくのはやめましょう。

• あなたは幸福な人

何を食べても美味しいというトピ主さんは、皮肉な意味ではなく文字通りの意味で、とても幸福な人です。あなたと逆の立場なのが一部の食通と称する人で、そういった人たちは「何を食べても不味い」という不幸な状況に置かれています。
    「(若い頃の)苦労はお金を払ってでもしろ」という言葉がありますが、「不味い」という感覚などお金を払って経験する価値はありません。どうぞこのままの幸福なあなたで居てください。

• う〜ん

私のような好き嫌いの少ない者でも不味くて食べられなかった事を何度も経験していますが、主さんはそんな経験が無いとのこと幸せだと思います。万が一食糧難の時代になっても主さんは生き残れますので今の感覚を持ち続けられる事をおすすめします。実際誰に迷惑を掛けるわけではないです。後ご主人が美味しいといってお食べになるのは本当に美味しいのだと思います。

• 恐らく

食感と味付なんだと思います

パスタが茹ですぎていると気持ちが悪いとか、
    ごはんがベチャベチャとか、
    味付けが濃すぎる、合わないなどは感じる事があります

時々おむすびとうどんのお店に行きますが、店舗によって味が違うねって
    話になりました。ご飯の炊き方や味付けに少々想像力のない店舗があるんですが、人が変わった途端にちょうど良い味付けになりました

トピ主さんはわかりませんが、知人が味覚障害だと思いました
    すごくマズイ味付けでも美味しいと言って食べます。それでもって
    お店を選んでくるものだから、お金も必要ですし、あまり付き合わないようになりました。ちなみに彼女のおいしいと言ったお店で続いているところはありません。

母親にもそういう経験があるそうです。「高いだけで何がおいしいのかわからないようなお店だった」とある人が選んだお店ですが、友人らの間で話題になったそうです

1回の食事で数千円もするので、やはり味覚に自信のない方にはあまり幹事にはなって欲しくはないと思いますね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 真面目にレスしています

専門家じゃないので詳しいことはわかりませんが、美味しいと感じるのでしたら味覚に異常があるとは思えないのです。
    美味しい味はわかるのですね。
    もしかしたら幸せなことに偶然にも、(トピさんにとって)不味いものを口にしていないだけではないでしょうか?
    普通の人がイマイチと言っているものでも、それが売り物なら美味しいと思う人も多いはずですから。

ダシの入っていないお味噌汁は飲んだことありますか?
    いつもちゃんとダシのきいたお味噌汁を飲んでいる人には、不味く感じるものなので飲んでみてください。不味いがわかると思います。

それでもダメでしたら、
    果物、キムチ、牛乳、納豆などをミキサーにかけ、それを罰ゲームで飲ませたバラエティー番組が昔ありましたが、これは荒治療?かもしれませんがいかがでしょうか。不味いの感覚わかるかもしれません。

• なんでも美味しい

すごく幸せなことだと思います。
    食料危機になった時、生き延びられるのは「虫」を
    食べられる人だそうです。

野菜サラダとかお刺身、肉、玉子とかに何もかけたり
    付けたりしなくても美味しいと思って食べられるなら
    それ以上身体に良いことはないのではと思いました。

ある意味、特技ですね。

やさしそうな旦那さまには、私はなんでも美味しいと
    思ってしまうから、美味しくない時は教えてねと
    伝えるだけで良いと思います。

• 傷んだモノはまずいです

本当に不味いという感覚が分からないなら、
    それは「痛覚がない」人と同じで、
    生きていく上で必要な感覚が欠落している、ということになります。
    元々「不味い」というのは、生き物が
    「食べてはいけないもの」を見分けるための感覚なのですから。

傷んだ食べ物や、青い柿などの熟してない果実は不味いです。
    それが分からず平気でたくさん食べちゃうなら、本当に大問題です。

でもそれは分かるんでしょう?
    なら、「それが「まずい」ということですよ」ということになります。
    このレストランがあっちより旨いの不味いの、
    隠し味がどうたらいうのはまあ、生きるには関係ない好き嫌いですから、
    分からなきゃ分からないでいいんじゃないですかねえ。
    音楽や美術等の良し悪しが分かる分からんと同じようなことだと思います。

• 羨ましい!

