発達障害の息子に疲れました

レス33
(トピ主0

趣味・教育・教養

ちいこ

レス

• 外部に相談しないのはなぜですか?

高学年になり、宿題が頑張ってもできなくなり、一夜漬けでも宿題の半分もこなせない…これほどひどい状況になるまで、なぜ学校なりに相談しないのか(というか、それほどの状況であるならば学校から間違いなく指摘されてたはずですよね?)、あるいは、スクールカウンセラー、発達相談等に相談されないのはどうしてですか?
     はっきり言って、宿題以前の問題です。息子さんの自尊心をこれ以上下げないためにも一刻も早く相談されるべきです。

小学4年生5年生になって、明らかに要支援なんだけど、親がこどもの性格の問題と片付けてその事実を認めないって、学校がぼやいていたことを思い出しました。こどもの為って意識が足りないんですよ。

一番大変でかわいそうなのはトピ主さんではありません。トピ主さんに誤った対応をされ続けて、トピ主さんに根こそぎ自尊心を奪われた息子さんです。
     だから、今後、トピ主さんにはこれ以上言い訳や泣き言をいう資格は一切ありません。トピ主さんがすることは、学校なりなんなりに相談され、トピ主さんが息子さんにとって適切な方法を学ぶべきです。自分をかわいそうがる前にやることが沢山あります。

• 専門家

自分で
    発達障害を疑っているのになぜ専門家に相談しないのですか?

• 発達障害という表現に違和感

主さんの息子さんは「単なる」勉強嫌いでないですか?

それは今までの子育てが間違っていただけで、障害ではないと思います。

本人が勉強をしたいと思わなければいつまでたっても解決しないと思います。

息子さんが自分の将来(職業も含めて)を考え、今、自分が何をしなければならないかを考えるようにならない限り、よくはならないでしょう。

• お子さんはそんなアナタにもっと疲れている。

みなさんご指摘の通り、学校に相談するしかないですね。

お子さんは、既にアナタによって精神的に追い込まれています。

支援の必要な人間を普通学級に入れてもよいことはありません。
    普通の社会に適応できるよう、適切な支援をしましょう。

• トピ主

コメントありがとうございます。現時点で、病院予約待ちの状態です。
    本当に早く病院に連れて行ってあげるべきでした。息子の学力や提出物について、先生から指摘が入ったことは一度もありませんでした。学力は普通ぐらいでしたので、気づくのが、かなり遅れました。小学校では一緒に付きっきりで宿題していたので、ほぼ提出物は出せてました。しかし、中学は小学校のようにはいかなく、課題も複雑で、本人のやる気がないとできないものばかりです。宿題できなかった日は、朝一番に学校へ行き、家では見せない集中力で仕上げているようです。家でガミガミ言うから、余計にやる気をなくしてしまってるようです。
    普段は学校も部活も楽しくしていて、あったことを沢山話してくれます。宿題さえなければ、、、宿題になると豹変してしまうのです。
    親として、どの程度の助け舟を出せばよいのかがわかりません。病院は8ヶ月待ちなので、スクールカウンセラーにまず相談してみようと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 診断してないなら発達障害ではない

タイトルの発達障害の息子につかれたは
    今回の発言内容からすればおかしなタイトルです。
    だって「発達障害」と専門医に診断してもらったわけでは
    無いんでしょう?勉強がさっぱりだから発達障害と
    簡単に専門外の主さんが決める物ではないですよ。

発達障害だと思われるならまずはきちんとした専門医による診断
    が必要これなくして、発達障害と言ってはいけません。

宿題に関しては小学校低学年の勉強が
    出来ていないことには高学年の勉強だって
    解けないしまして中学の勉強なんかできるわけない。

それと勉強できない≠発達障害児ではないです。
    我が家の下の子も切り替えが下手で勉強もさっぱりですけど
    発達障害児ではありません。(診断済み)
    上の子は勉強もできるしある程度切り替えもできるけど
    発達障害児です。(同じく診断済み)

勉強のことで喧嘩してしまうのなら外注に出しましょう。
    塾や家庭教師まあ必ずしも伸びるというわけではありませんが
    勉強のコツは教えてくれると思います。
    家で喧嘩しながらよりも外注に出して基礎から
    きっちりの方が学力付くんじゃないかしらね。

• ?

