可愛いお嫁さん

レス27
(トピ主3

妊娠・出産・育児

momo

長男夫婦と同居することになり、現在家をリフォーム
しています。
そんな中、先日、初孫がうまれました。
美ちゃん(お嫁さん)は、妊娠のときから受診のたび
に赤ちゃんの様子を知らせてくれて先日、無事出産。
母子ともに元気です!

初孫は可愛いですね。おっぱいをあげる美ちゃんに
入院中、毎日栄養ドリンクや美ちゃんの好きなケーキ
等をお見舞いにもって行きました。
お見舞いに行った時のオムツ換えは、ナント私にやらせてくれました。

トピを見ると、お嫁さんにとったら姑の訪問は気も使うし疲れるから嫌な人が多いようですね。。。美ちゃんは今のところ嫌がらないでくれています。

私が嫁のとき、産後実家に帰省させてもらえず、
とても辛い思いをしたので美ちゃんにはそんな思いを
させたくないと思って接しています。

今は、美ちゃんと赤ちゃんは美ちゃんの実家にいます。
息子に『赤ちゃんの写真送ってね』と言っても『1ヵ月
後またいっぱい会えるんだから』といって相手にして
もらえませんが、美ちゃんは3人で写した写真を送って
くれたり、『おかあさんが可愛そうだから、今度
赤ちゃん連れておかあさんに会いにいこう』と言ってくれ
たりしています。
『シチューでも作って待ってるね』と美ちゃんにメールしました。

美ちゃんの実家のお母さんは気さくな方で、『いつでも
孫に会いに来てくださいね』と言ってくれます。

私からも、(家族皆働いており)同居するように
なったら日中は美ちゃんと赤ちゃんだけなので、
『気兼ねなく遊びに来てくださいね』と美ちゃんの
お母さんに伝えています。

郵便局の学資保険にもおばあちゃんが手続きできるようになったみたいなので、早速契約。お宮参りの着物も新調し、今はおばあちゃん頑張って働かなきゃって思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます

お孫さん誕生おめでとうございます。

ご家族の関係も良好でとてもよいですね。

小町は相談事が多いので、嫁姑トピはどうしても
    ピリピリしたものが多い中、とても癒されました。

私も後半年ほどで出産の予定なので、
    主さんご一家のようないい関係を築きたいなと思います。

• 良いなぁ〜♪

22歳の娘がいます。

小町には素晴らしい意見やはっとする意見がいっぱいで、良く見るのですが、嫁姑となると、、、、怖い意見や時代遅れの訳の分からない見解も多くて正直びっくりすることも多いです。

そんな中で、このトピにはホッとしました。
    どうぞ末永くご家族が仲良くお暮しになられますように♪

• のろけ話??

妊婦の掲示板なんか見ていると、ケーキなんか持ってきた乳腺炎になったらどうするんだ。栄養ドリンクなんてもってきた、カフェインが入っているから飲めないのに。
    姑気がきかないなんて書かれてますが、そのままやっていますね?
    いいお嫁さんじゃないですか。

• いいですね。

トピ主様は、良いお姑さんですね。トピ主様のお嫁さんが羨ましいです。

トピ主様の、自分が嫌な思いをしたからお嫁さんにはしたくないって言葉、これが一番大事ですよね。

私の姑は「私が昔そうやってきたからア
    ナタもしてよ!」って言う人です。同居した当初、当たり前の様に私に掃除炊事押しつけて、当たり前の様に嫁いだ小姑が頻繁に遊びに来て、当たり前の様に孫を横取りしてきました。

今もまだ同居ですが、私は直接姑と戦って勝ったので、未来の自分のお嫁さんには辛い思いをさせずに済みそうです。

• おめでとうございます。

お孫さんの誕生、おめでとうございます。

私も最初は嫌がらずというか、嫌がってるそぶりを我慢して姑に写真を送ったり、面会を許したりしました。
    我慢してました・・・。
    あの時は辛かった。口を出して干渉してくる姑にイライラして姑がいる間はニコニコして良い嫁を演じて、帰ったら夫と大喧嘩。

姑は私の本当の気持ちを知らなかったからトピ主さんと同じような事を言ってました。

学資保険に関して、お嫁さんや息子さんの承諾は得ましたか?お孫さんの事に関して勝手に行動しない方が良いでしょう。
    一度聞いてから行動した方が良いです。
    私は義両親と同居ではありませんでしたが、姑が「孫のお部屋作らなきゃ。」って言うたび子どもを取られそうな気持ちになってしまい不愉快でした。
    当時の私だったら学資保険も勝手にやられたらイライラしてたでしょう。姑の前では「ありがとうございます」って言いながらもモヤモヤしてたと思います。
    今では本音を言えるようになたので姑に対して嫌な気持ちはなくなりましたけどね。

当時、マタニティーブルーが酷かった時は本当姑の存在が嫌で仕方なかったです・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 勉強しよう!

