• ホーム
  • 話題
  • 2匹目に成猫を迎えたのですが、色々心配です

2匹目に成猫を迎えたのですが、色々心配です

レス15
(トピ主3

生活・身近な話題

くる

先住猫メス6歳、新入り猫オス1歳(2匹とも不妊手術済み)

野良猫を保護しているボランティアさんから猫を引き取ってトライアルを始めて1週間になります。
野良といっても、新入り君はまだ野良歴が浅いようでとても人懐こく穏やかなコです。
先住猫は、子猫の時から私たち夫婦だけと完全室内で過ごしてきました。

新入り君には2階の1部屋を専用にし、その中に3段ケージを設置して主にそこにいてもらってます。
ケージ越しの対面は何度もさせましたが、大きな威嚇もないので徐々に直接対面も始めましたが、6日目、しばらく穏やかに見つめ合っていたかと思うと、
先住が突然背を向けて走り出し、新入り君が勢いよく追っかけ飛びついて取っ組み合いになりました。
私がコラと大声を出したら離れましたが、新入り君はかなり興奮状態。でも先住は意外と平然としていました。
新入り君は一見穏やかなのですが、興奮したり気に食わない時には強く噛む癖があるので、先住にもそうやって深く傷をおわせないかが心配です。
そういうわけで直接対面は一旦中止し、翌日からは新入り君をキャリーバッグに入れて、他の部屋に少しずつ連れていき、先住と対面させていますがこれでよいのでしょうか?
逃げるものを追うのは猫の習性でもあると思うので、今後直接引き合わせた時に同じような状況になっても放っておけばいいのでしょうか?
先住がケガしないか心配なのですが、過保護な考えでしょうか?
成猫を後から迎えるのは初めてなので慎重になっています。
先住との相性の問題以外は何も問題のないいい子なので、できればこのままうまくいってほしいのですが。
同じ経験等お持ちの方、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
トライアル期間は2週間なのですが、あと1週間で答えが出せるのか不安です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二週間は早いですね

実家で一歳のメスの半年後に生後3か月のメスを迎え入れました。
    先住猫は焦ってましたよー。一方の新入りはマイペース。
    お互い距離を測りながら、近寄っていくまでうちの場合は一カ月かかりました。

あれから6年経ちますが、すっかり仲良しです。
    新入りの方が体が大きくなってしまいましたが小さい時の上下関係はそのままで、先住猫に従っています。

新しく猫を迎えようと思ったのはどうしてでしょう。
    今、結婚してから家を出て、また猫を飼っています。
    今2歳ですが、お姫様気質で、人間大好き、猫嫌いという感じで、新しく猫を飼おうとは思えないです。

先住猫さんがストレスを示すようなら(トイレの失敗など)今回はご縁がなかったのではと思います。
    2週間では正直わからないと思うのですが、強くかむという所が気になりますね。

• トライアル二週間なんて早すぎです

野良猫の保護なのにトライアル期間が2週間ですか?
    それは期間が短すぎだと思います。

ボランティアさんにトライアル期間を3ヶ月程に設定しなおしてもらって下さい。
    先住猫がいる場合、ボランティア団体なら最低でも1ヶ月はトライアル期間設けてくれると思います。

理由は、まずその元野良猫を家猫としてなれさせる期間が必要です。
    >興奮したり気に食わない時には強く噛む癖
    あま噛みがちゃんと出来ないからです。
    徐々にあま噛みの練習をさせてあま噛みが出きるようになれば
    仲間(トピ主&先住猫)には強く噛む事はしなくなります。

猫は環境の変化をとても嫌う生き物です。
    今、新入り猫は新しい環境になってとても怖くてびくびくしているはずです。
    まだ家猫にもなれていないのにトライアル期間2週間なんて無理ですよ。
    ボランティアさんがトライアル期間の延長がダメと言うなら
    新入り猫はあきらめて返却して、他のボランティア団体から
    新しい猫を迎えた方が良いと思います。
    先住猫がいる場合は猫同士の相性はとても大事ですよ。

