前の道路が狭い土地の購入について

レス23
(トピ主3

妊娠・出産・育児

働くママ

日当たりもよく四角い土地を見つけました。
前の道路が3メートルと狭いのが問題です。
自分の家の前は引き地をすれば少し広くなりますし、10年もすれば、周りの古い家は建て替えなどで引き地により、だんだん道路も広がっていくように思うのですが、周りの人からは、狭すぎるからやめといた方がいいと言われます。
普通車がなんとか通れるくらいです。私は慣れたら気にはならないと思います。
向かい道路が狭いお家にお住まいの方、住みごごちはいかがですか?
ぜひアドバイス、感想をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら避けます

3m道路は狭すぎます。
    「普通車がなんとか通れるくらいです」と書いてますが、普通車が通れない事例が簡単に起きる道幅なのです。
    自転車やバイクが置かれたら通れなくなるでしょう。
    住み心地より、生活しやすさに関係する問題と思います。
    救急車、消防車が入れないのは困ります。

• セットバックは?

その狭さだと、敷地内の建てる場所にかなり制限がかかると思います。

10年もすれば、周りの古い家は建て替えなどで引き地により

この期待は甘いです。

法律については、知識がないので、他の方が詳しく書いてくれると期待します。

普通なら買いません。

• 3mの道幅は狭い!

家の前の道幅は、3m。
    これでは、日常の生活でかなりの不便を感じる事でしょう。

10年待てば!?
    自治体の財政難が日常化している現在、このような道が拡張される望みは、皆無です。

• 引越も大変そうですね。。。

>10年もすれば、周りの古い家は建て替えなどで引き地により、だんだん道路も広がっていく

こんな甘い期待をしているんですか?
    断言できますが、道路が広くなるなんて、区画整理で立ち退きでもしない限り、ありえないと思います。
    自分の土地を道路として提供し、固定資産税も払うなんて、そんな気前のいい人が隣近所に揃うなんて、本気で考えてるなら、マイホーム自体を止めた方がいいとアドバイスします。

3メートルでは、引越もできませんね。
    引越車両が家の前に停められません。高くつきますね。

最初の引越をクリアしたとしても、次は車庫入れです。
    下手な人ならぶつけますし、立ち往生するかもしれませんね。

そして、狭くて車通りの少ない道ほど、子供たちが外遊びします。
    うるさいですし、あぶないですよ。

自転車で車とすれちがうことも厳しそうですから、事故やケガの可能性も高まります。

私ならやめときます。

• 自分だったら買いません

以前住んでいた土地が1本道を外れるとそのような土地でした。
    私が住んでいる所までは広いので万が一火事が起きても消防車が入って来られますが
    うちから徒歩3分の所に住んでいた友人宅は2000ccの乗用車が1台通るのがやっと
    消防車や救急車はとてもじゃないけど侵入出来ないくらいでした。

普段も車が通行中に歩行者や自転車が来ると大変でしたよ。
    車なんて来た日には何メートルもどちらかがバックしたり。
    当然後ろには人や自転車もいるので全員大移動でしたね。

それとセットバックと言いますが、10年建って周りが建て替えるとは限りませんよ。
    セットバックしたくないが為に建て替えギリギリのリフォームをする可能性もありますし。
    私だったらリスクが多い道の狭い土地は買いません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 公道ですか?私道ですか?

その3mの道が、公道なら、確かに建て替える際には建築確認を出す際に、道路中心から2m(トピさんの場合は、敷地の50cm分)を道路にしなければなりません。ただ、これが、リフォームだと、現状のままです。
    狭い道路に面している場合、その敷地が減ることから、現状の規模と同じだけの建物が建たない可能性があるのです(建蔽率・容積率…いずれも、敷地面積に対して%がかかるので、分母が小さくなれば同じものは建ちません)
    そのために、建築確認が不要な範囲・規模のリフォームを選択されると道路が広がることはありません。