ケーキ?
    シチュー??

すべて守れとは言いませんがそんなに乳脂肪分の多い食品を摂取してたら
    母乳が詰まっちゃうんじゃない?
    痛いよ、乳腺炎。

綺麗ごとを言ってくれる間に適切な距離を取ろうよ。
    見てるだけで疲れちゃう。

• ご意見ありがとうございます。

皆さんからご意見を頂き感謝しています。
    ありがとうございます!
    本当はお一人お一人に返信をしたいのですが、
    返信の仕方が分からなくて・・・ごめんなさいね。
    気持ちをレスに記入してみました。

• 私もよい嫁姑関係があればよかった。

私と主人は、子供が生後一ヶ月の頃から義理両親と疎遠です。

私は割とどんな人でも、好きになって仲良くなって、自分とは違う人にいつも興味津々な方。
    よく色んな人にも褒めて頂きました。
    ただ、意地悪な人(分かって人を傷つける人)は今までもこれまでも関わってきませんでした。

義母は、その意地悪な人。言ってはいけないことを言う人でした。

義理の両親にも親戚にも、みんなと楽しくやりたかった。
    多少の電話も訪問も別に気にならなかった。

だけど私が妊娠したらとたんに人が変わってしまったよう…。

本当に残念でならないけど…でも、分かってて自分が傷つけられるのはおバカだし、みすみす自分の子どもが傷つけられるのをみてるのは大バカ。
    だからお付き合いはできない。

本当に、素敵な嫁姑関係ですね。
    憧れるな。

• 可愛いお祖母ちゃん

で、あり続けるために…

何か孫のためにする時は、必ず!息子さん夫婦に相談すること!

学資保険とお宮参りの着物は、やっちゃったことは仕方ないですが、確実に今、トピ主さんは孫フィーバーきてますし、嫁フィーバーも同時進行中のご様子。

少し落ち着きましょう。

適度な距離感、お互いのプライバシーへの立ち入り禁止、基本、孫の躾や育児方針は親がするもの、という意識を忘れずに、お過ごし下さい。

• 夢のような日々。

申し分の無いトピですね。
    スバラシイ。

いつまでも健康で幾久しく、
    家内安全でいられますように。

• ちょっと待って!

10ヶ月の娘がいる潜在助産師です

入院中毎日面会に・・・ってどうなんでしょう?
    産後の新米ママは、昼夜逆転して夜中にギャンギャン泣くわが子相手に毎日夜勤をしているような状況
    昼間赤ちゃんが寝たらちょっとでも自分も寝たいものです 
    そんな時に毎日姑登場ですか・・・
    嫌がらないお嫁さんえらいです

私が現役で仕事していた時は、両親学級などで事前に説明して、産後のお見舞いは最低限が望ましいと説明していました

それに栄養ドリンクはカフェインが気になるところ
    ケーキはおっぱいの詰まりが心配

チョイスミスとしか思えません

シチューも箱入りのルーを使っての物ならば、おっぱいには良くないでしょうね

孫フィーバーは、露骨に美ちゃんが嫌がるようになるまでずっとですか?

うちのお姑さんは、黙ってそっと見守ってくれるので、とてもありがたいです

• 優しいお嫁さんでよかったですね

子供のいない主婦です。義妹が出産で里帰りして言われましたよ

脂肪分の多いものは食べられないから。

他の方も書かれてましたが母乳に良くないんですって。
    味もまずくなるんですって。

トピ主の優しさがうれしくて言えなかったと思います。これからもなかなか言えないと思います

察してあげてください。

• ちょっと待った!

