生理痛が激痛、もう耐えられない

レス54
(トピ主2

心や体の悩み

困った

生理痛に効いた方法があれば、是非教えてくださいませんか?

14歳で生理が始まって以来、毎回激痛が伴い、初日と2日目はとにかく生理のこと以外に何も考えられないくらいでした。それでも、なんとか薬でやり過ごしてきましたが、40代になった頃から、痛さの種類が異なる、というか、とにかく耐えるのがつらくなってきました。薬でどうにかなる場合もあれば、どうにもならない場合もあり、次回がどちらなのか、こわくて、その日が近づいてくると、恐怖にとりつかれるまでに。。。。

もちろん、何度も病院にもいきましたが、異常もないし、特別な治療法の提示もなく、「様子をみましょう」と、かわされてしまって。

最近、以下を試してみたら、少し効果がありました
1) 水を1日2L飲む(生理はデトックスらしいので、水で排泄が進む?)
2) 生理2週間前からサプリメントDHAを摂取

いろいろ探しているうちに、
3)月見草オイルが効く、とか、
4)生理痛薬として売られているイブプロフェン系の薬を生理1週間前くらいから1日1錠飲むと大丈夫、
5)葛が効く
等という情報を海外のHP上で見つけました。
薬をそんなに飲みたくないので、4番は試す気がありませんが、次回は3番を試すつもりです。

余談ですが、生理痛がそんなに重くない方だと、生理が始まってすぐか、始まる少し前にイブプロフェン系を飲むと、結構効くと思います。
始まって少したってから飲むと効きが良くないです。

できる限りのことはしているつもりなのですが、
例えば、生理前の2週間くらいは砂糖と肉と牛乳製品の摂取を控えるとか、
冷えないようにするとか、生理中はカイロを貼るとか。。。
とにかく、次回がどれくらいの強さでやってくるかわからず、戦々恐々としています。

オススメの方法があれば、教えてくださいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違う医者に行ったら?

他のお医者さんに行った方が良いんじゃないですか?
    「様子を見られないくらい激痛だから、来てるんだよ!」って、私なら思っちゃいます。

私も以前はものすごい激痛が毎回だったので、医者にボルタレンとかロキソニン等の強い鎮痛剤を処方してもらってました。友達は座薬のお世話になってましたよ。

市販薬なんかじゃ、全然効かないでしょう?

私は10年程前からはピルを飲んでいるので、市販薬で大丈夫なくらいの痛さが続いています。
    日数も10日から13日くらいあったのが8日程度になり、かなり軽くなり、快適です。

妊娠の予定がしばらく無いなら、低用量ピルを飲んでみては?

• 今まさに‥‥

今まさに生理痛でうなっております‥。毎月毎月ほんとにキツイですよね。私も規定量の薬では効かないし、薬を増やすと胃腸が激荒れで内臓も弱り、痛みで眠れず、度々余りの激痛で失神し、ふらふらでまるでゾンビのようです。
    ただ今までの経験から、生理の前に体調を崩したり、ストレスを抱えたり、生活習慣が乱れた月は痛みがひどい気がします。なので、できるだけストレスを溜めずに体調管理に気を配り、体を冷やさず、下半身中心にストレッチ程度でもいいので体を動かすようにしています。これを毎月心掛ける事で少しはましになった気がします。
    ちなみに私の実母は、生理痛に加えて排卵痛もひどかったんですが、医者の薬も効かず座薬も効かなくなった為、病院でモルヒネを打ってもらってました‥。しまいに、医者にこれ以上打つとモルヒネから抜け出せなくなるといわれ、軽度の筋腫があったこともあって子宮を摘出してもらってからはその苦しみから解放されています。

• 辛いですよね

初めての投稿です。 
    私も子供の時から生理痛に悩まされ、学校を休むほどでした。なので、その辛さよくわかります! 

わたしの場合は、もちろんイブプロフェン系のお薬は始まってすぐ飲みます。痛くなってからでは遅いです。しかも、あくまで私だけかもしれませんが、炭水化物系をしっかり摂ると薬の効き目が良いです。

それと、一か月のうち1週間続けて酢を飲みます。今は飲む酢が多く売っていますから、お好みのものを適量飲んでいると、生理中どろどろしていた血液がさらっとしますよ。わたしはこれで随分と楽になりました。

それとお腹にはホカロン、腰には湿布。なんだか、情けない状態ですが、まずは何が自分に合うかわかりませんので、実行あるのみだと思います! 