袋小路の私道なら、接する近隣の皆さんの同意がなければ道路は広がりません。

再考された方がいいと思います。

• 20年前と変わらない

確かに新築や道路もきれいで広くなった場所もあるけど、ごく一部は20年以上建て替えもなく狭い道のままの場所があります。普通車がギリギリ通れる道です。

対向車が来ても避ける場所もないからバックして戻しかないし、歩行者や自転車も壁にギリギリまで寄ります。駐車場もないから、車も持ってないかも。

• トピ主です1

早速のご意見有難うございます。
    セットバックをして、50坪くらいの土地になると思います。
    隣の家(敷地は広い)には普通車が二台止めてあるので、大丈夫だとは思うのですが。
    確かに救急車は入れないと思います。

• 2項道路

建築基準法第42条2項により私道であっても、
    道路中心線より2m以上下がらなければ建物を建てられません。

通称2項道路と呼ばれています。
    もしトピ主さんの言うとおり、周りが古くて建て替え間近なら
    次第に4m幅の道路になるでしょう。

ただし、ほかの家を強制的に建て替えたり取り壊したりはできません。
    全部建て替わるか更地になるまで何年かかるかは、誰にもわかりません。

• 幅員もですが…

土地に対する接面道路の幅員により、容積率に制限がかかる場合があります。
    容積率に制限があると建てられる建物の大きさ等も違って来ますが、そのあたりはトピ主さんの中でクリア出来ていますか。

また、その道路が公道か私道か、建築基準法上の道路の種類は何かにより利害関係も発生しますし、法改正によって必要な許可基準が厳格化されているものもあるので最悪の場合、家が建てられないということもあります。
    さらに私道の場合は所有形態(単独か共有か)により、通行の承諾や使用料(通行料)が発生する場合もありますし、道路だけでなく道路に埋設されている上下水道管なども関係するでしょう。

公道か私道か、建築基準法上の道路の種類や容積率制限等は役所に行けば誰でも調べられるので、念のため確認された方がいいと思います。

周囲の家も道路後退をして広くなるとの期待は、あまりしない方がいいかも知れません。
    古くなった=建替えするとは限りませんし、法律を無視して建替えてしまう強者だっていますから。

あ、私だったら私道の時点でパス、さらに建築基準法上の種類が位置指定道路や43条但書でもパスします。

• うちも3mです。

玄関出て 目の前が3m道路というか 農道みたいなものです。

普通車でもギリギリなので 人が歩いている時は安全の為、居なくなるまで車は出せません。

普段の生活には支障ないですが 引っ越しの時が大変でした。 2t車はなんとか入れたのですが(許可を取り通行止めにして)それ以上のトラックが入れず かなり離れた場所に駐車し そこから新居まで運んだので 引っ越し屋泣かせでしたね。

他にも選択肢があるなら敢えて狭い道路にしなくてもいいかなとは思いますが… うちは選択肢がなく ここしか買えない(予算的に)という状況だったので…。

• やめたほうがよいと思います

去年土地を買いましたが、その際に候補にあがったなかに、前面道路が狭い道(6メートルほど)がありました。6メートルの道路でも我が家は買いませんでした。3メートルでしたら、迷わず却下です。こばやし様が書かれているように、緊急の車や引っ越しの車などが入るのに躊躇しますよね。それに、誰かが自転車などをちょっと置いてしまったら普通車すら入れません。逆にいうと、何かの用事があってトピ主さんが家の前に車や自転車などをほんのちょっとでも停められないことになります。自分たちはまだしも、それをお客さんにも強いることになります。

なお、うちは今年家を建てましたが、家の前の道路が狭い場合、家づくりにも支障がでると思いますよ(トラックや重機が入らないので)。

• 道路は広がらない可能性大

引地=セットバックのことですね?