私は味覚に敏感なほうだと思います。例えば牛肉なら、穀物肥育かどうか、国産和牛かどうかなど、食べれば匂いと味ですぐわかります。

お魚も、定食屋さんでサンマを食べると、解凍ものだなとすぐわかるし、コーヒーの豆の違いもすぐわかるので、食材費がかさむタイプかもしれません。

夫は少しトピ主さんに似ています。
    ラムとビーフの区別がつかなかったり、養殖ハマチがわからなかったり。
    しなびた野菜でも炒めてだせば文句なし。
    とっても楽で、私は助かっています。

味覚が鈍いと得をすることも多いので、トピ主さんは「自分の長所」と考えておけばいいと思います。

食費がかさまない。
    何を食べても楽しめる。素晴らしい!
    どこの国に行っても困らない。(探検家か報道カメラマンか商社ウーマンになればよかったのに!)
    ほんとにうらやましいです。

京都の老舗料理屋へ行くなんてお金の無駄なので、やめましょう。
    ネットで「安くて雰囲気とサービスはいいが、味はだめ」という口コミを探しましょう。
    実はとってもおすすめなお店をいくつか知っているんですよね。
    ここに書けないのが残念です。

• 変・・・

でろでろに伸びてしまったラーメンでも、美味しいですか?

コチコチのトンカツでも、美味しい?

ぬるくて気の抜けたビールはどうですか?

味は好みがありますから、甘すぎてもまずくはなく、むしろ美味しいと感じる人もいるし、いろいろです。

でも、その食べ物の適正な堅さ、軟らかさ、熱さ、冷たさが、並はずれている時、大抵の人はまずいと感じます。

上記のようなラーメンとかトンカツ、ビールもその一例。

そういうものさえも、美味しいと感じ、まずいとは思えないというなら、あなたは素晴らしい人・・・・でもちょっと変・・・・

• 幸せですね!

>私は不味い、という感覚がわかりません。食べ物に好き嫌いもないです

わかるということは、場合によっては不幸なんですよ。
    いつも美味しいものが食べられるとは限りませんし、経済力にもよりますからね。

>どうしたら「これは美味しい、これはまずい」と見極められますか?

それは、耳の聞こえない人に「音楽」のコメントを求めるようなものです。つまり、不可能。

しかし、耳の聞こえない音楽家はいます。

なので、

>夫は私が作るものはなんでも美味しいと食べてくれているのですが、
    >これももしかしたら私に気を遣ってくれているのかな、と思うこともあります。

もちろんですが、レシピに忠実に、かつ状況に合わせた調味の塩梅(疲れているときは濃い味がいいとかの調節)を考えて、美味しい料理になるよう頑張ってあげてください。

• 良いと思いますよ

味にうるさいと外食ができません。
    私はファストフードやファミレスに行くくらいなら、
    自宅でお茶漬け食べていた方がマシですから。
    どんなものでもおいしくいただけるのは素晴らしいことです。

• 良いほうに捉えては

なんでも美味しく食べられる特技があると。

私は舌が敏感なのですが、私から産まれた子供達は舌が敏感な子とそうでない子と分かれています。
    夫がどちらというとあまり良し悪しの分からない舌の持ち主なので、多分似たんでしょうね。
    持って生まれた物もあると思うので美味しい物すら分からない(感じない)というわけでない以上
    あまり気にしないほうがいいんじゃないでしょうか。

• あっ、

先ほどレスを出してから思い出しました。

私の夫はご飯を残したまま、おかずを全部食べてしまうので、
    おかずがないとご飯が美味しいと思えない私は、
    「まだご飯残ってるよ?何もつけないで食べるの?」って
    訊いたりしてましたが、余計なお世話だったのかな。

• 味覚も嗅覚も鈍感?

お洒落に興味ない人は服に興味ないし変な組み合わせでもお構いなしってのと似てますね。
    彼らは高級レストランでジャケット着るルールは言われれば従えるけど、自分の服がお洒落かどうかは気にしない。

あなたも料理に美味しいかどうかは求めていなくて食べて味がしてお腹が満たされたら良いくらいにしか思っていないのでは?