宿題をすることだけが全てなのでしょうか? 人生において、友達が多いことの方が 絶対に大事ですから、自慢されては?
    年頃でもあるわけですし、他の方がおっしゃっておられるように、相談されるのが一番だと思います。
     人生、進むだけが大事じゃないです。
     一度 立ち止まって休憩することも大切ですね!

• 相談

みなさん描かれている通り 相談です。

学校のカウンセラーでもよいですし、
    児童相談所でもよいです。

状況を説明して下さい。

発達障害かどうかを見極めるでなく、
    主様が  
    息子さんにどう声かけをすればいいかなどのアドバイスを受ける
    から始めては?

• 発達障害なのかしら?

お母さんが宿題の事を言わずにいても、自分で何とかやってるんですよね?

要領が悪いとかその辺の問題かと思いますが…。

大人だって、今やらなくちゃいけない事でも他の事に気を取られ後回しになる事ありませんか?

部活もやってて、成績も悪くないんですよね?

お母さんのヒステリックが余計悪い方に働いてる感じがしました。

夜遅くからでも寝らずに宿題やってる息子くん、偉いと思いますよ。

病院に連れて行くのは何だか可哀想な気もします。

• 子供を信じてあげれば

>宿題できなかった日は、朝一番に学校へ行き、家では見せない集中力で仕上げているようです

提出が出来ているんですよね?

内容にごちゃごちゃ言わず 任せてもいいのでは

>日常生活の当たり前

例えばどのようなことが出来ていないのでしょうか?

中学生は親がウザく感じる時期 反抗期でもあります。
    うるさく言ったところで 余計にやる気はなくなると思いますよ。
    息子もそうでした。  

中学に入学したのを機に 自身に任せています。 
    知らないと困るだろうなこと、気になることは、機嫌がいい時に伝えたりして

はじめの方の提出物は出すだけ 提出物の評価もAでないのもありましたが
    中2の現在は、国語なら言葉の意味を調べたり工夫したノートにするとAが付くと気が付きやっています。 ノートも学校で書いて来たのを家で提出用ノートに書き写していますよ。   

• わかります

うちの子も発達障害です。
    小学生ですが・・・
    とてもよくわかります。
    宿題さえなければ・・・ わかります〜
    でも、他に勉強全くしないので、宿題だけは
    やってもらわないと本当に困ります。
    いつも30分位で終わるはずの内容のものを
    つきっきりで3時間位かけてやっています。
    地獄絵図です・・
    私なんて、障害だとわかっていてもイライラ
    してきて、叱り飛ばしてしまいますよ。
    一緒にがんばりましょう。

• 分かります 

同じです。発達障害者って診断されても受けられるサポートが
    ほぼ無い所に住んでいます。

子供の中学では提出物を全て出していれば例えテストが全て0点
    だったとしても成績に「1」が付くことはないので、やはり必死に
    やらせようとしてしまいます。

ついて見てあげれば喧嘩(横道にそれる事が多すぎて)、ほおって
    おけば「な〜んにも分からない」と進まない。

塾に行かせても授業中ずっと寝ている。家庭教師にも匙を投げられ、
    本当にどうしたらよいのか。

私は本当は分かっています。どんなに成績が悪くても行ける高校は
    ある事。将来就職できなくても、フリーターだってなんだって
    生きていける道はあること。

このままガミガミ言い続けたら息子の良い所(部活を頑張っている。
    友達が多くて慕われている。なぜか先生たちからも可愛がられている。)
    も無くなってしまうこと。