お孫さんのご誕生おめでとうございます。
    喜ばしい気持ちはよくわかりますが、少し落ち着いて下さい。
    ・ケーキや栄養ドリンク、シチューのこと。
    →栄養ドリンクの中には妊婦さんや授乳中のママさんには不向きなものもあります。他の方も書かれてますが、ケーキやシチューのような脂肪分の多いものは乳腺炎を引き起こす可能性が高いです。以前はお餅はよく母乳が出るからよいとされていたようですが、これも昨今では栄養価が高すぎて乳腺が詰まりやすくなるのでよくないようです。母乳によいのはあっさりとした根菜中心の和食と言われています。もっとも、お嫁さんのリクエストならよいのですが…

・お宮参りの着物、学資保険について
    →こちらはお嫁さんやお嫁さんのご両親とは話し合いをされた結果の行動でしょうか?もしトピ主さんの独断でしたら、例え良かれと思っての行動だとしても何かしらのわだかまりは生じると思います。もっとも、お嫁さんやご両親は不愉快だと感じてもそれをトピ主さんに伝えはしないでしょうが…

何事もまずお嫁さんやご両親の意向を確認してからの方が上手くいくと思いますので、一度確認してみて下さいね。

• 水さしてごめんなさい

あの、私独身アラフォーで子供もいないので経験はありませんが、よく小町は拝見しています。

その今までの小町から得た赤ちゃん関連の情報によりますと・・・

とぴ主さん、あなたのやってること、マイナスです!!

ケーキなど乳脂が入っているものは母乳に悪影響があるそうですよ。
    一見牛乳を使ってなさそうに見えるケーキでも、製作者に確認できたものでなければ危ないです。

乳腺が張って、お母さんは痛い思いをし、赤ちゃんはまずい母乳を飲む羽目になるとか。

お宮参りの衣装は、お嫁さんが夢見て考えていたものがあったかもしれませんよ。
    お嫁さんのお母さんにも考えがあったかも。
    姑さんが、さも当然と(用意したから)とニコニコ渡して来たら、気を使って断れませんね。

入院中の毎日お見舞いは、小町では多くのお嫁さんが「いやだった」と言っています。
    どんなに好意を持っていたお姑さんでも、自分がヘロヘロの時に気を使うのがつらいと。

文面からも相当のフィーバーぶりがわかります。
    どうか、小町を回って現実を見てください
    どうか、うちは別よ!と思わないでお勉強を。

• シチューやケーキはNG!!

洋食・洋菓子、つまり、乳製品や小麦粉の入っている物は、母乳に悪いです。
    しかも、保存料や添加物もたっぷり入ってます。
    赤ちゃんに、そんな悪いものを飲ませたいですか?

肌の弱い子なら、1ヶ月頃から、顔中に湿疹出ます。
    湿疹だらけの真っ赤な顔でお宮参りなんて、可哀想ではありませんか?
    写真やビデオに残りますよ?

どうしても食べさせたいなら、昔からの和食が良いです。
    根菜類の煮物・味噌汁など。
    お菓子なら、和菓子にしてあげて下さい。

貴女は、親ではありません。
    子育ての主な責任者は、息子さん夫婦。
    余計な手出し口出し、金出しはしない。
    見守るのが鉄則。
    向こうから言われたら、助けてあげて。

今のまま、息子夫婦の意向を聞かずに勝手な暴走を続けていたら、お嫁さん、ストレスで爆発します。
    今は我慢して受け入れてくれてるだけです。
    孫にも会えなくなるかも。
    嫌でしょう?

賢いおばあちゃんになって下さい。

• トピ主です

皆さん、アドバイスありがとうございます。

栄養ドリンクは、栄養機能食品でカルシウムが入っていますがカフェインは入っていないのでもっていき、飲む前に念のために看護師さんに確認してからと伝えました。
    シチューはもちろん市販のものでなく米粉のホワイトソースで作るヘルシーなものですが、私がお産でおっぱいがあまり出なかったときにシチューを食べたらよく出るようになってとっても嬉しかった覚えがあります。
    シチューの具(じゃがいも・人参・玉ねぎ・生椎茸・ほたて・鶏もも肉・チンゲン菜)を充実させて、他にもほうれん草のお浸し、酢の物、果物など他のおかず等も出してシチューのルーの量を調整しようと思っています。

ケーキは皆さんのアドバイスを頂いて、これはいけなかったと思いました。(反省)自分がお産のとき、嬉しかった思い出があったのですが・・・本当にもっと勉強しなくちゃ!ありがとうございました。

• 良いお姑さんですね

お孫さんだけじゃなくて、お嫁さんのことも可愛いんですね。
    いいですね、心が暖かくなりました!
    一緒に住んだら噛み合わないこともきっとあると思いますが、お姑さんもお嫁さんもすり寄っていけるのかなと感じました☆
    息子より嫁からメールがくるところがなんともいいですね。
    同居するの楽しみですね!