• お辛いですね

私も、生理が始まった頃から激痛との闘いでした。
    吐いたりするのもしょっちゅう、駅で倒れたり、とにかく辛かったです。
    40歳くらいの頃から、痛みが嘘のように消え、楽になりました。

私がやったことは、、
    身体が冷えていたので、とにかく自分をいたわり、温める。
    (温泉もよく行きましたー)
    意識としては、自分を女性として認める

鍼やマッサージ、気功、ヨガ、スピリチュアルなセッション、ヒーリングなども、試してみてもいいかもしれません。

私も、薬は、とうに効かなくなっていましたので、
    もう覚悟というか、この状態から抜け出したいと、必死になりました。
    ご自分の体質、意識を改善するつもりで、頑張ってください。
    生活自体の見直しも、ストレスからの開放など、必要と思います。
    身体全体をゆるめるつもりで、、。ご自分が気持ちの良い生活を
    目指してください、、。

• 専門病院で検査

私も生理痛で悩んでいたものです。
    一般的な産婦人科を数院受診しましたが埒が明かず、婦人科専門の大きな病院を紹介してもらい、昨年、卵巣嚢腫を摘出し子宮内膜症の治療をしています。現在、生理痛とは無縁の快適な暮らしをしています。

レス主様の症状では、子宮内膜症やその他の子宮や卵巣の病気も考えられます。どの程度の検査をしての診断でしょうか?

ちなみに、内診やエコーでは子宮内膜症の診断は難しいです。しかし、産婦人科でも辛い生理痛では内膜症を疑い、生理痛を抑える為にピルなどを使用します。トピ主様内は、そういう処方は無かったでしょうか?

ピルと言っても色々な種類がありますので、トピ主様に合うピルを試してみるのも良いかと思います。ちなみに、現在では、子宮内膜症の治療薬として有効なディナゲストもあります。

医師によっては「生理痛ぐらいで」と言われるかもしれませんが、苦痛が伴う場合は、きちんとした病院をお探しになり、検査をして貰って適切なお薬を貰った方が良いと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ピルを出してくれる病院に

お子さまを望んでいないのでしたら、
    ピルを積極的に取り入れている病院に行くことをおすすめします。
    副作用があるかもしれませんが、いろいろな種類のピルを試すと合う種類が見つかると思います。
    避妊薬という扱いではなく月経困難症には健康保険で処方されます。
    むしろ、それほどまでの痛みがあるのにピルをすすめてこない病院は、必要な検査をきちんとしているか不安になります。ただエコー以外にもホルモン検査などされましたか?

• 漢方

わたしも生理痛には苦しみました。
    効果があったのは漢方です。

• 通院はどのような病院へ?

症状からして子宮内膜症か筋腫の可能性が高いと思います。特に排便の時に強い痛みが出るようであれば、内膜症の可能性がさらに高まります。
     病院で異常がないとのことでしたが、診察内容は内診の他に、エコーや血液検査もきちんと行いましたか?筋腫はエコーである程度はわかると思いますが、内膜症は痛みの強さと実際の症状の進行度が比例しないこともよくあり、詳しい先生でないと性格に診断できないということもあります。
     産科がメインの病院ではなく、専門医がいる病院を受診することをお勧めします。

• 漢方は?

体験談でなくて申し訳ないのですが、漢方を試してみてはいかがですか?
    「甘いモノを食べると生理痛が重くなる」と言っていたかかりつけ医が漢方を薦めてくれていたので…。

• ピルです。

私も以前、生理が重い時は辛く、家族に八つ当たりしまくり女でした。
    子供にも八つ当たりしてしまい、産婦人科へ。
    冷やさない事が一番効果があるといわれましたが、
    当時4歳の息子がいて、夏のプールをやめなさいといわれましたが、
    「私のとってはそれがいいかもしれないが、息子にとっては拷問です。
     他に方法はないですか?」と詰め寄ったら、
    あっさりと、「じゃあ。ピルで頑張りますか?」
    はじめに処方されたピルはなじめなくて頭痛に苦しみましたが、
    2度目のピルは体に良く合い、それから生理痛を感じなくなりました。
    現在は、健康保険が使えるピルを処方してもらっていて、
    体のコントロールになっています。薬も使いようですよ。
    ホルモン剤ですので、最初は副作用はありますが、
    体が慣れてくれば副作用は感じません。
    私には、きつい鎮痛剤より、ずっと効果は高いものです。
    他にも生理には冷えが大敵ですから、体を温める効果の高い、
    ヨガやアロマ、半身浴なども一定の効果があるそうですが、
    毎日継続していかなければならず、不定期勤務の私は合いませんでした。