でもどこかで「私が上手く導いてあげれば息子はもっと・・・」という
    気持ちがあって、手を離せずにいます。

• 分かります(続き)

長くなってしまってすみません。

宿題が辛い。うちの子は手抜きが難しいです。
    手を抜く方法が分からない。だから自主学習も初めのうちは
    ノートに小さい文字でみっちり漢字を書いたり、教科書を
    まる写ししたり、とても時間のかかる事をさらに横道にそれながら
    やるので本当に時間かかってました。

それで手抜き方法を教えました。他に宿題があって自主学まで
    やる時間がない時は、市販のできるだけ大字で書いてあるドリルを
    買ってきて、1ページ2,3問で終わるような問題をやって
    ノートに貼る。本当に無理って時はこたえ写してもいいんだよって
    言いました。

それでかなり本人は楽になったようです。

• 宿題が全てじゃないよ?

>朝一番に学校へ行き、家では見せない集中力で仕上げている
    これを読む限り発達障害ではないと思いますけど・・・
    それ以外では頑張ってるならしばらく放っておいてはどうでしょう。
    確かに内申は気になりますが
    ガミガミ怒れば言う事きくってもんでもないでしょうし
    それを苦に家出でもされたら後悔してもしきれませんよ?
    朝学校で出来るなら家にいる間は放っておけばいいと思うんですけど・・・

主人を見てて思いますが
    男って「ゼロどころかマイナスから100まで」言わないとダメみたいです。
    大人でそれだから子どもなんてそれ以下なんでしょうね。

ウチの小6男児も同じようなもんですよ。
    宿題はせっせとやる方ですが日常生活がめちゃくちゃですし。
    寧ろそれ以外の部活等で頑張れる息子さんは偉いと思います。
    小学校と違って中学校は体力もかなり必要でしょうし。

難しいと思いますが心を鬼にして見守ってみましょう。

• 優先順位を考えては

トピ主さんの希望は、内申書に響くので、宿題をちゃんと出させたい、と
    いうことですよね。

1.でもその宿題をさせようとすると地獄絵図になる。
    2.ほっとくと、深夜にやっていて寝不足になる。
    3.もしくは早朝に学校でやっているようだ。

円満に宿題を出して欲しい、という希望は現状では無理のようなので
    どこを妥協してどこを優先するか、見極めたら良いと思います。

発達障害かどうかはおいといても、かなり個性的なタイプなのですよね。
    そこは専門家のお話をきいて、どういう対応をすればお互いにストレスが少なくなるか、助言をもらうといいと思います。

内申よりも、本人のこれからの長い人生を、
    できるだけ円満にすごせるように、考えてあげたら良いと思います。

• 家族会と云う方法

自分も仕事、プライベートでも発達障害の子ど
    も達と仲良くしてます。
    (障害者の武道会をしてます)
    トピ主さんのお気持ち良くわかります。

文章を読むと、家族ばかりでなく、本人が一番
    苦労しているのだと感じます。
    「診断」がなくても、多分、そうだと感じます

自分の廻りをみていると。都市部なので、診察
    してくれる医療機関が多い事。「家族会」が充
    実していると感じます。

「家族会」とは、同じ障がいがありながら、苦
    労している親や兄弟・家族から構成され沢山の
    経験をしてます。情報も持ってます。

お住まいの都道府県にも家族会があると思いま
    す。
    もちろん電話等で相談に乗ってくれます。医療
    機関、診断が8カ月先は悲劇です。その前に診
    断してくれる機関ももしかしたら、知っている
    かも知れません。

色々相談されてら、肩の荷も下りるかも。。お
    母さんもつらいけど、本人が一番、苦しいと感
    じます。

こう云う子って、合理的な事が苦手だから、純
    粋過ぎて感動する事が多くあります

• 大丈夫でしょうかお母さん、

ご本人が…

私自身も発達障害で、苦労したし迷惑かけて来ました。
    その縁あってボランティアでそういうタイプの子と付き合ってきました。
    大変さも同時に分かります。