• トライアルを伸ばしてもらう

「まだ判断つかないので、あと2週間伸ばしてもらえないか」聞いてみても良いのでは?
    良心的なボランティアなら、猫と人のために伸ばしてくれそうな気がしますが。
    聞くだけならタダだし。

• 「仲良くさせる」を諦めた

血縁関係の無い成猫がそもそも仲良くする事が難しいのではないかと…2匹目を飼って実感しました。

確かに他人のブログなど読めば仲良くなっている例もあるけど、ネガティブな話って書かないのかも。
    上手くいってる猫達は兄弟・姉妹・親子。もしくは後から来た猫が仔猫である場合みたい。
    昔飼っていたオス猫は近所に住んでいる叔母のメス猫と仲が良かったけど、避妊していなかったので
    普通に恋愛対象として仲良くなった状況でした。(同じ純血種)

私も4歳のオスを飼っている所へ、今年になって1歳のメスを迎え入れたのですが全然仲良くないですよ。
    トライアル期間は1ヶ月で(どちらも避妊済み)人間との相性が悪い訳ではないので今も飼ってます。
    家が狭くて2匹が同じ部屋に居なければならない環境なら、お互いが不幸ですが
    幸い他の部屋も空いてるので一日の大半は別居で、夜の2・3時間をリビングで一緒にさせてます。
    それでもメス猫の方が先住のオスに攻撃仕掛けてますけど。
    猫ボラの方の家は十数頭は絶えず猫がいる環境なので、1匹で暮らしてる猫の様な縄張り意識が低いのかも?
    仲良くなるのは期待せず、せめてケンカだけは…って気持ち。

• 取っ組み合いはしょっちゅうです

私の家には大勢いるんで、取っ組み合いはしょっちゅうですね。新入りの猫が来たときに、先住は皆で威嚇します。
    でも、しばらくすると慣れて、仲良くしてるかと思えば、取っ組み合ってます。取っ組み合いする組み合わせは
    決まっているんで、連中にも相性があるんでしょうね。

激しくやりあって、負けた子がおしっこ漏らすほどの時もありますが、今のところ流血騒ぎはありませんね。
    野良達の縄張りをかけた命がけの争いとかじゃないからかもしれませんし、去勢してあるんで、ある程度は大人しく
    なっているんだと思います。

しばらくの間、引き合わせる時は人間同席で。それと、両者の爪をこまめに切って、傷つけあわないようにする
    とかで、良いんじゃないでしょうかね。

無責任な話ですみません。ご参考まで。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 二週間は早いに同意です

落ち着くまで数ヶ月を要する事も珍しくないです。

一般的には新入り君よりも先住の子がナーバスになり
    大抵はそこが心配の種だったりするのですが
    トピ主さん宅ではその点はクリアされているようにお見受けしました。

最初から顔を付き合わせるような環境は無理です。
    部屋を分けられるようですので、しばらくは完全にお互い隔離して
    同じ家の中に誰か居やがるな、と意識させながらあせらず慣らせてあげて下さい。

噛み付く件は
    野良→保護→現在、と短期間で訳も解らない中で環境が激変している状況では
    人間が思う以上に今も新しい環境に慣れるのに必死なためだと思います。

また、ケガをするほどのケンカについては
    食物やパートナーの奪い合いといった生死に関わる理由でない限り傷つけあうことはめったにしません。
    ワンルームで常時顔をつきあわせてる環境や
    新入り君が新しい家にどうしてもなじめないというならともかく
    何よりトピ主さんとの相性がいいなら最良のご縁だと思います。

