子供の遊び、我慢レベルでしょうか?

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

けいこ

家の前の道路で子供のボール遊び、ボールをついてる音ずっと我慢できますか?
高学年の子なので遊びも激しいですが、お休みの日なんて午後2時ぐらいから夕方まで、平日でも1時間ぐらいあはボールをついていて耳がどうにかなりそうです。とっかえひっかえ数人でしてますので鳴りやまない感じです。お隣・お向かいの子含め数人ですのでどこかに移動ってこともないですし。この間はテニスボールを思いっきり投げて捕るという遊びもしてましたが車に当たらないかヒヤヒヤものでした。
日中なので我慢してますが、このくらいだと我慢のレベルなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もイヤだ!

公道なら、警察へ相談されては?
    よく子供が遊んでいて、見ていて危険だ。とか何とか理由付けて。

私道なら、そこを管理されている人へ連絡とって、うるさくて迷惑だと伝える。
    公園でやれと。

匿名で出来ればいいんですけどね。出来るのかな?

• 我慢してくれたら嬉しいですが・・・。

男の子の母親としては、平日の夕方一時間と休日の午後3〜4時間位なら我慢してくれたら非常に助かるし嬉しいなと思います。

たった一時間、子供のボールで遊ぶ音や声が聞こえたら、もう許せませんか?
    夜遅くまでというならお怒り理解できますが。
    休日の午後数時間というのも、おそらくそのご家庭で「午前中はまだ寝て休んでいる人もいるから駄目。午後まで待ちなさい」とか言われているのだと思います。
    全く気にしていない訳では無いと思います。

私達が子供の頃は、隣近所を含め周囲の大人たちは、この程度のボール遊びならば暖かく見てあげていたと思いますが、本当に今は厳しくなってきました。
    サッカー少年、野球少年、父親と一緒にキャッチボール・・・20年位前までは極普通に見られた光景です。

正直申しまして、ボール遊びをする場所が無いのです。
    近所の公園では小さい子も来るということでボール遊びは禁止です。
    週末の学校の校庭開放も、地域のソフトボールチームが借り切っているのか、一般の子供たちがボール遊びを出来るほどのスペースは残っていません。
    なので、仕方が無く自宅前で、となるのです。

• 非常識でもないし

トピ主さんはお子さんはいらっしゃらないですか?

ご自分の子ができたら、同じように遊ぶのではないですか?

真夜中や朝早くならば注意したくなるかもしれませんが。非常識な時間でもないし。 周りに子供が多く騒がしくなるのがわかっているなら 休日出かけては?

私なら非常識な時間でないなら気にならないですね。

• 私も我慢してます

うちのご近所さん ボール遊びを小学生から始まり ただいま中学生 まだ
    バンバンとボール遊び

大きく なったら すさまじい音ですよ

いつ 終わるのやら

• 匿名通報できます

公道なら、道路で子供がボール遊びをしているので、注意して欲しいと、通報できますよ。
    名前も聞かれないので、匿名で大丈夫。
    理由とかいちいち言わなくても、公道なら警察の管轄ですから。
    親がそこにいないから、各自の親にも注意して欲しいと言えば、そうしてくれます。

警察が来たら騒ぎになって、誰が通報したか犯人探しとか、逆切れとか、角は立つでしょうが。

私も通報して、警察に注意してもらいました。
    何時間とかしていたわけじゃないし、遅い時間でもないけど、多人数で危なかったので。
    通行人や自転車もよけないし、大騒ぎだったので。
    大人も一緒になって遊んでいたんですよ。

我慢しても、やめるどころか騒ぎがエスカレートしただけなので、通報やむなし。
    我慢って意味ないんですよね、気付いてやめることなんてないから。

私道の場合は学校に電話してください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気持ち分かります

音って、気になり出すと凄く耳に付くんですよね。
    なので他の人にとっては何ともない音でも
    もうトピ主さんにとっては苦痛なのはよくわかります。
    そして、音声ではなくボールを地面につく音。
    窓を閉めても聞こえてきそうですね。
    響いてくると言うべきでしょうか。

が、時間帯からして我慢のレベルだと思います。
    いっそのこと、テニスボールを思い切り投げる遊びで
    車なり家なりに当ててキズでも残してもらう方が
    いいんじゃないか?と思うレベルです。
    何かあれば文句を言えますし、それを期にやめてもらえる
    可能性が出てきますから。

早く違う遊びを見つけてくれるといいですね。

• 私だったら嫌です。
    車にあたっても、子供のしたことですませられませんし。

理由を話して危険だと地区の組合やら警察やらに匿名で出せないのでしょうか?