宿題を嫌がる描写に疑わしい部分も見受けられますが、宿題のみだとしたら首を傾げます。
    学習障害なら授業も難しいし学校も把握してる筈(成績も伸びない)。他の問題を考えます。

上手く行かないからと勝手に障害扱いは人格否定です。

認めてあげたいならば、自分で宿題を仕上げた事をなぜ褒められないのですか?
    「たかが」という表現、出来て当たり前という考えが見えますよ。
    それは障害を抜きにしてもダメです。

障害あっても重度でなければちゃんと生活して行けるんです。
    それは周囲が本人を認め、受け入れ、社会生活に苦労しない様に指導とサポートしたら、の話。

トピ主が認めない以上、障害が認められたとしても改善しないでしょう。
    二次的に精神を病む可能性も。

文面から息子さんを何とかしてあげたいという気持ちを強く感じません。
    障害を上手く行かない事の免罪符にしてはいけません。

• どこが発達障害

マイペースは個人の性格で障害では無いと思います

現在は学歴社会だと内申書、高収入を良くするも悪くするも自分だということを伝えておきましょう。
     社会に出てからの勉強のほうが今より難しいことも。

うちの娘は、知的障害です成人していますが小学レベルでニートですワープロを打たせれば私より何倍も速いです、未来は分かりませんが受け止めたいと思います。

• 発達障害ではありません

私は医師の診断を受けた発達障害ですが、お子様は発達障害ではありません。
    息子さんには友達が沢山いると書かれてますよね。
    発達障害は非コミュミケーションで、ほとんど友達ができないのが特徴なんです。
    私も30代ですが友達は一人もいません。
    決めつける前に、病院で診断していただくことをお勧めします。

• 小児神経外来を受診してください

そこで発達障害ではないと診断されれば安心されると思います。
    発達障害であれば、適切な薬を処方されます。

• うちのことですか?同じく不安です。

私が書いたのかと思いました。
    夏休みですが私がかなーり宿題を目の前に追い詰められてきました。

うちの子は友達に好かれ、社会性もバッチリですが診断付きADDです。
    学校は塾の先生に公立向きではない(都立受験じゃ中学で内申取れない」と言われ私立の一貫進校に通っています。
    これってボーダーの子を持つ親じゃないとこの苦労わかんないと
    思いますよ。
    友人で難関校在籍ボーダー(兄)と知的障害児を持つママ友がいるのですが兄の方が数倍大変で将来が心配だそうです。
    何の社会的保護もないですからね。
    うちは成績にムラがあり私が張り付いて勉強すればトップ、放置すれば
    ほぼビリという・・宿題はほぼ忘れ、毎日何かを忘れ叱られているようで
    テスト結果が成績に反映されません。
    病院へ行ってもこの程度だと投薬は勧められません。
    DHAは取らせていますが効果はあるのかどうか・・。
    医師曰く世話してOKとのことなので今のところ
    「仕方ない」と割り切って管理していますがスケジュール立てても
    その通りに行かないのでイライラしますし親族には私が呆れられる始末。
    お互い頑張りましょう。

• 解放してあげましょうよ

お母さんがやれと言わないときに、頑張って半分はやったんですよね?褒めてあげてくださいよ。勉強以外でも良い所をいっぱいいっぱい褒めてあげてください。
    うちの息子は勉強ができなくて、たぶん宿題もやってません。部活も辞めてしまったし、困った子です。でも私に反抗したりはしません。家族全員で映画や旅行に行くし、家事も手伝ってくれます。将来の夢もあるみたい。他愛もない話を夕飯の時に嬉々として話す息子の顔を見ると、ほっとします。(彼は発達障害ではありません)
    将来を心配してしまう気持ちはわかります。
    でも、サラリーマンや公務員だけが人生じゃありません。
    苦手を克服することよりも、長所を伸ばして自分に自信を持たせてあげてください。
    宿題だけが「生きる力」ではありませんから。
    お友達が多いのは財産ですよ。

• 宿題を「心底嫌いなもの」にしたのは誰?