全く同じような状況で現在は5匹の子持ちの意見でした。
    みんな幸せになるといいですね。

• ありがとうございます

不幸な野良猫を1頭でも救えればという思いで今回飼い主になることを申し出たのですが、成猫ということで覚悟はしていたものの、思ったより根気がいるなと実感しています。
    もしうちで本当に無理だった場合、この子を振り回してしまうことになって申し訳ないし、次に飼い主が見つからなければ元いた場所にリリースされると思うので(TNR)、何とか家に慣れてもらわなければ、
    というプレッシャーが正直あります。
    おまけにこの新入り君、その後、下痢と嘔吐をし始めたので病院へ行きましたら危険な条虫が体にいたようで、部屋の汚物掃除や病院通いも加わり、疲れで心が折れそうになっていました。
    そんな状態でしたのでたくさんのレス頂き本当に心強いです。
    期間に関してはやはり私も同感でしたので保護主さんに延長をお願いしましたら、納得いくまでやってくれればいいとの返事を頂けました。
    だから気長にやってみようと思います。
    ※逆に1か月以上も試して、ダメでした・・・と猫をお返しするのも辛いのですが、よくある事なのでしょうか?人間に対しては問題ないのにって子ほど辛いです。
    引き続き経験談やアドバイス頂けると嬉しいです。

• 猫に任せる

4匹の猫を飼ってます(一時期は5匹でした)。

新入りが子猫だったり、成猫だったり色々でしたが、どの子の時も、猫同士に任せています。
    ケージなどを用意した事も特になく・・・新入りの子がいきたい所に行かせて、先住猫が様子を見てるっていう感じです。

もちろん追いかけっこになったり、ケンカっぽくなったりする事もありますが、人間が介入すればするほど猫同士の関係は上手く行かないような感じがします。

よほどの事がないかぎり、大けがを負わせるなんてことはないように思います。野良猫だって、不要なケンカは避けますから。

• う〜ん...

成猫同士ですか...
    新入り猫ちゃんに、しばらくリードをつけておいては?
    あ、リードは当然、手持ちや固定ですけどね。
    キャリーバッグばかりでは可哀想ですから。

我が家の場合、後から来た子は全て子猫でしたから、特段問題はありませんでした。
    もっとも、3猫ズのうち、長男坊と次男坊は仲良しのままですが、真ん中メスは孤立しています。相性なんでしょうね。

• TNRはされないと思いますよ

>次に飼い主が見つからなければ元いた場所にリリースされると思うので(TNR)
    これってそのボランティアさんに言われた事ですか?
    そのボランティアさんがしている事ですか?

基本的にTNRは野良猫のまま元いた場所に返すものです。
    一度でも人の手に寄って飼い猫のようになった猫を元の場所に戻ししても
    その猫は既に人との交流を覚えてしまっているので
    (心無い人にも近寄ってしまって危険があったりする)
    リリースする事はないはずですよ。

そのボランティアさんが行っているTNRについてもう一度確認してみてはどうですか?
    もし、そのボランティアさんが行っているTNRがトピ主さんの言っている通りなら
    その新入り猫はそのままトピ主さんが引き取り
    先住猫と新入り猫の相性が悪い場合は他のボランティア団体へ問合せ
    今までの状況を説明して先住猫と相性の良い猫を引き取る代わりに
    新入りの猫の引き取り先を新しいボランティア団体にお願いした方が良いです。

• 何とかなるもんです

トピ主さんは多頭飼いが初めてとお見受けしました。
    慣れない環境にトピ主さんが一番戸惑っておいでなのだと思われます。最初は当然です。

体調管理や病院通いは心配ですし気力体力が必要ですよね。
    ただ、乱暴な言い方ですがやがて慣れます。習慣化します。

また、猫は思う以上にうまく立ち回ります。嫌なら離れた場所で寝てます。
    人の役割は、体調管理、身の回りの世話、甘えて来たら充分に応える位で大丈夫です。

私ものっぴきならない理由で二匹目を迎えるまで
    多頭飼いなんて考えもしませんでした。
    初対面では片やパンチ、片方はシャー威嚇という予想通りの展開でしたが
    部屋を分ける、先住とのコミニュケーションを増やすなど試行錯誤の毎日で
    数ヵ月後に互いに寄添い寝てるのを見た際は泣けました(笑)
    それで今では5匹の里親です。