• 何がイヤなの?

本文を読む限りは、ただボールをついているだけですよね。
    バスケットボールのような感じですか?
    時間も午後2時から夕方までなら特に問題はないと思いますが…。

何か被害が出ているのならまだしも、書かれている内容だけでは何が悪いのかわかりません。
    単にトピ主さんが嫌なだけでしょうか?
    もう少し情報があればまた変わってくるのでしょうが…。

どうしても気になるのなら、子どもたちにやんわりと
    『音が気になるから(小さい子が寝てるからとか、お父さんが疲れて寝ているからとか、病人がいるからとか)もう少し離れてやってもらえる?』
    『ボールがあたらないように気をつけてね』
    『車が通るから危ないよ、公園とかでやったら?』
    などと言ってみるとかはどうでしょうか?

• う〜ん…

まぁ公道でやるのは非常識とかなんとか批判する人も多いんでしょうが。

家の前で真昼間に遊ぶのもできないなんて、世知辛い世の中だなぁと思います。
    (私はこどもなしですが、真昼間にこどもが遊ぶ声や音が聞こえたら微笑ましい
    と思っている…)

自分のこどもの頃は(割と田舎でしたが)家の周辺の道で走り回って遊んで
    ましたけどね。
    さすがにものを壊したりしたら怒られましたが、それ以外は特に何もなかった
    なぁ。

日中家に居て、ヒマだから外が気になるんじゃないですか?
    立ち働いてたり用事してたら、外の音なんて気にならないですよね。

書いてないということは昼寝をしている乳児がいて、起きちゃうから迷惑、
    とかでもないんですよね。

平日1時間、休日も3〜4時間ってとこなら、我慢してもいいレベルじゃないか
    なぁとは思います。

• うるさいですよね

我慢レベルかどうかは人によるのでしょう。

うちの前もボール遊びされ車にもぶつけられるし敷地に入ってくるし、やりたい放題です。

私は直接その子供に遊ぶならここは道路だから公園に行ってと言いましたけど、その場はいい子ぶって返事してもまたしばらくすると遊ぶんですよ。

親が常識ないから子供が道路で遊ぶのを放置しているので、親に言っても逆切れされる可能性もある・・・。

だから小学校や警察に匿名で言って注意してもらうぐらいしかできないんですよね。

ご近所の捉え方も温度差があるかもしれないからうかつに言えないしね。

とりあえずは小学校に匿名で通報がいいかもしれません。

• お互い様

子供の遊ぶ音は生活音ではないでしょうか。ただし、ボールが車に当たるようでしたら、子供にきつくその場で叱ればよいと思います。

けいこさんは、子供が公道で遊ぶから迷惑、なのではなく、音がうるさいから迷惑とおっしゃています。もしボール遊びを隣の敷地内でしているなら我慢できるということでしょうか。
     もし音がいやだとおっしゃるなら、一番下の子が高校生以上の家庭が並んだ住宅街に住むしかないと思います。人の気配のない住宅街になりますから。

• 私も嫌ですね。

うちの近所の公園は、ボール遊びを禁止していないにもかかわらず、家の前でボール遊びをしています。申請してのボール遊びを推進しているネットが高く張られた公園も、室内体育場も近所にあるのに、なぜか道路でやっています。
     ボールがうちの車にぶつかってきたとき、本人はそっぽ向いて、親が大慌てで謝りに来ました。公園でお願いしますと伝えたところ、とりあえずボール遊びはなくなった様子ですが、ローラーブレードや自転車でうろうろしていて、車の抜け道になっている道なので、他人事ながらちょっと怖いです。