ただでさえ楽しくもなんともない「宿題」
    やっても誰も褒めてくれないし、辛いだけの「宿題」
    母親に監獄のように見張られ、怒鳴られ続けるだけの記憶が刷り込まれた「宿題」

こんなものにモチベーションをあげろと言うのが今さら無理な話だと思いませんか?
    宿題を前にする度に、親に怒鳴られた日々がリフレインするなんて、とてもじゃないけど自分は耐えられません

子供の精神を疑うならば、子供をそこまで追い詰めているご自分の精神も一緒に診断してもらっては?

• はて・・・

本当に息子さんは 発達障害ですか?
    専門家の診断を受けられてから 「発達障害」という言葉を使わないといけないと思います。内容からは「宿題」が問題なだけで学校から困っているような報告は受けていないのですよね?なら 放置してみるのも「手」では?
    それでもやはり心配だとは思うので学校での様子を聞いてみるのもいいと思います。
    私の息子中1も知能は問題ないのですが「集中力」等がちょっと足りず 薬の助けを受けていますが やはりまずは専門家に相談をしました。私自身も「発達障害?」「学習障害?」と頭を痛めた時期がありましたので・・・問題がなければそれでよし。もし何かあったら 対策と学校の先生と連携を取る まずはそこからでしょう
    それと「宿題」ばかりが学校生活ではない事もお忘れなく

• 宿題は後回し!

宿題は主さんが代わりにやりましょう!
    一応提出だけして点数稼ぎしちゃいましょう!
    姉や兄や親にやってもらっている子も中にはきっといるでしょう〜

宿題ではなく、学校の授業についていければ問題ないと思います
    その方法が家庭教師だったり、塾だったり、通信教育だったり、ネット配信だったり、図書館に行くなど、環境やその子の好みによって適切な勉強方法があるはずです

勉強する習慣がついて、勉強が好きになって、学びたい気持ちを育ててあげてください
    それが出来てから宿題の意味ややり方を教えてあげてください

もし、気の合う家庭教師や塾講師に出会えた場合、その方に宿題も見てもらったりと、お子さんの可能性を広げましょう

宿題をしないということは、怒鳴ったり叩いたり叱る行為ではないでしょう
    遠回りしてもどうしたら宿題が楽しく出来るようになるのかを考えるべきだと思いますよ

子どもが1歳の頃に離乳食を食べないと怒鳴って叱りましたか?
    どうやったら美味しく楽しく食べられるようになるかママは工夫して楽しんで共に成長して乗り越えたはずです
    子育ては楽しく一緒に成長するのが良いです
    あの頃の気持ちを思い出して!

• ほんと大変ですよね。

うちも思いおこしてみれば、夏休みは
     宿題との戦いでした。

小学校の時は、まだ、親の言うことを聞くので
     まだ、よかったですが、
     中学校に入ると、宿題が出されていないと
     先生から家に電話が入りました。

なんとか、やらせたり、成績は80人中40番から10番
     まで幅がありました。

先生に相談しても、成績は程々なので発達障害
     じゃないでしょう。本人の努力がとか
     言われています。

今は高校生となりました。高校は中堅の高校へ。
     夏休みの宿題は、8月11日の段階でまったく手が付けられて
     おらず、帰省した大学生の兄に、教えてもらって
     半分強終わりました。