• 本当に愛情があるのなら、勉強しようよ

同じようなレスがつくでしょうが、乳腺炎の苦しさご存知ですか?
    シチューやケーキはもっとも良くないとされる食べ物のひとつだと思います。
    トピ主さんは、糖尿病を患う人に「ケーキ、差し入れよ」ともっていくのですか?それと同じです。
    「知っててやっている」のなら、嫌がらせですよ。

でも、ご存じないのだろうなぁ、とは思っています。
    悪気は無いのだろう…、知らないでやっているんだろう、と。

トピ主さんが、美ちゃんも、お孫さんも可愛いのは良く分かります。
    でもそれなら、なおさら。
    その可愛い二人のために、勉強したほうがよいと思います。
    ネットが使えるのなら、産後の食事、産後の休養で検索するだけです。

相手のして欲しいことをしてあげるのは優しさです。
    でも、自分のやってあげたいことをやるのは、ただの押し付けです。
    授乳中の人にケーキは押し付けです。実は、その母乳でもっとも苦しむのはお孫さんですよ。

私のレスはお気に召さないかもしれません。でもケーキを食べさせるなどひどい行為をしておきながら「素敵なおばあちゃん」なんてレスだけを求めるようなら、危険だと思います。

• いいなぁ

前のトピも拝見しました。
    ケーキのくだりは置いておいて、学資保険も息子さん夫婦が入るのとは別に個人的にかけているということですよね。
    最近は孫への教育資金に限って非課税で贈与ができるという制度もできたみたいです。あまり詳しくはないのですが・・・。

ここを読んで、言い方が悪いですが甥のせいで母乳に専念できなくなって、甥をしっかりと管理してくれなかった義母に若干のしこりがあります。それ以外は良い嫁姑関係なのですが・・・。
    里帰りはしなかったので、同居の義母にそのままお世話を頼んだのですが、放課後近所の甥を毎日預かっていて、いつも母乳タイムに「遊ぼ〜」ってやってきてました。鍵をかけても繋がっているベランダから来訪。頻回授乳したくておっぱい丸出し状態でいたかったのですが。
    甥や義母がしょっちゅう様子を見に来ると、全く集中できず結局一度も完母になることなく完ミへ。
    でも主さんのお嫁さんへの優しさを読んで、私も次があったら頑張ろうと思いました。
    自分の愚痴ですみません。
    辛口もありますが、しっかりと受け止められているご様子。
    主さんと美ちゃん一家が幸せでありますように。

• 母乳にケーキ。

友達が母乳にケーキが悪いと全く知らず、出産祝いに来る方が持って来てくれるケーキを毎回食べていたら、赤ちゃんの顔中にニキビの様な湿疹が出て埋め尽くされていました。
    病院に行ったら、お母さんの母乳の影響、ケーキが原因だと言われ猛省していました。そして母乳には根菜類が良いと聞いたと言ってました。

私の時はその友達の後だったし、看護師さんも「ケーキは駄目よ。どうしても甘い物が食べたいなら、大福とか和菓子を少しね。」と先に言ってくれたので、気をつける事が出来ました。

トピ主さんも美ちゃんも知らなかっただけですよね。その事を知れただけでも、小町に投稿して良かったじゃないですか。大事なお孫ちゃん、きっと友達の子の様になったら涙が出ると思いますよ。

トピ主さんは美ちゃんのお母様に、いつでも遊びに来て下さいと心から言える方なら、同居はうまくやっていけると思います。
    自分がしたい事より、相手がして欲しい事を考えられるから。

多分これからも、良かれと思って何かをする前に、ちょっと一言聞いてみる…そんな些細な気遣いがあれば、ずっと仲良くやっていけると思います。

• トピ主さんがんばって!

私も姑大好きです。
    近居だったので、産後は毎晩栄養のあるものをつくってくれました。
    嬉しかったの覚えています。

私が産後にしてもらって嬉しかったのは、
    ・おむつを替えてくれる(1日10回以上あるので)
    ・ミルクを作ってくれる(混合だったので)
    ・子育てのやり方を尊重してくれる
    ・頼んだとき以外は手を出そうとしない
    ・夫の身の回りの面倒を見てくれる(赤ん坊より面倒)
    ・家族三人水いらずにしてくれる

逆に「疲れるな」と思ったのは、
    ・テレビで見た子育て情報を教えてくれる(従わなきゃいけない気に)
    ・お食い初め、一歳の誕生日など、ジジババ主催でやろうとする(お宮参り以外は、基本家族三人にしてあげて)
    ・お宮参りでテンションが上がりすぎる(ジジババは落ち着いて)
    ・孫の写真ほしさにカメラのデータを抜き取る(生活まるごと見られたみたいで恥ずかしいです)
    ・母乳のことを「おっぱい」と言う(まだはじらいが…)
    ・お舅さんの失言にフォローがない(悪気はないのですが)

ケーキの件ですが、私は乳線が詰まらないタイプだったので、嬉しかったと思う…
    個人差があるので本人に確認するのが一番いいですね。

• 素敵なお姑さん

これからもお嫁さんとお孫ちゃんと仲良く、楽しく過ごして下さいね。

ぎすぎすしたトピの多い中、とても心温まるトピでした!