• 足の裏を揉む

生理痛軽減・予防には、スーパーボールを踏み転がして足の裏を揉むといいですよ。

主さんは病院にかかっても異常なしということなので、もしかしたらこの方法で少しは楽になるかも。
    よかったら、お試しを。

使うのは直径3cm程のスーパーボール、これだけです。
    これを床に置き、足の裏で踏みながら、ゴロゴロ転がします。
    自分の体重とスーパーポールの丁度いい弾力により、手揉みではかけられない強い力がぐいぐいと足の裏を揉んでくれて
    それは、ま・さ・に、イタ気持ちいい〜という感じです。

私(50代目前)は、筋腫と共に子宮をとってしまったので、もうあの生理痛とも大出血とも永遠におさらばしたのですが
    30代〜40代前半はこれのおかげでどんなに救われたことか。
    この方法で足腰の冷えも解消し、脚の疲れも和らぐので、今でも時々やっています。

立ってやっても座ってやってもOKで、
    テレビ見ながら、パソコンしながら、歯を磨きながら、電話しながら…。手を使わないので「ながら」でOKなのが、特におすすめポイントです。

副作用の心配がなく、しかもタダ同然のコスト

お試しあれ〜

• ピルで快適

私もトピ主さんと同じでしたが、ピルを飲み始めて毎月恐怖だったのが、すっごくラクになりました。腰と体のだるさとイライラは多少ありますが、腹痛は全くありません。あと、内膜症の検査がまだなら、まずそれからですね。人生変わりますよ。早く解放されますように。

• 本当に異常なし?

内膜症も何もないのでしょうか?
    私もそれはひどい生理痛と生理前の体調不良で 内膜症でした。
    手術するまえは、ロキソニン2錠飲んでも構わないと言われ、服用は痛みが始まってからでは遅いよ、と言われました。

水は体を冷やすのでがぶ飲みは絶対良くないと思います。

生理をしばらく休むピルなど試されてはどうでしょう。
    どちらにしても それだけひどいのに様子見だけでは、病院を変えて相談と詳しい検査をおすすめしますね。

• 布ナプキン

私の友人があまりの激痛に耐えかねて、物は試しと
    布ナプキンを使うようになりました。

結果、使用歴数か月で大幅に痛みが軽減したとのこと。
    最近では布ナプのサイトもいろいろあります。

トピ主様もお試しになってみては?

• ピクノジェノールのサプリ

ちょっと高いですが、美肌によいと言われているピクノジェノールという成分のサプリは生理痛等緩和してくれます。ただし薬ではないので個人差もあるし、どの程度効くかは保証できませんが、私は効きました。美肌効果は微妙ですが(笑)
    筋腫はちゃんとお医者さんにもかからないといけませんけどね。

あとは体を冷やさない。鍼なんかも効くようですね。骨盤のずれから生理痛が来る事もあるとかないとか。

ひどい人は本当にひどいと言いますからどの程度効くかはわかりませんが、いろいろ試してみてください。
    病院変えてもう一度調べた方がいいような気もしますが…。

• 低用量ピル

お辛そうですね。
    私も不順+激痛+大量出血で苦しんでいました。が、産婦人科医に相談してルナベルを処方していただきました。
    それからは痛みも出血も改善されました。
    お医者さんに相談されては如何でしょうか。
    ヌシ様の症状が改善されることを願います。

• 定期的な運動

これをしているときって、生理痛が軽かったです。

すぐに効果は出ないし、トピ主さんがスポーツする人だったら関係ないでしょうけど。

• 本当に医者には何でもないって?

私も40代前半です。
     生理痛は生理の始まった小学校5年の時から毎月、1日目と2日目はもう激痛で眠れないなんて勿論、下痢に(ちょっと汚い感じでごめんなさい)嘔吐、何も食べられないなどでした。当然学校なんて行く事も出来なくて、毎月休んでました。

病院にも行きましたし、鎮痛剤もありとあらゆるものを試しました。最終的には座薬も。でも座薬も内服も結局下痢と嘔吐で出しちゃうので、意味がなかったのです。

そんな私でしたがある時ふとカイロを直接子宮の辺りに貼ってみたらどうか?と思い立ち実行。そしたらあら不思議。嘔吐はなくなりました。なんとか我慢出来るくらいの生理痛になりました。