親としては、ドリルなんて答えついてるんだから、
     宿題を出さないよりは、答え写してもいいから、
     ちゃんと提出してよと思ってしまいます。

おんなじようなタイプの子供を
     持つ親として、気持ちはよくわかります。

お互いがんばりましょう。

• 友達もたくさんいて、なんだかんだ言いながらも宿題は仕上げて提出してるとのこと。
    診断もせず発達障害のせいにしてませんか?
    トピ主さんが望む学力をお子さんが持っていないだけの様な気がします。
    冷静にお子さんの能力を判断する必要があるのではないでしょうか。
    最近子供が思い通りにならないとなんでも発達障害にする傾向がある様に思います。
    実際に発達障害の子を持ち、日々子供の特性を伸ばそうと頑張っている親御さん達に失礼です。

• うちもです(泣)

うちもです

毎日毎日いらいらしてばっかりです。

• そりゃだめでしょ

親にガミガミ怒られて勉強なんて出来ませんよ!
    小さい時に楽しみながら勉強するように仕向けなかった親の責任です。
    それは健常であろうと、障害があろうと変わりません。

お子さんが気の毒でなりません…

• ドラマチックに

大学生の息子が発達障害・・・だと思います。
    定期試験の勉強も、宿題も提出物も出したり出さなかったりで来ました。
    成績はイマイチですが、頭は切れます。

高校の保健室の先生に言われたことがあります。
    「発達障害の子は、特に歴史など覚えるのが苦手です。ドラマチックに表現されているもの、マンガになっているものなどを与えてあげるとすんなり頭に入りますよ」と。

結局高校受験に成功すればいいんですよね。
    今は内申をあげるために宿題や提出物で頑張っている、ということだと思います。
    少し力を抜いて、マンガなど買ってみて。

• 専門家に相談を

発達障害であればどなりつけるのも放置するのもどちらも間違いです。
    最近では発達障害の子の子育てへの支援も十分とはいえないながら行われるようになってきています。
    http://www.rehab.go.jp/ddis/
    などを参考に、できるだけ早く専門家に相談するべきです。

• なぜそんなに

「宿題」に拘るのですか?宿題なんて出さなくてもいんじゃない?しかも学校では友達もいて、先生から学力の指摘等もないんですよね。内申書が気になるようですが、そんなものは多少悪くても当日の試験次第でいくらでも志望校に受かる可能性がありますし、事実私もそうでした。

宿題嫌い。特に夏休みとかの宿題なんてまともに全部提出した事もありませんし、日々の宿題なんてそれこそ学校に行ってからやってました。それでも小学生の時はテストはほぼ全ての教科で100点、中学に入っても大体上の下位には入ってました。高校は、担任教師が普段の成績から「ここはギリギリのボーダーだからもうひとつランクを下げたら?」というのをゴリ押しして受験し合格しました。受験勉強だってまともにしてません。

宿題とか勉強って他人に強要されてする物じゃないと思います。本人がやる気にならないとどれだけやっても頭に入らない。むしろ学校とか図書館とか、そういう所で集中して30分とか1時間とかで仕上げたほうが不思議なほど出来るんですよねー。息子様、暫く放っておいたら?叱るだけでなく、もっと長所を見てあげたらいいのに。勝手に発達障害とか可哀想。

• 素朴な疑問

発達障害云々前に、まず親は子供に学習面は教えられないから、皆お金を出して習い事をさせるのが世の常ですよね。親は感情的になるから教えられないんです。冷静になんてなれませんから(笑)

あと発達障害に関して何か思うのであれば、自分の(お子さん)今後もあるであろうメンテナンスの為に、また就職での時にもお世話になると思うので、担当医をつけることは良いかもしれません。

また宿題ですが、もうその年齢でしたら「自己責任」を負わないと駄目ですよ。自分でやらなければ、それなりの見返りが返って来ます。

後悔すれば次頑張るでしょうし、ダメダメになるなら、それは自分の責任です。親は、言うこと言って支えるしかないです。中学の担任と、その旨を話して様子を見ては如何でしょうか?

後は勉強の楽しさを覚えることですね。ゲーム感覚で嵌ると良いですね。
    こういう子は、嵌ると伸びるタイプだと思います。