• 素敵です!

とっても素敵に思いました。

学資保険の注意をされている方がいましたが、
    かけておくと入学のときにお金がおりて、とっても助かりますよね!
    そのお金でお祝いしてあげるんですよね?
    素敵なおばあちゃんだと思います。
    うちも知らない間にお母さんがかけてくれていて、
    七五三や小学校の入学祝いに、学資保険が降りたからって
    お金をいただきました。
    ありがたかったですよ!

本当におめでとうございます!

• 孫フィーバーかな?

ちょっと先行きを心配します

トピ主さんには悪気ないんだろうけど
    ちょっと重いかな

お嫁さんは他人だし、トピ主さんが悪気ないこと知ってるから
    好意を好意で返すのに一生懸命で、少し無理して
    付き合ってるのでは?

トピ主さん、例えば、今の年で、新しい会社や営業所に配属なったとして
    自分より20才も上のベテラン社員がいたら、必死で気に入られようと自我を抑えて、頑張ろうとするんじゃありませんか?

最初のうちはそれでいいだろうけど、そのうち疲れてきたら
    トピ主さんの行為が重いと感じ出したら亀裂が生じます。

あれもこれもしたいって気持ちはあるだろうけど
    息子さんのようなそっけない態度が、本心ではないでしょうか
    思春期の子供や成人した子供って親にあれこれ干渉されたいと思ってないですよね・・・嫁さんも、成人した大人ですよ・・・

あまり相手の好意や優しさに溺れて、自分を突き通すとうまくいきません
    例えば、ご近所に同世代の人が引越してきたとして、毎日訪問したら歓迎されないでしょう。ある程度、距離感をもちつつ、ゆっくりと関係を作らないとダメかと

• レスします

ケーキは人によりけりで、私はあまり母乳に影響なかったので、美味しく頂きましたし、病院食は味気なくてありがたかったです。ご実家近くなら、お嫁さんが食べなくても、ご実家のお母さんが持って帰って食べられますし、どうしてもなら、捨てる事も出来ますから、そんなにお気になさらなくても。無理矢理目の前で食べさせた訳でもないし。

働く生き甲斐が出来るって、すばらしい事ではないでしょうか。家族が増えるって、そういうことなのでしょうね。

私も将来姑になる歳がきても、元気で働いていたいですね。

• ヒートアップしすぎないで!!

同居嫁です。
    お嫁さんはいまは気を使ってくれているのだと思いますよ。
    授乳している所って・・・人に見せるものでしょか・・・?
    我慢強いお嫁さんほど、自分の中に溜め込みます。
    姑に向かって「いや」といえるお嫁さんがこの世の中にどれだけいるのでしょうか?
    言えていたら小町で姑関係のトピは半分以下になるでしょうね。
    なので、これからも同居してからもせっせと顔を見に行かないで下さい。
    ただトピ主さんは周りの意見に耳を傾ける事が出来る人のようなので、
    これからも子育てに関してはお嫁さんの意向をきいてサポートしてあげて欲しいです。
    子どもにくっついていたい人、少し離れてリフレッシュしたい人・・・色々です。
    子どもと一緒にいたい人に「見ててあげるからでかけておいで」というのは意地悪になります。
    なので、

「いつでも手伝ってあげるから遠慮しないで言って」

とだけ伝えて、後は出来る限りそっとしておいてあげて下さい。
    まずは子どもの母親と父親が子育てする事。
    そこでどうしても足りない時がおばあちゃんの出番です。
    決して、母親・父親の代わりをしてはいけませんよ。
    夫婦の機能もそれで落ちていきますから。

• 様々なご意見ありがとうございます

皆さま、様々なご意見ありがとございます。
    何十年か前の常識が今の非常識ということも
    あるかもしれないので、美ちゃんや年齢の
    近い若い人に聞いてこれから仲良くやっていき
    たいと思います。