だけど30代後半になってから、やっぱり子宮の辺りがちょっと違う痛みに変わってきて、うつ伏せで押さえながらでないと寝れなくなりました。結果子宮筋腫が大きい物がたくさん出来ているので、至急手術となりました。

トピ主さんは内膜症とか筋腫の疑いはないんでしょうか?私の周りでは生理痛が酷い人は大抵この病気になっているんですが・・。

なんかもう一度違う病院に行ってみてもいいかな?と思います。

• やっぱりピルか漢方

私はこどもを望んでいるのでピルは使えないんですが、
    友人はピルできっちりコントロールできているそうです。
    しかも肌がキレイになるオマケつきだそう。

私は漢方を扱っている病院で、漢方薬を処方してもらって
    います。

生理前日の頭痛・肩こり首のハリ・1日目2日目の腹痛腰痛・
    倦怠感・眠気・吐き気・食欲不振・めまい…もろもろの症状が
    かなり改善されました。

月に3〜4回は必ず飲んでいた鎮痛剤が、2ヶ月に1回程度で
    よくなりました。

それとやっぱりストレスと過労がよくないです。。。

私は前職の人間関係+長時間労働のストレスで一気に悪化し、
    現在は雰囲気のいい職場で楽しく、前より短時間の仕事を
    しているせいで、楽になった気もしています。

• 私は低用量ピルで楽になりました。

避妊用ピルです。

若い頃は痛みはほぼなかったのですが、30歳半ばから痛み出して、激痛で薬も効かず丸一日は寝込むようになってしまいました。

産婦人科に二件相談に行きましたが病的な原因はないということでどちらにもピルを勧められました。
    漢方も考えましたが、調べると遠方の病院しかなく費用も高いのでピルにしました。
    最初の頃は痛みはありましたが痛み止めは効きました。
    飲み続けるうちにだんだん無痛になり嬉しい限りです。

• なぜピルを飲まないのですか?

ピルは避妊薬ですが、月経困難症の治療目的で服用する人が一番多いのですよ。
    婦人科の先生がなぜ奨めないのか、不思議です。
    生理が劇的に軽くなります。
    40代でも、他に問題がなければ閉経まで飲むことができます。

• 夏さん?のスーパーボール

以前にここで紹介されていた方法です。たしか紹介者は夏さんとおっしゃった気がします。

子どもがよくおもちゃにしているスーパーボール(ゴルフボール等でも可)を床に置き、それで足の裏の土踏まず付近を刺激します。
    かなり痛いですがコロコロと転がしながら刺激していると、だんだん足がポカポカしてきます。
    やり続けていると徐々に生理痛が軽減されてくるようです。
    紹介された当時は生理痛に悩んでいた人たちから絶賛の嵐でしたよ。

お金もかかりませんしダメもとで試されてはいかがでしょう。

スーパーボールをよく使う机の下などに置いておき、暇をみてはコロコロするのがコツのようです。

• 良くわかります

私も酷い生理痛で悩んでいましたから、お気持ちは良くわかります。

私の場合は、生理が始まるであろう1日前からイブプロフェン系の薬を飲み出してましたねぇ。
    読み間違いで2日前の場合もありますが、前もって飲んでいると効きますし、とにかく気持ちが楽です。

あとは365日、本葛粉(一般的な葛粉はデンプンなのでNG)で作った葛湯を朝一に飲むようにしています。(子宮自体を温めるため)
    20分ほど掛けてゆっくり飲むのがコツです。
    それに生理1週間前から生理中は動物性タンパク質は一切摂りません。
    それ以外の時は一日一食だけ動物性タンパク質を食べています。
    お米は日々玄米です。

これを始めて2年目ですが、生理痛は嘘のように消えました。
    薬も殆ど飲みません。
    それでも生理痛がある時は、足首を十分に温めてお腹と背中にはカイロを張り、足を少し高くして横になっています。
    こんな民間療法のみで効く程度の痛みですから、楽なものです。

• 内膜症では?

