• ホーム
  • 話題
  • 和歌山県新宮市に住んだことのあるかたいますか

和歌山県新宮市に住んだことのあるかたいますか

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

くろくろくろしお

主人の転勤で3年ほど新宮に住んでいたことがあります。
転勤で、今春にまた転勤になり、新宮を離れたのですが、そのときは、もう二度と来ることはないんだろうなあと思いました。
しかし、このごろ新宮の青い海、山、ひとの温かさ、温泉、おいしい魚などがとても懐かしく、3年しか住んでなかったのに、故郷のように思ってしまいます。
離れてみて初めてこんな気持ちになりました。
そこで、全国に散らばっていらっしゃるだろう、新宮出身のかたや住んだことのあるかたとちょっとお話ししてみたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新宮市出身です

新宮で生まれ育ちました。現在は埼玉です。つい先日
    新宮に帰ってました。新宮にいるときは分からなかったけど
    県外に出てみると、あそこはいいです(笑)
    癒し度が高い場所ですし人ものんびりしてて
    良くも悪くも欲がない人たちです。
    食べ物は困らないですね!海と山両方ありますから
    親戚知人からの貰い物が凄いんです。
    町がコンパクトにまとまってますから用事など短時間で済み
    便利だしオークワのお蔭でたいていの物は手に入ります。
    温泉と海水浴と熊野古道など娯楽も充実してますし
    都会人に受ける場所だと思うのですが、住んでる人は
    変化に乏しく飽き飽きしてますね。
    たまに帰ると非常に楽しく感じて得した気分になります♪
    今回はオザキの干物サバみりん干しがヒットでした。

• 田辺ですが

同じ南紀、田辺に4年ほどいました。南紀と言っても田辺と新宮ではずいぶん遠いですが、何度か新宮や那智勝浦には行きました。

田辺に行った頃は辛かったです。あまりに遠くて、田舎で。すみません、新宮だと京阪神からもっと遠いですよね。
    海は美しく、山も川もきれいで、食べものは美味しい、人は親切、田舎と言っても日常生活には不便はない(これは新宮市も同様ですよね)。

なのに…最初の1年くらいは不満を抱えて生活していました。もったいない。
    でも、だんだんと慣れて、好きになっていったようです。離れる時は寂しかったし、離れてからは懐かしいです。

新宮も田辺も、歴史的由緒があり、たいへん栄えた時代もあったとか。
    町にもその面影があります。テレビに熊野古道などが出てくると、食い入るように見ています。
    今住む地方にも、新宮という地名があります。由来は、和歌山の新宮からだそうですよ。

新宮の方がたくさん書き込んでくださるといいですね。

• 新宮に住んでました!

私自身の転勤で二年程住んでいました!

引越しの為に42号線を車で下って行った時は、あまりにも山だらけで『一体どんな所なのか、本当に町はあるのか』と泣いたのもいい思い出です(笑)

住んでみると、これがまた素敵な町で!
    小さいけど本当にのんびりしてるし、世界遺産や自然もあるし最高でした。
    インドア派だった私が、新宮に住んでアウトドアが好きになりました。

最近また遊びに行きたいな〜と思っていたのでこのトピックスみて嬉しくなりました。

新宮に縁のあった方たちが集まるといいですね。

• 幼少時代を過ごしました。

新宮は祖母の生まれ故郷です。
    祖母が亡くなる前の数年、東京より気候の良い、古里の南紀で療養生活を送ることになり、幼い私も祖母に付いて行きました。
    そのまま丹鶴小学校に入学しました。
    五年生になる前に祖母は亡くなり、東京に帰りましたが、青い空、海、ゆったりと太平洋に流れる熊野川、速玉大社の荘厳な秋祭り、サンマ寿司や蜜柑が美味しかったことを覚えています。
    何よりも人の心が暖かく、大らかで、通りすがりにミカンをくれたり、釣ったばかりの魚を家の前に置いて行ってくれたりしました。
    新宮を離れてもう半世紀近くになり、今は海外在住ですが、その後暮らした東京よりも、南紀の夢をよく見ます。冬のお灯祭り、夏の扇祭り、神倉山から見た緑多い新宮の街並み、忘れません。
    大人になってからの思い出は、横まちのステーキハウスです。(美味しかった!)
    今度日本に帰ったら真っ先に新宮に行くさかね!