本当に食材や料理の特徴の違い、匂いや温度、食感の違いが掴めないのでしょうか?
    好みがないのは興味ないからか、感覚に異常があるのか、その両方か。。。
    確かにジャンクフードならではの美味しさ、素材の美味しさ、調理されたからこその調和された美味しさと様々ですが、それらの特徴を好むかどうかです。

楽しい食事が出来ているならいいですが、特徴を掴めないなら病院で検査してもらっては?
    辛いものばかり単調なものばかり食べていると感覚が鈍くなるそうですよ。

• ニセモノも多いから

私も「食べれない食材」や「未知の調味料」等でない限り、「まずい」という感覚はあまりありません。
    「すごく美味しい」か「美味しい」のどちらかです。

断言しますが、殆どの人はそういうレベルの差を大げさに言ってるだけですよ。

中には「ここのはまずくて食えない。どこどこのは〜」なんて人って結構いますよね。
    でも、私が思うにほとんどの人はニセモノだと思いますよ。「味覚が鋭い」アピールなんじゃないですか?

そういう人にためしに簡単なテストしてみるといいですよ。
    たとえば天然物と養殖物かを当てさせるとかね(選択なら2択でなく4択くらいで)。
    偉そうな事言った食材でも、キチンと答えられる人は実際ほとんどいませんよ。

二度と会わなくてもいい!くらいの相手なら是非お試しあれ。

• 調理に問題

外食していて「不味い…」と感じること、たまにありますよ。

素材の良し悪しで判断するよりも、調理の仕方がちょっと…と思うことがほとんどですが。
    例えば、パスタ類が茹で過ぎ、肉類魚類が火を通しすぎて固すぎ、味付けがしょっぱすぎ、辛すぎ、甘すぎ、または味が極端に薄すぎ。
    パンやお米がパサパサすぎ、100%果汁のはずのジュースなのになんだか変、コーヒーやお茶が薄すぎ…そんな感じでしょうか。

特に舌が肥えているとは思いませんが、同じ店で同じものを食べていて、「美味しいね〜コレ♪」とパクパク食べている知り合いを見ると正直、不思議に思います。

• 羨ましいですが、もしかして味の違いが分からない方?

私は昔から好き嫌いが多くて悩んでいました。

子供の頃は肉と魚が食べられなかった為、食生活は野菜や豆、米、パン等で過ごしていました。

そんな私でも、子供の頃から美味しいお米と不味いお米の違いは分かりましたよ。

炊きたての香り、味、米の硬さ、弾力等、母に
    「今日のご飯は味が違う」と言うと
    「親戚から古米を貰ったから炊いたけど、やはり美味しくないね」等、新米と古米の違いは子供だった私でも分かりました。

又、何故、肉や魚が食べられなかったかというと、特有の臭みに口の中が拒否反応を起こしたからです。

吐き出してしまったことも…。

そんな私ですが小学校に上がる頃には徐々に偏食を直され、給食を食べられるように矯正?されました。

現在、アラフィフですが未だに青魚が食べられません。

あの生臭さがダメなのです。

それだけ口の中が敏感なのかもしれません。

又、同じ料理でも味付けはレストランによって違いますがトピ主さんは気が付きませんか?

…何でも食べられるトピ主さんが羨ましいですが、もしかして舌があまり敏感では無い方かもしれませんね。

• 相対評価かな?

ご友人の言うとおり味は好みなので
    美味しい、まずいというのも結局自分が好きかどうかということなのでしょう。

なんでも美味しいのはとてもいいことです。
    で、同じものをちがう店で食べた時の「美味しい!」という感動が
    大きいか小さいかということでしょう。

• 同じです…

個人的にはそんなに味覚音痴な自覚はなかったんですが…。
    外食などでおいしい!と思った物は家でそこそこ再現できるので。

好き嫌いはありません。何を食べても美味しいです。幸せです。
    脂っこい、しょっぱい、出汁がきいてない、塩が足りない、などは分かります。
    でも、あからさまにまずいものってそうそうないと思うんですよね。
    夫もまずいということはないです。癖のあるものは苦手みたいですけど。
    私は癖のある物も大好きです。パクチーとか珍味とかスパイスとか。

で、このタイプの人に多いのが、特別嫌いなものがない代わりに
    これがないとダメ!みたいな大好物もないんですよ。
    好きな物はあるんですけど、なきゃないで他の物食べます、という。

人には「私はグルメ。何でもおいしいバカ舌です(笑)」と言っています。

• それでいいのでは?