本当にやるところが全くないような場所ならばかわいそうなものですが、道路で遊ぶのは、本当にどうかと思いますね。
     警察を呼ぶことをお勧め致します。通報者匿名で注意してくれますし、望めば後日報告をくれます。そのほうが角も立ちませんし……私のように、真正面に言うのは、ちょっとやめたほうがいいと思います(爆

• 我慢しなくて良いですよ

学校が分かっているなら、名指しで連絡するか、警察でいいと思います。
    我慢してくれたら嬉しいって人は、他人に迷惑をかけても平気な人です。
    他人に我慢を強いる人ほど、自分は我慢できない人が多いのです。気にしないで行動しましょう。
    私は家の周囲に防犯カメラを設置しているので、そんな遊びをする子供はいませんが。

子供の頃は道路でボール遊びをした人って、今は60歳くらいですか?
    私は30代ですが、公道でボール遊びはしませんでした。
    私の子供の頃は庭にあるテニスコートや校庭で遊んでいましたが、周囲も
    地主の家が多かったので広い土地とか個人の山で遊んでいましたよ。

ボールが跳ねる音って反響するからうるさいですよ。声もうるさいし。
    普段から礼儀正しく躾けの行き届いた子と、礼儀をわきまえた親なら許せる
    かもしれませんが、大抵親も「やっぱり・・・」という人が多いですね。

• 通報しますね(経験アリ)

よくそんなにガマンしてますね…
    迷惑をかけてる側の意見もあり、こういう考えなんだ…と心底軽蔑しました。

自分達が小さい頃は?
    赤ちゃんや幼児のいるお宅が多かったから、音を立てるような遊びをしたら親どころか近所の大人にまでも怒られましたよ。「公園行け!!!」って…
    田んぼとか空き地が多かったから、建物に絶対当てないようにって言われて男の子がちょっと遊んでたぐらいでしたけどね。

しかし、今は非常識な親がいるようなので、直接注意すると「公園でも学校でもボール遊びは禁止されてるのよ!!(なぜ禁止なんだか考えろよ…)家の近くの道路なら平日の1時間や休日の3〜4時間位ガマンしてくれたっていいでしょ!」って反撃に遭いそうですよね(汗)

うちだったらすぐに学校に通報しますよ。
    電話して(事務員さんが出ます)学年と名前を言って、止めるように本人に言って下さい。危ないし迷惑しています。って淡々と言えばいいだけです。
    実際、勤めていたことがありますが、その手の苦情はしょっちゅう来ますから対応も慣れています。
    それでももし駄目なら警察(交番)です。自転車で来てくれましたね。

• トピ主です

高学年の子なので音も大きいです。おそらくスポ少の練習と思われます。バスケやバレーです。
    なら小学校の運動場も開放されている可能性大なのでそちらに行けばと思うんです。
    親がいるのに注意等しないから困るんですよね。自分ちの車には当たらないようにしろとでも言われているのかそこではしないでうちの車の前ですることが多く、結局貧乏くじをひいた気分になるんです。ボールをつくという行いは想像以上に耳に残ります。そこそこの子なのでしょう、ボールをついて捕るという普通の遊びですがスピード感が素人じゃないレベルと言いますか、かなり耳に響きます。(ついて捕るの間の秒数が子供の遊びじゃないレベル。)
    これまで何度か注意しました。逆上してきます。例えば車で帰ってきた時移動しないで道の真ん中で突っ立っています。車の前にはばかり通らせないようにする等。
    ちなみにうちの子はこの子たちよりももっと年上ですが、道で遊んだことはないです。広場に行ってたか公園で遊んでました。

我慢できる部分はしてます。常に悪い子とは思ってないです。最近自分が神経質すぎるのかと思う事があり、こちらで聞いてみたのですが。

• 周波数

ボールの音は私も我慢できません。

夜中に毎晩サッカーのドリブル練習をされて、我慢できず、お願いに行ったことがあります。迷惑かなと思いながらの練習だったらしく、あやまってやめてくれました。このままじゃ引っ越しかもと思い詰めてました。

そのくらいいいじゃないのとか子供ができたらお互い様とか
    言われる方は、嫌いな音の周波数がトピ様や私と違うのです。

家を買う時に、近くにテニスコートや運動場があるとわかると
    即座に却下しました。
    夫はボールの音は全然平気なんです。
    しかし私がぜんぜん平気な音を夫はすごくいやがります。

だから、音に関して他人に、
    そんなのどうして気になるの?ということは
    できないと思います。

嫌な言い方かもしれませんが、日本人って苦情を言いたがらないですよね。我慢するべきという文化かも?

