多すぎる仕事量。心が折れました。

レス12
(トピ主3

キャリア・職場

まさこ

レス

• しんどいね

特にこれってアドバイスできませんけど、
    そういう色々重なってしんどくて書かれているのにレスがなかったから
    もっと折れちゃうかな、と思って参加させてもらいました。

しんどいですね。

季節的にも4月5月は疲れが出やすいのに新人さんの面倒まで見て
    大変でしたね。
    これから梅雨に入ると気分が滅入りやすくなると思うので気をつけてください。

異動は会社員だから仕方ない。
    切り替えうまくやるしかないです。

原始的ですが大声出すっていうのはいいですよ。
    一人カラオケがはずかしかったら
    布団の中で「ばかやろー」とかわめいてあばれるだけでも。

ここまで煮詰まったらとりあえずの即効性ほしいですから是非。

それでちょっとおさまったらアロマとか瞑想で
    少しずつ強くなりましょ♪

• 何かあったらって…

何かってなんですか…

何かありそうなら…その前に病院に行ってくださいね。

お大事に。

• 体調の壁もあるのでは

40代の女性には、更年期障害という体の変化があります。気が滅入る、前よりも疲れやすくなったときには、体調の変化も考えられます。

なにかそういったサインがあれば、一度病院に言った方がいいのではないでしょうか。

これは、上司相手の問題ではなく、自分の健康管理の問題なので、分けて考えましょう。体がよく動くようになれば、考え方も前向きになります。今までできたことでも、自然と大変になります。こればっかりは、体の自然なサインなので、あまり無理しない事が大切です。

20代男性への強い意識があるのも、心のゆとりを失っているサインではないでしょうか。

定年まで働くことを目標にするのであれば、いまは正念場。この難所をいかに乗り切るかが、大切です。

体の元気を戻す為に、健康の維持法を変えたり、病院に言ってみるなりして、生活を改善されたらどうでしょうか。しばらくはそっちに専念し、仕事のことは、家に帰ったら忘れましょう。

• 甘いと感じました

>どちらかというと静かなほうで、お世辞や調子よく立ち回ることのできない性格です。
    このような理由で上司からの評価が低いと考えている。
    逆に言えば、上司からの評価が高い人は、お世辞や調子がいい人だと考えているという事。
    仕事が出来る他の人に対して失礼だと思いませんか?

上司は聞く耳持たずとおっしゃっていますが、トピ主の言う事を聞き入れて、トピ主ではきついとの判断をして違う仕事になるわけですから、ちゃんと対応してもらっているではないですか。

>私は事務処理と電話対応にまわされます。楽な仕事ではなさそうです。
    一体、どのような仕事をお望みなのでしょう?
    こういう事を書くようでは、この2ヶ月間の仕事が、本当にきつかったのかどうかも疑わしくなります。
    単にトピ主が思う"楽な"仕事ではなかっただけで、普通の仕事だったのではないですか?

>仕事は自分の生活のほんの一部
    読む限りは、ごく普通のお勤めで生活の全てになっているとは思えません。
    わずか2ヶ月間、忙しかっただけですよね?
    法的手段を考えるほどの事だったのならば、それがわかるように書いてください。

• アロマはいいですよね

更年期障害ではなくて、鬱気味なのだと思います。
    アロマはいいですよね。
    悲しいときはゼラニウムやネロリなどで癒されます。

銀行は少し特殊な職場で、普通のお勤めとは言えないところがあります。

あまり書けなくてごめんなさい。
    また一週間仕事なので、本当に苦しいです。

レスしてくれた方、ありがとう。さよなら。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まさこさん、おつかれさま

正子さん、大丈夫ですか?無理しなくていいんですよ。
     私も、2ヶ月前から転職して、自分には裁ききれない仕事量に、心が折れそうになっています。それもあって、まさこさんのトピを見つけました。
     出来ることだけ、ゆっくり、ゆるゆる。誰かが言っていた言葉ですが、何とかなります。大丈夫、命までとられません。一緒に頑張ろうね。

• お疲れさまです

まさこさん、私もよく仕事疲れで疲弊します笑
    私は26歳(週78時間労働です。違法だし心身ともに限界です)

私がリラックスする方法は2つあります。
    1)空いている時間に、時間がかかるけれど必ず終わりのある作業をすること。
    ※私の場合は趣味でアニメーションを作っています。その作業はこつこつ深夜に作業を1日2時間程度し、約2か月かけて完成させます。
    家に帰ってから明日の仕事は何やるからこれを用意して〜ではなく、今夜趣味はどこまでやろうかな〜
    なんて考えていると楽しいですよ!