何でもおいしく食べられるって、いいことだと思いますよ。
    甘いとか苦いとか酸っぱいとかしょっぱいというのはわかるんですよね?
    味に好みがあまりないってことじゃないでしょうか。
    味の好みは本当に人それぞれ、年齢によっても違いますし。

ただ、食べられないものや腐っているもの、毒があるものを
    おいしいと感じてしまったとしたら、それはちょっと問題だと思います。

そのへんだけ気をつけていれば、あとは何を食べても「おいしい!」で
    OKですよ。
    幸せなことだと思います。

ご主人にはご主人の好みがあると思いますので、
    味はどうか、もっと酸っぱいのが好きか、甘いのが好きか…など
    細かく聞いて覚えておくのがいいんじゃないかと思いますね。

私は酸っぱいものが嫌いなので、酸っぱい物はマズイと思いますし
    味が濃すぎるものもマズイと感じます。

一番まずかったのは、ある銘柄のある飲み物です。
    とても商品名は出せませんが、一口飲んで捨てました。
    何とも言いようのない味でしたね。
    それを「おいしい」と言って飲む人が大半だと知って驚愕しましたが。

• 並べて食べ比べてみたら

野菜、お肉、ご飯なら家で用意できると思うので、30回は噛むつもりで食べ比べてみると、味に違いがあることに気が付くと思いますよ。どちらがおいしい・まずいではなくて、違うのは確実です。
    食べ比べてみて違いがあれば、どれがおいしくてもまずくても(全部おいしくても!)それが他の人と違っても気にする理由がないですよ!

便乗自分語りでごめんなさいですが、夫は味が分からないタイプでなんでもおいしいおいしい言うので、一緒に食べていて気持ちがいい反面、作り甲斐、奮発し甲斐がないです…。私のほうは、ものすごーーーく素材がいいもの以外は、食べられるものである限り、どれもふつーーーにおいしいの範囲内なので、ちょっといいものとか、あっちよりこっちの方がおいしい、のような細かい違いがわかって楽しめるタイプの人がうらやましいです。

• 傷んだ食材もおいしく食べてしまうようでは異常ですが

そうでないのなら他の方のレスにもあるように、幸せなことだと思います。
    動物や植物の命を頂くのですから、美味しく頂くほうが良いですよね。

• 私もそうです。

誰かと食事していると「これまずーい」っていう人っていますけど、実際それを食べてみても(塩味は少ないけど結構美味しい)って心で思うタイプの私です。

多分、「まずい」のハードルが人より低いんだと思います、しかもものすっごく。私もそうなんですけど、誰も食べられなかった海外での食事。私一人「これは美味しい!」と思って食べていて、後から「あれは我慢して食べてたの?」って言われてびっくりした事があります。
     その辺の食の好みも違うのかも。

それとパサパサのパンも冷めた汁物系も冷めてたりパサパサしてるだけで、別にまずく感じないんです。トピ主さんもそんな感じかなと思います。

私、どこに行っても暮らせると思うし、食糧難になっても大丈夫そうだなって本当に思うけど、最近は他の人が贅沢っていうか、舌自慢なのかな?って思う事もあります。
     それに不味いって、なんか品がないから人前で言うのはどうかと思いますけど・・。

• いいことですよね

それで問題があるとすればあなたが料理を作る立場であるときのみ。
    それがクリアされていれば全く問題はありません。

自分もたいていのものを美味しく食べられます。
    不味いと思うものは味のない(味付けがされていない)ものです。
    それって幸せですよ。
    世の中食通とか言ってあれこれ難癖を付けている人を見ますが,大変かわいそうに思えます。
    「味がわかっている」とか「本当に美味しいものを知っている」といいうことではないと思っています。

味に対して鋭敏な感覚を持っていて本当に美味しいものを知っている人でも,どんなものを食べても美味しいと感じる人がいます。
    逆に味覚音痴で美味しいものを知らないのに「美味しくない」とすぐに言う人もいます。

自分が例えば「3」のランクで美味しいと感じるとすると,
    食通は7でも8でも納得しないで9以上でないと美味しくないんでしょうね。

どんなものでも美味しいと感じることができる人こそ,最高の味覚の人だと思いますよ。

• 私もトピ主さんに近いかな。

トピ主さんこんにちは、何でも美味しく食べられるっていい事ですね。
     私もトピ主さんに近いかな?って思います。
     もちろん痛んだ食物や明らかな失敗作、そしてそもそも食品ではないものは受け付けませんが…
     大抵の食べ物なら高い安いにかかわらずなんでも美味しい!です。その中で普通に美味しいかすごく美味しいかというのが私にとってのランクです。
     でもあまりにもクセのあるものは受け付けない時もありますのでトピ主さんほどではないですね。最近では沖縄のヤギ料理が食べられなかったです。
     ですから奥様の手料理に手をつけないとか飲食店で自分で頼んだメニューなのに「まずくて食べられない」という人がいるのを聞くと不思議に思います。
     でもこればっかりは個人によるのでしょうね。いくら言葉で説明してもお互いの気持ちはわかりあえないでしょう。

