1歳5ヶ月 眠いのに寝ないときの寝かせ方

レス11
(トピ主2

妊娠・出産・育児

悩める新米ママ

1歳5ヶ月の女の子を育てている34歳の悩める新米ママです。
初めての投稿です。わかりにくいところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

娘は1歳過ぎに卒乳し、今は添い寝で寝かしつけています。
朝は7時前後に起き、昼寝は12時半ごろから1時間、夜は20時ごろに寝かせています。
10ヶ月ぐらいから夜中に目が覚めると、その後寝るまでに2〜4時間かかるようになりました。
昼寝の時間を短くしたり、昼間たくさん遊んだりといろいろ試しているのですが、あまりうまくいきません。
手足もあたたかく、顔をこすったり、ソワソワしたり、「うー、うー」と声をだしたり、
かなり眠そうなのですが、眠さを振り払うようにして一生懸命起きています。
眠そうな姿を見ていて私がつらく、なんとか寝かせてあげたいのですが、うまくいきません。
さすがに4時間となると、私も寝かしつけがつらくなります。

どうしたら眠そうにしているのに寝れない子をうまく寝かせてあげられるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります〜

私も長男がなかなか寝ないタイプでした・・・。
    背中がつくとダメでした。
    ひたすら抱っこかおんぶしたなぁ(遠い目)
    (卒乳は3歳近くまで無理でした)

晩に主人が帰宅してから(22時以降かな?)
    チャイルドシートに乗せて、しばらくドライブしてました。
    1時間程車を走らせ、寝入った頃を見計らって、そっとおろす。
    チャイルドシートで動きを止めるのがミソです。
    お役にたつかどうかわかりませんが。。。

新米ママさんもどうかご無理なさらず

• 背中をかく

優しく背中をかいてあげてみてください。

寝る寸前なのに落ちる事が出来ない時に有効です。

• 同じです。。。。

夜泣きじゃないですかね…

うちの子は、ぱっちりとは起きませんがうーうー唸ってのた打ち回っています。

しばらくしたら、静かになってまた唸る感じの時もありますし、ずっと唸り続けてる時もあります。
    そんな時は、電気をつけて起こしてお茶を飲ませます。
    そして、また寝かせます。

そのうちなくなると思いますよ。

• 抱っこは?

抱っこして、揺らしてあげたりはしないのですか?
    背中をトントンしてあげたりは?

• 寝たふり

泣かないのであれば周りが 寝たふり していれば寝ませんか?
    私は ふり のつもりが普通に寝てしまってましたが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ねかしつけ

毎日大変ですね。お気持ちよくわかります。
    夜寝かしつけた後起きてしまうと、その数時間が昼寝みたいになって
    その後しばらく寝ない〜なんてなると嫌になりますね。
    さらに子供が眠そうにしていると「眠いなら寝ろ〜」って思うし。

三人息子を育てています。

我が家は家の中にチャイルドシートを置いています。
    これは、寝かせるため!です。
    (ちなみにテレビ見せる時に縛るのにも便利です。笑)
    家の中で、チャイルドシートに乗せて縛って、暗い部屋に放置。
    次男はこれであっさり、もしくはしばらくすると寝ます。
    三男は暗い部屋を嫌がるのでリビングの端っこで同じように
    チャイルドシートに縛って知らんぷりしておくと、寝ます。
    夜中にふっと起きてしまった時、早朝に起きてしまった時、
    とにかく便利で重宝しています。
    もし座らせておいて寝なかったとしても身体は休まるだろうし
    こちらは好きなことができるので!放置して自分が寝たりネ。
    一度、車のをはずして試してみては?
    車だとよく寝る〜っていう子には効果あるかも。

長男はよくおんぶで家の中をウロウロして寝かせてました。

• 言葉が分かるのだから

『ねんねの(寝る)時間だから 寝なさい』と うちの場合は どれだけ泣いても 話して言い聞かせました。

夜中のミルクも お茶に変えていったりと 諦めさす事も大切と 先輩ママに教わった事です。

あくまでも うちの やり方です。

毎日の事なので 無理せずに。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。トピ主の悩める新米ママです。
    まとめてのお礼になり、申し訳ございません。
    なかなか話を聞いてもらえる人がおらず、皆さんからのアドバイスがとても嬉しかったです。

チャイルドシートでのドライブがいいと聞いたことがあります。
    しかし、娘はチャイルドシートでもほとんど寝ません。
    寝たとしても眠りがとても浅く、布団に移動するために動かすとすぐ起きてしまいます。
    また、抱っこでの寝かしつけも全く寝ません。授乳していた頃に抱っこで授乳しながら寝かせていたせいか、抱っこだけでは暴れます。
    目をしっかり覚ましているので夜泣きではないと思います。

背中をかくというのは初めて聞きました。一度試してみます。

そのうち一晩中寝てくれるようになると自分に言い聞かせて、もう少し頑張りたいと思います。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。トピ主の悩める新米ママです。

レスいただいたように背中をかくというのを試してみました。
    最近の急な暑さによりあせもができ、治りかけの状態なのですが、
    背中をかいたら痒さを思い出したかのように、自分でもボリボリとかき始めてしまいました(苦笑)

ちなみに、寝たふり、言い聞かせとのアドバイスもいただいいておりました。
    寝たふりは何度も試しましたが、全く効果なしで3時間以上寝ませんでした…
    言い聞かせについては毎回どの寝かしつけのときにも同時にやっていますが、
    言葉を理解しているのかがまだわかりません。

以前より予約していたのですが、今日、発達についてみていただくため、子ども専門病院に行きました。
    ついでに睡眠についても相談させていただくと、まだ睡眠のリズムができていないのかもしれない。
    薬で眠りを良くして、リズムを作る練習をするといいかもしれないとのことで、薬を処方していただきました。
    また結果についてはご報告します。

• お勧めできません

息子が寝つきが悪かった時「自分の耳を触ると眠くなるぞ」と教えました。一生懸命に耳を触りつつも寝入りました。

小学の高学年にもなっても、眠りたい時は、耳を触っています。

• 足の裏マッサージ

足の裏、とくに土踏まずを押すようにマッサージすると、気持ちよくてこどもでも寝付いてくれますよ。
    私は二人の子どちらもこれで寝かしつけてました。
    お試しください。