猫にも個性があり見事に性格はバラバラです。
    多頭飼いしている知人達は皆、猫同士の相性より
    自分が彼等の個性にそれぞれ合わせる事を優先していますね。私も同様です。
    何よりその子を愛する事に重点をおくとうまくいきます。本当に。

• 何度かトライアルをしました。

生後一年の猫のお友達に、と思って里親さんからトライアルさせてもらいました。
    一匹は子猫過ぎて、先住猫がなぜか怖がってしまい、駄目でした。
    二匹目は大きい猫で野性的でかなりケンカをしかけてくるので小さい先住猫には手に余ると思い、お返ししました。
    三匹目は大きさがちょうどよく、私も勉強してケージにいれておいたら先住猫が時々様子を見に来る感じで、徐々に距離が近くなっていきました。

不思議と三匹目はうまくいくと直感しました。
    多頭飼いは初めてですごく緊張したのですが、私が仕事に行っている間に自然になじんだようです。
    1ヶ月くらいから一緒にいるようになり、3カ月の頃にはいつも一緒状態でした。

友人の家は、後で拾った猫と先住の仲がとても悪いらしく1階と3階で分けて飼っていたそうですが、もう最初から先住猫の拒否反応が強かったらしく駄目かも…と思っていたそうです。
    でも拾った猫を捨てるわけにもいかず、ずっと飼っていました。
    駄目な時はすぐわかるみたいです。今の感じだと時間をかければ大丈夫そうに感じますが。

• 大変心強いです。感謝します。

ねこ母さまのレスまで拝見しました。本当にありがとうございます。

>Jさま
    もし戻されても再度募集かけると思いますが、成猫はなかなか難しいので、数日募集して見つからなければやはりリリースすると思います。
    ボランティアさんも多頭飼いでして、人懐こいからといって手放さずにいたらキリがないので、心苦しいけどどこかで線引きしないといけないと言ってましたので・・・。

先住猫が昨日しきりにしっぽの付け根をなめていて痛がるので病院へ行ったところ、どうも先日の取っ組み合いでしっぽを噛まれたようで傷ついていました。
    私の不注意で可哀想なことをしてしまい反省しています。
    それでも新入りの姿が見えなければ通常通り食事しますし甘えてくるのでまだ安心しています。
    新入りは毎日10分くらいリード付で対面させるようにしました。その際、先住は隠れますが…。
    放すとまた飛びかかりそうなのでまだ時間はかかりそうで不安もありますが、「何とかなるもの」「猫に任せる」というご意見に勇気がでましたので神経質にならずやってみます。
    今後も皆さまのご意見を振り返って参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

• あせる必要はないです

猫に任せる、様子を見るのに同意です。
    先住の子と新入り君のペースを何より最優先させてあげて
    対面ももう少し先でもいいくらいかも。

しっぽを噛まれた先住の子は災難でしたが
    うちの先住の子も最初はよく一方的に殴られてたので
    「ごめんね、かわいそうだったね。」と
    その分、これ幸いと思わせるように
    新入りの子の目の前で思いっきり甘やかしてました。
    逆に、先住の目の前では新入りを可愛がるところはせずに陰でベタベタするように気をつけてました。
    すっかり慣れた今は、両方とも時と場所を選ばずになりましたが。

後は猫って空気やこちらの気持ちを敏感に読み取るので
    必要以上に神経質にならないように心がけてました。
    こちらが、いついつまでにこういう間柄になって欲しい
    早く慣れて欲しい、なってくれないと困ると
    間に挟まれて思い悩んでもなかなか目論み通りには進まないので
    なるようにしかならないくらいでちょうどいいと思ってます。

• だいぶ慣れてきたかな

梅仕事さん、引き続きレスいただきありがとうございます。
    アドバイスとても参考になります。
    皆さんのおっしゃる通り、最初に焦りすぎたので、その気持ちをおさえて様子を見続けました。
    だいぶお互いの存在に慣れ、距離も少しずつ縮まってきたかなという感じです。
    猫の気持ちにならないとだめですね。今後も暖かく見守ろうと思います。

相談してよかったです。本当にありがとうございました!