• 危険回避が出来れば

やたら文句を言う人より私は好感が持てます。

美味しいものと不味いものの基準は味の奥行き、つまり旨味だと思います。
    単純に塩の塩味、砂糖の甘み、ではなく、山菜などのほのかな苦味や昆布から出る塩気、玉ねぎを炒めて出る甘さなどが料理を引き立て美味しくしたり、
    生野菜を何も付けずによく噛んで食べると、
    例えばトマトは季節や産地、ブランドで顕著に味が違います。
    美味しいトマトは甘い。食感も良い。不味いものは味が薄い。歯触りが違います。
    トマトをニンジンに置き換えても同じです。

主さんがそれでもピンとこなければ、それでも構わないと思います。

ただ、安全なものを選択なさってくださいね。
    あと、味覚で危険を察知出来ますか?
    不味いが分からないと、食中毒になる危険性を孕んでいますよ。

• 味覚障害?

私も安い高いに限らず基本なんでも美味しいと言える性質ですが
    明らかに「まずい」「ハズレ」という食べ物もありましたよ。
    それは食材の好き嫌いではなく、味の基本である塩の塩梅がダメな料理です。
    それと香り。古い食材や下処理を省いた料理は嫌なニオイがします。
    食べ物は粗末にすべきではないのでなるべく美味しく調理すべきという
    観念があるので、そうした基本が出来ていない料理は哀しく思います。

…というか、ご自分で料理しないのですか?
    いままで一度もつくった料理で失敗したことがないのですか?
    焦げたり生焼けだったり塩を入れすぎたり調味料を間違えたり
    そうした初歩的なミスを侵した料理を作ったことがないの?
    普通はそうした失敗した料理は「まずく」なるものですが。

失礼ですがトピ主様の場合は味覚だけでなく嗅覚もにぶいのでは?
    香りって大事ですよ。嗅覚が効かないと味もわからなくなります。

• 子供の頃からですか?

基本的に子供は大人より味覚が敏感に出来ているらしいです。
    トピ主さんが覚えている限りで食べ物の好き嫌いに関する記憶はありますか?
    もしなければ、もともとそういうタイプなのか、レストランを経営していた両親の努力で好き嫌いがない人になったかもしれません。
    もし、20代の途中から何を食べても美味しいと感じるようになったのなら、何かの病気の可能性が高いですがどうでしょうか?
    ダイエットや運動のし過ぎでミネラル不足になって、味覚のバランスがおかしくなることもあるらしいです。
    あとトピ主さんはタバコの喫煙はされてますか?
    喫煙も味覚が鈍くなる原因の一つですよ。
    さらにもう一つあげるなら、過度な舌磨きでしょうか。
    もし上記に該当しなくて味覚を鋭くしたい場合は、外食断ちをして、家での味付けを薄味にして、添加物を避けた野菜中心の生活を1ヶ月くらい続けることをお勧めします。

• それ程食べる事が大事ではないのかも

トピ主さんの実家がレストランを経営していたそうなので、周りに食に関心のある方達が多いので、美味しいとか不味いとかの話題が出るのかもしれませんね。

私はフランス在中なのですが、お味噌汁に出汁の素をいれなくても良いと言っている日本人の女性がいました。お米も日本米とこちらのあまり美味しくないお米も、それ程グルメじゃないから気にしないと言っていました。
    海外なのであまり日本食は手に入らないとしても、これを聞いた時はびっくりしました。

もしかしたら何でも美味しく頂く、不味いと思わないのかもしれませんね。

家の子供が日本の本当に美味しい海苔を食べた時に、この海苔は美味しいと言ったんですよね。 この味が分かるのかと嬉しかったのですが、海苔が好きじゃない外国人には分かりませんよね。

自称グルメと言って食にうるさい人より、トピ主さんの様に何でも美味しく頂けるって幸せな事だと思います。