でも、他にボール遊びをする所がないというのは
    別の問題。なぜ、そのような場所を作る運動を起こさないのか。
    だから道路で何時間もやらせながら、人には我慢しろというのか。

苦情を言うのに罪悪感を感じる事は全くありませんよ。

• わかるわかる

うちも同じ状況です!
    お隣のお子さん達が、平日は夕方、休みの日は朝から暗くなるまで、家の前の道路でボール遊びをしています。

子供が外で遊ぶのは別にいいのですが、ボールの音もずーーーっとだとかなり気になりますよね。
    しかも、うちは柵がないので、ボールが車に当たったり、花壇に入ってくることもあります。

当たったりしないようずっと監視しているわけにもいきませんし、もし傷がついても現場を見ていなければ、どこの子がやったかもわからない・・・
    腹が立ちますが、お隣さんとも険悪になりたくないしで、正直もやもやイライラしています。
    何が悪いの?と書いている人は、そういう子の親の立場なのでしょうね・・・
    ただ集まってしゃべったりしているだけなら、別にいいんです。
    ボールは危ないですし、迷惑です。

• 大変だなぁ

>「公園でも学校でもボール遊びは禁止されてるのよ!!
     (なぜ禁止なんだか考えろよ…)

公園でも禁止・学校でも禁止・道路でも禁止。

今はどこでも、ボール遊びってできないんですねぇ。
    どこでやるんだろ?
    わざわざお金払って、体育館やグラウンドをかりないといけないのかな。
    それか授業中のみとか?

学校から帰って、外でキャッチボールやドッジボールや中あてしたい、
    なんて、外遊びができないんだぁ…。

息苦しい世の中ですね。

私はこどもなし(多分これからもできない)ですが、道端でこどもが
    遊んでたって、奇声が聞こえたって、通行の邪魔だって、こどもが遊ん
    でるな〜って思うだけで気になりません。

外で遊んで、迷惑もかけ、たまには悪さもして、周りから怒られるのも
    こどもの成長にはいいことだと思うんだけどな。
    「お行儀のいい小さなおとな」を必死になってつくらなくても。

コラーって怖い近所のおじさんおばさんが怒るんじゃなく、学校から
    注意とか警察を呼んじゃうあたりもなんだかなぁ…。

みんな気持ちに余裕がないんですね…。

• ガマンしないで

ガマンしないで!うちの近くもそんな感じです。

小学校に相談し、警察にも通報しました。私はお医者さまから出かけることもできなく自宅で安静にしているように言われているのですが、道路で遊ばれるので、出かけられない体がつらくてノイローゼ気味になってきました。

クルマに当たったら弁償しなくてはいけませんし、子供だから遊んでも許されるっていうことではないです。

小学校には電話したのですが、取り合ってくれないので警察にも言いました。警察はパトロールしてくれると言っていましたよ。

ガマンしてしまうと体だけでなく精神を壊してしまうこともあります。ガマンしないで!

• 注意するとしたら旦那さんの出番

我が家は、家の前が防火水槽が埋まってる公用地で、目の前には何も建たないって
    喜んでいたのはほんの束の間・・・。公園と化し、うるさいのなんのって。
    子供の甲高い声ってペアガラスの窓を閉め切ってても響いてくるんですよね。

騒音は有る程度の受容限度もあるだろうから我慢していましたが、野球やってて
    ボールが入ってきても一言も謝りに来ない態度は許し難く、子供が遊んでいて
    親が井戸端会議をしていた機会を捉えてガツンと文句言ってやりました。
    子供たちの目の前で親に対して。
    最近の子供は狡猾ですから。した手に出てはつけ上がって舐めて来るだけです。
    旦那さんから言って貰いましょう。