• 新宮に住むあの人

17年前の22才の時に、その当時お付き合いしていた彼の育った新宮を2度案内してもらいました。その時に一緒に見た、山や海、熊野川…すべての景色を今でも鮮明に思い出します。
    数日の滞在でしたが、新宮の人たちは都心にはない本当にあたたかな心を持っている方がたくさんいらっしゃいました。周りの環境がそうさせているのでしょうか?
    新宮弁はキツイなんていう方もいるようですが、今でも関西弁とはちょっと違うあの独特なイントネーションを聞くと、あの頃の何でもできる自分にもう一度戻れるのではないか、戻りたいと強く思います。
    Uターンして、新宮に現在住んでいるはずの彼は今幸福かな?
    私は、主人からのDV→モラハラ→自己愛人格障害+うつで自由行動は許されない毎日。1日のうちで主人と離れる時間は、多いときでも2〜3時間。私の言動は全否定されてもう8年。あの頃に帰りたい!!
    新宮というタイトルを見て初レスしてみました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わ〜ぉ!嬉しいトピ!

今は愛知に住んで10数年。毎年夏に子供連れて帰省しますね。
    18まで生まれそだちました。まさに新宮出身です。
    熊野古道なんて子供のころは遊び場でした。今になって世界遺産!?ビックリ!
    目の前は海!山!ちょっと奥に行って川!!!!
    子供には何とも素敵な環境。
    でも現実的には職もそこまであるわけではなく、みんな18で外に出てっちゃってますね。
    女の子は地元に戻って結婚ってのも良く聞きますが。
    県外にでて、地元の良さは大変にいいものだったんだな。と気付かされました。
    今シングルで子育て中。地元に戻って就職・・・。とは全くもって考えられませんでした。
    今は年に一回帰省して夏の地元の自然を子供と堪能して満足して愛知に戻ってます。
    新宮出身者としては嬉しいですね。新宮の良さをいっぱいあげてくれてありがとうございます!

• 何度か仕事で行っていました

電車から見える湾岸沿いの景色が好きでした。
    いつだったか新宮出身のデューク更家が
    モナコのあたりの海岸線に似ていると言っていましたが、
    南仏に行ったら本当に似ていてましたよ。

あとは、ホテル浦島が好きです。
    大きくて、色んなお風呂があって、とっても楽しいです。
    最初は船でしか行けないと思っていましたが、
    車でも行けると知ったときはショックでした(笑)

• みなさま、ありがとうございます

レスを書いていただき、まことにありがとうございます。
    私も新宮に住んで一年くらいは、なにもないし、街に行くにも3、4時間かかるのでほとんど引きこもっていました。ジャスコ(今はイオンになりましたが)や、スパセン、Aコープにスーパー巡りしていました。

新宮に来て二年目くらいに第二子を妊娠し、検診のため上の子を子守してもらうのに、途方にくれていましたら、ボランティアで子守していただけるかたと出会いました。このかたが、素晴らしくいいかたで、今では新宮の母と慕っておいります。

2011年の紀伊水害では、我が家も被災しました。第二子を出産して3週間くらいでしたので、本当に大変でした。しかし、これをきっかけにご近所のかたと知り合い、助け合うようになりました。水害後から、特に人の温かさを痛感しました。

• みなさま、ありがとうございます 2

三年のあいだに、紀南や三重方面の観光も楽しみました。
    勝浦の温泉はほとんど制覇し、なかでも私はきよもんの湯がお気に入りでした。お燈祭りも見ましたし、主人は二回、職場のかたと上りました。
    広角からの王子海岸、熊野灘の美しさは忘れられないです。
    水害後、168号沿いの熊野川の景色が、変わり胸が痛いです。
    仲良くなったご近所のかたと、水害復興イベントの新宮天空マラソンにも、夫婦で出場しました。

みなさまのレスを読ませていただき、懐かしく思い、嬉しかったです。県外に出て、初めて新宮の良さを感じました。
    今は茨城県にいるので、新宮がかなり遠いです。
    けれど、夏休みになったら、また行きたいなあと思っています。

• 仲間にいれてー!

私は本宮の出身ですが、高校は新宮でしたー。
    今は遠くはなれて住んでますが、のどかな田舎にいずれは帰りたいと思って準備中です。
    美味しいお魚が恋しいなー山や海や川もキレイだし、温泉もたくさん。
    あ、「茶粥」(おかいさん)はお好きですか?私はサンマの丸干しと一緒に食べるのが大好きです。
    めはり寿司も好きだなー

レス増えるといいですねー!

• うれしいです!

私は隣町出身ですが、高校は新宮市に通っていました。
    卒業後は他県に進学し、新宮市で就職しました。

現在は結婚し、なんと!トピ主さんと同じ茨城県に住んでいます!!
    トピ主さんのレスを読んで嬉しくなって、書き込んでいます。

故郷はなかなか遠くて、年2回ほどしか帰省できません。(泣)
    温暖な気候で、自然が多く、土地も人ものんびりとしていますよね。
    茨城県も共通したものを感じています。

私も、スパセン・イオン・Aコープはよく行きましたよ。
    他に行く所が無いですものね・・・。

香梅堂さんの鈴焼は、召し上がりましたか?
    地元民の定番で、県外の方にも好評です!

ぜひ、夏休みにまた新宮へ行ってください〜!