私は20代の頃から生理痛が酷くやっと閉経か?の年代になりホッとしています。2回出産しましたが陣痛のほうがましだと思うほどの生理痛を何度も経験しました。
    40代で出血も増えて診断したところ子宮腺筋症と診断されピルを処方され、そしてだましだまし閉経へともって行きました。
    原因はわからないそうで対処法しかなかったです。
    ピルを飲んで月経をコントロールしたところ痛みもやわらいできたように思います。お医者様にも専門とかあるようなので(得意不得意?)セカンドオピニオンとってみたほうがいいかもしれません。実際総合病院の婦人科の医師にウチは部長も私も癌が専門なので内膜症は大学病院の方がいいかもしれませんと言われた事がありますから。どうぞお大事にしてくださいね。

• 私も酷いです

気持ち分かります、痛みで仕事所ではありません

私はピルを飲んでから劇的に痛みから解放されました。
    若干痛みはありますが飲まないよりは飲んだ方が良かったです。
    妊娠を望まないのなら一回試してみてはどうですか?
    あとは病院を変えてもう一度検査してもらってはいかがですか?

• 私も布ナプキンで

こんにちは。私もずっと生理痛で悩んでいました‥。耐えられない痛み‥
    辛いですよね。
    私が、効果があったのは、布ナプキンを使い、さらに冷やさないように
    毛糸のパンツ(お腹をしっかり温めたいので、妊婦さん用の毛糸のパンツ。)

これで、かなり変わりました。布ナプキン本当にいいですよ。子宮を温めてくれますし、体に悪く、子宮を冷やす原因と言われるダイオキシンも、布ナプキンなら含まれていないと聞きました。使い方も面倒くさいと感じませんでした。

生理初日は、やはり痛みはありますが、2日目からが楽になりました。
    ネットで安く買えたりもしますので、もし宜しければ、ぜひ見てみてください。

• ボルタレン

激痛、そして2度ほど気絶して救急車で運ばれ、病院で目覚めた経験もあります。ピルは全く私には合いませんでした。
    市販薬は全く効きません。病院でもらった薬も経口薬では効かず、ボルタレンの座薬がやっと効くことがわかり、いつも処方してもらっていました。先生いわく「あなたの場合は、薬の副作用などよりも、激痛が体に与えるストレスのほうが重大なので、必要な時にはすぐ使用するように。」

「あなたの場合は毎月陣痛を経験しているのと同じですね。」と言われましたが、自分の4回の出産経験から言うと、まさに子宮口が7センチくらい開いたときの痛みと、見事に同じでした。

つらいですよね。普通の人にはちょっと理解できないかもしれません。機能に障害があったわけでもなく、ただ生理通が激痛だったんです。

私は出産後、うそのように生理通が楽になりましたよ。それまではボルタレンで命を繋いでいたようなものです。

• 腰にカイロ

女として、その辛さお察し申し上げます。
    私は、2日目のつらいときは、腰に「貼るカイロ」を貼ります。
    お腹じゃなくて腰、がポイントです。
    そんなことで?という感じですが
    この方法は数人の友達にすすめて「かなり違う(楽になった)」
    と評価もらってます!
    激痛がどこまで和らぐかはわかりませんが、
    少しでも主さんが楽になりますように!

• 本当に

何も治療法がないと?そんなわけありませんよ。
    ピルが嫌だとか禁忌だとか、薬は飲みたくないとか色々患者側の要望がきつくない限り、
    まともな医者ならば漢方なりピルなり坐薬なり提示してくるものですが。

ちなみにイブプロフェンで効果ありのようなので、コントロールがそんなに悪い方とは
    思えませんが。
    薬はそんなに飲みたくない、と仰っている段階で主治医に重症感が伝わっていないと思います。
    本当に堪え難かったら何でも飲むしなんとかしてくれ!と仰る方が殆どですので、きっと
    軽症だと思われているのでしょう。

診療としては鎮痛剤と漢方から入るのが通常です。
    薬は避けたいなどと言わず、生理の直前後から数日間は定期内服するようにおすすめいたしますよ。

• 子宮内膜症では?

私もとてもひどい生理痛があったので、よくわかります。
    どのくらいひどかったかというと、生理中に急性の盲腸炎になったのですが、この痛みが生理痛だと思っていた私は、病院に行くのが手遅くれになって、とうとう患部が化膿し破裂寸前の状態になっていました。職場の人に抱えられる様にして、病院にたどり着いた時も、まだ生理痛と思っていたほど、その痛みは毎月壮絶なものでした。

不妊症の治療に通っていたにもかかわらず、この痛みの原因がわかったのは、不妊のための開腹手術をしたときです。医者がびっくりする程ひどい子宮内膜症になっていたのです。

私は、「様子を見ましょう」などのんきなことをいう医者を変えることをお勧めします。お大事になさってください。