ちなみにそれから野球はやらなくなりましたが今はサッカーです・・・。
    我が家の方へは決して蹴ってこないので、なかなか言う機会がありません・・・。

• 今の時代、通報じゃないと危ない

近隣トラブルは自己解決が難しい。
    注意したら逆切れ、逆恨みされる。
    だから、通報を推奨してるんですよ。

子供が遊ぶのは構わないけど、人に迷惑をかけないというのは当たり前の躾ですよ。

子供が遊ぶ場所がないって、事故の危険を冒してまで道路で遊ぶ必要がありますか。

道路遊びを容認している人は、自分も子供を遊ばせる親か、公共マナーや安全に対する躾を軽視している無責任な大人のどちらかですよね。

子供のやることぐらい我慢しろ?
    そうですよ、皆さん我慢していますよ。
    苦情を出すまではずっと我慢していたんですよ。

• 話がまとまっていません。

子供が家の前で遊ぶ音が気になる事、車に傷をつけるかも知れないという事、車の往来を邪魔する事とは別の事です。

子供が家の前で遊ぶ音は気になりません。
    でも、その子供がいたずらをする子供、我が家に迷惑をかける子供であれば、同じように遊ぶ音であっても、うっとうしく感じるかも知れません。

>我慢できる部分はしてます。

我慢するのは身体に毒です。
    子供であっても、言い聞かせる事は大切です。
    ボールをつく音がうるさくて体調がおかしくなるのと言ってみましょう。
    うるさいだけでは、理解してもらえないと思います。
    それでも改善されないのであれば、親御さんに言ってみましょう。
    勿論、怒らずに言う事が大切です。

>最近自分が神経質すぎるのかと思う事があり、こちらで聞いてみたのですが。
    ネットで聞いても参考になりません。
    自分を神経質だと思っていない、神経質な方はたくさんいます。
    それに、読んだだけでは同じような環境でも、それぞれ異なります。
    私の近所・家では気にならなくても、トピ主の環境だと気になるかも知れません。
    神経質かどうかは、まずご近所さんとの確認ですね。

• お気持ちわかります スッゴク嫌ですっ!

うるさいんです

ドドッドッドドッドッドドッドッドドッドッバーーーンドドッドッドドッドッドドッドドドドドドドッバーン!

ドリブル音を文字に起こしてみてもこんなにうっとうしいのに

これを休日午後

そして平日でも最低1時間

うるさい

学校に連絡しましょう

• 我慢したら自分がどうなってしまうか考えてみて下さい。

本当に本当にお気の毒です。
    あのドリブル音はつらいですよね。
    いつも聞かされていれば、
    身体も心も悲鳴を上げていると思います。
    今は何とか理性で抑えてらっしゃるのではないでしょうか。

注意をして逆上する?
    親御さんも相当ひどいのではないかと思います。
    そのご家族と「お互い様」になる要素は、
    主さんのご家族にはないとお見受けしました。

迷惑である事、止めてほしい事を何らかの形で伝えましょう。
    直接の注意は出来る範囲で。
    同時に慎重に学校や自治会や役所や警察など、
    協力をしてくれる所に働きかけましょう。

主さんが我慢する必要ありません。
    ご家族とご自分を守ってくださいね。

• トピ主さんはわるくない

わたしは我慢できないレベルだと思いますね。
    天下の公道で(私道?)やりたい放題。本気でやめさせるなら、相当根気が必要ですよね。毎回、やめるように説得するとか、場合によっては通報するとか・・・。想像するだけで疲れそう…。

• 私も・・・

うちの前もそんな感じですよ。
    ほんと非常識・・・。
    お子さんを持たない方だからわからないでしょう〜
    とか簡単に書ける人に気がしれない。
    道路でのボール遊びは通常禁止かと思います・・・。
    音〜うるさいですよ。
    バンバンバンバン・・・・。
    うちは外でボールの音が聞こえたらラジオ大きくして
    音が聞こえなくなるくらいまでの音だして対抗してます。
    聞こえなくなればラジオは小さくしてますが・・・。
    母親がまともじゃないので
    まともに相手にはできないですね。
    他のお宅へボールが飛んで車がへこみ訴訟問題になったらわかるの
    でしょうか?