3メートル道路なら、50センチのセットバックをしなければ、建築はできません。道路の向こうが川やがけなら1メートルです。

10年もすれば周りもセットバックして道路が広がるとお考えのようですが、この法律が施行されたのは1950年です。
    その当時も、同じように、10年20年ですべての道路が広がるだろう、と考えていたようですが、実際は60年以上経ってもそうはなってないですね。
    何故かというと、建て替えの際、建物を後退させても外溝を撤去する義務はない、建築確認の要らない改築は対象にならないからです。

多分、10年たっても道路は凸凹に広がったり狭まったりの状態でしょう。

それを踏まえたうえで購入を決めてはいかがでしょう。

• レスします

都市計画区域および準都市計画区域内にある、幅員4メートル未満の道のうち、特定行政庁の指定したものを建築基準法上の道路とみなす処置がとられています。その様な2項道路と言う事で良いですか?
    その道路は4m?それとも6m未満の道路?
    その土地の向いは崖や川になっていませんか?
    幅員4mの道路だと道路の中心から片側2m、つまり今3mなら50cm後退しなければならないし、6mなら道路の中心から1.5m後退しないといけません。但し向いが崖や川等後退出来ない場合は向い側の境界線から4mなら1m後退、6mなら3m後退しないといけません。
    セットバック部分は建ぺい率・容積率の計算上敷地面積に入りません。
    セットバックすれば確認申請が通る土地ですか?
    セットバック部分の土地代はどうなりますか?
    確認してから購入された方が良いと思いますよ。

>自分の土地を道路として提供し、固定資産税も払うなんて

自治体に申請しないといけませんが、セットバック・私道負担で道路として使用されているのならば固定資産税の負担はありません。
    地目が道路になっている場合は固定資産税は掛かりません。

• 住めなくはないよ

実家に入る直前の道路が、幅1.9〜2.2mという、極狭の道路です。
    車が通ると、人一人通れません。
    でも、3ナンバーでも入れますよ。
    もっとも、片側は我が家の生垣、左は畑(約1m下)という状況で、距離にして5メートルくらいです。
    これが両側ブロック塀とか、距離が長いなら、無理でしょうね。
    ちなみに、この極狭道路に入る前の道路が多分幅3mくらいではないかと。
    車が通ると、人は止まって待つことができます。
    自転車に乗ってのすれ違いは無理で、自転車の人は降りて、道の端(あぜ)に体を寄せて、というくらいです。

要するに、交通量というかその道を使う家の数(少ないほうがよい)、道が通り抜けられるかどうか(右が駄目なら左に行けば抜けられるなど)、対向車をかわせるポイントがあるかどうか、道の両側の状態(あぜや田んぼなら比較的楽、ブロック塀・石塀などだと難しくなる)、自分の敷地内に車を方転させるだけのスペースを取ることができるか、自分が大きな車に乗りたいかどうか、といったあたりがポイントでしょう。

• 絶対買わない

「普通車がなんとか通れるくらいです」
    うちの前はこの状態です。一方通行ではないので
    しょっちゅう車が止まってやり合っています。
    宅配便の自転車がとまっていれば流れが止まります。
    救急車が入れないなんて致命的です。
    消防車は?

私ならどんなに安く良い物件でも
    前の道路が狭い不便は絶対にごめんです。

• メリット・デメリットで検討

道路の将来整備や税金負担について有効なレスが付いていると思います。
    またセットバック後50坪の方形敷地で、フィーリングが合った土地であれば
    用途地域や建ぺい率にも拠りますが、
    まずまず静謐で良好な住宅が建築可能かと思われます。

もし例えば道路幅員が要因となって良い住宅街なのに割と安価であるなど
    それが有利に働くのであれば検討に値するかも知れません。

デメリットというか不安要素としては、
    車輌(自家用車や緊急車輌および工事車輌)の通行以外に
    道路の区分(公道か私道か)などにより、
    上下水道や側溝などインフラ整備にコストが余分に掛かる可能性を
    確認する必要があります。
    土地さがし段階から経験値の高い設計者・業者とともに動ければ
    ある程度リスク回避や具体的なイメージ構築ができると思います。

• 不動産屋に詳しく聞いた方がいいです

家を買ったとき、前の道路が狭いのが少しだけ気になりましたが、
    不動産屋との契約を結んでいる最中に、担当だった営業マンの上の方が
    「これは3mと幅が狭く私道なので、家の建て替えはできません。まあ、リフォームぐらいならできるかも」と。
    は? そんなことこれまでに一言も聞いてないですがな!