2)家の近くの居酒屋(個人経営店に限ります)を行きつけにする。
    今私の行きつけの居酒屋には一般客の54歳、40歳、39歳の方々とおしゃべりが日課になっています。
    年齢層の違う方と話せるだけでも、すごくリフレッシュ出来ますよ!

44歳という初老ではありますが、楽しいことはきっと身近にあります。
    是非探して見てください!

• やめるわけにもいかず

辞めるわけにもいかず、1日1日をこなして生きているという日々です。
    辞めたところで正規の仕事探すのも、私の年では至難の業。
    今の辛い状況がずっと続くわけでは無いと信じて一日の仕事を終わらせます。

世は無常ですから、いつか好転することもありますよ。

仕事があるだけましですよね。

皆様もご自愛してください。

• 他の人だと…?

トピ主さんにとっては大変でも、他の大多数の人にとってそうでもなければ、仕事量が多過ぎるなんてことにはなりません。

そして、そもそもが!!
    二人分の仕事を二人でやれって言われてるんでしょう?
    それを、新人を戦力外として自分一人でやろうとすることが間違っているんです。

• 新人教育

新人を2ヶ月で、完全に使えるようにするだけ教育する時間もありません。

正直、ミスも普通の人より多い人で、男の人が面倒見ているのですが、まだ使えるようには育て上げてません。
    同じようなミスを繰りかえす人です。誰が教えても時間がかかる人です。
    難しい仕事や、失敗すると後が面倒な業務は私がしてました。新人にはリスクの大きな処理はまだ任せられません。
    彼女なりに頑張っていたので応援したいのですが、全業務を憶えるまで、まだかなり時間がかかりそうです。
    私は彼女の指導にはもうあまり関わっていません。不適任と思われたそうです。
    もうどうでもいいんですよ。

私に厳しいことをレスする人は、金融の世界で、私よりずっと実績のあるセンパイらしいので、よほど仕事のできる方なのでしょう。
    お仕事これからも頑張って下さい。

• 銀行は特殊でつぶしが利かないと聞いてはいたけれど

最初は「出来の悪い新人の教育なんか忙しいのにやってられないよ!」という愚痴なのかと思ってましたが、
    教育係から外され雑用的な業務に回された事で「出来ない人」の烙印を押されたと感じて心が折れたんですね?

任せたら業務量が多くて大変だと言うし、他の担務に変更したら投げやり・・
    一体どうしたらお気に召すのか同年代の私でも解りかねます。
    40代も半ばになれば役職が付いていなくても、それなりにリーダー的な役割を求められるし・・。

私は契約社員という名のパートなのですが、大変だと言って業務遅延させてクレームになった人の
    仕事を上司に言われてそっくり受け継ぎちゃんと回したら、感謝されるどころか仕事取られたと
    思ったのか機嫌悪くなりました。
    トピ主さんが正社員なら、じゃあ頑張って、としか言えないし、正直羨ましいです。

一人っきりで千円位で入れるアロマスパや温泉のあるスーパー銭湯とか意外といいですよ。
    シングルでパートしながら転職活動中、子の大学の学費もあるけれど、これ位の息抜きしてもいいかなと
    最近思うようになりました。

• 業務量はどうにも

二十代、三十代、異動する度に前任者の後始末や人員減で二人分とかで嫌になりましたが、最近は開き直ったかも。

何回ブチキレても辞めさせられないし、同じような問題かかえているところに毎回配属されるし、つまり、問題かかえているところに置いておいて、なんとかする役目を期待されているのかと思うんですけど、一個も納得できないですね!
    おかげで自分で満足する出来映えの仕事上げたことないし。

今まで、下や横のフォローをする必要なく、自分の気ままに満足する出来映えを追求できたから、若手が頼りなく見えるし、力の抜き加減がわからず辛いところもあるのでは。

開き直りも必要です。
    あと、温泉やマッサージも良いです。