トピ主さんの場合はわかりませんが、詳しく聞いた方がいいですよ。
    ふつうと違って建て替えやリフォーム時に制約は無いのかとか。
    私のケースでは、不動産屋は売ろうとして必死で、そういう重要情報を後出ししたのでしょうね。

• トピ主です2

皆様から様々なご意見を頂き、有難うございます!
    さすが小町の皆様、いろんな情報をお持ちで、お詳しいのに驚きです。
    道路は公道で、幅3メートル、いわゆる2項道路になります。
    周りの家は大きいところが多く、閑静な住宅地で、川や谷はありません。
    昔は武家長屋の通りだったみたいで、そのなごりで道が細いみたいです。
    一本、横に行くと離合もできる、普通の道路があります。
    幸いに道を入って20メートルくらいなので、道を入れれば、すぐなので、セットバックして、家の前さえ広くなれば、車庫入れはできると思います。
    やはり、やめといた方がよいのでしょうか?

• うちは狭い道路の入口です

ウチの敷地に接している道路も狭いです。道幅だけだったら車同士の擦れ違いはできません。

ただ、ウチの場合は大きな道路の接道部に近く、入口から我が家までの家は両側でセットバックしているのでぎりぎり擦れ違いが可能なんです。(ウチが建てようとする前に建て替えていました)

我が家から奥で行き止まりで、そこまでに十数件の家がありますが、奥に入ってからはすれ違えないので大変だと思います。

救急車も入れず、ウチの前に停めて担架で運んでました。一番怖いのは火事で、消防車は入れないだろうなぁと。

トピ主さんのケースでは狭い道をどのくらいの距離使わないといけないか分かりませんが、お互い車の姿を確認できる時点ですれ違える場所がないと大変だと思います。

• 某番組でリフォームする理由がそれ

「こんなにお金かけるなら建て替えすればいいのに」と思っちゃいますが、建て替えとなるとセットバック等しなきゃだからリフォーム、なんだそうですよ。狭小地が多いですから。

たとえ一軒でも「うちはセットバックなんてしたくないから建て替えしない」というお宅があれば、結局通れないのです。

うちの近所にもありますよ、明らかに「このうちの人がどいてくれないからこうなっちゃったんだろうな」ってところが(歩道が一軒ぶんだけ途切れていて、道の反対の歩道を使用してください、という看板がある。周囲は綺麗な建物ばかりの中に一軒だけ古ーい家がある)

よくお考えになって下さいませ。

• 都市再開発計画の数は多いが、・・・・・

不不動産業者は、よく再開発計画があると言います。
    それは、単なるセールストーク。
    なぜならば、再開発の計画はとても多いのです。

つまり地元の議員(国会・都道府県・市町村)が、自分の地元に都合の良い再開発計画をいくつも提案する。だから、どこでも再開発の計画地区です。

もちろん、その99%以上は実現されない。

たった10m。
    そうは言いますが、1件でもそれを許せば、行政側としては他の10mもしなければいけなくなる。
    それ以上に、3mや5mも・・・・・

労多くして報われない仕事。
    それどころか、議員からは恨まれかねない事案。
    役人としては、なるべくやりたくない仕事ですね〜

• トピ主です3

大変参考になるアドバイスを頂き、大変有難うございます。
    KPさんのメリット、デメリットのご意見とおり、道が狭い以外は、ご近所も皆様良い人そうですし、閑静な住宅地なので、迷っていたんです。
    一生の問題なので、迷ううちは、まだ決断せずに、もう少し、他の土地も探してみたいと思います。
    たくさんのご意見、有難うございました!